日記2014年5月分


2014/5/31
父兄参観
撮影禁止
1年生から1年。2年生ともなると、やっぱりきちっとしている
成長しているなぁと実感
11時から父兄のみの飲み会
早い、はやいよ、飲み会が
盛り上がって、行く予定のなかった二次会に参加
たっぷり飲んで二日酔いコースに
なんで、昼酒は回るかなぁ

2014/5/30
5月も終了
ランニング帰宅というのではなく翌日に備えた散髪
17時にオフィスをダッシュででて、20時前に滑り込んで散髪
これで翌日の父兄参観も一安心

2014/5/29
データ転送は24時間かけて完了
でも、完全にはうまくいかなかった
一部のデータはメディアが破搊しているんだな
んー、遣えそうだけど、もうお亡くなりだな
ハードディスク寿命なんぞ、もろいもんだ

2014/5/28
パソコンのディスクのバックアップを仕掛けたら、午前中でハングしたらしい
ということで、緊急に、新しいハードディスクを購入し帰宅
Buffaloは懲りたので、WesternDigitalを購入
あんまり負荷をかけなければ、データ転送いけるみたい
ちょこっとずつデータ転送をしてみよう

2014/5/27
パソコンの調子が相変わらずおかしい
で、これ、HDDがおかしいということに
3年持たずにいかれましたか
まぁ、しょうがないんだけどさ
もう少し持ってほしかった。バッファロー
皿がいきなりぶっとんだわけじゃないから、なんとか救済しよう

2014/5/26
今週は横須賀ずーっとかな
雨になって、雨漏りがありそうなのが厳しい
ガンダムユニコーンの録画を消化
絵はきれいだけど。んー、どうかな

2014/5/25
朝、目が覚めてビデオを消化
暑い一日
買い物をあちこちで実施
午後にもう一度、燻製づくりにチャレンジ
今度はカセットコンロで焼いてみた
これで、スモークチーズとソーセージが出来上がり
なるほどね、こういう火力が必要なのね
煙を出すだけなら、炭火にアルミで包んだチップを放り込めば煙は出そうだし
あとは上からかぶせるようにすればよいわけで、もう少し工夫が必要ですな
このスモークチーズとソーセージは美味
来週も作ってみましょう
夕方にあちこち走って終了
駅前の図書館にいったんだけど学習室が暑い
これだけ暑かったら、自宅のほうが勉強できないか?

2014/5/24
BBQ+燻製
アウトドアなんで、燻製にチャレンジ
午前中は、宿題の付き合いだったり、洗濯だったり家事を片付け
昼から、炭火を熾して、BBQを開始

まずは下処理をした鶏肉の胸肉とゆで卵
家であまっていた蒸し器を引っ張り出して、底にチップをぱらぱらと
上に食材をセット

あとは3時間ぐらいひたすら炭を熾して火入れ
出来上がりは?
BBQは温度が一定していないから、意外に難しいというのがわかりました
あと、蒸し器は穴の目が小さい
もっと細かくないと煙が回らない
ということで、蒸し器で代用するのも限界があるなぁ。と
ダッチオーブンを使うとか、本格的な燻製器を作る?一斗缶で?
ともかく完成

とりあえず完成とした
チーズはうまく煙が回っていないなぁ

とりあえず味を落ち着かせて夕飯に登場
チキンは美味、燻卵はまぁまぁ、チーズはあれれ?
チキンはまったりとして香ばしくスモーキな味わい
これはお中元でもらうハム並にうまい
ロバートモンダビのプライベートセレクションの白
こちらにあわせたら、シェリー樽由来のスモーキーな香りとベストマッチ
酒も肉もあっという間に胃袋に消えていきました

2014/5/23
金曜日
寝坊してしまった。うーむ
新宿で、燻製のチップを購入
鳥の胸肉を、仕込んで塩抜きして乾燥中
明日、炭火で燻製をやってみよう

2014/5/22
朝、武蔵野へ
歩いて歩いて歩いて移動
武蔵野で2件打ち合わせをやっつけて、三鷹まで徒歩
三鷹から新宿までは中央線を利用
新宿から初台までは、また、徒歩
初台で午後は打ち合わせ
初台で仕事が終わってから新宿までまた歩く歩く
ということで2万歩は歩いたかな
途中で、豪雨に遭遇してスーツがぬれちまった

2014/5/21
水曜日
早く返して一人残って集中作業
そこそこ良好な結果が出たのでまぁ、よかったかな

2014/5/20
お給料日
サラリーマンのいやしですか
午前中初台で午後は横須賀
夜の宴会に参加
平行してベンダと交渉
常識がないベンダってかんじ

2014/5/19
月曜日ながらフルタイムワーク
イロイロとたまった仕事がなぁ

2014/5/18
朝6時起床
PCをいじって、プリンタ設定をしたり、NASサーバ設定をしたり
まぁ、簡単な部類を適当にやっつけ
近所は、アニメカーニバルin大泉
本日、開催で、ハピネスチャージプリキュアショウ
こちらもあるはずだが、娘は宿題優先でいかず
まぁ、プリキュア卒業にはちょうどいいかも
それ以外はm、洗濯して、掃除機かけて、掃除機を掃除
自分のTシャツを整理
米軍風のたたみ方でシャツを整理してみたり
昼に、プール
なかなか泳げるようにはならないかな
夕方にはちょっとだけ近所の子供たちを相手にテニス
キャッチボールじゃなくてテニスなのであった

6kmほどランニングをして夜はビール&ワイン
ビール1リットルに、ラフィットのPrivate Selectionをあけちゃう
シャルドネっぽいんだけど最後に酸味がある
80%シャルドネ、残りはなんだろう?
そこまではわからん
テレビとして、サザエさん→ダーウィンが来た(屋久島の猿)→黒田官兵衛
明日から頑張りましょう

2014/5/17
朝、9時まで寝ている
引き続きパソコンの復旧
NISは、サポートチャットに申し入れて、ロックを解除してもらった
なるほどそーいうことでしたか
いくらやってもだめなはずだわ
平日の10*18時の電話と、365日24時間チャット
中国の方なのかな。まぁ、コミュニケーションに問題なしだからいいけど
チャットにつながるまで1時間近くかかったのはいただけないな
そのあとは、adobe, office, mail などをいれてほぼ修復完了

午後は路上で少しテニス
公園に遊びにつれていき、鬼ごっこ?
バレエのレッスンに送り出した後、ジョギング

夜は、生ハムのチーズ巻き、トマト、レタス、オニオン、クリームチーズサラダ
カレー、などなどを作って、ワインを一本
ロバートモンダビのPrivate Selection。やっぱり美味いなぁ

2014/5/16
やっと週末
走れていないので、目白から走って帰宅
1時間半ほど
まぁ、寝上足だし、こんなものかな
パソコンに立ち向かうが、SP1、SP2とあげていく
けれど、NISが相変わらずつまる
3時半まで格闘したが、さすがに寝る

2014/5/15
本日は初台
雨だったので、あんまり歩いて移動はできず
午後いっぱい打ち合わせ
どうもシビアな打ち合わせでした
19時半ぐらいまで電話とレポートを送信
帰宅してから、各種設定
パッチをあてる。NortonInternetSecurityを入れる
IEをあげようとする
どっちもドはまり
NISは、試用版しか入らない
ちゃんとライセンスを買っているのに
先方のManagerに登録されているライセンスデバイスを削除しても変化なし
15日以内の試用版でとりあえず逃げるのだが。。。
IEは、ダウンロードページに自動的に飛ばされて、IE8しか落とせないよ
いろいろと手を尽くすが、毎回そこで詰まる
そしてそのプログラムが、XP版
もうVistaのサポートはやる気ないんだなぁ。
ほとんど進まずにギブアップ

2014/5/14
午後一の会議はなんとか無事に完了
早めにあがって、帰宅してからパソコンいじり
幸い、個人データなどはすべて保存あり
バックアップをとってとりあえず終了

2014/5/13
仕事はばたばたながらなんとか
午後にはなんとか資料提供完了
形にはなったけどさ。。。
まぁこれからか
自宅に帰ってパソコン修理
いま考えれば、キーボードのハード故障
なんだがソフト周りと思って、OSの修復セットアップ
そのつもりが、OSの再インストールしてしまった
Vistaはアンインストールできないから一から作り直し

2014/5/12
GWもあけました
大門に立ち寄り
午後から、稼動をかけたバグだし会議
家に帰宅してからデータ加工作業を担当
画像処理のために、自宅のPCでPhotoshop作業
翌日の準備のための会議付議とかで大変でした
PCがハード故障したっぽいし。んーーー。やばいな

2014/5/11
母の日
なんかめっちゃくちゃ日差しが暑いんですけど
週末が一日しかないのでたまった週末仕事をやっつけ
炊事、洗濯、洗車、車内清掃、塗装修理、靴磨き、風呂掃除、プール、窓枠修理、ランニング、餃子、酒のみ、就寝
なんか30分刻みぐらいでの計画的な週末になりました
あー、一応、カーネーションも購入

娘の希望でカラフルな色合いになりました

2014/5/10
天気の良い中、土曜日なのに仕事
また、平日の朝と同じように三浦半島へ
ところが普段の朝と違って、なんか腹が下る
横浜であわてて下車して、1本遅らせるとか
冬ならいざ知らず天候は抜群なのになぁ
疲れているってことでしょうか?
はるばる出社して、仕事
夜19時半に帰宅
家族は原宿に買物にいったそうです

2014/5/9
翌日も仕事っていうのが確定
その仕込のために結局ほぼ終電
寝上足気味でマジつらい
帰りの電車も遅れ気味だし
ダメージ大

2014/5/8
午前中、いつものはるばる横須賀
ぎりぎり12時に電車にのって初台へ
新宿から初台までは歩き
なんかすごい風が強かった
打ち合わせ先は、明日、皆さんゴルフですって

2014/5/7
GWも終わってしまった
仕事モードへ
夕方6時間も延々と議論
ぐったり

2014/5/6
朝、どんよりとした天気
GWとは思えないような肌寒さと曇天
庭仕事には涼しくてちょうどいいけどね
椿のチャドクガチェック
かなり茂ってしまったので、確認が難しい
もっと寒い時期に一度見ておくべきだった
来年は気をつけよう

草むしりをして、アサガオの種を椊木鉢に
大量にあるが、一定の間隔でしか椊えられないから
50個は蒔いて、残り100個はどうしよう?
ほしい人なんてそんなにいないしなぁ
そこらに蒔いておいたら、勝手に芽が出るかなぁ
藤も剪定
隣の家に伸びた枝をばさばさ毟る
今年は珍しく花が咲いていた

昼から、池袋へ
ヤマト2199 原画展へ
入場料はクラブオンのカード割引で500円
鉛筆画の生原稿、設定資料を展示
肉筆で描いて消してを繰り返したことが良くわかる
さらに、1/100、3mほどの模型とか
プロモデラーによる作例とか、ウェザリングがすげぇ
最後にグッズコーナーがあるが、タペストリー3000円とか
肉筆の版画7万円とか、これが売約済みもあったり
世の中、持っている人は持っているんだな
パンフレット1500円だけ購入
コピーでは、鉛筆の肉筆の迫力はかけるが、まぁ、仕方がない
その他、テニスボールやらを買って電車で帰宅
近所のスーパーで買物して、会社のメールをチェックして、ビデオと写真を整理して
明日3日間。頑張って仕事に備えるモード

2014/5/5
朝、5時起床
朝、起きたときに、ちょうど地震に遭遇
といっても、震度1ぐらいだけど
おきて、歩くだけで、こんなに振動があったのかと思いました
ランニング
肌寒いなぁ。晴れの特異日のはずなのに
午前中はゴルフ
大振りをしない。ということなんだが
やっぱり、体がばらつくんだよな
ドライバーが乱れなければ、そこそこなんだが
午前60.パット17はまぁまぁ
午後は59.パット22かな
なかなかうまくいかないな
1時にラウンド終了
2時にはゴルフ場を離れて帰れた
雨を逃れてよかった
夕方にテニス
雨のコートの水溜りを掃除するのはきつかった
夜の20時からドライブ
関越は、少々渋滞していましたが、+15分ぐらいでスムーズに帰京
明日一日、東京での雑事をこなさなくちゃ

2014/5/4
やっぱり朝も寝坊
テニスをして、買物にスーパーにいったら、ツバメが迷い込んできた
ガラスに激しく頭をぶつけて、落下
野生の鳥は、菌があるから触るな!とか
徹底されていて、なるほど。な対応でした
そこからまた山登り
昼を食べてから、 排水溝の掃除
本来は、秋口、冬前にやるべきなんだが
夕方からバーベーキュー
肉をサイコロ状に切ったら食べられるなぁ
アメリカンのお肉だが
和牛ってわけにはいかないわな

2014/5/3
0時に関越へ
10kmも行かずに渋滞に
この深夜にそんな渋滞ですか?!
花園インターまで、渋滞して、結局1時ごろ突破
さらに走らせて3時近く
なんとかたどり着いて就寝

朝は寝坊
午前中に娘とテニスへ
んー、まぁ、最初はラケットに当てることすらむずかしいわな
ラケットをボールで打つのは楽しいみたいですけどねぇ
しばらく、仕込んでみますかね
ゴルフ場のレストランで食事をして、少し練習
やっぱり大振りはいかんなぁ
8ヶ月ぶりのゴルフ練習だし
帰宅してから、熊笹の撤去
ほっくり、ほっくりして土木工事
夕方、温泉場まで登り、日帰り温泉
大混雑
夜はビール→明鏡止水を飲んで終了

2014/5/2
計測3日目
ライバル会社、へぼいじゃん?
まぁ、これは好都合なんだが
一方で、自分のほうもヘタれな状態
んー、そろそろあせるなぁ
やれることは無いので、帰宅して、掃除+洗濯して、群馬へ

2014/5/1
本日も、GW中だが、絶賛力仕事
思ったよりも性能が出ていないという
んーーーー、大丈夫か、この仕事
22時まで

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]