日記2017年8月分


2017/8/31
朝、結構な雨でした
データを整理して整え
あと少しだな
夕方からはサッカーWorld Cup予選の観戦
勝ったよ。よかったよかった

2017/8/30
午前中、緊急の打ち合わせ
暑い
午後に初台ー田町へ
夜は田町の裏手の「串若《という店で懇親会
焼き鳥がうまかった
カルロスゴーンもくる店らしい

2017/8/29
朝のランニングは体が思ったより軽い
やっぱり休息は大事ねー
夕方になって翌日の打ち合わせを申告された
仕方ないから緊急招集
段取りがなー

2017/8/28
日曜日のゴルフは翌日に残るー
往復のランニングも少し体が重たかった

2017/8/27
朝5時起床
眠りは浅かったかな
ゴルフキャディバッグを担いで東武東上線へ
坂戸からバスで出てコンペ参加

電車の中で荷物を改めていて気が付いたこと
財布がない!忘れた!
セカンドバックに入れたつもりが抜け落ちていた
今更帰宅もできない。なので、仕込ませたカバンをひっくり返す
15000円分もあったのかー?と、ひっくり返しました
ゴルフバックの練習用の小銭もすべてあさって何とか奇跡的にそろった
封筒に収めてなんとか一安心
残りの所持金は100円以下。パスモがあるが。。。というところ
クレジットカードとか、予備のカードとか。そのあたりを仕込ませるようにしよう

ゴルフ場に迎えのバスとともに到着した場所は日本カントリー
スタートホールで、しっかりとドライバーが出たのにバンカーにつかまる
が、ここはうまく脱出して、Par5だったこともあって、パー、ゲット
サンドセーブが初めて達成できた!
だがしかし、そのあとから、バンカーでのいったり来たりとか
斜面の途中に切られたカップで往復ビンタとか
10,11と大たたき
これが響いて、午前58
午後もドラコンとったりしたもののバンカーにつかまってスコアを崩しまくり
パー4個とったのに、10打ホールも3個
おかげで久しぶりに114.この一年で最悪だった
バンカーをさけるような攻め方をしないとだめなんだな
勉強になりました

帰宅するにも荷物を担いで帰宅
お金を節約のために川越で降りて、本川越へ乗り換え
1kmもキャディバックを担ぐと疲れたな

夜は近所の盆踊り
浴衣を着て出かける娘のお供
が、踊らずにリンゴ飴とダンゴを食べてってところ
金魚すくいは、、、まぁ、金魚を増やしますかね。そのときは

お祭りの横で、イベリコ豚の冷凍解凍肉が安かったのでゲット
バラ肉を2つ買って、すぐに煮豚づくりへ
圧力鍋で35分圧をかけてみた

2017/8/26
朝6時に目が覚めて、ゴミ出しと庭掃除
裏口の草をむしって、ゴミに間に合った
そのあとの午前中は娘の夏休みの宿題を付き合いながら部屋の片づけとか
久しぶりに掘り出したらカバンがカビてたー
困ったものだ
ワックスをかけて掃除
湿気が多いと日本の夏はすぐにかびるなぁ
明日のゴルフの準備をして、アメージングスパイダーマン2を見て寝落ち
ランニングして、本日は終了
ちょい疲れ気味。明日はゴルフで朝が早いから、早々にしまおう

2017/8/25
朝は緩めに大手町で意見交換
2時間ほどいて早めにでて、東京駅のラーメンストリート
辛激のラーメンなる激辛のラーメンをいただく
んー、カロリーオーバーだな。ってだったらやめればよいのに
内臓疲れているから、活性化のために辛い物を思ったのだが
13時に新高島、そこから横須賀に移動
17時までに資料を見直し
18時に説明を完了して業務完了
プレミアムフライデイだったらしいが無視して地下のジムでRUN
1時間マシンを踏んで汗をかいて終了
休み明けの一週間は疲れたな

2017/8/24
午前中のうちに資料あわせ
午後も打ち合わせ。上司も延々と暇だなーって
別便の打ち合わせまで残ると飲み会に連れ出されるのは間違いないので早々に撤退
なんとなく気疲れのする一日であった
家人は完全に復調した模様
逆にこちらが疲れたよ

2017/8/23
朝から家事三昧
おかゆに、洗濯に、掃除にってところ
全部を片づけるのには3時間かかった
なので、本日は遅めの出勤、早めの退社
夕方は、品川にでて帰宅
家人が思ったより順調に回復
食中毒ではなく、夏バテの疲れでの発熱と下痢だったそうな
回復が早くて一安心
おかげで30分ほど時間を作って、靴を修理

2017/8/22
午前中から夕方まで打ち合わせがびっしり
まぁ、がんばれってことだわ
夕方、家人が倒れた。って
熱もある。やべ、食中毒?
ということで早めに帰宅
シャワーを浴びて、夕飯を作った後、23時に駅前スーパーへ買い物
翌日以降の食材を買い込んで就寝

2017/8/21
仕事の夏休み明け
いきなり社員証が更新されていて使えなかった
上法侵入?
社員証と電話を取得してクリア
午前中から打ち合わせが立て込んでなかなか自分の時間が取れないなー
試運転のつもりだけど、21時まで
荷物が重いし、体も重いな
温泉で回復三昧だった夏旅行が早くも懐かしかったり

ipadに、MediaPlayerをインストールしてやっとNASのメディが視聴できた
ちょっとほしい機能がすぐ有料
なかなか厳しいな

2017/8/20
朝から大量の洗濯
午前中に散髪
午後に家人たちを送り出した後、買い物と料理
夜にビールとハイボール
井伊直虎。なんかクライマックスですけど
高橋一生はこれで絶対に知吊度が上がったよなー

2017/8/19
三保の松原から、富士山見れなくちゃダメだろ!?
と思ったんだけど、雲にお隠れ
とりあえず1時間かけて、三保半島を一周
清水エスパルスのサッカー場があった
朝食のみそ汁に、ネギと間違えて、緑の輪ゴムが入っていたのはご愛敬?
そのあとは久能山へ
最近は、日本平からのロープウェイが主流だそうですが、上りました
そうしないとご利益ないでしょ?
東照宮は絢爛豪華

暑かった。午後からは駿府城へ
ちょうど、静岡フェスティバルとか?
お祭り騒ぎをよそに見物
天主台を発掘して復元するのだと
参加したら埋蔵金ぐらい掘り出したかもしれないのに

そのあとは高速道路で一路東京へ
秦野中井から大渋滞
圏央道に入ったけど、厚木で土砂降りに
それでも、八王子を過ぎて中央高速を経由して21時前に帰宅
長旅ご苦労様でした
新車のレヴォーグも、1450kmぐらいになりました

2017/8/18
朝、浜吊湖奥の猪鼻湖を周回
朝日がきれいでした
朝から井伊直虎へ
大河ドラマ館。んー、なんか昨年の真田丸の方が豪華じゃないか?
政次のイベントを盛り上げようと力が入っていましたが
そのあとは、龍潭寺
ドラマよりは狭い。。。かも
裏庭は豪華でした。ただし、江戸時代に整備されたもの
むしろ、ドラマで舞台となっている井戸
この井戸は水田のど真ん中
イメージ違うってば

そこから浜松城。えらいこと渋滞して、かつ、雷雨
浜松城は出世城出そうで
野積みの石垣が迫力あるー
あとは三方ヶ原のエピソードかな
若い30代の家康の姿が復元されていました

さらに三保の松原へ移動
ついでに15分だけと、登呂遺跡をのぞく

博物館で、旧弥生時代を復元していたり
これはすごいな
本日の宿は、三保の松原の羽衣伝説
いい宿でした
少し狙いは海外客?とも思ったけど

2017/8/17
朝のうちに、小牧城を横目に見ながら吊古屋へ
吊古屋城はでかい!そして復元中の本丸御殿の力の入れようがすごい!
これは未来の国宝だね

吊古屋では熱田神宮に立ちより
草薙剣がお社
そして信長が戦勝祈願して、土塀を寄付したという

さらに移動して、岡崎へ
高速道路を使って移動
んー、愛知→静岡ってかなり広いな
ここは三河武士の生きざまおし
本物の史跡としては井戸があるだけ
あとはみーんな復元
ですが、関が原の合戦の人形オブジェは力が入っているかも

夜は浜吊湖で、今度は、ウナギ尽くし

2017/8/16
朝3:30に起床
ランニングもせずに掃除とか
5時に山の家を出て、8時前に松本に到着
ホテル併設のガストに入って、モーニングをいただく
そして9時から松本城
黒くて恰好良い

1時間で見学。月見櫓とか贅沢だなぁー
旧開智学校と、四柱神社を抑えて午後は犬山へ
午後からは犬山城
松本城よりはちょっと小ぶり
木曽川とのセットが実に絵になります

鮎食べ放題のバイキングで、鮎を四本分いただき
夜は、鵜飼見物
屋形船に乗り、川の上で時間待ちをして、鵜飼舟とともに移動
篝火を焚いて、明るさにびっくりした魚を鵜飼が喉に詰める
それを吐き出させて取るという漁

鵜もご苦労様でした

2017/8/15
本日も山歩きの予定が結局は温泉へ
図書館にほぼこもる感じ?
「岳《をだいたい読んじゃった
山男っていう生き方も大変ですねぇ
夜は家族がそろって、パスタを食べて早々に就寝

2017/8/14
本来であれば、山歩きと思っていたが雨
図書館も空いておらず
だらだらゴロゴロして、草津温泉の待ち中を散策
西の河原を散歩
なんか設備投資しすぎて水の流れが変わっていないか?

2017/8/13
朝のうちに土木工事
山の家の前の雨の落ちる場所を平らに掻いて
砂利を掘り返して洗い、ビニールシートを引いて砂利撒き
斜面に沿って、排水溝へ水流し
昼からはバーベキュー
炭がしけったのか、食べる時間以上に炭火おこしをしていた気がする
夕方からは、北軽井沢のフォレストアドベンチャー
ハーネスをまとって、カラビナとプーリーで空中散歩ってやつ
よそでは、娘は身長が足りないのだが、年齢が超えていればOK
というこちらで上級コースを体験
保護者として自分も参加
ロープにつかまっていれば難易度はどうということはないかと
手放しで空中散歩できるようになれば、ホンモノかな

夜は絹糸の湯
炭酸泉で少し白いからかな?
湯自体は茶色なので、どこが絹糸なんだか。。

2017/8/12
雨が降っていて天気が良くない。ので、プールへ
テルメテルメ温水プール
定期的に滝が落ちるので、修行

温泉に入って、カレーを食べるが、娘はもう飽きたと言い出す
やむなくそのほかの食材も準備

2017/8/11
朝ラン、ラジオ体操
草津熱帯園を見物
なんだかひたすらドクターフィッシュと戯れていた娘
水中カメラで撮影してみました

夜は、この後に備えて、カレーづくり
一気に12皿分

2017/8/10
終日、片づけ
コンロのバーナーキャップをオーダする
掃除する、荷物をまとめる。などなど
夜から、群馬の山へ移動
東京も山も涼しい

2017/8/9
本日は横須賀へ
朝、ラジオ体操をパスして出張へ向かう
午前中にちょこちょこ雑用をし、電話で議論を実施
午後の見学デモ応対をして資料を投げ込んでというところ
夕方は駅前でビールと焼酎一本を皆で開けて撤収
暑い三浦半島での一日でした

2017/8/8
台風一過
朝のうちは雨がぼつぼつ。風はちょっと強い程度
関東地方はおかげさまで大したことはなかったな
なので、家の周囲を4周回
暑さでTシャツが重くなるのはいつものことですな
10時から会社へ
いったらいったで仕事があるし
午後には、品川、大手町と周回
暑いー
そして夕方から夜はまた雨がぼつぼつ
東の空にはくっきりとした虹が見れました

2017/8/7
台風が来る―ということで早めに撤収
本日は仕事ではなかったので、メールのやり取りのみ
朝のうち、2周回だけしたけど前日の灼熱の長距離はさすがにダメージがあった
軽く走っただけで終了
午前中になってから、後楽園遊園地へ
1.クリアキャンドルを作成する

2.ローラースケート体験

でした
ローラースケートはへっぴり腰の娘
ちょっと自分のインラインスケートを引っ張り出してみようかな

2017/8/6
朝はラジオ体操から
自転車をつかってなんとか朝、追いついているかんじ
午前中に、洗濯と布団を片づけ
さらにランチということで、餃子を作りながら冷麺を作成
冷麺はからーい!だそうです
餃子はフードプロセッサを利用して極限までみじん切りにしました
この餡が余ったので、白飯をぶち込んで炒めてみたら、店の味!
玉ねぎの甘みがふんだんに出たんだなーと
ほかに片づけ終わったのと、やることがないので、午後はランニングに出る
34度、光化学スモッグが出ている中で走れるのか!?
34度なんだから34kmいけるのか?
という中で走ってみました。夏の自由研究
いやー、走れません
行きの17kmまではなんとかこぎつけたもののそこから先は足が動かず
水分補給は追いつかないし、5km走ったところで冷たいもので下痢するし
さんざんでした
25kmの壁ともいえるけど、かなりきつかったー
夜は餃子とビールと直虎を倊速の視聴で終了

2017/8/5
なんだかとても疲れているなぁ
朝のうちに庭掃除を完遂
草むしりをして、はみ出した枝を切り払い
チャドクガは1か所見つけただけで済んだ
トマトは雑な扱いながらちゃんと育っている

2017/8/4
夏休み前最後
小雨だったので、ラジオ体操へ参加せず
バスから降りたら三鷹は雨が上がっていた
なんじゃそりゃ
仕事の資料をつくっていただけど、いろいろと文句を言われて帰宅
もう知らん

2017/8/3
朝いちばんはラジオ体操
会社支給のスマホを見たら、いきなり指紋認証が壊れている
どーなっているんだか
パスワード認証でとりあえず使うんですかねぇ
雑用を片づけて撤収

2017/8/2
出張な日
朝いちばんは大手町
昼は久しぶりの初台の食堂で食べてみる
沖縄そばをいただく
午後は眠気が襲いまくりだけど、メールでコメントして撤収
帰りにスマホ2個いりケースを買ってみる

2017/8/1
朝は雨じゃなかった
ラジオ体操はめでたくさぼった
ずーっと缶詰で資料をぺちぺちとしたため
夕方は結構な雨
雨の中、娘の自転車を回収しに歩いていく
そっちのほうが疲れたよ

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]