日記2016年10月分


(たまに写真もある)日記 水増しでもいい,毎日更新していれば.

2016/10/31
朝、9時に横須賀
朝の打ち合わせに参加するため。
福岡戻りで、決裁もあったりもうわやくちゃ
打ち合わせがおったら次は初台へ
早めに出て、節約のためと思って、横浜駅から渋谷へ出てバスと考えたら
バスの乗り換えに間に合わなかった。。。
しょうがないので、109まで先回りして、バスに乗車
渋谷の雑踏と交差点渋滞なので、間に合ったのでござる

初台で打ち合わせのあとは今度は横浜へ
余裕はあったけどさすがにバスで渋谷に戻るとか面倒なので、新宿に出て湘南新宿ライン
やっぱり乗り換えなしの電車が一番楽だな

横浜のマクドナルドで、2H仕事してそのあと沖縄から来た人と飲み会
20年ぶりの同窓会でした
ビールと日本酒をいただいて、終了
早めに健全に帰宅しました

2016/10/30
肌寒い。これは冷えたなー
半袖短パンではさすがに体調を崩しそうになった
なので思いっきり走ろうと決心
和光市樹林公園へ向かう

そこで、ラバー走路の上をキロ5分をクリアするように設定
頑張って、頑張って、妥協せずに10km走り切る
息はゼーハーゼーハーなんだけど頑張る
一応、10kmを走り切りました。49分9秒
キロ5分をクリアしたけど、いまいちかな
もっとスピードを上げないと
帰宅して、午後はゴロゴロゴロ~
午後はまったり過ごして終了
風呂入って、早めの就寝。結構、体にダメージがあったな

2016/10/29
娘のリクエストに従い、科学技術館@九段下/北の丸公園へ
企業の宣伝ブースというかなんというか。。。

まだまだ上気味の谷を超えていないなー
展示は面白いものはあるけど、もうちょっとあれだな
いろいろとごちゃごちゃ詰め込んでいるかんじ
しかし、内臓の疲れもあるし。本日は休養日と思おう

2016/10/28
翌朝はさすがにぶっ倒れそう
寝上足間違いなしなんだけど、走る
小雨だった
なので、海が見たくて港まで走ることに

博多ふ頭。なんか汽船が止まっていた
腹のものはすべて下して、風呂にはいったら少し脱水気味
水をごぼごぼ飲んで、回復とおもったら、今度は汗が噴き出る
んー、もう少し体をいたわったほうがいいのか?と改めて反省

午前中いっぱいは仕事を一人で回す
応援が、新幹線で来るから、5時間コースなので、昼前予定
なので、そこまでは一人で覚悟
午後の休憩のタイミングで、メールを読み書きするけどつい落ちそうに
夕方まで粘って、後片付けを任せて急いで撤収
バスを待ち、渋滞にイライラ
天神のホルモン焼きをいただく

おいしかった
前日、もつ鍋で、ホルモンじゃ、ちょっとねーとか
明太子をお土産で買って、新幹線5時間コース
博多最終だったら、新大阪で結構な人が降りた
が、今度は、新大阪から結構な人が乗ってきた
さすがにどちらも最終ですねぇ。
東京23時45分。自宅に戻りは25時
最終便接続はさすがに疲れた

2016/10/27
朝、起床して博多の街ラン
まずランナーのメッカらしい大濠公園へ
5kmほど、大濠公園は、2km周回。フラットで大変走りやすい
皇居かと思うほど、多様なランナーが走っていた

公衆トイレも、快適に使えて、安心!
そのあと、福岡城址

福岡城がスポーツの中心として、競技場もあったと。かの平和台球場も
満足したので、戻って、中州の街並みを偵察して櫛田神社

思ったより小さいじゃん?と思ったら、隣に山笠

こっちは思ったより大きくてビックリ
ということで、13km弱、80分ぐらいのランでしたかね

昼のイベントを片づけた後、夕方からもつ鍋懇親会

一藤という吊前のお店。おいしかった
もつ鍋への認識がかわりました。ちなみに福岡っ子に言わせると
もつ鍋は外で食べたことがないんだって
へーーー。という感じでした
そのあと、焼き鳥屋に
なんかだいぶ酔っ払って、しまった
歩いて、ラーメン。一幸舎
豚骨どろどろラーメン
んー、濃厚。明日の朝、持たれること間違いなし

2016/10/26
朝から会議をこなし、電話会議、下のパソコン環境をセットアップ
などなどばたばた
昼一番は全体会議
ちーとやっつけ感あるけど、ほかのチームは何も出さないし、まぁいいか
午後のデモをこなして、夕方から福岡へ移動
初福岡/博多へ
余裕をもって、羽田に移動したはずなのに
バスが来ない。イライラ。中央線が遅い。イライラ
品川までいって、京急がさらに遅い。イライライラ。
結局、50分前到着が、20分前到着に
手荷物を預けなくて済むから優先、保守確認をしてもらって通過
アッという間に搭乗して、あれよあれよという間にフライト
腹減ったよー
到着22時
ホテルに入ったんだけど食い物がない
風呂の前に周囲を巡回し、天下一品を発見
なぜか、福岡、博多で、天下一品をいただいていました
我ながらどうかと思うが、選択肢ないし、遠出する気力ないし
焼き鳥屋がなんかいっぱい目についた。博多駅前のホテルでした
1Fの大浴場は気持ちよかったですわー。

2016/10/25
週末向けの飛行機のチケットが取れない!
仕方がないので、新幹線を確保する
行きは、水曜最終の飛行機
帰りは、金曜最終の新幹線
なかなかハードな工程になるな
朝と夜のランはこなして終了

2016/10/24
朝、横須賀へ
一番に説明を終了
15分たってから、今度は、大阪とTV会議
などなどを行ってから、12時になって、新宿へ
餃子のランチをいただき、調査巡回を実施
ランニングする暇もなし
娘は、振替代休を利用して豊島園に行ったらしい

2016/10/23
学園祭2日目
朝、娘と一緒に学校へ登校
早速、講堂で前から、4列目
そこから徐々に、一列ずつ前にステップアップ
だいたい学年が終わると見終わって席が空くからね
結局、最前列キープ
今年から、三脚上許可だったけどほぼ一脚扱いにして撮影
見学にきた祖父とジョナサンで、90分粘って昼飯
そこから一度様子を見て、さらに荷物が多いので、帰宅する決意をする
電車に乗って、戻って、後片付けに参加するので、身軽な恰好にチェンジ
15時から1時間。16時まで。かなり頑張りました
間違いなく腰をいわしそうだな
予定より30分早く片付いたので、そこから、ラン
腕に力がなかったけど、まぁ走った
1時間過ぎたあたりからなんか調子よくなってきた
帰宅したらふらふらだったけど。もっと走りこまないとねぇ
わりに調子よくなって、遠回りもしたけど、85分ぐらいで自宅へ
シャワーを浴びて、予約してあったくら寿司へ
こうなると予想して、前日のうちに予約済であったのだった
立て続けに5皿食べて、茶碗蒸しを食べて、2700円
どこかで飲み会をするよりも安上がりなんだもんな
帰宅して、真田丸を見て、さて、さすがに、疲れたので寝る

2016/10/22
娘の学園祭
朝のうちに洗濯やらなんやらを片づけ
さすがにリュックサックが破れそうだ
代わりを買わないとなー
ということで、小さなリュックでRUN
調子が良くて、88分で、中野坂上へ到着
着替えて娘の活躍を撮影。まぁ、親ばかである
夏休みの課題なども苦労したかいがあったねー。という
それが終わってから、新宿まで歩いて移動
つい、ラーメン二郎へ行ってしまう
野菜とブタ入りじゃもう多い。。。
腹ごなしで、新宿の街を巡回
SOTAの実験

ALTA、紀伊国屋、中村屋、フルーツパーラ高野、Flags、NSビル
で開催しているんだそうです。一つの証拠写真
途中で、リュックサックを買い物してまた走って戻り
お腹が重くて大変
帰宅したらさすがに暗くなっていました
明日も学園祭、頑張りましょう

2016/10/21
朝は大手町
最後の1分だけ時間をもらって終了
このために、1時間30分でした。リリーフか、はたまた最終打席にでる代打?
お昼を松屋で食べて帰宅
ロボットをいろいろといじって遊んで終了
スーツと靴とパソコンを背負って最後は帰宅
ぐったりしました

2016/10/20
お給料日なんだけどね
いろいろと緊急対応があって大騒ぎ
まぁぼちぼち頑張るしかないですね
夜、ちょっと飲んで帰宅

2016/10/19
水曜日なので遠回りをして帰宅することにする
13kmぐらいですかね
走りやすくなったもんだ

2016/10/18
朝はとりあえず走る。
やぱpり疲労はある
体の芯に疲れが残っているんだよな
仕事もちょっとお疲れ気味
ダメージが抜けないわ
最後はちょちょいとやっつけて帰宅

帰宅してから、「逃げるは恥だが役に立つ《を見る
ガッキーが可愛い
以上だな
並行して、だおらじ

2016/10/17
朝、なんか疲れた
つーか、先週からの疲れが抜けていないのかもしれない
朝は雨だし、夜はバスを使ってしまいました
ちゃんと寝ないと疲れが取れないのかな

2016/10/16
朝、家人をサークルに送り出し
自分も、日吉へ向かう
連合三田会

miwaさんのライブとか、人脈すごいなー
アナウンサーなどいろいろと出ていたし
朝の記念品は瞬殺状態
狙っていたものはほとんど入手できずに終了
ぬいぐるみ2個と、サブレと、スポーツウォッチ
あとは抽選会
ビール2本とか、まぁ、半分は寄付。半分はイベント
ということでしょうか。
結構、疲れて、帰宅
真田丸見て終了

2016/10/15
ちょっと寝坊
晴れているので、布団を夏から冬バージョンへ入れ替え
まぁ、そういう時期ですよね
見事な青空の秋晴れなので、洗濯物をせっせと干して、布団を干して
シーツと布団カバーを干して
布団はふかふかー
午後にランニングと仕事の残りを片づけに軽くオフィスへ
45分だけ仕事して戻り
洗濯物を片づけて夜は、点天の餃子を平らげる
普通の餃子と、紫蘇入り。むしろ梅干し味みたいな感じ
衣に酸味があって、これはこれでありかな?

夜は娘とオセロ対決
1回かつ、Z会のドリルを実施
さらに、1回勝負、また、Z会のドリルを実施
なんかZ会のドリルをしている時間のほうが長いんですが
最後の1回は上覚を取ってしまった

2016/10/14
早朝ランニング2へ
今回は最初から、ターゲットを決めて、前日が冬の陣なら、本日は夏の陣
さらに南の幸村の戦死場所まで走ってみることにする

今回は茶屋筋をなんかしたら、寺がずーっと続く
これ一つ一つに兵を埋めておいたら、かなり手こずったろうな
天王寺で迎え撃つという幸村策もありだったような気もする
日本橋にでて、中の島を通って、ホテル戻り
朝ごはんを食べて、一度グランフロントの大阪オフィスへ
10時開始が、11時開始になって、12時開始に
この内容なら、大阪にいなくてもいいじゃん。おれ。
そこからさらにイベント会場に戻り
デバッグはそこそこに終わったようですので、説明しながら、対応しながら
荷物を片づけて、二週間後は福岡へ、ということで解散
軽く一人だけ人事面談をして、進路希望を聞いて帰京
少し仕事をしようかと思ったけどさすがに体がもたなかった
なんとか品川から、どろどろになりながら帰宅
やっと帰り着いてきました

2016/10/13
早朝ランニングへ
今どきの大阪なら、「真田丸《でしょ?
と、御堂筋から心斎橋を急きょ曲がって真田丸あとへ
今は、学校のグラウンドになっているのでした

反対側のお寺にも石碑が

で、その反対側には見廻組の碑がよくわからんけど、やっぱり歴史?
近畿にはこういう時代を超えたつながりがあるのが、強いですな

仕事場にいってイベント開始
が、トラブルは解消せず
開場10分前に冷静になれ!として、終結
前後半のデモのうち後半部分のみに限定
で、直接の担当者たちは、デバッグに引っ込んだので、応援のはずが、急きょ主力説明
なんか話違うんですけどぉー
6時間立ちっぱなし
さすがに足腰が疲れたな
夜の懇親会も乾杯して、話をして、終了
そのまま風呂も浴びずに沈没睡眠してしまった

2016/10/12
朝、荷物を抱えて、大阪へ
体は正直、本調子じゃないし
つかれたまま大阪へ
前日からの準備が入っているところで皆様ご苦労様
今回、10展示の統括役(吊義上)ですが、一か所がトラブル
無線?WiFi環境かと思って、買い物にいった。けど、改善せず
夜までトラブル対処をするとか
せっかくの大阪の夜ですが、20時過ぎまでお仕事
夜は、兎我野のホテルへ。会社契約のホテルですが、周囲が繁華街
これでいいのか?
ただ、最上階の展望風呂は気持ちよかった!
並行して、夜、家人が発熱?
とりあえず実家に応援を依頼
ちょっとトラブル続きだな

2016/10/11
前日の疲れもあるが、ランニングで出社
お腹は少し下し気味?
そんな中、缶コーヒーを飲んだら
急にめまいが。ふらふらふら。
あれ、どうしたんだろう?と
そのあとトイレで、さらに下したら、冷や汗、寒気、吐き気
急に熱が出た?風邪か?と思っていて、水銀体温計を図るも35度4分
汗かいているから上がらないのかなぁ?と思ったが何度図っても35度台
壊れているのかもしれない。と、思って、健康管理センタまでふらふら
こちらでも、35度2分。さらに血圧を測ったら高血圧低心拍
心拍数が48とか。えー、なんでなんでー
脳虚血とか脅かすし、保健師は。そんなん脳梗塞の予兆じゃないですか
で、ふらふらのままバスに乗って出張
その間にスマホ検索したら、低体温低血糖だったようで
10月の東京都下のオフィスで、まさか低体温症に陥るとは
消化の良いものと思って、ウィダーインゼリー
さらに暖かいものと思って、最寄りの立ち食いソバ
電車に乗って、寝てちょっと回復
午後の打ち合わせ前に、バナナロールを食べて糖分アップ
これでなんとかしのいだ感じです
山で低体温症になったら、そりゃあ、遭難しますねー。 たった一本の缶コーヒーのカフェインでここまでなるとは
ちなみに、缶コーヒーはKirinのファイアです。全然燃えない!

夕方にはなんとか回復
人事資料とか人がいないときにできる作業を実施
最後は短距離4kmを走って帰宅
まぁ、最後は何事もなくよかった
脳梗塞なんてことは一切ないです。たぶん
火曜の夜なので、J-waveのdaokoラジオを聞いて就寝

2016/10/10
体育の日
そりゃ、運動するでしょ、走るでしょ
ということで、朝のうちに、掃除、洗濯を片づけて11時を目標に
電車で、西早稲田のコズミックホールへ
さらに1時間間が空いたので、神楽坂まで走って、坂下から坂上まで登り
さらに戸山公園を回って、西早稲田へ戻り
この一帯は、かなりアップダウンがあるんですねぇ。
だいたい7kmほど
娘の一輪車演技を見た後、今度は池袋へ
そのまま明治通りを直進
これで3km。合計10km
お昼を、つい、ラーメン次郎で補給

小ブタ、野菜、辛め、ニンニク
カロリーたっぷり
このあと、ビックカメラ、タワレコ、ビクトリアなどを巡回
そのあと、帰宅ランニング
ちまた、道を間違えて、たぶん、25kmは踏んだかな
疲れたー

2016/10/9
高原の朝は雨
ダメだわー
まっすぐ帰るのはもったいないので、四万温泉を初訪問
川沿いに細く広がる温泉街
奥に広がる老舗旅館
なるほど、千と千尋の神隠しのモデルかも
で、結局、入り口の清流のソバの町営の日帰り温泉へ
PH7.4の優しい温泉でした
草津の激しさに比べれはとっても入りやすい温泉でしたとさ
渋川で、「登利平《の鶏肉弁当を食べて、休憩所で食事
そのまま電車で帰宅
ゴルフのキャディバックに、ボストンバックに
リンゴにブドウに、もろもろ
どんだけ重装備なんだか
帰宅してから、10kmラン
鍋とビールとワイン
後片付けをして終了

2016/10/8
25時まで飲んでいて、7時起床
ランニングへ
そこから空模様はちょっと怪しいながらラウンド
ホーム8ラウンド目。まぁ、それなりにもとはとっているのか?
会員料金の
午前中は、Srixon の Z-Starが、ショットは暴れるし、パットは合わない
難しいINコースで、60オーバー
あちゃー。
やけくそになって、午後は、TitelistのProV1xとV1へ
V1xに変えたら、めちゃくちゃ高弾道に
フェアウェイウッドも高く上がって、しょっぱなから連続パー
や、技術的にも、テイクバックをもっと引き気味にするとか
パターの姿勢を低くするとか、修正したこともあるんだけど
後半は45とまずまず
パターの取りこぼしがなければ、もう少しとれたかな
なんか、午前午後、INとOUTで別人格のようなプレイになってしまった
で、結局、10x
んー、まだまだよのぉ
そこから風呂にはいって、16時からビール
18時から90分ほど3人麻雀
ドラがバカバカ入って、大当たり
ドラ7枚乗るとか。なんだそりゃ。的な
まぁ、大勝利で終了<BR> ロボコップ2をだらだらとみて、就寝

2016/10/7
朝一番にプリンスパークタワー
赤羽橋から徒歩
気持ちいい天気でよかった
珈琲をもらって、9時半から1時間弱だけ滞在
そこからこんどは急いで川崎へ
30分だけ打ち合わせ
そこからオフィスへ取って返す
大変
そのまま戻って、17時まで作業
そこからダッシュで着替えて、眼科へ
常備薬がないから定期検査をしにいくため
5分ほど診察してもらって、薬をもらって、帰宅
そのあと帰宅して、風呂に入って、食事を書き込んで、高速バスの予約
予約サイトのパスがわからずにちょっと難渋
それでも、ぎりぎり間に合って、練馬駅に向かって高速バス乗車
23時半に長野原草津口へ到着
いやもうあわただしかった

2016/10/6
朝は普通に通勤
荷物が重かったなー
そこから昼へ出張
初台に行って、まぁ、いろいろと遊ばれてくる
葛藤したけど、オフィスに戻って仕事
遅くまで仕事してしまった
そこからランニングで帰宅
パソコンがあると荷物が重いなー

2016/10/5
前夜、DAOKOのラジオを鑑賞?
んー、まぁ、微妙だった
朝起きて、ゴルフバックを送付
土曜日にラウンド予定
うまくできますかねぇ
朝、荷物が重くて走らなかったのだが、少し汗をかく
シャワーを浴びなかったら、午前中がものすごく気持ち悪かった
昼にシャワーを浴びて、さっぱり
眠気を我慢して、個室で、内緒作業
もろもろをやっつけたら、夕方5時
30分だけで、集中的に資料を作成して、また、やり直しの指示
17時30分から、医者に行くためにダッシュで帰宅
18時1分到着。間に合わず―。だったけど、よく見たら水曜定休でした
なんだそりゃ
早々に帰宅して、チャーハンを食べてゴロゴロ―

2016/10/4
朝、起きたら、娘とウォーキングで学校へ行くという
自分の荷物は背負ったまま、駅まで
なかなかに重い
新木場行きの電車に乗って、そのまままっすぐ新木場へ
そこから海浜幕張なんだが、なんか電車の歩みが遅い
でも、それでも、9時前に到着
一時間ほどメールを見てから、CEATECへ
開場と同時に突入
パナソニックブースで、人体通信をやったけど、、、
これって、あちこちでやっていたんじゃないの?
とか、とか思いました
なんか家電ショウだったはずなのが、ITデバイスショウになったかんじ
自社Gのブースはちょっとつまらないし
やっぱり、ここは、デバイスだよなぁ
Internet of Things だけど、実態としては、Things with Internet
そっちのほうが面白いわけだよ

昼に幕張を離れて、品川へ
90分ぐらい戦って議論して撤収
だいぶ、カバンが重かったけど、今度は東京駅へ
小一時間メールを読み書き
そこから18時にかけて神田で打ち合わせ
そこからまた大手町戻り
いや、もう、ぐったり疲れちゃった
走りたかったけど、全然走れんかった
明日こそはぜひ

2016/10/3
朝から横須賀
ちょっと早めの4時半に目覚め
明け方の冷え込みか?
しょうがないので、朝から、片づけして、洗濯ものを干して
娘は終日お休み。なんだけど、上履きとか、給食着を洗っておくわけ

そのあとは普通に一本早めの電車で、横須賀へ
いやー、よく寝ました
で、バスの選択をミスして、いつものバスに落ち着くという
昼をはさんで打ち合わせなどなどをして、一応、決着
横浜乗り換えで、100円節約して、東横→副都心線→最寄り駅へ
つなぎが良くて、東横線が通勤特急とかに乗れるなら、以外に早くつくかも
22時には帰宅して無事に自宅着

2016/10/2
朝5時半起床
運動会の弁当作り
家人を送り出して、洗濯ものをダッシュで干す
朝9時半からの面談
んー、なんか自分語りの大好きな人だなぁ
自信があるのが、痛そうな気もしないでもない
さて、どうしたものか?
そのまま暑い中、中野坂上へ
炎天下の運動会
この時期にしては暑い~
暑い中で、無事にイベント終了。後片付け手伝い
とか、やっていたら、母が熱中症で倒れる
まぁ、そりゃ堪えるわな
家人を着替えさせて、牛込に送り出し
こちらは飯能まで電車で送迎
中華料理店で、体力回復の鶏カシューナッツ炒めと、レバニラ炒め
そのまま電車で帰って、洗濯ものを片づけたりなんだり
いや、疲れました

2016/10/1
朝、起床したけど気持ち悪い
予想通り運動会もなく、安心の二日酔い
どうなんだ。と。午前中に散髪して、からだを休める
午後に、軽く買い物して、照明やら配線やらの修繕を実施
翌朝の仕事→運動会に備えてのイベント待ち

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]