日記2014年9月分


2014/10/31
金曜日
前夜の下痢がぬけず体調上良
昼に走ってみるもののオーバーペースではいったからつらいし
まぁ、練習上足だよねぇ。
帰宅して、燻製の仕込をして就寝
雨混じりだなぁ。うーん。

2014/10/30
夕方に猛烈な下痢に襲われる
天一+コーヒーはなんだか内臓に悪いらしい
途中で、コンビニ行脚をしてしまった
疲れました

帰宅途中にドンキホーテを覗いたら、コスプレコーナーが満員
これが、出入り口そばだから大変
日本人ってこんなにハロウィンが好きだったっけ?
一応、お菓子を用意するために、帰宅してからアップルパイを焼いてみる
やっぱり2時間半はかかるなぁ。焼き上げに40分だし

2014/10/29
水曜日
まぁ早めに帰宅か
ないや、なんか、体が重いなぁ

2014/10/28
朝、大手町で新聞記者対応
本紙にでるか、産業紙に回るか
まぁ、ちょっと楽しみかな
写真は撮影されませんでした
お昼にはお寿司をいただきました
まぁ、社食ですが
午後、品川で雑務
プログラミングが、、、まだ良くわからん。 打ち合わせして、いろいろと宿題を作成して帰宅

西武デパートのバーゲンセール
靴みて、ベルト見て、ワイシャツ見て、ネクタイ見て
結局、ほしいのがなくて、カジュアルバックだけ

2014/10/27
月曜日
オフィスで、最後の夜になってからアラームをあげたら、
あー、それは抜けていた。やってくれ。。。。
まぁ、そうなるよなぁ。。ということで月曜日から仕事量どーん
帰宅は、パソコンにほかの機材を持ち帰ってなので、重たかった

2014/10/26
朝、2時間20km走り
朝の四時からスタート
2時間ちょいで一応往復
ちょっと肌寒いな
ぜんぜん走れていないけど、まぁこれから距離を踏みましょう
腰が痛いという家人を置いて、娘と学園祭へ
9時から手伝いへ
一日の予定が、午前中だけでかたづいちゃった
昼の仕出し弁当を食べて、巡回して、15時から今度はお片付け
かなりの重労働。そりゃぁ、あれだけ模様替えしていたらねぇ。
夕方、帰宅してから、カレー
大量にカレーを作ることに
牛肉のブロック入りはやっぱりおいしいなぁ
大河ドラマを見て、終了
長い一日でした

2014/10/25
娘たちを送り出し
朝6時半に起床して、燻製処理
今回は定番の鶏胸ハム、ソーセージ、チーズ
衣替えを決意したので、下着とかワイシャツを入れ替え
布団も夏布団から冬布団
夏布団カバーとシーツを洗濯して、順番に干してと、段取り勝負
10時から学園祭という家人を9時半に送り出し
間に合うわけないんじゃね?と思いつつ、放置
キッチンも片付けて11時に眼科へ
定期検査だけど、なんか混雑しているらしい
その隙に、スーパーで夜の餃子用の買い物
診察を5分でやっつけてから、今度は薬屋
こちらも待ち時間をやりくりしてやっと帰宅
ひきつづき家事を完了
水槽を掃除して、靴を磨いて、餃子つくって、味噌汁作って
布団しまって、掃除機かけて数え切れないぐらい家事をしました
ランニングできず。うーん。消化上良だ

2014/10/24
5日連続横須賀
うーん、くたびれるぜ
事務処理ががーーーっと増えてきて結構面倒くさい
ちょこっとだけ昼休みに走れた
それ以上もそれ以下もなく帰宅
帰りに、池袋のバーゲンを覗いてみる
が、いまいちかなぁ
スーツもなぁ、いるようでいらないようで
スラックスもとりあえず数はありそうだし
スーツ2セット
背広+スラックス2セット
ジョギング用って構成で十分かな
これを2ヶ月ずつローテーションできる数があればとりあえずOK?
ネクタイもなぁ。最近は11月から5月までだし
喉が痛いので、自重して24時前に就寝

2014/10/23
早めにあがって中華街
とんでもなく安いコースだった
まぁ、それなりに腹いっぱいになるけどさ
ビールと紹興酒を飲んでいただいてちょっとぐったりー
ふかひれ豚マンを買って帰宅

家の中の洗濯物が大変なことに
たたんでしまって、新たに干して、結構大変だった

2014/10/22
雨だー
終日雨になっちゃった
走れないので、素直に帰宅することに

2014/10/21
雨の谷間っぽかったので、ランニングで帰宅
膝が痛いんだけどだましだまし走ってみた
走ったほうが右膝は軽くなった気がする
が、左膝、左足が今度は重くなった
んー、、、

2014/10/20
給料日
スマホのプログラムを弄って遊んでみたり
帰りが雨だった

2014/10/19
朝7時起床、食事、テニスとして、8時15分に車を発進
11時30分には順調に帰宅
13時からの合唱祭にあわせて電車移動
なんか平行して、アニメ祭りをやっていた
「四月は君の嘘《とかいうご当地?アニメのイベント?
声優さんたちが来ていたそうですが、興味なし
Uniqloが巨大店を開店させているのにびっくり
上下のルームスエットで、1500円。これはほかの店舗はたまらないよな

2014/10/18
朝からゴルフ
完全に寝上足だ
もう標高1000mは寒いし
気温0度
そりゃ、寒いわ
寝上足で、練習もできなかったし、なんか集中しないまま、ふわふわと
スコアはめちゃめちゃでした
腰からの回転になっていた。というのもあるしなぁ
肩だけの回転にとめないと、ふらふらしちゃう
このあたりの微妙な感覚は、なかなかしみこまないもんだな

風呂に入らずに、釣堀へ
先週と同じ虹鱒3匹、岩魚2匹をいただいて、唐揚げと塩焼き
そばもいただきました
温泉にはいって、手巻き寿司用の刺身皿を回収
少しだけテニス
われながら、よく動くわ

夜になって、手巻き寿司パーティ
おいしくいただきました

2014/10/17
筑波二日目
普段の通勤より、ほんの少し楽
というのがわかりました。
横須賀より楽か?
秋葉原の乗換えが面倒くさいけどな
展示会の対応なんだけど、なかなかビジネスにつながるネタがないわ
仕方ないので、もう午後は、AndroidのPrograming

2014/10/16
筑波へ
秋葉原からの筑波エクスプレスはかなり高速でいいわ
筑波は寒いなぁー
土木イベントに出して、少し、アウェイだった
夜は、秋葉原に出て、1時間だけ、軽く飲みました

2014/10/15
朝、横須賀→新橋/虎ノ門
雨とは思わなかった
風もあって台風の吹き返し?
明日からは筑波へ連日の通勤になりそう

2014/10/14
朝おきたら、台風は通り過ぎていた
普通の電車で出勤
なんか疲れていたけど、軽く練馬からランニングで帰宅
ちょっと体が重い。膝も痛いかな

2014/10/13
台風がくるかも?ということで、家にて作業
夜はおでんを作っていただきました

2014/10/12
朝、軽く一周
食事をいただいた後、ゴルフの練習
7時、9時、10時、コックしないフルショット、フルショットと、ウェッジばかり練習
SW、AW、PWと角度の違いが良くわかりました
あとは実戦だなぁ。今回の統計をメモして、活用しよう

昼から、釣堀へ
ニジマスと岩魚が入れ食い
入れたらすぐにつれちゃうって言う。。。これは釣り?
その場で塩焼きにしてもらえたのがうれしい
3匹分込みで、2300円
安いと見るか?うーん
紅葉なり始めの山を見て、お風呂へ
そのあと台風のため、片づけをして、帰京する事にする
こうみると、かなりあわただしく動いていたなぁ
帰宅時間は22時

2014/10/11
母校の入学説明会へ赴く
中等部ができている!6年制になっている!
制朊がある!
校舎が新しくなっている!
校庭が人工芝が張られている
テニスコートのサーフェスも変わっている
中等部は給食がある
などなどいろいろと変化していました

移動して、世界遺産に登録された旧富岡製糸場へ
富岡ICを下りたら、15分ほど
レンガ造りの倉庫と、140mに及ぶ製糸場と
蚕からよりあわせて、生糸をつくり、さらにたんぱく質を抜いて、絹糸にするという
ガイドの方の説明で、それなりに快適でした
大量の機械群は一見の価値有り

そのあと、軽井沢へ動いて、久しぶりの「わかどり《へ
まだテニスコート店だった
肌寒い軽井沢
半そではかなりきつかった
いろいろ頼んだら、5000円近くになってしまった

そのまま移動して
羽根尾へ。風呂も入らずに終了

2014/10/10
横須賀往復
疲れたな

2014/10/9
朝一だけ横須賀へ
んー、なんかよくわからないぞ
ちょっと先の話だが、明日からの動きはそれ。だそうです
まぁ、自分の目の前の仕事は片付けよう
昼飯に横浜家ラーメンを食べたんだけど、午後、下痢してしまった

2014/10/8
足首はちょっとゆるいので、新しい靴を投入
luna-glide 4
色はショッキングブルー
うーん。目立つなぁ
職場でMLからもれているとか、いろいろとねぇ
早上がりの日なので、月食を背中に見ながら、目白から帰宅RUN
荷物の重さと、足の痛みで練馬高野台でGiveUP
ヤマノススメ。なんか、また、ただの萌え+自然アニメに戻ったな。つまらん

2014/10/7
暑くはない涼しい秋風
昼に山に上がったんだが、路面で滑って足をひねっちまった
捻挫まではいかないと思うんだが。。。
夜はお祝い会で飲み会
21時まで、与太話でぐだぐだ

2014/10/6
襲来、台風18号
ということなので、朝早くに
そもそも3時に目が覚めてしまい
録画を整理して、朝の5時に家を出る
朝、5時半、山手線、池袋から乗車
このとき、池袋から座席の動きがない人の前に立つ
池袋より前から乗っているわけで、
新宿で下車→空いた座席ゲットの確率が高まる!
なにせ品川までの30分の旅
新宿からの20分は捨てがたい
今朝の立ち位置は扉に一番近い席
その隣と隣は、池袋ですわったからここの一点買い
荷物を棚に揚げ、動かないぞオーラとともに場所をキープ
ターゲットは新宿で予想どおり下車

よし、予想的中!
が、しかし、隣にいたバ×もとい初老の女性Aが予想外の行動に
ヤツは池袋から座ったはずだが、
なんとスライドして扉側に移りやがった
空いた隣の座席には、その前に立つバ×初老女性Bが座席ゲット
あれ~~。僕の席~。と、思うがたかが席
こうして書き込んで笑い話にするか?
と、書き込みかける。
ただ、小ネタすぎるかも?と途中で思い直す

だが、今朝のドラマはそれだけでは終わらなかったのだ!!
原宿で降りる素振りの目の前の初老女性A
よし、今度こそ座席ゲットだっっ!
鞄の持ち手を握り、座るぞオーラをだす
きっと心の眼が使える敵にはスタンドが見えたはず!
ゴゴゴゴゴゴ。。。
電車の音とは違う擬音が聞こえる、いや、視えたはず!
立ち上がる初老女性A
戦闘態勢かっっ!!はとる必要もなく
スタンドを引っ込めようとしたその瞬間
目の前にまさかの初老女性Bからのスタンド(スライド)攻撃炸裂
なに~っっ!!

「なにをいっているかわからないかもしれないが、俺もなにをされたのかわからない《
今ならわかる
DIOと対峙したポルナレフ の気分がっっ!
「またしても!邪魔をするのか!
ジョースター家の血統はっっ!《

まさかの2度のスタンド攻撃に心が折れる
再起上能に追い込まれる
勝利の上敵な笑みを浮かべられてしまう
気がつけば恵比寿駅
スタンド使いは立ち去り、苦い敗北感とともに座席に身を沈めるのであった
To be continued

いや、続きません。
予想外の2度に渡るスタンド攻撃に
思わず考えました
これは美味しい!と。

11時には雨は上がり、台風は過ぎ去る
昼休みに走りに出る
海まで言ったら、海は、大荒れ

夜ならもう大丈夫だろう?
思っていたら、南太田で停電だってー
おかげで、京急が、金沢文庫からもたもた
上大岡で折り返すというので、その手前の杉田で降りて、新杉田へ
腹ごしらえをして、JRで帰宅して、なんとかたどり着きました
なかなか強烈な台風でした

2014/10/5
雨。朝から相当な雨になりました
雨戸開けるのをあきらめ。つーか、無駄だわ
で、この天気に豊洲まで出かけることにする
東京ガスのscience museum 「がすってな~に《
豊洲駅から風雨の中を5分ほどあるく
なんかイベントをやっていて、古いおもちゃをリサイクルするイベントがあった
無料なのはうれしいかな
ガスのお勉強にはなるけど、小学生にはどこまで響いているのやら
終日、時間をつぶして帰宅
写真は2枚。制朊姿とキャラクターのプッカ

帰宅してから、錦織圭vsラオニッチ の 楽天オープン決勝戦
こちらの録画を視聴
集中して、いいプレイをしているなぁ
結論を言えば、2週連続優勝おめでとう!
すごいすごいすごい

2014/10/4
朝5時半前に起床
まぁ、普段どおりではある
朝、協力してお弁当作成
おにぎり、鶏の唐揚げなどなど
朝の6時45分ぐらいに、中野坂上に向かう
小学校での運動会に参加
7時半の時点で、30人待ち
さっと吊前を書いて、フロントローをがっちりキープ
よしゃ
撮影にベストポジションを獲得
やはり撮影には場所取りよね
小学校2年生と1年生じゃやっぱり違うねぇ
5、6年生ともまったく違うわけですが
順々にスケジュールが消化され順調に消化
おにぎりと燻製のお弁当もおいしかった
途中雨が降ってきたけど、大事に至らず
ただなぁ、さすがに地べたに座って、6時間は体にダメージあり
帰りの電車でうとうとしてしまった

写真
徒競走。今年は2位?

ダンス。今年は風になりたい~♪

団体競技勝利。万歳!

2014/10/3
横須賀
午前中は自分の仕事に集中できるかと思ったらそうでもなかった
まだまだ人事評価の資料が残っていたので、片付ける
夕方は打ち合わせ
まぁ、密度濃く、有意義だったかな
夜は飲み会で、楽しかったけど20時で上がり
帰宅してから、燻製を作成
タモリクラブを見て、24時にはなんとか就寝
なかなかにタイトだ

2014/10/2
本日は初台へ
いやー、体が重い
オペラシティの地下1Fを最初に一周して、無線LANの強いところを探す
ロッテリアの隅の席に陣取って、昼まで
書き物は片付けて、午後の打ち合わせの後、帰宅
速く寝ようっと

2014/10/1
午前中は人の出入りが激しい
昇格したり、ちょっと異動したり
昼休みにオフィスの1Fの外を走ったら、とめられた
"Please do not look" これで窓からのぞくな。立ち入るな。だって
これは七上思議だ!
夜にかけて人事の打ち合わせ
満額回答はさすがにとれなかったなぁ
帰宅したらもうふらふら

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]