日記2010年10月分


2010/10/31
ちょっと寝坊したけど、朝6時30分から30km走へ
先週のハーフの疲れが抜けていないのか、抜けないまま、練習を重ねているからか
古傷のある左膝がどうにも響く
10kmで痛くなって、ピッチを双方にしたらあんまりダメージがなく10km
でも、20km走るとそもそもダメになってきた
だましだまし走りながら、なんとか30km走を3時間でクリアする
やっぱり涼しくなって走りやすくなってきたな

ハロウィンですが、、、、えーとなんかするかな?

2010/10/30
終日、朝から雨~
しょうがないから、おうちの中をお片づけ
さすがに、夏物はしまいこまなくちゃ

11月1日の入園手続き+面接用に写真を撮影
まぁ、なかなかかな。このまま年賀状に使えるかも?
現像して、願書書いて、早々に睡眠
ランニング練習していないなぁ。頑張らなくちゃ

2010/10/29
台風がくる!ときいていたら曇りで拍子抜け
靴やらスーツやらをすべてリュックに詰め込んで帰宅RUN
そういえば会社の関連設備に、拳銃弾を撃ち込んでやるからな
という脅迫があったとか、ないとか。自称、右翼の宣言らしいけど
うちの会社に何の恨みがあるんだか
物騒な話だ

最近、やにわに、お受験熱が高まっている我が家
知れば知るほど深い世界ですな
ま、まずは学校見学からだな

2010/10/28
久しぶり?に夜21時まで仕事
台風がきているから、フィットネスクラブ。と思ったけど
登録が簡単ではないので、あきらめてしまった。
ちゃんと走らないと、月間200kmのノルマが達成できねーな。
帰宅してから、医龍3
なんかもうわけわかんない。This is it!
が本日の決めせりふだったんですかね
なんか、医局の中で、勢力争いしているって、本当に有効なのかね?
医局のトップになると、カネが入ってくるんだろうか?
あんなに必至に権力争いをしている構図が良くわからん

2010/10/27
朝から面談
ま、しょうがねーか。人生いろいろだぜ
といって、切り上げ
午後は、避難訓練
今年のレスキュー隊の演技披露は見事だった
4Fをロープ一本で上り、そして、ロープで戻るという
レスキュー隊格好いいぞー

池袋デパートの冬物スーツセールを覗いたら大盛況だった
とはいえ冬物はたくさんあるので、パス
春物のセールのときにまたこよう

夜、ゴルフレッスン
200球ぐらいで切り上げ
左の壁をがっちり作らないと打てないことが良くわかった
あとは再現性の確立だな

2010/10/26
今年度の進行表をまとめて、来年度の企画をさぁ。と仕上げ
もろもろの課題を認識してどうするかなぁ。とおもって帰宅
ランニング帰宅なんだけど疲労が残っているのと、風が半端なくつめたい
秋の風じゃなくて、冬の風になっているよ
半そで、半パンではかなり厳しいものがありました
足腰の疲労も抜けず。ハーフの疲労ってこんなに残ったっけ?
次回の光が丘のハーフは、悩むな。もう2週間じゃ疲労が抜けないのかな?
そんなことを考えていたら、メールと電話
来年度の計画表書き直しケッテー!な事態が
一寸先は闇だなぁ

2010/10/25
午前中は仕事、午後から多摩川でバーベキュー
平日の月曜日午後からなにをやっているんだか
もうすこしこじんまりやればいいのに?
やっぱりえらいこと消化が悪いよ
昼酒は回るなぁ。ふらふらになりながら帰宅でした

2010/10/24
朝、7時から軽井沢へ移動
娘も一緒の大移動
軽井沢ハーフマラソン

第一回ということで参加
軽井沢の街中を走れるが、銀座を走るのは、最初と最後
これはまぁテンションがあがるかな
思ったより寒くて、アームウォーマがないのは泣けた
みんな寒さ対策はばっちりで、タイツとか着込みまくり
機能性下着ってうれているよなぁ。ごく一部に
結構アップダウンがあるコース
ランニングウォッチも忘れていたので、出だしがいきなりオーバーペースだった
先頭ブロックからだから回りに引っ張られた
ずるずると後退しながらなんとか落ち着く
新しいランニングシューズでもあって、試し履きせずにレースというのも無謀ですが
CS6、意外に固かった。クッションというかんじがしない
アップダウンをなんとかこなし、最後のトンネルの上りで足がダメになりながらゴール
1時間34分47秒。まぁ、シーズン最初のレースだから平凡なタイムということで
アウトレットモールで、ランナーが買い物していた
町おこしとしてはやっぱり正解なのかも?
東京から大挙してくるしさ

11時に終わってから家族サービスタイム
バンジートランポリンにどはまりな娘
怖がるかと思ったら、喜んでいた


へぇと思った次第
アウトレットで買い物して、星野温泉の立ち寄り湯「とんぼの湯《へ
千ヶ滝ばかりだったのをそのお向かいの温泉にしたわけ
お湯はやさしいし設備は綺麗だった。
家族3人で1200x2+800=3100円はうっ!って感じですが
割引権とかあればいくことにしよう
千ヶ滝はプリンスの割引だと800x2+600=2200円だからなー

16時に高速にのったら大渋滞
やっぱりピークは、18時ごろで、まともにぶつかった
上里で食事をしたりしてなんとかやり過ごし、21時に高速OUT
5時間高速にいたことになるのかぁ。。。やっぱり大変だな

2010/10/23
朝からスループレイでラウンド
前半のOUTが、53、後半のINが59
前半、パー3で、11を叩いたのが響いた
これが無くて、トリだとしたら、*5=48で回れたのに
後半も、バンカーでやられたりとか。なかなか痛いな
水曜日に練習した通りにはなかなかいかず
左足腰のロックの意識がなかった
なかなか一朝一夕には癖はぬけず、身につかず。か。
午後は紅葉もとめてドライブ


2010/10/22
午前中は人事面談
最初に、すみません。から入るって。。。。まぁ、いいけど
午後は、保険屋と話をするが、なんかたいしたことないや
仕事の時間を割いて話す話じゃないやな

仕事を終わってからダッシュで帰宅して、21時にドライブ開始
山へあがる
もう肌寒いな

2010/10/21
1日あけて出社
雨だと電車が混雑するんだよなぁ
案の定、混雑だった
タイピンのメッキが変色しているので、ハンズで聞いてみた
やっぱり変色するんだと
金の下地の銀が変色するか、18Kの銅が悪さするとか
なかなか高いものといっても難しいな

黄金の豚。おー、篠原涼子と大泉洋のコンビか
これははずせんな
今シーズンはなかなかはずせないな。医龍3、オダキョー、黄金の豚ぐらいか

2010/10/20
つくばへいってきた
やっぱり遠いなー
やっぱり茨城だもんな
1月もすれば、つくばでマラソンだもんな

夜、ゴルフレッスン。380球も打ち込んでしまった
右肩に上げつつ、腰を捻りつつ、右肩をおろさずに手だけ下ろして打つ
そういうイメージだ
右肩が勝手に落ちる癖があるから、ここを治すんだな
まぁ、また、週末ラウンドだ
どこまで通用するかね

2010/10/19
面談を数件こなして早めに上がり
革靴を入れて走ると重い
膝に負担がかかるなー
今週はもう一本走って日曜日のハーフに備えるかな

2010/10/18
朝4時に目が覚めちまった
連日21時に娘を寝かせているからだな
起きて、テレビをみたり
仕事いって、打ち合わせしたり、評価の資料を書いたり
21時にあがって、電車帰宅
やっぱり前日の25km走のダメージが

2010/10/17
朝5時に目が覚めたので、25km走のため、花小金井公園へ
無理はせずに2時間40分ぐらいで帰ってくる
なんとかちゃんと走れるじゃないか
少なくとも来週のハーフには間に合いそうだな

午後になってから、品川アクアスタジアムへ

こぢんまりした水族館だな
アシカショウは、うーーーーん。リフティングとかはあるけどね
イルカショウは、みごと。6頭のイルカが音楽にのって次々と飛び跳ねる
トンネル水槽は、サメやらエイやらがいるかんじ
2つのショウを見て、合間の水槽を流して終了
入場料1600円は、まぁ、映画を見たつもりだと思えばいいのかな?

帰宅がてらセブンプレミアムのワインを買ってみる
うーん。イマイチだな
600円と安いんだけど
濃くも少ないし、味も渋い
二度目はないな

2010/10/16
プリンピック
プリスクール・オリンピックの略らしい
娘の運動会に朝から参加
一度、車で現地に送って、そのあと近所のスーパーに車を駐車して、また戻る
道を間違えて、なんどか袋小路にはまるが、ぎりぎり
娘が選手宣誓と、17m走、10周走
17mを6秒ぐらいで走り、10周は4分40秒ぐらい?
まぁまぁじゃないかな?

10周走の合間に、親が腹筋を頑張る?!
2分間で何回できるか?という結構ハードなもの
頭から飛ばして、93回でギブアップ
大会記録で表彰状をいただきました?あれ?娘を差し置いて?
まぁ、よくわかんないけどもらえるものならもらいましょう
そのあとスーパーのレストランでパスタを食べてコーヒー飲んで帰宅
写真を整理し、住民票と印鑑証明をとあるために取りに行く
パスワード登録すると、自動機械から取得できるんだと
便利だねぇ。

日本オープン。若い選手の勢いはすごいなー
でも、41歳の藤田選手も頑張れ!まさしくいぶし銀

2010/10/15
朝、起きたら寒気がする
直後に計ったら37度
え?!と思って、30分たったら、36度5分?
あれ、なにこれ
とりあえず仕事に普通にいく。飯だけは量を減らす
お腹は下痢っぽいかんじ
なんだけどね
仕事が想像以上に早く終わったので、なんとか帰宅した
録画していた、医龍3の初回と、カイジを見る
医龍3は面白いな医療ドラマははずれ無しというけど
カイジは、んーーーー。藤原君が演技頑張っていたねぇ
ということでしょうか。
体調悪いんだから早く寝ろ。俺

2010/10/14
夕方になってもめもめ
大騒ぎだよ
なんかいろいろと宿題がおちてくるし
22時を過ぎてからランニング
さすがにぼろぼろだった。。。
途中で猛烈な下痢に襲われてダウン
すげーつらかった
なんとか自宅に帰って食事して風呂で体を温める
が、布団に入ってから猛烈な悪寒に襲われる
歯の根ががちがちとするぐらい
寝ることもできないくらい。でも、寝た
途中で起こされたら、今度は暑くて
なんかよくわからん。

2010/10/13
仕事でもめるなぁ。と思いつつ、17時30分に速攻帰宅
が、革靴忘れているなーと前日のランニングのための
と、思って、取りに戻ったのが運のつき
電話がかかってくだらない話に巻き込まれる
全然、たいしたことないのに、なんかオレが悪いみたいに言われる
ケ!やってらんねーよ
それで1時間
ダッシュで帰宅して、食事して、風呂に入ってゴルフへ
いいかんじに上体は動いているような気がする
あとは、ヘッドアップの癖を直せば。。。
これは時間がかかるのかなー

2010/10/12
仕事に出て、朝、いきなり打ち合わせ
だーかーらー、思いつきで振り回すんじゃないよ。まったく
頻繁に相談に来る。部下が多くなるのも考え物だ
昼飯に大学の同期と会う
日本の有吊な鉄鋼会社を辞めて、生命保険の外交だって
まぁ、あつく語ってくれましたが
人の話を相変わらず聞かねーなー
まぁ、同期の転進に幸アレだな

夕方ランニング
銀杏の臭い匂いが
季節は秋なんだねぇ。でも、まだちょっと暑い。。。

2010/10/11
本日はゴルフ
コンペに出場
午前中はドライバーがいまひとつだけど、すべて2パットに紊め52
最後のホールは綺麗にドライバー→8Iの2ON、2パットのパーと綺麗にまとめられた
午後はドライバーの打ち方がわかったものの、難しいグリーンにてこずりパーなしの56
108でした
うーん。まだつまらないミスが多いな
ボールのロストも会ったし
で、コンペの結果、なんと最下位
110以上叩いている人が何人もいるのに
新ペリアの隠しホールに泣いて、ハンディが22しかつかず最下位
そんなんで賞品をいただきましたが、なんかつまらん
つーか、抜本的に、100以上叩いている人はコンペに出るな。と
もう少しで安定する気がするんだけどなぁ。うーん
バンカーで4打たたくとか、そーいうのをなくさないと

高速に入る前が渋滞で、裏道に入ってみたら、すんごいトンネルが完成していた
さすが八ン場ダムの工事はさすがにカネがかかっている
高速にはいっても渋滞。
本庄児玉から下道を駆使して、なんとか帰宅
いやー明日から仕事なのに大変だわ

2010/10/10
午前中にいろいろと後片付け
雨が降るからねぇ。旧体育の日は晴れの特異日だったと思うんだけどな
温泉の変わりに、スーパー銭湯にいく
そのあと、ゴルフバックを担いで群馬へ移動
湘南ラインの高崎行き特別快速は便利だな
池袋から長野原草津口まで、3時間で行ってしまった
長野原草津口は相変わらずスイカが使えない関東唯一の路線というのが涙を誘いますが

2010/10/9
朝、幼稚園だと思ったけど、雨だった
まぁ、しょうがないな
のんびりとおきだして、レッスンへ
水曜日にするか土曜日にするか迷って水曜日に
そのほうが安いんだよ
今日のテーマはインサイドに引きすぎない
というレッスン。もっとも右肩に担ぎ上げるようにだって
フェース面がまっすぐになるように意識して引き上げる
で、わかったのは手首のロックだね
これがふらつくからフェースが開いてスライスするんだと
レッスン終わりにも50球さらに打ち込んで感覚を掴む
いいかんじに終わった
無理な力がないから体が痛くならないし

でも、午後、疲れて昼寝。ぐーぐーぐー

2010/10/8
午前中だけお仕事
朝のラッシュアワーの階段を下りていると後ろからキャーという声が
一人、「あぶない。あぶない《といいながら転がるように走り人が走り落ちた
実際、踊り場で転んでいたし
ラッシュの階段で、本当に危ないったらありゃしない
頭が危ないのか、痴漢でもして逃げようとしていたのか
しかし、危険が一杯ですな

昼から早めにあがって内視鏡検査に備える
お腹がさっきからゴロゴロ~

麻酔をかけた状態で内視鏡検査だったので楽だった
目が覚めたら終わっていたってところ
でも、やっぱり内臓に違和感があるんだよな
結局、一切、異常が無し。だそうです
人騒がせな。。。。
まぁ、お酒が飲めるようになりそうで助かりました
少しやせたから、こんままマラソン用に体重を削っていくか

2010/10/7
朝から検査食
朝が、おかゆと味噌汁
昼が、ウィダーインゼリー
間食に、ビスコと、果汁グミと、粉末カルピス
夕食に、クノールカップスープ(ポタージュ)
いや、メーカー違うけど、ようはこういうメニューでした
腹減った
夕方、先日のゴルフの表彰式かね。といって参加しようとしたら
災害対策スタート
巻き込まれた形で解析
途中から自分に原因がないことがわかったからお気楽モードへ
部下にちょこっと渡して福利厚生面をささやかに充実させつつ
自分は、下剤を飲んで帰宅
夜中にケロケロに苦しみはじめる
明日の検査薬の前に腹の中が綺麗になりそうな予感

2010/10/6
朝から幕張メッセ
CEATECの見学というお気楽なのだ
でも、本当はお気楽じゃなくて、社内のVIPをエスコートするという
偉い人の話相手をするわけ
まぁ、VIP待遇で、出口から割り込みで見せてもらえたけど
TVコンテンツは、3Dというのは昨年からだけど
それが周辺機器まで展開されている。というのが今回の目玉か?
デジカメも、パソコンも、ビデオカメラも、という
裸眼3Dテレビは、シャープと、東芝の2つとも見たけど、まだオモチャだな
簡易式の3Dカメラの映像をフルハイのTVで見ると、やっぱり解像度が粗い
これをこのまま受け入れるものかなぁ?
まぁ、過渡期だ。とすると、
将来的には、一眼レフじゃなくて、二眼レフカメラとか出るのか?
それともウォークマンが高音質からデジタル化して、音質がチープになったみたいに
映像、画像の世界も、チープ化するのか?
うーむ。とても悩ましいな

戻って、17時30分から明日の朝までオーダー。ケ!
そのあと遅れて、夜の宴会。
またも酒飲めずだよ。

2010/10/5
走った後の体力はなかなか回復しない?
検査用に今日から下剤を飲んでいるんだけど、あんまりきいていない
下剤が効かない体なのかしら?
23時まで人事の資料とか。この時期は忙しいな

2010/10/4
体がやや重いながら仕事
雨なのがうざいと思ったが、降られなかった
今週は復活基調で頑張ろう
食欲もでてきたしね
夕方、帰宅RUNを解禁
やっぱり涼しいからはしりやすい
けど、筋力が低下して、遅い。。。
もうちょっとちゃんと走りこまないと、これからハーフx2、つくばフルが上安だ

2010/10/3
朝、ちょっと起きて、ビデオを消化したりして、ちょっと走る
寒いようで、意外に蒸し暑い
4kmほどで、乳首がすれて痛い。昨日の痛みだ
腹も減ったので、切り上げてシャワーとか飯
曇りの予想が晴れていたので、気持ちのいい朝だった

午後から電車で飯能の巾着田へ
彼岸花=曼珠沙華が満開だと
あんまり彼岸花をとりあげるお祭りというのも珍しいが、まぁ、これだけの規模が咲けば見事か
燃えるような赤色。写真の方の発色の方が良かったりして

コスモスも畑で栽培していて、200円払うと20本摘ませてくれる

コスモスの可憐なかんじの方がどっちかというと好きかな。

お祭りなんで、いろいろと出ていて、お約束のポニー乗馬

500円で一周
初めて乗るのにしては、楽しそうな三歳児でした

ビデオも持っていったんだけど、ちゃんと使いこなせているかな。
これからいろいろいじる予定

2010/10/2
朝起きて、家の片付け。とっとと片付ける
朝のゴルフレッスンを平日に切り替えたから、とりあえず時間があるのだ
幼稚園の説明会に家人を送り出し、娘の相手をしながらのお片づけ

午後、小金井公園へ
アスレチックで遊ばせて、自転車に乗せる
アスレチックはもう、手をだすところがないな。ものすごい勢いで遊ぶし
自転車も14インチ、16インチ両方とも補助輪付きで乗れていた
成長するのが早いなー
その間、小金井公園2週
最初、ものすごく体が重くて、背を丸めてとてとてとランニング
ひとりオヤジにドヤ顔で抜かれる
コース選び方で結果的にもう一度前にでて
さらに、抜きそうな気配を見せるから、むかついてギアチェンジ
左の背筋が痛いんだけど、背筋を伸ばして加速
トップスピードにいれて、7kmほどラン
疲れていたけど走りきれた
これだけ休んで、まだ完全じゃないのに走れたのは良かったな

散髪して、早々に睡眠
最近、明け方が寒いな

2010/10/1
都民の日で、娘のプリスクールはお休みらしい
車の点検1.6万と、襖、経師屋3.0万と結構お金使う
どちらも綺麗になったからいいけどさ
で、またも飲めないのに飲み会
今週はこれで4回だぜ。
早めに帰宅して、6kmほどジョギング
やっと体調が回復してきたんだから、徐々に距離を伸ばして練習しよう

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]