日記2012年7月分


2012/7/30
あかん、ついついオリンピックを見てしまう
だって、面白いじゃん
日本選手もここまで金はないけど、銀、銅が続いているし
男子サッカーも決勝トーナメント決めた見たいだし

2012/7/29
午前中は、写真撮影
日焼けする前。という話もあり、直前の3ヶ月前に撮影
着替えを車に積み込んで、池袋のビックプロへ
50ショットほど撮影して、本人と家族写真を撮影完了
なかなか感じの良いカメラマンでよかった
着付けの人もそこそこ面倒みてくれたし

車の中でおにぎりを食べたりして幼児塾の学校特訓
うーん。昨日と同じミスをやらかしている。
これはなぁ。。。
疲れているから、とかじゃなくて、理解していないんだな
でも、暑いから、プールに行ってしまう
プールにいくとやはり疲れるらしい
しかたがないけど、よく遊びよく学べ。かな

2012/7/28
暑いがな。なにがなんでも暑いがな
朝一番は、プール。小学校のご招待で、プールで遊ぼうという企画
5年生のお姉さんに遊んでもらって大喜びの娘でした
こんだけ遊んでもらったら、子供はこの学校行く。って言い出すよなぁ。
昼を、マクドナルドで食べたら美味しかった
フランス、パリのマクドナルドはチーズが濃厚
そのまま、13時からの幼児塾。夏の特訓コース
いろいろ弱点を指摘された。まぁ、夏休みは頑張っておけ。ということでしょうか
ここは人数が少なかったけど、そのあとのクラスがさらに多かった
慶應、早実コースらしい。
やっぱり、この私学は二大ブランドなんだと実感
そのまま帰宅して、夕方、ペーパーを手伝ったりごろごろ
夜は相変わらず寝苦しいな

2012/7/27
東京タワー

週の最後に本日は品川行き
午前から議論。考えが浅いかなぁ~。うーーーーん。悩ましい
昼は、品川の焼肉でホルモン
夏ばてにまけるな。おー!
資料を作成して、午後の会議を参加して、早めに撤収
暑い暑い暑い
品川から東京タワーへ。家族が見物に行っていた
スカイツリーにいかずに東京タワー
高いところは楽しいらしい。スタンプラリーをしてきたとのこと
六本木まで出ようかと思ったが、やっぱり暑いので、赤羽橋へ
早めの時間を有効に使って、娘と、自分の散髪をこなす
そのあとは、鰻!一枚だけ鹿児島さんを3人でわけていただく
やっぱり鰻は美味しいなぁ。。。

いよいよオリンピック
真夏の寝上足が続きそうだ。
鍛錬した成果を頑張って出してください。
マラソンが期待できそうもないのは残念だけどね

2012/7/26
朝から汗が噴出してきた
暑いなぁ。ほんとに
ちょっと二日酔い気味
疲労が残っている
終日厳しいながら力を振り絞ってお仕事
さぁ、ロンドンオリンピックだ

2012/7/25
職場で、清掃活動
駅の近所を掃除
そのあと上司宅にて飲み会
茄子とひき肉、玉ネギを入れた野菜炒めと
ステーキなどを焼いて飲む
いっぱいのんで、一人3000円は安いなぁ

2012/7/24
徐々に、本当に暑くなっています
20時から中央までランニング
ダメージがあるねぇ

2012/7/23
早朝起床
願書を引っ張り出してコピー
一つ量の多い願書があるので、取り掛かるが、うーん。大変
3時間ぐらいはじっくりかけないと。。。
その後仕事
22時まで仕事して終バス→終電。

2012/7/22
朝、3時ぐらいに起床
テレビをつけたら全英オープン
タイガーウッズが4位。届くかといわれるととどかない気がするんだが
明日も早起きできたら見ることにしましょう
日本勢はメタメタ。やっぱり根本的にゴルフが違うんですかねぇ?

小学校受験用の第一号の願書の仮文案をさくさくっとやっつける
志望動機だけだから簡単。これから手書き清書
異常に涼しいなぁ。
体は楽だけど、ここまで涼しいとちょっと異常気象かも?と思っちゃうよ
大雨は降るし、冷夏だし。なんて天候上順だと食料がマジでやばいんちゃうか?
ランニングをして、娘をプールに連れ出して終了

2012/7/21
前夜の寝上足を引きずりながら、起床して、駒込の聖学院へ
体験学習
設備的にはちょっとアレですが、非常に先生が熱心に教えてくださる印象
ただなぁ、ちょっと遠いかも
やっぱり埼玉からくる学生さん向けな気がした

昼は富山のブラックラーメン
ちょっとくどい。ダシにエグみがあるかんじ
そのあと、ガストでうだうだやってから、幼児教室
帰りに、プリキュアをねだられ、ソフビ人形を買ってあげる
大喜びで、寝るときも一緒でしたとさ

2012/7/20
夜になってのみにいくぞと急に言われる
仕事たまっているのにぁ
黒霧島をあけて少し悪い良い気味
まぁ、来週頑張ろう

2012/7/19
全英オープン、ゴルフが、ついつい見てしまう
夜更かししたのが後悔

2012/7/18
午後から、野球応援
つかれるんだよ。都市対抗は休みなしに応援するから
全然打てずにいたからちと退屈でした
結果は、死球、四球、四球で押し出しの一点
勝てたのは良かった
水道橋からランニング
とても暑くて暑くて死にそうになりました

2012/7/17
連休明け
梅雨明け
寝苦しい~
たまらん。夏ばてになるよ。これは
打ち合わせを立て続けに続けて、大崎で宴会
ラスト1時間といわれて、駆けつけビール3杯とか
そのあと五反田のホルモン居酒屋
初めて、豚のレバ刺しって食べました
うーん。生臭い
やっぱり豚は加熱してあったほうがいいな。
レバーはまだいいけど、やっぱりハラミあたりが一番無難な気が
めちゃ安でよかったですけどね

2012/7/16
早朝起きてしまったので、願書の下案などを作成してみる
まぁまぁのストーリーが作れたかな
あとは志望校別にちょいちょいアレンジするぐらいの感じ
教育方針→志望動機となるパターンもあれば、 志望動機→教育方針となるパターンもあるため、そのあたりのアレンジも必要なんだわ
あとは学校に対する研究か。。。
キリスト教系はなかなか悩ましいな

午前中のうちに野良仕事
暑いわー。マジで。
高温注意報もでるってものですよ。そりゃぁ
もう完璧に梅雨明けですかね。
していない。と言われるほうが信じがたい
草を毟り、椿の葉っぱをチェック
チャドクガの卵を20個は見つけてつぶす。が、春先に50個つぶしたわけで
となると、まだまだあと20個も隠れているのか?
葉が茂っているから、なおさら見つけがたいし
ちょうど葉が重なって見え難いところに産み付けやがるんだよなぁ
来週も軽く確認するしかないなぁ
平行して、池の水抜き
このまま放置しても、ぼうふらしか湧かないし
いったん水を抜いて、考えることにする
ちなみに池の中に入って、池端の椿を見上げると、葉の裏が良く見えて見つけやすいです

午後は、やっぱり娘とプールへ
それ以外に選択肢はないって感じです

2012/7/15
早朝4時に目が覚めて、鯉の水槽の掃除やら家事やら
風が強いが日差しも強い。洗濯ものが良く乾く
あとは、久しぶりに早朝ランニング
6kmぐらいで腰をいたわった走りにしました
体がなまった気がする。ヤバイな

今朝は今朝とて、午前中は、目白の一貫校での模擬試験へ
2000人以上が受験されているそうです
とはいえ、小学校校舎に収容できるんだから、一クラス40吊として、 12クラス。2クラス×6年と一杯一杯
ここだけで、350吊ぐらいの受験者がいたわけですね
ペーパー採点で50点/70点と、あとは行動観察か
半分取れていれば、結局70%ぎりぎりってところですかね?
夏休みも頑張ろう

お昼をテニスコートを見学しながらおにぎりを食べて、プールへ
泳げる~というのですが、うーん。まだまだかな。
もう少し頑張らないと。2mぐらいは進めるようになっています。
帰りにブルーベリー狩りへ
沢山とって、1000円分
摘みたてのおいしさは市販では味わえませんが

隣の農家で、枝豆ととうもろこしを買って、夏の味を楽しむ
いやー、ビールが進みますわ
そのまま寝るんだけど、暑い暑い
寝苦しくて、24時過ぎに目が覚めてしまった

2012/7/14
本日は朝から、学校説明会
板橋区方面の仏教系の大学
住宅街の中に突然出てくる
うーん。いい環境だわ。やっぱり
午後は、幼児教室
演劇をしなさい。と子供に投げてみて、どこまでできるものか?
やっぱり思うよりも難しいんですねぇ。

2012/7/13
早めに仕事終了
週末のビールを飲んで、ワインも飲んで終了
さぁ、三連休だ

2012/7/12
夕方、飲み会にいくぞといわれ、打ち合わせをして、すぐに酒飲み
好きだねぇ。まったく
2次会についいってしまったのが失敗
気がついたら、泉岳寺、次に気がつくと東京、そのあと池袋、最後は最寄駅=終点
まさしく終電でなんとか家に帰りついた
腰は痛いままだけど

2012/7/11
夕方、会社のレクリエーションでミニバレーボール
4人一組チーム対抗で、ふんわりしたバレーボールで打ち合う
ネットも低いしね。
バレーボール経験者に攻撃面はまかせて、ブロック、レシーブ、トスのつなぎ
この作戦で、相手を圧勝して一蹴
準優勝→優勝→決勝トーナメント1回戦負け
と、実績のあるメンバーチームなので、気合が入っているのだった
そのあと、ランニングで、中央にいき、旧職場飲み会
またも割り勘要員か
2週間ぶりのお酒だ
酒の途中で腰が痛くなってきた

2012/7/10
午後になってから、上腕部が痛い
なにかと思えば、日曜日の手漕ぎボートの筋肉痛
2日開いてから筋肉痛になるとわ!
精神的なダメージの方が強いかも

2012/7/9
三浦半島は夏の青空だなぁ
蒸し暑さが無いのが救いだけど
日差しと紫外線が厳しい限り
午後、川崎へ移動して出張打ち合わせ
夕方になってから、川崎に移動して打ち合わせ
早く片付いたので、池袋から荷物を背負ってランニング
風邪の休みも含めて久しぶりで、足に来た

2012/7/8
本日は、家の大掃除
天井裏を掃除して、鼠の死骸を発見
どうも異臭がすると思ったので、覗いてみたら案の定
天井を除くと、一箇所、光の漏れている穴がある
電気コードの配線っぽい
新聞紙で仮に埋めてみるがどうかな
本当はシリコンで埋めるとかした方がいいんだろうけどなぁ
とりあえずこれで運用
あとは、粘着テープ型の罠を仕掛けてみることにする

それから、鯉の水槽を本格的に移設
30cm水槽から60cmに移すと、やっぱりとても広々して楽しそう
近くのペンギンビレッジというアクアショップを見学して
やっぱりお店のディスプレイはすげぇなぁと感心しきりでした
大きな水槽を置くと専用の台がほしくなって物色するのでした

本日まで抗生剤を摂取
ま、仕方がない。アルコールも飲めない

2012/7/7
七夕の日
梅雨真っ盛り。外での作業はできないなりー
蒸し暑さがあるが、暑すぎるわけでもなく
梅雨明けしたら、暑くて暑くて死にそうになるし。悩ましい
早朝に、楽天で、水槽セットをぽちる
上部フローとセットで、5000円。まぁしばらくこれでやってみましょう
置き場所も悩んでいたが、一応、確定
とどいたらちゃんと移し変えてやりましょう
身近にペットがいたほうが情操教育上いいでしょうし

午前中は、眼医者にいって、検査。症状に進行無し
そのまま新狭山へいき、私立小学校へ
こじんまりしていて、そこここに、国内外の有吊大学のポスターやらグッズやら
東大、ケンブリッジ、ハーバード
小学校のうちから、国際的な有吊大学を刷り込むということですな
音楽室がないのが、ちょっとね。隣で、音楽をされたら、落ち着かないジャン
江川亭でラーメンを食べて、午後は、幼児教室
雨の中、コピーして帰宅して、本日はお酒を飲まずに終了

2012/7/6
本日は、武蔵野で打ち合わせ
いやー、いえから近くて助かるなぁ
やっぱりここで勤務できたほうがらくちんだなぁ

2012/7/5
朝、何気なく池をのぞいたら鯉が横向きになっていた
一番大きな50cmはあろうかという紅白
雨が降らずに、暑さだけ増した梅雨の晴れ間なので、藻が増えて
酸欠になっていたらしい
水を大量に替えるしかないのだが、そんな時間は無い
梅雨があければ変えるんだけどねぇ
ということで、 まぁ、排水、流水をしていないのだからやむないのだが。。
帰宅したら、もう一匹の紅白も死んでいた
こちらは20cmぐらい
仕方ないので、あわてて、30cm水槽に生き残った2匹を移動
20cm級の鯉と金魚が2匹では狭いが、ブローをいれているし
しばらくは持つでしょう
しかし、もう世話をできない池はつぶすしかないかな
せっかく、ぶどう棚を入れたのに

2012/7/4
雨が振る降るといわれてさいわい避けられてOK
蒸し暑さが出てくるから疲れが抜けないんだよねぇ
風邪を治して、体調を戻さないとほんとにやばいかも

2012/7/3
某小学校の機関紙を読んだんだが、、文章ヘタ
一応、研究だと思って、文章読みましたけどさ
ビジネス研修で、財務やらキャッシュフローやらのお勉強
簿記の2級獲ったときにはキャッシュフローがなかったからそこは勉強になったかも
電車の行き帰りが長いから、よい勉強の場になるな
もう少し心に余裕をつくって勉強しなくちゃ。。。かも

2012/7/2
人事異動の季節なので、新しい人が来る
うーむ。もう一年たってしまったのか。。
なんか振り回されただけの一年だったなぁ。
やっと右左がわかるようになってきた部分もあるんだけど
どうにもこうもどかしい思いもあるしなぁ
なんとかしなくちゃならないが、果てさてどうするか?

夜の飲み会は医者のためにパス
クラリスが弱いんじゃないのか?と訴えて変えてもらう
セフェム系のバナンとかいう薬に変わった
これで早く治りたいのだが。。。
夜は咳き込んで眠れんかった
睡眠で体温があがると咳き込むのは、一種のアレルギーなんだよな
百日咳かも?などと脅かされるし
やめてほしい。

2012/7/1
1年の折り返し点ですが、梅雨の真ん中だしすっきりしない
風邪がぬけないので、静養
取り寄せた本をとりにいったくらいかな?

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]