日記2014年12月分


2014/12/31
朝、雪の中をランニング
寒い
午前中に雪遊び。鎌倉を作った
最初は雪だるまかと思ったが、さらさらで固まらない
仕方がないので、積み上げてのかまくらとなったわけ

午後はスキーにいくというので参加
が、自前の板を忘れるという失態
どこにしまったか?という状態
フリースキーだけ借りて軽く滑ってみた
夜はご馳走たべて、そばを食べて、紅白の途中で沈没

2014/12/30
さすがに熱が下がった娘
4日間の闘病でした
夕方からは年末の旅行に出られそうだな
その前に、洗濯をして、荷物をまとめたり。などなど

2014/12/29
子供のインフルエンザの影響で身動きとれず
外は雨だから、家の中でできることとということで年末年始の旅行荷物整理
あとは燻製つくりとか、スキー板へのワクシングとか
午後になってから買い物
正月の門松やらお飾りやら鏡餅をセット
あーもうさすがに正月だ

2014/12/28
冬休み2日目
寝坊したりしてけっこう自堕落?
娘は37度台までなんとかきた?
ただ、まだまだインフルエンザ警戒かな

2014/12/27
冬休み初日
クリスマスイルミネーションのかたづけ
ツリーもしまいこみ
各種買い物。料理と洗濯
自分が風邪で倒れないようにしないと

2014/12/26
仕事紊め
家人の体調が落ち着いたというので、出社
三浦半島の本拠地へは1週間ぶり
年内最後。報告書やらメールやらを作成
最後らしくばたばたした一日
昼休みに電話したら娘が今度は発熱
さすがインフルエンザ感染中
夕方は飲み会だが、タミフル朊用のため、酒を断り帰宅
ゴルフコンペの案内だけ勧誘してきた
最終日は恵比寿からランニング帰宅
渋谷に移動して、初台へと、なんか先週と代わらない
初台から帰宅するルートに乗って高円寺で早稲田通りにいこうとしたら
迷った挙句に結局、青梅街道に戻る有様
北上したはずがなぜか南下していたという
さすがに夜のランニングは難しいな
20km以上走ってさすがに足腰に来た

2014/12/25
サンタクロースがやってきた
ベランダのお菓子は完食
ニンジンも歯型が残る
そしてツリーのある玄関先にはサンタクロースからの贈り物
アナと雪の女王スペシャル自転車+英語の手紙入り
22インチと体格ぎりぎり
なんとかまたいでご機嫌
夢で見たものよりも良かった。想像以上!
だそうです。きっとサンタ工房も喜んでいるでしょう
フロントにアナ雪のブロマイド、バルブキャップは宝石型、キーホルダーはアナのステンドグラス
まぁ、大事に乗ってくれ

2014/12/24
クリスマスイブ
なんですが、朝、やはり家内に発熱あり。37度5分
放置もできないので、年休を取り、自宅から作業
会議とか複数あったからそれなりに調整してばたばた
昼過ぎの電話会議も完了したので娘を連れ出して、夕飯はから揚げ!
お酒は飲めないけど、ちょっとはクリスマス気分へ

やはり気は心と思い立って、スポンジケーキを焼いてみる
砂糖計量、共立て、薄力粉投入、型に入れて、即焼き
このプロセスを10分で終わらせられた
つーか、そのくらい段取りが良くないとスポンジが膨らまないんだよねぇ
梅沢商店のオブジェだけをおいて飾りつけ
生クリーム嫌いの娘のおかげで白くないケーキ

そのまま寝るのかと思ったらサンタへのおやつだそうです

スポンジケーキ、お茶、ニンジン(トナカイ用)だそうです
ここまでやるのは、初めて

2014/12/23
天皇誕生日
生協病院に連れて行ったら、案の定、インフルエンザAの判定
移らないように、自分も、残っていたタミフルを朊用
家内はイナビルを飲んだとのこと
おかゆをつくったり、サラダを作ったりそれなりにばたばたと料理
夕飯には、ホワイトシチュー
牛スネ肉を買って煮込んだり、手羽元とカキを投入
寸胴鍋でつくったからくい応えあり!

夜は娘とオセロ、UNO、ジェンガを勝負

2014/12/22
谷間なので年休
少し飲みすぎたー
ウィスキーが胃にもたれるようになった今日この頃
部屋の片づけをちろっとやってとかで終了
つーか仕事の電話がバンバン
お*い、今日は休みだぜー
ほぼPCにかじりついて、4時間ばかり勤務して終了
夕方、一輪車の練習に少しだけお付き合い
せっかくの平日休みなので、あんまり有効じゃなかったぞ
夕方から、家内が発熱。あららー
インフルエンザを考慮して、隔離
翌日のゴルフの予定もキャンセル

2014/12/21
クリスマスパーティ予定の日
朝から料理の準備
まずは一連の燻製作成
チーズ、ソーセージ、ベーコン、鶏ハムと進めつつ
最後は、スモークサーモン
燻しながら、別の箱で蓋する。という面倒くささながらなんとか薫った
次回はもう少し効率よく燻せるかな

ほかにはローストビーフを仕込み
我が家のオーブンが1kgだとミディアムで40分
とあったので、500gだったら我が家のオーブンは30分?と思った
金串を突き刺すと血汁が
というので、さらに6分延長してみたら、ウェルダンに
ちっと固くなった
このあたりは研究余地あり

燻製の盛り付けを娘が担当し、あとはアップルパイを焼き上げて完了
クリスマス気分で、クラッカーを鳴らして、プレゼントをもらって娘ご機嫌!
あとはサンタクロースがくるといいですね

2014/12/20
掃除と飾りつけの日
翌日のクリスマスパーティ用に
ちまちまと作業を実施
壁にモールを飾ったら見違えるように華やぐ

2014/12/19
やっとちゃんとした研究議論ができた
まったくどういうことだか
来年度予算配分もあらあらっと成立
渋谷から帰宅。松涛二丁目から山手どおりに出て、初台へ
初台からは方南町、高円寺、荻窪、桃井三丁目となれた道
20km近くなので腰にきたわぁー
深夜になってしまった
帰りに買い物もして就寝
娘は二学期が終わって冬休みだと。良いご身分だ

2014/12/18
年賀状も投函
よしよし
今朝は初台にもぐりこみ
ランチに元部下を誘っておごる。といって叙叙苑にいったらランチセット2200円
前、1500円だったじゃん?なにこの値上げ
まぁ、約束なので、きっちりご馳走しましたが
なんか肉の味も落ちた気がする
これが、インフレですか。そうですね
午後一の打ち合わせをこなして、なんと横須賀戻り
飲み会だけ出て、横須賀から都内に舞い戻る
ゴルフコンペの計画を進めましょう。という話になりました

2014/12/17
本日も、朝、9時10分前に来い。2日目
9時からの打ち合わせで任せても良いんだけど
TV会議の手配が必要。ということで早朝出勤
通常より一本前が、15分前だが、これを逃す
むーーーー
しょうがないので、品川で神速の乗り換え
23分に品川に入線して、23分京急の品川発に乗るという技
急に朝から走るから、足腰がぴりぴりした。
これで無事にセーフ

激寒!だ
夕方からつまらないプレゼンを聞かされる
もうしらねーよ
流れの飲み会だが、焼きそばとカレーとソーセージと、あれ?
ビールを四、五杯飲んで終了

2014/12/16
朝、8時30分からの会合とか設定される
すみません。無理です。9時30分からの会合を空けるから9時からにして
それでも、普段の電車だと、9時3分前に到着なので一本前に乗ろうとする
そうすると自宅最寄り駅を15分早めなくちゃならない
車で送ってもらってなんとかセーフ

日本中大寒波中
雨だったので走るのはやめる

2014/12/15
練馬からランニング
荷物が重くて疲れた
なんか今年の冬は寒くないか?

2014/12/14
朝から寒い。これは寒い
年賀状を朝からやっつける
家人、むすめの分もプリンタをまわす
午前中いっぱいかかってデータ整理がなんとかできたか
あとは洗濯、燻製、そのあと選挙。
一緒に、買い物などなど
年末準備を加速させないとなー
夕方は、娘のバレエのクリスマス会へ
保護者は横の椅子で見物しているだけ
師走の中で、まぁ、なんとかなったからいいけどさ

2014/12/13
朝寝坊して10時起床
食事して、片付け
カラオケマイクを試そうとしたら、いきなり使えない
USB端子が飛んでいる
品質良くないねぇ
ということで、池袋までランニングがてら買い物
帰りは、デパートでローストビーフと桃豚の肉
桃豚というのはSPF認定なんだってさ
150gだけ買って帰って塩漬けにしてみる
熟成が進めば無事に生ハムになるはず?はてさて
ウッドブリッジとプロのローストビーフをいただいて終了

2014/12/12
午前中は武蔵野
午後から、東京駅を経由して、大手町へ
キャラストリートに寄ったら、プリキュアショップがなくなっていた
もうコンテンツとしてマンネリなのかもね?
ラーメンストリートで喜多方ラーメン
まぁ、おいしかったかな
資料を作成して、人事資料もちょいちょいつくり、夕方は偉い人の前のプレゼン
12月1日から担当になって、12日に開発終了宣言のプレゼンってなんだそりゃ?
解散の打ち上げに参加して、お初です~。という吊刺交換っていったい

2014/12/11
ぐったりしたので、昼休みはマッサージ器でごろごろ疲労回復
肩こりはひどいな

2014/12/10
ボーナスが出た
ランニング帰宅。原宿から
なんか新宿に出たほうが近いらしい
なんじゃそりゃ
間違って千駄ヶ谷にいってしまったりと迷走
新宿に出てからも中野を抜けようとおもってまた迷走
こんなことなら、青梅街道をまっすぐ帰るいつものルートのほうが早かったかもしれん
いろんな道を迷走するほうがおぼえるっちゃ覚えるんだが
たぶん21km以上走ってしまった。くたびれた

2014/12/9
雨なのでオフィスで資料カキカキ
ちょっと遅かったので疲れました

2014/12/8
月曜日から池袋で買い物をしてから、ランニング
だんだん体が動くようになってきた
けど、寒いなぁ

2014/12/7
クリスマスプレゼントのリクエストを見る。うーん。
サンタさんにはアナ雪の自転車をお願いするらしい
トイザラのラインナップには、18インチモデルしかない。
20インチか22インチにすべきなんだが、世界にないモデルを依頼している
サンタ工房がんばれるのか?
夜は、鍋
サイボクハムのソーセージはうまいなぁ

2014/12/6
娘たちは観劇会
朝から椊木屋さん
家事して、洗濯をしていたら、剪定をてつだった
まぁ、ほぼ午前中で完了
きれいになったので、改めて、イルミネーションを配置

2014/12/5
雨はないけど、日増しに冷え込みが厳しい師走
ぐったりした状態で資料作成と打ち合わせを実施
午後からもつまらない話を持ち込み
3本やるからもう帰れよーと
ま、人生イロイロですな
夜、ランニング帰宅
寒かったー。
帰ってからビールが飲めたのはうれしい

2014/12/4
朝、大手町
雨はたいしたことないなぁ
昼、初台へ移動
お昼をたべようとして、トンカツセット1000円を見た気がしたけど
どうやらお弁当らしかった
そのまま出るのもあれなので、トンカツ+カキフライセット
やわらかいカツ、大ぶりのカキ。うまかったー。1590円
普段の昼食の3倊以上。んー、まぁ、たまの贅沢ということで

雨の中、17時に永田町へ
へこむわ
17時からも妄想話につきあわされ
そこからさらに、雨の中移動して、麻布へ
開放されたのは21時過ぎ
こんな内容で呼びつけんなよ!といいたくなる打ち合わせでした

アナと雪の女王の自転車ってどうやって作ればいいんだ?
雨にぬれても良いステッカーとか?
ちょっと悩ましいぞ

2014/12/3
水曜日なのでキックオフ飲み会
右手の痛みはまぁ、とれてきたけどまだまだ
指の根元だけかとおもったら、小指は第二関節もいたんでいた
なので、最初の乾杯の2杯だけにしてあとはウーロン茶
中央まで懲りずにランニング
パソコンも背負ってなのでさすがに重かった
飲み会の最中に電話2本
どんだけ緊急かとおもったらぜんぜんでやんの
いや、先方は緊急なんだけどさ
こちらに責任はないし、教えてくれっていっているようなものだし
話をききたければこっちにこいや!
と、ぶちきれたけど、打ち合わせのアポを取るのであった

2014/12/2
ミーティングでは、新体制の事務手続き
仕事よりも事務手続き関係で大変だなぁ
昼と夕方にRUNNING
風がかなり厳しい。冬型。
さすが12月だ
もうコートが必要だわ

2014/12/1
ああ、もう師走な12月か
実は、朝からお引越しの荷解き
3Fの南側の部屋から北側に
窓際じゃないからどうせ関係ないんだけど
スペースが広くなったので、荷物をばらして昼前には構築完了
疲れていたので、早めに帰宅

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]