日記2010年5月分


2010/5/31
月曜日
まーた、神の声が聞こえて、面倒な事態になったりして。うーむ
夜の22時までかかりましたが、さあと4kmで走行距離200km
しょうがない、最後はやっぱりランニングー
結局、4km走って、200kmを超えたんだけどさ
でも、24時を過ぎていた。
これって、5月分としてカウントしていいのかな?

2010/5/30
早く寝たら、早く起きて、2時に目が覚めた
2時間ほど録画を見たり、ネットでエヴァを見たり
4時になったところでもう一度睡眠
んで、7時30分おき

天気が怪しい。寒いしねぇ。
午前中に庭木を切る。藤の木がもさもさ
隣の家にあっという間に侵食するからなぁ。
椊物は面倒くさい
ほかには、バラとウメを選定して、葡萄とバラを固定とかこまごま
池は一月と持たずににごった
毎月掃除するのもかったるいしなぁ
どうするかな

午後、娘を公園に連れ出しますが、寒い
半そでなのは自分だけ?
風邪引くって
ランニングで、7km走って、AWを20球ほど練習して、買い物して、ランニング
カツオの刺身を背と腹のセットを買ってビールで乾杯
21時からサッカー視聴
オウンゴール2発か。。。しょうがないな
本番も簡単に勝てるとは思えないしなぁ

先週、娘が、サファリパークに遠足に行ったらしい
その写真をいくつか

トラの置物と記念写真

最近、ピースサインをするようになりました
どこで覚えたんだか

2010/5/29
朝、案の定6時にたたき起こされて、ゴルフレッスン
アプローチで1箱100球打つようにしているのですが
ダメージが大きいなぁ。
だいぶ安定してきたかも、次回のグリーン周りのスコアメイクができるといいんだが
アイアンは、だいぶ安定したかも。テイクバックをもう少し縦回転へ
やや横回転で、インサイドスイングになるらしいから
ドライバーはテイクバックをあわてないこと。だな
やっぱりアレだけ長いとタイミングが難しい
ということで、もう少し頑張ろう

かえってから池袋までお買い物
西武のお買い得セール
ゴルフ用の短パンを買ってみる
これで当面、ONもOFFも衣類はいらないや

帰りに、進学校の女子中+高を見学
へー、こんな進学校があったのね
受験するとしても10年後なんだけどさ

帰りの電車の中で、案の定娘は沈没
担いで帰るのが大変だった
三歳児で13kg?さすがに重くなってきた
家に帰ったらトランポリンが届いていた
組み立てて早速飛んでいましたが、子供の体重じゃまだ跳ね返られないみたい

2010/5/28
本日もランニング
連日のランニング
今月は絶対に200km走破を目指すのだ
でも、体が重いや
かいた汗がすぐにくさくなるんですが。。。夏だな

ガンダムUCの4巻の文庫を買ってみる
パラオ攻略戦
必殺、ニュータイプ返し
だんだん、SFなのか超能力バトルかわからなくなってくるな
ネーミングの練りこみは、感心する
だいたいあらすじはネットで知っているけど、それだけじゃないデティールはさすが
ぼちぼち付き合うとしよう

2010/5/27
早くあがってランニング
荷物が重い。体がなまっている
咽喉が痛い。咳が出る
困ったもんだ

2010/5/26
午前中、IPv6関係の会合に参加
ISPプロバイダが会合に参加していて
投資がかさむからIPv4をやりたくないプロバイダ側
IPv6を推進したい総務省側と、アカデミックな視点からやりたい大学の先生
まぁ、IPv6化をまともにやれば、弱小ISPは淘汰の時代に入るだろうな
午後から打ち合わせのはしご
だいたい、収束が見え始めているんだけどね
さすがに二日タクシー帰りでは体が持たないので早々に帰宅
で、21時前に寝たら、3時に目が覚めた
なにやっているんだか

2010/5/25
眠い中、資料を送り込んで、打ち合わせに着手したのが、22時30分
手直しして、25時30分
眠いー。

2010/5/24
どうにも激しい打ち合わせが続く
経営者目線っていうのが大事なんだけどな
どうにも部門セクト主義に陥るんだよねぇ。。。
古い会社は困ったもんだ
で、資料作成で、タクシー帰宅。うーん。

2010/5/23
朝早く目が覚めたものの、外は雨
なーんか疲労が残ってやる気がないので、小雨のうちに走ることもせず
ちょっと仕事で、頭の整理がついていないものがあるので、仕事を取り掛かる
が、あっという間に娘が邪魔し始めてまともに思考できない
うーむ。難問だなぁ。どうするかなぁ。
より大局的な思考を考えるとどうするべきなのかな
暑い日の翌日が、こう寒い雨の一日だと体調管理が大変だよなぁ

午前中に娘の遊びにつきあいつつ、だらだらと家事をこなしつつ
午後、買い物に2回娘を引きずりまわして結果的に寝かしつけ
なんかつかれちゃったよ。私も
礼状のはがきを3枚印刷して投函してとか、建設的なそのくらいか?

もう少し仕事のことを整理してとっとと寝てしまおー。

2010/5/22
朝、ゴルフのレッスン
アプローチ強化月間なので、まずは、100球アプローチ
フェースとボールの接触によってスピンのかかり方が違うんだな
繊細ナンだが、こんなボールコントロールを身につけるのはまだ何年もかかりそうだ
アプローチの中で、スピンがギュ!っときくと気持ちいいんだけどね
その後のパターの練習では、重心が前にあったほうがいいって
あとは、インパクトの瞬間、緩むクセがあるから、緩みっぱなしがいいと
ゆるすぎれば、それ以上ゆるくならないからという
なかなかパットも奥深い

しかし暑い一日だ。戻って、娘を公園に連れて行くけど
娘も、だいぶ暑さに参っているかんじ
昼のお弁当を食べて帰宅して、家の中でだらだら
寒いのでストーブが必要だったり
暑いので、扇風機だったり
季節の変わり目とはいえ、やりにくい

ソラマメとか夏野菜が美味しい季節に
一週間ぶりにビールとワインで、ぷっはー
おやすみなさい

2010/5/21
なんか面倒くさくて、前進した気分のない一週間だった
やっとれん
久しぶりに走るけど、疲れもあるのか乗らないし
明日、ゴルフの練習だから、ストレス発散できるといいかな

2010/5/20
あー、雨が続く
仕事でめっちゃストレス
気分悪いわ。まったく

2010/5/19
雨だ
走れない
なんかテンポが悪いな今週は
とぼとぼと帰宅するのであった

2010/5/18
朝起きてから、キムタクの月の恋人をみる
すげーやな奴を演じているわけですが
結局、プリティウーマンか?

2010/5/17
早朝から半覚醒してうつらうつら
SKINSを着て寝た。けど、完全回復まで遠いな
恐るべし池掃除

昼間はほとんど暇だったのに、夕方過ぎてから面倒な相談が山のように
もう少し、こちらの事情を考えて相談してほしいんだけどなぁ
夜、ランニング帰宅
これで3日連続ちゃんとトレーニング
体が絞れてきたなぁ。
やっぱり月間200km達成ペースでいかないと体がだぶつくわ

2010/5/16
前夜21時前に体力の限界を感じたので、沈没
翌朝、5時に目が覚めたので、トリック新作スペシャルを見た
おお、浅野ゆう子の演技がすごいな
こんな演技派だっけ?
豪華さからすると、映画ですが、ストーリの壮絶さからするとこっちかな?
映画とドラマでかなりリンクしていますが
本当はドラマが先に先行放映する予定だったんだろうな
矢部警部も、こっちの方が活躍しているし

引き続き、キムタクの「月の恋人《を見てみて、、、
あー、要するに、プロモーションビデオですね。有難うございました

早起きして、午前中のうちからお出かけ
吉祥寺まで
こどもがちょっと調子が良くなったので、遊びに
いつものように走るんだけど、前日の疲れで体が重い
5kmぐらいはしって背筋の凝りが抜けたかなぁ。
シルバニアファミリーの森のキッチンでご飯を食べて、とって返す
戻るときも当然ランニング
やっぱり体が重い
帰宅したらさすがに体がぐったりした
実家に遊びにきた祖父母を迎えて(フランス旅行だと気楽だな)
送り出して、餃子を作って終了
21時には寝ましたが
娘に添い寝していたら、体が熱い
まだ熱は下がらないのかな

2010/5/15
朝一、ゴルフのレッスンへ
左右のバランスが悪い
ということを指摘される
なるほど、センターにおいて、回転軸をまわせばいいのね
腰が痛かったこともあり、途中から、アプローチ
5歩と10歩の位置にAWで落とせるか!という
100球ぐらい打ってみました
ゆっくりあげて、ゆっくりスイングする
振り子の幅のように、8時から4時。9時なら3時。10時なら2時
トップはしなくなったけど、精度はまだまだだな

帰宅してから昨日から熱が出ている娘を医者に
もう熱は下がるというので、鼻水の薬だけ処方してもらう
早速帰宅して、ヨーグルト&ジャムに混ぜて薬を飲ませました
想定どおり食べて、30分後には薬のおかげで昼寝へ
狙い通り。いいから早く治れ。

昼寝の隙にランニングとあわせて池掃除
池の水を抜きつつ、周囲をランニング
日差しは強いが気温は20度弱みたいで、快適に走る
6周=14kmほど走ったら池の水の勢いが弱い
やべ、抜きすぎた
すぐに水を足して事なき
が、底に溜まった泥がひどいことに
このまま水を入れてもすぐににごる。ということで
徹底的に水を綺麗にするために、水の入れ替えと池の徹底掃除を決意
一応、椊木鉢にボロ布を詰め込んで、ろ過させる。という技をテストするが
綺麗になるものの、時間がかかりすぎ
仕方ないので、ビニールプールに水を張って、鯉を一時退避

その間に水を一気に抜き、泥をすべて掬い、ボロ布で、ふき取る

んで、戻してみて、池の掃除完了
すばらしい。透明な池が出来上がりました
一応、中和剤を入れるものの
最近はそんなに塩素もきつくないからねぇ。

魚が人の影にすげー敏感に反応している
”白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき ”
なんてことにならなきゃいいけど

2010/5/14
午前中、やれる限りの仕事をして
午後は医者へ通院だからと昼休みを返上して業務
13時15分からはサービスタイム突入
なんだけど、サービスタイムにだらだらとした説明を聞く羽目に
一応聞くのも仕事だから聞いて、14時
あとは最後の最後の問題児の資料
話を聞かないので、逃げ回っているので、突っ込み噴出しと
サンプル資料(これは教科書的なもの)を急遽、作成して、問題児の指導者に手渡し
んな資料を書いていたら、さすがに15時近くなっちまった。
で、ぎりぎりだー。と飛び出していって、新宿から大江戸線
新宿からいったん都庁にスイッチバックして、飯田橋へ抜けるのだが
都庁であわてて乗車したら、また、六本木方面だった
気がついたのは代々木まで行ってから、
だって、新宿は新宿じゃん?ということで医者に遅刻してしまった
別に、診察受けてもらえたからいいけど

診察は、視野検査をしたり、(目を一点にすえて、周辺でひかりが光ったなーと思うとボタン押し
これで、見えているところ、見えていないところをチェックするというもの
これが眠くなるわけよ。ふぅ
ただ、診察結果は悪化もなくOK。ということでちょっと安心
以外に遅くなってしまった

食えなかった昼飯の代わりのおにぎりを頬張り、ランニング
本郷から池袋まで走ったら雨がぱらぱら
なので、あきらめて、また着替えて電車で帰宅する

帰宅して矢部謙三の最終話を見る。新作スペシャルも見逃さないようにしないと

ここから先はいつもより刺激的です
この日あった事実です。妄想ではありません
読んで、気分が悪くなったり怒っても責任持てません。

いいですか?

はじめますよ

大学病院での診察の後、呼び止められて別室へ
声をかけてきたのは、女医さん
26歳ぐらい。たぶん研究生か、博士課程なんだろう
20、30分、時間をください。といわれる
秘密を守るとかうんたらかんたら話を聞いて、お約束
え、まさか、この病棟でそんなことがあるんですか?という
若干、慣れていないたどたとしい手つき
瞬間はぴくっと刺激が走って
抜かれてしまいました
周囲を汚さないようにとも注意を受けて


ということがありました

これは何かというと

じつは、緑内障の研究で、遺伝子調査をしているそうな
そのため、サンプルとして採血されたわけですね
目標600人ぐらい集めるらしいです。

ここまで、別の想像をしたとしても、私のせいではありません
想像した人の問題です。:-P

2010/5/13
なんかテンションのあがらない一日
資料をだらだらと書いて、報告書作って
瑣末な報告書を、さっと仕上げて、さっと報告して事なきを得て
部下の説明の突込みが甘すぎるので、叱り飛ばして
人事面談資料の本人申告を添削したり、などバックオーダを淡々と片付ける
面倒くさがっていた資料を、最後の21時ぐらいからようやく取り掛かり
#面倒な仕事は切羽詰らないとねぇ。。。
終わったのが、23時近くだった。ちと、見込みが甘かったな>オレ
ランニング帰宅のつもりでしたが、別の理由もあって、ランニング断念
電車で普通に帰るのであった
帰ったらやっぱり雨だし。
なんか5月だっつーのに雨多いよ!>誰が悪いんだ

2010/5/12
本日も連日飲み会
今回は、知人の実家が実は歌舞伎町の老舗ってことなので、そこで打ち上げ
純石臼挽蕎麦 増田屋 という店らしい
飲み放題と、最後の蕎麦食い放題にチャレンジ
蕎麦に負けてたまるか!と5枚食いました
いや、飲み食いしたぜ
ちなみに、当人は、ここにずーっと在住でよそで暮らしたことがないらしい
学校も近くなんだってさ。
個人的には、若いうちはいいけど、年取るともっと落ち着いた住宅街の方がいい。と思うけど
たぶん、本人はほかの選択肢を知らないから、比較しようがないんだろうな

2010/5/11
夕方から、部長4人vs総務人事部長というなんか恐ろしい話
総務人事部長が顔を覚えて、きっと7月の人事に反映させるということなんだろう
ま、一番下っ端の部長である私目は、終始雑用に徹するのであった
飲み会もお酒作ってばっかり
けど、魚料理の大半は私がいただきました
みんな食べないんだねぇ?

2010/5/10
GW明け?というかなんというかな月曜日
ちょっと人事面談などをやって、翌日の総務人事部長との面談+飲み会のセッティングとか
一番若い女子が何も考えていない。というのが判明し絶望する
もう社会人なんだからもうちょっと考えろよー
頭のいい理系女子に以外にありがちな勉強だけしていればイイ。みたいな
それで褒められて、私は偉いのよという
成績は良いんだけどねぇ。行動力がないというか、方向性を考えないというか
若いからしょうがない。で、女子の場合はなぜか片付かないんだよなぁ
そんなこんなでばたついて、小雨が降っていたけどランニング帰宅することにした
杉並を経由して、適当にランニング
スタートが遅かったんだけど帰宅したら、23時

2010/5/9
母の日
朝から、すばらしい青空でしたね。
本日は、全面的に家事をということで、朝から洗濯、布団干し、etc
ついでに車の掃除に、池掃除<これは完了しなかったけど
昼間の日差しはもうアチチなぐらい暑いですね
夕方、ママの買い物にいき、カーネーションを買って、ケーキを買って
一年ご苦労様でしたと、ワインもあけちゃう
Mythequeが、1480円で買えたのであけてみましたが、、、
個性がないのが個性っていうお酒だよね。これ。
味はいつでも安定しているんだけどさ
口当たりもコクも平均的で、華やかさがないというか、とがった点がないというか
こういうお酒なんですよね。これはこれで、美味しい。と思わないと
あとはデザートに、近所にパティスリーカミタニのシュークリームとプリン

いつものオダフジは混雑しすぎているので、あきらめました
明日から仕事だね。ガンバロー。

2010/5/8
朝、6:00に目が覚めたので、ビデオ消化
矢部謙三をとりあえず見る
そうか、本日から、映画公開だな。トリック
などと思いつつ、朝一から、ゴルフの練習
シャンクが出たら、左肩があがっている
というのが良くわかりました
左足をオープンスタンスにするか、左肩を下げるか、が補正方法ですね

昼から車で大田区へ。母の日イベント
写真は、近所の交通公園の消防車の座席でハンドルを回す娘

ハンドルを操作する娘。後ろは従兄弟の2歳児
結構、得意げです。

帰宅している途中で沈没する娘
もうわがままなんだから
3歳児になってから、車酔いする。といいだしてぶっちゃけ困る
沈没したので、速攻で寝かせて、トリックのレイトショウへ
10周年でマンネリですね。もう
製作者側から、舞台が「万練(マンネリ)村《と開き直っているし
そして、それをマンネリズムの中でありがたく見るマンネリなファン
そういう予定調和な世界の中の映画でした
後ろの座席の、オタクがぶつくさうるさいのがウザかった。最低
ケリ入れてやろうかと思った。

2010/5/7
朝、5:30から娘が騒ぎ出す
また、5:30起きか
仕事いって眠気が襲う。あかーん
夕方から雨。だけど走って帰ってみる
暑い、荷物が重い
もうランナーにとっては、夏だな。。。

2010/5/6
夜飲み会のはずなので、朝、5:30に目が覚めて、ジョギング
1時間程度走ってさっぱり
久しぶりに仕事に
リズムがつかめん
いくつか打ち合わせと、こんなときでもな、人事面談を実施
飲みに行く話しが、熱で出てこれない。という部下がいるので、それもできず
なかなか予定通りにはいかないのであった
こんなことなら夜走ればよかった
結局、3時間残業して、夜、ねむ~

2010/5/5
朝から暑いなぁ。群馬の高原にいたから、急に暑さでばてるわ
洗濯物の乾きが早い早い
昨晩は、ワインを飲んで、ほぼ沈没だった
ので、朝起きてから、タンスを修理したり、ほったらかしの家事をちまちまと
ビデオも淡々と消化
といっても、見るのが、矢部謙三と龍馬伝ぐらいになっている。。。
いいのか?それで?
しかし、暑い。近所の公園に行って、日差しの強さを感じる
明日から、会社で、すでにもうクールビズなんですが、この暑さならありがたい?かな?
サマースーツの出番がまったくなくなるのがどうかと思っていますが
上着は置きっぱなしが吉かな?

近所のLIVINで、娘のパジャマを購入
フリフリピンクが娘の心を超鷲掴み
2000円もしやがった。
んーーーー

2010/5/4
朝、ランニングしたら、まったく走れなかった
SKINSを着ないで寝たからか?
疲労が溜まって動けなかったという
まさに腰が重い!って感じ
6kmほど走って、帰宅へ
終日、渋滞すると聞いたから、午前中にお風呂によって、高速
2時間ほどだらだら走ったらなんとか帰宅できた

帰宅して、洗濯して、本日は、カツオとアジの刺身をいただく
どちらも旬ですな。旨い

写真は、娘と従兄弟と鯉のぼり写真

娘が、車酔いするようになって旅行が大変になりそう

2010/5/3
SKINSを着ていたせいか疲労があんまり残っていない
そのまま着てプレイしようとしたら、暑くてだめだった
練習でドライバーをつかったらそれだけでギブアップ
着ていたほうがいいような気もしたんだけどね
やっぱり、プレイ中は柔流、終わったらSKINSが正解か?

で、本日もアプローチとパターがメタメタ
ドライバーが片付いたから、しばらくは、ウェッジとパターの練習だな

2010/5/2
ゴルフ合宿?
初日、えーと、53と60でした
ドライバーは午後は良かったんだけどね。
スコアメイクの鍵は、アプローチとパターですか。
一番練習していないからなぁ。

翌日に疲労を残さないように、SKINSを着て就寝

2010/5/1
群馬へあがって、朝、12kmラン
さすがにぐったりだよ
柔流のサポート力はどうなんだろう?
疲れが残っていない気もするが
5月といえ、前々日は雪とのこと、風が冷たい
でも、半そでで頑張ってみる
翌日から、ゴルフ2連荘だし

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]