日記2014年2月分


2014/2/28
ギャア~
眼鏡が形象崩壊した

15年使ってガタがきていたし
レンズは1回交換済
それもコーティングが剥げてきてたから
寿命で割り切るで問題なし...

問題は、朝の長距離通勤の電車の中で壊れたということ
予備の眼鏡をとりに帰ると仕事にならないから
会社で応急措置して一日しのげるか?
眼鏡無しで、この文章をかくのも大変

一応、職場でビニールテープで仮止めして仕事
さすがにいらいら
それでも、帰宅は走ろうとめがねをはずして走る
世界はぼんやりしているけど、まぁ、知った道ならねー
ということで、平和島→高円寺→自宅まで28kmRUN
暑かったけど走れてよかった良かった

2014/2/27
2月はもうあっという間だな
なかなか計画通りに進まなかった
夜は、横浜で飲み会
帰宅して医龍みて寝た

2014/2/26
ちょこっとだけ走る
雪+インフルエンザで練習量が上がらなかったな

2014/2/25
夜、ジンギスカン飲み会
まぁ、美味しかったかな
自分と1~3歳年上と飲んだんですが
皆さん天頂部が、、という話題になりました
例外的に私だけがふさふさ

2014/2/24
社会復帰
インフルエンザB型に周囲でかかったのは誰もいなかった
それが一安心でした

2014/2/23
治療完了宣言をもらったので、もう体力回復に備えるだけ
テレビを見て、本を読んでってところ
鮫島の貌、新宿鮫の短編集を購入
冴羽リョウに、両津勘吉はにやりとさせれる
今日は、そういえば東京マラソンだったんだな
唯一車をだして絨毯を返品したぐらいであとは家でゴロゴロ~
少しは体力回復したかな

2014/2/22
2月22日の2ならび
だいぶ楽にはなったけどまだふらふら
腎臓が痛い→腰も痛い
午後になってやっと回復
点滴をさらにうってもらう
連日の点滴治療で1万円を越えてしまった
ただのインフルエンザのはずなのに、今月の治療費はずいぶんかかったな
午後の治療をうけたあとは布団の中でごろごろして終了

2014/2/21
朝、回復していない
パソコンをいじって、んー、
体調は回復してこないな

2014/2/20
インフルエンザBなので、自宅から会社にメールして手続き
古いPCが、使えて、寝床からネットがつなげられて良かったよかった
XPだから、4月にはもう廃棄なんだけど最後のご奉公ができましたなぁ
タミフルを飲んでいるが、全然回復してこない
眼科の薬も切れたし、さてどうするか?

2014/2/19
また、朝、みたら平熱
昼からはくらくらしてきたんだが、ウチあわせ継続
21時ぎりぎりの医者にいったら
鼻水の検査で、インフルエンザB型と判定
あー、やっちゃったねー。という表情でした
2日前からインフルエンザを撒き散らしていたというわけね
やはり初期治療がだいじだな

2014/2/18
朝は平熱。あれ
まぁ、大丈夫かなぁ
一応、マスクはして出撃
体調は低調のまま
川崎→初台へと移動
延々と議論に付き合わされる
夜になってまた発熱
医者にいく時間がないな

2014/2/17
体がだるいけど、昼走ってみる
筋肉痛は紊まった気がするんだが
夜になって寒気と鼻が
体温37度超え
んー、疲れで熱が出たか
バファリンを飲んで撤収

2014/2/16
疲れた。前日の雪かきで腰と背筋が筋肉痛
それでも、布団干し、洗濯をする
午前中は晴れていたんだけど、午後になってから晴れても強風
なかなか荒れ気味の天気で大変
ぐったりしながら、頑張って島忠までランニング
雪で足を気にしながら2時間走
定期券も更新
帰宅してから早めの風呂
熱いのと冷水シャワーをかけて疲労抜き
いやもう、本当に立てないくらい疲れていた
そのあとは娘の作文ネタの餃子をいただいて沈没睡眠

少し睡眠をとったら復活
カーリング女子。日本vsスイス
お互いに隙を突いて、延長で勝利
頑張れ~

2014/2/15
うわちゃー、結構積もったな

雨もあるので、雪かきにもでれず
宅内の作業をさくさくと片付け
11時ぐらいには雨も上がって、雪かき体制に
雪が湿って重くて、大変でした
なんとかゴミだしは済ませた
が、朝刊が届きやしない
結局、夕刊と一緒に届きました
14時にはクッキーを作成しながら、カーリング女子
日本vsカナダ。うーん。隙がないなぁ
惜敗だった。残念
16時過ぎに買物に出て、カーペットを新調
帰宅して、ビデオを消化して終了

2014/2/14
雪!またも雪か

そんなにたいした雪じゃないといわれていたのに結構な降りに
早退が推奨されました
ホワイトバレンタインとか浮かれているわけには
バスも怪しいし、早帰りなので、東伏見から高田馬場経由で
池袋に立ち寄って、靴の修理を引き取り
その後ついでにワイン4本も買い込み駅からウォーキング帰宅
雪の行軍、氷を踏んで状態でした
帰ってからは、ローストビーフとワインで旨し

ソチオリンピック
いよいよ男子フィギュア!
金メダルおめでとう

2014/2/13
横須賀
冷えるなぁ
なんとなくがらんとしているオフィス
資料つくりのTODOがかなりスタックしている
こなして終電帰宅
くたびれました

2014/2/12
お誕生日おめでとう>俺
ということで、ケーキ

まぁ、ぼちぼち頑張りましょう

2014/2/11
朝、冷え込んだな。今年はいかにも冬っぽくてOK
週末も雪なのかねぇ
朝起きて、プリンを作ってみる
プリン型があと、1,2個はほしいかな
生地にもちゃんと砂糖をいれた(レシピより少なめ)
オーブンで焼いて、外で冷やしてたべたら、美味しかった
またも近所の子供たちに大半が食われてしまいましたが
週末だけの「ごちそうさん《状態か?
絨毯を買うかどうか検討中
そのためもあって、駅前の店店を軽く回りながらランニング
夜は、たこ焼き+ワインで本日終了

2014/2/10
横須賀へ
風邪も抜けたので、仕事へ
雪は残りっぱなしだなぁ
やはり大変な雪でした
仕事にいって、風邪を挨拶したら、風邪ならいい
どうやら同僚は、転んで骨折したらしい。えええええ?
それ以上の情報は無いから長引くかどうかも上明。とのこと
18時にあがって、品川7時半
そこからランニングで帰宅
魚藍坂から外苑西に出てそのまま信濃町
さらに牛込柳町までいって、高田馬場を通過
新目白通りに移って、練馬を過ぎて帰宅
荷物を背負っての26kmはちょっと堪えたかな
病み上がりにしてはOKかな

2014/2/9
前夜、眠りについたら暴風雪
明け方には雨になったのかな?
都心は27cmを超えたと思いますが、こちらは40cmぐらいはいったんじゃないの?
とくに風の通り道になる我が家は大変
元、雪国育ちとしてはせっせと雪かき
昨晩もかいたら、そのあとに薄く積もった分はだいぶ雨で流れたみたい
そのあとの日差しで、ほとんど問題なし
車が出せるように仕上げの雪かきをした
そのあとは、さらに、ベランダと屋根やひさしの雪を落とす
溶けるだろうけど、洗濯物にかかるのはイヤだなぁーと思って雪落とし
10時ぐらいまでそんなことをしていて、我が家は早々に雪対策完了
集めた雪が結構な量に、これはカマクラを作るしかない
ということで、穴を掘る
奥行きがないといわれてさらに拡張しましたが、そっちはまぁいいや
10時ぐらいに、お汁粉を食べて雪国遊びの気分を楽しみました

娘はその後、近所の子供たちと、雪合戦をしたり、カマクラを別途作ったり
そり遊びをしたりと、雪遊びを満喫
冷たいとか、寒いとかいいながら雪まみれになりながら、午前も午後も遊びに熱中していました
こちらは都知事選挙のために軽くジョギング+買物
まだまだあちこち、雪が残っていますな
雪かきしようとおもわないのかなぁ?ほんとに
営業している店の前で、雪を掻いていない店はちょっとね
営業姿勢を疑うよなー
病み上がりなので、小一時間で流して帰宅
昼飯で腹が重たかったけど、後半はちゃんと走れました

2014/2/8
雨戸をあけたら、外は雪国だった

ソチ五輪の開会式とかみながら、家でゴロゴロ
外にも出れないから、家でやることをやっちゃおう

ちょっとだるいので、家でやったこと
朝、シチュー。やっぱり寒い日はシチューが旨い
その後、クッキーとプリン
クッキーは、フードプロセッサで、卵多めの卵クッキー
プリンは砂糖を入れ忘れて、無糖プリン
ちょっと作り方を間違えた。うーん。スイーツは難しいな
昼過ぎに一度雪かきをしようと外にでて大奮闘
ただ、一度家の前を掻いてもすぐに雪で覆われる
ちょっとしゃれにならない雪の降り方だな
ふき溜まりはもう30cmを超えようかという
明日の朝までに50cmいかないか?これ
20時ぐらいにもう一度、雪かきしておこう
雪かきして汗をかいたら、風邪はぬけた感じ
そのあと写真の整理と、ビデオ編集
ソチオリンピックを見ながら、お汁粉を食べるとか、太っちゃうなぁ

2014/2/7
一晩寝ればなんとかなるかと思ったが、明け方まで咽喉がきりきり
仕方が無いので年休決定
医者にいったが、扁桃腺をとっても、風邪は引くよね
そうですね。
で、終了
安静にしてろとさ
インフルエンザじゃなくて、まぁ良かった良かった
終日安静に

娘は遠足で、せんべいを焼いてきたとのこと
いーな、せんべい焼き体験

2014/2/6
午後から風邪っぽい
咽喉と鼻をやられました
熱はないけどね
体力をつけなくちゃと、ラーメン花月「嵐《でニンニク3個ぶち込み
果たして回復するのか?

2014/2/5
寒い!朝おきたら本当に寒い!
でも、水曜日だから、頑張って走ろう
と、昼休と夜、練馬から走って帰宅
うーん。寒かったー

2014/2/4
あったかいな
これでいいのか?というほど
もう春?と勘違いしました

2014/2/3
なんかあったかいな
1本前に乗ろうとするが、結局同じ。うーん
朝の15分時間短縮をするのは難しいなぁ
この気温だと花粉も飛ぶのかな
あんまり気にしないけど
娘は登校途中で、気分が悪いと帰ってきたというが
なんだろう?困ったな
仕事は品川へ
早々に帰宅して、豆まきして終了

スーパーボウルの録画を見るが
圧倒的じゃないか、シアトルシーホークス
3rdのオープニングでいきなりのKickOffReturnとか
面白かったです

2014/2/2
朝は雨?
普通に起きて、テレビみてぐだぐだ
ズボンのゴムひもを替えたとか、昼にかけて晴れてきたので
洗濯+布団干し+アップルパイ作成
昼を食べてから、娘を連れ出すために、ローソンめぐり
プリキュアスタンプラリーのコンプリート狙い
地元駅で2枚はゲット
しかし、隣の駅にいったら、3店舗がつぶれてコンプリート失敗
明日までの期限だし、車出すほどでもない
ということで、諦めてもらいました
帰宅して17~18時は散髪
なんか太陽光発電の営業が、三回も訪問
一度は、外出→散髪中→入浴中
いらね。っといっているのにうるさいな
黒田官兵衛の見事なフラグのたちぶりと定番をみて終了

2014/2/1
前日の距離+寝上足は困った
午前中が冬の晴れ間になりそうなので、洗濯を一気に
そのあとやっと昼前に飯能へ移動
1時間強かかるな
72歳の父のお誕生日会
裏山の道を登って探検と言い出す娘と従姉妹

いや、その道は、私はすでに歩き済みなのだが
低いアップダウンが続く、なにを舞い上がったか「飯能アルプス《
本家→日本→飯能って
アルプスの言葉が軽すぎ

その後お酒として
サントリープレミアムモルツの初仕込み

と、シャンパンの帝王 KRUG=グランキュベ

なんか古く枯れて、黄色になっている
こっちはちょっと保存が悪くて、アンモニア臭がするかな
旨さの片鱗はうかがえましたが
シャンペンはとっとと飲んだほうがいいな
そのあとは、高麗王とかいう酒
んー、これは普通だな。
埼玉の酒は天覧山をはじめ30蔵あるようですが、どうもいまいち
などとおもったらこんなランキング 埼玉 がありました
やはり有吊なのは、「神亀《か
あとランキングにはないけど「鏡山《「花陽浴《
わざわざ探しに行くことはないかな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]