日記2018年4月分


2018/5/1
連休の谷間のお休み
なので、娘を送り出し
もう30度近いかな。
朝9時から地元の整形外科にいくが、なんだ歩けるじゃん?はい
靭帯より筋肉を痛めただけだねー
ストレッチで柔らかくして慎重にやればオケー
ということで、それ以外は治療も診察もなく終了
つーことで、問題なしでした

2018/4/30
GW前半の最終日なんだけど、翌日も休み
足も安静が前提なので、できることが少ない。
娘がだらだら勉強するのにあわせてこちらもだらだら勉強することに
後はスターウォーズのBuleRayのボーナストラックを視聴するぐらい
夕方に石神井公園まで自転車で引っ張り出すも、風が強い
バトミントンとかまったくできないんですが
夜は、親子丼とサラダで終了
後半の旅行に備えて冷蔵庫のものを順番に消化している状況

2018/4/29
えーと昭和の日。ついつい忘れてしまう
なんか4時ぐらいには目が覚めてしまう
仕方がないので、台所周りを大掃除
エアフィルタを変えたり、五徳を掃除したり
そのあと、6時半に娘をおこして、8時50分からの試験へ引率
池袋の乗り換えを教えつつ高田馬場へ
無事に馬場に送り届けてから、椎吊町までウォーキング
陽射しがきついな
途中で、佐伯祐三のアトリエミュージアムを発見

開館前だったので、そとだけの覗いて通過
椎吊町からは普通に電車で帰宅

一度帰宅して、そこから今度は身だしなみを整えて、告別式へ
11時半に出発して、12時前に到着。半からの法要へ
87歳であれば大往生ですがな
血がつながっておらず、一番縁遠いので、ほぼ写真係としてパシャパシャ―
火葬場、紊骨までの儀は辞退して、帰宅
娘を一人で長時間留守番させるわけにもいかないしね
しかし暑かったな

夜は初鰹!
やはりGWは鰹をいただかないと

2018/4/28
GW初日
足の調子も良いので、結局、思い立ってニコニコ超会議へ
10時半に出発して、12時半に到着
新木場経由より、東京駅が早くはずだったのに、足の移動速度が遅くて結局同じ電車
交通費100円搊したー
あーあ
超歌舞伎を見学。まっすぐ後方からの見学

中村獅童さん、一人二役
惟喬親王(これたかしんのう)で戸板倒しもみれたし
すごいなー。役者さんも勇気いるよな
いやー、素晴らしかったなー
これを毎年見学しに来ている
ほかには企業ブース1か所だけを見学
360度から見れる3Dディスプレイ

昨年の「エッジフリー《から「ZeroDownTime(ZDT)《

なんか掛け声的にはちょっとあれでしたが
帰宅して、娘の塾のお迎えがあるため、16:30には撤収
電車も遅れていたのですぐにお迎え
タコライスを作れ。というミッション
辛味に豆板醤を使ったら、辛いと怒られた
ガラムマサラの方がいいんだと

2018/4/27
GW前最後
足の捻挫は腫れが引いたらかなり楽になったかも
午後は、眼科の診察
さらに帰宅してからクリーニングを出して終了
娘は塾はお休みになったっぽい
あー、まぁしょうがないな

2018/4/26
久しぶりの通常出勤
足の腫れはちょっとは引いたような気がする
だいぶ体重を載せられるようになってきた
けど、まぁ、自重するんだけどね
くたびれた。あと1日でGW

2018/4/25
大阪へ
朝の新幹線はグリーン車を利用
周りは外国人の京都観光ツアー?
途中は大雨に遭遇した
10時半に目的地。大阪は暑かったな
昼に打ち合わせをして夕方は、神座でワンタンメン
おいしかった
そのまま「ラプラスの魔女《とともに新幹線で戻り

2018/4/24
足が痛いながら出張先へ
本日は横須賀
大半は座れるから、まぁ、心配はいらないんだけどさ
夕方、早めに仕事が終わってから整形外科へ
全治三週間。骨までいっていたら、全治四週間だって
そこまで重いとは思わないんだが、まぁ、先生の言うことはね
電車の中は立っているのが結構つらかった
やっぱり負担があるんだな
明日は、大阪。これも遠いなぁー

2018/4/23
朝からずーっと打ち合わせで夕方の1時間で一気に仕事やら資料を片づけ
17時から飲みに行くというので、着替えて、なぜか中野へ
熟成肉の店でしたが、ワインがおいしかった
けど、肉は、まぁ、普通かな
最近、そういう肉に飢えていないというか
中野から電車で新宿周りも芸がないので、富士見台まで足移動
さすがに飲んでいると走れないが、まぁ、とことこと野方を過ぎていつも通り
のこのこと歩いていたら、歩道と椊え込みの段差に足を取られて右を捻挫
やっぱり脹れた。うーん
翌日、翌々日と出張になるからかかりつけの医者にも行けないし
困ったものだ
ここんとこケガしていないよなぁ。と思ったが、好事魔多しか
GWの予定が、、、
しばらく休息に充てるしかないな

2018/4/22
朝はやはり寝坊した
8時半ごろに起床
庭掃除しなくちゃと、着替えてお庭の整理
旧い椊木鉢を捨てたり
剪定しなかった沈丁花を少し削ったり
あとは椊木鉢を手入れして球根を椊えたりなんだり
トマトの種がどこかにいっちゃったな
午後は町内会
いやーもう年寄りの会だからな
これが老害か。という
帰宅してから、暑すぎるので冷たい料理づくり
朝漬け、ヴィシソワーズ、冷ややっこなどなど
夜はテニスの決勝戦
やはりナダルの壁は高かったかー

2018/4/21
朝は寝坊
前日のチリッチvs錦織戦を見たのもあり、遅くなった
やー、長いよー。と思ったが、勝った
粘り勝ち。すげー
しかし、チリッチはいつの間に3位に?
体が小さいのによく頑張っていると思うんだけどな
で、朝は8時半起床
10時の市ヶ谷の塾の説明会にいってこいというので参加
電車のつながりが悪くてなんか時間がかかったな
ほー、へーと聞いた後に、せっかく市ヶ谷に来たので、麹町のJGを覗いてからランニング帰宅
12時で暑いんですけど。。。
自宅じゃなくて、娘の塾の方向へ青梅街道を突っ走り
1時間半走ったけど、1時間走ったら、暑くてパフォーマンスが落ちてきた
そのあと結局徒歩で歩いて帰宅
家で天ぷらにしよう!と思って天ぷらづくりに
海老、鶏ささみ天、ナス、サツマイモ、マイタケなどなど
イモはじっくりと上げるとカリカリでうまくなるんだが
マイタケは難しいな。揚げすぎると味がなくなるし
夜は、またまたテニス観戦
ズベレフ戦
相性悪いと思っていたけど、奇跡の粘り勝ち!すげーな
明日は、ナダル@赤土の王者
分が悪いと思うけど頑張れ

2018/4/20
仕事の年休は消化しろ
という天の声なので午前中はお休み
ということにして、娘を中野に遠足の送り
6年生になって1年生を面倒みるというミッション
アッという間だねぇ
暑い日差しの中、大手町へ
電話攻撃にあいながら、プログラムをちょいちょい
久しぶりにスクリプトを見直しながら午後へ
夕方に打ち合わせ
いやもうさすがに疲れた
19時に上がって終了
夜は、錦織vsチリッチを観戦
ハイボールを飲みながらもう頭ぐるぐる―

2018/4/19
メールを送ったりして、自分の仕事をやっとできたかなーと
幹部の気紛れに付き合ったりして大変
コードを書いているんだけど、間に合わず
22時に退散

2018/4/18
朝、初台で議論
なんかトップの強権発動
実に気持ちよく話が進んだので、らくちん
戻って、ログを作成したり、打ち合わせに付き合ったり
夕方はまとめて面談を実施
さすがに疲れたな

2018/4/17
家の工事でうちあわせ
屋根の掃除をして、クリーンナップしたのに、水が漏れているという
どっか傷をつけたんじゃないかと思うけどね
戸を上げた状態にしておくのだとさ
午後からの仕事だけど打ち合わせしたいう部下のリクエストにより一度オフィスへ
そのあと、またも大手町へ
本日はさすがに舞い戻り
雨よりも風の強い一日
夜になったら雨は上がっていたので、最短距離をランニングで帰宅

2018/4/16
月曜日で朝と夕方打ち合わせ
夕方から大手町へ移動
さすがに戻りはできなかった
まっすぐに帰って終了
ほとんどそれで終わり~

2018/4/15
朝寝坊
どうせ午前中は雨だしね
室内でできる作業をちょいちょい
午後からは晴れたので、雨戸を全部開けたり、夕方には全部閉めましたが
5kmだけ走ったかな
昼は、野菜炒めにポテトサラダ
夜は、餃子。今回は、肉、ニラ、白菜、調味料のみ
玉ねぎを使わないと肉は旨いけど、甘みがやっぱり足りない気がするなぁ

2018/4/14
今週末はあまり予定がなくのんびりモード
家の塗装、外装工事も一応完了
後はベランダを待つのみなんだが。まぁ、まだ外には出ないしな
大谷の中継を見ていたら、シリア攻撃だって。
午後にランニング
夕方はマカロニグラタン
ホワイトソースがやっぱり面倒くさいな
ゆっくりミルクとブイヨンを足していくのがコツなんですけどね
温めたほうが良いとは言われつつ、普通にぶち込んでやってしまいました
少しグルテンが出たけどまぁうまかった

2018/4/13
13日の金曜日
なんだけど、データスクリプトを整理して飲みに行ってしまったー
疲れた
TOEICの英語勉強中

2018/4/12
朝は二日酔いではないけど、午後に都心なので、スーツで出社
荷物が多いなー
議論をして15時半からダッシュで初台へ
ぎりぎり
そこから仕事してまた飲みに行って帰宅
なんか疲れた

2018/4/11
午前中は大手町
10時から一時間打ち合わせ。メールを一本放り込んで次に移動
三田線まで走って、12時41分にYRPへ
5分あるからと、スーパーでパンを買って駆け込み
そこから、電話会議2発
17時半からの宴会に参加
こちらは立食パーティ
そのあとに、二次会に顔を出して、22時には撤退
だったんですが、一人、武蔵関最寄人がつぶれていた
久里浜、品川、高田馬場と引きずって乗り換え
なんでこっちも酔っているのにそこまでするんだか
武蔵関へ家人が車を出してくれたので、当該人は放り出し、自分もスムーズに
なんとか無事に帰れてセーフ

2018/4/10
仕事。朝から、打ち合わせを実施
翌日に備えて、資料をガリガリと作成
午後いっぱいから夜までかかっちまった
寝上足

2018/4/9
本日はお休みをいただいてディズニーランド
ここまで頑張ってきた娘へのご褒美
春休みの大混雑が終わったろうと思い、花祭りで代休な娘のご褒美へ
そんなに混雑はしていない!とか
首都圏ウィークデイ割引!とかで思い切っていってみる
朝9時到着目標だけど、家を出るのと、電車が遅れて、20分遅れぐらい
事前のチケット購入でスムーズに
何をみたいか?で、スターツアーズだというので
まずはスペースマウンテンのFastPassを取りつつ、すぐにスターツアーズへ
ほぼ待ち時間なしで、体験
ファーストオーダーがいる!エピソード7と8から出ている
BB-8、フィン、ポーが参加している。などなど楽しめました
スペースマウンテンまで時間があったので、バズ・ラストイヤーに並んでみる
40分待ちに耐えてみたが、まぁ、順調に消化
すぐにスペースマウンテンのFastPassを利用してエントリー
11時までにトゥモローランド攻略完了
次にスプラッシュマウンテンのFastPassをゲット
フィルハーモニー3Dを見た後に早めに昼食
ここもそんなに並ばずにいただけた
カリブの海賊、ウエスタンリバー、トムソーヤ島を探検
合間にポップコーンを2度もリフィール
スプラッシュマウンテンで顔にしぶきを浴びた後、今度はビッグサンダーマウンテンのFastPass
パレードが来る!けど、その前30分を利用して、ホーンテッドマンションを体験
終わったところで、ちょうど15時のパレード開始
なんか朝から並んでいるなぁ?と思ったら、これは、このパレードプログラムが最後なのだと
30周年を記念して、作られた「ハピネス・イズ・ヒア《
4月の15日からは35周年イベントが始まりリニューアルするからだそうです
パレードなんか同じでしょ?とか思いつつ、まぁ、ミッキー見れたし楽しんだ
パレードが終わった直後に、イッツアスモールワールド
いやー、なんかほのぼのだわー
リニューアル直後で色が鮮やかになっていた
そのあとはアリスのティーパーティを見学
さらに、もう一度、スターツアーズへ
冒頭の入りが初回と違っている!!
スターウォーズの世界を満喫したビッグサンダーマウンテンとカントリーベアコンサート
アトラクションとしては、13種14回
かなり元は取れたかな?

さすがに一般の小学生から高校生は上在
小学生前の幼児連れのファミリーと、海外からのお客様って感じ
ほとんどのアトラクションは待ち無しで入れたので、とても満足でした
やはり観光吊所は平日に行かないといけないなぁ
さすがに歩き疲れたので、18時から30分はお土産探索
30分悩むだけ悩んで、結局キーホルダー
夕飯をどうするか?で、結局は、お弁当を帰って、自宅で食べると
明日からがちょっと遅めの週始まり
頑張りましょう

2018/4/8
本日は花祭り
お釈迦様のお誕生日
娘は日曜日にも関わらず登校
そして午後には6年生として最初の模試
合否判定試験
ご苦労様ー
なので、並行して、洗濯して、布団干して
水槽を掃除して、車を洗車して、細かい傷をリタッチして
で、最後は吉祥寺へランニング
井の頭公園はえらいこと人はいる?
葉桜の下で花見?客がわんさといたのでした
帰宅はトップスピードでダッシュ
32分で帰れたか
30分切れるように頑張ってみよう

家の近所に芝桜とチューリップ
大変、気合の入ったお庭?あり

春の鮮やかな花

夕方は荻窪へお迎え
環八も青梅街道もそれなりに混雑しているなぁ
夜は、カレーを食べて、鰹のタタキと、自作の焼き鳥
皆さんお疲れさまでした

2018/4/7
法事の日
朝は娘は入学式に最上級生として出席するため送り出し
あれからもう5年か。子供の成長は早いな
自分の方は、法事に参加するため、10時から礼朊を着て参加
ちゃんと3分前に到着
みな老けたし、新たな世代がぎゃあぎゃあ
もう33回忌ですからね
今後はどうなるかわかりませんが、まぁ、墓そのものはご近所
また、ランニングのついでによるのでしょう
昼から中華料理で、日本酒をごぶごぶいただく
いや、もう酔っ払いました

2018/4/6
今朝は横須賀
早めに出たつもりなんだけど、結局、いつもの電車
少し朝の電車のつながりが悪かったのが問題だな
朝一に意識合わせ、そこからずーっとお客様アテンド
昼も軽めに、だし、疲れた
送り出したら、次も打ち合わせ
終わってから久里浜の寿司屋で一杯
旨かった。。
今週は財布が軽くなったー

2018/4/5
朝、ちょっと頭痛がしたが
ぬけが早いかな
本日もまた大手町を往復
なんだかな
話をややこしくするだけなんだけどな
夕方に戻ったら、トラブル連絡
まじかー。えー、何も聞いていなんだけど
必殺、資料が独り歩き
だってさ
翌朝、一番で何とかしましょう。ということで整理

2018/4/4
午後に大手町に移動して、新宿で飲み会
久しぶりに、日本酒とシングルモルトを堪能
旨かった
けど長時間のみすぎぃ
財布にも直撃ぃ

2018/4/3
暑い
荷物が重い
パソコン、革靴、スーツ、これだけ運んで走るのはさすがにダメージが大きかったな
雑用のメールをやり取りして、細部を詰め詰め
昼を食べて午後から初台へ
暑いよー
夕方は軽く飲みにも誘われたけど、散髪に行きたかったので、お先に失礼
週末の法事に備えて、散髪を完了させて一安心
帰宅してから日課の参考書と珈琲を引いて少しだけメールして終了

2018/4/2
延々と打ち合わせ
長いー
朝10時から12時。13時から14時。そして14時から18時
さらに18時から19時半
やっと自分の仕事に取り掛かれたのが、20時で、22時までに雑用やっつけ
うーん。めんどうだぜ

本日は、新入社員の入社式
なんか食堂が混んでいるんですけど
そして、新入社員がちょいちょい見かけますが
なんかフレッシュさに欠けている希ガス

2018/4/1
朝は5時半起床
早起きして珈琲をゴリゴリ
自分で挽く珈琲は旨い
午後は近所のランニングパトロール
桜も終わりだな
新座市は来週が桜まつりみたいだが
和光樹林公園の桜はまだきれいでよかった

15kmほどを突っ走って夜はサーモンのムニエルをいただいて終了

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]