日記2014年1月分


2014/1/31
最後の金曜日
2本、集合研修形式なんで、まぁだらだらと
夕方は18時にあがり
革靴を修理
靴の腰裏(かかとのあたる部分)の皮の張替え
2600円だったから依頼したら2週間かかるとさ
かかとはあっという間に直しちゃうのにね
まぁ、オーバーホールしたらまた愛用しよう
J&Mのパンチドキャップのストレートトゥ
アメリカで300ドルでかったんだから
そのあと、RudyProjectのスペアレンズを引き取り
調光クリアにしてみた
これで日差しの少ない冬でも目の保護に使える。っというわけ

池袋の西武デパートで着替えて帰宅
大荷物を背負って10kmほどの光が丘へ
お風呂の王様というスーパー銭湯のロッカーに荷物をおいてさらに光が丘を2周
夜中の公園はいろんな意味ですごい
つーか、この寒さの中、ベンチで毛布一枚で寝ているおっちゃんも
んー、これはどうなんだろうな
歌歌う人もいれば、スケボーやったり、まぁいろいろでした
走り終わって24時近くまで風呂とサウナで体を休めて帰宅
終電1時で、ぐだぐだして、睡眠
さすがに疲れたな

2014/1/30
夜帰宅しようとしたら、隣のチームの戸締りが出来ていない
その片づけをしたら、本当の終バス
もう帰宅すると1時なんですけどー。。。
んで、翌朝5時半起床
さすがにつらいな

2014/1/29
夜の飲み会はパスして資料作成
んー、面倒だなぁ

2014/1/28
資料なおしもあって、終電

2014/1/27
なんか年金システムが変わるらしい
いわゆる401K方式
アクティブにいくか、守りに投資するか
そんなに長くないからな

2014/1/26
自宅前でBBQ

近所の子もきて大暴れ、外で食べる飯は旨いです

2014/1/25
終日、ぐったり
平日の疲労と呑みすぎでほとんど寝てました

2014/1/24
武蔵野で研修
そのあと新宿で宴会
はじけすぎた
もうぐったり

2014/1/23
池袋から帰宅RUN
1.5時間ぐらい

2014/1/22
水曜日
走れなかった
食事制限でそれなりに体が絞れてきたかな

2014/1/21
同じく
連日2日目ともなると疲れるな

2014/1/20
昼に5km走る
夜、連日のうちあわせでぐったり

2014/1/19
朝、娘を遠足へ送り出し
映画のチケットをとって、武蔵野美術大学の卒展見学
芸術はむつかしい
午後には、映画「エンダーのゲーム《
SFの古典。原作で拾うものはすべて拾っていたかんじ
そのあと明治神宮へのお参りと思いましたが、時間切れで断念
6kmほど流して終了
夜の晩酌は、蒟蒻をつまみにしました
カロリーが小さくていいですな

2014/1/18
娘にたたき起こされる
はいはい。休みで家族サービスですね
洗濯とか布団とか家事は家事として家族サービスにお菓子作り
クッキーとアップルパイ
両方ともフードプロセッサを利用したら生地作りが楽チン
それぞれ10分ぐらいでおわる
フードプロセッサがあればお菓子づくりも楽チン
逆になかったらとてもとても
クッキーの方は、近所に遊びにきた子供たちの胃袋に
アップルパイは、半分ぐらいに死守
どっちもまぁ、おいしくできました

疲労回復に5kほどランニング
帰りに蛸と焼き鳥を買って、日本酒飲んで終了

2014/1/18
8時まで寝坊
本日は、パイとクッキーの同時作成
フードプロセッサ最強

2014/1/17
週末
寝上足でぐったり
昼は仕事を引き続いて、夕方は走る
そろそろフルマラソンに備えないと
ウォーキングして、少し腹に入れて、品川まで移動
品川駅からRUNNNIG
スマホのMAPのルートガイドに従うと、白金台の住宅街をうねうね
30分で恵比寿ガーデンプレイスの裏手に出た
そこから渋谷を掠めて、代々木八幡
池尻の方に方向を間違えたのがあるが、1時間ちょい
八幡の周辺で、狸が横切る
いやー、こんなところにもいるんだねぇ
皇居とか、明治神宮ならわかるんだが、代々木八幡とはね
そこから幡ヶ谷、方南町通りを抜けて、梅里
以前はここから、青梅街道だったんですが、今日は、早稲田通り
結構、神社があったり面白かった
気分は、東京クエスト
今度は、蒲田からチャレンジしてみようっと
帰宅したら、24時過ぎ
途中で、ラーメンをいただくが、出てくるのが遅い。
隣のおっさんは切れて帰宅してしまった
まぁ、仕方ないよね

2014/1/16
引き続き横須賀
目の前の仕事に上乗せされて、困った困った
22時まで粘って帰宅
昼に4.5km走

2014/1/15
本日も横須賀
朝がつらいんだよなぁ。この冬は
打ち合わせが長引いて、結局21時ぐらいまで
昼に5km走

2014/1/14
仕事
朝から打ち合わせ
午後も翌日向けの資料作成とか
昼に5km走った

2014/1/13
朝から旅行の後の大片付け
布団を干して、洗濯を3回分まわして、洗車して
スキーブーツを干して
11時から12時まで電話会議に参加
お汁粉をいただいたら、午後はクッキー焼き

バタークリーム作りが難関ですが、湯煎が一番楽チンだな
薄力粉とカカオの変わりに、ミロの残りを入れて色づけ
十分冷やさなかったから形はアレになっちゃった
オーブンに入れて、スイッチポンをするだけで順調に焼き上がり
見てくれはアレですが、味は十分いける
バターたっぷりのバタークッキーですね

夕方はランニング
しかし、寒いな~
ワインを1、2杯いただいて終了

2014/1/12
朝からピーカン
ですが、家族全員、疲労困憊
スキーを諦めて、掃除、買物、途中で温泉を実行して終了
渋滞知らずで帰宅
夜21時からはトリック祭り
相変わらずのノリだ
バレンタインキッス@国生とダイスキ@飯島直子には相変わらず
コネタ満載
最後はブラック?

トリック祭り(追記)
21時からの新作ドラマスペシャルは、ドラマらしいコネタ満載
ストーリは完全に見えていたので、まぁ、マンネリを楽しむってところですかね
エンディングで、ヒガシと張り合うとか映画のネタを聞くやいなや飛び出し。23:06
ここからチャリで高速移動して、23:14で、近所のTジョイ
23:10からの回だが、19分から開始なのは確認済みなので滑り込みセーフ
20人ぐらいで席はどこでもOK
ひそひそコネタに反応する人がうざい。気持ちはわかるが。。。
前半の話題と後半の怒涛の運命的な変化があって引き裂かれる二人
そして、感動と独特のもどかしさを印象付けるラスト
シリーズのセルフパロディが随所にあり、コアファンしかわからない
けど、それが感慨深い。という、まぁ、楽屋落ちではあるが紊得の映画でした

2014/1/11
朝からスキー
午前中は晴れ間があってサイコー
雪質もいいな
娘もどこでも行っちゃうんですが
午後は雪が出ましたが、ロープウェイに乗ってみる
がー、吹雪くな
かなり本気すべりをしたんでくたびれた
20年前のブーツはきつくて参った
うっ血するし
プラスチックが固まったかな?
膝の古傷も痛むし、筋肉痛になりました
なかなかスキーも負荷がかかるな

リフト脇の雪像
ザクとトトロ

2014/1/10
朝は横須賀
アイデアメールなどを投げて、歩いて駅へ
横須賀、雪が舞っているんですけど
そりゃ、寒いはずだ
大寒波が来ていると
北の方は寒いな~
午後、打ち合わせをこなして、飲み会を誘われるが泣く泣くお断り
メールを見たら、連休中の宿題が。えーと、仕事しろと?
飲み会以前にいろいろと宿題が来てしまいました
帰宅してから、雪山へドライブ
さすがに眠いな

2014/1/9
22時までプログラミングの最後の仕上げ
ふふーーん
完成したので、撤収
メールを投げて終了

2014/1/8
朝から連続して打ち合わせ
夜は、持ち込み宴会
「ゆく年くる年《を持ち込んだら
「洗心《があった。。えーと、大吟醸は美味しかった
雨の中、帰宅
冬の雨は冷たい

映画トリックラストステージもありますが
映画エンダーのゲームも楽しみ
77年の小説をひっぱりだして読んでみましたが
サードの天才少年
宇宙戦争
テレビゲーム
遠隔操作
純粋な少年と邪悪?な大人
いや、もう最近の要素がてんこ盛り
40年前の作品とは思えない
グラッフ大佐がハリソンフォードかぁ
メイザーラッカムが、でてから面白くなるんだが
こっちの配役と演者が心配だな

2014/1/7
本日も仕事
夜明け前に出発
電車の中はそんなに寒くは無かったかな

2014/1/6
仕事始め
挨拶行って、10年ぶりのプログラム
根源バグで、延々と苦労させられた
帰りの電車がとても寒かった
これは勘弁してほしいな

2014/1/5
娘の晴れ着の着付け
80歳のおばあさんの昔の着物を譲りうける
これをデパートで仕立て直すのに5万円
で、お正月だから、コレをきてうかがう
ということで、美容室にて、髪と振袖セットで、1.6万円
お年賀5000円以上
こんだけ投資したら、お年玉のリターンとか期待したが無し
どんだけ~
費用対効果がバランスしていないので、再訪は?

美容室の隣のビルの門松とショット

まぁ、本人が化粧して、綺麗な晴れ着を着れてうれしい
ということなので。

2014/1/4
娘の宿題Day
だんだん新年おとそ気分も抜けて、普段の土曜日に
午前中に作文の宿題をやっつけ。あとは年賀状の整理とか
午後、すこしだけ作業をして、吉祥寺までランニング
B&Dの福袋はうーん。イマイチ
バレエ着のChacottもイマイチ
結局、手ぶらで帰宅RUNしてきました

2014/1/3
前日のドライブ+深夜まで年賀状整理
返信するべきものは返信
なので、朝寝坊気味に遅めに起床
娘の宿題を見ながら、年賀状を整理をして、午後ランニング
夜は、カニ。冷凍物ですが、旨かった
そして、焼肉。黒毛和牛の霜降り
こちらも旨かった
ワインに日本酒と呑みすぎ~

2014/1/2

1月2日の日の出
2日の方が人の動きが少ないので、空気が澄んでいる?
期待していきましたが完全に冬型で東側のみが奇跡的に晴れている状態
粉雪が舞う中、まさにその時間、その空間だけ日が昇りました
このために一眼レフを担いでランニングをして撮影
発色の違いがわかりますかね?
その後はスキーへ
家族3人分のレンタルスキー8000円
リフト券9000円
そこに食事代をいれるから結構なレジャーだなぁ。やっぱり
娘は、スキー2日目にもかかわらず、吹雪の中、滑るすべる

高速ハの字プルークで、どんな斜面も滑り降りていく
バランス感覚がいいんですかね?
自信になってくれればいいんですけどね
吹雪が穏やかになってきた15時半まで滑って終了
温泉に1時間半使って回復
帰りの高速道路はそれなりに渋滞しました
帰省からの戻りはそれなりに渋滞
それでも22時半には帰宅
画像やビデオの整理をして、あとは年賀状の返信を手当てして終了

2014/1/1

2014年=平成26年
あけましておめでとうございます
新年が明けました。内臓が疲れて、氷点下でしたが初日の出ラン
嬬恋村のキャベツ畑から望む初日の出
ちょうど朝7時のカネがなるとともに、山から太陽が昇る
周囲が金色に光るすばらしい朝焼けでした
スマホでの撮影が悔やまれますが、まぁ、雰囲気はわかる。ってこと

オセチはスーパーで注文

やっぱりプロが作ったおせち料理は贅沢&美味しい
いちいち手が込んでいるし
娘の乳歯がはじめて抜けた。元旦に抜けるのはめでたい?
tooth-fairy なんて伝説を聞くもんだから、お金に換わるとか?
んー、そういうのは正月休みだからないんじゃない?

午前中はゴロゴロして、午後、少し行き遊び
頑張って巨大雪だるまを作りました

雪だるまって重いんですよねぇ
雪遊びをした後は温泉
さらに、呑んで、オセチの残りをいただいてカラオケをして終了

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]