日記2013年5月分


2013/5/28
朝、娘と練馬の駅まで同行
初台について、コンビニでコーヒーを飲みながら軽く打ち合わせ
打ち合わせをして、久しぶりに初台で昼飯
午後、品川に移動して、川崎、そこでマクドナルドでまたコーヒーでパソコン処理
などをして、本日終了

2013/5/27
月曜日
夕方、三田で宴会
カニ食いました。
美味しかったです
今度は金曜日っていわれたんだけどさ
そうそう回数はないよなーとかいう飲み会

2013/5/26
うっかり撮影し忘れていたアサガオ写真
双葉が目に見えて大きくなってきました


これがネットを覆うようになれば。とおもうんですけどね

このほかに我が家の庭に先客万来

かなり大きなカタツムリです
肥料を食べているのでしょうか?
早朝にアサガオの花壇を這って、日が上がってくると草の陰に逃げ込む
そんな行動パターン
カラス、鼠、猫やらにいたずらされなければよいですが
トカゲとかなら殻に入ってやり過ごせるのかな?

昼に石神井公園にいったら睡蓮

三宝寺池側の池面に、睡蓮が綺麗に広がっていました
花が満開
かわせみを狙っているバードウォッチャーも多数いましたが
この睡蓮だけでも見事じゃないですか
ほかにも時節柄、カキツバタ、ホタルブクロあたりが満開

朝、3時過ぎに目が覚めてあれやこれや
午後はちょっと寝上足ですがな

2013/5/25
眼科に定期健診
たいした検査じゃないのだが、延々と待たされる
参った
ケンタッキーを買って食べるが
疲れた内臓にはちょっとタフだったかな

2013/5/24
1週間お疲れ様でした
停電に備えてコンセントを抜いて退去
横須賀中央で飲み会
日本酒をしこたま飲んだ
内臓が疲れた

2013/5/23
疲労している
体調上良

2013/5/22
怪我がいえてきたので、少しだけ走ることにする
安針塚駅まで、10kmってところか?
なんか炎症起きている?

2013/5/21
22時近くまで仕事
21時54分のバスに乗って、22時3分の電車に乗れるかどうか?
これに乗れないと、乗り換え有の1本後ろの電車になるわけで
最近、だいたい負けている気がする

2013/5/20
総会+宴会
所長と飲むことになりそうです。ま、頑張れ>俺
久しぶりの雨で通勤がめんどくさい
足の治療はまぁ順調。らしい

2013/5/19
午前中は晴れ間を活かして、庭掃除をほんの少しとか
塀は、押すとゆれるような気がする。
調べたら、大谷石は1.2m以上は現在はNGらしいのね
震度5弱には耐えられても、それ以上はNGということらしい
鉄芯を通すような工法もあるらしいけど、結局は基礎だからなぁ
基礎をやり直すとなると必然的につみなおしになるわけで
腹をくくるしかないだろうな

午後はアニメプロジェクトIN大泉
アニメの町として町おこしをしようとしているわが町大泉学園
松本零士御大が住んで、商店街が、ゆめーてる商店街
銀河鉄道999もしくはハーロックな街というわけですよ
ヤマトは、版権違うんでちょっと違うわけですが
んで、さらに、ワンピースに、プリキュアの東映アニメーションがある
町おこしやるべーって、朝の連ドラみたいなことをやっているわけですね
なんか普通に地元のお祭りのアニメをテーマにした版ってところが本当かも?

プリキュアと記念写真

これが東映アニメーション前の駐車場
んで、妙延寺の特別ステージでショウ

プリキュアショウin大泉学園、妙延寺
昨年は、まだ寒い3月に開催で、キャラクターショウも放送が終了したスイート
今年は、暖かい5月になってくれて付き添いは楽チン
キャラクターショウは、放送中のドキドキ
とんでしまったスマイルの立場は??

キャラクターショウとグリーティングショウは別々のキグルミなんだよね
負担大きいような気がするが。。。東映アニメーションがスポンサードしているのかな?
そんな大人の事情は別として、トンカツ専門店の屋台で、唐揚げとポテト200円
うまーい。お金はそれだけ落としておきました
ちなみに秋には、キャプテンハーロックのCGアニメだと
リメイクブームにのってですか?
福井敏晴さんが参加しているらしいので、ちょっと期待できるかも
東映アニメーションのスタッフの人いわく「ヤマトより海外受けする《んだそうな
そりゃねぇ、日本人的自己犠牲ばりばりのヤマトより
自由な宇宙海賊のハーロックの方が無国籍風で受けるだろうな
雨が降りそうな夕方、ビデオカメラの整理をして、本日終了
明日からの1週間頑張ろう

2013/5/19
アサガオの成長
3日たつと発芽から綺麗な双葉に
その他葡萄がありえないぐらい枝を伸ばしてきた
本日は少し雑用をした後、アニメプロジェクトin大泉?
でも覗いてみるかな

2013/5/18
ゆっくりの土曜日
久しぶりに朝寝坊して8時起床
娘の近所の友達のチャイムでたたき起こされた
食事を作って、もろもろの家事
翌日が雨だと聞いていたから、洗濯や布団干しを優先する
娘の制朊のアイロンがけが果てしなく面倒くさい
アイロン台を立てての新技を披露してみる

塀がぼろぼろなので、業者の見積もりを取ると60万円。
うーーーーん。仕方がないとはいえ、安全を買うとはいえ、安くは無いな
これも維持費、税金みたいなものか

午後は、近所の小学校でマジシャン=アンディ先生のマジックを見る
子供向けのマジック
比較的わかりやすいタネのマジックばかり
ただ、手先の繊細さは本当にすげーなー
ペットボトル入り小道具とかそういうネタもあるんですねぇ

2013/5/17
本日も飲み会
持ち寄りだから、ピザと餃子のお惣菜を買って暖めて終了
疲れる一週間だったな

2013/5/16
アサガオ発芽
しばらくアサガオの発芽日記になります
2週間ぐらい前に蒔いてやっと芽が出た
平均20度を超えないと発芽しないらしい
それだけ暖かくなってきたということですね

横須賀→大手町
大手町でしばらく打ち合わせをして馬肉喰い
脂がしつこくなくて旨いんだ

2013/5/15
横須賀往復
暑くなってきたなー

2013/5/14
なかなか仕事を任せていても得てこない
いらいら
もう少し組織として仕事できないもんかね

2013/5/13
前夜の干した布団が暑くて眠れん
ふかふかで気持ちがいい。というレベルをあっという間に超えてしまった
寝相がとても悪いながら、5時起床
少しメールなどを見て、資料作成
10時まで在宅で勤務して、11時からの打ち合わせに移動
ギリギリだったが、駅まで走って、電車を華麗に乗り継いで、時間セーフ
午前中はまぁ平和
午後は、旧親分に説明にいって、かまされるが、まぁまぁ
将来の方向性について議論せよ。ってことだな
こちらも3ステップぐらいの描き方をする必要があるんでしょう
ただ、やっぱりすげーきれものだ。
さすが将来の社長候補

14時にあがって、30分ほどメールして、15時に練馬へ
打ち合わせの電話会議を在宅でこなすことにして、娘をお迎え
こちらが遅刻した。やべ?
とおもっていたら、ココセコムから通報
ありゃ?遅刻したから通報押したのか?
やべー。駅で泣いていないか?
とあわてて、練馬駅を往復してたら、練馬の大江戸線からけろっと登場
通報は?と聞いたら、知らない。という自然にスイッチが入ったらしい
そんなこんなでばったばたでした
16時から電話会議に参加して、2時間
宿題だけ投げてとりあえず終了
明日は、横須賀だけど、PCを持ち帰るのは決まりだな
面倒くさい

2013/5/12
朝起床
母の日ですが、母は、夜なべ仕事をしていたらしい
ということで、全面的に娘と遊ぶことに
朝食を作り、テレビ(プリキュア)を見て、公園
公園でカーネーションの模造品つくりを作った後、花屋でカーネーション購入
雨が上がって暑いわー
夏の日差しそのもの
布団を干したり、車を洗車したりする。あっという間に車がピカピカ
もうずーっと20度超えが続くのかな
午後も娘にあわせてひたすら遊び
近所のお友達を引率して公園へ
小学校一年生で、子供だけで遊べないのかなぁ?
子供同士だと要領のよいのもいれば、いなかったりなかなか難しいな
一輪車をやらせてみたが、足のコンパスが短くて難しい
夜はテンプラ。ちょこっと飲酒
腹が膨れてメインの海老まで行かずに沈没

2013/5/11
肌寒い一日
午前中は雨が降らないとおもって洗濯をを仕掛けたが、おもったより雨が早かった
娘を医者に連れて行き、1時間半待ち
母の日向けに餃子を作る約束なので、材料を買っておく
昼を簡単に済ませて夕方早めに餃子作成に入る
えーと、54枚の餃子の皮で足りなくて28枚買い足して作成
82個分を作成か、大半は冷凍保存
16時に医者にまた来い。精密検査結果を出すから。といわれて通院
雨の中、とぼとぼといって、また1時間半待ち
よく待たされるな。ほんとに
予防用に咽喉のうがい薬とトローチ
さすがにこれから時期は咽喉痛めないとおもうけどね
帰宅してから餃子パーティ状態
40個ぐらいを平らげました
ビールはほんの少しだけ、ごにょごにょ
UNOを遊んで本日終了

2013/5/10
4日連続の横須賀
本日は、川崎で打ち合わせ
意外に長引いて、帰宅
山手線がめちゃくちゃ混雑していた
パソコンがあってつかれたよ

入学式のあと撮影した写真のお蔵だし

2013/5/9
1ヶ月後の先のレビュー
夕方からレビューをはじめるから、もう、22時じゃん
ぐったり

2013/5/8
2日目
んー、なかなか議論が煮詰まらない
もっとぱっぱとできないかな

2013/5/7
ひさしぶり?連休明けの仕事
休みボケが少し残っているー
打撲の足の痺れが痛いので、医者に行く
うっ血しているとか、そういう心配はなかった
神経がびっくりしているので、ゆっくりやすませろ。だそうです

2013/5/6
飯能くすの樹でラウンド
狭いといわれるコースはあまり苦にならなかった
むしろグリーンに手を焼かされました
この時期のグリーンは高速で早いのかな
GW3連戦。いろいろとつかめたよい練習になりました

夕方には帰れて、明日からの準備。いろいろ

2013/5/5
鯉のぼりを揚げたりいろいろとしたあと、朝一のラウンド
午前中は、脇が締まっていなくて、スライス気味
午後になってアジャストして、まっすぐ出るようになる。
なかなか身につかない
グリーン周りがなぁ。練習上足
パットもタッチが合わないし。このあたりも練習上足か
ま、まずはショットを固めよう
渋滞の中、早々に帰宅
寄居で、星の王子様PAになっていたが、なぜ星の王子様なんだろう

2013/5/4
朝、志賀高原へドライブ

群馬側の山、と、

長野側の山
志賀の方に抜けたら、日暈(ひがさ、にちうん)を目撃
太陽をとりこ囲む虹のような図
さらに下の方にも虹雲が出ていました
長野じゃ結構よく見られるらしいのですが、東京ではまれですよね?
雪の景色の中、よいものが見られました
渋峠のパンを食べに行こうかとおもいましたが、やめました
往復するだけで3人で、2700円だとねぇ。やっぱりスキーをしにくるべきか?

山を降りてからバーベキュー
外で食う飯は旨かった

2013/5/3
草津カントリーラウンド
練習で掴んだヒントを実戦で、ということですが
なかなか身につかない
ドライバーを久しぶりに振ったら、もっと横振りを意識したほうがいいとラウンド前に気づく
この動きで横に振り切ることを意識
風が強い中それなりに飛ばせる
一方で、アイアンの飛距離が落ちる
もう少し、すばやく触れないといけないのか?
寝上足でのラウンドなんですげー疲れました

2013/5/2
本日は朝からお休み
娘は学校なので、私が引率
最寄駅に送り届け、自分はランニングで帰宅
膝が痛かったのでストレッチしながら
9時半前には帰着
出発準備をちまちまと
明日はいきなりラウンドだからなーっと

平日の休みなので、銀行にいって、郵便局にいって、金回りを整理
なかなか綱渡りな我が家の家計経済
新生活で物入りだし、致し方なし

5月というのに寒いな
寒冷渦というのができているとか
偏西風が南を蛇行しているので、北の寒気が入ってきたということなんだそうですが
肌寒いよ。5月から半そでと決めているのに、長袖が手放せない

2013/5/1
今週、唯一の横須賀
前夜2時まで資料作成をしていって、お披露目
まぁ、こんなものかな
昼にRUN
GW明けの宿題を決めて終了
こちらもいくつかの宿題を請け負って終了

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]