日記2015年4月分


2015/4/30
もう1年の1/3が過ぎました
時の流れは速いなー
本日はGWの中なのでお休み
といいつつメールはちょこちょこチェック
時代に遅ればせながら家のCDを整理することを決意
パソコンに全部取り込んで、Sonyのデジタルウォークマンへ
8時間ぐらいで終わったのは結構予想外

軽く武蔵野までランニング
昼飯直後だったので少し体が重かった
地下の展示物の電源だけチェックして、問題のないことをみて、撤退
滞在時間10分のみ

帰宅してから、片づけを継続
CDのスペースに写真アルバムを入れるとかいろいろと
17時半に娘を迎えにいって本日終了
ビール1缶だけいただきました

2015/4/29
ちょい寝上足気味だけど冬布団を夏布団へ入れ替え
カバーをはずして、カバー洗濯、中身も虫干し
洗濯も並行して、午前中でほぼ家事は完了
午後からは、映画実写版「シンデレラ《
映像は豪華絢爛
ストーリは、童話の矛盾点をうまく補完、説明していたかも
童話版の腑におちない点は
・継母にだまされる父親の存在。その後の舞踏会では影が薄い
・シンデレラが舞踏会に行きたいと思うモチベーション。ミーハー?
・そんなミーハーに一目ぼれする王子。結局は、男は地位、女は見てくれ?
などなどが疑問に思っていたわけ
ですが、今回は、父親の存在感のなさとか、なぜ継母が意地悪なのかとか
シンデレラが舞踏会を目指す理由とか、が上手に説明されていたかも
唯一、王子様のご都合主義的な存在は、、、、説明しようがなかったか

冒頭に、アナ雪のスペシャルムービー
最後のオチにあの人が!かわいそうに
というぐらいかな。笑える7分間でした

夕方、テニスとゴルフ
あとは、初鰹に、たっぷりのにんにくとネギをあわせて、ワインを一本

2015/4/28
GW前最終日
GW明けにまわす宿題と、その前に処理する宿題を捌く
一応、管理者として終わらすものは、月内となる本日中にやっつけ
あとは、まぁ、いいや。部下に振っても返ってくるものと、こないものと

帰宅する際には、横浜で下りて、東横
さらにそこから、多摩川駅で下りる
中原街道と環八交差の場所からランニング
オハイソな田園調布を過ぎてすぐに環八沿いへ
等々力まで行かない間に、リュックが破搊
紐を結んでみたけど、次の箇所も破搊
所詮レース大会の景品は品質がたいしたことないか?
斜めに担いだり、腕に抱えたりしてなんとかするが。。
さらには、右足小指にマメ?
荷物のアンバランスさと、足の痛みを我慢していけるところまで
結果、23kmを2時間40分
あと、暑くてガリガリ君3個とジュース1本とおにぎり1個を補充
まぁ、交通費として500円ぐらい浮いたんだからよしとしようっと

2015/4/27
GW前なので月曜日と思えない
とはいえ、29日が休みだから木曜日
ともいえない
大手町にいて、午前中はだらだらと
午後は打ち合わせ連続
あー、くだらねー
ふざけんなーというのが続く
17時からの打ち合わせは、1部は前座、2部が本番の飲み会ね
といって終了

2015/4/26
暑いなー
少し寝坊して、朝食を食べてから、投票、そしてランニング
伏見通りを走ってみた
三鷹までいって、時間切れで戻り
帰りに豚肉を仕入れて、仕込み
その後、ゴルフのウェッジ練習
テイクバック幅で見る
というのがどうにもしっくりこない
ので、いろいろと試行錯誤すると、フォロースルーの差と思えてきた
フォロースルーの大小で距離が分かれる
こっちのほうが自分に合う気がしてきた
GWに芝生の上でテストしてみよう

午後は、娘のバレエコンサート
春の区のお祭り
練馬文化センター
まぁ、がんばって踊っていましたかね

2015/4/25
午前中は寝坊
9時ぐらい?
午前中に、燻製と靴磨きと布団干しと洗濯をパラレルプロセス
午後は餃子作りました
540gで、50個
まぁこんなもんですか

夕方、ランニングで大泉学園前を見物
銅像ができていました

ご存知の鉄腕と銀河鉄道と真っ白な灰と虎皮ビキニ
ジョーの髪型を立体にするとこうなるのか。。

夜、錦織圭選手の試合をTV視聴
強いな

2015/4/24
月曜日夕方向けの資料に振り回され
飲み会直前までばたつき
夕方の総会でありがたいプレゼンを伺って飲み会へ
飲み会をしながらも、少しお仕事
一次会を終了してから、野比の駅前の居酒屋
隣のテーブルで、ジンギスカン
クリーニングからおろした朊に早速においがついたのが失敗

2015/4/23
本日から、定期の期限切れ
8月の夏休み明けから、2月と6ヶ月更新
2月に、6ヶ月分を買わずに、1ヶ月x2でしのぐことにしていた
5月のGWも今年は休みが連続して取れそう!という目論見
GW明けの7日か11日から3カ月分を購入すると、8月のお盆前
計算上は、6ヶ月丸ごと買うよりも、1+1+3の5ヶ月分とスポットの方がぎりぎり安くなるはず
なるべく横須賀にいかない!出張していくほうがなおさらおとくという状態
午前に大手町、午後は初台。そこでしばらく仕事して横須賀中央まで
初台から渋谷まで歩いて、東横を利用
こっちの方が安いし。JRを使わないのが金額を落とすポイント
帰りも、横須賀→横浜→副都心線経由の池袋→西武池袋
しばらくこのルートが続くかな

中央の居酒屋は、空母信濃。別の店は、サスケハナ(ペリー提督乗艦)
自衛隊の人も結構出入りしているようなお店なんだそうでした
とはいえ、酒も、食事も普通だったかな

2015/4/22
3日連続で横須賀
結構、仕事のボリュームがたまっているので、せっせと作業
最後から2番目になって、20時まで資料を作成して帰宅
パソコンを担いでいたから、結構、大変でした

2015/4/21
午前中は雨だが狙い通り午後から雨がやんだ
打ち合わせがまだまだ多いけど、ここしか走れないと思って夕方からRUN
渋谷から~と思ったけど、代々木からにしてみた
結局、新宿→中野坂上→高円寺→阿佐ヶ谷→下井草→石神井公園ルート
荷物が多くてちょっと疲れた

2015/4/20
横須賀
雨模様で変なの
暑さ寒さのバランスが良くわからないなー
ちょっと遅くまで仕事してぐったり

2015/4/19
朝、起きて、軽くランニング
網代港を掠めて、バイパスを登って、南熱海?朝日山公園?
あたりから上って、山を越えて、周回
なかなか暑かった

横浜まで乗せてもらって、帰京
旅立つとき主人はウィスキーの飲み比べ
おーい、まだ朝10時
悠々自適ならいいですけどね

西湘バイパスから2車線化してすいていたし、横浜に1時間ぐらいでたどり着いた
そこから京急、上大岡から乗車
お土産は、別荘でもいだみかんと、港でかった干物

2015/4/18
網代の別荘にお邪魔
10時に出発して、14時に到着
小田急でのんびりいったからな
現地にて、早速BBQ
貝→肉

あと、平行して、燻製作成
日ごろの腕の見せ所

あめ色のきれいなチーズができました
あとはウィスキーの林をいただいて、焼きそば作って沈没

2015/4/17
本日は朝から、京浜工業地帯へ
神奈川新町から
下りた瞬間に方向がわからなくて、東西がなんかわからなくなった
ゲシュタルト崩壊?と思った
冷静に見直して、到着
コーヒーをいただいて打ち合わせ
こちらもかなりの好感触
地ならしはOK.あとは、予算取りだけだな

午後から、オフィスに舞い戻り。またも面談
んーーーーー。もう少し考えてほしいなぁ
一度、終わりかけるが、最後にもう一度別の資料に取り掛かって終了
あー、来週、調整が入るのかなぁ。面倒だな。

2015/4/16
朝9時にオフィス
9時から打ち合わせ、そのあと3本面談
1年間のチャレンジする計画を書けというのに、なんで3ヶ月とか?
自分の部下ながらちょっとーーーというかんじ
新人なら仕方がないが、10年とか20年選手ばかり
ロートルですか。まったく。

初台へ移動して会議に参加。まぁ、しゃんしゃんではあるが
電話会議を行って帰宅
食事の後、資料作成。なーんか乗らないなぁ。これ
狙ったとおりにかけないが、まぁ、なんとか埋めておく

2015/4/15
本日は朝から武蔵野な日
午前中に、電話会議でレポートを入手
午後にお客様対応
デモなんだけど、2時間で3班に分かれて、20ブースを回る
1回5分x3班だと15分
あとはひたすら退屈だわ
内職しながら捌いて、終了
終わってからの会合にチラッと参加して、あとは歩いて帰宅
体の疲れを抜くために、軽く8.8kmほど流した

2015/4/14
てんてこ舞いモード
朝の7時に武蔵野に機材を搬入して、パソコンを立ち上げ
ミニ展示会の準備
借りうけたディスプレイが小さくて、9時になってすぐ交換
なんとか一息
10時からの電話会議はパスして、11時に品川到着
なかなか好感触な打ち合わせ
12時に終わって、30分で大手町というタイトさ
荷物はあるけど走れるところは走った
東京駅ー大手町って遠いんだよな。歩くと。
なんとかぎりぎり間に合わせて、12時半から会議参加

さすがに昼休み返上で動くのは疲れたので、東京駅でラーメン
「ひるがお《という「せたが屋《グループの店
うーん。物足りないな

うだうだやっていると14時近く
あわてて品川へ
部下の資料の指導をチェック
20分してから、こんどは田町
やっぱりこちらもぎりぎりに滑り込み
こっちの打ち合わせはちょっと感触が悪い。まぁ、予想できたけど
おわったらまた品川に舞い戻り
同じビルに2度くるっていうのがねぇ。。
16時を過ぎてから、上司説明に参加
んで、18時から品川のインターシティへいって、打ち合わせ
もう最後はぐったりだよ

総括すると、武蔵野→品川→大手町→(昼食)→品川→田町→品川→品川
打ち合わせ7回
ひっさひ振りにぎちぎちの打ち合わせDayだったな
もう最後はぐったりでした
ストレスもたまるぜ

2015/4/13
本日は横須賀
資料作成
えーと、雨気味だから少し寒かったんだよな
冬物のスーツもこれで最後でしょう
あー、体調は回復しています
早速パソコン2台を担いで帰って。。。大変

2015/4/12
本日ものんびりモード
晴れていたし、花粉もとぶんだかどうかわからないので布団干し
体調は全快モード
だけど、まぁ、無理はしない
布団干して、洗濯して、掃除機を掛けてと、清掃
やりきるとさっぱりする
布団は花粉に触れないように、専用のカバーに30分ごとに入れ替え
平行した作業
プリンも作ってみました。みたいな
それでも、3時間弱もやりきれば、片付くんだよね。普通

料理は、来週に備えた鶏ハム仕込みと、ゆで卵つくり
ゆで卵は塩漬けと、しょうゆ漬けを作成
これを燻玉にしたら絶対うまいはず!

あとは散髪
いつもいくところは60代の老夫婦経営
ご婦人と、お客のおばちゃんのマシンガントークのせいで主人が静か
いつもだと、めっちゃ口数が多くて少しうざいんだが、助かった
散髪の間、安らかな眠りにつきました
あとは買い物して、夕飯作り

ライフで、オージー400gのモモ肉を買って、ローストビーフ
今回は、電子レンジ7分
筋を断ち切るためにハンマーでとんとん
が、本当にしぶとい筋は切れなかったな
100g228円。400g1000円の牛肉だとこんなものですかねぇ。
デパートの切り落とし、250g1000円のアウトレットのほうがうまい?!
量か質か、これは悩ましいところですな

2015/4/11
前日の熱っぽさもあるので、電気毛布で加熱しながらねたら熟睡できず?!
ただ、微熱は下がったっぽい
良かった
まだだるいし、寝上足気味なので、朝ごはんを食べた後も、昼まで布団に包まる
外は雨だしちょうど良い
そうして惰眠をむさぼる週末の朝

空腹をかんじ、昼におきて、多少ふらふらながら家事
プールにいく家人組に対しスーパー銭湯にいきたい自分
体の疲労抜きをしなくちゃねー。と
結局、夕飯の餃子を先に作ってから考える作戦
本日は72個
肉が500gしかなく、63個で皮が余る
仕方がないので、鶏ひき肉でもやってみる
今度は鶏ひき肉餡があまったのでフライパンでいためる
などばたばたしていて17時過ぎ

スーパー銭湯をあきらめて、燻製を作ることにする
チーズ、ハム、鶏、ベーコンと定番を一通り
終わったので、玄米の精米と、日用品とビールの買出し
茨城の浜にイルカが大量に打ちあがったと聞き、消耗品を大量補充
水、コンロボンベ、トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパー等
大地震の前触れじゃなければいいんだど
ネットのうわさじゃ、4月12日が怪しいというし
って、これを書いている当日なんだけどね
とりあえず、半分の11時までは平和に着ているな

買い物に行く前に、お風呂をセット。帰宅してから布団を敷きなおして風呂
スーパー銭湯代わりに、自宅のお風呂をお湯多め、時間長めではいる
体が熱くなって楽になったかも?
サウナがあれば完璧なんだけどな
自宅サウナって高いんだろうなぁ

風呂のあと、肩甲骨裏に、湿布薬を貼り付け、首筋にエアサロ
そのあとに、夕飯にビールと餃子を食べて、ブラタモリを見る
長崎出島で、江戸時代の原型をとどめずに埋め立てが進んだとはね
なかなか面白かった
娘は教えてぴかっちがなくてつまらなかったみたいだけど
後片付けもして、22時に就寝
家事はしたけど、基本、疲労回復に努めた一日でした
やっぱり疲労と、急激な寒さにやられたかな?
もう少し春めいてほしいものだ

2015/4/10
朝、30分早く出る
いつもが6時36分の電車だから、6時5分の電車に
なんとか無事に飛び乗り、山手線へも移動
が、しかし、新宿で座ったとたんにトラブル
御徒町のガード下のコンビニで火災だと
いやー、反対側なんだけど、山手線はこれが怖いよなー
回復が見込めないので、都営大江戸、大門、京急直通で職場へ
結局到着したのは、9時10分前
いつもより5分縮まっただけかー

木曜日までは一切打ち合わせの予定表がなかったのに
当日になったらばったばったと打ち合わせがてんこ盛り
かなり限界なんだけど
夕方、ちょっと微熱っぽく。。。雨だし、もうとっとと帰る!

2015/4/9
朝少し寝坊
都内出張だからと7時近くまで布団でうにゃうにゃ
おきだして、20分で支度して、娘と家を出る
電車に乗って、中野坂上で別れて新宿
えーーーと、なかなか電車がこないんですけどぉ
人身だか、緊急ボタンだか、4月らしい
9時過ぎにお台場、有明メッセに到着
パソコンのセッティングをしたりしながら、講演を徴候
NetworkのSlicingというコンセプトは面白かったかも
VPNつか、サービスごとにchというか
仮想化し、ますますマルチOS、マルチNW化するんだな

人事資料などをざーっと片付けて新宿、初台へ
細かく打ち合わせをして、初台を引き上げ
帰りに、ルミネのサイネージを見物しようと思ったんだが
よくわからなかった
ALTAもいったんだけど
仕方ないので、本日は早く帰りました

2015/4/8
仕事してデータ整理
帰りは、新宿でルミネのアートを見学
その後、大荷物。パソコン入りのままランニング帰宅
重かったー。

2015/4/7

久しぶりにランニングマシンでスピード練習
けっこう、走れた

横浜マラソンが、200m足りなかったと
あほらし
まぁ、200m足しても1分程度だから誤差っちゃ誤差なんだけどね
高い金額とっているのにさ
誤差の要因が高速道路区間だとすれば、やっぱり高速道路はいらんのや

2015/4/6
雨交じりだわ
寒の戻り?とか
ゴルフ疲れがあるので、昼に軽くジョギング
葉桜寸前ってかんじ

2015/4/5
朝4時起きでゴルフ
雨模様だったので、一番で出させてもらった
ホール間がかなり近くて危ない
日曜日で、2B、3Bでも食事つきで9800円
遠いし、もういいやってかんじでした
グリーンにかなり苦しんだ
成果はバンカーショットかな
フェアウェイバンカーは、上から叩き込むイメージ
ベアグラウンドでも使えるわざってわかりました
これがターフを取るイメージなのね
普通のガードバンカーは、砂が少なくて土になっている
なのでかなり苦しみました
いやらしいところにあるし
えーと、55と54で109か
ちょーっとたたいたな

ゴルフの後、池袋のデパートへスーツを取りに行きました

2015/4/4
娘の誕生日会
燻製の前菜
カステラのケーキ
などで終了
かなり疲れていたからかなり早く酒が回ってしまった

2015/4/3
お花見RUN
わざわざ原宿で下車
代々木公園脇をぬけて、富ヶ谷
大原を過ぎて、井の頭通りから神田川
花が満開です

2015/4/2
午前中初台
午後、麻布十番から大手町
八方苑の桜がきれいでした

2015/4/1
新年度に切り替わり
社会人にとってのお正月。
といえばそうなんだけど、人の出入りはないし、あんまり新鮮味はない
雨模様だし、パソコンを抱えていたので、帰宅RUNはなし

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]