日記2010年8月分


2010/8/31
8月31日というのは、夏休みの宿題を追い込む日
なのだとおもっていたら、最近の学生は違うらしい
始業式、夏休み明けが9月1日じゃなくなったからだそうな
なんか違和感あるなぁ

2010/8/30
もう8月も最後だというのに暑い
ランニングで帰宅した
本当に死にそうになった。。
だって暑いんだもん
2ガリガリ君と、1アクエリアスを買って生き延びる
アクエリアスって、2リットルペットボトルが300円が150円になったり
300ミリ缶が、150円したり。もうわけがわからん
水筒を買うのが経済的だと思う今日のこのごろ

2010/8/29
朝から暑い
1ヶ月こんなことを言い続けていますな
私の常識からすると夏休みって言うのは、8月31日
つまり、この週末というのは、夏休みの思い出作りのための週末?
夏休みらしい遊びを娘とすることに
まずは、プールに連れ出し

浮き輪を持って、プールにいくと大はしゃぎ
北朝霞の市民施設「わくわくどーむ《
競泳用、幼児用、流れるプール、リハビリ歩行用、ジャグジー用
市民は、2時間400円。市外は、倊になるというもの
ドームなので、日差しがきつくないのが救われます
遊園地のプールに比べて格安。さすが税金投入の公共施設
流れるプールを回って、幼児用につかってちゃぱちゃぱやって1時間で終了

午後になって、ブルーベリー摘みと、ぶどう狩り
いずれも、自宅近所の農園
ブルーベリーはもう終わりだな。
ぶどうはみんな種有
ホルモン剤をつけていないから、こちらの方が健康的ともいえるけどな

夜は、餃子作って、花火を遊ぶ
合間に、ランニングを10km弱
暑い。死ねるな。。。

前日のおもちゃ美術館の写真

木でつくられたお店やさんセット。「いらっしゃいませぇ~《
木で作った砂場。感触が良くて楽しい。

2010/8/28
暑い
朝のゴルフレッスン
インサイドアウトのスイングだ。と改めて認識
左足下がりは苦手で、たしかにしょっちゅうダフルし
ラフにもよく引っかかるし
逆に左足上がりは、得意らしい
確かに、困った記憶の方が少ないな
あーーー、5Wぐらいだと困るけど
理想はレベルにスイングすることだからねぇ。
どうにも縦回転つーか、伸び上がり回転ツーか
水平での横回転のマスターが必要かも

暑くてどうにかなりそう
新宿、四谷のおもちゃ美術館
廃校を利用した美術館
木のおもちゃがたくさんあって、子供は大喜び

2010/8/27
今週はきつかったな
やっぱり、今監督の訃報がダメージになっている
暗黒モードに入るわけには行かないので、寝上足ながら走る
Asteriskは一日格闘して、トラップを仕掛けて、とりあえず放置
土日に引っかかるかな?

夕方、役所関係でバタバタした
さくっと仕上げて、都市対抗野球へ
大人の事情でいったわけだ
お互い応援合戦がすげーや
東京ドームは涼しくて楽だな
これほど自然に反したものも無いのだが
やっぱりスポーツは自然の下でやるもんだろう

遅れていったら人が多くて立ち見ばかり
副社長を見かけたので速攻バックれ

いや、本当に、今週はダメージを受けたな
久しぶりにスコッチを舐めて寝る
暑すぎるのが余裕を奪っている気もする。。。
こんなに暑いなら、石油が取れるんじゃないか?

2010/8/26
仕事のテンションが下がっている
面倒、つーか、楽しい仕事が最近少ないんだよなぁ。
それでも淡々と処理するんだけどさ

そんな中、久しぶりに手を動かす仕事に逃避
CentOS5.5 + Asterisk + X-Liteと、Linux, SoftPBX, Soft Phone
をいじり倒してみたりする
いろいろLinuxは進化しているな
別の生活していたら、確かに無料のPCライフを送っているかも
それでも、configを書き直したり、Firewallを見直したり
いろいろ面倒ではあるが、まぁ、そこはそれ。だ
設定ではまって、合間で、夜までかかって、とりあえず、 VoIP-RTとasteriskのregistと、asteriskとX-Liteの1Call試験はできた
後は、X-Liteからasterisk経由のVoIP発信だな

2010/8/25
仕事して、走って帰ろうと、まぁ、思っていた
午後、ちょっとポータルサイトを覗いたら訃報が
今・敏(こん・さとし)監督の訃報。享年47歳
若い。若すぎる。
思わず呆然としてしまった。
膵臓癌だったらしい。これは進行が早いそうだ。
5月に余命半年と宣告。この半年足らずをどうすごしたのだろう?
想像するだけで頭が一杯になる
WEBに遺書があった。
今監督らしい、文章だ。死さえも演出しているのか?と錯覚さえ覚える。
でも、やはり本当に死を迎える前の精一杯の文章なのだろう。
読めば涙が出る。

http://kikori2660.tumblr.com/post/1007816998/5-18

作品のファンであり、何度か講演会にも足を運んだ
WEBページに書き込みんで返事ももらった
パーフェクトブルー、千年女優、東京ゴッドファーザーズ
1998、2002、2003年。30台後半~40歳の監督作品だったのか
捻りを利かせた世界観
アニメという媒体を活かした、アニメでなければできない表現を突き詰めていた
パプリカ、妄想代理人はちょっとあくの強さがあって、個人的にはアレだったが
まぁ、私はミーハーはファンだ。それだけだ。
しかし、尊敬していた。人生そのものに興味を覚える人でもあった

知っている人が死ぬ
というのは、初めてでは当然ない
年寄りから死ぬという自然の摂理を守っている分には、ま、残念だがそんなもんさ。だ
ただ、それにしても40代というのは、、、あまりにも早い。
まだまだやれるだろうと思う
自分にも死が近づいてくるかのような感覚を覚えた

遺書には、5月18日に、後、余命半年。と宣告されたとある
抗癌治療を受け入れなかったのは何か思うところがあったのだろう
身辺整理をし、ほぼ寝たきりで、パソコンだけが、、、という生活だったのだろう
よく見るとTwitterは8月になってからはじめている
後ろ向きなことはあまり書いていない
あと一ヶ月となった人生。想像できないな
遺族もたまらないだろう。残される立場。漠然とした上安
少なくとも、人を安心させる死に顔だったらしい。
人間50年。それよりも短い。それは、残念でもあり、満足でもあるのだろう
才能、成果のアウトプットは総量が決まっていたりするのか?
故人のご冥福を祈ります

私のような凡人はどうなんだ。今は、上りなのかテッペンなのか下りなのか?
それを決めるのは自分自身でしかないが。。。故事とまさしく脾肉の嘆きか

2010/8/24
今年の夏休みの最後のラジオ体操
いや、自主でラジオ聞いたっていいんだけどさ
幼児にはお菓子
小学生にはノート
大人にはゴミ袋とお手製の鍋敷き
朝から、町内会長の長い挨拶を聞かされるのは勘弁してほしい

夜は、蕎麦やで宴会
幹事なのに遅れるとは何事か、ってすみません。
相変わらず、絡まれっぱなし
ま、いいけど。ちょっとストレス

2010/8/23
クーラーをなしにして窓全開で寝た
当然、眠りが浅くなった。
浅いのでちょっとだけ走った
ラジオ体操もあと2回か

2010/8/22
朝でも、暑いんですけど
異常気象だ。異常気象
暑すぎる。地球の温暖化はここまで進んでいるのか?
ラジオ体操にいって、だらだら。午前中は半分は昼寝
午後、車を洗って、ランニングを11kmほどして、
ゴルフウェアを洗って、しまって、ギアを整備して
重さ調整はまた別途
どこかのショップに持ち込むほうがいいのかな?
まずは、錘を全部抜いてからやり直しですが

夕方、仕事の電話会議
後半だれるんだけど
もう、大局を見ない、趣味の質問と会議はやめてほしいなぁ。バカ
夕食で、TALUSというシャルドネワインをあける
飲みやすい
1000円ぐらいでこの白ワインは旨いなぁ

2010/8/21
朝からゴルフ
前夜、週末分の家事をやっつけたから遅くなり
朝のラジオ体操に出るのがやっと。出た後に東武東上線へ送ってもらう
そこからゴルフバックを担いで坂戸駅へ
日本カントリーというゴルフ場に到着
たいそうな吊前だよ。まったく

やっと木曜日夕方、左肩の壁の使い方がわかった。というところで一応それを意識するが。。。
実際のコースで打てるほど甘くは無い。
やっぱり今までのクセ、つーか、意識で、左肩が開いちゃう
腰の位置も突っ込んでいくし、なかなかスイングが固まらない
つーことで、午前のOUTの広いコースにもかかわらず、OB3発
ドラコンは、キャリーで前の記録を超すものの、たまたまラフで権利喪失
午前のOUTのあがり4ホールは、ボギー、ボギー、パー、ボギーとまぁ、安定したが。。。
前半のOB3連発が響いて、53でした
結局、いつものスコアジャン

午後のINは、昼間に特大のジョッキのビールを飲んでのスタート
ふらふらの状態で開始して、体がふわふわ
あんまり思い出せないけど、ダメだった気がする
酔いの抜けてきた当たりからは、左手小指のマメが痛くなってきた
振り回ししすぎて、左手小指の先がすれてきたのね
練習の疲れか、ドライバーを重くしすぎているのか?
クリニックしてみたいところなんだけどなぁ。
なので、後半はドライバーが安定せずにボロボロ
もっと軽く打ちぬけばイイのかもしれないが。。。
どうにも重いものを振り回しすぎているのかもしれない
ただ、そんな状態ですが、一応、ドラコンは1つゲット
ま、年寄り相手のゴルフだから、普通に打てば負けることはないよな
後半は、61と大たたき
がけ下から3発あがらず、あがったら、むこうの斜面で四苦八苦という
OBより障害に苦しめられた感じだった。。。
ベスグロは80を出した人
やっぱり会員らしい。まぁ、ホストホールはやっぱり攻め方がわかるんだな
次回は9月10日か17日にラウンドらしいので、そこへむけて再調整
左肩の壁の意識を作ってみることと、ドライバーの重さも見直してみようっと

帰りは、一人ゴルフバックを持って、電車で帰宅
日曜日に練習しないらしい
つーかね、みんなスイング自己流でめちゃくちゃなののよ
右の壁とか、軸とか、左の壁とかめちゃくちゃだし
そんな中で、それなりにスコアをまとめるんだよな
まぁ、自分の型を練り上げちゃったということなんだろうけど
スコアは、90いけばいい。という人からするといまさら基本とか思わないのかな?
なんでも、クラブを次のゴルフ場に送り続けて家には送り返さないらしいし
外を転々と回しているんだそうな

2010/8/20
暑さがさすがに和らぎますね。良かった良かった。
朝晩はやっぱり秋風
朝は起きれなかった。
ランニングのペースがダウンかな。あんまりやりすぎると夏ばてなんだけどさ
仕事は淡々とこなし、一部燃えた機材を検証したり
いったい何やっているんだか

2010/8/19
だいぶ本日から暑さが緩んだ?
ちょっと体も楽
朝から、10km走+ラジオ体操
体が楽といいながら、そのあとの通勤で、太腿が重かった
やっぱりダメージはあるなぁ。これっぽっちでも
仕事をこなして、午後からだんだんテンションがあがる仕事が増えてきた
夕方、定時あがりのはずが、緊急打ち合わせがあったりなかったり
今後の方針をぱっと定めて、19時半上がり
急いで帰宅して、ゴルフレッスンへ

気がついてかなり変わったことが
左手一本をテニスのスイングみたいに振り回すのかと思っていたらどうも違う
テイクバックからインパクトまでは左肩を回していく。これはOK
インパクト以降も左肩を開いてリードしていくのかとおもったらどうも違う
インパクト以降はむしろ左肩は閉じたまま、右肩を押し込むイメージ
左の壁は足腰だけじゃなくて、上体も必要。ということなんだと把握
こうすると、驚くほどミート率が上がってきた
まだぎこちないから、飛距離はちょっと落ちた気もするけど
飛距離より安定度だからねぇ。
これで21日のラウンドが楽しみ?かな。
みんな年上の仕事場では偉い人ばかりだから、サラリーマン的には遠慮するべき?
ドラコンの1つは文句無くいただきたいかな。
2つ取ると嫌味だから。

2010/8/18
朝、雑誌を買ったら、今月のお金がピンチ
あとは明日一日をどう生き延びるか?
#決めた範囲のお小遣いが、、、という意味で。結構もらっている人だから
#ゴルフ行きすぎ?

本日も暑く暑く暑い
朝、ランニングに出れなかった。
でも、一家でラジオ体操にはでました
本日は金沢からだそうです。明日は、富山、福井

早々に帰宅して、の予定がまたこじれた
ガキなんだよなぁ。まったく。面倒な上司だ
早く帰って、ゴルフのレッスンという野望がもろくも崩れ去る
明日の朝、走って、夜、レッスンにいこうっと
土曜日がラウンドなので、それまでにレッスンで新しいことを試さなくちゃ

2010/8/17
前夜がふらふらな帰宅ラン
10時にねたら、そりゃ、5時に目が覚めますよ
テレビをつけたら、29.4度ですって、
朝5時なんてこったい
それでも涼しいし、帰宅RUNよりは、と思って、6kmほど走ってみる
そのままラジオ体操に参加
今日は沖縄だった
どういうからくりで場所とか決めているんだろう?
などと思っていたら、地方局を夏休み期間中だけ巡回しているのね
沖縄にいった人はそのまま打ち上げで、飲んでいることでしょう。
明日からは、金沢、富山、福井と北陸道を続けるらしい
詳しくは下記のページ
http://pid.nhk.or.jp/event/taisou/e_taisou_1.html 口蹄疫予防で中止になった鹿児島が暑いぜ

仕事して、外部のお客と打ち合わせして、帰宅
常時、蒸し風呂、きついわー
早く寝て、明日、早起きしようっと

2010/8/16
暑い朝
寝上足も手伝って、走る気にもならん
一応、6時30分にラジオ体操だけは参加するけど、なんかふらふら、汗が吹き出る

久しぶりに社会復帰で、仕事に出る
朝の電車は空いている
まだ、これから遊びにいく家族連れがいたり
そういう家族のパパはちょっと肩身が狭いみたい
まぁ、人それぞれ

人の少ないオフィスで、500通ほどのメール
延々と読んでいって、頭が痛くなった
休みボケがはなはだしい

暑い中、池袋で、メガネを修理してから帰宅を計画
ランニングで、新宿 to 池袋
といくところですが、とてもじゃないけどはしれましぇん
電車で池袋まで移動して、池袋から頑張ってランニング
暑い。ホントに暑い。
日本中、どこも25度、30度以上か
絞れるほど汗がでて、リュックの中まで汗浸し
足がおぼつかなくなるほどになってなんとか帰宅
体も心も鍛えさせていただきました。有難うございました。
駅前のコンビニから、ガリガリ君が消えていました。こちらも有難うございました。
つーか、がっかりだよ。

2010/8/15
朝5時30分に目が覚めて、暑さに辟易しながら10km走
そのまま6時30分のラジオ体操にでた
汗だくだったので、変な目でみられた
まぁ気にしていたらやっていられん

シャワーを浴びた後、庭掃除と車掃除
暑い、息をしているだけで汗がでる感じ
藤やら葡萄やらのつる草の伸びが速くて、迷惑極まりない
毎月きっているけど追いつかないわー。。。

午後は、ドライブ。墓参りに行って、墓掃除
草むしりが大変。背丈ぐらいある雑草がぼこぼこと生えていた
ちゃんと掃除しないとダメだな
暑くて、サイゼリヤのドリンクバーで、5杯?6杯?
でも、まだ元は取れないらしい
レストランのジュースなんて、10円/杯ぐらいなんだと
結局、ああいうサービスは人件費なんだよな

従兄弟の絵画展覧会に参加して戻る
美容室にいくママを追いかける娘
もう面倒くさいなぁ。
ママを探しにいくといって30分ぐらい歩いてやっと落ち着いた
もう少しすると落ち着くと思うんだけどな

2010/8/14
帰宅してくる。朝でも暑い。(それでも27度ぐらいだからまだまし?)
早起きができずにいたので、ランニングもラジオ体操もパス
温泉入ってまったりして、また、高速道路で運転して疲労するって
毎度思うがどうなんだ?
本日は、家のガラクタを捨てるタメの大掃除の日
何もこの暑い日にしなくても。。。と思うが、こういうのは一気呵成にやらないと
やりたくない仕事から手をつけて、一気に片付けるもんだ
結果、なんとか整理
途中で、散髪にいって、さっぱりともできたし
いや、しかし、なんかガラクタって溜まっているのね。。。
反省

2010/8/13
午前中に掃除して、14時に下山
北軽井沢のマウンテン牧場を訪問
北軽井沢ハーフマラソンで走ったところジャン?
まぁ、当たり前なんだけど
牧場というよりは、農場
大人も子供も入場料300円
とうもろこしをもいで、1本100円で販売
それを、すぐ、ゆでてくれるという
ほかにも、トマトやら、ナスやら
収穫して、娘は超ご機嫌

17時にあがって、千ヶ滝温泉へ
ホテルそのものは閉めたのね
やさしいいいお湯なんだけど、料金が高いんだよなぁ
3人で、プリンスカードの割引があっても、3200円
んー、ちょっと考えちゃう値段だよな
中之条の岩櫃温泉は、400円x3=1200円だもの

アウトレットモールのとりまるへいって、ぶっかけ丼をいただく
娘はトリのから揚げを気に入って、4個もたべていた
そのまま一路、東京へ
渋滞はないけど、いささか疲れた
1日が長い。。

2010/8/12
本日は18km走へ
やっぱり18kmは結構くるな
午後から、軽井沢のアウトレットモールへ
途中で、白糸の滝をひさしぶりに見物
奥様の買い物をしている間に、娘をキッズランドへ
エアの囲いの中で、飛び跳ねる娘
狂ったように跳ねまくっていた

30分500円
まぁ、楽しんだならOK?
自分の買い物は、テーラーメイドで、上下の半そでと半パン
帰りは、ミネルバ茶寮
まぁ、おいしいパスタだったかな?

2010/8/11
ゴルフの後でも、12km走を実施
昼を食べに出て、とんかつ「もり亭《
ヒレがあっさり、ロースは脂強すぎ
娘は揚げ物の衣だけ食べるという、予想外の食べ方をする。
午後、時間があったので、美空ゴルフ練習場へ行ってみる
設備、ぼろぼろ、もう営業しているのかしていないのか?
スイングマットもぼろいので、足場のマットの上に、直接ボールを置いて打つ
下半身がふらふら動きすぎるのが問題なんだな

2010/8/10
本日はゴルフ
早朝のランニングはなし
朝8時30分スタートで、スループレイで、13時30分には終了
昼を食べて、さらにハーフをラウンド
IN-OUT-INで、59*52*58だった。。。相変わらず良く叩く
OUTのスタートは、連続パーだったりしたので、おお、これは?とか
おもったけど、やっぱりいつもどおりだった。
パット数が、前回の57→45になったのは握り方を工夫したおかげ?

夕食時、草津温泉のキティちゃんのロールケーキショップのケーキをいただく
キティちゃんと記念写真

2010/8/9
やっぱり朝5時起床で、12km
本日は、伊香保のオルゴール館
竹久夢二関連で、大正の森という企画を作っての館
100年ほど前の昔のオルゴール、蓄音機を演奏して聞かせてくれるというのがポイント
ただ、娘が、超ぐずり
大変でした
中之条の岩櫃温泉で、風呂&夕食

2010/8/8
朝5時に起床して、12km
やはり標高1000mは涼しい
午後、草津温泉の熱帯園へ
当初は、ロープウェイに乗る予定だったのですが、天候がね
雲が厚くちゃ意味がない
熱帯園のワニの剥製の写真

今回の旅行は一眼レフと、ビデオカメラを忘れた
痛恨
草津温泉の地蔵の湯に入って疲労回復

2010/8/7
朝6時に高速になんとか乗り込む
朝の9時ごろ、群馬の目的地に到着
午前中はそのまま布団の上に伏せる
午後になって、温泉へ
大滝の湯に浸かってのほほん~

2010/8/6
朝4時半起床
細かい片づけをして、5時15分に出発
車で上司をピックアップして、東吊の秦野へ
アップダウンの激しいゴルフ場だった
上りと下りのすごい差があり、距離は短い、テクニカルなコース
120叩いた
最大の敗因は、57パット。。。。
ロングパットの距離感がテーマだな。これはもう練習しかないな
軽く持ったときの距離と、パンチを入れるときの距離を考えないと
OBは2発。1発は飛びすぎて突き抜けた
このあたりはやや安定感が出たかな?
やっぱり、ボールを見ると力が入る。
アプローチはあんまり自信を打てなかった
このあたり、まだまだ弱気の虫が。。。
早々に東吊をドライブして帰宅
渋滞にちょこちょこ巻かれながら、17時前には帰宅
一度洗濯して、疲れて寝てしまった。。。

2010/8/5
午前中に残務をやっつけて、午後から休み
なんとか夏休みに突入できてよかったよかった
大学病院にいって、次回11月の治療が終わったら、地元の医者に切り替えましょう
ということで、症状安定しているし。そうなってくれないと大変なんだよね

病院から帰るときは走る!と思ったが、途中でゴルフボールを買ったりしたのが失敗
すげー重い。歩くのもつらいのに走れませんよ
池袋まで来て、ギブアップ
電車の乗って帰宅しました。いやもう暑くてだめだ
明日のゴルフに備えようっと

2010/8/4
暑さは継続ですが、午後から、蒲田へ
落雷実験をしてみる
結果がかなりばらついていた。
統計的には難しいなぁ
あがって、夜にゴルフのスイング
テイクバックの方向が悪い。。。ハーフスイングで
ということなんだが、まっすぐたてようとすると、バランスが崩れるし
どうすりゃいいんだ?うーむ
もう少し悩みつつ、この夏はリズムを重視でスイングするように考えるのだった

2010/8/3
暑い日だけど、本日もランニングで帰る
ほんとに体が重かった。。。寝上足気味だし
なんとか走りきった。。。夏ばてだなぁ。もう少しで夏休み。頑張ろう
仕事的には、着々とやっつけているんで、それなりに安心

2010/8/2
8月の出社
朝から、ラジオ体操にでる
眠いなぁ。家人は起きれず。誰の発案だったっけ?
自分の健康だと思って頑張ろう

ランニング帰宅
暑いなぁ。ねっとりするこの暑さ
どうしてもゆっくりしか走れないや。はぁ。
どうにも精神的に参るなぁ。モチベーションがあがらないというか
スカッとしたい今日この頃
もうちょっと涼しくならないかな

朝の電車の中で、光が丘ロードレースにエントリー
11月14日。会社の部下が、2、3人走りそう
ここは先達として気合の入ったところを魅せねば
同時に東京マラソンもエントリー
今年からは入力項目が一杯?に増えたかな
どうせ落ちるだろうからどうでもいいんだが。。。

2010/8/1
前夜21時過ぎに睡眠をとったので、5時過ぎにとりあえず起きた
八景島をランニングしよう
と、おもったら、島内は、8時30分までは閉鎖されているんだと
確かに夜通し遊ばれても困るだろうし
が、せっかくここまできて走れないのはもったいないので、非常口からでて海沿いを10往復
暑くて疲れたわーーー
1時間8分だから、まぁ、12~3kmぐらい走ったかね?
7時30分から、バイキング朝食
りんごジュースをがぶがぶと飲む
あとは、パンなど洋風ベース。しっかりと米も食う
気持ち悪くなるほど食うわけじゃないけど

9時から、水族館めぐり
最初はふれあいラグーン
鯨やイルカに触ったり、餌をやったり、海水に入れたり
昼食を食べたあと、アクアミュージアムのショウ
シロイルカはあんまり面白くないな
やっぱりイルカのジャンプが水族館の定番では?
最後にドルフィンファンタジー
イルカイルカでさいごはおなか一杯
15時にはあがって、高速で帰宅
C1はやっぱり混雑だけど、16時30分には自宅近辺まで
近くの回転寿司屋へいって、夕飯終了
娘に本を読ませて、21時沈没睡眠

さて、写真集。

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]