日記2014年9月分


2014/9/30
昼休みに、ランニングができなかった
ここでランニングをしておかないと走れない
そう思ったので、靴を背負いながら、ランニング帰宅
んー、ちょっと疲れたな

2014/9/29
もう9月も終わりかー
下期のネタを考えないとなー
恒例の成績の締めをおえたりして終了

2014/9/28
早起きのつもりが寝坊してしまった
朝の洗濯そのほかの家事を片付けて、娘は体操教室
そのあと、ついつい庭の椊木の伐採を始めてしまいました
夏の間の椊木は思ったより伸びていたので、やってもやっても気になり
最後は、つい、百日紅の一部も伐採
が、一番、高いところは手が出せず
結局、椊木屋をいれるんだけどさ

昼から、ランニング。暑かったー
夕方に近所の諏訪神社のお祭り
カラオケ大会?だった
果てしなくどうでも良いので、リンゴ飴とくじ引きをして撤退

2014/9/27
恒例の燻製作成
太陽光のお勉強に行く家人を送って、家事をガシガシ
ジョギングもちょびっと
夕方にも少しジョギング
自作のベーコン燻製がうますぎる
これを焼いてくったら本当にうまーい
夜のムービーでベストキット
しょぼくれたジャッキーチェンはちょとなぁ
ウィルスミスの息子の主演映画じゃぁ、しょうがないけどさ

2014/9/26
朝、横須賀
パソコンを抱えて、横須賀往復はつらいな
昼休みに、陽気が良いので外へランニング
オフィス向かいの、砲台山/武山へ
縦走。というほど大げさじゃないが
脳内BGMは、「夏色プレゼント《

午後、川崎へ
いやー、勝手なことをいう人たちで困ったもんだ
見捨てていいですか?ってかんじ
夜は、横浜インターコンチネンタル
ホテル飯なので、まぁ、うまかったかな
デザートを食い搊ねた
前の所長を囲む会だが。
あんまり縁がないんだよねぇ。。。
とりあえず顔は出した。という義理だけ果たして撤収

帰宅してから、テレビ録画を見てしまった
ワイルドスピード3 tokyo drift
ハリウッド的日本描写なのは、まぁ、お笑いで
新宿、渋谷の街を本当にドリフトしているように見せている映像技術はすげぇ
アメリカのシーンと、日本の風景を合成してみせているらしいんだけどさ
この技術はすごいわ

これでやめればよいのに、ワイルドスピード6 euromix
なんでL.Aのちんぴらストリートドライバー連中が、世界最高の犯罪者集団なんだ?
荒唐無稽すぎたし、即効削除

2014/9/25
翌日は、川崎→初台出張
前夜のつかれでぐったりのままとりあえず移動
早々に撤収

2014/9/24
職場へ
資料をぺちぺちと作成
夜は宴会
小ぢんまりと実施して終了
3時間コースの宴会は長いな
帰宅したら、24時近かった
沈没しながら、ヤマノススメと孤独のグルメを見て終了

2014/9/23
すこし寝坊
朝の8時には一応、片付いていたのだが
なかなか出発できずにいた
朝11kmほどランニング
10時に出発、大田区へ
休みの日なので、環八も渋滞していた
昼前に大田区に立ち寄り、そこから自分はランニングで大森町のお寺へ
お彼岸の中日なので、ひっきりなしでした
そこでお墓参りをしたあと平和島のフィールドアスレチックへ
子供100円。大人360円
40個もアスレチックイベントがあって、かなり大掛かり
全部クリアするには、小学校高学年ぐらいの体力はいるかも?
池の浮石を飛ぶところで、慎重に飛び乗って、クリアしたり
ロープのぼりで渋滞して、こっちは待つ間に蚊に食われまくり
待つだけで相当ぐったり
16時で終了
そのまま、環七を使って北上、帰宅
途中で回転寿司によってみた
お酒抜きで、終了

2014/9/22
連休の谷間で、お休みにしたいところですが、お仕事
人事や新体制の議論のため、大手町に打ち合わせ
娘を8時前に中野坂上に送り出し、丸の内線に乗り換えて、大手町
8時半には到着して、業務開始
そこへ、45分から新体制の打ち合わせのため、PMと議論
15分だけ議論して、結論がみえて終了
帰って在宅でもいいよ。といわれたけど、娘のお迎えもあったので、作業継続
正午まで作業して、大手町撤収
大手町から皇居まで歩いて、パレスホテルのトイレでランニングウェアに着替え
ノートPC、靴を背負った状態で、ランニングスタート
池袋まで1時間の道のり
重たかったなぁ
そこで着替えて、電車で練馬へいき、娘と合流

帰宅してから、今度は小平霊園へ
平日のすいているうちに墓参り。という算段
すでに花もお供え物も買ってあったので、早速に出発
16時前に到着。草むしりもほとんどなく軽い掃除だけでOK
さっと線香をあげて、お参り完了
17時には帰宅できました

そこから娘は宿題、私は、仕事を少し、ママさんは家事
祝日前夜ですが、酒抜きで本日終了
明日は、予定通りなら平和島に行く予定

2014/9/21
朝から良い天気
布団を干して、あちこち洗濯
掃除機も掃除してから、掃除をして、きれいさっぱり仕上げました
午後には、石神井公園のそばの松風公園に遊びにいき
靴を買いにいったりなどなど
ハロウィーンの衣装に、アナ・エルサの衣装が早速出ていました
あと、ほかのモデルは、みんな日本人じゃない
金髪の人がきる衣装と、黒髪な日本人が着るのとでは大きく違うと思うんだが。。。

夜は、WoodBridgeのMerot
口当たりの香りが良いのが特徴
これがいいんだわ
思わず、ソーセージとチーズを燻製していただきました

2014/9/20
今週3ラウンド目のゴルフ
日→木→土というこの密度
場所は、飯能グリーンゴルフ
キャディ付
スコアは、111→113→107でした
ドライバー:ダフリがなければそこそこ
変に手首を返さずに背筋の回転力で飛距離十分だなー
アイアン。ちょっとダフリが多かったな
欲が出たか?つかれて状態が動いたかも
あとは、ウェッジの距離感
5~15~30ydは手首を返さずに、7、8、9時
30~50yd、50~100ydをいかに埋められるか
SWをフルスイングをすると、70ydぐらいに落ちている気がする
AWで80~100yd?
PWで、100~110yd
ぐらいで距離の階段を作れればよいのだろうか?
両足の親指をがっちり固めて、右足の親指に体重を意識し続け
腕を目いっぱい伸ばして緊張させて、手首は動かさず
脇をがっちり締めた状態にして、肩の回転だけで打つ
というスイングで、一定の効果が上がったかも
もう少し傾斜に対応するとか、そういうあたりが課題かな

夜は、CAMUSのXOをいただく
うまかった

2014/9/19
熱海を6時半に出発
9時には到着
ちょっと渋滞したんですがなんとかセーフ
つまり熱海から出勤
リゾートから仕事モードに切り替わらない

2014/9/18
朝6時半からランニング
急坂を下りて、海岸からさらに急坂をあがる
高低差350m
かなり苦しいな
とりあえず汗をかいてから、ゴルフ場へ
平日ゴルフという大技
足の親指に力を入れて
脇を締める。という作戦だが、気負うとだめだな
あと、打つ瞬間に腕が伸びる
この部分を計算に入れないと、軌道がずれる
このあたりがポイントでしょうか?
砲台グリーンを唯一乗せて、ニアピン賞ゲット
アイアンの精度のおかげですわ
ドライバーの精度を上げればそこそこ
速いグリーンにはかなりアジャストできたので、パットはあんまり悩まず
が、一回だけ落としたバンカーで、10発
これは参った。。。
このホール17打
しかも、それが、ダブルペリエに入ってかかっていないし
BBにならずにまぁ良かったな
雨が振り出したがたたられず、また熱海で一泊

2014/9/17
朝、前夜作った燻製と着替えとともに仕事場へ
電車の中で急に腹痛
京急を途中下車してしまった
朝、体調を崩すと、終日ダメージがくるんだよなぁ
仕事場の夕方から熱海に移動
ビール、ビール、焼酎、つまみ、温泉

2014/9/16
朝から業務
午前中の打ち合わせで、えええーということが数点
まぁ、仕方がないけどさ
午後は、打ち合わせを打診したら、意味がわからない回答
もう一緒にやらなくても良いんだけどなぁ
早めに帰宅して、燻製作り
翌日は、仕事→熱海
翌々日は、熱海でゴルフ&熱海泊
金曜日は、熱海から出勤。
というこんなスケジュールです。遊んでばっかり?

2014/9/15
ランニングはいつもの山のコースを2周
久しぶりにがんばって走りました
ゴルフにも誘われましたが、一週間で3回は無理!
として、ゴルフには行かず、片付けと掃除
テニスをして、ぶどう狩りに立ち寄り
とんでもなく細い道を抜けながら葡萄が鈴なりでした
藤稔(巨砲)、シャインマスカット、天山と3種類を味見し、それぞれをもいできました

バリエーションがあって、とてもよろしい
ラーメンを食べていたら、渋滞に突入
+1時間ぐらいでなんとか抜けられました
あとは洗濯して、風呂に入って、翌日の仕事にむけて準備中

2014/9/14
早朝ランニング

浅間山がさわやかな秋空の下に広がっていました
その後、ゴルフ
前半はパターに苦しむ
後半、ショットが目に見えてよくなる
両足の親指に力をいれること、脇をきっちり締めること、右腕は常に体側にあること
それに、シャットにあげることをやっていたら、ショットの精度が格段にあがった
これでいいんだなぁ。と思えるほど
後半は、5/9の確率でパーオンしていた
5/9を全部3パットとしても、+5
ほかを+2x4でまとめれば、+13
そうすれば、40台後半
パーオンしなくてもボギーであがれるはずだし、このショットでいけるかな

風呂とサウナで疲れを抜いたら、今度は切り倒した木を片付けると
枝を切り、丸太に切断して、隣の敷地にごろごろ
上良債権で塩漬けだから、木を捨ててみました。
夜は鍋をいただいて、カラオケをして、ぱったり

2014/9/13
朝から群馬の山へ移動
到着し次第、お茶も飲まずに、木を切り倒し
ロープで引いて、チェーンソウで切り倒す
引っ張った方向と、木の重みの間になんとか倒れていくかんじ
枝葉の整理が大変だわ
18時ぐらいまで作業をして撤収
疲れました

2014/9/12
本日も、武蔵野
歩いて移動
パソコンがないので、朝9時から開始
午前、午後、たちっぱなしで説明員
世話になった人といろいろと合えたりとか、効果的ではありましたな
夕方は打ち上げ
本当に疲れていたわ
夜、バスで帰宅してから、燻製作り
酔っ払って作るのはかなり大変

2014/9/11
朝から武蔵野へ
雨交じりなので、歩きはあきらめて、東伏見まで電車
武蔵野到着。8時半は早いなぁ
10まで待って、オフィスを立ち上げ
午前中に展示会の準備が終わったところで初台へ移動
三鷹で電車に飛び乗ったら、特急
特急料金510円を上乗せ請求された。むー
悔しいので、初台までは歩いて移動
初台で会合にでて、また武蔵野にトンボ帰り
説明員もどきをやって、解散
パソコンをもって帰る気がないので、おいて帰る
が、革靴が入っているだけで重いなぁ
なんとか帰宅して、少しさらに走って本日終了

明日は、早朝ラン。ウォーキングで出勤
棒立ちで出展説明会
夜は飲み会。こんなタイムテーブルかな?

2014/9/10
打ち合わせの多い水曜日
ま、淡々とこなしていく
夕方になって、失礼な打ち合わせ
むかつく
走って帰ろうと思ったけど、荷物(パソコン、着替え、靴)が多すぎ
ヤマノススメ(富士本八合目でリタイア?)を視聴
見終わってから孤独のグルメまでちょっとランニング
なんか天気がめちゃくちゃ上安定みたいだな
明日は、武蔵野→初台→武蔵野だから雨には勘弁してほしい

2014/9/9
武蔵野出張なので朝に時間がある
朝のテニスを見て、4時間以内で試合が終われば、間に合う
がんばれ、錦織圭選手!

第一セット
チリッチがうまい。サーブは速い
ストローク戦も、錦織選手の攻撃をうまくカウンターしている
なかなか強く厳しいな

第二セット
まだまだ対応できていない錦織選手
がんばれ
体がでかいっていうのは有利なんだな
1stサーブはしょうがない
2ndサーブでもポイントを取られると攻め手がないな

第三セット
あー、だめだー。
結局ALL 6-3,6-3,6-3 でしたね
残念
また、に期待!

職場でどうにも要領が悪い人がいて困る
いい歳(つーか、年上)なんだけどな

2014/9/8
やっぱり職場でも、錦織選手の活躍は話題に
そりゃ、これだけ痛快なニュースはひさしぶりだもんね
普通に早起きして、仕事いって、昼にランニング
ランニングマシンが2台壊れて残り1台
外走りができないから困るんだよなぁ
資料作成して、方向性みせて、決裁して帰宅

2014/9/7
早朝までの歴史的テニスの試合を見て再度就寝
さすがに、10時ぐらいまで寝てしまった
まぁ、外は雨だったしね
午後から少し、娘とテニスをして、さらに11kmラン
あっという間の夕方でした
来週が始まるが、火曜日早朝の全米男子テニスファイナルは見逃せないな

2014/9/6
朝から日曜大工。土曜日だけど
週に続き、ベランダ修繕作業
ベランダの一番外側の骨組みが腐っていたので
板を剥がして、木組みを撤去
同じ長さの木を組み込みました
一応、防腐剤を2度塗もしてみました
あと、周囲の木部と、手すりもペンキ塗
さらに隙間にはシリコンコーキング
やるだけやりきりました
しかし、ベランダの木の土台はイズレ傷みますよね?
今回は一部だったけど、いつかは、全面的に板を剥がして、土台をやり直すのでしょうか?
うーん、日曜大工の領域をはずれるな
写真はモチロン、before&after
作業前

作業後

かなり疲れたところで週末のおつまみ燻製作り
今週のポイントは、カマンベールチーズとゴマとサーモン
スモークサーモンは、燻製蒸し器のそこに氷を引いてみた
これで低温燻製をやってみようと思ったんだが
なかなか、むずかしい。

スモークサーモンと、カマンベールチーズと、ゴマ
カマンベールチーズ→熱で形状崩壊
白カビの味と燻製の味が合わさって色んな味が楽しめて旨い
ゴマ→香ばしさがアップして、他の食材に振りかけたり、御飯にかけても旨し
スモークサーモンモドキ→燻製時に氷を入れたビニールの上にスモークを置いてスモーク。
蒸し器で冷燻モドキができるか?
そもそもチャレンジ
旨いサーモンの刺身モドキができたかな?
スモークサーモンは、まだまだ奥が深そう
ワイン=ロバートモンダビのプライベートセレクションの白とともに

深夜25時に目が覚めてしまった
目が覚めたのでパソコンをつける
全米オープンの準決勝が始まる
WOWOWを契約
錦織圭選手vs世界ランク1位のジョコビッチ
これは見逃せない

第一セット
錦織選手の攻撃
1度ブレイクしてすぐ取り返される
が、もう1度ブレイクして、第一セットゲット。よしゃ!

第二セット
先にブレイクされた
さすがランク1位
かなり攻めてきたジョコビッチ

第三セット
錦織選手も戦闘モード
第三ゲームは、5回のデュースを経て、錦織選手がサービスキープ
お互い意地と意地がぶつかり合っている
5*3と先にBreak!いける
ただ、すぐにBreakBakされる。さすがにすげーな
タイブレーク突入
第三セットゲット!
勝てる勝てる!

第四セット
いきなり第一ゲームからブレイク!いける
そして勝ったー!勝ったー!

2014/9/5
夕方16時にはあがって、明治記念館で職場のOB会
税金1万円を支払い
昔の仲間と杯を交わせるのはありがたいな

やっぱり気になる全米オープン
ベスト4に進出した錦織選手
放送がWOWOWだけなんて。。。
これはみるしかないかな?

2014/9/4
夕方軽く飲みにいく
翌日ゴルフに行く人が寝酒代わりに付き合えと
付き合いで19時から軽く飲みに行く
早めにあがらせてもらった
が、当の本人は、23時まで飲んでいたらしい
知らんがな

テニスの全米オープン 錦織圭選手がなんかすごいことに!!
がんばれ!

2014/9/3
朝は品川
気温も高くなくてちょうどいい感じになってきた
横須賀に移動して、バス待ちの間に買い物
夕方は荷物を担いで、RUN
なかなかぐったりかな

2014/9/2
横須賀へ
午後からは品川
帰宅してからは少しだけRUN
涼しくなって体は楽になったな

2014/9/1
新学期?
娘を送り出してオフィスへ
10時到着は電車がすいているなぁ
明日はいつもの時間にしよう

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]