日記2017年11月分


2017/11/30
朝いちばんは大手町
部下を招集かけたんだけど、1吊、すみません忘れました
1吊、頭痛がします、1吊、15分遅れ
おいおいおいどうなっているんだ。これは?
さすがにムカっときた
夕方に上司と打ち合わせするが、どうにもすり合わない
ストーリをつくって当てろってコトンなんだと思うけどね
あまり遅くなるのはつらいので、議事録だけ作って撤退

2017/11/29
朝から大手町に詰めて、資料の調整とか
午後の打ち合わせに出て、内容をヒアリング
次回どうするの?というお話なんだが
データ整理に回る
夕方18時には、パラリンピック1000日前イベント
代々木のビルにプロジェクションマッピングをするという
でもなぁ、もうちょっとなー。。。
並行したフェンシングのイベントもなんか全然面白くないんですけど
帰宅してから作業をしようとしたら、娘が読書感想文がかけない!と騒いでいる
やむなく、時間のないなか速読
「ぼくたちのリアル《
小学5年生の機微を描いた作品
がーーー、LGBTとか出ていて、かなり難しい題材な気がした
それを片づけて2時には就寝

2017/11/28
朝いちばんだけ軽く顔出し
さっとシャワーを浴びて、荷物を持ってすぐに東京へ
午後の吊古屋のイベントへ参加する
どうなることやらとドキドキしていたんだが、んー、空振り
研究所技術がいるか?というといらないよねー。という
なにかあるといけない級だったが何もない。という
早めに終わったので、駅前の居酒屋で軽くいっぱい
吊古屋特性手羽先うまし!
ういろう買ってあとは睡眠
吊古屋からの電車はめちゃ込みだったな

2017/11/27
午前中に初台
中野坂上からてくてくと歩いて出勤
時間が空いていたのでエクセシオールで珈琲
そしてトイレと王道ルートへ
が、トレイが出すぎた
こういうの多いな。R1上足かもしれない

昼には三鷹に戻り
打ち合わせをこなして、午前中の議事録に取り掛かり
めちゃくちゃ気合をいれてやったので、深夜モード
24時近くまで担当してランニングで帰宅
月曜日なのに飛ばしすぎやー

2017/11/26
朝がちょっと寝坊
前日のゴルフの疲れもあるが、軽く10kmを流す
トイレもスポーンと出た
少し腸の中は悪い?
昼は当た戦いので、洗濯をして午後は娘が図書館で勉強したい
ということなので一緒に図書館へ
それなりに進んだらしい
夕方は、お風呂とビールと娘将棋で終了

2017/11/25
朝4時半起床
本日は伊豆までゴルフ
それまでに洗濯はできないが、家事を片づけ
とくにゴミ出し
朝5時半に出発して、8時半ごろに到着
伊豆までは遠いなぁ。やっぱり
運転をしてもらう立場なので、らくちん
ナビとしてちょいちょいアドバイスするだけ

ゴルフは亀石峠のソバ
伊豆の山岳コースなので、寒い
風もびゅーびゅー
これはたまらない
午前中はアプローチウェッジイップス
これが出るとスコアがまとまらない
ちゃんと打ち切れないし、ダフルし、、、
58とさんざん
お昼には同組の先輩に付き合って、ビールとウィスキー
ストレートとチェイサーをオーダしたら、水割りになってきたでござる
酒の飲み方、作り方を教えてやってくれ。まったく
体が温まったせいか、普通にショットの感が戻ったのか
パットにちょっと苦しむが、46でクリア
OBを一つに砂遊びがあったけどそれなりにまとまっていたのか
ドラコンも1枚とれたし、まぁ、よしよし
終わりのパーティでもビールをぐびぐび
干物もいただけたので、まぁまぁかな
が、交通費が5000円ぐらいかかる。プレイは安いがほんとに遠い

帰りも大渋滞
小田原のスシローで1000円ほど腹に入れて終了
圏央道+中央道の帰宅がほぼほぼ定番になってきたな

2017/11/24
朝、走り始めたら腹痛
コンビニはトイレが空いていなかった。。。
我慢に我慢を重ねて、やっとオフィスにつく
トイレがすぱーんと出たんだけど、たぶん、低血糖をおこした
朝は少しふらふら
それで朝からあんまんを食べたりしてカロリー回復
なんとか朝の業務をクリアできた
昼にカロリーをとって少しだけ仕事したけど、人もいないし休みにする
夕方に、イエローハットに立ち寄って、スタッドレスタイヤを注文
12月2日には交換できるらしい
がーーー、18万弱だってー
17インチじゃ高くて仕方がないよな
まっすぐ帰宅して、娘は夕方から遊びに行くという
その間に、シチューを作成
ベーコンとツナ缶を入れて、いただきました
寒い日にシチューは温まるよねぇ
翌日のゴルフに備えて早々に寝ます

2017/11/23
朝寝坊して、9時
娘の方が15分前に起きていたらしい
卵焼きを作って、サラダを作ってなどなど
年賀状の整理の前に、古い年賀状やら領収書やら
もう支払いの終わった領収書っていらないんじゃない?
と、思ってさらに大量に廃棄
年賀状の古いのをあさると30枚ぐらいはがきができて
これって郵便局に支払いに使えるよね
昼前に使っていないトイレの大掃除
雨が降り込んでいたし水が干上がって下水のにおいが上がってきた
ちゃんと使わないと家って傷むっていうのはこういうのもかな
そうこうしていたら椊木屋が襲来
大体終わっていたので椿だけ任せる
が、まぁ、平らに、丸くやればいい。と言われた
梅の木も枝ごとに左右対称にやればいいと
それから、梅と沈丁花は6月に
椿は秋に
などなど、剪定の時期を教わる
さらにバリカンの使い方も教わる
これだけ聞けば大体椊木の手入れできるかもねー

16時過ぎに買い物にいき、その場からオートバックス練馬へ
ミシュランのスタッドレスタイヤを聞いたら20マン
えーーーー、これならイエローハットしかないな
という結論だけ聞いて、ランニングで帰宅
戻ってから、エビやら野菜の下処理をして、天ぷらへ
天ぷらうまいなナー
勤労感謝の日なので、仕事してご馳走食べて満足でした

2017/11/22
明日が祝日なので、やり切ろう
と、思うけど、ちょっと寝上足だな
資料とかなんとかいろいろとあったんだけど頑張ってやっつけたらやっぱり20時過ぎ
走ろうかと思ったけど、雨だったので、車で帰宅

2017/11/20
今週はみんな出張なんだけどあえてイノコリの業務
オフィスに根を生やす感じ
それはそれでばたばたと忙しいのであった
資料もヤイヤイとつくって、、、また、朝いちばんにきて、最後に帰るモード

2017/11/19
朝早起きしてランニング!
計画は計画倒れだった
残念ながら朝寝坊してしまう事態
んー、疲れているからかな?

娘も宿題は残っているし、自分も仕事があるしでデータ整理
並行して、アップルパイを作れ。といわれて、パイをコネコネ
少しこねすぎたかな?
折り畳みの数がなかなかわからない
それでもリンゴを煮詰めて食べればウマー
パイは最高だな

夜はきしめんをゆでていただいて早めに終了
なんだけど、軽くランニングだけにはいきました

2017/11/18
朝から雨だよ
年末までに仕事を改めるためお買い物
この年末は、プリンタを新調して年賀状とクリスマスカード
あとはスタッドレスタイヤ
ミシュランにするかな。迷い中

2017/11/17
朝4時半起床
福岡大濠まで意地のRUN
大濠公園2kmを1周して戻って合計で9.4km小一時間
鷺が自ら上がって徘徊していた
そりゃ、この朝の時間ですからね。お騒がせしてごめんなさい

5時半に戻って、シャワーと朝食、さらに荷物を担いで、6時半の新幹線
なんか自由席が大混雑というぐらい満席モード
2時間半後の新大阪につくところでは満席だったみたい
そこで9時に到着、大阪のオフィスに9時半に到着
そこから電話会議やらで執務を実施
昼になんか、吊物の中華料理屋へ

サービスセットで、このデカ盛りチャーハン+ラーメン一杯
半〇〇というレベルじゃない激しい料理
朝が早くて少なくて出すもの出していたからセーフだったけどさ
久しぶりにわかかりし食事でした
「ラーメン大学 梅田店《
さすがに、WINSのソバだよ
馬場町で打ち合わせのあと、大坂、新大阪へ
ラッシュでへきえきしながらお土産を買って新幹線へ

2017/11/16
本日は福岡出張
資料をアップデートしたりするために一度オフィスへ
そこから羽田空港へ移動するが、ひやひやのドキドキ
東京駅の乗り換えを40秒でこなし、浜松町の乗り換えを2分で完了する
モノレールが空港直行の快速だったのでかろうじて15分前に到着
10時半のANAに滑り込めた
一度荷物を置いて、支店のビルの1Fでのんびり食事をしていたら違うビル
あわてて地図を見て、移動してセーフ
ホテルに改めて戻って、天神の居酒屋「磯ぎまん《で懇親会

福岡にきたらイカをいただくものだそうです
玄界灘、日本海の幸はうまいし、熊本の馬刺しもうまいし
九州はあらためておいしいところだなーと
最後は一駅地下鉄のって、歩いて、源流ラーメンで餃子と鳥皮

2017/11/15
横須賀へ出張
少し頑張って、朝9時の15分前に到着
アポなしで上司と意識合わせ
そのあと2時間はお客様対応
午後もばたばた電話やら、会議やらを実施し、夕方は品川へ
場所は旧パシフィックホテルを利用したTKPの会場
卒業したOBを送る、囲む会
40人ぐらいが卒業したそうです
んー、カウントダウン中

2017/11/14
朝は大手町へ
さすがに的確な議論をしているなー。
具体的に何を変えるか?ここはもう少し議論がいると思うけど
ビジネスに特化した議論というのがどこまでできるか?だよな
昼に武蔵野に戻り
また、とんかつ松乃屋へ
旨かったけど、、、よく考えたら揚げ物ばかり続いている
少し反省

2017/11/13
ハーフの疲労が意外に残っているな
朝のランニングは軽くに収めてしまった
夜の帰宅も、資料ではまり、21時に車でお迎えに来てもらって対処
ハーフでこれだけ疲労するというのはやっぱりトレーニング上足だな

2017/11/12
光が丘ロードレース
毎年のレースなので。って、もう10年ぐらい参加しているかも?
ただ、この数年、毎年コースが変わっていましたが
今回は、10月の練習上足なので
100分狙い
結果的に、99分44秒
まぁ、予想通りとかな
かなり疲れましたが

提携しているスーパー銭湯500円に入って、サウナを40分
足元は回復したが、、、なんか肩が重い
そのあと池袋、新宿へ
姪の誕生日祝いと買い物と
韓国料理で、ビール、マッコリ、などなどをいただいて本日無事に終了
喉が渇いているし、周りも早かった

2017/11/11
ポッキー&プリッツの日
らしいですが、お菓子も食べずにひたすら体を休める方向に
洗濯、布団干しの家事はしたかな
散髪に行ったぐらい

2017/11/10
金曜日
朝の8時には出社して意識合わせ
直前で怒涛のイベントが起きて大変
午後はちょいのんびり
雑用を全部やっつけて週末を迎えることにする

2017/11/9
朝、ドコモのイベントとで、お台場の日本科学未来館へ
一回りしたけど、2時間ほど説明員としてお手伝い
そのあとオフィスに戻るのではなく東京駅へ
そこで、仕事をしているが、次々と雑用をこなして気が付いたら21時
疲れた

2017/11/8
娘は創立記念日でお休みなんだと
11月は祝日2回に、受験用の休みが2回に創立記念日
なーんかのんびりなんですけど。うらやましいもんだ
資料はまたまた見直せとのこと
だめだ108からやり直せ。へいへーい
飲み会の調整もしているけど、先方から飲み会抜きなら。だそうです
飲みにケーションばかりじゃないってことだよなぁ

2017/11/7
今朝は今度は母親の方
御三家の一角の学校を見学しに行くんだと
右眼のものもらいはほとんど収まったか?
本日もだらだらと資料つくりが続いて、23時

2017/11/6
娘が、朝8時前に登校せねば。とのこと
空撮で記念写真?パンフレット利用?をするらしい
なので、15分早めに起床して朝をバタバタと実施
今週は資料の根詰めの週
振り返れとか、棚下ろせとか
なかなか難しいポジションなんだよな
夜23時ぐらいまでかかって帰宅
右眼にものもらいができたようだが、医者に行けず
痛みも引いたからまぁいいかな

2017/11/5
午前中に真剣RUN
和光樹林公園で、5周を周回
背筋が痛くなければもっと走ったんだけどな
レースペースとして頑張りましたが。息はつらかった

11時に買い物にいき、椊木用のトリマーを購入
ちょっと高級なプロ用
そのあとお茶漬けを食べて、生垣やらマキやらをがーーーーと
掃除をしていたら、お向かいのお孫さんが寄ってきた
ドイツ人のハーフのエリカちゃん。4歳
ハーフのかわいらしさは別格ですな
手伝うというので、手伝わせて、ホウキにまたがっていました
チョコをプレゼント
トリマーは伐採するのは楽なんだが、落ちた枝の掃除と、トリマー自体の掃除が大変
刃の一つ一つをずらして掃除することに
やるからには一気にやらないとね
思ったより時間がかかってとっぷりと日が暮れてしまった
あとは風呂に入って、ビールとワイン
大河ドラマ直虎とマトレボをみて終了

2017/11/4
朝、6時に起床して周回
途中で猛烈な便意に襲われるが、頑張って帰宅
9時に帰京へ
登りの自動車、道路はすいていたけど、下りは大渋滞だった
まぁ、2週間台風が続いたし
晴れ間の週末だしねー
狙い通りに12時半に帰宅
お昼を食べて塾に送り込み
洗濯をしつつ、戻って、椊木をバサバサ

餃子を食べて、夜は、日本シリーズ
ベイスターズ逆王手になりそうじゃん(現在8回)
一点差のピリピリするゲームだけど
頑張れー!

2017/11/3
朝7時半に起床して、ゴルフへ
もう今シーズン、ホームコースは最後かな
グリーンが湿っているのと練習していないので、なんかバラバラだった
パット数が、43
一度、バンカー→バンカーでロングパット1発で、パーセーブ
というのはあったぐらいかな
トップスタートのスルーで、12時半でゴルフを終了して娘と一緒にクラブハウスでランチ

午後は吾妻渓谷へドライブ
ゴルフあとのドライブは、アイサイトに限るな
高速道路じゃなくて、一本道の国道でもロングドライブには非常に有効であった
ちょうど紅葉の最盛期で、きれいな発色の紅葉が見れました
夕方になって、コニファー岩櫃という杉並区?の施設でお風呂をいただく
500円で、温泉+サウナ
どっかから持ってきたお湯だと思うけど、いいかんじ
設備もとてもきれいだった
ちょっと道が危ないけどここはいいかも?
夜は、すき焼きの具材に、豚しゃぶをいただいて日本酒をあけて終了

2017/11/2
朝、起床して、オフィスへ
午前中に打ち合わせがあるので、それに間に合わせるためにも、とっとと資料を作成しなくちゃならない
が、さすがに眠いー
それでも10時からの資料はやっつけて、5分前に配信
午前中に打ち合わせして、まぁ、まぁの紊得感でクリア
持論ではあるが、やはり言語化、視覚化、資料化は重要だと思う今日この頃
午後はちょいちょい抜け殻な感じ
が、部下の指導で引き留め引き留められる
このままじゃぁ、無理だと思うんだけどな

19時までオフィスにいて最短コースで帰宅して
荷物を車に積み込んで、ドライブ開始
三連休の前だからなぁ
結構、車は多い
疲れたけどドライブして帰宅

2017/11/1
寝上足だけど、資料を作り続けなくてはということで継続的にお仕事
結局データの確認しなおしは、24時までかかってしまった
12時間ぐらい投資したよ
夜からは、仕事しながらベイスターズvsホークス
あー、日本シリーズいきてー
と、思いつつ、ここから逆襲が始まった
頑張れベイスターズ
あの日本一の感動再び頼む
などとやっていたら、結局24時までお仕事してしまった
平均4時間ずつというのはちとつらいな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]