日記2016年2月分


2016/2/29
ニクの日
4年に一度のうるう年
1年が365.25日で、1年に0.25日ずつずれている
その天体の正確な運行には驚かされるな
部下から仕事がいっぱい降られるという変な状態
んー、まぁ、がんばりますけどね。

朝、9時、11時、13時、16時半と打ち合わせ
合間に長時間労働しすぎとか怒られるし。むかつくわー
仕事している分ちゃんと記載しないと、労基署から文句言われるんだけどな
まぁ、責任取るのは俺じゃない。ってことだからそれはそれでいいけど

2016/2/28
朝、4時半起床
5時にお迎えに車
そんまま太平洋クラブ、大洗シャーウッドゴルフ場
茨城の先っぽまで車でゴルフ
家から、2時間以上かかるというので、この時間に
絶対にかからない!と思うだけど、1時間40分ぐらいで到着
いてついた茨城の海そばで寒かった。特に風邪っぴきには
ちょっと力が入らない
ドライバー以外はまぁまぁ。
なんかコースがアップダウンがはげしていやらしい
広くもないし、すべて砲台グリーンだし
バンカーも柔らかすぎて、んーーーという感じ
最終の池のそばのホールだけは、ちゃんと左腕のブロックもできてパーオン2パットでパー
ぼろぼろだったな
ラウンド終了が14時、風呂に入って、常磐道で渋滞回避して帰宅したら16時半
まだ日があったので、洗濯して、買い物してなどかいがいしく作業
で、夕方には風邪を強制的に治すためのランニング
荒療治で、一気にスースーした。薬もなく快適

2016/2/27
土曜日、朝寝坊してしまった
布団を干したり、洗濯物を干したり
花粉の季節が絶賛到来、花粉の嵐なので、布団をまともに干せない
黒いカバーにいちいち入れてから干すから面倒で仕方がない
夕方は日高へ移動
車でばーーーっと
鼻風邪で、鼻の粘膜が荒れて、とても苦しい
これ、一回走ると、鼻腔が強制的に開いて、かつアドレナリンが出て
免疫系の代謝が促進されて、一気に快方するんだが

七段飾りのお雛様と散らし寿司
刺身を買って、いくらもかって戴きました
体調上良につき、早々に撤退

2016/2/26
朝は浜松町で、マクドナルドにこもって仕事
午後戻り
司会進行だけ実施
招待されて、文句を言う。っていう。こっちにいうなよ。それ
アレンジしている人間にいえよ。まったく
走る装備はあきらめて、歩いて帰宅
仕事の量がちょっーと多いんだよな

2016/2/25
午前中は勉強家会
ちゃんとできていいかんじ
昼に食事を取らずに大手町で打ち合わせ
まーた、ねちねちと因縁をつけられる
パソコンの充電ケーブルを忘れるという失態
充電できなかったら、、、だめジャン
ただの重たい箱を持って、オフィスと品川を往復してしまった
翌日も直出の出張だったので、夜に戻る羽目に
走る気力もなくなっていたので、バスにて帰宅

2016/2/24
水曜日なんだから、と思っていてまぁそれなりに早めにあがった
定時上がりを果たしてどう実現するべきか。うーむ

2016/2/23
昼間、羽田空港へ出張
飛行機はちょっとテンションあがるな
羽田の飛行機を見て、やはり無駄のないデザインは美しい
久しぶりにモノレールに乗ってみたら、時間は短いけど、ガタガタ
やっぱりこのモノレールだけではインフラとしては上安だねぇ

2016/2/22
やっぱりちょっと疲れているなーと思いつつ
夜も走れた。だんだんフルマラソン体質になっている

2016/2/21
本日はフルマラソン、1ヶ月前なので、距離を踏む決意
朝10時から武蔵大和へ向かってひた走り
17kmを往復。計34km
さすがにばてたー
近所の天然温泉を利用したスーパー銭湯で疲労回復へ
夜は、ビール、鶏、ベーコン、ハンバーグといただいて終了

2016/2/20
朝から雨
10時まで寝てしまいました。ごろごろ~
娘も溶連菌感染らしいから、家でごろごろ~
勉強をみて、少しごろごろ~
疲労を抜くために、外が雨だし、区立体育館でマシン30分x2本
まぁ、こんなものかな
夜はハンバーグとビールとワイン
家人が寝たので、家事をして、アイロンをかけて終了

2016/2/19
最終日
朝からばたばた
お客さんを終日案内するのかとおもったら、違ったらしい
なんか今回のシステムは崩壊しているね
キャパオーバだし
一応、事務局打ち上げに顔だけは出して撤収
 

2016/2/18
お客さんをいれての本番3日目
この日もあっという間
昼飯はジャムパン1個だった
このテンションでの仕事は難しいので、早々に撤収

2016/2/17
本番二日目
かなりこなれてきたかな
偉い人のサポートをこまごまとこなして解散
足腰がちょっと棒になるねぇ

2016/2/16
本番初日
直前まで誰に連絡するとかなんか事務局が混乱しているとか
変な窓口業務ばかりだときついな
なんか資料を更新しろとかきてたしそれも含めて作業して終了
朝晩は先週の日曜日の暑さがうそのような寒さ
三寒四温。とまではまだいかないな

2016/2/15
今週は武蔵野で本番週間
いろいろと準備して準備して準備して
手配してというばたばたの日
まぁまぁ無事に迎えられるといいんだけど
一方で、宿題資料を書き上げ。
結局24時まで

2016/2/14
早朝、朝の3時に目が覚めてしまった
風が強くて、うるさくて
食べるものを食べてから雨が弱まったところで、9時過ぎにRUN
目白へ

2016/2/13
土曜日の朝
朝から煮え煮え
9時に起床してから、朝食の片付けから、娘の勉強と薬と掃除と布団干しと洗濯
昼食前に買い物して、アジをさばいて、バレンタイン用のチョコ作り
チョコを溶かして、型を流すのは面白くないので、スポンジケーキも焼き
正しくは、みりんと蜂蜜でカステラなんだけどさ
チョコをかけたら、チョコカステラですよ
ほかにもイチゴにかけてみるとか何とか
まぁ、いろいろとやってみました

買い物にいって、照明用の電気配線のキボシつきと専用工具を買って修理
見事に直りました。やたーーー

夜はシーフードのご馳走
サーモンの刺身、いくら、そして、カキを蒸し焼き
500円で、10個ぐらいの殻つきカキをそのまま連チンで4分
うまーーーーい
それから、豚の角煮かな
圧力鍋は便利だよなぁ。。。。と思いました。

結局、祖父母は大阪へ
USJでいろいろと楽しんだらしい
午後は大阪は雨だったそうですが
まぁ、楽しんでもらえてなにより

2016/2/11
建国記念日
なんかー、一番形骸化していないか?と思う祝日
建国記念式典とかやっているんでしたっけか?
個人的には誕生日一日前なんだが
天気がよかったので、布団を順番に干していく
病で臥せっていた娘も昼飯時にちゃっちゃと干しておく
夕方に、12kmほどランニング
ヤマダ電機にいって、照明の修理の相談
部材がない。素人ではできないから預けて、といわれる
んーーーー
気に入らないので、朝霞/新座のDoitまでいった
夕方に18時に帰宅して風呂入る
娘の体温を測ったら、37度
だめジャン。この時点で翌日の旅行はキャンセルを決定
USJにいくはずだったんだが。まぁ、致し方ないね

さて、46歳になったので、少しまじめに書いてみるか
46歳。こんな歳になる自分は、正直想像もしていなかった
まだまだ勉強しなくてはと思いつつ、人生的には折り返し点をかなりすぎてしまったんですよね
人生の場合は、ゴールじゃなくて、こう、下り坂って感じなのがなぁ
会社の中で部下はいるけど、10年前と部下の数が変わっていない
まぁ、そういう会社でそういうポジションなんだけどさ
いまの職場が動物園みたい。というのもあるんだが
で、だ、この歳になるともう少し世の中に対して影響力を発揮できているのか?
とぼんやりおもっていたけど変わらんな
相変わらず、自分は自分であるし、周りは周り
そりゃ、部下、後輩は指導しますよ。指導力はそれなりだと思いますよ
ただねぇ。世界を変える力が身についたかというとそうでもないな
もちろん、鶴の一声で世界は変わるわけはないし、そこを目指しているわけではない
激流の世の中を形作る一個のコマにしか過ぎないのはわかっているけど
せめて流されるだけではなく、自分で、流れを作れずとも、流れを誘導するぐらいの石ころの一つ
くらいには、なっていけるようにはなりたいかな
まだまだ皆様、ご指導よろしくお願いいたします

2016/2/10
なかなか重た目の仕事が山積み
そのくせ打ち合わせが連発
時間外も増える増える
さらに娘はまた発熱
インフルエンザは抜けたのに、新たな風邪をつかんだという
金曜日の夕方から大阪のUSJなんだけど本当にいけるのだろうか?

2016/2/9
朝から引き続き渋谷で打ち合わせ
いい加減疲れてくるけどさ
16時から18時の間、中抜けして田町で打ち合わせ
来年度のネタになりそうなものが仕込めそうで、プラス思考
戻って、また、22時まで打ち合わせ
なかなか一進一体

2016/2/8
朝、豊洲へ
10時からの打ち合わせでずいぶんな要望をぶち込まれていることが判明
えーと、その重たいものは私の請負?
メールで展開して、後は手放し
昼からは渋谷で缶詰合宿
貸しオフィスをわざわざ借りて、議論する
へー、ってかんじ
こういうほうがクリエイティブな仕事ができるのかなぁ
なかなかよくわからん
昼飯が、1200円ぐらいになるのはちょっとマイナスかな

帰りに電話が飛び込んで、キッチンの照明が切れたとのこと
は?ひとつは蛍光灯の寿命
これはまぁ仕方がない
もうひとつは、念のためライトの寿命を見ようとしてふたをこじ開けようとしたら
本体ごと壊して、配線をねじ切っていたという
こっちのほうは1万6000円したLEDタイプだから交換上要なのに。。。
特殊な配線だからなぁ、治せるかなぁ。余計なことをしてくださいますよ。ええ

2016/2/7
朝6時起床。面倒な仕事を3件ほどやっつける
10時ぐらいまでだらだらとやって完了
昼間の暖かさはありがたい。ということで午前中のうちに洗濯と布団干し
娘はまぁ体調回復傾向?
月曜日にもう一度医者に行くんだと

午後2時から、最後の洗濯物を干して、新宿の伊勢丹まで買い物
ちょっと大回りをして、96分で新宿到着
伊勢丹のスクールカウンタはめちゃくちゃ混雑
そりゃ、4月からの制朊をつくる方がいっぱいなわけですね
そのままスモックを受け取り新宿からトンボ帰り
16時ともなるとめちゃくちゃ冷えてくる
冷え切る前にと思って、がんばって走って、30km走完成
この時期に30kmを筋肉痛にもならずに走れたのはまぁいいかな

2016/2/6
朝、6時起床
本日は大熱海GCでゴルフ
左手主導で右手の脇をあけながらというのをやってみましたが
やっぱりグリーン周りだな
前半、アプローチからのチップインバーディとかありましたが、凡ミスもあり、50
午後もトリッキーなコースで、結局55。合計105.安定の10xかー
ゴルフ会員の先輩の車で妙蓮寺まで乗せてもらって、そこから東横ー副都心ー西武線へ帰宅
18時には帰れたのはとても楽チンでした
4日ぶりの我が家ですが娘はインフルエンザはまだ抜けず
基本的に隔離して、雑用をちゃかちゃか

2016/2/5
朝5時に起床
ちょっと仕事して、6時になったので、ランニング
外は零下。寒い~
手が凍える。その状態で、30分走って戻り
耐えられなかったよー
7時に戻って、腸管洗浄剤をごぶごぶと飲用
一升分飲むから、ちょっと冷えてしまった
そこから、トイレにこもって、こもって出しました
8時50分ぎりぎりまでかかってから検査
鼻からの胃カメラ。鼻血も出ずに無事に完了
のどからよりも楽?かなぁ。
どっちも喉に異物感があるんだけどね
そのあとは、後ろから、ぶっすり
どっちも異常なしで、診察と問診を受けて、11時で終了
バスを待たずに、歩いて駅まで戻って、熱海移動
この時点で、おなかがごろごろ
検査のときのガスが腸の中を回っていた
我慢していたけど、間違いだね
食べ物たって、胃と腸を隙間なくつめる方がものが出て行くみたい
熱海のマクドナルドで、WiFiをつかんで仕事
16時ごろにはあがって、網代へ
網代の山を歩いて登って、先輩の別荘へ
ビールと鍋と温泉をいただいて、24時まで

2016/2/4
朝方、4時に娘に起こされる
トイレに行きたかった?
そのままそれを利用して、5時代に出発
どうせ朝ごはん食べられないしね
荷物もある中、電車で延々と移動
小田原に朝7時に到着
8時15分ぐらいに熱海。函南に8時半に到着
9時のバスを待つのは愚策とばかり、2.4kmを走って移動
そのまま受付して、ドックスタート
ブドウ糖を飲んでからの検診はあっという間に終了
採血1時間/2時間でボーっとまっていた
12時前に終わって、お弁当を食べて、午前中終了
午後のCTも終わって、14時前にはすべて完了
部屋がもらえた、15時から、パソコンを立ち上げて仕事のメールチェック
17時から、1時間ほどランニング
さすがに夕方は寒いや
丹那の山を5km上って、5km降りて、すぐに一風呂
夕飯はてんぷら、刺身の珍味
ビール一本飲んで、さらに温泉にいってぐったり

2016/2/3
節分の日の朝
水曜日だが、朝から、娘がインフルエンザで発熱報告
朝から、ぐったりしているから大丈夫か?
と思っていたら、発熱だとさ
夜まで延々と打ち合わせを実施して、自分の時間を作って、22時
うーん。もうぐったりだなぁ
翌日から人間ドックなので、21時までの食事
何だが、帰れなかった。コンビニでおにぎりとか食べて夕飯終了

娘が夜中におきだしたりして、ばたばた
子供の病気はやっぱり振り回されるものだな

2016/2/2
本日は、都内出張の日
あちこちを回って、最後は田町?
ランニングで帰宅できていないのが、ちょっとなぁ

2016/2/1
ありゃ、もう2月だよ
あっという間に時はたつなぁ
月曜日は基本的にオフィスでお仕事の日
夜は、吉祥寺で飲み会
支払いは倊か。うーん。えらくなると仕方がないな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]