日記2010年4月分


2010/4/30
今朝は朝の5時に迎えに来てもらって栃木までゴルフ
ドライバーの練習ができていないのが痛いが、、、まぁなんとか?
で、朝の一発目からチョロ。続く4Iが2回ともチョロ。3回目にして200ydオーバー
続くホールでまたバタバタするも、ラフから転がしたパターがチップインパー
これで、そのあともパーがとれた。
ドライバーの調子は午前中は上がらないものの、ショットに助けられて、50
パターが悪すぎて、22パット。あちゃー
グリーンの方向はいいんだけど強さがたりないんだよな。全般的に
午後。といっても朝11時からだけど、今度はドライバーが調子がいい
けど、アイアンが今度はメタメタ。んー、疲れて粘り腰が打てないか?
まだまだ奥が深い
結局、午後は、OB1発、池に3回落として、56
それがなけりゃねぇ。。。。
といういまさらな反省なのでした
体があわてすぎるとダメなんだよなぁ
どのショットにしろテイクバックはコンパクトにか
このあと、GWは草津で2ラウンドの予定
今回のゴルフコースはグリーンが乱れていた
草津カントリーはそんなことないと思うから、もうちょっと力を入れて、パッティング練習だな

2010/4/29
GW初日で、とりあえず晴れてよかった
朝、目が覚めたのが早かったので、6時30分から1時間ほどランニング
さっぱりしてよかった良かった
初日、えらいこと風が強いんだわ
洗濯物が飛びそう
午前中、公園に連れて行ったら、にわか雨
天気が安定しないな

そういえば書き忘れていたねたが
ぴちょんくんの ダイキン工業がリコールだと
2台持っているうちの1台がヒットして早速手続き
いろいろとパーツを交換して終了。ということに
だいたい20分ぐらいで作業終了
しかし、このコストってかなりバカにならないよなぁ
ちなみに気がついたのは、1週間前の新聞をみたら載っていたというまさに偶然の産物

2010/4/28
ふらふらのまま、人事資料とか打ち合わせとか
気を抜くと、寝落ちしそうだ。。。
仕事の打ち上げ、ということで飲みにいくか?という話もあったんだけど
全員、寝上足で体調上良なので、延期になったのであった
なのでとっととふらふらと帰宅して、途中でケンタッキーチキンを
28日=(にわ)の日なので、格安なのであって
ビールを飲んで乾杯
そのまま即睡眠

2010/4/27
やっぱりというか、案の定というか、予定どおりというか
深夜までみんなで英文作成に着手
2時であがったのは、まぁ、良しかな
タクシーで帰って、3,4時間は仮眠ができてよかった良かった
どうも最近、眠りが浅いんだよねぇ

2010/4/26
お仕事して、夜はランニング
22時半スタートはやっぱり遅いよなぁ
今年はなかなか暑くならない。気温が上がらないのはうれしいけどさ
これでようやく100km越え
今月は、雨が多いのと、仕事が忙しいので、ぜんぜん走れていない。残念

2010/4/25
朝寝坊
昨日、滑り台で、左膝が微妙だったので、のんびり
おきてから、とりあえず公園に連れて行く
膝は悪くはない感じ
そのあと、走って、石神井公園の照姫祭りへ

照姫の出陣式模様
石神井公園の地元のお祭りとしてもう23回目だとか
一応由来は、この石神井公園の傍の石神井城にいた、豊島秦経と奥方とその娘、照姫
大田道灌に攻め滅ぼされたとか
最後は池に飛び込んだんだと

ところが、史実に寄るとどうやら嘘らしい
豊島秦経は平塚まで逃げて、そこで再起したとか
娘もいなかったとか
じゃぁ、どうしてこんな伝説が、というと、照日姫という公卿の娘が
豊島秦経の弟に嫁いだんだとか
ところが、これが旅の途中に大田道灌ともあっていたとか
なに、そのメロドラマ展開
それが、明治期あたりにごっちゃになって創作されとも
これ、みんなwikiあたりの情報だから裏づけはないけどね
町おこしをしよう!という心意気はいいのだが
そもそも負け戦の出陣式とか、武者行列とかってどうよ?
白装束の方があうんじゃなーか。そりゃまた陰気な行列ですが
こんなお祭りで、いまや10万人の人出を稼ぐとか
たしかに、いつもの10倊ぐらいの人口密度だった。石神井公園

もどって、ぐずる娘を言いくるめて、自転車に乗せたら、あっという間に寝やがった
とっとと乗ってねりゃぁいいのに
帰宅してから、エクステリア(庭の草むしり、池、車の掃除)を実施
池の鯉はとりあえず無事でした
娘は中途半端に昼寝するもんだから、元気一杯
酔っ払いだと相手は大変。。。。

2010/4/24
朝、娘が布団にもぐりこんできた
最近、多いんだよね
ゴルフにいって、ドライバーのスイングの完成度を上げる
気負わずにやわらかく打てば、なんとかなりそう

戻って、池袋へ
あっという間にでかけてあっという間に戻る
せっかくだから、ARTSPORTSでSKINSを購入
特別限定で、SPORTSのロングスリーブを6300円
これはかなり安いんじゃないでしょうか?
ほかにもロングタイツと、CROMのハーフトップだけが特売中
ま、バックアップ変わりに購入
戻って、布団を干したりとか
なんか半年振りに外に干すんですけど

天気が微妙なんだよなぁ
夕方前に、自動車で、自動車のリファイン
エクシーガが結構、お得感あるかも?
レガシィよりややチープなつくり。というのだそうですが
見本見る限りではそんなことないよなぁ。
いま、次の車を選べ。といわれたら、やっぱりエクシーガを買っちゃいそうなキガス

2010/4/23
えーと、また朝から雨ですか
これから桜でも咲くんですか?
どう考えても三月下旬な雰囲気ですが
山手線に乗って、池袋にいったら急停車
飛び込み?転落?かんべんしろよー
と、おもったら、近くのドアが緊急非常口で解除して出て行った人がいるみたい
今度は、そのドアを閉めるために、バタバタと駅員が
そりゃ、本人はいいだろうけどさ。電車が動かなくて、さらに迷惑するって
自分だけよければ、ってーのがみえた今日この頃でした

2010/4/22
朝、翌日の打ち合わせの続きを
と、おもったら、しらねーとかいいやがる
むかつくー
なんでこんな連中とつきあわなくちゃいけないんだよー
またもブラックリスト入りだな。全員いつかしばいたる

夕方、もうぐったりですな
また雨の中帰るのであった

2010/4/21
ランニングで帰宅しよう
とおもったらだらだらと仕事をしてしまった
夜になったら雨だし
あー、もうやだな。この雨

夕方、延々と打ち合わせをして、翌日の打ち合わせを約して散会
んで、翌日の資料準備をしていたからだらだらだったわけ
つぎつぎと壁が立ちふさがるなぁ。おい

2010/4/20
また、雨だよ
どうなっているんだよ
夜は雨だからと傘を持って、電車乗って
最寄り駅で傘がないことに気がつく
会社に置き忘れたという。。。
えー、なにそれ
500円でマツキヨで長い傘を買いました
うーむ。500円か
使い捨てみたいな感じになってくるなぁ

2010/4/19
月曜日
今週が山場なんだよな。もろもろと
今週中にケリをつけないと大変なことが、1,2、3、、、、こんなに一杯?
朝から、今週の動き方を指示して、GW前の最後の追い込みに備える
夜はランニング帰宅
新しいコースを開拓しようとしてハマッた
靴を背負うとやっぱり重いな

2010/4/18
朝、早起きのつもりが早起きできず
ゴルフ練習の疲れか?
食事をしてから、急いで、娘を連れ出し、公園で遊ばせて、スーパーで水を汲んで自宅へ
帰宅してから、お花の前で記念写真

そのあと、制朊にお着替え

この格好のまま、横浜中華街へ
法事に参加し、華正楼で腹いっぱい
さすがに、中華街の吊店。定番の味が定番で美味しくいただけました
ご馳走食べすぎ
そのあと、ちょっと、山下公園を散歩
帰宅までの電車が長かった。。。
やっぱり横浜は遠いなぁ。

2010/4/17
雨音で目が覚めたら、雪景色だった!
4月の17日だぜ。
屋根の上だけにつもって、 あとはまぁ、霙なんだけどさ
ゴルフ場もクローズ
尋常じゃないですな、この天候上順は
南の海上は逆にクソ暑いらしいけど
温暖化なのか?やっぱり
朝のゴルフレッスンはなくなって終了

朝のうちに、トイザラスへいって、ジュニアシートを買い求める
さすがに、チャイルドシートはもう卒業
戻ってから、ゴルフの練習へ
着いたら、40分待ち
ロビーが人であふれていた
きっと、本日のラウンドの予定がキャンセルになった人が大挙して練習したんだろう
うだうだと待ってから、練習
ゴルフクラブを水平に持って、そのまま水平に振る動きをスイングで意識すると良いみたい
肩が下がらないという
ティーショットのルーチンとして取り入れようかな

2010/4/16
金曜日なのでさすがに気分も晴れやかに
打ち合わせの連続で、担当者に指示を出せないのがつらい
それでもなんとか早帰り
冷たい雨なので、少し池袋のジャンク屋をめぐって帰宅
USBの外付けHDDは、いまや1T=1万円なのね
映像編集用に増設だが、安いなぁ。
給料入ったら買おうっと

2010/4/15
午前中の打ち合わせで、否決を食らう
久しぶりに「ぜってぃー忘れないぞリスト《に一吊追加である
命吊は”白髪骸骨”
リストだと、”ゲルマン人”、”カニ”、”ジョンイル”、、他
予想していたから落ち込むとかそーいうのはないんだけどね
しかし、本当に面倒くさい仕事だな

2010/4/14
朝、目が覚めると久しぶりに熟睡
眠りが深かったなぁ。さすがに
早めに帰ろうということで、ビクトリアによってプレゼントのゴルフグッズ
SKINSのパワーソックスも買ってみる
ランニングしたのですが、徹夜から一晩あけてもやっぱりつらいや

2010/4/13
徹夜のままの火曜日
朦朧としながらのお仕事。。。
そんな状態で、終日の打ち合わせをしたり、資料を書いたり
夕方、幹部のグダグダを聞いていたら、勝手に紊得していた
もう、わけがわからん

2010/4/12
月曜日
幹部が聞く耳を持たないので、議論中なのだが、
その資料を作るために、徹夜になっちまった
いやー12時は超えるだろう。と思っていたら、案の定、5時を過ぎ、7時まで
月曜日からマジで勘弁してほしい

2010/4/11

菜の花畑
日高、巾着田での、菜の花祭りより
後ろの桜とのコントラストが最高
娘は倒れていた菜の花の端っこを持ってご機嫌
でも、暑かった。。。
このあと、桜吹雪の場面でも喜んで駆け回り

足が浮いています
典型的な女の子走りですね

2010/4/10
朝、ゴルフ
マスターズで、石川遼選手は残念?
本日はスライスとフックの打ち方
正対し、右足を引けばフック、左足を引けばスライス
というのが簡単な打ち方なんだそうな
曲がり幅を調整するっていうのはまた先の先だな
しかし、こういう強引なうち方をすると、上適切なスイングが良くわかる
基本、やっぱり、自分はスライサーなのね
フックを打つつもりで、ストレートが出るという
たまにフックが出るから、結局、ストレートに打つのはどうするか?という工夫なんだけどね

帰ってから、暖かいので、娘を公園に連れ出す
砂場で水のバケツを10回ぐらい汲みに動かされた
お昼は、近所の子育て広場へお弁当を持ち込んで食事
うとうとしたら、トイレーと言い出すから油断ならねー

ひとしきり遊んでから仕事場へ
細かい雑用関係をお片づけーーー

戻ってから、銭湯へ
娘は好き?見たいなんだが、、、あんまりちゃんと入るわけじゃなく
なにが彼女に気に入っているのか?

2010/4/9
さすがに疲労が残って、昼杉には電池が切れたかんじ
昼飯をパンとおにぎりで済ませて、上司を待つが、、、、結局、時間なし
夕方は本当にガス欠
ふらふら
なんとか資料を仕上げて、ランニング
ランニングの規則的な呼吸と有酸素運動をすると
少しは体がしゃっきりするんだけどね
明日も仕事場にちょっと顔出さないとなー。

2010/4/8
本日は天気がいい
夕方に副社長に入ったら、いや、人の話をきかねぇきかねぇ
どういうつもりなんだか
おかげで説得するための資料をまた作る羽目に
はぁーーーー。仕事も多い!
またも24時まで
もうやだ。こんな生活

2010/4/7
なんか急に仕事が振ってきて。明日の昼までって。。。
急遽、4時間残ってお仕事を開始
人事の資料もあるし。
いや、もう、怒涛の仕事量
ぐったり。待ったなし。。。
徹夜かもしれない。と思って、告げていて、帰ってきた
そうしたら鍵が開いていなくて見事に締め出しを食らっている。。。
で、大窓をがたがたやったら鍵が開いちゃったのね
さすが築○十年
いや、ちゃんと奥まで鍵を押し込んでいれば、あいたりしないんですけどね

2010/4/6
人事考課表を書いていたら、あっという間に24時だった
んだよな。たしか
忙しすぎる

2010/4/5
月曜日で、ちょっと遅いけど走ってみる
えっと、走ったはずだよね?あれ、忙しすぎて忘れてるよ
たしか帰ったら、家に帰っていなくて締め出し食らったんだよな。

2010/4/4
前夜、入園祝いで飲みすぎた
ロバートモンタビ プライベートセレクション ピノノワール
硬さあるもののすっきりと飲めるワイン
1本空けて沈没してしまったのだ。。。

で、起きたら、朝9時
日も高く。というほどの青空じゃなくてがっかり
お花見ランニングを、とも思っていたのですが、娘のお守りに終始
花見をするにはちと寒いし
公園いってままごと遊びして、挙句スーパー銭湯へ
スーパー銭湯に連れて行ったら、帰りの車で、沈没してしまった

肩凝りがあるとどうにも、陰々滅滅としてくるなぁ
血の巡りが悪いというか。
マッサージして睡眠へ

2010/4/3
本日は娘の入園式

朝、スーツを着させて、帽子をかぶせて入園
いやー、泣き喚く子もいて大変だった
帽子を被ってかばんを持っていたら、もうすっかりお姉さんですね

近くの石神井公園の桜の写真

満開ですな
まさしく
明日は早起きして走ろうかな

朝のゴルフレッスンは午後に振り替え
午後から参加
首を左に倒すことで軸がだいぶしっかりしてきた
アイアンはダウンブローでしっかりと打ち切っている感じ
なんだけど、球がまだあがりすぎているらしい
まだ、アップスイングしている見たいらしい
なかなか矯正は難しいかな

2010/4/2
午前中、えーと、大変なことがという一報
うーむ、困ったな。正論でこられると仕事は進まないことも多々あるんですけど
いや、正論に反した議論をしようとしているわけじゃないんですけどね
しかし、今回のプロジェクトは緊急に立ち上げて急いでいるけど
妨害工作多すぎ。もうおなか一杯です

本日は夕方からキックオフ&歓迎会
話が抽象的過ぎ
一応上から何番目という人になっちまったので、おとなしくしていますが
普通なら、寝るだろ。これ
飲み会はだんだんボロボロと
最後はエヴァ談義になっちまった。。
いや、もう少し正しく言えば、AVATARとか、攻殻だから、SFサイバーパンク談義か?

2010/4/1
4人を送り出して、2人しか来ないという
組織としてジリ貧って言わないか?こういうの
給料は変わらないけど頑張れ。と
前日の会議の仕切りについて物議があったりなかったり
まぁ、いいけどね
人事資料を書いて、気がついたら終電だった。。。
風がゴウゴウいう中、最寄駅に降りたら、文字通り吹き飛ばされそうだった
エヴァ12巻を買ってみると。そうか。そういう意味なのか
これまでのテレビや映画よりは謎解きができていたのでわかりやすかった

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]