日記2017年5月分


2017/5/29
アッという間に5月も終わりかー
朝から横須賀
んー、やっぱり遠いなぁ
午前中打ち合わせ、午後も議論対応
夕方には、人事異動の連絡が飛び交い、うーん。落ち着かない
夜は、一人で30分だけ走って、筋トレして終了
帰りの電車も長いなぁー
お腹減ったのでした
帰ったらカジキマグロの漬け。うまかった

2017/5/28
朝、普通に目覚め
洗濯などをして昼前から、ランニングでNHK技研へ
暑かったが、まぁ、100分ほどか
久我山の岩通のビルのソバを過ぎました
へーーーーってかんじ



技研の公開。展示をうまく絞っている感が
あと、混雑緩和が考えられている気がする
AIはやりなのはこちらも一緒ですね
特に、sota君。やっぱりここでも大活躍ですな

終わってから、渋谷へバス
インソール買いたいなーと思ってアートスポーツに覗きにいったら
まずは、倒産したので閉店セール
えー、まじかよ
そして、現金オンリーの50%オフセール
MIZUNOのwave riderを2足買い求めました
wave aero にしようかと思ったけど、クッションのあるタイプで十分
あとは帽子
薄いウインド(日焼け対策)もちょっとほしかったけどNBの1万円。半額でも5千
それは出せないな!っということで見送り
半額セールとなるとついつい買わないと搊というあおりになるからねぇ
帰宅して、ワインとハイボールで終了

2017/5/27
父兄参観
からの~宴会
これも、あと1回か
それはそれで寂しいな
私学小学校でここまで密な関係を築いているのはなかなか
あんまり飲みすぎずに帰宅しました

2017/5/26
朝から横須賀
なんだけど、京急がダイヤ乱れ
たまらん。
いつも1時間のところを90分以上乗車していた
雨だしー。
午後、お客様対応を終えて18時に業務終了
ジムにいって、60分。ランニングマシン
久しぶりにたっぷりと汗をかいた気分
疲れたけど、さっぱりしたな
やあはり走るなら、思いっきりか

2017/5/25
朝一に横浜
西武池袋―副都心ー東横と一本だった
なんとらくちん
90分かかったけど、座ったままというのは楽だな
9時に間に合った
そこから今度は初台へ
カフェガストで支払いがめちゃくちゃ遅いという
おかげで走る羽目になったよ
そのあと夕方は、ビックサイトでWirelessJapan
5GJapanだけの一人勝ち
帰りは新木場に出て、有楽町線を経由して帰宅
行きも帰りも小竹向原というのは初めてかも?

2017/5/24
ちょっと遅くまで資料作成
一気に片づけないと思った
24時前には片づけて帰宅

2017/5/23
飲み会
久しぶりに深酒した
まぁ、楽しかったからいいか

2017/5/22
午前中に打ち合わせ
午後にメールを見直したら、なんかとんでもない話題が
いや、自分個人に関係するわけじゃないんだけどね

2017/5/21
金沢出張の翌日
さすがに体がバラバラになるように疲れた
朝もやっと起きました
午前中のうちに洗濯。日差しが強くてアッという間に乾く
昼に買い物にいって、夕飯を天ぷらにするぞ!と決める
イカと海老、サツマイモ、ナス、ピーマン、紫蘇、揚げてみました
天ぷら粉は、薄力粉100に、カタクリ大2、ごま油小2, ベーキングパウダー小0.5, 塩小0.5に、水150
これでいい感じの天ぷら粉ができました
揚げのタイミングがなかなか難しいが、それなりにおいしく
ごちそうさまでしたー

2017/5/20
朝5時起床
早めの朝食を食べて、ゴミを出したところで時間切れ
5時15分には家を出発
5時40分の最寄り駅へ
そこから、池袋、埼京線へ、そのまま大宮でもいいが、赤羽で乗り換えてみる
これが正解
赤羽からの上野高崎ライン側は快速だったので、始発の15分前に大宮着
ここで、本日発売の切符を調達
無事にゲットして、北陸新幹線「かがやき《へ
30分で、アッという間に高崎付近を通過
1時間で、長野。さらに、糸魚川の日本海が見えて、富山、金沢へ
8時46分に到着。速ーい

金沢の街は住んでいた時から40年ぶり。訪問という意味では25年ぶり
10時の会場入りに入るまでにどうするか?それなら走って見物!となって駅から出発
まずは駅前

能が盛ん、鼓も盛ん。そして雨が多いので天蓋ドーム
めちゃくちゃきれい。世界7位?に入っている?とか
そこから、2kmで、尾崎神社、小山神社と通過し、片町まで
こんなに小さな町だったか
スクランブル交差点のミスタードーナツは健在だった
40年前に唯一あったファーストフード(だったと思う)
息が長いな
片町を過ぎたら、アッという間に犀川大橋

ここから川沿いに5km河口へ
ちょっと離れれば、整備されていない河川敷に
自然にあふれているなぁ
最後の橋が中州に入って、超えられず。おかげで遠回り
それでも、10時に到着
シャワーは浴びれずとも、汗をぬぐって仕事へ
展示会対応で17時まで
夕方、車で駅まで送ってもらったけど、せっかくだから、お城もみよう
と思って、金沢城周りを一周
改めてみると、石垣の高さがすごい。そして木が大きい。
昔からの石川門をしたから見上げる

もう閉門時間だったので、新しく復元された櫓は見れませんが、まぁ、またこよう
新幹線でこんなに近いのだから

駅に戻ったら19時10分。ちょうど1時間の散策
電車を調べたら、19時18分かがやき、20時30分のはくたか、21時のかがやき
はくたかとかがやきは23時に大宮着とほぼ一緒
19時18分に飛び乗るか、寿司でも食べて次にするか?
ともかくまずはお土産。あれ?簡単に決まったぞ。
じゃ、駅弁とビールだ。切符だ。と買って、30秒前乗車
車内販売で、加賀鳶の純米ワンカップをいただいてくつろぎ
21時半には大宮到着。そこから乗り換えて22時半には最寄り駅
始発&終電ではないけど、金沢日帰りができちゃったよ。。。疲れたけど
帰宅したら、ぐったりなのは間違いなけど、無事にこなせてよかった

2017/5/19
本日はOFFに
明日が金沢日帰り
新幹線で2Hだからね
でも始発だから
寝上足で体も疲れていたけど朝のうちに在宅でできる仕事は片づけ
あとは家事をしたかな
シュウマイ作成にトライ
ペットボトルのキャップを使えばというが、、、結局手で全部やれた
蒸したらうまかった
夕方、医者にいったら、疲労しすぎ。。だそうです

2017/5/18
午前中は武蔵野
午後から、初台へ
打ち合わせが結局3件になってしまった
ちょっと長時間になっちゃったな
帰りに、ソルボセインのインソールと、ソルボシートの両方を調達

2017/5/17
明け方に目が覚めてしまった
脚が痛い
やっぱり靴が悪いんだな
良い靴にしないと
なので、本日は、インソール入りの靴でランニング
痛みが逆になくなるという
温まるし
ソールはちゃんと整備しないとだめ。ってことだな
もう少しいじってみよう
で、吉祥寺に買い物に行くものの
ソルボシートを売っていない
結局、吉祥寺を回っただけだった
明日にはハンズに行ってみよう

2017/5/16
朝一番に初台
石神井で乗り換えて、練馬停まりで、中野坂上に移動して歩く予定
だったんだが、うっかり石神井公園を乗りっぱなしに
池袋まで行ってしまった
そうなっては仕方がない
初台まで移動して打ち合わせ
昼前に大手町へ
ちょいちょいと打ち合わせをして武蔵野戻り
ドラッグストアで飲み物を買い込み
アイスコーヒーをコンビニでいちいち買っていては大変なことになる
戻りは走って帰宅

2017/5/15
朝からランニング出社
5kmほどだけど、足の炎症が。んーーーー
昼までオフィスにいて品川へ
2件の打ち合わせ
まぁ頑張れ。って感じか
夕方は早々に帰宅
家で作業を実施~

2017/5/14
母の日本番
午前中に軽くジョギング
左足が痛い。足だけじゃなくて外側半身が痛い
なんだこれは?
10kmぐらいでギブアップ
これはまたリハビリに行く必要あるかな
電動マッサージを充てると少しよくなる?気がするが

午後に帰宅して、娘の宿題を一緒に片づけた後、遊びたいという
そうしたらプールに行きたいだと
90分ほど遊ばせてみた
平泳ぎをすると筋が痛くて伸びない
娘たちを遊ばせたら、さすがにばてたみたい
帰りの車はめちゃくちゃおとなしかった
夜は揚げ物
鶏唐揚げの前に、ナスとピーマンと、カボチャとポテトの素揚げ
ナスの素揚げになると娘がむしゃむしゃ食べる
海老以外の天ぷらは食べるんだよな
こんどは天ぷら屋に連れて行ってみるか

2017/5/13
朝から、終日雨だー
なんか昨日から疲れで、ぐったり寝坊
とりあえず家事全般をこなす
13時に娘を塾へ送迎
帰りに、買い物
冷蔵庫の中が空っぽだったので、7000円ぐらい買い物してしまった
そこから、お料理
バナナタルト。タルト生地が膨れるし、型から外そうとしたら壊れるし
なかなかタルトは難しいな
余った生地で作ったクッキー。これは成功
カスタードクリームは高速にかき回すのがなめらかにするコツ?
ともかくひたすら、高速にかき回すことでうまくいったかも?
盛り上がったタルト生地にカスタードクリームを押し付けて、バナナ
カスタードクリームが負けちゃったよ
並行して、ポテサラ
など、結局、母の日仕様で料理ですが、タルトは難しいな
また、もうちっと練習しよう
相変わらず、味はまぁまぁ。。どまり

2017/5/12
朝から横須賀
5時に起床して洗濯やら、ゴミ出しやらを完了
全部はできずに、6時半の電車へ
暑い。駅にいくまでに汗が噴き出す感じ
先が思いやられるよ
なんか久しぶりの横須賀だ
朝から、すぐに打ち合わせして段取りをチェック
昼前にセッティングして、昼抜きでご案内
わがままおじさんたちのご案内でした
立ちっぱなしだから、疲れるんだよな
送り出した後、お菓子&お礼を配ってうろうろ
疲れました
そうそうに帰宅
夜のニュースを見たら、京急が架線事故で川崎―上大岡間で運行停止
ハマったら大変なことになるところだった

2017/5/11
朝から武蔵野
昼に新宿に出て、またも銀行
振り込み手数料無料だけど、窓口に出ないといけないという
なかなかサービス無料を快適に使いこなすには難しいな
午後の打ち合わせで、雑事のあと、改めて、戻り
小腹がすいたように買ったお菓子。結局、食べきっちゃうんだよなぁ
お菓子は危険な敵だわ
夕方は走って帰宅
もっと体を絞らないと

2017/5/10
朝が雨だったので、ランニングではなくバスで移動
思ったより雨じゃなかったな
だんだんスーツが暑くなってきた
昼から初台。銀行によっていたらぎりぎり
14時からの打ち合わせは、まぁ、平穏に終わったかな
そのあと大手町に移動
いろいろと人を捕まえて情報交換
やっぱり外に出て意見交換をしないとな

18時半ごろから、銀座へ歩いて移動
大手町から有楽町までは地下を使ってつながっていけるのだった
LOFTにでて少しだけ買い物をしてからこぎれいなレストラン
旬の新鮮な筍のロースト
コーンみたいな香ばしく甘い味がして素晴らしかった
ビール、ワイン3杯。ぐらいを大学の同窓会で終了
25年もたてば、みな、いろいろあるわなぁ

2017/5/9
武蔵野で終日。時間があったので頭の整理を実施
なかなかモンモンとするなぁ
早めに帰宅したら、娘は写生大会だったんだそうです
わざわざ横浜の氷川丸まで行ってきたのだと

2017/5/8
久しぶりの会社―
一応、連休前に準備しておいたので、午前中はすんなりですが
午後から、やはり9連休の反動が
まぁ、無難ちゃ無難ですが、もう少し頭の体操をしておこう
帰りは、一度帰宅して、改めて、塾にお迎えに行くという1.5往復なかんじ
メールをバシバシ送って、終了
同窓会などのお誘いやら、幹事やらで結構ばたばたしています。

2017/5/7
GW最終日
少しだけの家の掃除とか
午後からスバル田無へ
車の試乗とともに売りつけられに行ってまいりました
Levorgにするのは、決まっていたし、あとは時期と金額やねーと
スバルは完全受注生産にしているみたいなので、あまり展示品処分などは出ない模様
受注生産ゆえに、生産の平準化がノルマだから、毎回締め切られている模様
GWキャンペーンのノルマもあるみたい
現行のスバルレガシィBP型に上満はない。けど
タイヤは丸坊主だし、バッテリも今は元気だけど、耐用年数は超えているし
マフラーは怪しい音がするし、ハンドルのベルトも滑っているし
結局はそろそろ買い替えなんだよねー
ということで、360万に対して、350万にしろ。といって、353万で手打ち
紊車は、6下か、たぶん、7月になるんでしょう
見込み客で、まぁ、カモではありますね
値引きは、40万を超えているから、まぁ、こんなものかな
現金払いなので、一か所にまとめて支払わなくては。

2017/5/6
GWもおわっちゃうなー
朝のうちに、パソコンの整理
よく調べていくと、ケーブルがつながっていなかったという
トホホー
ケーブルが断線していたみたいなんですね
昼に娘を連れだして、くら寿司でお昼
天丼370円のコスパは最高だな
娘を塾に送り込んで、少しスーパーによって水汲みなどをした後に吉祥寺へ
ゾウ(象)の花子のゾウ(像)ができたというので

となりで吉祥寺音楽フェスなどをやっていました
お迎えに向かったら、塾の時間がじつは遅刻していたーとのこと
怒りながら、走って帰宅して夕飯作成
サイボクハムの豚バラを使った角煮

2017/5/5
本日は移動の日
朝4:30に起床して、90分で、13km
左足の炎症がきつくてあまりペースが上がらなかった
9時40分には山の家を片づけて帰京へ
途中で八ッ場ダムの工事現場を見物

昨年よりだいぶ進んで、コンクリートが丁寧に固められていますね
11時頃に出るが、さすがGW
めちゃくちゃ混んでいる。吾妻川の南側にシフトしてドライブ
途中で事故渋滞。んー、動かない
動かないので、前の車についていったら農道を走って、元の街道に逆戻り
おそらく事故だと思いますが、時間短縮できたと思いました
12時には渋川のインターに乗って、前橋まではちょっとのろのろ
そのあと花園インターからの事故渋滞。予測では60分が、30分で抜けられた
13時20分ごろに鶴ヶ島で降りられたので、予定通り
14時から、サイボクハムの陶芸教室で絵付け体験をする予定
が、サイボクハムに行くための渋滞
時間に間に合わせるために、車を捨てて、残り一キロをランニング
無事に14時から絵付け体験に
60踏んで終わるかと思ったら、丁寧に絵付けして90分
梅の木だけかとおもったら、その背景にこまごまと書き込み
この根気はすごいな

そのあとやっと、メンチカツと豚まんをいただく
やっぱりうまい豚肉だなー
豚バラとソーセージを買って帰宅
お風呂に寄ろうと思ったけど、なんかあちこち混雑していたので、あきらめた

2017/5/4
朝7:30のトップスタートで芝刈りへ
快晴の素晴らしい天気でした

結果は、50*59とぎりぎり10xでした
OKバーディがあったものの、43パット
10パット減らせればなぁ。。
やっぱりメンタルだな。
夜は、おにぎりやらパンやらで終了

2017/5/3
朝、5:30から2時間かけて、山道の20km走
山がきれいに見えていました
朝食のあと、今度は、山の家の掃除
昨秋の枯葉を集めて捨てる
これだけなんだけど、かなりきつい

こちらの気候は桜がちらほら咲き始めたところ
ここよりも、200m低いと、ちょうどソメイヨシノが満開
いずれは土木工事での溝の新設と、土嚢の積み上げ、などなどは残ったまま
夜は、金井亭へ

17時の開店と同時に入って、18時15分で終了
しっかりした焼肉をいただけました
そこから、つま恋の「つつじの湯《へ運転して、お風呂へ
サウナのあとに岩盤浴に入ったんですが、んー、あんまりだな
足の調子は良くはなっているけど、まだ痛い
夜は、アーニーエルスの「BigEasy《というワインを開けてみる
これで明日のゴルフは完璧!?

2017/5/2
娘を学校に送り出した後は家の片づけ
家人も家人で、父母総会
暑くなってきたので、衣替えも実施
あとはバラのアーチが崩壊したので交換
トゲトゲとの戦いはつらかった

18時過ぎで掃除は完了
20時頃に出発
21時には渋川のスカイテルメに到着
足をほぐすようにしてみるが、左膝の関節がいまいち
ゴルフのダメージに間違いないのだが、これは足が重いな

2017/5/1
朝4時起床
5時に出発して、深大寺で同僚をピックアップ
6時に一度戻ってコンビニに集合
小川カントリーへ
嵐山小川からすぐというのはらくちん
本来的には7時から27Hルートなんだが、天気予報が怪しい
いけるところまでやろう。ということでスタート
午前は、快適―
で、45で回りました。よしよし
グリーンが小さめなので乗れば2パットが固い感じ
午後はやっぱり疲れると、ショットがぶれるな
さらに上がり3ホールは、急に発生した積乱雲のため、強風と雨
一応、3ホールやり切りましたが。。。
スコアは45+58=103、総パットは31
まぁ、悪くないかな
18ホールを終えて、雨がひどいので諦め
お風呂でふらふらになって、帰宅
自宅まできてから、友人をまた深大寺へお送りして終了
ビール、ワイン、自家製ハイボールをいただいて終了

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]