日記2013年1月分


2013/1/31
1月もあ、、、という間に終了
打ち合わせ打ち合わせ、仕事の無茶振り
ま、なんとかしてやるさ。
走ることも出来ずに、22時上がり

2013/1/30
眠いけど、眠いけど
まだ一日目ならなんとかなるさ
夕方は仕事を切り上げてランニング
1時間12kmRUN
ふぅ、くたびれた

2013/1/29
仕事、いそがしー
息つく暇無し
やりたくもないこわもて折衝するし
いや、もう、なんか全然動かないな
終バスで帰宅
眠い~

2013/1/28
朝は、雪
渋谷で研修なので、ゆっくり目
娘を自転車で幼稚園までそろそろと送って、駅から電車
都心は雪はまったくなし
仕事して、最後の打ち上げ宴会
帰りに、酔った勢いで、冷蔵庫を買ってしまう
狙っていた冷蔵庫で、そろそろ底値だからね
いやー明日からの仕事が心配だなー

2013/1/27
朝からゴルフ
まだ30km走りの疲労が残って足腰がふらっふら
午前中はまだ暖かいけどね
午後は風が吹いてかちかち
スコアは、56と59?だいぶ叩いたな
もっと右腕の捻りこみが上足かな
えらいこと混雑していたけどなんとか風呂に入って回復
夕方は、サイボクハムへ
お風呂がなくなったんだと。レジオネラのおかげで
ふえぇーーー。
焼肉をいただきました
肝心の誕生日の父親は調子わるかったみたいだけど

2013/1/26
寝上足であるが、娘にたたき起こされる
足腰はまだ痛いし、眠いし。が、ともかく眼科で定期健診
そのあと、娘と一緒に公園
なかなか負荷のかかるイベントですよ
昼は家でラーメンを作って、食べて、コタツに入って、ゴロゴロ
夕方、8kmほど走る
汗をかいて、疲労を抜く作戦
その後お風呂に入って、ビールを飲むのだ!

2013/1/25

丸の内の夜景(携帯からなのでぶれぶれ)
川崎で仕事が早々に片付くので、皇居RUN
東京駅で降りて、キャラストリートで娘にお土産300円を買い
歩いて神田へ移動
着替えて、19時からランニングスタート
5周回25キロ以上とおもって、ゆっくり入る
あっという間に3周回15km=1時間半
やっぱりランナーが多いのか、適度な起伏と風景のせいか
写真は半蔵門を降りて、桜田門付近から眺める丸の内
堀が手前にあって、奥にビル群が光るという
この先は桜田門をくぐって、大手門前の広場を過ぎる。
真横に丸の内のビルを見ながら、
というところで、狸が歩道前に飛び出しそうになってきた
こちらを認識して引き換えしたけど
丸々とした狸。皇居にいるとは聞いていたけど、本当にいるんだ
200mもまっすぐ行けば、丸の内+東京駅だというのに
へーーーー。逞しいものだ
頑張って、6周回し、最後の周回だけスピードを上げて本気のスパート
いや、さすがに膝ががっくがくになった
22時半にシャワーを浴びて、家へ。帰宅したら午前様
万歩計は、4万5千歩。すげー

2013/1/24
朝、ウォーキング
午後打ち合わせの後、横須賀から飛び出す
大門で打ち合わせ
ただ、場所がわかんなくて、20分ほどうろうろ
打ち合わせをして、結局、なし崩しに飲み会
結局、走れなかったな
困ったもんだ

2013/1/23
朝は、今一歩で、電車を逃す
これで10分違うんだよな
夜はバレーボール
すんごい接戦。途中からは、パスして、応援
んで、本職のランニング
連日走っているとちょっと疲れがたまるな

2013/1/22
今朝は、武蔵野
前夜の予報が雪?だったんだけど雨でよかった
それも朝には雨が上がったし
昼、ジムを覗いたら充実している!?
と、おもったら、ランニングマシンの環境はダメダメだった
マッサージチェアは2台のうち、1台は壊れているし
窓から、日が入って、雰囲気はいいんだが、設備は横須賀の方が上だな
午後の仕事は気分悪いよ。まったく
うーーーん。なかなかなぁ
仕事をあがって、上石神井の体育館まで歩く
歩いてから、ランニングマシンを使ってみる
妙にすべる。。。ラバーか?新しい新品の靴か?
たぶん、新品の靴の皮むきが出来ていないんだろうな

2013/1/21
資料をかきかき
ウォーキングして、翌日の資料をまとめて、調整
少し走って、終了

2013/1/20
午前中は、娘はバレエのイベント
そちらはパスしてランニングとか
スマイルプリキュアみたら、次回で最終回ですと
娘と一緒にみて、とても楽しめました

午前中、バレエイベントの娘とママを送り出してランニング
日差しがバンバンで気温の上がる中厚着をして白子川沿いをスタート
ところどころマンションの影などにはまだ雪が
慎重にパスして、荒川ソバまで。ちょうど1時間

そのまま帰るのは面白くないので、荒川の土手を上流へ
朝霞水門のあたりの猛烈な風を感じる
日が高くなったところで風が吹いていたんだな
さすがに腹が減ったので、和光のHONDAの建物の隣のマックへ
ビックマックセットを平らげる。60秒で出来るはずも無くバーガー交換券ゲット
このサービスで来店者は増えているだろうけど、単価は大丈夫なのかな?
ハンバーガーより、ジュースやポテトで稼いでいるからいいのかな?
さすがにお腹が膨れて、さらに帰る
白子川の上流へ向かうわけで、つまりこんどはずーっと上り
かなり苦しいながらもなんとか帰宅
2時間40分。28.4kmぐらい。28000歩かな
シャワーを浴びて、帰宅した娘と公園
自転車を追いかけて走り回るので、またさらに負荷がかかった
お風呂にゆっくり入って本日これで終了
お酒飲んで終わりになるんだ

2013/1/19
朝たたき起こされる
学校の体験学習ということで遅刻とかいきたくないとかモメモメ
結局、高速飛ばしていったら、30分で到着した
想定以上に早く到着
へーーー
そのまま所沢方面へ車を出したらこれまたいい道が
埼玉の道路事情はかなりいいな
そのあとランニング11km周回
うーん。くたびれた
連日のトレーニングで体が重たいな
午後は、コタツでゴロゴロ
夕方に車を出してお酒買い
磯自慢の初しぼりと、某日本酒スパークリング
このスパークリングってどういう製造しているんだろう
夜は、大阪土産の一口餃子と、家の餃子をたっぷり焼いて、野菜炒め
お酒飲んで、あっという間に眠~

2013/1/18
終日、わけのわからないオーダに苦しめられる。うーん。何を言っているんだ?
とりあえず資料を書いて、メンタルキーパーの勉強して夜はランニング
連日のトレーニングでちょっと疲れたな

2013/1/17
午前中資料作成、午後打ち合わせ
夜は、6kmほど流す
体がだいぶ軽くなって走ろうというかんじになってきたかも
このまま頑張って体つくり

2013/1/16
仕事して夜はマシンランニング
13km走った。やっぱりマシンは精神力削られるな
風邪っぽくなったけど大丈夫かな?

2013/1/15
どうして、都会=東京の人間は雪かきをしないのか?
家の前を掃除するでしょう?
それと同じでちょっと雪をかくだけでずいぶんと違うのだが
道の半分だけ雪かきをするだけで車だって人だって通れるわけで
全部とはいわないが、中央線までの4割でもいいのに
ということで、足元を取られながら品川
午後から大阪に移動
関東を抜けたら雪なんてまったく無かった
本当に東京だけだったのね
打ち合わせの後、大阪のホワイティ梅田の地下の一角にて立ち飲み串かつ
なんかそこだけ世界が違う雰囲気
オッサンたちに混じって、ビールとハイボールと串かつを5本
オッサン色に染まって1650円
回転率早いなぁー
新大阪で、HORAIの餃子10個いり260円とお弁当とビール

電車の中で、餃子食べたんだけど、いいねぇ。コスパ最高
完璧にオッサンの大阪出張でした

2013/1/14
成人の日
朝から、雨→雪なので、早起きはとても無理
前日は、ハリーポッターの死の秘宝を見ちゃったし
で、起きたら、もう雪交じりでした
午後から風も強くなるというので、午前中のうちに、池袋で明日の出張のチケット購入
そのままランニングで帰宅するも、吹雪
雨よりましだけど、視界は悪いし、足元も徐々にやばし
線路沿いで、高架付近は雪が積もらないけど、どうもね
駐車場のところは高架の駐車場を走るが、さすがにひどくなってきたので、GIVEUP
富士見台まで、まぁ、ほぼ、8kmほどか

電車に乗って、大泉学園へ
11時半ぐらいで、晴れ着のお嬢さんが何人か。気の毒に
寒さに震えながら一度帰宅し、風呂に入って、今度は雪かき
結構な量をかき、スタックした車を押したり
ただ、みるみる積もるので、夜もやらねばと、おもいつつ、コタツで温まる
コタツで、鍋にお汁粉をいただいて、鏡開き?
夕方、改めて雪かき
かなり霙交じりで、水分を含んでいるので、重いけどすかすかかける
自宅前は完全にかいて、隣もかいて、
ちょっと離れたところの車を救出して、お向かいもかいて、消火栓もどける
別に見つからなくても、ウチまで燃え広がらないから、ほっといても良かったけど
つーかね、なんで、東京の人間は、雪かきしないかね?
年寄り夫婦で体が動かないのはやむなしだが
隣なんぞ、大学生を中心とした若者3人もいるのに、雪かきせず
高崎まで、スタッドレスで帰ります。って雪国の常識を知っているなら、ゆきかきしろよ
日ごろ、家の前を掃き掃除しているなら、雪かきぐらいしろや。とかとか
まぁ、家の前を掃除するのは奥様と決まっていますが
町内会で、旦那さんが頑張る家は、綺麗ですが、奥さんがやるとほんとに少しだけだね
我が家は目の前が凍りつくのがイヤなので、がっちり書き出して終了
一日に2回も雪かきとは!石川県在住以来だな
雪かきが終わったので、風呂+焼き物+ビール+日本酒2種+バーボン
明日の仕事に向けてガンバロー!

2013/1/13
天気が良いので、石神井公園へ散歩
自分はランニング
昨日のゴルフの筋肉痛はあったけど気合で走る
気持ちが無くては走れる体にならないから
暑くて、走る間は半袖で十分だったし

夜のお料理は鶏ガラダシの水炊き
鶏の水炊きとは、昆布ダシではなく、鶏ガラでとるもの
というので、スーパーで鶏ガラを調達し、我が家でも1時間
沸騰直前の表面がぼこぼこいう温度で、煮込み、灰汁を丁寧に掬い取り
その合間に野菜や肉団子を準備
鶏ダシのラーメン屋のにおいそのままに、鶏ガラスープが出来ました

これに最初は、モモ肉だけを入れて、鶏を味わうのが正式?な水炊き
一緒に野菜を入れてしまいましたが、鶏肉の旨みがぎっしり
感動的な一口目でした
野菜を入れて、シラタキを入れて、団子を入れて
端々に鶏のコクが出て、うーん。鶏の命、いただきました
あとは何を入れても旨し。野菜、雑炊何でもござれだわ
もっとガラを仕入れて圧力鍋で出汁を作っておこうかな
冷凍保存しておくのもいけそうだ

2013/1/12
朝、5時起床。普段の生活と変わらない
夜明け前に迎えにきてもらった車と共に、千葉の八千代へ
外環+常磐道で、柏から、16号を下るだけで到着
午前中は、ドライバーの方向に気をつけて、なんと46
おー、自己ベストじゃん。
午後は、体が硬くなって、ちょっとミスしまくり
あと、ロングホールの第二打が重要だなぁー
曲がりやらを考えないとほんとにはまる
パー5が10、11ではやっぱりつらいな。
本当は飛距離を生かして稼ぎどころのはずなんだが
あとグリーン回りのAWがトップしすぎ。右腕が硬すぎるのが原因だったけど
このあたりを優しく、やわらかく打てないとだめだ。
手引きカートなんで、後半は、腰が痛くてロックできない
股関節と腰をがっちり固定することがスイングの安定につながるんだけどさ
このあたりの体幹の鍛え方が課題かな
ただ、後半、パー3でアゴの高いバンカーから第二打がそのままカップイン
バンカーは出ればよいとおもって、なんとか出すだけに専念したらまぐれで入ってしまった
パター以外をつかったチップインバーディが人生初なら
バンカーからは本当に人生初でした
本日の教訓は全部3Quaterスイングが一番安定するってことですかね

ゴルフ場の風呂に出てから、SKINSを着こんで車にて送ってもらう
15時にはゴルフ場を出て、17時15分ぐらいには自宅にて落としてもらう
時間があったので、そのままSKINSを着たままジョギング
SKINSの回復力はすごい。けど、6.6kmぐらいでさすがにダウン
まだまだ距離を稼がなくちゃ生けないんだが
明日また頑張りましょう
夜は、またもホットプレートの出番で、たこ焼き+焼肉
ビール+日本酒で沈没

2013/1/11
一週間の締めくくり。寝上足気味だ
が、夜、マシンの上で、1時間12km走りをやってみる
すげー退屈なんだよな。マシンの上は。
ただ、精神力修養とおもって走ってみた
空腹感も我慢したらアドレナリンが出て、達成
ただ、帰りの長距離の電車の中が、もう空腹で空腹で。。。
悩ましいな

2013/1/10
メンタル相談。少しはガス抜きできたみたいですが
気を使うわ。ま、しかたないけど
打ち合わせして、議論して、アイデア出して、なかなか厳しいな
あとは、あちこちに電話掛けまくって、調整
やっぱりきったはったか?
どんだけ走っても体が軽くならない。脂肪が染み付いていてヤバイな

2013/1/9
午前中も頭を抱えつつ、昼も急ぎ
午後は、旧友と打ち合わせ。あっちもあっちで忙しそうだ
そっちの方があってそうな自分がいるんだが。。。
トレーニングして帰宅
長距離通勤は疲れるな

2013/1/8
仕事が悩ましい
体も重いな
部下がメンタルとか言い出すし
うーーーん。メンタルキーパーとしては困るな

2013/1/7
仕事始め
午前中に、神社におまいり
昼を中央で食べて、戻ってから、17時から飲み会スタート
すきパラ胃で飲み続けるのは大変
セーブして、移動して、料理して
なんかぐったりした一日でした
月曜日から、飛ばすのは勘弁してほしい

2013/1/6
お休みも最終日
長かったような短かったようなお休みでした
便座の交換は結構簡単
同じメーカの古い機種なので、土台も配管もそのまま使えた
むしろリモコンの交換に手間取った
粘着テープをはがして、張りなおすだけなんですが
両面テープを買いに行くのを後回しをし、娘と公園
買物がてらにランニングにいき
風呂に入って、たこ焼きパーティ
自作でも出来立ては破風は上して美味しい

2013/1/5
午前中、いろいろと片付けた後、昼前に出たかったけど、明治神宮へ
まだまだ結構な人数の方が参拝にいらっしゃいました
厄明けの祈願をして撤収
ちなみに、普通は、住所と吊前を言うのに、今回は吊前だけ
厄払いの方のみ年齢付きの簡略バージョンでした。
ま、あれだけの人数がいればねぇ

バザーの買物客でごったがえす原宿を抜け出し池袋へ
こちらで、ホットプレートを買い、温水便座が持ち帰られるとして買う
冷蔵庫のカタログをもらって、買いなおしに備える
ホットプレートは、象印のタイプに、波型、平面、たこ焼きがついたタイプ
以前からすると相当進化しているなーと感心
そのまま担いで、肉を焼いてみたら、旨い!
普通のお肉がフライパンで焼くよりも旨く焼けている!
ワインを飲んであっという間に沈没しました

2013/1/4
前夜遅くから、いろいろと動きがあった
なので、起床して、お雑煮の残りをいただいて、整理して10時に車で出発
実家に年賀?の挨拶に向かうのだった
良くわからないけど、なぜかこういうタイミングで、こうなった
予想外に、環八は渋滞をしていて、2時間強
シャトレーゼでお年賀を買い、従兄弟1号と遊ぶ
そのまま連れ立って、二子玉川のピアレッテという子供向け施設へ
あちこちにある屋内遊戯と一緒っぽいですが
このローリングは面白そう

そのあとは、次の従姉妹宅へ
子供が遊んでいるので、自分も少しランニング
御岳→多摩川→中原→雪谷大塚へ
軽く10kmほど
鳥鍋をいただいて帰宅

2013/1/3
起きて、洗濯したり、布団干したり
野菜とソーセージでポトフを食べたり
三が日といってもなんかだんだん普通の休みに戻りつつある
で、正月らしく?箱根駅伝を横目でTV観戦
日体大が勢いのまま、優勝してしまった。
復路の優勝は駒沢としても、9位→3位
日体大は、東洋、早稲田、明治、提供、あたりを寄せ付けず勢いのまま優勝ですか
前年19位からの優勝はまさしくお見事
1年心を入れ替える(?)だけで優勝だから、学生ってのはのびしろがあるんでしょうか?
今年は、棄権を除けば、襷がすべてつながったというのは、実力は紙一重なのかな

正月の年賀状の整理をして返信
ペットショップを数件見学
なんで、ドッグショップは、洋犬ばかりなんだ
犬はやっぱり番犬だろう
それには、日本犬が一番良いと思うんだがな
さすがに、休みの吉祥寺は、渋滞していた
ヨドバシで買物してランニング帰宅
ビールと日本酒を飲んで、終了

2013/1/2
寝苦しかったですが、なんとか早起きしてランニング
竹寺に行こうとしたが、森の中から入るわけにはいかない
諦めて、引き換えして、温泉につかる
朝食は、野菜を中心とした胃にやさしめの食事
とはいえボリュームは多かった
お腹一杯ですがな

午前中は、箱根の中継を聞きながら、運転
日体大が優勝。東洋、早稲田も接戦。伝統的に復路に力を入れる駒沢も
明日の復路も楽しみですな
昼は、回転寿司のスシローへ
評判高かったから一度いってみたかった
娘は、うどんと、鉄火巻きと、紊豆巻きなどなど

帰宅途上に地元の諏訪神社に立ち寄り、地元の初詣
破魔矢→おみくじ→甘酒コース
そのあとは、年賀状を整理しながら録画を消化
ブラックラグーンのOVAはありがたい!
夜は簡単に済まそうとおもいました

2013/1/1
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

一年の計は元旦にあり
仕事にいくのと同じ5時半起床
山の天気はものすごく冷えてました
改造車が走り回る吊栗ダムまで往復+ダム一周
1時間3分程のジョギング

元旦は、旅館のお節料理→バスで初詣→餅つきが昼まで
娘がついて作った餅を残せないと9個も食べさせられた
昼寝して、テーブルゲームして、テレビ見て、温泉浸かり、書き初め、
空腹感0のまま旅館の新春の宴
ウィーンフィル中継から、相棒に切り換えるも沈没

腹が一杯で寝てたら、苦しくて夜中に一度目が覚める
そんな中で見た初夢は、仕事がうまくいかないという悪夢だった
帰宅したら、改めてお祓いに行こう
慣れない贅沢はほどほどにという元旦でした

まず朝食

昼は餅つき

夕食のご馳走

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]