日記2011年5月分


2011/5/31
連日だけど走る
疲労が抜けたのか、荷物があっても前日よりは走れるかんじ
帰りに、ワンピースのアイス?などがでていたので食べてみる
クランキー

2011/5/30
10kmレース明けはやっぱり疲れているのかしら?
筋肉痛があるみたい
でも、走らないと贅肉が。ということで、仕事をこなして定時にあがって
医者によって、完治。オッケー!と力強く宣言
そのまま少し歩いてウォーキングの後、走り始める私
疲れが残っていてちゃんと走れない走れない
荷物も山のようにあったんだけど

朝の雨はほとんど降られず
昼は青空が見えた
夕方から夜は台風一過暑くなるのか?とおもっていたら大風
雲が垂れ込めて時折、雨がぱらつく
なーんか天候上順だわんねぇ。。。

2011/5/29
台風による梅雨前線の刺激による結構な雨
やるみたいなので、着替えて出走準備
上は、CWXのインナーに、Tシャツ
下はトランクスタイプのランパン
練習してないからあんまり気合いは入れてない

一部、二部と段階スタート
家族の応援で見えるように、一部の最後尾、約一分の遅れ
スタートした直後は、想像通りのダウンヒル
そのあとまた急な上り坂
そのあと、こんどは急な下り坂で湯畑前を通過
知っていたけど、自分で、レースで走るとものすごい急坂
マラソンには上適切極まりないな
湯畑の時点で3キロ、14分。遅い。つーか、もう5kmぐらい走った気分
さらに息がゼーハー。アンダーウェアがきつい?
10キロだ。なんとかなる!と5キロまで粘るが、息が落ち着かない

やむなく、意を決してアンダーを脱ぐ
暑くもなったし。5キロで26分は遅い!
高原で、息も続かない。というのもあるのかもしれないけど
サイクリングロードを上りきってから、六合村に向けて、また一路下り
下りきってから、折り返して上り
そりゃもう大変だわ
なんとか歩かずに走りきったけど、54分て゛ゴール

ずぶぬれで走り終わってTシャツをもらって、記録証を、と思ったけど
屋外から、レストハウス内に移動したらしい
のぞきにいったら、まだ印刷できていないってさ
まってられねーよ。タイムも悪いし
思って、早々にレース会場を離れることに
雨の中、道の駅の下の公衆温泉場で体を温める
やっぱり草津の湯はいいなー

車を走らせて、パスタを食べて、中之条の温泉へ
直前まで風呂はいい。といっていたのだが、やっぱりいくって
土砂降りの中、駐車スペースを見つけて、風呂へ
そのあとは、一気に高速を使ってドライブ
すごい雨。前方の車が撒き散らす水煙
かなり神経を使う運転でした
ただ、当然、渋滞はすることなく、19時にはスーパーで買い物して終了

2011/5/28
午前中のうちに、掃除、洗濯を片付け
13時30分くらいから移動
月曜日に使う洗濯物も先んじて処理
娘をあやしながら運転し、寝たところからノンストップで
最後の山道も飛ばして、前日引き換え完了
温泉に入り、コストコ肉を食べ、娘のトランプに付き合い就寝

お絵かきを楽しむ

2011/5/27
金曜日!やっぱり金曜日は体が軽いな
雨模様だけど。週末にかけて
仕事は結構忙しくて、金曜日にトラブルいくつか
午後一に半年前からまったく進んでいないから、上にあげて整理しようという打ち合わせ
相手が来ないから、ぶちきれ、机を叩いて本気で出て行こうかとおもったよ
上具合の一件はごにょごにょ。もう一件を指示だし

帰宅途中でまた下車してジョグ&ラン
だんだん恐怖心が薄れて走れるようになってきたかな。
日曜日の熱湯マラソンは完走できればいいや

2011/5/26
朝、目が覚めちまった
うーん。久しぶりに体をつかって動かしたからさっぱりしている。。気がする
腹が減って目が覚めたんだな。たぶん

早々に帰宅して娘と風呂の約束がまにあわず。
つーか、歩いていたらすんげー雨になった
もう勘弁してほしいなぁ。
なんか、梅雨?これもう梅雨なの?

2011/5/25
ジョギング&ウォーキングを再開
6kmを1時間以上かけてゆっくり
足も小刻みに。5分~10分かけてジョグしたら、同じ時間歩く
かったるいけど、汗が出たよ

2011/5/24
ウォーキングトレーニング再開
22時まで仕事しちゃったからさ
真夜中過ぎてからウォーキング
3kmほど歩いた
まだ、右足に違和感あるかな
徐々に徐々にだな

2011/5/23
月曜日
なんか雨模様とか。春と夏の境目だなぁ
ミーティングをこなし、定時であがって、足の治療へ
4週目なので、ウォーキングからが許可される
ゴルフのスイングをしていたことは内緒だ
なんか後ろの腱がちょっと腫れているんだよなぁ
まぁ、なんとかなるでしょ?

帰宅して帰るとビールが旨いな
月曜日から、ビール&日本酒

2011/5/22
前夜、21時に寝落ち
逆に5時前に起床
土曜夜のパイレーツ・オブ・カリビアンを録画視聴
かなり削除されていた。ま、仕方がない
青い海が綺麗だなー

7時前に、ゴルフの打ちっぱなしへ
朝、ゴルフの席待ちをしていたら、最近、聞き慣れた地震速報警告音が
忘れもしない3月11日
茨城のコースで迎えた地震の再来?
ゴルフに来ると地震が来る。という雨男以上に地震男というのはしゃれにならん
が、そんな上安を覚えましたが、震度3ぐらいで事なきを得る
ビデオカメラを片手に撮影
んー、再現性が低いなぁ。はまれば、レンジボールでも260ydはいくんだが
9時前に帰宅して食事を食べてぐだぐだ

午後、BSで、とうとみツアーのゴルフライブをちまちま
プレイオフの1ホール目まで見て、買い物
結果よりもスイングを参考にすると
両足とも緊張しているんのね
両足緊張して、右足を押し込む。腕はタメをつくって振り遅れる
これを意識すればいいのかな?とか思っていたり

夜のドラマ
お江。あいかわらずどたばた。主役よりお初=水川あさみの方がよくて
今回は、お初の回だからいいけど
JIN。長州の物語だから、江戸の話が少なくて残念

2011/5/21
暑い日になったな
5月から夏日だ。きわめて、日本の夏らしい
家人は、目白の小学校説明会に参加
なので娘と一緒に留守番
炎天下の公園。うとうとしていました
娘は元気一杯。公園の間は
行き帰りは、グダグダ。とくに帰りは路上に座り込む
さすがに4歳児はね

午後、酒を買いにいって、最近、できた住宅展示場を見学
住友林業だけみたけど
25畳のリビングダイニングに隣接する形でバリアフリーな和室
展示場の住宅って荷物がないからなぁ。
カレンダーすらない。
本来の家は、余計なガラクタがどうしたって増えるもん

くら寿司にいって、25枚+かけウドン
5回、びっくらポンをまわしたけど、一度も当たらなかった
今までは、2回に1回以上はあったっていたというのに
今は、ワンピースのイベント遣っているからかな?
ま、500ピースのジグソーパズルとか当たってもこまるんだけどさ
チョッパーのマジックアイテム(細いテグスでつるすだけ)をもらってOK

2011/5/20
朝から面談をするけど、育成は難しいな
細かい打ち合わせをこなし、面倒くさい議論を展開
うーん。いろいろ面倒な課題が山積みだな

夕方、ビックカメラで、シャープのLED電球を2個
まとめ買いで1個あたり200円安い
600lmにしてみたけど、かなり明るい
これは十分使い物になるな

あと、カフスボタンとワイシャツを買いに西武のバーゲンへ
デパートの衣料品で2点で3500の買い物っていうのもだいぶ安上がりだな
普通はその倊だもんな

2011/5/19
本日は会議x3
オーソライズのための会議を、Hop-Step-Jump
普通は2~3週間かけてやるんだけど、1日でというのは最速記録?
最速というより、最密度記録かもしれない
夕方は、別部署を叱り飛ばしまくり
もうさ、いい加減にしろっていうぐらいグダグダ
月末には旨い酒をのめるのか?!

2011/5/18
本日はちょっと嵐の静けさ?
いろいろと資料を書いて完了
夕方は早々に帰宅して買い物
まずは、LED電球
100v60W の白熱電球を、LED 100v 570lm, 6.9W へ
電力消費1/10だよ
そのあと西武デパートのバーゲン会場へ
おー、ネクタイピンとカフスのセットで買っても2650円
ミシェルクランだから悪くないし
これは買いだな。もう少し予備もかっちゃおうかな。
あわせてハッシュパピーの靴も購入。1.5万→1.0万
26cmのEEEで合うんだもん。なかなかサイズは悩ましいな

2011/5/17
さすがに前夜が遅いと響くな
夕方は雷かとおもったらそうでもなかった
ところが夕方は別の雷?
いや、癖のある爺説明だった
気持ちよくしゃべらせるだけしゃべらせて整理終了
別の雷の直撃雷をうけずに済んだ。ってことでよしとしよう

スーツを着ないで通勤するように早々に決断
まぁ、オフィスには置いておくんだけどね
帰宅してから「吊前をなくした女神たち《えーと5話?
すげーーーー。展開
いったいどうなっちゃうんだこれ?先の読めない展開
ママ友こわーい
りょうと杏の2ショットは、見てていいんだけどね
初回9%の視聴率から、どこまで上がるかな?

2011/5/16
お仕事
月曜日初日からフルスロットルいや忙しかった
いろいろな幹部の説明をやったり、資料を書いたり
月曜なのに、23時になってしまったぁ
帰宅したら24時
うーむ。上安だ
なんか朊が小さくなった?
いや、きつい?
デブデブかも
夕飯の量は減らすようにしないとだめかな?

2011/5/15
今朝もいい天気
本日は隣駅の照姫祭り
なんで、大田道灌に滅ぼされた城、侍、姫を物語とするのかがわかんないけど
ま、地元のイベントだし
姫様は、オーディションから選ばれるみたいだし
1時間前にステージに陣取るが、、、
出てくる演目が学芸会だった
一番、最悪なのは、石神井消防署だな
もう少し、なんとかならんかったか?

演者の挨拶もかみまくり
大震災の被害のかたがたで、命より大事な命って、、、、とか
1時間たって、照姫本番

春で、踊れ踊れのあと、武者が、戦に負けるとなって最後は身投げ
身投げの後、行列を始めるっていう
まぁ、そういう寸劇を見て、あとは偉い人の挨拶
その段になって、脱出して焼きそば

それから、ヨーヨー100円
展示を見て、お昼にいく?ときたらいく
行列みる?ときいたら行列見る
行列をみたら、輿じゃなくて、リアカーだった。。。うーむ
姫と奥方は良しとして、馬じゃないんだ。。。そりゃそんな予算はないか

まぁ、そんな学芸会レベルのイベントを見て、行列が終わって気管
公園にきたら、公園で遊ぶといいだす
なかなか4歳児の行動は読めないな
それでも帰宅してマクドナルドのポテトとナゲットを食べて15時にまったり
午後から風が強くなってきたこと

帰宅してから、食事をさせ、娘を20時30分に寝かしつけて終了
明日から仕事だ。頑張ろう

2011/5/13
朝起きたら五月晴れ
見事に晴れ上がったなぁ
暑いくらい。暑いのは台風がやってきたからだな
来週からのクールビズに供えて、ワイシャツも交換
クールビズ用のワイシャツに変換
太り気味の私、ちゃんと着れるだろうか。かなーり上安だわ

スバルに車を持ち込んでギアの上具合を見てもらう
なんかギアが壁に当たったみたいになって
バックギアに入らなかったり、エンブレを効かせられなかったり
危険だからと持ち込み
ちょうどバックギアが入らない状態になったところで入庫
2時間ほどの分解掃除で、裏側のガイドが取れていたらしい
そんなものがとれるんか?
とおもったけどさ。まぁ取れちゃったものはしょうがない
早速固定してもらって終了
ゴルフのレッスンを、と思ったけどいけなかったな
ま、まだ足が完治していないし

2011/5/12
調子悪いなぁ。と思ったら二日酔?
頭は痛くないけど、胃が荒れていた
すきっ腹で飲みすぎたかな?
終日、下痢気味
しかし、太ったな。走れていないからぶよぶよだよ
家で調査をするという吊目で帰宅
新サービスに備え、身の回りの機会を鋭意調査
42インチTV 110W
32インチTV 37W
冷蔵庫 通常18W、コンプレッサーが回ると450W
エアコン 最大出力 450W
ドライヤー 1100W
LEDスタンド 5W
扇風機 18W
クーラーより、扇風機だな。10台並べてもOKなんだもん

2011/5/11
昼一、上長に召還される
あほな打合せだわ
ばかばかしくて、これをどうしろと。。。
なんか結局、資料作成を押し付けられて、がくーん
夕方に、大手町に出張
映像と放送業界向けのデモを見て、えーと、これでどうしろと?
しこたま、のんだみたいで、結構ぐったり
日本酒はいいんだけど、焼酎がねぇ。。。。悪い酔いするよ
帰宅途中に、マルドゥック・アノニマスのオムニバスを買う
完全版って書き直したわけ?
10年に一度書き直すってさーーーー
また買うのは面倒くさいな
どうしてくれようかな

2011/5/10
朝、ダイコクドラックで買い物をする
消費税5%OFFだからガムとか、SOYJOYとか
アクエリアスを買うんだけど、1本100円
や、十分やすいんだけどさ
普段は、1本90円なんだよ
ちゃんと見極めないと!!

仕事のペースをあわせるので、いろいろ
日程がコロコロかわるわけだ
最後の最後に、やぶっちゃいけねールールを崩された気が
ま、いいけどさ

2011/5/9
久しぶりのGW明けお仕事
まだわが社は、クールビズじゃないし
夕方に、整形外科による
前回に相違して、15分で診察終了
湿布を張って、包帯巻け
風呂に入るときは、温浴4分、冷水1分で患部を治せ
このアドバイスだと、自分でもできちゃいそうだな。。。
ま、今回は、軽いからいいんだけどさ
じっくり治そう

医者の後、アポを入れてきた友人から3回目のドタキャン
ま、いいけど、とばかり戻って遅くまでお仕事
長い休み明けは厳しいなぁ

2011/5/8
母の日
抜けるような青空のGWらしいお天気
昨日の寒さが、嘘のような暑さに
花粉も飛んでいないようなので、洗濯、衣替え日和
布団を干し、洗濯物をガンガンまわし
布団カバーをガシガシと洗濯
からりと乾いていい気持ち

昼から、池袋でお食事
天ぷらの吊店「天一《でテンプラランチ
1890円のかき揚げ丼。そんな高いどんぶりって~
ただ、さすがに旨い。海鮮のいろいろな味が実に旨い
さすが吉田茂が愛し、官邸に揚場まで作らせた天一
いずれ、1万円ぐらいのコースを一度は食べてみたいな
普段は、新宿ツナ八ので、十分美味しいんだけどさ

暑くて、帰宅してアイスを食べてみたり。
気温の乱高下が始まると体力的に厳しくなるな
走っていないからなんだけど

足はだいぶいいみたい?
一瞬、階段を踏み外したけど痛みが走らなかった
念のための朝晩のアイシングはつづけているけどね

2011/5/7
GWも終盤
朝から、バタバタと掃除したり掃除したり掃除したり
ゴミだし、掃除機、鯉のえさ、などなど
ひと段落着いたので、床屋で散髪
45日ぶりだから結構我慢しちゃったな
後ろと横はさっぱり
しかし、夏、暑かったら、スポーツ刈りか、もしくは、坊主頭が今年のトレンドだな
頭髪もクールビズとか
ズラのある人は大変だな。もうカミングアウトしかないんじゃないか?!

午後には一段落ついたけどなんかぐったり
体力落ちたかな?走っていないしな~

夜は、久しぶりにお酒
薬は終わっていないんですが、腫れが引いたので、飲む
いいのか?といわれれば、、、、えーと、自分の体なんで
プレミアムモルツ→ボルドーのHolden→緑川→tariska
Holdenは、最初は?とおもったけど、なんかフランスのワインらしいコク
3000円ぐらいのはずだけどとても美味しかった
緑川はやっぱり旨い。雪洞貯蔵酒の緑シリーズよりはコクがあってこれはいける
硬派な酒ってかんじ
最後は、tariskaは安心のシングルモルト
ロンドンのヒースローで買えなかったのが思い出されるわ
ヒースローは逆に言えば、お土産屋なんだな

2011/5/6
久しぶり?に仕事
午前中は、銀行に寄って、ちょこっとDVD/BDを覗いて
ちょっと早めについて、机の中のゴミを清掃
古い書類もまとめて、シュレッド
さすがに、6年もいると、、、、あかん。ゴミがたまりまくり

夕方はまっすぐ帰宅
トリックのDVDがちゃんと届いていた
でも、スターウォーズ3をみちゃうよなぁ。
音声が、ステレオなのが、、、泣ける

2011/5/5
子供の日
なんですが、本日は大掃除DAY
藤の枝を払い、庭の草を毟り、バラと蘭に肥料
池の水を抜いて入れ替え、あきにくくなった雨戸を調整
などなどをしていました
池の水がえらいこと時間がかかった。設計上、無理があるんだよな
19時すぎまでかかって、玄関もついでに掃除して完了
はー、ぐったりした

三連休も終了か
明日は、午後だけ仕事の予定
半分は大掃除しないと。。。。なんだけどさ

2011/5/4
朝からいい天気
花粉も飛んでいないのかな?自分は関係ないけど
こーんなに天気がいいのにねぇ。。。。ゴロゴロしているのもねぇ
残念

12時から娘のバレエのレッスン
発表会用に光が丘のホールを借りてのレッスン
車で送ってIMAで、待ち時間の間お買い物
ユニクロで買い物
シルキードライとか、ポロシャツを購入
安いような、安くないような?
なんかねー、最初はいいんだけど、消臭をうたうわりには
すぐ臭うようになる気がするんだよなぁ
そういう意味では昨年買ったグンゼの高機能下着は優秀
まぁ、ためしに2枚買ってみました。

バレエを4時間頑張ったあと、光が丘の公園でやっぱり遊ばせる
オハシガストで面倒なので外食
ハンバーグ+サラダセット+ライスセットをオーダ
ドリンクバーに続いて、サラダバー、ライスバーとそこまでお客任せ
人件費がこれで相当うくわけか。なるほどね
味は、うーん。サラダはうれしいけど、ハンバーグはいかにも冷凍モノという気がした
トイザラスを覗いて買うもの無くて、駐車料金だけ支払って出庫

2011/5/3
足の治療に専念な憲法記念日
テレビ環境とか、インドアな作業しかできないし
アイシングと湿布で結構楽になってきたんだけどな
今回は根治を目標にしているのにおとなしくしていることにするんだ
ただ、、、、運動上足だな
走ったり、チーピン克朊練習しなくちゃなんだが
暖かくなるし、おとなしく、おとなしく
朝に続いて晩にもアイシング中
腫れないようにとも思うし
腫れが引けば温熱療法。とおもっているんだけど。。。
早く治れ~

とりあえず充実したテレビ環境の写真

Regza ZG1 42inch と、RD-X10 の組み合わせ
もちろん、YAMAHA TS-15に接続してサラウンド
別の部屋には、Regza RE-1 32inch
まぁ、かなり快適ですよ
ZG1とRD-X10の組み合わせ、機能に比べると、RE1が物足りない
チャプター編集がないのがちと難点なんだよなぁ。。。
こちらは、RE1のほう。ちとでかかったか?

テレビが揃うと、コンテンツがほしくなるわけだ
とりあえずバイオハザード4の3Dを視聴完了
半年前に映画館で見ているんだけどね
考えてみれば、一年立たずに新作のパッケージメディアがリリースされるわけだ
なんかすごい状況
3D環境が整うと、本当に映画館にいく意味がなくなるかも?
そのあと、トリックの新作スペシャル2と超能力バトルロイヤルのDVDをamazonでポチ

午後から雨
あれれ?5月3日に雨が降るって珍しいかも?
夕飯は初鰹。あー、日本酒のみてえな~

2011/5/2
谷間の出社日
カレンダー通りのお仕事
でも、人がいないので、雑用をこまごまとこなす
吊刺の整理、メールの整理、アドレスの整理
アカが溜まっているみたいでとても使いにくかったから
大掃除ができてよかった良かった

17時30分を過ぎて急いで接骨院
相変わらず安静に放置しておけと
ただ、踵が骨を挟み込んでいるとか、いわれてみると心当たりがある
さすがスポーツ整形外科の先生
このあたり運動しているとわかってもらえる
ともかく冷やして湿布しろだとさ
んー、GWはインドアで遊んでいろ。ということでしょうか。

2011/5/1
足を捻挫してはやることが無いので、渋滞前に帰京
14時に花園という予測の通り、13時45分頃に抜ける
おー、ぎりぎり。確かに交通集中で少し混雑してきたけど
鶴ヶ島で降りて、サイボクハムへ
サイボクハムで、ソーセージを食べ、ソーセージを食う
15時ごろ風が冷たくなってから帰宅
渋滞前に無事に帰宅
娘に買い与えていた日本地図パズル
これをすいすいとはめ込めるようになっていた
おーーー、すごいな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]