日記2012年12月分


2012/12/31
朝からフル回転
まずは、朝のランニング
シャワーを浴びる間も無く、次は外の掃除
クリスマスイルミネーションの片付け
水槽の掃除、靴磨き
外の掃き掃除
洗車、乾かす間に、玄関前の打ち水
車のワックスかけ
ここまでで午前中が終わってしまった。。。
午後からお出かけなのに。
パッキングと窓掃除まで頑張らなくちゃ

2012/12/30
朝からあいにくの雨
家の大掃除の予定が狂う
一応、先日の1階の天井、壁に続き2階も掃除
あとは本棚の整理
外のエクステリアを片付けられないのが、問題だな
午後になって飾り物を買って、夕方ギリギリにお飾り
一夜飾りは回避?したのか?
あとは床屋

2012/12/29
天気予報は、曇りときどき雨ながら、3ヶ月前に予約したチケットに従い東京スカイツリー
予約していた10:30~11:00の枠に間に合うように、池袋→上野→浅草→スカイツリーへ
予定通り10:40に到着して、青空の東京スカイツリー

おー、奇跡的に雲が切れて、青空が広がりました
当日券は70分待ちに対して、さくさくとチケットをゲットして、エレベータへ
3人分で、6100円
高速エレベータは、1分ほどで、350m
そこからさらに天望回廊行きのチケットを2600円を購入
下界が本当に小さく見えました
東京タワーや、あらゆるビルを下に眺めて撮影
富士山こそ見えませんが、北東京を中心とした一帯が綺麗に見えました
最高到達点450mのソラカラポイントより、娘撮影

腹が減ったので、下界に下りて、レストランにいくも大混雑
フードコートにいって、一風堂ラーメンをすする
あと、ビドフランスのピザと、銀だこ
さらに、すみだ水族館へ、娘と二人で繰り出す
狭い中で大混雑
入るとくらげの生態とか
生後10日、20日、30日、40日のくらげが展示されていました
全体的にこぢんまりした水族館
入っている魚もなんか小さめばかり
これから育てて行くって事かもしれない
ハイライトは、42羽いるペンギン水槽

フィーディングショウで、吊前を読んだり、説明したりが、楽しくて、それが売り
二度目はないなぁ。。。これでは
どこかで外食とおもいましたが、29(ニク)の日なので、スーパーでハムを2種買って帰宅
明日は、大掃除の日

2012/12/28
ゴルフのうち紊め
というほど、今年はゴルフをしていないけど
OBをださない!というのをテーマにしていました
1ペナはあったものの、OBは無く、まぁ良かったかな
相変わらずスライス回転をしていくドライバー
腰を右側に固定したまま手だけで振ればよいんだが
どうにもイマイチかなぁ
午前53の午後55で、108でした
練習していない中ではまぁまぁかな
バンカーから出すのに3発叩いたとか、バンカーは苦手だなぁ
アイアンも、腕の伸縮でイマイチ芯をはずすんだけど
スイートスポットの広いアイアンの性能に助けられているかんじ
帰りはサイボクハムで、もつ煮をいただいて帰宅

2012/12/27
今年の仕事紊め
一日早いけど
午後は、掃除して、机を拭いて、仕事紊め
その後は、宴会スタート
すきっ腹でごくごくだから、持たないってば
差し入れた一升瓶があっという間に空いていたし
来年まで持つかとおもったら持たなかった
そのあとも、別に動いて、飲んでへべれけ
なんとか帰宅したのでした

2012/12/26
本日もモードは終わらせるモード
朝は、駅からオフィスまで3kmほど歩き、夜は、ランニング
すんごい風の中、横須賀グリーンゴルフ場まで走る
そこで、レンタルクラブを借りて、120球ほど打つ
すげー寒い
凍えそうな中でスイングを繰り返しました
風も冷たくて、顔が痛い
めっちゃ軽装だったので、風邪引くかとおもった
腰をまったく動かさないほうが、ドライバーは安定する。。。
ということだけど、果たして

2012/12/25
クリスマス
ですが、とくに早く帰ることもなく、締めに向けて、先週の打ち合わせの議事録を書いたり
来年の仕事に向けての課題管理表を作成したりと管理業務
もうね、ぼちぼち、年末クロージングモードですよ

2012/12/24
クリスマスイブ
大掃除に取り掛かり、上の方を掃除機で、掃除
丁寧に掃除したからあとは窓枠掃除
1Fまでは完了
2Fは手が回らなかった
あとは、アルバムの整理


夜は、クリスマスイブらしく
我が家のオスカル?白ワインをあけました
シャルドネベースなので美味しい
やはり、泡は、赤より白だな
冷やして飲めるし
香りはふんわりして、味わい深い
安心の美味しさでした
フィギュアスケートのエキジビジョンを見て、終了

2012/12/23
クリスマスパーティ
朝、起きて、ランニングで、小平まで墓参り
寒い。けど、走れて良かった
午後からは、クリスマスのホームパーティ
娘には、クリスマスリース風にサラダを作ってもらったり
ターキーの丸焼きに、ベルサイユのバラ=オスカルワインを合わせてみました

12月25日がオスカルの誕生日だそうです。どーでもいいんだけど
赤は、カベルヌソービニオンなので、ちょっと渋みがきつい
冷やすと渋みが出ちゃうけど、スパークリングだからなぁ
温いスパークリングも飲みたくはないし、なかなか難しいお酒だ
たっぷり遊んで、娘は、帰りの車で沈没

2012/12/22
起きたら11時だった
睡眠上足気味だから、いつまでも寝ていられるかんじ
おきてから、家の片付け
写真の整理
外が雨だから、外の窓拭きは出来ないけど、大掃除がまた一つ進んだ
ちなみに、小っこ卯受験の問題集も捨て捨て捨て~

2012/12/21
金曜日の締めの打ち合わせ
1年の締めくくりとも言うべき打ち合わせ+宴会
まぁ、そつなく、でも、次の課題は山積み。というかんじ
お刺身をガツガツ食べて終了
そのあと新宿で日本酒を飲んで、解散
腹が膨れてよかった

2012/12/20
うれしい?はずの給料日
夜、少しだけやっとこ走る
走るとさっぱりするなぁ
その後、外食で済ませようとラーメン屋に
30分以上も待たされる。おまけに電車のつながりが悪くて約1時間のロス
早く帰るつもりで、外食したのになんだっけ?これ

2012/12/19
連日、3時間半睡眠は響く
夕方はボロボロになったので、早々に撤収
5時間は寝たからちょっとは頑張れたよ

2012/12/18
寒い。前日が22時上がりだと、2時に就寝、5時半起床
睡眠3時間半。電車で少しは休めるとしても、、、
やっぱり眠いのであった
でも、仕事が終わらずに22時まで資料作成

2012/12/17
22時上がり、いや、忙しい
週末、休んだから、体がまだ楽だよ

2012/12/16
雨からうってかわって晴れ
暖かいな
走ればいいのに、つい寝過ごしてしまった
朝のうちに、布団干しとか洗濯を実施
11時を過ぎて、選挙へ
午前中、天気がよかったか、行列してた
さくっと投票して午後は、ハンドベルコンサート
航空公園で、演奏を聴いていました
すこし寝たけど
1時間半ほどいて、途中から席を離れ、アスレチックへ
きゃぁきゃぁいいながら、娘は遊んでいたのでした
16時も過ぎるとさすがに寒い
所沢まで歩いて、電車にのって、今度は最寄り駅の上の図書館
これも娘のリクエスト
夕食のラーメンの食材をかって、近所にできたシャトレーゼ
クリスマスシーズンに作るのは上手いですねぇ。戦略として

夜は、ビールを飲みながら、選挙TV
自民党圧勝だな
ま、第三極も、泡沫候補っぽいし
民主党も、なんだかなーだし
原発ゼロしかいえない未来とかいうバアさんを担いだ政党なんて現実味がないし
なるべくしてなった結果という気がする
適当なところで風呂にはいって、寝るのであった

2012/12/15
朝7時に起きて、初島島内を一周
小さい。たったの4kmだし
一応、ハワイを目指したんだろうけど、本当に小さい
これがねぇ、ゴルフ場でもあればいいんだろうけど
マリンスポーツに釣りじゃぁ、バブル紳士は来ないよなぁ
ランニング→朝食バイキング→風呂といって、部屋でのんびりし、11時の便で島を離れる
雨混じりだし、まぁ、ちょうど良かったかな

そこから魚介ラーメンなどを食べ、干物と塩辛をに土産に買い
えんえんと電車に乗って帰宅
雨の土曜日でした

2012/12/14
前日が、夜の22時まで仕事
んで、翌日朝の9時に仕事
こんなものは当たり前。なんですが。。。
この11時間の間に、通勤時間が、5時間
睡眠時間が6時間、とれるわけは無いんだよなぁ。。。
やっぱり22時までいるのはやめようと改めておもった

この日は午後から、熱海へ
正しくは、熱海港から船にのって、初島に渡る
職場の旅行会
16時6分に熱海なので、16時の船便を逃し、17時20分の便に乗る
その間、軽く走って、洋酒の調達に走る
IWハーパーを買って、お茶を濁すことにする
差し入れするなら、このくらいで十分でしょ?
初島は、もう真っ暗
とりあえずホテルについたら、すでに宴会が開始
一泊二食で、1万円らしい
ホテルのつくりは超贅沢
さすがに、ここが破綻して、長銀がつぶれたといういわくつき
部屋も、レストランも、展望風呂もカネがかかっている
8Fの露天風呂なんて、風が強くてすぐ冷めちゃうよね
風呂だけで、維持費は、20万ぐらいかかってんじゃないの?
食事→風呂→部屋のみで、24時に就寝

2012/12/13
本日も、結局、最終便
なんかなー、部下に恵まれていないなぁ。現職は
もう少し、有機的に動けないものかな。

2012/12/12
水曜日だから、、、とおもっていたが、飛び回るハメになって、午後は品川に
バレーボールのレクリエーションにも参加できず
早く帰ろうとおもったが、資料作成して、結局21時か。。。

2012/12/11
午前中は品川
割引チケットを買って、昼から、大阪へ
鶏の唐揚げ弁当を駅弁で買って西へ
途中、前日の雪が、、とかいって、到着時間が5分遅れとアナウンス
が、吊古屋を過ぎたあたりで、天候回復により、2分遅れにアナウンス変更
日本の鉄道、新幹線は本当に正確だなぁ
海外だったら絶対にそこまで言わないし
5分も2分も一緒じゃね?

大阪で打ち合わせして、それなりに有意義
宮崎、塚田牧場の店で飲んで、新幹線でも、またまた飲んで
帰ったのでした
大阪で飲んで帰ると家は、深夜なんだよなぁ

2012/12/10
翌日の大阪出張にむけて、いろいろと準備
大阪が夕方だから、とつい、遅くまで仕事をしてしまった。。。
体は疲れるんだよな
なんかすげー寒かったし

2012/12/9
年末大掃除第二弾
朝、プリキュアを娘と一緒にみて、そのあと換気扇を掃除
油落としに全然油がたまらず、ぎゃくに換気扇にべったり
なんか全然機能していないんですけど
天井板をはずして、ファンの部分も歯ブラシでゴシゴシ

綺麗になったキッチンで、塩豚を仕込み
塩をもみこんで、キッチンペーパーとサランラップで冷蔵
自家製ベーコンっぽくなるらしい
楽しみー
3日~1週間ぐらい寝かせてみる予定

午後は大穴が開いていた障子を一枚だけ張替え
ちょうどストックもなくなったしなぁ。どうしよう
一斉に切り替えるのは面倒くさいから先送りにするかな

夕方、軽く走って、自転車にライトを設置
これで暗くても安心でしょー。いままで法令違反状態だからな

2012/12/8
前夜、夜更かし?!
8時に起床して、新狭山へ
小学校訪問
静かなところだわ
制朊の採寸午前の部

そのままオニギリをほうばり、中野坂上へ
こちらでも制朊採寸
どっちにするんだか
相変わらず決まりきらないな

帰宅して疲れたので、駅前のトンカツやでご飯
専門店のトンカツは美味しいな~

2012/12/7
最後の金曜日
午前中に、アイデアだし
なんかなー。どうも、意図が伝わっていないのかな
午後は酒
と、おもったら、震度4
22階にいたらゆれるゆれる
震度4でなんとか無事でしたが
長くて早い一週間が終わったな

2012/12/6
木曜日はかなりぐったり
資料を書いていて終電。もうなんかぐったり

2012/12/5
昼間、連続して打ち合わせ
夕方は、横須賀中央まで走ってそれから忘年会
中華料理の食べ放題+飲み放題
レバニラだけど、一番多いのはモヤシとか
チンジャオロースだけど、一番多いのはモヤシとか
これでなくては営業できないんだろうなー

2012/12/4
本日は頑張ってお仕事
昼にはランニング
12月発。ピッチとストライドの両方を試すが。。。
急にピッチを上げるというのもつらいな
ロストシンボルを読了
アメリカ建国にはフリーメイソン
フリーメイソンは、宗教的にはフラット
というが、、、、なんかよくわからん。
ストーリーテリングとしては、相変わらず上手いダンシモンズだけど
天使と悪魔、ダビンチコードの方が面白かったな

2012/12/3
朝は研修で東大駒場前
時間があったから渋谷から歩く、が、方向を間違える
中目黒まで歩いて、山手どおり→大橋を掠めて、なんとかセーフ
コートを着込みすぎて汗をかきました
研修はリーダーシップ
なかなかアバウトなネタだよ

終わった後品川に移動して上司に報告
先週1週間休んでいた上司にレクチャー
20時半までいて、今度は池袋にダッシュ
21時までのカメラ屋に飛び込んで写真を受け取り
そのために、品川の連絡路を走り、大崎で、埼京線に乗り、池袋から地下道を疾走
2分前に飛び込んで、写真をゲット
帰宅してから、クリスマスカードの原案を作成して完了
ところが、光沢紙がなかった。。。片手落ち

2012/12/2
朝は、毎度のプリキュア
昼過ぎ祖父母襲来

クマのケーキ
シャトレーゼより
夜は、回転寿司のくら寿司
メニューのバリエーションが多い
茶碗蒸し、ふぐのから揚げ、ラーメン
もはや寿司というよりファミレス+居酒屋だな
日本酒も、それなりにくいくい飲める純米酒でした

2012/12/1
昼の14時まで寝てしまった
疲れた一週間なのに無茶したなぁー
たっぷり寝れて良かったけどさ
夜は餃子と鮭のムニエルを食べて終了
プラス、わいんもちょっと

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]