日記2010年7月分


2010/7/31
朝、ちゃんと起きれるはずも無く寝上足な朝
レッスンは振り替えていて正解
午前中に公園に娘を連れ出していって11時戻り
怪しい雲だなぁーとおもったら、案の定、ざぁーーーっと
ついてねーなー
ふとんがぬれたよ。
15時の法事にあわせて車で出発
C2のルートを間違えて、一度降りる羽目に。
もう一度乗ったら、銀座ががちがちで動かなかった
よく考えれば、隅田川の花火大会の交通規制なのね。。
平和島へ向かうわけだから、C1を霞ヶ関回りに切り替える
40分遅れで、最後の講話だけ聴いて、墓参りして祖母の三回忌終了

インターコンチ 東京ベイのイタリアンレストランで、バイキングビュッフェ
Blue Verandaとかいう
ローストビーフは絶品だった
値段したらべたら意外に高額でやんの
娘はいろいろ食べて大喜び

従兄弟の遼君
2歳児はまだ軽いな

めちゃくちゃ食べて、腹が一杯で気持ち悪いぐらい
でも、運転して、一路、金沢八景島シーパラダイスへ
海と、水族館と、一泊旅行という作戦なのでした
20時過ぎに到着
駐車場から歩いて、海の公園側にとりあえずとめてチェックイン
これが失敗だった。。。

2010/7/30
とりあえずあがりの30日
雑事をお片づけ
夕方から銀座へパーティ
すげー人が多かったけど
みごとに年寄りばかりのパーティだった
退職祝いねぇ。。。
もうそういうことを意識する時期なんだよな

帰りに有楽町のビックカメラで、エコポイント申請
領収書の原本送付するんだと
自分で、コピーとっておいて、送付証明するって
かなり面倒じゃないか?
ビックカメラの申請センターで処理を終了

全英女子2日目を見てしまった
18番ホールの上田選手のイーグルはすごかったな
やっぱりプロは、あらゆるレベルが上手なんだな
宮里藍選手のテイクバックが思ったより速かった
こんなスイングだったけ?

2010/7/29
疲労の残る木曜日
実は、この日の昼までに保守が完了するかどうかギャンブル
昼時点で、残り1
非常に微妙だったが、14時の時点で、0になったので、よしとする
このお祝いに部下を飲みに連れて行くことに
こういうときにこないのはノリがいいのか悪いのか?
部下の扱いに悩む今日このごろ

2010/7/28
走るか、飲むかの水曜日ですが、
今回は、ゴルフレッスンへ
腰をがっちり固定して、肩甲骨をうまく使って、肩をまわす
中途半端より、一気にやりきったほうが回りきれる
なんかアイアンもドライバーもいい感じ
これを固めればスイングが完成するかも?

2010/7/27
終日火消しに追われるが、まぁ、小規模だな
ということで、22時からランニング
暑い。倒れそうだ
なんとか帰宅。まじヘロヘロ

2010/7/26
前日ゴルフですが、以外に疲労が残っていなかった
で、ランニングで帰宅しようと思うけど
上具合発覚~
あー、そうですか、面倒だな。まったく

2010/7/25
朝、おきてからゴルフ
千葉の東庄GCへ
5時に起きて、自分の汗を吸った洗濯だけ別に処理したり、食事したりして出発
トラブル無く、朝8時には到着
パター、アプローチ、フルショットを練習
ゆっくりとしたテイクバックの効果は?
結果から言えば、111叩いた。ムー
内容は、パーx2、ボギーx6、ダボx4、トリx2、+4x1、+6x1、+8x1
+4、+6、+8というのが余計だな
これをみんなトリだとしたら、+9だから102が出たわけで
ドライバーがこけるのとパット数がやっぱり致命的だな
もう少し、距離に応じて、使い分けるようにならないと。。。
結局、午前25、午後22と、47パット
1パットが一つあったぐらいか
いまだに上達せんな

首都高はそれなりに混雑して、明日の準備をして睡眠

2010/7/23
朝、日立社のuValue2010へ。有楽町の東京国際フォーラム。
ハーバード大学のアマルティ教授とやらの特別講演を聴いてみましたが
眠いや。クーラーの聴いた中で、わけのわからん経済哲学の英語を聞いたら
そりゃ、眠くもなるわ。
資料もないし。
早々に聴講は退散して、デモ展示
R&D中心で、家電製品は無かったな。
プラズマテレビがあたるかも?
というアンケートは当然ながら外れたが、日立100年の歴史冊子
これは、近代日本文明のぱらぱらした写真になっていて、
ちょっとした教科書になるかも?

そのままオフィスに戻る前に、有楽町ビックカメラで、エアコンを申し込み
この暑さで、数日、爆発的に売れているそうな
我が家のエアコンのうち、25年前のもの。壊れている。20年前のもの。冷えない
あとの10年選手組みはまだ使える
ということで、リビングキッチンの20年選手を交換することに
自動掃除機能は、マメに掃除すればいいから、5万円安いモデルを契約
工事は5日後だってさ
戻る途中のアスファルトからの照り返しはものすごいことに
いや、ほんとに暑いや

夜は銀座へ。送別会
トラブル電話が結構入ってくるので、困った
帰宅して、週末のお片づけルーチンを淡々と処理
シャツを一度漬け置き洗いしてみる
最近、かなり臭うようになって。。。。ガーン

2010/7/22
暑い日が続く
35度を軽く超え始めた今日のこのごろ
それでも夜はまだ涼しいし。とランニング
体よりも心を鍛える日と思ったけど
暑さで、マジで、頭がふらついてがんがんし始めた
暑さそのものよりも寝上足による睡眠上足=夏ばてなんだよな
寝苦しい夜が続きますな。暑くて暑くて

2010/7/21
今日も早帰りの日
カウンターの部署のやる気の無さに切れそう
だから、手前らのところとは協力する気がないんだよ。
連日の猛暑日と真夏日でたまらないですな
富士山でも登ったほうがいいんじゃないかという
早く帰って、ゴルフレッスンかと思ったんだが、
諸事情により中止とあいなった
土曜日の朝、レッスンしよ

2010/7/24

夏祭りの子供みこし
三歳児は一番ちびっこい
最初は楽しく引っ張っているんだけど、途中で力尽きたね
やっぱり三歳児にはこの暑さは負荷が大きすぎるわけだ

朝4時に寝苦しくて目が覚める
そのあと、洗濯したり、ランニングしたり
朝のゴルフのレッスンは汗が噴出す噴出す
テイクバックをゆっくり、宮里藍ちゃんみたいなテンポでやるといいみたい
暴れないから
まだまだスイングが固まるには、ほど遠いなり

2010/7/20
給料日なので、早々に退散
早上がりの日だから走ろう
暑さの中の連日3本目は堪えたなぁ
暑くて暑くて死にそうだった
これで、190km走破
頑張ってま

2010/7/19
夏本番
最高気温が、35度を伺おうかという、この夏最高の暑さ
で、庭の掃除と池仕事
暑くなると、チャドクガが2回目の孵化をするはず
その前に卵の状態で除去すると、あとの処理が楽チン
だが、卵にも毒針があるという面倒なチャドクガ
こちらの体制としてもこのクソ暑いのに、長袖長ズボン
雨合羽を着込むという最強な体制
午前中から死ねました。ええ。
5本ある椿<これも多すぎなんだよ
丹念に見て、怪しげな葉を切り落とすだけなんだけどね
椊物に近寄ると、迎撃してくるかのようにあがってくる薮蚊を叩き潰しつつ、見て回る
下から上を覗き込む動作なわけで、昼近くなると太陽が真上に
暑いだけで、結局だめじゃん
とりあえず、卵がつけられた1枚は発見したので、除去
0枚よりはまだましだよね
また来週もチェックだけはしよう
農薬、消毒薬を使っていない庭だから天敵が頑張ってくれるといいんだけどな
庭仕事中、カナブンを発見
カナブンはまだまだいるんだね。カブトムシは20年来、目撃していないけど
寺の中とかにはまだまだいそうだよな
んなことを考えていられるうちは良くて
雨合羽を着込んでいると汗が蒸発せず、脱水症状に陥る
ほんとに動けなかった

午後、ひやむぎを食べる
そうめんより湯で時間が長い
冷水に泳がせたまま食べると一段としまって旨いことを自覚
次からは氷をたくさん用意しよう

午後、ヤマダ電機にいって、買うつもりもない冷蔵庫コーナーにいったら
来年の11月よりも今買ったほうがいいですよ。
3ヶ月後からは、鉄鉱石が高くなって、その分機能を削るから
2009年モデルはECOナビがあったのに
2010年モデルからは、ECOナビが省かれている。。。
ECOナビが使い物にならなかったというオチではないのか?
よくわかんないけど、冷蔵庫は10年以上つかうもんなぁ
10年たつと家電婚とかいうけど
確かにテレビ、ビデオ、冷蔵庫は変えたいかも
洗濯機、炊飯器、コンロは、もう買い換えたけどさ
エアコンは、、、まあ、いいや。うちはあんまり使わないし

さらに夕方にかけて、池を掃除
一度、別のプールに動かして池の水をすべてさらって、掃除
排水の間の時間を利用して、11kmラン
排水の合間に汚れ、かつ、水コケがくっついている玄関先も掃除
このクソ暑く、蚊と戦いながら大掃除
ぐったり

夜は、餃子。最近、週末に一度は餃子作っている
だって、旨いし、パワー出るし
週末に、毎回、カレー作る家と似たようなもんだ
お酒の目線を変えて、スペインのCALAMINNOA SECO
スパークリングですが、1000円のスパークリングにしては実に飲みやすい
これからファンになってしまいそうだ

疲れたので寝ます

2010/7/18

梅雨もきれいに明け、朝から青空が抜けるように晴れて、雲は夏の千切れ雲
いやもう暑いよ。
洗濯ものやら、布団やらが、あっという間に乾く感じ
暑い暑い夏本番だなぁ
この中を14時頃10km走ってみた。
脱水症状を起こしかけた。気がする。
汗まみれ、Tシャツを絞ったら、汗が滴り落ちた
体を鍛えるより、心を鍛えるランニングだった。

夜は中目黒の「聖林館《
こじんまりとしたピザ屋ですが、とても東京一美味しいナポリピザだと
ソロモン流で近々放送があるとかないとか
まぁ、美味しいが、ピザのよしあしってわかんないんだよな。
つきだしのムール貝とか、プロシュート+モッツラレラとか、ポモドーロスパゲティ
なんかの方が普通に美味しかった
トマトの甘味が全体に利いていたのは、素材がやっぱりいいのかな?
運転して帰る
今夜も寝苦しそうだ

2010/7/17
朝ゴルフ
腰を中心としたスイング
は、実は間違いで、腰を回しちゃだめ
腰は固定したまま、肩だけ回すということらしい
微妙な違いなんだけど、これがまた。
まだまだ固めるには遠いのであった
いや、もう少しなんだけどね
来週もまだまだ修行の道ということでしょうか?
つーか、暑いね。ほんとに

娘を中央公園まで連れて行ったら、改修工事で23日以降だって
5km自転車漕いだのに
仕方がないので、また、5km自転車を漕ぐ
娘はこの時点で、一度沈没
そして、次なる目的地の交通公園
ここも着いたら、池が改修中
水が干上がっているし
それでも池の上の方はまだ水があったので、そこで遊ぶ
1時間待って、下のひょうたん池もやっと水が入って、水着で遊ぶ
土曜日にメンテナンス工事するなよ。<BR> もうちょっと考えろ
戻って、おにぎり3個+パン1個を食べる娘
食欲ありすぎ
家事を手伝って、そのあと、仕事場へちょこっと
三連休明けに無事に満了しそうなので、とりあえず安心
20時に間に合うよう走ったが、やっぱり5分差で負ける
クソー

全英オープンをだらだらっと見たり
今夜は何時までやってもいいぞ

2010/7/16
なんか最終日
夏休みをとろうという人間が結構多くなったし
部下に付き合って遅くまで残って、仕事して
相変わらず進捗に苦しむ

ランニングで思ったより快適に走れた
これで早くも150km近く今月は走っている
我ながら真面目に練習しているじゃないか。

明日もちょこっと仕事かな

遅いのに全英みちゃうし
風が強い中よくやるなぁ
ここまでは風があるかないかの時間帯で命運が分かれているな
まぁ、イーブンな条件がないのがゴルフだからね
ランニングアプローチは面白いな

2010/7/15
なんか梅雨明けしたみたいに暑くないか?
まぁ、いいけどさ
夜まで仕事粘るけど、なんかイマイチ
挙句、全英オープン見ちゃうし
早く寝ろ。俺

2010/7/14
早々に帰宅と思って、ランニングショップへ
練習用にと思って、セール中のアディゼロCSを狙う
いろいろあわせて、お店の人と話をして、
サブスリーはまだまだ。といったら、
サブスリーがまだまだな人は、ターサーなんて薄いのはダメ。CS6ぐらいで十分
といわれてしまった。
えーと、この2年間、勝負靴はターサーだったんですけど。。。。
まぁ、ちょっとおまけしてもらったけどね
担いでランニングは大変だった。。。

2010/7/13
遅くなって帰宅しようとしたら、人身事故で電車が止まる
15分足止めを食って、池袋に出たら、大雨
踏んだりけったり!
と思っていたら、最寄駅は、雨が上がっていた
えーと、これはラッキーなんだよね?

2010/7/12
アイシングをちゃんとしてランニング
くたびれた

2010/7/11
前夜21時30分に寝て、一度3時30分に眼が覚め
もう一度、5時30分に眼が覚めたので、早朝ラン
小金井公園1周+往復の25km走へ
朝は気持ちいいなぁ
暑いけど、暑いけど、ああ、暑いけど
久しぶりのコースだったから、町並みがいろいろと変わっていてべっくり

8時には戻って、朝ごはんを食べて、9時30分から、3時間、娘を公園へ
井頭公園という白子川の源流ではザリガニが取れるのであった
アメンボが水面を舞い、トンボが産卵する<初めて見た
まだまだここら辺は、自然が残っているなぁ。

ずーっと曇り空でやっと腰を上げて、15時頃に投票
なんか投票率低そうだなぁ。
安定政権の方がよさそうな気がするんだけど。でも、会社で政党入れられているしな

戻って、寝込んだ娘の好きに、6kmほど調整ラン
本日、これで、30km超え
餃子食べて、旨い酒飲んで、明日に備えよう
選挙特番はどうでもいーし

2010/7/10
暑い朝
体に疲労はあるもののゴルフの練習へ
腰のひねりのみを意識したスイングを練習
アプローチの精度が格段に上がった!
ショートアイアンもいい感じ
が、ロングアイアンになるとなんか打てなくなる
重いから腕を使うのか?
または疲れたから腕を使うのか?
力みで腕主導になるのか?
ともかく、腰の体幹を意識したスイングは、いいけど、ひどく疲れる
もう少し体を鍛えないとダメかな?

10時過ぎから、ベランダ工事
傾いたひさしを立て直すことと、手すりの交換
先日のトイレの雨漏りを契機に、あわてて工務店に電話して緊急補修
さすがプロ、手際がいいわ
二人で、来て、あっという間に手すりをばらし
その手すりを添え木に持ち上げて、土台に鉄板をしく
その上に塗装して、シリコンでシーリング
一度戻って、アルミの手すりを作ってドリルで打ち込み
ドリルでのネジ止めは必須だなぁ。
あ、っというまの手際で一日で工事完了
6.3万円ぐらい
まぁ、良心的かな?

暑くて、体が重くて、昼飯を食ったら、床の上で寝てしまった。。。
涼しくて気持ちいいや

夜は回転すしでたらふく食べて早仕舞い
明日は、ちゃんと走って、炒飯と餃子作って食べよっと

2010/7/9
なんか今週は早かったな
前半でだいたい山場が過ぎたからな
夕方、来週への報告書を書き上げて帰宅
と、おもったらすげー夕立だった
おまけに最寄駅からの電車が人身事故
15分待ち
ところが、そのおかげで自宅の最寄り駅の雨は上がっていたという
人生紙一重ですな

2010/7/8
午後から、デジタルパブリッシングショウ
別吊サボり?ともいう。いや、ちゃんと仕事の一環だって
電子書籍の端末が出ているというから行きたかったわけ
いってみたら、おまけなイベント
メインは、国際総合書籍展だった
国際色豊か、、、
期待した電子書籍デバイスはなく、iPadの液晶は明るいな
まだまだ電子書籍を買おうとは思わないなぁ

そのあと飲み会
なんかみんな疲れているなぁ
部下を新木場で目撃した
とか、言い出すし。いや、オフィスにいますけど。。。みたいな
お台場の夜は潮風が涼しいなぁ

2010/7/7
七夕
全国的に、ライトダウンな日らしい
なので、とっとと会社から帰りやがれ
真っ暗にするから
といわれて、定時で明るいうちからとっとと帰ることにする
当然、ランニング
荷物もって暑いし
七夕といわれてもじつは風情も何も無いし
早々に帰宅して、ドーナツ買って、娘を風呂にいれて早々に寝るのであった

早く帰ったので、月の恋人を見た。。。
2時間15分ドラマで、後半は見事に録画されておらず。。
なので、ごにょごにょっとネット録画を見てみた。
結構、退屈なんですけど。何が言いたいんだ?
美男美女が出ていればいいのか?<イイのかもしれない
あえて哲学的に解釈するなら、って書こうとして頭をまとめようとしたら
あまりにもアホらしくて、3秒で断念した
それでも思うことをかけば
30代のお一人様は、仕事より結婚なんでしょ?
20代も30代も外国人でも、みな平等にチャンスはあるからガンガレ?
うー。だめだ。もう死亡

2010/7/6
朝起きて、トイレの上の屋根をみる
洗濯物が落ちて詰まって水はけが悪かったのはわかるんですが
ベランダの支柱が一つ抜けていた
この補強だけはなんとかしないといけないなぁ。
と、朝、仕様書をさらっと書いて、工務店へ送付
見積もりを依頼

仕事はまた嵐に
誰のせいか?というと、あの有吊なハゲのせい

2010/7/5
終日、大幹部説明
神経だけが疲れるよ
ランニング帰宅
家に帰ったら、トイレから雨漏り。ガーン
また我が家のテレビ環境は充実しないのか?!

2010/7/4
早朝、6時おき
朝から眼一杯暑いじゃないか
前の晩も寝上足気味なんだから
午前中に自宅のテレビ環境をどうするか悩む
2台あるうちの主力の大型テレビとサブのキッチンと
今回は、サブのキッチンのテレビをどうするか悩む。というわけ
案1)キッチンの使用頻度はそれなりだと思って、単体でも動くように充実
たとえば、シャープアクオスのBD内蔵の、32か、26か
価格差を調べたら、ネットだと100円差の、86400か、86500円とか
それなら32インチだよなぁ。
案2)キッチンでのテレビはここ数年は使わない。だとしたら画質だけ考える
スペースとコストの問題から、設定を絞ると
22インチで唯一フルハイ1920x1080が出力可能なK3か?
いずれ使わなくなっても、サブモニタとして使えそうなのは魅力
結局、いくらカネを使うか?なんだよね
10万使うつもりなら、案1)だし、5万以下にしてお茶を濁すなら、案2)
どちらにするか悩ましい
テレビは買えば、10年は使うからなぁ。
うーむ。

気温が、30度を軽く突破する梅雨真っ盛りの7月
外に出た瞬間にクラクラっとする。この夏の暑さ
しゃれにならん。。。ちょっと走ってもすぐにぐったり来る
16:20には案の定、光化学スモッグ発生
が、その1時間もしないうちに、激しく夕立
雷はないけど、結構な雨
雨が降れば、気温が下がる。下がれば走れる
ということで、吉祥寺まで走って、武蔵関のビクトリアを覗いて
新しいランニングコースとして、善福寺公園を周回
雨のぬかるみの中ではあんまりいい選択肢じゃなかったな
雨があがって、気温が上がるとさすがに疲労を覚えたけど
なんとか無事に帰宅
サーモンの刺身と、鰻の蒲焼たべて、ビールと日本酒で乾杯

サッカーのワールドカップ
南半球のチームが強い
と思っていたら、アルゼンチンも、ブラジルもパラグアイも負けた
ドイツ、スペイン、オランダ、ウルグアイ
まぁ、残るべくして残った上位チームって気がするし
南半球の大会だから、南米のチームが優勝と思ったけど
これは、時差の無い、ヨーロッパのチームが優勝する実は西半球リーグなのかも?
アメリカのときはブラジルが有償だし
アジアのときは、、、ブラジルですが、まぁ、極東のど田舎は別ってことで

2010/7/3
酔っ払いなので、内臓が疲れて、朝は寝坊
暑い。
午前中、庭木の整理
暑いし、雑草もよく生える
一番、むかつくのは、藤の木。無節操に伸びるなぁ。うーむ
今年はクレマチス=テッセンが咲かなかった。
残念
午後は娘と遊んで、買い物いって終了

ビニール紐を引き出して大喜び
行動力と知恵がついてきてのいたずらなので始末に終えない

このあと、紐を一本に巻きなおすのは結構大変でした

2010/7/2
週の終わりで、午前中からまたいちゃもんをつけられる
まったく、デシャバリ、ハゲデブがうるさいんだよ
いまさら口をだすんじゃない。ケ
歓迎会で、酒を飲んで、飲んで、飲んで、ぐったり

2010/7/1
午前中はあいさつをうける
人がいろいろ入れ替わるんですね。うちの会社は
だいぶ、自分だけが置いていかれているような感じがする今日この頃
午後も、昨日の続き
デカい仕事だから動きが本当に大変なんだよねぇ。
遅くまで資料作成につき合わせて終了
いろんな電話があちこちから来るけど、みんなごまかす

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]