日記2014年4月分


2014/4/30
仕事1号
打ち合わせと平行して、オフィス内に配線
配線の基礎工事だけで、1日終了してしまった

2014/4/29
昭和の日
前日、もって帰った写真アルバムに画像を貼り付け
A4のアルバムに、A4の台紙は入らない。。
端を沢山、切り落とすハメに
手間隙かかるなぁ
その後大田区へドライブ
公園でひたすら鬼ごっこして、本日終了

2014/4/28
連休の谷間
休め!指令が出ているので、基本的に人は上在
一応、管理職かつ責任者なので出社
まぁ、上長はゴルフに行っていたみたいですが
娘を送り込んで、10時から出社とか抜けていますな
打ち合わせが無いのは助かるが、まぁまぁ進捗
早めにあがって、ランニングだが、部下が18時までなので付き合う
19時の電車に乗ったら、人身事故で電車トラブル
速攻で久里浜に乗り換えてJRへ
横浜から新宿湘南ラインで新宿へ
アルバムを買おうと新宿で下車
ところが、新宿ビックカメラは21時まで
ランニングのことも考えて新宿にしたのだが、池袋になっちゃうなぁ
アルバムを手に持ちながら、1時間ほどランニングをして帰宅
帰宅してから、テルマエロマエを見てしまった
うーん、くだらない

2014/4/27
早朝起床
6時から2時間弱ランニング
吉祥寺→三鷹と回って帰宅
帰り道のベビー用品のリサイクルショップを確認
意外に近いところにあったなぁ
3階から荷物を降ろして、箱をつぶしてと実施
が、そこまでやって荷物を持ち込んでも、引き取ってもらえず500円ぐらい
小金井のBabyOffに持ち込むべきか?
夕方は、松の風公園でボール遊びなど
1時間ほど走り回らせたら疲れたらしい
ビール2杯にとどめて終了

2014/4/26
GWらしいいい天気
朝、プリンなどを作ってしまったので、10時近くに起床
朝寝坊
少し部屋の片づけやら模様替えやらをする
12時少し前に近所の子供たち襲来
大騒ぎ
工事の支払いもあるのだが、、、
天井の補修をしてもらって内装工事完了
支払い55万円
が、次は屋根の補修の相談
一部、破風板が破れているという
そりゃ、一部、雨漏りもするなぁ。。。と
屋根を一気に改修となるとうーん。それなりの金額かなぁ
足場をいれれば100万円コースだからなぁ
全面葺き替えをするか、もう、いっそのこと太陽光発電を導入するか
まだまだカネはかかる

初カツオとワイン
ワインは、WoodBridge
先週のLAFITのPrivateReserveよりも果実味があって旨い
やっぱりカルフォルニアの方がワインは旨いのか?
と、思ってしまいました

2014/4/25
金曜日
これからGWだし
午前中に、GW中の体制を確認
もう少し頑張ってほしいんだけどな。もろもろ
少し早め?にぐったりして帰宅
ジョジョ見て、翌日向けにプリンを作ってみる
脂を濾して、灰汁をすくうだけで滑らかさが違うとおもうんだ
プリンを焼いて、ぐだぐだやって就寝

2014/4/24
午前中だけ横須賀
滞在2時間のために5時間電車で往復するという
昼に移動して、午後から初台
夕方に散髪
さすが髪が伸びすぎてうざったかった
23時就寝

2014/4/23
水曜だというのに延々と仕事
GWまで時間が無いんだけどなぁ
帰宅してから、ドラマを見てしまったのが失敗だったな

2014/4/22
横須賀
昼休みも無く仕事
食事はするけどランニングとか全然できない
トラブルに巻き込まれたし。。。
終電で帰宅。なんか疲れたし

2014/4/21
朝、大門へ
小雨交じり。なんで4月も下旬なのに、こんなに肌寒いんだか
ファミマでコーヒーをいただきましたが、まぁ、こんなもんかな? というかんじ
品川に移動し、牛丼すき屋で食事
もはや都心のオフィス街では日本人の職員の方が少ない
めちゃめちゃ混雑していた
午後は、東京、大手町へ
ここの地下は本当に迷路みたい
改装も進んでいるが、、、GPSもない中で、もっとわかりやすいガイドは出来ないかな

打ち合わせが早めに終わったので、八重洲口の京都館へ
京都の産物が買える。という
そこで京都土産を買って来い!という指令でした
食べちゃったからだってさ
なんだそりゃ

雨なのでランニングする気も無く帰宅
帰りがけにデパートでお肉のタイムセールとか
帰宅したら、宿題で大騒ぎをしていた

2014/4/20
早朝起床
テレビを消化して、ランニング
朝はオニギリとか、カレーとかでごまかし
宿題をみたあとに昼のランチはサンマルクへ
サンマルクのパン10個も食べたら腹一杯です
午後には、ベビー用品をBaby-OFFへ
ベビーカーと椅子はお値段つかず
自転車と三輪車でちょいちょい
そんなところかな
夜はホイル焼きとビールで終了

2014/4/19
10時まで睡眠
壁に絵をかけたりとか、その手の作業を実施
徐々に荷物を減らしていかないと
しかし、肌寒い日が続くなぁ、もうGWだというのに
夜は、ワイン
あの偉大なラフィット・ロートシルトのPrivateReserve

香りと口当たりはとても滑らか
そのあとの味わいは、んー、もう少しかな
渋みがなくすっきり呑めるワインでした

2014/4/18
本日も疲れているなぁ
で、絶賛、終電
山手線が人身で止まっていたらしいけど被害無し。良かった

2014/4/17
今週、体が重いな
午後の話を聞くだけでぐったり
自分のデータ整理ミッションをかたづけようとしたら、トラブルが
んー、大丈夫かなぁ。これ
今の仕事
今月が検証のヤマだといっているのに

2014/4/16
なんか全体的に疲れが残っているなぁ
月曜日の大荷物のせいかなぁ

2014/4/15
久しぶりの横須賀
終電
疲れた

2014/4/14
大阪泊で6時起床
食事をしてから、桜の吊物の造幣局へランニング
天満川の屋台も見事でした、、
造幣局は入れなかったので、外から写真を撮影
重い荷物のまま、仕事
そして夜は飲み会
飲み放題で3000円だって
安いなー

2014/4/13
早朝5時起床
やはり知らない土地で走らなければ。と、薄暗い中RUN
さすがにもう手袋は上要だった
高野川沿いに南下
桜並木はみごとだが、もうほとんど散ってしまっていた
満開だったらそれはみごとだろうなー
鴨川と合流して、一条、二条、三条と進む
三条では駅伝発祥の地とか
その昔、ここから日本橋に向けて駅伝してく競争が始まったんだと
四条では、歌舞伎踊りの元祖といわれる出雲のお国
対岸は、建物がみっちりと連なっていた
五条大橋は、義経vs弁慶で、弁慶1000本目の刀をかけてのバトル
のあとはあるはずもなく、とりあえずしゃしんをとるだけ
七条まで進んで、1時間走ったので、引き返すことにする
そのまま戻るのはもったいないので、河原町通りを北上
木屋川、高瀬川では、飲み屋とか
んー、乱れていますなぁ
朝の6時代でも、まだまだ夜の続きをやっていた
ここに土佐藩邸後と池田屋騒動跡地を見物
この小さなエリアにて、維新の志士vs新撰組が剣を交えていたと

そのあと御所へ
なんか京都御苑、とても中が広い。砂利だから、足場が悪くて走りにくいし
蛤御門も見たけど、おもったより小さかった

一般公開をしている御所を撮影して、今出川のあたりを抜けて、北へ
同志社大学(八重の桜)を横目に見ながら、鴨川/高野川を今度は上位へ
下加茂神社、上賀茂神社を抜けてちょうど7時に到着
20km2時間ってところか

ひと風呂浴びて、朝ごはん
旅館のバイキング形式の朝ご飯はどこでもうまいよなぁ
和洋混在でガッツリ。コーヒーもいただいてばっちり
そのまま、プリキュアの時間まで粘る娘を説得して、チェックアウト
バスで送ってもらって、地下鉄で一度京都駅へ
列車が、なんか痛車みたいな、アニメキャラ装飾でびっくり
ロッカーに荷物を預けてまた飛び乗って今出川駅へ
そのまま御所に小走りに突入して、一般公開と、蹴鞠の演技へ
すごい人だかりの中、娘を肩車まで見せていましたが、やっぱり難しい
5回ぐらいでやっぱり続かない
御所を順々に見ました
左近の桜、右近の橘で、源平合戦に思いをはせたり
当時のものとはちがうはずだけど、だって小さいもの

奥の院では、人形も展示されていました

一般公開ミッションを達成したので祇園へ
東山で降りて、花見小路を歩いてみる
切りとおしで、まぁ、歓楽街の看板もありつつ祇園の町へ
昼飯を食べずに舞妓さんがみたい!
という主張に押されて、都をどり、を見学

まぁ、綺麗な踊りなんですが、どうもね
この音楽と長唄と踊りって、どれも一緒にみえちゃうんだよなぁ
しばし睡魔に襲われました
例年みている人もいるらしい。ふーん

腹ごしらえに、WINSを過ぎての串カツやで串カツとてんぷら定食
祇園にWINSがあることがびっくり
そのあと坂を上って、ねね坂⇒二年坂⇒三年坂へ
めちゃくちゃ混雑しているわ。これ。
どっかでみたような売店がつながっているし
いや、オリジナルがこっちなのかもしれないけど
ちょっと人通りを避けた方が、京都っぽい風情がありました

高台寺はパスして、清水寺へ
この木造の舞台はすごいですな
あちこちの国からも観光客が集中
着物を着ている海外の方も多かった

そのあとバスで、京都駅へ
これで、京都観光終了
家族は東京へ、自分は大阪で翌日の業務に備える
ふぅお疲れさまでした

2014/4/12
そうだ京都にいこう!
と思い立って、京都へ
桜の散り際の京都に行ってきました。
4月11日(土)の午前中に洗濯やら掃除やらをお片づけ
昼前に最寄り駅を出発して、池袋でチケット購入
品川駅で、駅弁を購入
コンビニ弁当で良いと言ったのだが、駅弁を食べるのが作法とか主張され折れる
娘は、F-7系ランチボックスを買って、ほくほく

到着して市営地下鉄の乗車券を買って、ホテルへ
会社の保養所で安いと思ったけど、ちと交通が上便だった
アピカルイン京都
地下鉄から重い荷物を担いで1kmほども歩く羽目になった
バスで元の駅に送ってもらって、ライトアップ見物
京都駅から歩いて、東寺まで
フジの桜と五重の塔は絵になる!

金堂にも、仏堂にもさすがに世界遺産ですねぇ。。。
と、こう見るのも30年ぶりなのでした

京都駅まで戻って何を食べるか?となって、結局ラーメン
韃麺というお店。一風堂のプロデュースらしい
九条葱が大量に入ったラーメンと餃子とチャーハンを食べて、飲み食い
隣席に、スリランカからのおばちゃん軍団がいて、英語で困っていた
結局、HELPを求められてしまった
店員が、全部通訳しろ。というのはうざい
なんか、麺だけにしろスープはいらないとか、もっとキャベツくれとか
葱いらね、鶏くれ。とか、いろいろと面倒なオーダを伝えさせるのは勘弁してほしい
そんなことをしつつ、食事を終えて、風呂に入って、22時には就寝
やっぱり疲れたよ

2014/4/11
金曜日
午後の出張が急遽キャンセルされる
いろいろとバタバタと動くことに
まぁ、1週間、なんとか乗り切れた

2014/4/10
朝、大荷物を抱えて初台へ
さすがにダメージ大
また、大江戸線が混雑するんだわ
中野坂上まで送り出して、歩いて初台
一人でしこしこと仕事
やっぱりなんか落ち着かないなぁ

打ち合わせが終わった後、つい、パソコンを忘れてとりに戻る
んー、忘れそうだよなぁ。と思っていたから、まぁ、やっちゃったなー。と
そのあと別室でまた作業
そして、さらにそこでスマホを落としてしまうという
二度も忘れ物をするとは、、、

2014/4/9
一応、年度の頭のキックオフ
もう疲れたよ。軽く飲んで終了
んー、時間が過ぎるのが速いなぁ

2014/4/8
直前まで資料つくりが大変
ただ、パソコンを持って帰らなくて済むのは久しぶりだから
一方で、パソコンに開発中のパソコンを実施
これがなぁ、、、大変

2014/4/7
月曜日
なんか疲れが抜けない
内装工事は終わったんだか、終わっていないんだか

2014/4/6
午前中に、昨日の松の風グラウンドでボール遊び
昼はマクドナルド
なんだかこのパターンが続きそうなきがするな
まぁ、いい季節だったら健康的でいいんだけどさ
午後は、娘をバレエに送り出した後ジョギング
 
桜並木を追いかける
としていたら、まず朝霞の陸上自衛隊駐屯地へ
ここは桜がいっぱい
ここで宴会している人は見たこと無いけど。
そのあと、和光樹林公園を抜けて、米軍アンテナを抜けて、254
最近、論文の捏造?疑惑でお騒がせの某独立行政法人
綺麗でカネのかかった設備だなぁ
お向かいにHONDAのR&Dがあるし
そのまま1時間40分走って終了
フルマラソンのダメージ明けで久しぶりのジョギング
ペースを上げると喘息になりそう
これは呼吸器のダメージか、花粉症か、それともPM25か?

2014/4/5
石神井公園へ桜散歩

桜吹雪のタイミング
今年は桜の季節が短かったような気がするなー
練馬区区長選挙の立候補予定者がスピーカーで周回するのが興ざめ

以前、日銀グラウンドだったところが、区の公園になっていた
松の風とかなんとか
かなり整備されていてすごい。4月1日からオープンだそうです
そのままランニングで帰宅して長めに風呂に入って、お酒飲んで終了

2014/4/4
怒涛の金曜日
朝はアイデアだし
午後は、部議
そのあと、計画案のレビュー
朝から19時までずーーーーーと打ち合わせ
資料作りの仕事のしわ寄せが着ますよ
終電までいて終了
週末の宿題もあるけど、まぁ、いいや
春休みも終わり、内装工事もほぼ終わり
来週からは平常運転かな

2014/4/3
朝のみ横須賀
が、今度は池袋で山手線が事故
これはダメだと、練馬の時点で、大江戸線へシフト
狭い車両だなぁー
以外に早く大門へ移動して、浅草線
品川通過が15分遅れぐらい
やっぱり遠回りなんだな
11時までにPMにデモを見せて初台へ
昼飯を食べて、初台で打ち合わせ
そこから電話会議までに空き時間があったので一度帰宅
まぁ、そのほうが楽だし
自宅から、2時間+1.5時間の打ち合わせ
そのあと資料をちょっと書いて終了

2014/4/2
いつもの延々とした打ち合わせがなくなるが、すぐに別の会議が
うーん。うざいなー
結構、遅くまで残って、帰宅

2014/4/1
朝、家人を送り出してから、自分も出発
家は絶賛内装工事中
壁紙が着々と張られていく
部屋が明るくなってイイ
10時に川崎、14時に初台と動き回り
暖かくて、桜が綺麗に咲いて、よい花見日和でした
写真をとろうかと思ったけどなんとなくやめた

16時過ぎになって電話
「退職した後任のDP長になって《今日から
発令を忘れていましたー。とのこと
ま、給料が変わるわけじゃないし、実質そういう仕事していたからいいんだけど
吊刺も面倒だからかえるのやめようっと

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]