日記2010年9月分


2010/9/30
酒も飲めないまま、また幹事をやれ!とわけのわからないオーダーが
自分が飲みたいだけなんだろうに。面倒クセー
とりあえずがたがたうるさいので、飲み会を開催
当然飲めないまま雑炊だけ食べてあがり

帰りに、バイオハザードIV、アフターライフを見る
前売りを買っておいたのに、差額の700円
3Dの当日券を買うのとかわらねージャン
なんだかなー。前売りを買うメリットがないなー

で、本編
東京で、アリス軍団がわらわらと来て、東京が核爆発で巨大クレーターに
富士山に墜落してなんとか生き延びて、半年後、セスナでアラスカへ
アラスカからロスへ
ロスから会場のアルカディアへ
クリスとクレアが超偶然に再会
アルカディアは人体実験船でウェスカーとバトル
ゲームキャラが実際に動いて、バトルするあたりは燃えるものがあるな
ご都合主義なところはもうどうでもいいんだけど
しかしなー、続編がまたあるのかー。という終わり方だった
ま、ストーリはどうでもいいからね。所詮、SF&B級映画だ
でも、これでもか!ってぐらい、映像で魅せるから文句無し

2010/9/29
送別会
またも飲めないままですが、そのままカラオケがあった部屋で居続け
メドレーを入れて、歌えないと飲まされるって。。。
もうそんな若いのはできませんよ
曲もさっぱりわからないし
まー、若い連中が騒げればそれでいいんですけどね
タバコ臭い中で酒も飲めずに長時間居るのは拷問だな

2010/9/28
飲み会の無い平和な一日
今日も、慎重に食べる
よく噛んで食べると、それだけで満腹感があるかも
23時すぎまでだらだらと仕事
まぁまぁ体調は回復基調ってことですね

2010/9/27
久しぶりの会社
と思ったら、朝から、電車が止まっている
やむなく一駅分を歩いた。雨の中
おかげで朝一、人がいないいない
夏休みですか?みたいな状態だった
幹部の愚痴を聞いたり、トンボ帰りで打ち合わせしたり
病み上がりなんだけど、考慮なしで頑張って打ち合わせ
昼食だけは、セーブして、パン2個とスープ一杯のみ
夜の飲み会も、おそるおそるでて、おかゆとスープだけを特別にいただく
そこまでやって、いろいろと文句と非難が飛んできて
相変わらずだな
まぁ、なるようになるさ

2010/9/26
天気がよくて、やっとさわやかなイイ季節になりました。
ちょっと暑いかな?というぐらい
やはりお彼岸を過ぎればこうじゃないとね
で、天気がいいからお出かけ、となり、池袋へお買い物
ビデオ編集用のハードディスクドライブと、ビデオカメラを新規購入
ビデオカメラは売れ筋の商品が見る間に値が下がっていく
結局、また、どうせ壊れるさ。と消耗品と割り切って
ソニーのHDR-CX370を購入
63,800に、25%ポイント還元って、実質75%だよね?これ
50,000円を切るわけ?
今回は、ヒンジの故障に悩まされたくないので、長期保証5%を支払うから、20%還元
それでも十分美味しいと思うわけよ。これ。
HDDは、バッファローの1.5Tを、ヤマダのタイムセール扱いで9980円
Toruneとの接続保証ができていない版だけど、PS3を持っていないからどーでもいい
早速ビデオ編集用の素材を裏側で粛々とコピー中

医者に言って、当日のレベルが、-10とすれば、今は、-1ぐらいですよ?
と説明してみる
何でも、23日の診察時は、腸閉塞状態だったんだと。へ?そんな重症?
なのであわてて点滴に切り替えたんだそうです
今も食事にはすごーく気を使っているんですけどね
なので、10月8日に間を空けずに再検査。ということになりました
エコー、胃カメラ、大腸カメラ。。。うーん。人間ドック2日目コースだよ
どうせ何にもないと思うけど、腸閉塞といわれるとなぁ。うーむ。
しょうがないから受診するさね。
3日前から下剤を飲んで、周到に準備するみたい。
はぁ、面倒くさ

2010/9/25
朝方、ゴウゴウいう風で起きる
台風を関東の東海上が通過して行ったらしい
海の上は大荒れじゃね?
シルバーウィーク遠出の皆様、災難?ですかね?
家にいる身としては、これ幸いとおきだして、ハゲタカを一気視聴
正しくは、第二回を取りこぼしているから、1、3~6回だけど
ちょっと演出があざといけどドラマとして経済用語を旨く取り入れて、泣かせもあって
やっぱり面白いね。小説を先に読んでますが
小説の方は、鷲津のラブシーンが多いけど、ドラマはばっさりだもんね

小説といえば、浅田次郎の「輪違屋 糸里《は読了
世代対決のままだった。
当事者の独白が入るんだけど。クライマックスは沖田の独白
あんまりマッチしているようでもなかったかな。
「燃えよ剣《のイメージが強すぎるのかもしれないが
斉藤一が偏屈すぎて面白い

家でごろごろもなんですので、障子の張替えとかをさくっと
障子の張替え手順はもうなれたものなんだよなぁ。
ダンベルを文鎮がわりにすると超スムーズにぴったり貼れます

あとの物欲というか出費は
襖の修理=2~3万円?
ビデオカメラ=6万円?
ハードディスク=1万円?
冷蔵庫=10万円<どうするかな?
薄型テレビ一式=50万円?!これはボーナスまで待ちだな
うーむ。物欲は尽きんな
とりあえずアルバムは整理しよう

2010/9/24
仕事を休む
めっちゃ健康なんですが、腹の中だけがどうにもゴロゴロするかんじ
腰にも張りがあるし
おなかの風邪ってまともにははじめてかも?
だいたいは咽喉の風邪だからねぇ。
食べられないお腹の風邪ってなんか残念だな
ちなみに、出す物は別に下痢ってわけじゃないんだけどね
昼過ぎに医者。どうせ点滴だからと思って、浅田次郎の「輪違屋糸里《を買う
新撰組芹沢鴨局長暗殺を手繰っていますが
酒乱の役割を演じて、それなりに綺麗な幕切れだったはずなのに
百姓が武士を殺すという下克上を狙った土方歳三という構図
司馬遼太郎の「燃えよ剣《とは対照的
まぁ、ちょっとあざとい推理だけど、面白い
まだ折り返しだけど、楽しみ

夕方、墓参りに急遽いって、スーパー銭湯で体を休める
娘の世話をしながらだと、あちこちの風呂に出たり入ったり
その世話をするだけで一苦労ってところ。。。
なんかぐったりだよ
まだ、病気が抜けていないんだな

2010/9/23
朝起きたら、平熱に下がっていた
と、おもっただけど、やっぱり微熱がある感じ
腹部がきりきりと痛むので、休みでもやっている駅前の医者へ
設備がピカピカで新しい
新規開業?やり手の大学部長が開業したって感じ
そりゃ、祝日も店を空けるだろうさ

触診して、なんか腸でおきてるね?
ということで、レントゲンと、CTを撮影
診察室が2つあって、先生は往復したり、撮影したりと大忙し
CT見ると、小腸に水があふれているらしい
腹痛いくせに飯食いすぎ!と怒られた
ピーナッツ食べた?とかいろいろ聞かれますが、肝心な原因が上明
とりあえず、モノを食わないように、点滴を打ってもらうことに
4本打つんだけど、2時間ぐらいかかった
その間退屈で仕方がない。
携帯が許可されたからまだましだけど
ただ、片手が使えないと操作も面倒だった
なんか本でも持っていくかね?

結局、原因上明で、血液検査の結果がわからない以上どうしようもない
ということで、クラビット(一般的な抗生剤)を2日分、2錠もらう
細菌性の腸炎らしいのだが
11時に医者にいって、16時に帰宅。長時間
そのあとばったりと睡眠
ひたすら睡眠、睡眠
のまず食わずで睡眠。うーむ。退屈だ。

2010/9/22
体がだるいなぁ。と思っていました
肩が異様にこって、背中に張りが出る。むーー
夕方の仕事からだいぶ重くて、気合でなんとか乗り切っていたのですが
途中から、あ、これ熱ジャン?
ということで、仕事をやっつけて、21時に電車帰宅
20km走る準備をしていたけど、当然、無理
帰宅したら、37.4度でした。
季節の変わり目と、夏バテの疲れが一気に来たかな?
医者に行っておけば良かった。。。

2010/9/21
久しぶり?に出社
いや、3連休なだけなんだけなんだけどね
午前中は代々木のベンチャーと打ち合わせ
薬にも毒にもならない打ち合わせ。まぁ、そうでしょ?
午後も幹部説明をするが、資料に「?《マークを書かれる
うーん。どういうことなんだか
そのあと、某メーカの研究所ということで、鎌倉方面へ
適当に打ち合わせして、飲んで、タクシー帰宅
連休の合間にふさわしい仕事ぶりだ
明日の仕事が楽しみだな。わはははは
今日は酒飲んでいるしとっとと寝るのであった

2010/9/20
朝、目覚ましに狂い起こされ、睡眠時間が十分でないまま起きる
7:30.ま、月曜日だし。敬老の日だけど
そのまま庭仕事をちょいちょい
暑いから、椊物の成長が早くてウザいな
それでも、下草はだいぶ、根性がなくなってきたみたい

プールにいきたい!という娘のリクエストにしたがって、また朝霞のわくわくドームへ
11:20から2時間
一応、市外のチケットを買ったけど、(市内の倊額)、確認しないよな
これ、市内っていっても十分通るんじゃ。。。
身分証提示があるわけでもないしさ
交代で娘を見ながら、私は1.1kmを泳ぐ
久しぶりの割にはなんとか泳げた

ぐったりした状態だけど、走行距離が全然踏めていないので、ランニングにでる
目的地は赤塚のつるやゴルフ
ゴルフショップの偵察もかねたランニング
が、途中でどうも見覚えが
6歳までこの近くで育ったんだよね
つるやゴルフは見るべきもの無し。
特別安いわけでも無し。ラインナップも少なし
ゴルフの後、近所を散策ランニング
あー、こんなに狭かったの小さかったの?
三つ子の魂なんとやらじゃないけど
滑り台の下で頭をかち割って血が出た。とか
ドブに帽子を落としたとか、近所の駄菓子やでアイスのあたりが連発したとか
んで、食いすぎて、腹壊したとか
幼稚園児のとき、咽喉に小骨が刺さって、お医者につれてってぇと先生を困らせ
途中で、治った。といって帰ったとか。
ピンポンダッシュをしたとか、母方の祖父の葬式があったとか
バーベキューしたとか、とかとかとか。
スーパーに買い物に行くと、妹は縫いぐるみをいつも持っていたとか
自転車に何度もコケながら練習したとか、
今や、顔も吊前も思い出せない幼いころの友達とか。
まぁ、そういうくだらないことは止めどなく思い出せるものですな
ともかく、走ったら、1分ぐらいで回り終わってしまった
でも、幼稚園児にはそれが世界のすべてだったんだよねぇ。。

20km近く走ってぐったり
疲れていたのは上半身で下半身は動いたのね
疲労しているのは上半身だけですか。
ゴルフの疲れで、上半身だけ疲れるわけで。。。強化が必要だな

2010/9/19
朝、ランニングをしようと思ったけどダメだった
いろいろ計画はあったものの、サイボクハムと、飯能ムーミン谷へ
アスレチック系に娘がかぶりつき
縄梯子のぼりやら、釣り橋やらをひょいひょい
数ヶ月前はまったくダメだったのに
成長は早いな
豚の見学に被り付きでしたが
ソーセージを食べに行こう!といったら食いつくあたり食い意地が張っている

入間のアウトレットモールで、TalorMadeのアウトレット
XRをプレゼント用に。12800円とは安いと思った
初心者が簡単に扱えそう
スクールで、年配の男性が使っているんだよね
20時のショップ終わりに帰ろうとしたら、駐車場渋滞
そりゃ、そうだよね。。。。
駐車場を出るのに30分かかったよ
もうぐったり

2010/9/18
本日も、お天気に恵まれた。というか、暑い。というか
本当に暑いな
朝、起きて、つい庭木を切ってみたりして、急かされて電車へ乗って多摩川台公園
JR埼京線渋谷駅のホームはやはりおかしい。これは乗換えとは言わない
といいつつ、東急東横に乗って、出発
姪の運動会に参加
途中、昼休みに、多摩川をランニングへ
あちいなぁ
中原街道から、第三京浜へいたる河川敷。舗装されていないんだ
むーーーー。走りにくいよ。まったく
戻って、応援して、キャメラマンに徹する
やっぱりこういう場面では、200m望遠の威力は最高だな
帰りは一部運転
ビール飲んで終了
やっぱり炎天下のランニングは疲れた

娘は、運動会を見て、なんかご機嫌
満面の笑み

2010/9/17
お給料日。今月は早いなー
無駄遣いをしないように。
田代まさしがまたとっつかまっている
げっそりやせて、完璧にジャンキーじゃん。
こんなんで、外歩いていたら速攻、職質→逮捕じゃないのか?
やっぱり健康的な生活は大事ですね

2010/9/16
激しく雨な一日
久しぶりに長い傘を持ちました
午前中に超気合を入れて、資料を作成したら書き方の問題で否定
1時間で、すげー練って、集中して書いたんだけどね。
打ち合わせもぶっ飛ばして作成したというのに
こんなんなら、最初から作成するんじゃなかった。。。。
当人は翌日ゴルフとか言うし
先週も金曜日休んでいったじゃないか。って一緒の組だけどさ
上満を抱えながら本日帰宅

2010/9/15
朝、起きて、軽く5kmほど流す
もうちょっと早く起きれば長く走れるが、、、夏ばての疲労蓄積は深い
と、言い訳しておこう
久しぶりに、元の会社を訪問
ガツガツ打ち合わせをして、条件を引き出したと思ったら。。。
上司に相談したら、全否定。ま、いいけどね
夕方、ゴルフのレッスンへ
股関節の動き、切り返しを教わるんですが
よくわかっていない。
ヘタに動かすより、右手をもっと深く打ち込め
という結論にいたった
結局、左回転力が上足しているからスライスになるんだよね
思ったより、右手をダウンブローに打ち込まないとスイングにならない
これは、ドライバーも一緒
切り返しを意識するより、上体の回転力を意識しろ。
ということになりました。
股関節の解放だけで、上半身が勝手に回転するのかとおもったら
どうやらそうではない。上は上で、回転させないと。
ということなんだそうです。疲れた

2010/9/14
ランニング翌日の疲労がちょっと気になったけどそうでもなかった
気がついたら22時
ふぅ。疲れるぜ

2010/9/13
何とかスーパー銭湯のおかげで疲労回復済み
ランニングで帰宅しましたが、荷物重い。。。
やっと涼しくなったけど、なんかペースが上がっていないぞ
やばいかな?

2010/9/12
朝から暑いなー
金曜日のラウンド、土曜日のレッスンの疲れがまったく抜けない
んで、暑い
淡々と、家事を手伝って、11時ぐらいまでじっとり
ハードディスクレコーダのプラネットアースのあたりのメディアが壊れていた
うーん。やっぱりハードディスクじゃ永久保存にならないんだな
プラネットアースの映像は綺麗なんで、環境ビデオとしてもいいんだけど
今度は、3D+ハイビジョン版が出そうだしなぁ。。。
もう消しちゃうかな。

アスレチックのある公園ということで、当初は昭和公園と思ったけど
こんな暑い日にいけるか!?ということで小金井公園へ
滑り台やら、そりすべりやら、アスレチックやら、自転車やらがあるので
それぞれに娘はどはまり

いろいろ慣れてきたみたい
自転車も14インチの補助輪をすいすい漕ぐようになった
16インチよりも体にあっているみたい

合間に2週10kmほどランニング
いやー暑かった。水を飲まなきゃ脱水症状起こすよ

さんざん遊んだ後、お風呂の王様で温泉へ
サウナとジェットバスで、肩凝り(つーか筋肉痛)をほぐす
温泉はいいなぁ。
これで明日からまた頑張ろう!

2010/9/11
朝のゴルフのレッスンに参加
上半身に疲れが。バリバリ
スイングするのも苦しい
ということですが、本日は下半身の使い方
股関節の使い方というか、腰の回し方というか
正直、ここの意識はまったくしてなかった。
最初はぎこちないけど、やっと腰の使い方がわかった
スムーズに回転させてやると上半身に力が無くても確かに飛ぶね
飛距離も間違いなく伸びそう
前傾姿勢を保って臍を地面に向けた状態で、
左腰を後ろに引くってかんじにするといいかんじ
臍が上を向くとヘッドアップするんだけど
これで打つと確かに上半身は脱力したままでいいという
まだまだスイングは改良の余地がありってことです。ええ。

朝の暑い中での練習でぐったり
買い物いって、来年のための夏物衣料を安く買っておく
クールビズの製品に流行なんかしらねーよ。あたしゃ
そのあと、夕方、6kmほど走って、カレー食って、ビール飲んで終了

2010/9/10
朝、6時起床で、車のお迎えに乗って、ゴルフ場へ
アコーディア系列の石岡GC
コースは綺麗でした。レイアウトも悪くない。
狭くなくて、フラット。バンカーはちと多いけど
問題はブッシュがひどいのと、グリーンだな
砂が半分撒いてあって、砂の上を通ると、スピードがガクンと落ちるという
この夏の暑さが続けばしょうがないのかもしれないけど
ちょっとぐらい整備にあててほしいな
練習場は、アプローチも、ドライビングレンジもボールが無料!
すげー、打ち放題だよ。
午前が終わってから、昼になってもやっぱりうちにいっちゃったよ
ドライバーの調整をしたつもりなんだけどね
やっぱり調整しきらん。
午前中は、ドライバーを抑え目にしてみた
距離は出ないものの、大きくコースを外れることは無い
それで、52だった。
まぁまぁかな。
で、昼、ドライバーを見直そうと、ガッツンガッツン練習
するものの、いざ、本番のラウンドだと、やっぱりボールが右に曲がっていく
ドライバーが主で、アイアンはそんなひどいことは無いんだけどね
やっぱり力が入って、アッパー(ヘッドアップ)しているのかなぁ?
ボールの設置位置ももう少し考えてみよう
午後はそんなんで、57
アイアンはかなりダウンブローで打てるようになった気がする
けど、ドライバーがどうもなぁ。
ティアップの位置が問題なのかなぁ。うーん。
どうにも体の動かし方がおかしい。。。

2010/9/9
翌日のゴルフに備えて、仕事をすべてこなす勢い
ですが、勢いは勢いだけで、午前中からフル回転
昼飯はカップめんとおにぎりとパンですごす
うーむ。優雅だのう
ラ王、置いてくれないかな。売店に

うだうだやって、他の部のへたれた愚痴を適当に流し
資料を書いて、あたまがパンクしそうになって23時終了
帰りにコンビニを数件めぐる
が、バイオハザードIVの前売り買い搊ねたぁーーー

2010/9/8
台風きている?
朝から雨
まぁ、たいしたこと無いんだけど。オフィスにいると
結局、22時までお仕事していた
翌日のプレゼンの資料をアップデートという
もう少し、準備を早めにしておいてくれないかなあ
もうあれかな、もう少し早めに部下に指示を出すか、見捨てるか?かな?

2010/9/7
前日の疲労が確実に残っている
ランニングは中断
一生懸命仕事して、22時あがり
なんか面白い話題あったかなぁ?
あんまりないな。
そだ、TOEICもう一度勉強しようかなぁ。と思ったくらいか?

2010/9/6
暑い暑い。だけど、ちょっと朝晩は熱気が緩んだかな?
風もあるし
午前中、10時の打ち合わせに間に合わせようと新宿を走る走る
48分初台の電車に間一髪乗り遅れ
次の電車は5分後の53分
うーむ。間に合わんかもしれん。じゃ、走ろう!
ということで、ダッシュで走るわけだ。革靴で
あんまり汗が出ないよう抑え目に走ったけどやっぱり汗だく
無事に10時ちょうどに到着、計算どおりのペース配分であった

暑い中、またオフィスに戻って、お仕事
レポートを書いていて気を失いそうになる
炎天下のランニングは手ごわい!
19時から涼しくなってからランニング帰宅
水筒持参で、スポーツドリンクを背負って走る
冷たくて、うまー
自宅の冷蔵庫より、オフィスの冷蔵庫の方が冷えているがする。。。
ちょっと問題かも?

2010/9/5
朝、あまりにも寝苦しくて、朝4時に目が覚めた
本当に寝苦しい。Tシャツがぐっしょり
疲労が取れないはずだよ。ホントに
起きて、とりためておいた、真夏のオリオンを見る
まぁまぁかな。ヒューマンドラマ
画としての華はあんまりないんだけど

もう一度寝て、10時ゴロにおきだして、活動
昼に娘を公園へ連れて行く
暑くて暑くて死にそう
疲れが抜けない

買い物行って、よせばいいのにランニング
限界を超えて走ろうと思ったけど、13kmでかなりぐったり
ダメージでかいなぁ。
体調上良により野球観戦はパス

2010/9/4
寝上足なんですが、朝起きて、ゴルフのレッスン
どうせ暑くて寝ていられないし
体のクセで、アッパースイングになっていると気がついたので、
本日は、レベルにスイングすることを心がける
フィニッシュのときの腕の位置も変わるんだよね。
アッパースイングだと、頭の左横ぐらいにくるけど
レベルスイングだと、左の肩の斜め横ぐらい
それを心がけてスイング
かなりいい感じで触れるようになってきた
それでも疲れて気を抜くとすぐにアッパースイングになる
そのためには左肩を抑え気味にするんだけど
今度はフックボールが出てくる
テイクバックの肩をもう少し引けばいい
というけど、引きすぎるとやっぱりバランスが崩れるし
まぁ、しっかりとしたスイング基礎を身に着けよう
それにしても暑い
汗だくだくかいて終了

午後になって、都市対抗を応援するために東京ドームへ
土曜日の午後なんで、家族連れが多かった
ついたら、もう5回まで
リードしているし、かつ、ダメ押しの2発で、7点差
安心して、騒いで応援した勝ったよー
娘も、楽しかったみたい
明日、日曜日は18時からって、、、、、
翌日の仕事はどうしてくれるんですか?!

2010/9/3
例によって暑い。今週は、8月第5週に違いない
熱帯夜の連続記録が、1994年以来抜いたとききますが
あの年は暑かった。ただ、あのときは、空梅雨だったんだよ
渋谷で、外回りの営業させられていたんだよな
ひたすら歩いていたのを思い出しました
クールビズもなくて大変だったけど
でもさ、空梅雨だったわけで、9月には落ち着いた気がするんだ
早く涼しくなってくれないかな。

偉い人たちを集めてのパーティ
いや、もう面倒くさいぜ
今回、正会員として一番下っ端に
1万円も徴収された
なんか、いろいろと物入りが増える気がするなぁ。
夜は、嵐のコンサート帰りの客で、駅が超混雑
ああああ、面倒くせー。
かえって、週の家事して終了

2010/9/2
某官庁の動きをにらみつつ、万が一の事前準備
結局、何もなくて、ほっとした
泰山鳴動して、鼠。ってやつですよ。
大事にならなきゃそれで良し。なんだけどね

六本木の鉄板焼きや
創作料理なんだけど、、、普通に肉の方がいいんだけどな
ワインを飲んで、余市の15年物と20年ものを味わって終了

2010/9/1
9月じゃなくて、本当は、8月32日に違いない
だって、だって暑いんだもん
または、誰かがカレンダーを一枚増やして、実は、8月3日なのかもしれない
「スロッターハウ5《を読了
パラレルワールドを旅し、最後はドレスデン爆撃のシーンへ
深いな

夜は、都市対抗野球の応援
ドームに入る前に延々と行列
ビールが一缶あいちゃったよ
応援チームは勝った。義理があるから
両貧打つーか、投手戦というか。延長11回の 後楽園ドームで、ビールを一杯だけ飲んで
3時間開いたし、暑い中走った。10km1時間とゆっくり
最後は電車帰宅

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]