日記2014年3月分


2014/3/31
月曜日
朝、代々木まで来てから山手線停止
原宿での人身事故
アナウンスがあった瞬間、全員降車
アナウンスも、渋谷にいくなら~、五反田に行くなら~
というパターン付き
これは大変だと思って、自分も降車して代々木から大江戸線で大門へ
そこから都営浅草線で京浜急行乗り入れ
面倒くさいなー

夜は本日、退職する人を囲んで飲み会
リクエストに応じて、餃子とアップルパイ@パイシート
パイシートは、まぁ楽だな

2014/3/30
朝から結構な雨
午前中のうちに帰宅
午後のプリキュア映画に間に合うようにと車を飛ばしたが、ちょい時間切れ
念のため映画館を覗いたら、ものすごい混雑
とてもチケットを買って、上映中に間に合うと思えなかったので断念
結構な雨風の中、家事を片付けて、ビデオも消化して終了
これから、部屋の内装工事用の片付け

2014/3/29
春スキー
もう雪が湿って湿って、全然滑らない
レンタルスキーも、ファンスキーをレンタル
90cmの短いスキーはたしかに取り回しは楽
なんだけど、雪に取られそうで、ずーっと押さえ込まなくちゃいけない
楽なんだか、疲れるんだか。。。
やっぱりもうちょっと長くて重いほうが楽チンかもしれない
山に上がったら、2000mからの眺めは絶景

夜は娘の誕生日会
長い長い一日でした

2014/3/28
帰宅は早めに
帰りのバスの待ちがあったので、移動したら最後まで走りきる
そのまま帰宅して、0時から運転
突然、思いついたような春スキーへ
深夜2時に到着
もうそんなに寒くはないかな
山にも春

2014/3/27
フルマラソンのダメージはじつはまだ抜けていない
左足のふくらはぎにまだ張りが残る
ここまでダメージが残るのは久しぶりだなぁ。

2014/3/26
水曜日もまた飲み会
ぎりぎりまで打ちあわせ
体が疲れて、なんか帰宅するだけでもぐったり

2014/3/25
フルマラソンのダメージは抜けず
足の筋肉痛もまだ痛むし、たまに痙攣するし
日焼けの後と、股ずれも痛いし
今回の42kmはかなりのダメージだったな
川崎→初台へ移動
その間、電話会議に頻繁に参加
なんだかとてもあわただしい
飲み会も多いし、もう少し余裕がほしいな

2014/3/24
フルマラソン明けはダメージがひどく
筋肉痛も引かず、時折、ふくらはぎや太腿がぴくぴくと痙攣
股ずれもちょっと厳しいし
んー、想像以上のダメージだな
万歩計も、5万5千歩以上の記録だし
なかなか激しい記録だ
仕事は午前から午後にかけて打ち合わせばっかり
夜は飲み会
あー、長いよ。22時までの飲み会は

2014/3/23
板橋cityマラソン
荒川市民マラソン
2年ぶりの参加
昨年は食中毒で辞退したから
朝5時には起きていたのですが、前夜の後始末とかなんとか
7時に出発
8時に到着するもトイレ待ちが延々と
だが、出走順番が後方だったので余裕で並ぶ
スタートの号砲が鳴ったけど最後方はまだまだスタートできない状態
なのでまだまだ並んでおく
10分過ぎたところで列に並んで出走
3分ぐらいでスタートラインを切る
ここから手元時計の計時を開始
人がたくさんいて、なかなか自分のペースで走れないので追い抜いたりするけど
序盤で力を使うのは得策ではないとして、無理には上げずにペース走
この時点で、キロ5分10秒
んー、なんか遅い。4分50秒ぐらいで走りたいのに
10kmほどしたらやっと空いてくるけどそれでもまだまだ人波の中
日差し、気温とも暑いので、給水、給食はこまめに摂取
折り返しで1時間55分
この時点でかなり疲れたかんじ
折り返したら、ものすごい向かい風
暑さが緩和されて涼しくて良いんだが、進めないほど強いのも困る
25キロ過ぎぐらいで、ふくらはぎがピキピキ
ごまかしごまかし走りながら、30kmまで
つりそうになったら止まってストレッチを繰り返す
30km過ぎからはこの繰り返し
36kmを過ぎてからは、1kmごとにそんな感じ
ゴールがものすごく遠いように思える
あと、たった5km、4km、3km、2kmなのに
歩くのだけはやめよう。と、心に決めて、止まってストレッチ以外はなんとか走る
胸の乳首がすれて痛い。
絆創膏を張り忘れた、なんか、そういう基本を久しぶりだから忘れている
股ずれも痛い
結局、4時間28分
1時間、間違えたんじゃないの?と思うほどの悪いタイム

それなり体を絞り、それなりに距離を踏んでいた
だから、3時間45分ぐらいではいけると思っていた
これはなぜ?
自己ベストを出すつもりで練習しないとやはりレースに出ちゃいけないのか?
序盤のスローペースで安住しちゃった?
鼻風邪のせい?喘息を起こさないようにしていたけど無理できなかった?
なかなか厳しいレースでした

車で迎えに来てもらって、帰宅
そのまま1時間ほど風呂に入る
娘と人生ゲームを1回やって、食事
ビールを飲んでも、内臓が疲れて重たい
そんなわけで、19時前に就寝
疲れた一日でした

2014/3/22
娘の学友をお呼びしての誕生パーティ
お食事から、お土産までいろいろとお気遣い有難うございます
娘は当然ながら、終始ご機嫌

ご飯で作ったハートのケーキ
にんじんと大根で星やハートも装飾
これはこれでいいかも?

このために、いろいろとお料理作成
プリン:脂肪分と灰汁を除いて、160度で21分もやれば十分
アップルパイ:林檎の甘煮はあまり煮過ぎない。こげるとカラメルがくどい
クッキー:お持たせ用
カレー:子供は食うでぇ。とおもっていたらそうでもなかった
さらに、差し入れとして、ケンタッキーフライドチキン
チキンまで食べる子はほとんどいなかった
オダフジのケーキ > アップルパイより売れゆきよし。そりゃプロの技だ。
記念写真2枚

体調は一進一退
鼻水がひどい
ランニング中に喘息症状が出なければいいんだが

2014/3/21
終日、掃除モード
なんだやれば出来るじゃん。ぐらい、掃除が進む
体調は悪い
メガネの修理も完了
まぁ、しばらく丁寧に使い続けますかね

夜は、プリン、クッキー、アップルパイ、カレーと怒涛の料理
さすがにちょっと疲れたな

2014/3/20
フルマラソンの前だというのに体調悪い
あー、風邪?
仕事は、また、激怒モード
ちょっとなぁ、いい加減にしてほしいな

2014/3/19
昼に3kmだけにとどめる
つーか、シャワーを浴びたくて走ったってかんじ
夜も練馬から流してRUN
娘の7回目の誕生日だった
週末にまとめてやるからパース

2014/3/18
火曜日、どとうの打ち合わせ
ちょっと忙しくなってきた~
昼に4kmだけちょこっと走る

2014/3/17
暖かくなってきたし
フルマラソン週だし、ペースを落とそう
昼に5kmだけRUN
メガネも、まぁ、あっているタイプに切り替えたので仕事も集中
先週がひどすぎたな

2014/3/16
朝、ランニング
まだまだ寒いが、さっぱりするかな
午前中のうちに内装工事の選択完了。結構、大量にあってくたびれた。 午後からは掃除じゃ

2014/3/15
朝の8時に工務店をお迎え
いやー、掃除が行き届いていなくてすみません
壁紙、天井の張替え工事のお願い
昼に、メガネ屋に点検
衝撃の事実は、左右のレンズが入れ替わって設定されていたとのこと
いくらメガネをかけてもダメに決まっているわ
なれるわけがない
レンズが痛んで、交換したときに、左右を逆にセッティングされたらしい
そのときには別のメガネで引き取りに行ったから、ずれているのに気がつかなかった
その後、3年以上たっていると思うんだけど
あっていないめがねだったんだな
どうりで快適に使えないはずだよ
ショックで一日ブルーですわ
壁紙、部屋の壁、シロアリ対策も含めると70万円だってさ
うーむ。なかなか踏み切るのが悩ましい状態だぜ

2014/3/14
ホワイトディ
朝はさすがに寒さも緩むなぁ
と、コート抜きで新宿へ
中野坂上からウォーキング
そのあと横須賀へ
打ち合わせが連続して夜の飲み会
退職する人のフライング飲み会
帰りはほぼ終電。寒かった

2014/3/13
朝、早起きして、いつもの時間に出て東京へ
池袋のみどりの窓口はしまっていた
中央口は空いていたので、回数券を交換してもらい一路大阪へ
仕事の電話会議を急遽行う!というので、11時から、大阪駅で会議
ギリギリセーフでした
昼に森之宮に移動して、うどんだけ食べて13時から、再び電話会議
14時からの秘密の電話会議にうつり16時まで
16時から、ようやく2件の打ち合わせで18時まで
その後ちょっと宴会
でも、面子は東京組だけ
なんか大阪よりも東京都の電話会議の方が長かったという落ちでした

2014/3/12
相変わらず眼鏡めちゃくちゃ疲れる状態
遠いところは右目がよく見える
近いところは左目がよく見える
おかげで、中途半端な感じ
気になるなぁ
翌日が朝から大阪出張なので、そんなに遅くならないうちに帰宅
ホワイトディのお返しを買いもとめておく

2014/3/11
メガネの調子がおかしい
そのうちなれるだろう。と思っているんだが、なんかおかしい
ものすごく疲れる。うーん。どうなっているんだ
仕事に集中できない感じ
仕事で怒りモードに突入
走らないとと思って、目白から帰宅RUN
はしりながら、逆襲(仕事上の)のアイデアを練ってみる

2014/3/10
テレビは震災に東京大空襲にいろいろと忙しい
朝は初台なので、中野坂上まで行ってから歩いて移動
サブウェイでコーヒーを飲みながら、年度末の成績表などを作成
なかなか難しいな
昼まで初台にいて、川崎へ移動
1時間打ち合わせをするが、うーん。ちょっと、ひどいぞ
本当に年度末まで大丈夫かな?
もう少しがっつりいった方がいいのだろうか?
悩みつつ帰宅するのでした

2014/3/9
朝、おきて、娘を遠足へ送り出す準備
かたや、午前中のうちに30km走
さすがに疲れた
これだけ走れれば、月末のフルマラソンはなんとかなるかな

2014/3/8
絶賛、家の片づけ中
古い朊の選別
廃棄と子供朊を秋田まで送ったりなどなど
ランニングで20kmほどを走った
職場→吉祥寺を回ってみた
うーむ。疲れた

2014/3/7
金曜日
パソコンを持っていたので、普通に帰宅
家に帰ったら畳が新しくなっていた
青畳とイ草のにおいは気持ちいいな
ただ、思ったよりも埃が多い
雑巾ガケをして、掃除機をかけてと結構大変だった
この交換で、14万ぐらい?
んー、以外に高いな

2014/3/6
とりあえず昼もランニング
フルマラソンまではもう少し追い込み

2014/3/5
昼と夜と両方走る
さすがにダメージが大きいな
夜は、めっちゃ高速なインターバル練習をしている人がいた
16kmを800m?それを5本ぐらいかな
これだけのスピード練習はさすがについていけない

2014/3/4
夕方、ランニングマシンのメニューをテストして見る
そんなに大変な負荷というわけではない
汗だけは出ました

2014/3/3
ひな祭りだったのは職場の食堂であられが出たくらい
5kmRUN
まだまだ寒い
コートは手放せないなぁ

2014/3/2
掃除掃除掃除
オモチャと朊を選別作業中

2014/3/1
3月に入った
朝のうちにうっかりしていた雛人形を引っ張り出す
2月の風に当て搊ねた
風邪を引いていたから

雨の中、大量の洗濯ものを処理
畳屋に見積もり、13万6000円
うーん、まぁ、相場なのかなぁ
あとは家具屋で絨毯をオーダ。3万弱
いろいろと飛んでいきますな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]