日記2018年2月分


2018/2/25
朝8時からランニングにでる
あー、そういえば東京マラソンの日じゃん?と思って、新宿へ
新宿西口に到着した時点で、9時半ぐらい?
すでに規制解除だった
ここまで15km
でー、ちょっと、レース気分を感じてテンションUP
なので、コースに沿って歩道を走ってみることにする
最後尾はゴミ収集車でボランティアがゴミ拾いをしていた
最初の四谷あたりで5kmの関門
ここで、3、4人ぐらいが引っかかっていたかな
さらに調子に乗って、飯田橋、神田、秋葉原、日本橋へ
皇居を大回りする感じですね
ここまで横断歩道を渡れずに地下道を通過するとか遠回り
一か所で、自転車を押しているアジア系の兄ちゃんがいたので、手を貸して持ち上げ
大変だよなぁー
日本橋で、10kmの関門
ここも引っかかっている人がやっぱりいた。
ロープを張られてからくぐって通過した人は速攻でオフィシャルにつかまっていた
そりゃそうだよ。ここでこんなぎりぎりやっていたら次の関門まで引っかかるし
このあとコースとしては浅草にいって、日本橋に戻ってくるルート
さすがにそこまで付き合えないので、今度は日本橋から銀座→増上寺へ
ここで正午になったので、応援をあきらめて、電車で帰宅
だいたい30kmは踏んだかな。まぁ、面白かった
本日は肌寒いくらいだし、日差しもなくて条件最高ですな
これなら自己ベスト出たろうな
午後は、家事
自転車を直してこいと言われて、後輪のタイヤを交換
後輪はさすがに自分でやるのは面倒なので、自転車屋に
5500円。まぁ、しっかりやってくれたからいいや
野菜の蒸し鍋を作って、夜は五輪の閉会式
2週間。楽しませていただきました

2018/2/24
朝からゴルフ
5時半に目が覚めた
6時半から活動を開始して、朝食、洗濯をして7時半出発
久しぶりのゴルフ
前半はバタバタ
本日から、M2レスキューを投入
バンカーにはいったり、斜面に入ったりするので、レスキュー大活躍
午前のOUTの後半はパターも決まって、3連続パー
午後からは、ドライバーがビシビシ決まってきた
左腕のテンションは強く右で押し込むことで飛んで行った
一方で、アイアンは強く打ちすぎるとヒットしない
ミスショットが多かったのがちょっと反省ですな
U3と5Wをどう使い分けるかはもう少し悩みそう
ライが良ければ、5W、悪ければU3なんだけどさ
夜は、近所の鎌倉パスタで皆で食事
そのあと20時からは、カーリング女子、三決
耐えて耐えての粘りの展開
だけど、最終9エンド、10エンドでそれぞれスチール
10エンドのミュアヘッドの逆転を狙ったショット
もうぎりぎりのショットだったな。少し間違えば、逆転されていたところだし
平昌五輪、楽しませていただきました

2018/2/23
イベント最終日
またまた幹部のお客様対応
17時の時点で終了
夜から飲み会なので、走って新宿へ向かって飲み会へ
荷物が重くて、85分かかった
新大久保のハレルヤで同期と飲み会
マッコリをたくさん飲んだわー
カーリング日本女子は韓国との準決勝
そだねー
飛び交う飲み会で視聴はできなかったけどスマホで追いかけていた
延長戦まで、んーーー、残念
三位決定戦は頑張ってほしい

2018/2/22
イベント4日目
一番、人が集まる日
だけど、逆に暇かな?と思っていたら、講演者が困っている
仕方ないので、急きょピックアップしてご案内
このあたりのオペレーション上足だな
一日ご案内
そのほか、合間合間に割り込み
ものすごくばたばたした日だった

2018/2/21
イベント3日目
折り返し点
気難しいVIPをだったんだが、案の定、当日のキャンセル
やっぱりー、まぁ想定内でしたが
本日は、女子パシュートと女子カーリングリーグ最終戦
早々に帰宅して、20時からテレビ視聴
パシュートは優勝。すごい!
一方で、カーリングは残念
ただ、アメリカが負けたので準決勝には勝ち上がり
頑張ってください

2018/2/20
2日目
VIPをお迎えする日
何もないかと思っていたけど、ヘルプに入り続けて大変
夜は自分のチームで飲み会
蒸し鶏がうまかった
翌日のイベントの準備へ

2018/2/19
朝8時半から勤務開始
お祭り週の始まり
10時からプレスのツアーを見学
午後は、幹部のアテンドやら、説明やら、
あちこち歩いて疲れたよ
夜は渋谷で同窓会
久しぶりに楽しく飲みました
もう10年たつんだよね

2018/2/18
朝もまだ寒ーい
午前中は家事して、オリンピック視聴
カーリング男子、アメリカに8対2強いじゃん!
第7エンドで早々に終わったな
お昼過ぎに自転車の後ろ篭を直したりなんだり
夕方になって、会社にRUN
月曜日から一週間のイベントを確認
今年のはすごいな
ハデハデだよー
つーか、売れるよ。これ
19時前には帰宅
ミートソースをいただいて、ストレッチ
やっぱりフルメニューだと30分かかるなぁ
テレビ見ながらゆっくりやるしかないな

2018/2/17
本日も風が強いな
左足首が上調
整形外科にいってリハビリメニューを作ってもらう
左足の腓骨が固まっていたいと思っていたら、実はアキレス腱が固まっていた
ほぐしてもらって、ストレッチを習う
が、盛沢山
整理すると V字腹筋50回
腕立て伏せ70回
背筋20回
片足スクワット60秒
ハムストリング60秒
つま先立ち運動20回
アキレス腱60秒
股関節60秒
これを3セット
30分間近くかかっちゃっうよ

午後になって、ランニング
風が強い
西側に出て、田無、東久留米
所沢へ行こうと思ったけど、途中で清瀬に出て、落合川の河川
初めて走るコース
思ったより、野趣にあふれるコースだった

夜はしゃぶしゃぶ―
長崎和牛の切り落とし
おいしくいただきました

2018/2/16
引き続き翌日イベント向けの対応
あっという間にばたばたと時間が過ぎる感じ
来週の前半は結構な山場だからな
といいつつ飲み会の計画も立てていたり
あとは宿題を放り込んでみる
並行して、セキュリティの申告漏れをやっつけるなどなど
最後の最後に別件の調整依頼が
直接やるのか、間接でやるのか、その辺、あれだなー

2018/2/15
朝は品川
なんか電車の遅れがあちこち
受験に失敗したからといって飛び込んじゃだめだよ
人身事故の原因はよくわからないけどとりあえず邪推
朝の打ち合わせのあと、東京駅周りで帰ろうとしたらほんとに中央線が人身事故
大手町から総武線+東西線。当たり前だが、+5分程度だった
オフィスは来週のイベントに向けた準備が頻繁
急にお客さん調整できているの?とか言われ出してえーーーって
まぁ、そうなるわな。急に仕事増えるし

2018/2/14
バレンタインデー

バレンタインデー義理チョコ
保谷のアルカションのレモンチョコクッキー
武蔵野のエスプリドゥパリのマンジェリ(チョコブラウニー)
ベルギーのVITERMARE
それぞれいただいた分のお値段を推察しお返しを考えなくては

朝、武蔵関のロッカーに塾バックを預けて会社までは車
昼から大手町にでて、そのあと初台に立ち寄り
帰宅して食事してから仕事をしたら22時を過ぎるという失策
いかんね

2018/2/13
朝からおなかがゴロゴロ
4時の時点で目が覚めているので
おなかゴロゴロなんだけど糞詰まり
なかなか大変
テレビを見ながら、腸管整腸剤を飲んで、さらに水を2リットルぐらいのんでおなかきれい
なんとか8時半にはきれいになったので、そのまま検査
鼻からの胃カメラは少し鼻血が出た
炎症がごく軽くあるけど、問題なし
お尻からの大腸もつらいながら特に問題なし
全体の問診も問題なし
ということでぐったりして帰宅の途へ
10時40分のバスを逃したので、歩いて移動
結局、次のバスに追いつかれちゃったけどね
空腹なので、パンをつまみながら、熱海、小田原、新宿と戻って帰宅
15時過ぎに帰宅
そこから娘の塾の送迎をしてメールを処理して、テレビをみてゴロゴロ
やっぱり異物を上から下から入れるというのは体が疲労しますな

2018/2/12
朝4時起床
荷物をまとめて伊豆へ出発
寒い。寒い。寒い。
電車も車庫を出たばかりだから室内が暖まっていなくて寒い
ドアの開閉でもまた寒い
小田原で乗り換えて、熱海、函南へ
バスが来る前だったので、歩いて病院へ
西風がめちゃくちゃ強くて寒ーい
鼻水がたれんばかりの状態で到着して受付
淡々と進むけど、人間ドックは簡易検査だしね
減量が成功して脂肪肝も解消しているのが喜ばしい
というお話
14時には頸部CTのコレステロールも問題なし。なので、軽くランニング
風が強い

風が強くて富士の高嶺は地吹雪ですかね
ランニングで韮山のイチゴセンターに行ってきたけど、紅ほっぺ1箱700円
高いよ
スーパーによって干物コーナー。長崎産、富山産??
なんで地物がないんだか
普通に10kmだけ走って宿泊まで戻り
温泉に1時間
夕食で、ビールと日本酒を三合飲んで、も一度温泉
さらに下剤を飲むまでやって、あとは五輪テレビ三昧
とりあえずは地上波でノーマルヒル
高梨沙羅選手は銅メダル
優勝は安定のルンビ選手
普通に今シーズンの調子通りですな
下剤でおなかがゴロゴロするなかで眠りが浅い

2018/2/11
朝7時から小平へ向けてRUN
途中でロードレースのためいつものグリーンロードが封鎖されるっぽい
あと左足が重くてちょっと炎症をしているかも
休み休みマッサージしながら小平まで
霊園で墓に立ち寄ってから、青梅街道経由で帰宅
10kmぐらいなんだよね
山崎パン工場の隣に大きなデイリーヤマザキができていた
焼き立てパンもあるみたい
だが、ランニング中は、ジャムしかないよな
左足をかばいながらなんとか10時までに帰宅

シャワーを浴びてからバレンタインデーのお菓子を作ろうということに

チョコレートマドレーヌを作成
チョコレートとミルクとバターを湯煎で溶かし
並行してスポンジケーキ生地を泡立て
これを一気にまぜてマドレーヌ型に流し込む
180度で12分焼いて、型からはがした
途中でボロボロになるところもありますが、まぁ、まぁかな
粗熱が取れたら旨い。いけますわー

並行してチョコレートを溶かして食べたい
と娘が言うので、チョコを砕いて湯を張った鍋で溶かしていいよ
といったら、湯煎をするんじゃなくて、チョコをぶちまけていた
それじゃチョコスープだよ。。。とほほ
さすがに救済出来ないので、廃棄しました

午後の2時から出発して大岡山の病院へお見舞い
12歳以下は、入れないだって。。。ガーン
まぁおとなしくしていましたが、本を買ってあげました
夕飯はくら寿司でいただきました

2018/2/10
朝7時起床
まだまだ寒いな
けど、昼には暖かくなる?
花粉の時期か。自分はあんまり関係ないけど
洗濯物を外に干すな。とか、いろいろと制約が出てくるんだよな
昼には焼きそばを作って、Webサイトでゴルフクラブをポチっと
テーラーメイドのM2レスキュー 19度U3をゲット
13000円なり

それはいいんだけど、Webサイトを回っていて妙に安いサイトを見つける
訳アリ特売とか書いてある。お値段なんとさらに半額の6500円
おし、買おう。と思っていたらどうにも怪しい
なんか買い物に登録が必要だし、「カタガナ《ってなっているし
ちゃんとしたゴルフショップみたいだけど、よく見ると会社概要とかないし
お客様の声も全く白紙だし
日本サイトじゃなさそうだし
そっちを調べたら、楽天に出店しているリアル店舗から、パクッているサイト
おそらく中華系詐欺サイトみたい
危うく個人情報に吊前を登録するところだった
カードが使える表示があるのに、なぜか銀行振り込みだけみたいだし
危ない、危ない

15時からランニングへ
なんか左のふくらはぎ外側が痛い
少しオーバーワーク気味かな?
練馬駅まで行って、痛みもあるし、風も出てきたし、雨降り予報で冷えたら困るし
14.4kmあきらめて帰宅
足をマッサージしてよくケアしましょう
帰宅してから、圧力鍋で牛のスネ肉を玉ねぎと一緒に煮込み
缶詰のデミグラスソースをぶち込んでビーフシチュー
娘にはハヤシライスといっておけば文句ないみたい

そんな作業をしながらちょいちょいテレビを視聴
平昌五輪
スノーボードスロープは普通にすげーなー
とてもじゃないけど、あんな技に挑戦しようとは思わないよ
夜はスケート。女子3000m頑張れ。ノーマルヒルジャンプも頑張れ

2018/2/9
午前中のうちにメールと資料をガシガシと書いて翌週のあわせ
午後はのんびりしてしまった
夕方は一人残して先に上がり
平昌オリンピックが始まってしまった
アッという間ですね。

2018/2/8
夜急に飲みにいくことに
午前中は午前中で面白くないし
午後は2つ、5時間の打ち合わせ
平昌五輪が終わってから、でも、2月以内って
2月28日までしかないんですよ。
なかなかタフだったな
三鷹に戻って飲んで、バスで帰宅
人間ドックに備えてカロリー減らし中

2018/2/7
水曜日なので早めに帰宅
寒波が引くと思ったけど結局日かない

2018/2/6
宿題どうなったとかメールが来るけど
そういうのは事前にやっておいてほしいな
大阪に午後に行くかどうかあいまいに夜

2018/2/5
朝がまだまだ寒い
凍えそうな感じ
午前中は研修やらインフルやらで人が少ない
静かにお仕事
資料を投げ込んでおいて撤収

2018/2/4
朝、体が重かった
どうも先週の仕事の疲れと昨日のランニングで疲労したみたい
家事をやっつけて靴を磨いて、11:00からラン
和光樹林公園まで行ってみる。5,2km
ここでランニング走路1kmを5周回
が、体が重くて、ペースが保てない。キロ5分に走れない
ほとんど気力で5kmラン
最後の2周回はビルドアップできたけど、疲れた
走り終わったら腰が重い
午後は近所の公園でバトミントンと鬼ごっこ
腰が重いよー
帰りに散髪
夏バージョンよりちょっとだけ長めに
さらに長風呂、暑いのと冷たい風に当てながらの風呂
これで疲労が抜けるかな
夜はステーキとポテサラと軽めのごはんで終了
明日から、娘は週番のため、6時45分出発。いつもより30分早め
なので5時半起床予定

2018/2/3
節分の日
なんだけど、盛り上がらず
常備薬を忘れたということで、 朝7時から食事もせずに飛び出して会社チェック
無事に常備薬を見つけて回収。さらに花小金井公園へ飛び出すのだが
腹が減っていると体にダメージが大きいのかな?
ものすごい疲れて距離が踏めなかった
帰宅してから、娘を外に連れ出すということで、なぜか小石川へ
まずは都立小石川高校
おりしも受験。めちゃくちゃ保護者が集まっていた
来年への緊張感になったかね
そのあと、六義園を散策、さらには東洋文庫なんだが、さすがに動けなかった
文庫では座って休憩
15時に終わって、護国寺へバスで移動
節分祭り。芸能人、相撲取り、年男、年女が護摩祈祷してそこから豆を撒く

豆には観音様ご加持が含まれていて
その豆をキャッチ―というイベント
ビニール袋を広げてキャッチ
7個も取れてしまった
娘も子供エリアで5個
合わせて12個の福豆をいただいて、家で年齢分をいただく
帰りは歩いて、豊島岡を覗く
もう雛人形が飾られていました
これから一年がいいことありますようにってことで
帰宅してから、サーモンのムニエルを料理して夕飯作って終了

2018/2/2
朝から雪
本日は計画年休
家人の体調もあるので、家事を片づけ
朝食(朝からステーキ!)、洗濯、カレーも作成
雪はうっすら
一応、雪かきをしたけど、かっぱぎで寄せるだけでOK
家からメールをちょいちょいとさばいて終わり

daokoのCDとDVDをリッピングしてスマホに移し替えるとかちまちま作業
午後から少しだけ仕事のメールと電話をやり取り
研修まですませたかったけどさすがに無理だったな

2018/2/1
朝、体調上良の家人なのと、娘は学校が遅いので、家事を片づけて、駅へ送迎
そのあと車を戻して9時に間に合うようにランだが、9時ぴったり到着
着替えて、午前中のうちあわせ
午後いっぱいは次年度議論
まぁ、一番建設的にできたかな
早々に帰宅して、家事
餃子を焼いて、風呂入れてってところ
あとは洗濯物も処理

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]