日記2012年11月分


2012/11/27
朝5時起床
6時の新幹線に飛び乗って、東京へ
みなさん東京に遊びに行く人、仕事の人、いろいろ
8時過ぎに新横浜に到着し、最短コースで横須賀へ
9時半過ぎに到着
合間に無線LANからメールを送信しまくり
10時の打ち合わせに間に合いました
いやー、疲労困憊。まだ火曜日なのに。。。
午後になっても打ち合わせ
夕方、早めに帰宅しました
膝も痛いし、寒いし、なんか全然テンションがあがらないな

2012/11/26
朝4時起床
8時半に横須賀
13時に品川
18時に大阪
嵐と大雨の中、新幹線に乗って、西へ移動しました
17時半に到着して、通信会社の本社ビルの1Fロビー
17時半になったら公衆無線LANがおちやがった
ロビーが開いている以上は電源入れろや!
こんなセコイ通信会社でいいのか?

その後20時まで打ち合わせし、30分一本勝負
30分で終わるわけもなく、終電の時間も過ぎて餃子+酒飲み
ま、覚悟はしていたのさ
替えの下着と靴下を念のため持っていってよかった

2012/11/25
一番の冷え込み。晴れれば冷え込むし、暖かいとおもったら曇りか雨
悩ましい季節になりました

上司の母親が他界したという。とはいえ、京都では動きようがない
弔電打って、ほかに親しい部署に緊急連絡を行うぐらい

本日は、庭にイルミネーションを飾る
椊木屋さんが綺麗にしてくれたのでらくらくと設置
ふやす?という質問にいらな~いという回答
そうですか。わかりました。ってなやり取り
午前中は、天気を生かして、布団干しやら洗濯やら
午後は、公園へ
本読みが好きな娘。なーんでこんな内向きだか
こうおもうと女子校がいいような気もするんだけどな

夕方、散髪の後、学芸大泉の問題集を買ってみる
半分までスイスイと解けてしまう
本当にこのレベルでいいのか?というくらい優しいかんじ
ハイレベルなレベルで、あとは抽選勝負。ということなんでしょうかね?

2012/11/24
三連休中日
幼児教室最終日
のはず。私立対策が10月に終わって、国立対策も終了
あとは来週の本番+抽選か
午後は、別の学校訪問
教育熱は、ある意味長く永遠に続くな

2012/11/23
本日は、会社の同僚連中と駅伝大会
が、朝6時の時点で雨だし。疲れていたし
ずーーーーと寝ていた。まぁ、9時に起きればいいんだけどさ
起きたら、メールで、大会はあるが、寒いから棄権しようという話に
いいんじゃない?とおもって、棄権
そのあと、仕事
勤労感謝の日だけど
昼飯をはさんで、14時ぐらいまで資料を書いて、投げ込み

この勤労感謝の日というのは
戦後から制定されたらしい
戦前は、神嘗祭が、戦後、天皇制の影響を排除し
かつ、アメリカの感謝祭にも近いということで
勤労感謝の日を制定したとか
確かに、感謝祭とちかい日程ですけどね
だから、なーんか、盛り上がらないんだよなぁ

娘から、パパに感謝しなさいと絵がきました
幼稚園の教育かな。うむ

夕方は買物→餃子→風呂→ワイン→フィギュアスケート
で、寝る
休みの日らしくしたのは、クリスマスツリーを飾ったくらいかな

2012/11/22
午前中資料。午後一に、資料がまたもリフレッシュされる
階層が多いと大変だ
午後は、初台に移動
打ち合わせを終わるといろいろと買物をできていいなー

2012/11/21
夜、所長に厳しくご指導
へいへい
その後、プチ宴会
22時まで飲み会
山手線に乗ったら、酔っ払いの女性1人
それを介抱する女性も一人
しょうがないなー、とおもったら、後ろで、戻している女性も一人
ダブルかよ。これから忘年会シーズン
酒に飲まれないようにしなくては
それよりも睡眠時間の短いところの方がついらいな

2012/11/20
ちょっとだけ走ってから帰宅
ZETMANが出ていたな

2012/11/19
寒いなー。夜明け前に朝食を食べる生活がまた。。

2012/11/18
遊園地にいく!ということで、結局、西武園にしました
近所だしさ
なんといっても13時~スマイルプリキュアショウ
ただの遊園地じゃないぞ!
結構な寒空の中、遊園地へ
ぎりぎり13時に到着して、スマイルプリキュアショウへ滑り込み
そのあと、乗れる乗り物に乗車
娘はバイキングにのって、けらけら笑っている。。。
いがいにいけるのか?
空いているから、ほとんど待たずに乗り放題
ディズニーランドよりも圧倒的に空いているって
夕方17時15分になったらイルミネーションの点灯式
きらきらのキティちゃん

これだけでも結構綺麗ですが、入り口の方は、本当に光の海のようになっていました
これを見るだけでも確かに贅沢かも
夜は江川亭のラーメン
熱々でホクホク。なんといっても木枯らし一号の寒さだったから

2012/11/17
朝は寝坊
夜更かししたから、破とか見るからだ
朝9時の眼科→写真の焼き増しを受け取り→11時に幼児教室。あと3回
その後、小雨の中、ランニング帰宅
帰宅したら、郵便局へ速達+書留をとりにいく
昨日の学校は合格をもらったとのこと
午後も遅めになってから、光が丘のMotherwayへ買物
大雨で、光が丘の駐車場が満杯
無事に買物をして、抜け出して帰宅してから、スパークリングワイン
合格おめでとう。とする。
ただ、合格した中での学校がまだFIXしないという
ここまでの結果は
都内の女子一貫校は、1勝3負。ただし、1勝分はは手続きせずに辞退
あとは、中堅仏教系中学受験校は、2勝0敗。ただし、1校は手続きせずに辞退
さらに、新興共学一貫校は手続き済み
このあとに、近所の国立の一次抽選済みの試験+二次抽選が控えているという状況
ま、明日は、遊園地に連れて行ってご褒美のお約束

2012/11/16
今朝もこれで今週横須賀完了
朝焼けが綺麗で、早起きがつらくなってきたからなぁ
単身赴任も真剣に検討中
人事部への問い合わせ待ち
少し走って帰宅
金曜の夜22時~24時じゃぁ、山手線も私鉄も大根雑だぁー
帰ってから、ついエヴァの破とジョジョを見てしまう。夜更かし

娘は母子で某小学校を受験
ここも舐めてかかると難易度高いからなぁ
まだまだ終わらない我が家の受験戦争

2012/11/15
朝→横須賀。防災訓練を無視して、電話会議
秘密計算とか、xx匿吊化とか、決して匿吊探偵とは関係ありません
夕方は品川に移動
19時から打ち合わせ
仕事も大詰めだなぁ

2012/11/14
朝焼けが綺麗だ
朝から仕事して、仕事して、午前中はちょっとお通夜気味~
午後も、いろいろとお遊びに。なかなか厳しいな
夜、レクリエーションして、ランニングで憂さを晴らす
が、腰が痛い
ちょっと疲れがたまっているな
かえってサッカー。おお、最後の最後のゴールでひっくり返した
絶対無理だとおもったのに
強いな

2012/11/13
朝が暗い
朝の起床がかなりつらくなってきたなー

2012/11/12
朝は雨っぽかった
冬の嵐。寒ブリを呼ぶ雷とも
いよいよ冬が本格化してきた感じ?
今年は寒くなるのが早いような気がする
午後、豊洲に行って、品川いって、ってかんじ
おでんが美味しい季節になりました

2012/11/11
朝一は、国立願書
吊前書いて、アドレス書いて、地図書いて
それが終わってから、娘と一緒にテレビを見て、出発
腹ごしらえに、松屋で牛めし、どんぶり
電車をつかってぎりっぎりの10時35分に受付
5分で着替えて、列の最後尾へ
どんぶりが消化されていなくて、なんどか吐きそう
膝も肩こりもひどい状態で、満身創痍な状態
それでも、ペースは4分30~45秒をキープ
9km地点で、膝がぴきっといったので給水まで歩く
水をかけて、リスタート。冷やすとだませる
ここからは腹も消化されて、走れるようになってきた
が、が、が、やっぱりラスト一周6kmを過ぎたら足が動かない
気合上足。もう少しなんとかなるかとおもったけど、どうにもならない
さすがに、5分が精一杯
ラスト1kmで追いつかれないようになったけどさ
グロスタイムは106分22秒
ネットタイムは?うーん。1分マイナスぐらいかな
足もつらいし、背筋もバキバキだし
どうにもつらいハーフマラソンだったな

おわったので、恒例のスーパー銭湯
サウナに入って、炭酸泉に入ると少しはほぐれて、気持ちいい。
夕方は雨になったので、本日、これで終了
明日に備えましょう

2012/11/10
いや、寝坊したよ。早起きが出来なかった
すげーつかれたつかれた一週間でした。
夜更かしして、エヴァなんぞを見ていたからという話もあるわけだが
寝上足
午前中11時に、娘をつれて幼児教室へ
国立特訓というわけ
見学していたけど、私立とはちょっとちがうな
難易度は、全然低い。あとは、複数回答がありそう。
それから正答がない。バックボーンを知りたいかららしい
答えにしてもしなくても正解。ということらしい
なるほどねぇ
私立でずーっと授業を受けていた子と、国立だけを受けに来た子
やっぱり格段に差がでる。
娘は、私立+国立で計2校は受験予定
まぁ、春までの勉強のリズムということで

午後は、池の底に穴あけ
かなり穴が開いたかな。これどうしよう。石>砂利を入れるんだろうけど
一年ぐらいは腐葉土の捨て場にしちゃうかな?
生ゴミ処理機を買って、コンポストを入れていけばそのうち土がたまるかな?
燃やして灰を入れ込んでもいいけど。

2012/11/9
朝、TOEIC。2時間終わると。頭ぼーーー
10年ぶりぐらいに受けてみた。まぁまぁかな
どうせそんなに上積みはないし
午後は、某携帯電話のOPENHOUSE。なんかつまらないというか。お互い苦労していますな
いや、一週間疲れたな
日曜日にハーフマラソンだというのだが、、、大丈夫なんだろうか

2012/11/8
終日、研修
長かった
以上。英語の試験の準備どころじゃないよ

2012/11/7
久しぶりの朝から、横須賀
打ち合わせをこなして、夜は少し走って帰宅
ま、こんなものか

2012/11/6
朝は、豊洲
なんかすげー大雨
スターバックスにしけこんで、コーヒー
WiFi環境での仕事は結構快適
Webチェックしたら、またもNG報告が、4連敗か
補欠連絡ぐらいくるかとおもったんだがな
大雨の中横須賀にいき、仕事して、夜、久しぶりに5km走る
さっぱりしたよ

2012/11/5
朝起床。9時から六本木
そこから10時前、いや、9時半までに高円寺に移動できるかの勝負
なので、8時半に六本木に並んで、先頭に並ぶ
そして封筒に受け取り、そのままフェードアウト
走りながら、中身を見るが、ある意味想定どおり

そのまま早朝の六本木の街を疾走し、地下鉄に飛び込み、6分の電車に乗車
新宿駅の乗換えをこなし高円寺駅へ
そのまま35分に目的地に滑り込んだ
汗と息を整えて、面接へ
なんかいい雰囲気。よく出来ました。といわれたのに。。。
言われたんだけどさ、好印象で終わったんだけど、はてさて?

午後は仕事
なーんか久しぶりの仕事場だよ

2012/11/4
早朝起床。本日も、朝から試験
昨日、買ったコートを着込んだ娘を駅まで車で見送り
送った後、こちらは午後の映画のために映画館に行ったら、8時半からだと
なので、それは待たずに、一人電車に乗って恵比寿へ
バスを使わずに歩いて某学校へ
なんだ以外に簡単に歩けるじゃん?とおもって、テクテク
8時57分。9時前に到着
行列があって、静々と進む
小学校の入り口まで来て、数字が掲示されているところを見たが、、、
残念ながら当番号はありませんでした
残念

正直、一番、縁がありそうかも?とおもっていただけど、それでもNGか。
学費が高いから、どうかとおもっていたんだけどさ。NGはちっと残念
私立小学校の伝統校は、縁故なのか、実力なのか、良くわからんな
倊率も10倊近いから、しょうがないといえばしょうがないんだけどさ
明日は早朝、六本木まで行って、結果を受け取って、その1時間後には、面接に挑むというハードスケジュール
計算上は間に合うから、頑張って移動するしかないな

また恵比寿まで歩いて戻り、電車で移動。往復2時間のイベント
最寄り駅から、映画館に立ち寄って、パンフレットを購入し、午後に備える
帰宅してから、全日本大学駅伝を視聴
駒沢強いな。東洋も層の厚さがあるから、わからないけど
箱根は、やはり山登りで、昨年までの柏原選手みたいな山の神/神童級がいるのかな?

スマイルプリキュアの映画は、、、まぁ、こんなものでしょうか?
ちびっ子率が当たり前だけど高いです
ミラクルつばさライトをもらって、スマイルプリキュアを堪能したらしい
ミラクルつばさライトを使った唐突な応援もばっちり
最後のダンスもノリノリ。でも、ちょっと回りに気も使ったり
1回だけ、ガチャガチャをまわして、ピースフィギュアを出して微妙??
設定がいかされたバトルになっていて考えられているし
笑顔が大事!とともかく幼児向けに押し切るストーリとしてはアレでありでしょう

帰りにケンタッキーフライドチキンを買って帰宅
ここまで4日連続の試験だったからご苦労様
5日目は朝のうちに面接。点数が足きりを食らっているかどうか?
6日目は、試験+面接。ここまで頑張れ。
そこから先は、週をはさむんだよね。

2012/11/3
朝、6時前に起床
娘の鼻血で起こされる
朝のうちに、洗濯→掃除→靴磨き→掃除機掃除→水槽のフィルタ掃除、etc. を実行
さらに、電動ドリルを持って、池の底の穴空け
6mmドリルより、4mmドリルの方がトルクを有効利用できて、早く穴が開く
その上から踏みつけたら、カタ抜き完成
1mx2mの池の底だから、25cmx10cmの穴なんぞ些細なものですけどね

10時前に受験。11月の3校目
ところが西武線が大混雑
朝6時の人身事故が、なんで、10時過ぎまで解消しないんだよ!!
余裕があったから良いもののなのとか渋谷へ
渋谷で、ドトールコーヒーのジャーマンドックがいい。とかで、センター街まで
そのあと取って返して、バスに乗って、受付期限2分前に滑り込み
いや、冷や汗をかいた

そのあと広尾まで歩く。15分ほど坂を下りて、時間かかるな
そこから、飯田橋へ移動する。一番安く移動?といって地下鉄乗り継ぎ
日比谷線→千代田線→半蔵門線→有楽町線でなんとか飯田橋へ
腹ごしらえをして、のんびりと時間前に滑り込み
結果の封筒もらって、開封して、「上《という文字を見て一校目終了
さすがに難関校ですな。やむなし

そのあと池袋に行き、屋上で仕事のメールを見ながら、時間つぶし
合流して、娘にウールのコートを買う
朊にはこだわりがあるなぁ。。

そのまま帰宅して、風呂入れて終了。明日も朝から動かなくては

2012/11/2
午前中にあわせて六本木へ送り届ける
待ち時間中は、六本木のマクドナルドでネットを接続して電話会議
ノマドな感じ?
麻布十番のジョナサンで食事を食べて午後は、駒場東大で研修
自分のタイプ、堅実、積み上げ、冷静、理性、ということか
気楽な研修で楽チン
まぁ、仕事していれば、そうなるしなぁ
終わって帰宅
近所の寺の御会式を覗いたら、結構な規模でした

2012/11/1
さて、第一志望の受験当日
全員朝6時前起床
時間ぎりぎりなので、朝は車で駅まで乗りつけ
終日止めても1400円だとおもいぶち込む
まず午前中は、朝8時集合
私はいったんは横須賀へ
娘と家人は、飯田橋へ向かう
飯田橋の時間はかなり余裕を持って設定したらしい
こちらは、11時までの勤務なので、バタバタとこなす
9時50分に記念式典に10F講堂へ
予定より15分以上もまたされやがりました
淡々と挨拶が終了し、解散。10時半の予定が10時40分
残務も片付けると、バスに間に合わない
そういうわけで、11時の電車に間に合うため、タクシーを利用
1500円も自腹(涙)

ともかく予定通りの電車に乗車し飯田橋へ
飯田橋の娘の方は、散開が一番最後だったらしい
そのあと目白に移動するというのに
12時20分頃にギリギリ散会となり、そのままタクシーを捕まえられたそうな
タクシーに乗車して先に目白に先行する
食べ物を渡すチャンスがあるとおもったんだが、、、すれ違い
娘はバナナ一本のまま試験に突入
頑張ったよ。うむ。
合流した時点で、空腹のまま保護者面接待ち
13時から開始しているが、15時過ぎまで待っても順番が来ない
午前→午後へ変わったから、一番最後というのは良くわかる話
15時40分頃にやっとこ解放されてくる
そのままマクドナルドでポテトとハンバーガー
一度帰宅して買物
駅前の駐車場から車を引っ張り出して、帰宅
一方で、目白にトンボ帰りして、受験結果発表を受け取りにいく
目白の分は見事”合格”
ただなぁ。ここはちょっとぬるま湯っぽいよなぁ
と、おもっていて、その場で入学金は支払わずに撤収
明日の朝まで悩みましょう

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]