日記2010年11月分


2010/12/31
大晦日。2010年
あっという間にすぎさった気がする2010年
なんかこの1年間、停滞して同じところをぐるぐる回っていた?
そんな気がしてならない。
来年は良い年になりますように

で、いつもの日記
まずは、洗濯やら布団やらを干して、年内最後の片付け
公園に連れ出して、砂場も終わり
冷蔵庫の大掃除もかねて、残りご飯は炒飯に、あと大量のラッキョウを消費
ラッキョウ臭くなった。かも?
午後は、散髪して、新年に備え
床屋も31日はもう暇みたい
ビデオ編集をちょこちょことやるつもりが一気に片付けてしまった
音楽を入れて、ただいまバックグラウンドでレンダリング中
年越し蕎麦を食べて、21時のスーパーまで最後のお使いをして本年は終了
あとは風呂入って、除夜の鐘を聞いて終わりだな
ごーん。ごーん。と

2010/12/30
本日は、午前中は公園遊び
寒いなか子供は遊びますな
ただ、やはり地方出身な人は帰ったのでしょうか?
単に寒いから?こどもがいないんですけど
午後は、小平霊園へ墓参り
冬だからとおもっていたらやっぱり雑草が
想定外ですが、回転寿司屋いって、温泉「お風呂の王様《へ
サウナ30分
これで風邪がぬければいいんだけどなぁ

2010/12/29
短い年末年始休みに突入
いろいろ年末のイベントを段取り
まず病院とかおもったら、予約は来年からといわれる
はい、消えたー
イルミネーションを片付けて、お正月モードへ
で、正月前には墓参りだよね。と、律儀にお墓へ
外環乗って、銀座抜けないで、堀切から回ったほうが渋滞が無い
と、変則的ルートを選択したら、
お腹痛い~と、騒ぐ娘。やむなく草加で高速下り
もう、なにがなんだかよくわからない
ともかく湾岸まで抜けて、平和島へ到着
お花とお香を供えて終了
1時間30分かけて運転して正月の買い物
お飾りも含め、1万円~
お節料理の材料を大量に買い込んだのだ
あと2010年も残り2日!

2010/12/28
最終日
15時になってから別の役所から舐めた話が来る
だーかーら、てめーらの対応はおかしいんだよ。
ぼけてんじゃねー
マジむかついた
一応、頑張って対応するけど
怒りに任せて資料を書き書きして、新年早々の打ち合わせに備えることにする
ダッシュで帰宅して、年末年始の計画
2日間も棒に振ったからいそがしいー

2010/12/27
熱が下がったかさがらないかの状態で仕事へ
午前中からしびれる打ち合わせを実施
風邪で熱があるってーのに、昼飯はパンとカップ麺
午後になって資料を打ち返して展開
作業満了して終了
なんとか午後に治まった
夕方、打ち合わせをこなして、医者へまっしぐら
薬を変えてもらった
変えてもらったらこれが効いたわ
今までは、オーグメンチン(ペニシリン系)から、ジスロック(マクロイド系)に
一緒にもらった小青竜湯とあわせて飲むことで、スーッと
扁桃腺でもいろいろ病原菌で違うのね

2010/12/26
引続き熱が下がらん
もーろーとした状態で、本日もお仕事
携帯でもメールを投げて、それで終了
休みの間だけじゃ回復しないなぁー

2010/12/25
前夜年賀状の印刷+コメントをかき上げて寝たのが3時
もちろん、週末のルーチンもすべてこなす
で、目が覚めたら見事に扁桃腺がはれていた
弱点の扁桃腺がはれたので、熱っぽいかんじがあった
7時から今年最後のゴルフレッスン
ちょっと腰と膝関節がぐらぐらするけど
後半、疲れてくると軸がぶれるというのが良くわかった
上半身に力をいれて、軸をきっちり作って振りぬけば、ドライバーだって安定するんだよね
頭を動かさない。って基本なんだけどさ

200球は打ち込んでヘロヘロになった状態で帰宅
医者にいくべ。と思って、角田医院にいこうとしたらやっていなかった
廃業したのか知らん?
ヤマダ電機へいって、プリンタトナーを追加購入
あとは、水汲み3本

医者に歩いていったら、うーん。扁桃腺ですね。熱は体温計だとあるのに
医師の診察ではたいしたこと無いね。と熱用の薬はもらえなかった
ま、いいんだけどさ
そのまま帰っても良かったんだけど、電車で池袋までいって、革靴の直しとドコモショップ
14時に帰宅してからくだんのメーカとの打ち合わせ
報告メールを投げてから就寝
夜になっても下がらず
なんか1日終わってしまった。。。
去年もこの時期、扁桃腺腫らしてダウンしたんだよなぁ。。。
サラリーマンのサガですかね?

2010/12/24
メリークリスマス!
と、浮かれたいところですが、仕事じゃ仕事
日本のサラリーマン戦士は頑張って仕事するんじゃ
朝の通勤電車は、おしゃれな女性が多かった気がする
気合入っていますな

私は、ここ数日の飲み会続きで早朝6時おき
真っ暗中ランニング
別の意味で気合注入
寒くてすぐにトイレ行きたくなって6km強で切り上げ

午前中から打ち合わせがみっしり
11時スタートで、20分資料待ち
挙句、肝心の資料は12時過ぎにやっとくるという
昼休み返上で打ち合わせか?!ああん?
芝浦と蕨に縁深い会社、またも死すべしリストに一行追加
夕方の役人対応なのだが、とりあえず楽勝?
という印象を抱く

で、昼飯も食わずに、午後も打ちあわせ→打ち合わせ
そのままパンを2個だけ頬張って17時から打ち合わせ
楽勝なはずが、なが~い。めちゃなが~い
役人の趣味に振り回されているかんじで話が急展開
それを察知しない某会社もいいかげんにしろ
30分で切り上げのはずが、1時間半
重い宿題を背負って、オフィス戻し

資料をガシガシっと書いて、指示事項をぺちぺちっと作成
電話したら、えーと解散しました!
この日3回目の大噴火ですよ。まったく
結局、土曜日の電話会議の約束をして、22時に帰宅

クリスマスイブだってーのにそんな風な一日でした
池袋で一応、買い物をと思ったが、店は軒並み終了
駅で叫んでいる30歳ぐらいの中国人がいた
なだめるおじさん?
なんだセクハラしているのか?
それとも飲み屋のひっかかったのか?
はぁ、まったく浮かれすぎ

結局、自宅に帰っていつものルーチンな作業を淡々とこなす
平行して年賀状印刷
やっぱり100枚は出すもんなぁ

2010/12/23
本日は12月ゴルフ1発目
さいたま梨花ゴルフ
天気は晴れ、暖かい。風は強い
ただ、混雑して待たされる待たされる
どーなっているんだ。っていうぐらい待たされた
マジ勘弁。50組も入れるんじゃぁ、もういけないな
なんとか日没前にラウンド終了
ひやひやだった

やっぱり、ティーショットをフェアウェイにおかないとなぁ
これが一番、スコアを乱している原因なんだわ
体制十分だといいかんじで2ndショットは打てているんだから
まぁ、パー3ショートで、AWで88ydを打ち切って、ピン傍50cm
なんなくバーディというのが本日の最大の収穫でしょうか?

帰りに飯能から、西武線に乗車した
忘れ物?を物色している男を2人も見た
師走だからか?
こちらのゴルフバックやらをジーっと見ているのもいてすげー物騒
しっかり膝の上に抱きしめて帰りました
帰ってから、クリスマスイブプレイベント
明日が、17時から役人と打ち合わせって、、、
さすが中央官庁の役人頑張るな
つき合わされるわれわれはたまりません

2010/12/22
忘年会2発目
昨年に続き、またビンゴに大当たり!
なんだけど、普通の賞品はもらえず辞退という
こんなんならもらわないほうがいいじゃないか?!
毎回毎回面倒なシステムだな
こんなところで運をつかっている場合じゃないんだが。。。

二次会は蕎麦屋で焼酎
大半、バカ話
一番の元気モノが最近別れた。というので励ます
頑張れ。うちのエース

2010/12/21
忘年会一発目
ハナから、トップの緊張する飲み会だよ
一応、役職級なんだけどさ、いつまでたっても末席な私

そのあと、ゴールデン街の飲み屋
3坪ぐらいの飲み屋
バーボンをのんで管巻き
うーむ。サラリーマンしているぜ

夜の雨になったのは予想外だった。。もうがっかり

2010/12/20
さぁ、最後の一週間
朝、打ち合わせ。相変わらず眠気を誘うし、中身が難解だ
午後にいたっても一方は建前論だし、もうぐったり
夕方は、久しぶりに丁々発止なうちあわせ
やっぱりこのぐらいはやらせてもらわないとな

池袋で靴を三足修理
革底は破れる運命らしい。。。
うーむ。高い靴なんだがな
修理も高くつくわけか
ランニング
腹が痛くてくたびれた
明日からは飲み会続きだからなー

2010/12/19
朝4時半おき
まず5時からランニング。真っ暗な中からちょっと白んだ程度まで走りこみ
腹具合がおかしくて15kmで止め
ゴロゴロするっつーか、下痢なわけですわ
7時前に一度帰宅して、風呂&洗濯

7時を過ぎてから、ゴルフの練習へ
安い3F席は満席だった
スクール割引があるからと思って、1Fで打ったら、超高い!
なんじゃこりゃぁ!というほど高くてびびった
来月もレッスンを続けるようにしよう
手首のコッキングを意識したらそれなりに打てる気がする
あと年内2ラウンド、頑張ろう

9時前に戻って、池袋に昼からお買い物
パスタを食べ、ズボンを物色するが、ここで修理の靴を持ってくるのを忘れた!
痛恨のミス
とりあえず、あきらめ、ビックカメラでコタツを買う
1万円で最新型に変更。さすがに30年前の暖房器具はやばいって
ついでに蛍光灯も交換

コタツを電車の中に載せ、ベビーカーでキャリーして持ち帰って事なき
組み立てて、蛍光灯入れ替え、改めて池袋に出撃
しようとおもったら、1足忘れていることに気がついて戻る
戻ったら、鍵が???な状態
やむなく別行動の家人をスーパーまで追いかけて渡す
頼んでおいたグローランプが見事に外れている
さすがに暗くなった冬の日の中、池袋にいくのはあきらめ
もうとっとと寝よう
早起きして頑張ったけど、ミスつーか、ロスつーか。なんかグダグダな日曜日

2010/12/18
朝晩は冷え込みますね。さすがに冬
とーとー、コートを出さなくちゃだめかな?
と、衣替え

昼間は暖かいから、洗濯物やら、布団やらを干せるんだけどね
熱燗がいいかも?

2010/12/17
仕事のあと皇居を回る
スーツを腰にぶら下げたままというすごい格好で周回
こんな大荷物のオレに抜かれるようじゃダメだろ。皇居ランナー
30人ぐらいのランニングチームが走り始めたり
なんかもうサークル活動ですね。
雑誌で有吊な六花さんとすれ違った気がする
風邪をひきそうだったので、ランニングステーションでシャワー
こんなことなら荷物を預けておけばよかった。。。

2010/12/16
木曜日
しびれる一日がまだまだ続く
お役人対応だったり、メーカ対応だったり
師走最後の大山というかんじ
夜までかかって、来年の計画をそろそろ立案!とか
いや、この時期、ほんとに大変だわ
22時になってからランニングを開始
荷物満載の割には早く走れたかも
24時までに帰宅して、いろいろがたがたやって、2時近く
うーむ。タフだぜ

2010/12/15
ゴルフレッスン
左の手首をやわらかく使えば飛ばせる
ということらしい。 腕はぎっちり、手首は柔らかく
これでロブショットもけっこういけるようになったよ

2010/12/14
結構忙しい
そうか、今日は赤穂浪士の討ち入りの日か
別にどこにも討ち入りませんが
走って帰ってきたけど寒いな

2010/12/13
月曜の朝からテンション高!
急いで急いでバタバタやっていて
午後になってそれが続いて
夜になったらガクーンと落とされて
イヤー、へこんだへこんだ
ここまで上手際のあるようなグダグダな仕事は久しぶりだよ

東京マラソンのメールが届いた
チャリティランのお誘い
10万円寄付したら走らせてやる。先着1000吊様
だーれがそんなことするんだっつーの

2010/12/12
朝起きてから本日は大掃除の日
前夜ハンズで買ったイルミネーションを庭の100円ショップツリーに巻きつけ
これだけで結構、見栄えがするようになった
今年かいたしたイルミネーションはこれで打ち止め?
そのあと、大掃除スタート
窓、網戸、高所(タンスとか)、照明、車とあちこちを掃除
結構、頑張りました。
これで、大体、大掃除は完了かな?
あとはちょいちょいメンテをするぐらいか?

写真のお蔵だし
まず、本日、組み立てた?クリスマスツリー

白とゴールドでキラキラ
あとはプリスクールでの授業風景

モンテッソーリだと、紙をはさみでチョキチョキ
こういう手先の器用さは重要らしい
で、そのお友達の皆さん

2、3歳の子供ですから、まぁ、可愛いですわね。

2010/12/11
浅い眠りのまま、4時半起床
結構ふらふらながら5時の電車にダッシュで間に合う
7時に本厚木。本厚木カンツリーでラウンド
手の位置を修正されてそれを応用しようと思うのだが。。。?うーん?
手を高くすると腕が確かに棒状に固定される
そのまま打てばいい?のかな?
前半の最後の3ホールぐらいが一番アジャストしたんだけど
昼にガンガンビール飲むとダメだな
結局54と57の111
悔しいのはロングで1W→5W→AWで、3ONして、5パットとか。。。
なんだかなー。あ、いたたた
ただ、ボールが一個もなくならなかった。OBが少ないコースというのもあるかも?
終わった後も酒を飲んで、気がつけば夜
電車の中でぐーぐー寝て、ハンズで買い物して帰宅
そのまま22時には沈没睡眠

2010/12/10
今日は冬のうれしい日なんだけどさ
仕事が落ち着かない
方針が一度出て、拙速じゃない?と思っていたらまた方針転換
マッチポンプというか、振り回されているというか
それで、夕方から延々と打ち合わせ
ほんとに勘弁してくれよ。ってかんじ
16時からの打ち合わせで方針がガラリ?
18時からの確認の打ち合わせが、30分のつもりがアレレ
ガラガラと前提条件が次々に変わり、電話口で大ケンカ
そのまま21時まで大ケンカ
いやもうどうしようも無いがな
ばかばかしくなって打ち切り
21時からランニング
また雨に降られるという
今週2度目だよ。雨
帰宅下のが、23時前
風呂入れて、週末に向けた掃除と準備で24時睡眠

2010/12/9
午前中は仕事を休んでクリスマス発表会
おおとりで、きらきら星をピアニカで演奏
おー、すごいな。大きくなったなぁ。
とても楽しそうでした
仕事に出て、すぐに、MICというところにいく
こちらもお役所
もうなんだかなぁ
ちょっと早く帰宅して、ゴルフのレッスンへ
最後にちょこっとだけ見てもらって、アドレスの位置がおかしいんだそうです
グリップの位置がしたすぎて、だからあおりうちになるんだと
だーかーらー、そういうのはもっと早く指導してくれればいいのに
まぁ、高い位置にして、ウッドのアドレス位置をいろいろと模索したら、方向性は上がった
しかしなー、なんかレッスンやめようかな。
プライベートレッスンに切り替えたほうが密度がいいんじゃないかと思う今日この頃

2010/12/8
夕方にMETIというところに行く
いわゆるお役所ですよ
そのあと戻って延々議論と打ち合わせ資料
久しぶりにタクシー上がり
もうぐったり

2010/12/7
えーと、23時上がりです
特別体制とかいわれるし
えーえー、どうせ縁の下で作業するんですよね

2010/12/6
ヤバイゾーンに突入
うーん。仕事のテンションがぐんぐんあがる
ただ、なんかテンションが下がりっぱなしなんだよな

2010/12/5
朝起きて、暖かいコンディション
昼前に、部下と待ち合わせて軽く打ち放し
アイアンはいいかんじ。股関節の回転がうまく使えているみたい
ドライバーがなぁ。股関節の回転なのか、腰の動きなのか?
ヘッドのフェースとの位置関係のアジャストにもう少し時間が必要だわ
ビデオ撮影しながらアジャストするのがいいかんじみたい

トイザラスにいったら激混み
ものすごい混雑だった
お目当てのイルミネーションは在庫が無いし

2010/12/4
ワインの飲みすぎで、上調
クリスマスツリーを100円ショップのダイソーで買う
500円の高さ90cm
これを庭において、電飾したら安上がりかなーとか思った
電飾代の方が高いかもしれないけど
で、庭においてみたら、ちんまりしていやがる
やっぱり本物の木のところに置くと、90cmなんて小さい小さい

2010/12/3
同期と飲み会
飲みすぎた
ワインがぼろぼろ
みんなオッサン、おばさんになっていたな
足の早かった奴らは相変わらず走っていたな

2010/12/2
師走2日目
あー、忙しい。気分も落ち着かない。せわしない
着々と日が短くなってくるんだけどねぇ
ふくらはぎの炎症はだいぶ収まって来たかな
後2日で走れそうな気がする
軽くジョギングしたいところだ
このままではぶくぶくと太ってしまうぅ

やっぱり今期のドラマは医龍3が一番面白いかも
異常にテンション高いよ

2010/12/1
3日もみてやっぱり足が痛い
ふくらはぎがパンパン。きつい
うーん。こりゃ炎症だなぁ。医者に行こうかな
だけど医者にいくとゴルフができないしなーといってゴルフレッスンへ
アドレスはインパクトのポジションというアジャストをしてやっとこいい感じに
アドレス八分だな。やっぱり

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]