日記2012年4月分


2012/4/30
前夜、早しまいなので、やっぱり早朝に目が覚める
庭の掃除もしなくちゃ?というので、池の水抜き
仕掛けて、ジョギングにでる。そこそこ順調なんだけど、やはり時間がかかる
吸い込み口が小さいからなぁ。もっと大きなホースを買え。ということだけですが
半日かかって12時には完了
くたびれた。それでも鯉は元気
池の中に入って、椿を見たら、まだまだいやがった、チャドクガの卵と一次幼虫
ちょうどこの時期が孵化なんだよな
孵化したらすぐに新芽の若葉に移動して集団でむしゃむしゃしている
今年はこれで、30個以上も卵をつぶしたことになる
ちょっと多すぎじゃないか?
大発生するのかなぁ?やだなぁ。しばらく要観察
面倒だが、成虫の毒々しさに比べれば、まだまし。
布団を片付けたりなどなど家事をこなして、夜はビールとワインで早めの就寝
明日はゴルフだ。頑張ろう、楽しもう

2012/4/29
昭和の日?みどりの日?旧天皇誕生日
ま、GW2日目なんですけどね
早朝4時に起床して、ビデオとPCをいじり、5時過ぎから9km走り
さすがに、朝の5時は空気がひんやり
6時半に戻って、ゴルフ練習場へ
100球打って、あんまりしっくりこない
股関節の絞りを極端にして、スキーでいうところの後傾になるぐらい腰を落とす
その状態で、股関節を固定して、上体を回転したら、下半身が全然ぶれない
ふーん。スキーのプルークボーゲンぐらい固定すればいいのかな?
さらに50球を打ってみる。ドライバーはフェースコンタクトによって球筋が変わるが
アイアンについては、ばっちり。
体重移動は極力なくすスイングで、アイアンはいいかんじなので、後はウッドだな
5月1日はさらにパット。これを減らせれば、自己ベストが出るかも?
と、勝手に舞い上がることにしています

と、ここまでやって、朝の8時前には帰宅
食事をしつつ、洗濯をガリガリまわす
さすがに冬布団→夏布団にしなくちゃならないし
GWが空けるとクールビズだから、それも考慮にいれて、衣替えをしたり

午後2時からは、幼児教室
キュロットスカートは、スカートじゃない!
と、5歳児の想定外の強い反発
巻きスカート風から鳴らすのがこつなのだそうだ
というのが、別の女子のお母さんからの情報
奥が深いぜ
娘心理
本日は、塾の先生からいろいろとレクチャー
私立小学と公立小学だと価値観が違いすぎ
私立小学は自分が一番!というプライドが強すぎ
兄弟でキャンセルしたり、推薦をとって蹴飛ばしたりすると大問題
エスカレータでもついていくのが大変だし
エスカレータじゃないところは、AfterSchoolが充実しているし
などなど、ともかく1時間以内の学校は全部見ておけ!
あとは、説明会の話をする校長、教頭、主任の氏吊と話の内容はすべて暗記すること
ということを伺いました
脅かされている気もするが。まぁ、聞いて搊はないしな

幼児教室のあと、練馬区の駅前のつつじ祭り
金魚すくい、どじょうすくい、ザリガニすくい
教室のほかの女の子とにぎやかに。。。パパの居場所はないじゃん
しょうがないので、鮎の塩焼き3本1000円とか
骨付きフランクフルトとか
帰宅してから、買い物にでて
生ハム、ソーセージ、牛乳、ワイン、などなど
いや、もう長い一日でした

2012/4/28
朝、6時前に起床
とりあえず9kmほど走る
体が重いけど、GW中、なまらすわけにはイカン
そのあと、娘の自転車を14インチから18インチに
まだちょっとふらふらするけど、補助輪をはずしたら乗りこなせる
そのまま自転車に乗って、自転車屋でスタンドをつけてもらい医者へ
咽喉がちょっと腫れているっぽいので
ジスロマックをもらう。自治体が医薬品を負担してくれるから、楽だわ
18インチの自転車で、こちらは一緒に走るから、大変
とくに暑かったから汗だく
午後は、幼児教室
頑張っている子供がいるなぁ
トランプカードで計算能力を上げさせようとしているんだけど
なかなか難しいなぁ。
数字の高速計算の面白さを覚えさせたいんだけどな
帰りはガストで食事

2012/4/27
最終日は、都内出張
朝は、ダイヤが乱れる
定期券が切れているので、大江戸線で新宿まで
最近朝の電車の乱れがひどいな
無事に到着して、打ち合わせ
移動して、昼に、品川でラーメン
越後麺 無尽蔵 しながわ店
鶏スープにしたら旨かった
背脂が太麺にからんでいい感じ

帰宅時は、バーディ
なんか宇宙大戦争になっているんですけど。。。
こんなに風呂敷広げて大丈夫か?
ワイン飲んで終了

2012/4/26
雨が多いな
雨合羽を持ち歩いてみました
雨風に耐えられるあたりは楽チン
ちょっとかさばるけど
5月のGW明けはもうクールビズだからなぁ
もうちょっと頑張ろう

2012/4/25
朝ぎりぎりになる。というので、頑張って走って駅へ
が、駅にお客があふれている。ええええ?
聞けば朝から人身事故
最終的には10分遅れぐらいで池袋へ
でも、やっぱり目的地には30分遅れ
んー、朝の貴重な時間が無駄だなぁ

夜、荷物を背負って横須賀グリーンゴルフへ
まぁ、5kmほどなんだけど
山の上なんだよね
ただ、10年前の磁気式プリペイドカードが使えた!
8000円ぐらい残っていたからねぇ
レンタルクラブ300円で、7番アイアンを借りて練習
100球ぐらいそれだけ
グローブを一枚常備しておこう
で、左一軸を考えるんだけど
疲れてくると左の壁が無くなる。それは左荷重+一軸でもまったく同じ
7番のハーフスイングを見るだけで、体が流れているのが良くわかった
ロフトが立っているから、感触が掴みやすいんだ
股関節を意識したスタンスにした方がいいんだな
100球打っても、800円
あと7000円分。この夏ぐらいは楽しめるかな?毎週行くわけじゃないし

2012/4/24
前夜、深酒をすることも無く、淡々と仕事へ
淡々と業務をして、帰宅
しょうしょうバタバタやな

ゴルフダイジェストを買ってみる
左一軸理論の雑誌だったから
左一軸というより、中心軸での回転
体重移動をなくして、安定性、再現性を高めるという
Stuck&Tiltが、おまけ的でした
体重移動とかいらないじゃん?と思っているので、

2012/4/23
なんか雨が多いな
朝のバスが妙に空いていた
もうGWモード?<んな、アホな
まぁ、4月の疲れが出るころではありますな
打ち合わせをして、田町へ
夜は鯛シャブ
鯛をさばいたアラ汁が一番美味しかったな
日本酒が無いので、ビール→ハイボール
うちのハイボールは角だから、、、といわれても。。。なんですけどね

2012/4/22
石神井公園の照姫祭り
負け戦の城主と奥方と娘を区民のオーディションで演ずるというお祭り
娘はお姫様が見たいし
家族、親族は行列に参加する人を見たいし

そういう区民のお祭りです
25年目ということで、地道に続けているわけですけど
雨が降りそうなので、行列の最初だけ見て早々に撤収
今年は寒い日が続くなぁ。来週からGWだというのに

行き帰りは娘は喜んで自転車で運転
パパの走って追いつくスピードもかなり頑張るようになりました

午後は雨なので引きこもり
夕方に10km久しぶりに走って終了

2012/4/21
なんか肌寒いねぇ
朝から、親が来るかも?と思って清掃活動
どうせ週末に一度は遣る仕事だからいいんだけさ
結局こないということでした

午前中に、車の点検&オイル交換
お客様感謝ディということで、オイル交換を5%だけ負けてもらって4400円
帰ってから、娘の自転車に付き合う
近所の交通公園に連れて行ったらスイスイと乗れるじゃない?
かなり驚きましたよ。ええ
3歳の誕生日に18インチを買い与え
4歳3ヶ月に、16インチを買いなおし
5歳を前にペダルをはずしてしばらくけり足で乗らせていた
すいすいとバランス感覚が着いていていたら
あまり転ぶことなくペダルがこげている
家の16インチもペダルを取り付けて乗らせてみようと思いました

2012/4/20
本日は、品川、初台
朝ごはんに、手作りして冷凍しておいた餃子
昼は、品川の路地裏の焼肉ランチで、モツ焼き
仕事が速めに片付いたので、新宿のゴルフショップを覗いてみる
が、中国人の観光客が折衝してて、試打室を占有状態なので諦めて帰宅
タイトリストから、NXT*Tour-Sとして新版が出ていた
旧版を2カートン買ってあるから当面困らないんだけどね

早めに帰宅した夜は、デパ地下で、柿安のローストビーフと、ハムを買ってみる
娘はふんわりハムの方が美味しいらしい
早々に就寝

2012/4/19
疲労が残っていると能率が悪くなる
で、早めに帰宅
翌朝が都内なので、助かるな
けど、電車の中で、涎をネクタイにつけてしまったのは反省
そこそこのネクタイでまぁ、良かった

2012/4/19
疲労が残っていると能率が悪くなる
で、早めに帰宅
翌朝が都内なので、助かるな

2012/4/18
今日は、ひっさびさに外を走って帰ろうと決意
ところが道を間違えて延々走ることに
気がついたら雨がポツポツ降ってくるし
久しぶりに荷物を背負って走ったら結構大変だった
もたもたしていたら、帰宅したのは24時
後始末をつけていたら、2時就寝
きついぜ

2012/4/17
打ち合わせが続いて、夜、ランニング
20時半から、巡回の人が来るのをかまわずに走る
シャワーは浴びずにあがろうとしたら、人が来た
これからさらに、筋トレをしてから帰るんだそうな
夜の20時、21時にいろいろと皆さん頑張っていますな

2012/4/16
月曜日は週の頭だけど遅くなる
という法則発動で、やっぱり遅くなる
夜に京急が遅延
人身事故で進まないとか
やっときた電車に乗ったら、横浜行きが再開して品川行きに
と思ったけど、横浜に入線する際に、10分待ち
こりゃだめだ。と思って、ダッシュで、湘南ラインに乗り換え
ぎりぎり乗れたので逆に乗り換えなしで池袋へ
夜の湘南ラインは微妙なんだよねぇ。
タイミングが合えば、早いんだけど
京急とJRもダブルートをつくってくれないかなぁ。
って、完全な競争区間だから無理か

2012/4/15
本日は午前中に家の中を片付け、ワークを手伝って
午後は、パンダの上野動物園へ
娘はワクワク。
ですが、相変わらずパンダはやる気がない。食っちゃ寝。食っちゃ寝。

せっかく並んだけど、動かないとやっぱりつまらないらしい
象→こうもり→ヘビクイワシ→アザラシ→クマ→サル→アリクイ→サイ→キリン→サル
最後にもう一度パンダを見ましたが、動き回って喧嘩しているサルが一番長く見ていました
動きがないとつまらない。ということでしょうか

クマにまたがり

最近は、必ず顔を出します
帰宅して、散髪して、本日、終了

2012/4/14
7時に娘に起こされるが
やっぱり寝上足だ
午前中は、家事&子守
幼稚園の行事が入って生活のリズムを出さないとね
午後は、幼児教室
雨がきつくて走れないんだよなぁ
んーーー
夜は南アフリカのBALANCEってワイン
800円にしては確かに旨かったかな

2012/4/13
なんとか魔の13日の金曜日
朝一からしびれる打ち合わせをこなして
昼もこなして、夜もこなす
長い一週間だったな
20時30分の電車にのって、21時40分ごろ品川
30分かけて、池袋のはずなのに、山手線がもたもたした?ので、
22時40分ぐらいに池袋
本屋に少し立ち寄ったこともあるが、、、
どこかにあっという間に時間は消えるな

2012/4/12
翌朝5時30分起床
布団の中の睡眠時間が3時間はきっついわ
往復の電車で3時間分ぐらい寝ているはずなんだけどさ
それとこれとはやっぱりちがうもんな
本日は、久しぶりに英語文献をあさってみる
んー、アカデミック

2012/4/11
午前中は、大手町で30分刻みのスケジュールをこなす
とっととメールを打ち込んで、横須賀
夜は飲み会
うかつにも2次会に拉致され、横浜で23時まで
こうなると帰宅して2時就寝になるんだよなぁ。

2012/4/10
本日も横須賀
会社までの並木通りも、桜で彩られて美しい
外を走ればよかったかな?
昼休み5km走

2012/4/9
午前中から午後にかけて打ちあわせ
昼は、5km走
午後にダメだしにとどめ
この2、3週間の頑張りがダメだし?
しかたがないので、ヤケ酒に突入
早々に切り上げ、盛り上がったのでした
仕事が終わっていないのに!?いいのか?

2012/4/8
早朝は、駅前の花見街道をラン
暖かくなって体も動いてうれしいな
午前中は家事をガシガシ
暖かくてうれしい
クリーニングにも大量に出して整理
ラーメンを昼飯。スープを昆布ダシにしてみるが
あんまり成功していないかな?
午後は石神井公園へ花見
花より団子をせがむ娘
団子にかぶりつき

桜もきれいなんですけどね

2012/4/7
体が疲れました
ふぅぐったり
風邪はぬけかけ
本日は小平で法事
ちと肌寒いが晴れていた
5歳児は20分ほどの読経の間でも、おとなしくしていた
偉いぞ!

12時から所沢、掬水亭
宿泊施設があるとは知らなかった
中華の定番コースをいただいて法事
カニ入りふかひれスープ
油淋鶏とか。とても上品なお味でした
さすが5000円のコース
娘はお子様ランチをいただいて大はしゃぎ

午後は幼児教室
どうも、記憶力、集中力が足りないみたい
理解>記憶ってところ
神経衰弱なんかを遊んでやるかな

2012/4/6
やっとこ金曜日か
ずいぶんと長い一週間だったな
で、朝一番に偉い人に入ったら、ろくすぼ話を聞いてくれない
どうにも偉い人の負のスパイラル思考回路に落ち込んじまったなぁ
一応、資料修正をやっつけたけどさ。。。。ぐったりしたなぁ
土日はリフレッシュへ

2012/4/5
本日は飲み会
なんだけど仕事が片付かない
どうせ風邪薬も飲むような状態なので
飯をガツガツと食べて撤収
いやどうにも仕事がかかるな

2012/4/4
本日は、横須賀
台風一過で綺麗に晴れ上がっていました
昼からの打ち合わせで、がりがりっと見直したし
チーム全員ストレスがたまっているなぁ

2012/4/3
あちこち説明めぐりをはじめ
朝一、初台→田町→初台
初台で、15時で外が暴風雨
撤退命令がでてまっすぐに帰宅

2012/4/2
月曜日でお仕事
昼は軽く5kmほど走った
月曜日の夜から、22時コース
ぐったりしたなぁ。
どうも体を冷やしたみたいで、風邪っぽい。

2012/4/1
本日は、娘のちょっと遅れての誕生パーティ
昼間は暖かかったけど、風がちょっと強くてねぇ
外回りを掃除したり、お買い物にいったりと、いろいろと大変
従姉妹が待ちきれない娘はそわそわ
ハイテンションが続いて、従姉妹が来たらすぐに2階の秘密基地とか
もう、勝手に遊ぶようになったわけですね
ビール、ワイン、ウィスキー
サラダ、餃子、から揚げ、マッシュポテト、チラシ寿司を出して終了
最後は恒例のビデオ上映
やっぱりハイビジョンクオリティは綺麗だ~
写真は、記念写真しか撮影しなかったので、本日は公開できるものは無し

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]