日記2010年11月分


2010/11/30
まだ、筋疲労が残る
こまったもんだ
恵比寿ガーデンプレイスまでいって、某社のセミナーを見学
たちっぱなしで疲れたよ
まぁ、それなりに面白かったけど

ガーデンプレイスは、クリスマス仕様でキラキラ
バーガーキングは、外国人であふれていた
私は、駅の反対側の天下一品ラーメンの方が好きだけどな

相変わらず腰が痛いし、体も痛いし
歩いているのでまた消耗しちゃったよ

2010/11/29
翌日の筋肉痛が久しぶりにきつい
左足のふくらはぎと右太腿前部
あとは腰と肩と
走るフォームが悪いんだろうな左足を引きずるようなフォーム
ほんの少しのバランスなんだろうけどなぁ
風呂でマッサージをするけど、ひょっとして逆効果?

2010/11/28
つくばマラソン2010
じつは、昨日から、テンションはあがらず
Evenペースを意識し、調子良ければ一発自己ベストをという気はあったがなんかそれがプレッシャー?
計算高いのもあれなのかね?
いろいろと仕事も、プライベートもめちゃくちゃな状態だし

過去のつくばの戦歴は、
3年前 3時間22分
2年前 4時間5分 前半にツッコミ過ぎ
1年前 3時間26分 前半キロ5分で抑え目
フルは荒川がなかったから一年ぶり

一年ぶりのつくばで狙いは、キロ4分45秒。目標3時間20分狙い
過去のツッコミ過ぎは前半キロ4分30秒だったから、多分大丈夫だろうと思っていた
ここまで計算したレースはある意味初めてのトライ

朝、5時に家を出るときは、寒いし、機能性下着流行りだから、CWXの柔流の上を着込む
食糧はザバスとウィダーイン
パワーバーや、カーボショッツは買いに行く暇がなかった
アームウォーマに押し込むがでかいので2個は手持ち

スタートはCブロックだから号砲から行列
スタートラインまで3分弱かかる
最初の1キロは、キロ5分から入って、2キロで汗がでる
走りやすくなったからキロ4分45秒にペース配分
ペースに気をつけていると雑念が入らない。
いい感じで10キロ、20キロ、折り返し、25キロを通過
この25km地点で、呼吸に違和感を覚える
CWXが胸を圧迫。恐れていた事態が発生
胸囲があるから圧迫されるんだよね
Lサイズのスリムタイプのランシャツを着て、イタい目にあったことがある

そこで、迷わず、ウェアを脱いでCWXを脱ぎ、ランシャツのみに
呼吸が楽になる。
CWXが邪魔なので、捨てる。わけは無く、ズボンにねじ込んで走る
しかし、一枚着込んでいたことで、余計に汗をかき、疲労が溜まったんだろう
平行して、左ふくらはぎがピクピク
足が攣るかも?と思い、サンプルで貰った塩熱飴を舐める
しかし、ぶっちゃけ焼石に水
むしろ、口に飴があって呼吸が苦しい
朝飯に味噌汁食わなかったしなぁ

が、騙し騙しキロ5分以下を守れたのは30キロまで
右の大腿部の前が悲鳴を上げはじめ
32キロからはヨタヨタ
キロ5分を切れない。切れるわけがない
足を動かそうとすると、体が拒否をし始める
足は動かず、グダグダ
止まるまい。と思う気持ちとは裏腹に足はうごかない

35kmの堀ノ口をなんとかあがりきり。ちょっと下り
給水所で水をかけたり、エアーサロンパスをもらったりするが。。。
つくば大学構内の38キロ付近は、走ることはままならず、歩くつーか、足を引きずる
39キロの構内の坂で、左足が激しく攣り、そのまま固まる
一歩もうごかない。コースの真ん中からまったく動けない
迷惑なんだけど、がっちり動かない。ふくらはぎも、ハムストリングも
そのまましばらく立ち尽くし、やっとほぐれて、動きだす
キロ10分かけてゴール
競技場に入ってからも、よたよた。10歩に1回はバランスを崩してよたよた
やっとはいったら3時間46分

という惨敗だったわけですが、惨敗の原因分析
・4分45秒という設定は無茶だとは思わない
・カーボローディングはやっていただけど、ナトリウムが上足
・味噌汁食っとけ。ということだ
・厚着はダメ。もともと薄着だし、肉がつきすぎ。厚着しちゃダメ
そんなところかな。
まぁ、もっとスピードアップしたら練習すればいいんだけどさ
4分45秒のペース走30キロ。とかもっとアップペースとかできないもんな
3日は休んで、12月に練習再開だな。飲み会とか多いから大変だけど

2010/11/27
体疲れているのかな
髪をきって、テレビみてごろごろ~
体を休めるのには間違いないんだけどね
一応、イルミネーションを出してみた
椊木屋がきてくれないと庭が収拾つかないんだよなぁ

2010/11/26
宴会
一歩早い忘年会+送別会
カラオケ屋みたいなところで、飲んでちょっと歌ってラーメン
なんかもうね。妙に落ち込むよ

2010/11/25
ゴルフの疲れで腰がはるかとおもったら意外に
球数がすくなかったからなかな?
担当者のような資料を書いて、メールをやり取りして
うーむ。面倒くせーなー
夕方になったらまた新たなニュースが
たまらねーなー。まったく
なんかフルマラソンを走ろう!という気にならんよ。まったく

2010/11/24
ゴルフのレッスンへ
アゴを引いてスイングするというのを実践
おお!いけるじゃないか。いいかんじ
疲れるけど
ドライバーのときはもっと右肩が落ちて斜めの軸になっていい
ということと、右手首のリストをつかって返さないといけない
その2点
手首をやわらかく使ったほうが確かにやさしく打てる
タイミングが問題だけど
それがうまくいけば、かなり完成形に近づくのかな?

あちこちの心労のネタは終わらず
ふぅうううう

2010/11/23
勤労感謝の日
朝、雨の中、11km1時間ラン
レース前の最後の刺激かな
別に、科学的に刺激入れているわけじゃないんだけど
今週はあとは、明日、ゴルフのレッスンにいって、そのあとは体を休める方向へ
そううまくいくかどうかわかんないけどさ

買い物のはずが、あちこちの家で、あちこちの騒ぎに
勤労より、心労だって話ですよ。ええ。
誰か、オレに勤労を感謝してくれたのか?という
まぁ、いいですけど。普通の祝日で
夜も、何本か電話した。いや、もう、なんか、つかれた。とても疲れた。。。。

2010/11/22
仕事に出て、振り回されて、ぎりぎりまで打ち合わせ
えーと、あちこちの方面を整理するのがどんだけ大変なんだか。
誰のために仕事しているのか?ってもう少し考えようよ。
最低

夜は飲みに行く
フルマラソン前に、ワインを一人で一本空けてどうか?
我ながらさ

2010/11/21
いろいろあって大掃除&飾りつけ第一弾!
玄関、換気扇、障子張替えをして、クリスマスツリーを出しました
障子の張替えがミスった。短時間でやりすぎた
糊を一部だけ付け直して一晩置いてみよう。和紙の質によってもずいぶん違うんだな
あとは子供あとひたすら遊ぶとか、なんとか

マラソンレースに備えて、スピードトレーニング
キロ4分と、4分30秒と、キロ5分を使い分けて、2kmずつ
突っ込み過ぎないようにしなくっちゃ
キロ4分は明らかに突っ込みすぎなんだけど(W)

2010/11/20

朝は、部屋の片づけとか、銀行口座の振り替え手続きとか、雑事を
午後からは栃木まで車を走らせて、祖母の見舞い
肺炎が9割回復したとかでよかった
75歳以上の老人の方が、肺炎に罹患すると死亡率50%らしいから
まぁ90歳超えているんだからなにがあっても上思議じゃないんだけどね
帰る途中にグリムの森とグリムの館に立ち寄り
なんでグリム?と思うけど、ともかくグリム
館はレストランとコンサートホールと売店らしい
客入っているのかな?
森はわんぱく広場が
斜めに回転する回転盤にうかつにのって回っていたら止められなくて酔いかけた
なかなか危険な遊具だ!
高速の事故渋滞に巻き込まれながら、夜には帰宅
近所のまるでなぽりというイタリアンでピザとスパゲッティを食べて
帰宅してから、スーパーで半額のカキフライとワインを飲む
このワインが、ボージョレヌーボーじゃないんですけどね
ヌーボーは満足しないからだってさ

2010/11/19
部下に指示を出して仕事する。というのはとても難しいなと
いろいろとばたついたし、むかつくこともあって帰る
で、走る
調子悪いなぁ。走りの
池袋でメガネのゆがみも治してもらう
そんなこんなで遅くなってしまいました。

2010/11/18
本日、打ち合わせ
朝からキッツい打ち合わせ
昼、一息抜いたら、大爆弾炸裂
えーーー、もうマジ?
そういう騒ぎになりますよ
もういったいいくら使うのやら
最大級のメガトンパンチだ

そんなこんなで本日は早く帰って、ボージョレヌーボーでも
という目論見がもろくも崩れ去った。。。
ええ、まぁ、そんなもんですよ
まぁ、がっちりやるさ

終電間際で帰ってきて、医龍3をつい見る
主人公が死に掛けているし。

2010/11/17
午前は仕事
午後は、まず健康診断。ちゃっちゃと済ませる
ちょっと誤算だったのが、尿検査
健康診断前にうっかりすませちゃったよ。。。
それでも、50ccだけ採尿できてなんとかオッケー
そのあと海浜幕張へ
InterBee2010へ
久しぶりだな
一応、地デジソリューションも出ていたけど
大手は、3D作成ノウハウツールがメイン
さらには、4K,8KとUHDTVか
コンテンツ業界の販売のデモをしていたのも印象的なのかも

夜、ゴルフレッスン
テイクバックのときの右肩を開かずに固定したら
開きが無くなって打てるようになったかも
ただ、疲れると回転が無くなる。。。
あと、軸がおかしいといわれた
たしかに、今までテイクバック時の肩の開きを抑えようといろいろといじっていたからね
そこがなくなれば、軸は見直す必要がでるんだけどさ
コーチとしてはテイクバックの肩の開きを指摘できてこそ有能なんじゃないのか?
ちょっとコーチ上信

2010/11/16
夜からランニング
えらいこと寒いな
秋物がいらなかったなー。今年は
夏から、急転直下して、冬ってかんじ
四季ってものがあるのか?ないのか?

2010/11/15
さすがにハーフ明けは体が重い
太腿にもはりがあるし
まぁ、トレーニングだからな
同走した2人の同僚は、ヒーヒーいっていた
まぁ、そういうもんなんでしょう
練習量がでるってことなんだろうな

2010/11/14
練馬・光が丘ハーフマラソン
地元のレースだけに、頑張るしかないでしょ
つくばの調整レースとしてもいいし。
走り終わったら、お風呂の王様@スーパー銭湯で体を休めるし
職場の仲間二人とレース
腰の張りがあったけど、1時間36分
遅い!言い訳をすると、最初の5kmはペースメーカしてあげたのよ
キロ5分でね。
そのあと、キロ4分30秒に上げたから、まぁ、遅いわけだ
じゃぁ、キロ4分で走ればいいじゃん?というと
そこまでのスピードはおいらには無いんだよなぁ
仲間を待っていたら、さらに1時間遅れ
飯を食って、風呂に入って、帰宅したら、17時30分だった
本日は、夕飯に
一人だったらも少し身軽なんだけどね
まぁ、集団で走るのも楽しいからな

2010/11/13
朝5時に出発してゴルフ
なので、4時に起きて、いろいろ準備
朝早くて大変なのであった
ちょと遅れたので、池袋で速攻乗り換えて、一本前へ
本日はキャディさん付き
スコアは、メタメタ
タフなコースだった
やっぱりさ、ドライバーのティーショットが問題なんだよなぁ
これがまっすぐ260ydとべばまったく問題ないんだよな
それが、フェードつーか、スライスがはいって右へ抜けて距離も搊
パットは38パットだから、そんなに悪くない
やはりなかなか難しいのであった
明日はハーフマラソン
さすがに大変だな

2010/11/12
午前中に丸の内へ見学
午後うちあわせをずーっと
帰りに、ゴルフショップで試打
スプーンがとてもやさしく思えた
ドライバーより飛ぶし
ドライバーやめてスプーンにしようかな。うーん。
まぁ、打ち方が悪いんだと思うんだけどさ
今度、ビデオとって見てみよう
体が突っ込みすぎているのかなぁ?
ボールの位置が悪いのかなぁ?

2010/11/11
休みをとった翌日
メールが溜まる溜まる。この処理だけで結構つぶれるんだよな
で、遅くまでお仕事~
そのあとランニング
重いなー。
腹減るなー
とおもいつつなんとか完走
帰ってから、1時過ぎにゴルフバック担いで、土曜日のゴルフ場へ発送
重かった。。。

2010/11/10
年休をとって、栃木へお見舞い
思ったよりも顔色は良かった
今夜こせれば、峠は越すらしい
肺炎をまずわずらって、そのせいか、脳梗塞なんだとか?
ただ、75歳以上で、肺炎を患うと、死亡率50%らしい
肺炎をなめちゃぁいけないってことですか

帰りに大平山のふもとの葡萄だんちに行ってみる
もうぶどうは終わっていたけど、一軒りんご農家が
なので、りんご狩りをやってみた
農家の果樹ってホントにぽこぽこできているよねぇ。

夜はゴルフのレッスンへ
上半身は楽にして、股関節の回転だけで打て。というのがようやくわかった
膝のむきとかいろいろと工夫したけど
結局、自然体が一番。ということらしい
疲れてくると粘りがなくなるんだけどね
なかなか難しいな

2010/11/9
ばあちゃんが倒れて意識上明とか。
そんな状態で、翌日を休むことにしたので、その分の指示とか
自分で資料かきかきもしたり。
ひとしきり人事打ち合わせをしたあと、ゴルフ話で雑談したりとか
左ひざの使い方をちゃんと実戦で試したいんだが。。。
なかなかチャンスが遠いな

エコポイントをやっともらう。7月末の分なのに
ただ、商品券でこの時期に帰ってくるとうれしいな。
あぶく銭っちゃーあぶく銭なんだけど

2010/11/8
仕事いって、資料書いて、打ち合わせして
久しぶりにやらかしたなーってきなことがあり
まぁ、しょうがねーな
ランニングで帰宅
腕の振りを意識してみた
直進性があがったかも?
背筋のスタミナがちょっとわからないけどさ
だんだん寒くなったな

2010/11/7
前日とうってかわって朝5時30分からランニング
久しぶりの34km走
ラップはキロ5分程度ながら順調に走れた
エネルギー補給で立ち止まるけど、ちゃんと走り続けたのは良し
10時に帰宅してシャワー
足腰は痛いけど、なんとか
午後は、買い物して、本屋よって、幼児居室のパンフもらって。。。と
夕方、娘が昼寝。起きると、機嫌が悪くて言うこと聞かない
うーむ。困ったなぁ。
3歳半にもなるのに、反抗期なのかしら?

2010/11/6
前夜終電で帰って、パソコンをいじったりしていたから遅くなった
結局、寝たのが3時ぐらいかなー。翌朝、やっと起きれたのが、昼の12時
久しぶりに自堕落。ダメな人になっている
午後から出かけて、私立小学校と幼稚園合格のお祝い
吊門私立に合格してよかったねー。という従姉妹と一緒の手遊び

寝て、食って、飲んで、ダメな一日だったな

2010/11/5
ぐったりした一日
ランニングで追い込むつもりがどうも
仕事の資料をだらだらと書いて終電
はまったな

2010/11/4
午前中、打ち合わせをこなして、午後から診察
10分ほどで終了
仕事休んで、10分じゃねぇ
で、地元の医者に戻してもらうことに
次回からは、ご近所診察だ

ジムでトレーニング
風呂に入った時間の方がながかったかも

2010/11/3
さすがに晴れの特異日
洗濯日和、布団入れ替え日和
夏布団を冬布団に切り替え、虫干し、カバーを洗濯
などの雑事は片付けて、本日は、入間の航空祭
12時前に到着したら落下傘部隊は終わっていた
お弁当を食べて、C-1の機内展示へ
後ろに並んでいる親子がガンノタだった
輸送機といえば、ミデアとか、馬鹿すぎる話題だった


ブルーインパルスはさすがに鮮やか
青空にこの飛行展示は映えるねぇ。
今回はビデオメインで撮影に挑みましたが、なかなか高速で動くんで難しい
三脚立てて追わなきゃダメだな。こりゃ
本格的な機材をもった飛行機&写真orビデオ野郎が一杯
ちなみに電車も超一杯
なんとか帰り着きました

それでも、17時半には帰れたので、そこから20km走
吉祥寺往復で、2時間弱

2010/11/2
朝、6kmほど軽くラン
夜走れるかどうかわからなかったから

娘の幼稚園の合格発表の受け取り
7時30分発表なので、7時20分に到着したら、1番乗りだった
さすがに合格は余裕だな
早速受け取って、推薦状の効き目があったので、おかげさま合格
書類を受け取って、7時45分に自宅に舞い戻り
そのまま徒歩で、またとって返して出社
あとは手続きをするだけ

仕事がばたつくかな?
と、おもったら、男前な判断があったので、一気にトーンダウン
おーーー。ただなぁ、なんか個人の人脈で仕事しているんだよなぁ

夜、打ち合わせ
話題が、小学校受験になり、校風と家庭の価値観があっているかどうか?だと
カトリックの教育方針といわれても、、、オレ、無宗教だしなぁ。なんていうんだ?
コーヒー豆を買って帰宅

2010/11/1
幼稚園の願書+面接の日
眠れなくて、2時30分ぐらいには目が覚めて、いろいろと雑事
外は大雨
去年は徹夜で並んで寒かったけど
今年はその上、豪雨だもんな
ご苦労様です
6時ぐらいにレインコートを着込んで乗り込む
推薦状を持っているので、別のラインの2番目
徹夜組の皆様、どうもすみません
7時に願書を出す時点で、一般は100人ぐらい
一般の人はほとんど落ちてしまうわけだが。。。ごめんなさい

無事に願書を提出し、朝、車で送って、仕事にそのまま直行
推薦状があるから大丈夫でしょう。
これで落ちたら、金返せだな。
明日の朝、結果発表

仕事いって、相変わらずめちゃくちゃになりそうな予感
先手はバシバシうつようにしているんだけどね

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]