日記2011年7月分


2011/7/27~30
北海道旅行
詳細は別に掲載するとして、いったところと写真を掲載

7/27
羽田~新千歳空港~支笏湖~札幌~大通り公園ビアガーデン

7/28
札幌~富良野~美瑛~ワイン工場
朝は、札幌ランニング

7/29
かみ富良野~旭山動物園
朝は、富良野ランニング

7/30
朝市~旭山動物園~帰京
朝は、旭川ランニング

旭山動物園はビデオ中心で撮影したので、そちらはいまだ整理つかず
別途、近日中に、公開予定

2011/7/26
夕方、飲み会
えらいこと飲まされた
まぁ、大人の対応しておこう

2011/7/25
20時くらいまで資料作成
3時間も冷房が止まるから、暑い暑い
久しぶりに資料を集中して、書く。やっぱり書こうとするとアイデアがでるな

2011/7/24
いろいろとアイデアとか宿題とかふってくる
だんだん遠距離通勤がつらくなってきたかな

2011/7/23
午前中は、横浜へ
観光客ばっかりだ
つい早起きして8時半に到着
そのあと、MM21を横切って、桜木町の駅跡をのぞき日ノ出町へ
さすがに三浦半島に向かう電車はとても混雑していた
オフィスではノートPC到着
早いところデスクトップがこないと話にならないんだが。。

2011/7/22
週明けの金曜日
だんだんこの表現も慣れてきたな
朝、こまごま作業をしていたら6時30分の電車を乗り搊ねた
この3分が、5分、10分のロスになり、目的地では、15分に
午前中、方向性のブレインストーミング
昼を除いて午後に打ち合わせ
なんか16時で仕事終わり
仕方がないので池袋でプリンタのトナーをかってランニング
涼しいから走りやすいけどさ
革靴を担いで走るのはやっぱり大変
死ねる

2011/7/21
明け方、娘がもぞもぞしていたら、おねしょだった
珍しい。寒いからかな?
あわててシャワーで体を洗って、シーツもろもろを洗濯物へ
うーん。台風の日で洗濯物が乾きにくい日を狙うとは!

7時におきだしたら、娘はなんかご機嫌
お料理を手伝う~というので、平行してRUN
連日なので、おNewのシューズ。ナイキのlunaシリーズ
黒に紫の縁取りが怪しいランニングシューズ
いままでこのアーキテクトは敬遠していたんだけど
エアと同じフィーリングだったので、買いました
9km弱を走ったら、ぽんぽん弾むような感覚。まぁ、悪くないかも
NIKEのテイストらしい。Adidasよりよほど足が慣れている
午前中、エアコンの修理を待ち構えていたら、雨が降るかも知れない
ということで、延期。室外機を全部交換するそうな
ま、いいけどね。本日は暑くないし

時間ができてしまったので、来週の北海道旅行の計画をあらあらっと立てたあと
退屈している娘をつれて、朝霞のわくわくどーむ
室内温水プール
さすがに台風の影響があるから屋外は避けたんだけど
屋内プールならいけるでしょう。と
1時間半ほどいろいろ堪能した娘
帰りの車はかなり眠そうだった

昼飯を食べてから、外の雨がなさそうなので、洗濯物を外へ
陽も射してきたし
でも涼しいから庭仕事に取り掛かる
今回は、椿のチャドクガ退治
この時期に卵の状態をみつけて処分するととても楽チン
案の定6箇所ぐらい見つけたかな
とりあえず全部除去。5本もあるから全部は取りきらないんだけど
全部が成長したらえらいことだからねぇ
それから葡萄の果実包み
思ったより葡萄の房があって、21袋
このままとれたら、大収穫だな
無農薬、巨砲。ただし、種有。売れるかも?

一応、安いながらも小ぶりな鰻を買い求め、土用の丑の日
あつくないから、イマイチ乗らないけど、夏ばてが続くと鰻くらい。と思うわな
鰻を食って、夏を乗り切ろう!という発想はなんかよくわかる気がする
本日も、娘は相変わらずの沈没睡眠

2011/7/20
週末休一日目
娘の幼稚園を送迎
本日は、修了式なのであった。1学期?お疲れ様でした。
一応、毎日通ったのは、評価?かな
ちなみに幼稚園にいっている間に9kmほどRUN
なーんか、ものすごーく体が重いんですが
やっぱり夜寝苦しくて、疲れが取れていないのだろうか?
さすが厄年。体がきついぜ

午後はあちこち買い物
葡萄の果実用袋とか、なんかそんなもの
思ったほど台風がひどくないんだよねぇ。
なんか関東地方のこちらからすると身構えていたので、肩透かしなかんじ
来週、再来週と散髪にいけなそうなので、散髪をパシパシっと

SUNTORYのPremiumJapanシリーズの甲州を飲む
飲みやすい。シャルドネほど自己主張がしなくて、さっぱり
お料理にとても合わせやすいな。1500円でこれなら定番にしてもいいかも?
といいつつ、ベリンジャー2本セット1500円という激安でそちらも買いもとめる
本当に洋酒は安くなったもんだ
ワインを飲んでいる最中、娘は沈没睡眠
なんか台風?のせいとも思えないけど、本日はとても涼しくて寝やすい限り

2011/7/19
一日お仕事
朝一、メールチェック
CVSとEclipseの設定を見直して、おお、うまくいった
次はTutorialで学びの時間
そのあと、激しく打ち合わせ
こちらからすると金曜日ですが、回りからすると月曜日
打ち合わせで種々の宿題をこなさないとねぇ。
午前の打ち合わせが昼にちょい食い込み
おかげで昼休みRUNが2kmのみ
うーむ。10分2kmでは物足りない
5とはいわないが3ぐらいは走りたいところだ

午後、品川に異動
ほー、こんなサテライトオフィスがあるんだ
へー、便利だ
隠れ部屋にて延々打ち合わせ。16時スタート。20時了
トップのPMは、ドイツ帰りで当日大阪行ってのトンボ帰りで
いやー、タフだな

2011/7/18
女子サッカーワールドカップ優勝おめでとー
と、朝目が覚めたら、ニュースで遣っていた

ビックカメラに電話
メーカの保守者が、工事ミスだからカネを請求したらどうなるの?
と、相談したら、保守者同士で話をつけるからイイ。という結論だった
そうですか。

昼、サイボクハムにて、BBQランチ
昼から飲むビールは効くなぁ。眠い

2011/7/17
本日も朝からお仕事
朝の電車にて、若い高校生?ぐらいが四、五人、海に遊びにいく計画
朝から元気だねぇ。。。
あと、必ず横須賀中央駅で降りるおばあちゃんがいて、何事かを叫んでいく
2日連続見た。。。なんだかな

自宅のクーラー修理
工事の接続か、本体か上明だけどクーラーガス抜けだとさ
一応、ガス注入
してもらったけど、原因上明なので、再訪するそうだ
メーカにきてもらったけど、工事なら取り付け業者責だし、どっちだ?
1年未満で壊れるエアコンはともかく困ってしまうのだが

疲れが残っているのか、午後、仕事が妙に眠い
なんだかボロボロ
パソコンの設定などをつらつらといじってみたり
いやもちろん仕事ですよ

疲れているとは思いましたが、走って帰ることに
すでにスタートがおそかったんだけどさ
19時スタートで、金沢八景に1時間40分。着替えをいれたら21時
いやぁ暑かった

ダレン・クラークのTheOpenを最後まで視聴
あんな軽く回転だけで打つんですねぇ。
安定感のあるゴルフでした
ミケルソンの暴れん坊ぶりには面白かったけど

2011/7/16
宵山ですが、京都は関係ないのでいいんだけど
エアコンなおさないとマジで暑くて死ぬな
夕方、会社のレクでバレエボール
うーん。負けた。ビーチバレエだからふわふわ
拾うのは得意なんだけど空中がイマイチあせる。
バスケをやっていたのは20年以上前だもんな
そのあとマシンで3kmほどランニング
暑い部屋のマシンランニングは死ねる。というのが良くわかった

2011/7/15
体が重めの月曜日。出勤日
町の皆さんは、金曜日で表情が明るいのにこちらはこれから出社
昼はエアコン修理のため、メーカ連絡。冷媒回路故障。というが。。。よくわからん
夜は横浜で飲み会
そのまえにちょっと用事があってMM21へ
おー、すげー開発されているな。10年前と比べて
お台場みたく一つの街が開発されている
幕張みたいな無機質なかんじもあるんだけどさ
久しぶりに横浜で飲んで帰宅。少し頭痛い

2011/7/14
仕事が休みなので、同じ会社の人とゴルフ
新武蔵丘ゴルフ場
朝、すごい渋滞した。
川越インター降りたら、トラックが一台動かなくなっておかげで大渋滞
なんなんだよー。
一本橋も混雑
8:30の組で、8:30に到着して、2組遅らせてもらいました。
前半52、後半58
パターが決まらず。45パット
暑かった。
つーかね。なんかドライバーがスライス癖が戻った
先週の変なオヤジのアドバイスを聞いて構えをかえたらスライスしやがる
後半戻したらまぁまぁになったけど
アイアンの切れ味は悪くないのになぁ。。。ウッドを練習しよう
構えから研究

帰りの車がものすごく眠くて、コンビニの駐車場で仮眠
事故を起こした夢を見て、目が覚める。なんだそりゃ
帰宅したら娘の友達の親子
エアコンが動かくて苦労したらしい
3時間かけてチェックしたけど、だめだ。おかしい
去年かった新しいモデルなのに!?

2011/7/13
本日は週末!
ちなみに、土曜日と水曜日に可燃ごみ生ゴミの回収で
それにあわせた作業をすると、なんかほんとに水曜日なんだけど土曜日に思える
夏だしいろいろと休日を使わねばということで
5:00 起床+ランニング。5kmしかできなかった
シャワーを浴びて 6:00 庭木の手入れ+草むしり
飯も食わずに、8:00まで完了。徐々に暑くて長袖長ズボンはふらふら
8:00 朝食+洗濯を平行にかまして、娘の幼稚園送迎
8:54から自転車を漕ぎ出して、9:00に間に合わせる
9:15 洗濯物の干し物と2Fの掃除機
9:45 親族の告別式に参加する家人を車で送迎
最寄り駅は間に合わず。乗り換えの隣駅に送る作戦だが道路渋滞で目論見どおりとはいかなかった
なかなか道路事情は取らぬ狸のなんとやらですな
10:30 帰宅すると見せかけて、ガソリンスタンドで車に餌を食わせる
10:45 ゴルフ場の練習場。明日ラウンドだし、100球だけ打ち込み
左足のブロックが大事と紊得。まぁ何とかしよう
11:30 戻りながらスーパーで挽肉とにらと餃子の皮と、水汲み
12:00 車の洗車はさすがに難しいので、冷たい麦茶ご飯を昼飯として食す
食後、1Fの掃除を継続、掃除機の掃除も実行
13:15 電話が来て、娘のお迎えが、14:00 でなく13:00と判明
あわてて娘を迎えに自転車をとばす
一人残った娘はブルーーー。つれて帰る途中眠り
制朊を脱がせて洗濯しようとしたら、目覚めて泣きわめく
無視して、洗濯物を干したり、夕飯の餃子の仕込みをしたりする
14:45 娘がご機嫌を取り戻したので、アイスクリームで釣ってスーパーへ買い物
水のペットボトルやら、何やらを購入して、アイスを購入。娘はイチゴ。私はオレンジかき氷
15:45 アイスを食べたら、娘のバレエ教室の準備
16:15 バレエ教室に連れて行きバレエ準備。バレエは楽しいらしい
16:45 戻ってから餃子の皮包み。今回は一口餃子なので、目標100個
17:15 30分では40個も包めず。電話やら宅配便の邪魔はあったけどさ
40個を区切りに、娘のバレエ教室のお迎えにいく
17:45 無事に受け取り、ダッシュで帰宅。料理の続き
18:15 40個の後の餃子と包み始め、72個まで
アンがなくなったので、チーズを春巻き状に包んでみる
餃子+チーズ春巻きを焼いてビールとワイン
ワインは、grandia @ フランス
セットで買った奴だけど、妙に酸味がする
口当たりの酸味がまるで梅酒みたい
後味までやや酸味があるのが気になるが、夏らしくさっぱり飲めるスパークリング
真夏の暑い時期ならいけるかも。梅酒ソーダを飲めばいいじゃん?という意見は聞かない
20:00 食事が終わって、片付けて布団引いてトランプ遊びへ 一時間単位で動くとても忙しい日でした。平日並?

2011/7/12
週末。なんです。5日間働きました
夕方、またランニング
なんか職場周辺は涼しいんだけど。海抜が高いからかな?
走り始めはものすごいさわやか
海沿いまで降りるとやっぱりべたつくんだけど
追浜まで13km走ってもう一踏ん張りとおもったら、石踏んだ
足を取られて無理をせず中断
明日も走ろう
ちゃんと走っているから、脂肪が少しは落ちた気がする
けど、体重が落ちていかない気がする。んーーーー

2011/7/11
月曜日。世間様は仕事はじめの日
なんだけどさ、仕事はじめじゃない人もいるわけだよ
俺なんだけどさ
4日目ってやっぱり疲れるんだよね
なんかすげーダメージ
朝、9時に間に合わなかった
電車事故もあるんだけどさ。やっぱり長距離通勤はかなりなものだな
ま、あと一日だ

2011/7/10
日曜日なわけだが会社にいく
家族は当然寝たまま
でも、なんか仕事にいく人多いみたい
昼に少しジムで走ってみたが、、、
飯食ってから走るもんじゃないな
午後は偉い人の理想論を聞いて、懇親会
なーんか頭いたくなってヘロヘロで帰宅しました

2011/7/9
とうとう梅雨明けか
暑いよ。だけどお仕事だけど
10km弱走って帰宅
電車の中が、いかにも海に遊びにいった学生カップルがいちゃいちゃ。うざい

なんか妙に疲れたな
2日目。つまり、火曜日なんだからこんなことじゃいかんのだが

2011/7/8
本日から、お仕事出社
金曜日なんだけど、水木を休んだ反動で、つまりは月曜日相当
道行く人が、あー、金曜日~とゆるい雰囲気に対し
よーし、これから週の初めだ頑張るぞ。おー!
という気分にはなかなかなりにくいもの
ま、いいけどさ

朝っぱらメールを処理して、相変わらずの事務手続きをして
所長の講演を聴いて、11時に打ち合わせにでたら5分で終了
午後は、1時間ほど、メールをさばいたり、資料を打ち出して読み込んでみたり
16時に川崎で打ち合わせをする
というので、14時30分にはオフィスを出るという
うーん。なんだかなぁ。異動だけで、何時間だ?まったく
顔なじみ(元上司たち)がいる中を打ち合わせて、17時に帰宅
ほんの少しのお買い物
モバイルネット環境の整備と、夏朊用のユニクロ買出し
明日は土曜日だけど仕事。早々に寝てしまおう

2011/7/7
七夕だ。一応
願い事を短冊に一応はしたためてみました
むしろ週休2日目
ゴルフで遊んだ分、いろいろと保存したり廃棄したり片付け
娘の幼稚園へお迎えにいったり。それってどうか?ではあるが

その間に銀行いったり、すだれを調達して、窓に設置したり
いろいろと休みらしいことをしてみました

2011/7/6
朝5時に起きて洗濯物を干したりして車スタート
平日ゴルフ。といっても年休じゃないんだけどね
正々堂々?大手を振ってのラウンド
#いや、別に年休だって権利だからいいんだけどさ

ここのところをテーマにしてきた腰を中心としたスイングの実戦
いやー、実戦で球を目の前にするとやっぱり力むねぇ
1番ホール
のっけからいい当たりで、左30度に飛んでいきネットを越えて、OB
残り100ydのプレ4から綺麗に乗せて、2パット。えーと、結局6ですか。
2番ホール
今度は左肩が開いてスライスするが、落ちてくる
この斜面からのショットを4番アイアンで打ったら、またも柵越え
こんなに飛んだっけ?ていうぐらい飛んだんだけどさ
またしてもOB。そして打ち直してもOB。グランゼZDがあっという間に1スリーブ消えた
そのあといつものNextToTourに戻したら、体も落ち着いたらしくなんとか
4パットをやらかしたが、21パット、3OB、57
うーむ。成果が出ておらんのぉ

後半、スタートで、いきなり根元にあててちょろちょろとOB
ここはプレ4を使わずに打ち直して豪打
なんか、打つたびにティが破壊されている
首振りティが暑くてもろいせいか一瞬で粉々になるし
しかたがないが、どうせ壊れるなら、とウッドティにするが毎回粉砕
パーを3回とり、OB2回、18パットで、48とまぁまぁかな
合計105だが、OBが無ければ、95.やっぱりOBはいかんねぇ。。。。
ちょっと飛びすぎ。7Iが、150から伸びて、155ぐらい? 9Iが、110が120ぐらいな気がする。どこで計ろう??練習場だとボールが違うし
帰りの運転がひどく眠かった
寝上足→昼間の炎天下のゴルフ→クーラーの効いたドライブ
そりゃ、眠くなりますよ。無事に帰宅できてよかったよかった

2011/7/5
今朝の電車は6時33分
これでぎりぎり9時に間に合った
でも、会社の最寄り駅のバス停がスムーズだったんだよな
なぜかっていうと火曜日休みのところもあるらしく
つまり、月、金、土、日が混雑するわけだ
で、一番楽なのが火曜日。うーん。平準化といえなんか矛盾している
仕事上がりにランニング
本日は、追浜
いろいろなルートを通っているんだけど、12年前に走った道はすっかり忘れているなぁ
結局、いろいろと遠回りをしているわけで
15km近くを91分で。ダイエット効果がでてきてかなり楽に走れるようになってきたかも

2011/7/4
前夜1時近くに寝たのに4時過ぎに起きた
時計をみたら、12時30分?!え!
ワールドウォッチだった。。。

いまさら寝るわけにもいかないので、もろもろの雑用を片付けてそのまま仕事へ
電車の中はぐぅぐぅ
6時24分に乗ったら、9時前に到着
9時からの会議に飛び入り参加できた
うむ。月曜日は朝9時にいないとダメだな
6時24分に乗るように頑張ってみよう
だからもう寝るのだ

2011/7/3
本日は、日曜日ながらお仕事
朝、6時30分に出て、46分の電車にのって、あっちの駅が8時50分
そこから20分待って、やっとバスに乗れる
もうさぁ、どうにかしてくれぇ
バス環境がむかついて仕方がない
ただ、まぁ、なんとか通えそうな自信がなんとかついてきたかも

やっとこメールが開通したりして、方々に挨拶したり
タイムテーブルを確認したり、やっとこIT環境が整備されてくる
仕事のドキュメントを読み始めて一通り流したところで終了
18時から、ランニングスタート
急な坂を駆け下り、光の丘から、衣笠十字路(24分)、横須賀中央(45分)、汐入(50分)
横須賀軍港を回っていったん、JR横須賀駅のロータリーを回る
田浦の途中のトンネルをくぐる
外は、海風があって気持ちいいんだけど、トンネルの中は空気がよどんでダメだ
田浦あたりで、空腹と暑さでダウン。13km弱を1時間15分ほど。まぁまぁかな
京急田浦駅から電車に乗って、トイレで着替えて、リュックと朊のにおいに辟易
周りのみんなごめん!

大河ドラマを見て、ついウィンブルドンへ
1,2セットがジョコビッチの圧勝?
3セット目はナダルの逆襲?
やばい、見続けたくなっちゃう。。

2011/7/2
本日は娘のバレエの発表会
まず、朝は9時入り
そのために車で送る

ぐったりした状態なんだけど、家事して片付けたり
午後になって、ゴルフの練習
ビデオカメラを持って、駆けつければ、録画できたかも?というのだが、まぁいいや
15時ぐらいにあわただしくシャワーを浴びて車で移動

16時から本番
一番ちびっこ。一歩の距離が全然違うから、なんか完全についているだけ
よく頑張りました。まだまだ練習は必要だけどね
ゲストのプロのバレリーナの方々はさすがに見事
やっぱり、トゥで立つっていうのは難しいのね

演技が終わって、ロビーにて写真撮影

子供にこんなメイクするもんか?
小鳥の衣装。後ろは、アキトくん
男の子ながら踊りたい!っていったそうだ
いや、男子の踊りもものすぎハードだけどね。ちゃんと極めようとすれば

レストランガストで食事。そのあと帰りの車の中で沈没する娘
髪を洗ってもピクリとも起きなかった

2011/7/1
異動初日
朝7時前の電車に乗ったら、なんか混雑
池袋まで到着して、湘南ラインよりも山手線で品川へ
品川から京急に乗車
予想外にお客がいた
バスを3本待って、到着したのは9:30。うーん時間がかかる

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]