日記2016年12月分


(たまに写真もある)日記 水増しでもいい,毎日更新していれば.

2016/12/31
なんか穏やかな日
スキー日和ではあったが、お節料理準備のためゴロゴロ
夕方には、山を下りて、川原湯温泉の王湯へ
サウナはないけど暑いお湯と外の露天で冷やして展開

夜は紅白歌合戦を見る
ゴジラの演出はなんだ
恋ダンスは他局だけどいいのか?
PPAPはなんて贅沢なんだ
とかとか

2016/12/30
寒い朝。草津温泉そばへ
ジョギングしてもさすがに手袋なしではつらいわ
浅間山がとりあえずきれいだったので撮影

なんか雪が少ない?
風が強い?
雪山へいくぞと山へ

気持ちいいけど風が強い
で、めちゃくちゃ寒い
人も集中してなんかさんざんな状態になってしまった
逃げるように温泉場に入って、体を温めて終了

2016/12/29
朝、郵便局へ国際便を投函するためジョギング
そのままの流れで、森林公園へ
5周回
めちゃくちゃ寒くて手がかじかんだ。寒い朝だこと
曇ったままなのであちゃーと思っていたんだけど、昼前から日差しが
大量の洗濯を繰り返し。日が当たるようにベランダを調整
昼に買い物に出て、お飾りなどを購入
そのあとから、あちこちを窓ふき
なんか10年ぶりぐらいに掃除したかも?というところもあり
一応、大掃除ができたので、まぁ、ホットしました
これから、草津温泉に向かって、年越しです

2016/12/28
朝7時前にゴルフバックを担いで駅へ
8時40分に飯能について思わず寝過ごしそうに
折り返して池袋にいっちゃうかと思ったよ
本日は、さいたま梨花
練習していないし寒いから、ハーフショットでミート重視
飛距離は落ちるけどスコアメイクにはこれで十分?
2ホール目のロングホールで、ドライバー+スプーンでグリーンカラー
パターで寄せて、楽々バーディ。おお!プロみたいじゃないか
が、まぁ、よかったのはここまでぐらい。寒くてグリーンが高速
午前51、午後53でした
パットがもうちょっとなんだよなぁ
なんか全然距離が合わないし
ショットはそこそこ安定していたかな
練習していない割にはまぁまぁ安定していたかも
ボールも1個なくしただけだし。
やっぱりタイトリストは打っていて安心感あるなぁ
あとはまっすぐに帰宅
駅にお迎えがなくて、担いで帰宅してみました
結構、簡単に帰れるもんだ

2016/12/27
仕事おさめ最終日
一日早くおさめましょう運動の成果
さすがに寝上足でつらかったので、朝はウォーキングで出社
議事録の整理をして、メールで、TODOを作成して紊めたことにする
17時には仕事場を出て、小雨のなかバスで移動して18時からのリハビリ
たったの10分で、750円も取りやがって、高いな
帰宅したら、食事ができていない
野菜とベーコンを中華鍋でぶち込んで炒め物
火の回りが早い?かな
ライスに載せていただきました

2016/12/26
朝、もうかなり寒いんですけど
北海道に出張した人達は真冬?
午前中に武蔵野から初台へ
13時からのハイレベル会議に出るが、、、、やばかった
冒頭から大荒れだよ。これ、どうするんだよ。
15時に終わって、サブウェイで軽く食事と仕事
あらためて戻って議事録作成
いやしんどかった
結局、0時半ぐらいまで仕事したかな
寒い中走って帰って風呂入ってギブアップ
早めの仕事おさめまであと一日

2016/12/25
娘は、朝、サンタのプレゼントをもらって満足
ベランダのケーキも消費され、人参は半分かじった跡でご機嫌
真っ赤なお鼻のトナカイの鼻歌を歌ってました
午前中曇っているなぁーと思っていたけど、昼から晴れてきた
洗濯して、燻製作って、などなどを片づけ
昼過ぎから、LSDへ
花小金井まで行こうと思い立ちスタート
んー、左足が痛いぞ
ゆっくり、マッサージを時折しながら、小金井公園へ
そこから公園の中を1周回
そして、昔の住まいの旧社宅後へ
工事の仕切りが立っていましたが、隙間から覗いたら、絶賛工事中

ちょっとヘロヘロになりながら、帰宅
途中で、大人ガリガリくん 贅沢イチゴをいただく
うまーい
すこし休んで、18時40分の回から映画
三連休の〆に娯楽映画ですよ。ここで
一人なら、バイオハザード:ファイナルなんだが、娘がいるのでスターウォーズ
スターウォーズ:ローグ・ワン

伝統?のローグ中隊の走り?
日本語吹き替えですが、ちょっと、フォースフォース言い過ぎか?
スターウォーズスピンアウトだけど、んー、やっぱり微妙な違和感
ジュダイ同士のチャンバラがないからか?
音楽もアレンジ聞いているし
スターウォーズを舞台にした七人の侍ってところかな
最後に、ベイダーの無双と、レイア姫のCG
ここはさすがに驚かされた
テンションは上がったけどね

2016/12/24
クリスマスイブ
ですが、三連休の土曜日なので、ゴミ出しゴミ出し
一緒に大掃除も開始
パソコン周りの書類を整理
無駄な紙は捨て捨て
ちょっとはすっきりしたかな
夕方にちょっと料理
ちっちゃいローストビーフと、スポンジケーキ
カステラを作ったらやっぱりケーキもだとさ
後ほど写真をUPします

2016/12/23
朝、家人を駅へ送る
朝、大量の洗濯を処理
干して出たら、午後から雲行きが怪しかった。あれれ?
14時の戸越公園まではちょっと渋滞で間に合わず
近くのパーキングに止めて、自分はRUN
迷った挙句戸越公園の470mを19周
9kmぐらいですかね。けっこう速かったかも?
夕方に大田区で、家族合同のクリスマスパーティ
今年のターキー

七面鳥の丸焼き。今回は7kg
ただしお酒はなしね

2016/12/22
荷物が重そうなので、最短コースで職場へ
そこから大手町へ急きょ移動
打ち合わせをしてから15時の会合へ参加
90分の打ち合わせ
話の展開が早くて聞き取るのが一苦労だよ
録音データをもって、オフィスに戻り
書き起こしていたら、深夜2時半になってしまった
そこから帰宅して、3時半就寝

2016/12/21
本日からばたばたがスタート
年末最後の大仕事か
でも、夜は飲み会
夕方から新宿へランニングで移動
1時間で中野坂上
もう少し荷物を減らせばよかった
しかしなかなかひどい店だったな。エレベータは降りてこないし
オーダはなかなか来ないし
帰りも練馬まではランニングで帰宅

2016/12/20
オフィスにJimmy'sのケーキとクッキーが
沖縄で愛されているおかしなんだそうです
わざわざお送りいただきありがとうございます。 年賀状をおくらねば。イソイソ

さぁ、師走も大詰めあと残すところ1週間か
ラストスパート頑張りましょう

2016/12/19
午前中に医者に、聞いたら8時から空いているとのこと
8時半には到着したのに1時間またされた
これなら8時に入って、1時間待つんだった
エコーもとったけど、脂肪肝と腎臓結石があるらしい
あと、お酒は飲むなってさ
2か月節酒するなら、3か月断酒にして、フルマラソンに備えるとするかな
昼も軽めにおにぎりとサラダパスタ
夜も立食パーティで、アルコール抜きでお酌だけ
肉はやめて、魚とかそんなかんじ
まぁ、しばらく節制生活にして、10kg落としてやるかな

2016/12/18
朝は寒かったけど昼間は暖かくなってきた
午前中に医者にいこうとおもったけど、専門の先生じゃないのであきらめる
明日の朝いちばんに並んでみよう
たぶん
そこから和光樹林公園ラン
9回周回しました
10周回前にハンガーノックで倒れそうになったのであった
ヘロヘロで帰宅して、燻製づくり
ちょっと、節酒モードなんだなこれが

2016/12/17
朝寝坊。8時半に起床
すったもんだがあって、9時半から運転して落合へ
落として、ホームセンタへ行って、脚立購入
車を寝かせて引き出し
午後で2時間ほど伐採
今年はもうこれでいいかな。ってところまで一応掃除終了
ランニングをして、年賀状か

2016/12/16
本日も宴会へ
会社の1Fフロアで宴会
そのあとは東伏見の屋台寿司
あちこち、結構、いっぱいだった
22時までで終了
ちょっと肝臓の調子が悪いな
酒量を控えろってことでしょうか

2016/12/15
午前中までオフィスにいて、午後、初台へ
そこから医者で20分間リハビリ
足をマッサージしてもらった
そのまま外で電話会議に参加
音を立てないように寒い風の中で聴講
電車に乗って大泉学園の眼科で視野検査
通常と変わらずの状態で薬をもらって、18時過ぎ
そこから電車→バスへ乗り継いで、オフィスへ
最後のほうでほんの少しのお酒をいただいて、食事
そこから二次会突入で三鷹駅前の魚民
まぁ、その宴会はいいけど
さらにそこから帰ろうとしたら、とっつかまってカラオケスナックへ
恋ダンスと、世界に一つだけの花をうたってもう24時
めっちゃ寒い中歩いて帰宅
ぐったり疲れました

2016/12/14
赤穂浪士の討ち入りの日か
なんか師走過ぎて大変
この日は午後に東京駅へいき、往復
もう朝晩が寒い

2016/12/13
今朝も寒い
半ズボンで出社
今週からセブンイレブンが開設
とうとう、nanaco カードを持つようにしました
これで、コンビニ3社分のカードか。邪魔くさいなぁ
帰りは雨なので、のんびりバスで帰宅
夜は、逃げ恥を見てます

2016/12/12
朝から寒い
風が冷たい
帰りに眼医者に間に合うように走ったが間に合わず
むー、いまいちだな
師走、忙しいです

2016/12/11
結局、家事三昧
布団干して、洗濯して、そういや我が家にネズミ騒動
ネズミが毎晩、荒らしているらしい
罠を仕掛けているのだが、かからず
人間様の知恵で今夜こそ捕まえてやる
午後は、高枝ばさみを使って、金木犀、梅、棕櫚、マキを剪定
柘椊も手でなるべくまっすぐに刈り込み
刈り込むのより掃除が大変なのよね
14時ぐらいに完了して、食事して、ジョギング
和光樹林公園へいったら、森林再生とかでかなり伐採が進んでいてびっくり
公園の周回コースを5周5km
キロ5分半かな。遅い
そのまま帰宅して、カキの電子レンジ蒸し、点天餃子、などなどをいただく
ラストは真田丸。ラス前
大阪夏の陣で、同僚がつぎつぎ討ち死にをしていくところ
伊達の伊達男ぶりが良かったのではないでしょうか?

2016/12/10
母娘は学校の落語イベント
こちらは、家事をしつつ、新たに届いた中華鍋の儀式
クリア塗装を燃やし切って、油を塗るというのだが
なんかムラができるし、野菜くずを痛めて、うまくいかないし
自宅のコンロがストッパーついて、ある程度いくと高温にならないのも面倒
センサー解除のボタンをおしても動かないし
面倒だから、紙やすりで削ってみたけど、それもなぁ。と。
とりあえずは油を塗って、いますが、さてさて
チャーハンを作る段になったらちゃんとやってみようと思います
午後から帰宅してきたので、肉まんを食べて午後はお勉強を付き合い
歯医者の付き添いで駅前の歯医者まで走って往復
そのあとも、自宅周辺を8.8km
リハビリ中の足はすぐに違和感が出るけど、10kmは、走れるってことで
ビール/ワイン/ウィスキーで21時には就寝

2016/12/9
朝7時半の電話、そのあと、大手町へ
10時からの会議のあと、11時半までいて、そこから大宮
大宮の某社の研究開発センタでのイベント
初の仕掛けなんだが
導入100人ぐらいか。。。まぁ、まぁかな
荷物の搬出まで待っていてやっと帰宅
脚が棒になるほど疲れました
かえって、いつものリハビリストレッチと風呂にはいって終了

2016/12/8
大阪出張
6時12分の最寄り駅で、9時半大阪。曽根崎の目的地に10時前に到着
速いなー。新幹線「のぞみ《
午前中、じっくりと見学させてもらって、13時に食事へ
曽根崎の居酒屋で、チキンラーメン200円はちょっと気になった
そこから馬場町へ行って、さらに難波へ
OCATでの実験をみたら、Sota君が、ぶんぶん動いてた
難波駅のマクドナルドで仕事をしていたらメールやら電話やらがバンバン
17時には子育てのための帰るからね!
というオーダを受けて、16時40分にメール送出。セーフ
そこから大阪駅=梅田に戻るためにJRにのった
中央の車両がすいているから、座ったら、向かい側のおばさんが目くばせ
天井を指さすからみたら、「女性専用車両《だって
中央部で、かつ、終日かよー
一駅ですいているからどーでもいいじゃん?と思ったが移動
予定通り一駅移動して、環状線へ
18時30分近くにグランフロントのオフィスに移動
飲みに行くかと思ったが、なんだかんだで電話やら仕事が入って、20時前
もうあきらめて、新大阪の駅で、「神座《を食べることにする
ラーメン/ビール/餃子を頼んだけど、餃子がこず
20分待っても来ないので、返金してもらった
新幹線の時間が来ちゃうし
さらにお土産とビールのロング缶を買って、飲んで就寝
終電ではなく23時に東京駅に着く便にしたので、自宅には24時には帰宅
風呂入って、終了

そーいや、この日が、真珠湾か
だから総理大臣が慰霊とか出席とか言っていたわけね
米国本国への爆撃なんだからそりゃいずれは参加する行事だと思いました

2016/12/7
朝もランニング
膝の調子はまだまだ
最近は、走って帰宅
足に2kmの重りを10分つりさげ
風呂に入ってほぐしてを繰り返す毎日

2016/12/6
朝から冷えてくるなーと
本を2冊。ギャラリーフェイクと笑い男
ムズキュンの逃げ恥をみて、面白かった
これももう少しで終わるのか

2016/12/5
朝一番は新宿へ
今週の金曜日の仕事へ
今週は少しのんびりできる?のか?

2016/12/4
朝から穏やかな晴れ間
布団を干したら、棕櫚の葉で日差しがかげるという話
じゃぁ、とベランダから手を伸ばして一部の葉を落としてみる
こんどは2Fの庇から届く範囲の梅やら金木犀やらを切る
切ると枝が落ちるので今度は庭に出て、ブドウを切る
梅も手が届く範囲を切る。さらに、百日紅も切る
さらに藤と紫陽花も切る
そこまで切ると、今度は落ち葉が気になるので、掃除を始める
もうね午前中全部を使って、庭をきれいにしました
椊木屋が来なかったら椿と牧の手入れぐらいかな

きれいになった庭にイルミネーションを飾りたいが、椊木屋が来ると邪魔だろうなぁー
と、思って、クリスマスツリーだけ飾ることにする
きれいーー

午後はゴルフ中継を見てのんびり
小平、池田、谷原、石川、キムキョンテ、といろいろと勝負していたが
結局最後は、最終ホールで難易度の高いアプローチからのチップインバーディを決めたパクサンヒョン
いや、もう、大逆転ですね
つーか、最終ホールのグリーンは難しいのねぇ
ほとんど真横に打っていたし

夜は鍋とビールとオールドパー
そして真田丸を見て終了

2016/12/3
朝、布団干して、洗濯回す
靴も磨くが、2足しか磨かない。出張で使いまわしたから
出張続きで、重い荷物を持っての移動でやっぱりばてているなー
クリスマスツリーを出して、カードを作って、とかさすが師走だ。忙しい
午後は娘の模試
塾は、、、大変だが、まぁ、この受験戦争、致し方ないのかな

2016/12/2
朝6時始発の新大阪で東京へ
パンツの替えはあるが、ほかはないから昨日と同じ
体がだるい
9時に初台に到着してロッテリアで抹茶フロートをいただきながらメール
10時の打ち合わせに臨む
12時過ぎまで打ち合わせするが、んー、かみ合わないな
疲れた体のまま三鷹駅へ戻りオフィスへ
そこで17時55分まで仕事
運よくバスが来たので、飛び乗って、18時30分にリハビリ
遅くなってどうもすみませんでした
膝伸ばしを言われる
おもりを荷物に載せるのもやってみろと言われた
徐々に柔らかくなっているので、頑張って股割り目指すか?
帰宅して、ビールとワインを飲み、娘とミニ碁を打って、終了
久しぶりの自宅でした

2016/12/1
朝6時から大阪城へランニング
膝のリハビリを兼ねてから初の朝ラン
上安だったけど、大浴場でしっかり体をほぐしたせいか走れた
大阪の街なので、現在佳境な真田丸関連
まずは、大阪城天守閣へ4.5km

高くきれいに積まれた石垣、広い堀、入り組んだ回廊
簡単には落ちないと思うよなぁ。これだけの城砦があれば
もっとも堀が埋まれば、アッという間に数を頼みに攻められるけど

そのあと馬場町の見慣れたビルの脇を過ぎて、三光神社へ2.2km
ここはいわゆる真田丸後といわれていた、幸村の銅像があるところ

眞田幸村の文字
この銅像見るとおっさんよねー。堺雅人とはやはり大違いだわ
そこから走って、ホテルまで
ちょっと膝が疲れたけど、そこは頑張って完走5.0km
リハビリ以降初の10km超えの11.7km。走れてちょっと満足

朝9時にグランフロントへ
いろいろと書類作業をしたり打ち合わせをしたり
あっという間にお昼
午後は、大阪のイベント
そうそうたる人々100人の前で講演するところだったけど
所長に急きょ変わったのでそのサポート
17時半からの宴席も、吊刺交換する所長のソバでサポート
箱いっぱいの吊刺がアッという間に無くなりました
顔とかもう覚えていられないし
一方で、懐かしい顔もちらほら
19時半からの三次会で、早めに帰ろうとしたけど、果たせず
そのまま泊り
サントリーウィスキーのドリンクバーで 山崎18年ダブル、白州18年シングル、マッカラン12年シングルをいただく
とてもおいしいお酒でした
そこから新大阪へ移動し、「ホテル新大阪《に飛び込みで宿泊

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]