日記2010年3月分


2010/3/31
異動して人間に、右腕とも思った部下がいなくなるわけで
しょうがないから気合をいれていろいろやるかと思う今日この頃
久しぶりに、50人ぐらいの会議を仕切ってみる
終日どっと疲れる
本日ぐらいは早く帰ろうと思ってランニング帰宅
前日、前々日と終電帰りで寝上足なのに
神田川沿いのこの時期は桜が綺麗なのよね
誰もいないなか、夜桜を満喫しながらランニング
まだ、7、8分といったところでしょうか?
十分綺麗でした
花びらが散るのもいいが、一切散らない7分の桜も悪くない

2010/3/30
年度末だからと、面談したり人事資料を書いたり
半分しか人事面談が終わらんかった
なんだか資料がまとまらず
やっぱり終電だった
疲労が、、、たまるな

2010/3/29
年度末もおしせまりましたな
異動する人間がだんだんゆるい対応になっているのが残った人間からすると腹立つ
いや、間違いなくやっかみですが
で、ばたばたと資料を書いていたら終電だった。。月曜日から飛ばしすぎ
円が急に安くなっている。。
ドル買いの資金がねーや

2010/3/28
午前中、光が丘までビデオ用三脚を担いで走る
部下に貸し出すため
担いでというより小脇に抱えてか
ストラップつきの袋に入れて、袈裟懸けに掛ける
そんで小脇に長モノを抱えると、まるでライフルを小脇に抱えているみたいなカッコウ
すれ違うランナーが変な目で見るわけだ
えーと、サバゲが趣味でも、自衛隊所属でもありません
約束の11時に10分前に到着したら、部下がこねーし
しょうがないから、さらに小脇に抱えて一周走ってしまったじゃないか

昼前に帰り着いてシャワーをさっと浴びて、南入間のアウトレットへ
途中で娘が車酔い
やっぱりジュニアシートを買わなくちゃだめかな
いろいろとものいりだねぇ

2010/3/27
朝、ちゃんとゴルフレッスン
右肩が下がるのだけが欠点といわれ
顔の傾きをまっすぐに(むしろ左に傾けるぐらい)にしてみなさい
といわれて打ってみたら、これが実に打ちやすくなるんだわ
左目の真下にボールがあるイメージ
ドライバーも同じようにしてみたらいい感じで球がつかまるし
こんな一工夫で劇的に変わるもんか。。。
ドライバーのインパクトシートをかって打ってみる
やや内側に入ってくる
やっぱり最後開き気味みたいなんだよな
もっと締めて打てばいいのかしら?

2010/3/26
本日も大送別会
3次会まで行って、シングルモルトで締め
ストラスアイラとグレンファークラス105
旨かった

2010/3/25
部下に異動の発令が
私にはなぜか出ていないんですけど
と、ひとくさししながら、飲む
寝上足なので、とっととかえった
別に悪酔いして絡んだとかはないぞ
ガンダムユニコーンの3巻「赤い彗星《買って読了
サイコフレームすげーなー

2010/3/24
本日もまた雨ですか
なんかたたられているなぁ
EXCEL細かい計算をしていたら、タクシーで力尽きるまでお仕事
タクシーでガーガーいびきをかいて寝てしまった

2010/3/23
火曜日
本日から、絶賛お仕事漬け?
走ろうかと思ったら、意外に遅くなって、大雨だったので断念

2010/3/22
お誕生日パーティを開催
家を掃除して、家の前は掃いても掃いても埃が積もるし
この風はかなわんなぁ。
白エビスを飲んだら、いけた。こういう繊細なビールが私は好き
ワインのZDもあけてみる。Zero Defect(欠点ゼロ)という意味のお酒
やわらかい味わいでスーッと入っていく。いや確かに文句がつけられん
おだふじのケーキをいただいて解散

2010/3/21
荒川マラソン当日
な、わけですが、朝の3時30分に風がゴウゴウいうので目が覚める
どうなっとると?
窓の外の干してあるものは綺麗に吹き飛んでいました
朝の4時~5時までテレビを見てネットを検索しても情報はわからない
いったん寝て、改めて、6時45分に起きて、出発準備の前にみたら
中止!
だそうです
えーと、ちょうどこちらの周辺は穏やかになってきましたけど

でもね、もし、自分が主催者だったらやめる。という判断すると思うのね
いつ突風が吹き荒れるかわからないし
路面もめちゃくちゃだろうし
ボランティアの人も大変なことになるだろうし
そりゃ、参加費払っていて、おそらく返金がないのは痛い。
どんな天候で走らせろ!とも思うけどね
先日の東京マラソンの悪天候を「ざまぁみろ《と思っていたからか。。。
自身初の大会中止
今シーズンは、タニマリハーフを海外出張で中止、荒川フルを荒天で中止
荒川にはまったく縁がなかったな

ということで、本日はふて寝決定。。。か?

脱力していても建設的じゃない。ということで、汚れた外の始末とか
結構なものが飛び散っていた
梅の花は見事にすべて飛び散っていた。
けっこう散々な惨状で、はるか無効の工事現場のコーンがなぜか家の前だし
それが泥をせき止めた状態になっているし
ガレージは落ち葉の海になっているし
さんざんな状態でしたとさ
娘を公園に連れて行くイベントをはさんでついで埃のつもった車も洗車
それが終わってから食事をして、荒川土手へランニングへ30km走

大会本部はどうなっているか興味はあったし
ネットの書き込みでは、勝手に走っている人もいるようだし
B&Dが出血大サービス販売をしているかもしれないし
前日受付でもらったICチップも返却したいし
そもそもどういう状況で、また、もしレースがあったら私は走れたのか?
という個人コンディションも興味があるし
そこで、30km走のスタートと相成ったわけです

14時に家を出て自主練習開始
足元は、昨日買ったペガサスを早速、というわけではなく、レース用のターサーを装着
考えてみると、これ履くの昨年の11月だから4ヶ月以来だし
今回走って、ちょっと洗ってみて、レース用主戦シューズにするか決めよう!というわけ
で、飛び出して笹目橋を目指して、ほぼ北東方向へアップダウンを快調に
暖かい風が背中を押すかんじで手袋なしで問題なし
笹目橋の近場で一瞬向かい風になって、圧力にびびるが、そのあとも基本は追い風
背中の風を受けながら、戸田橋下の大会本部へ向かったのでした
だいたい15km強を1時間17分
なんだ、走れているじゃん。レースペースでもないのに。自然体でいいペース。

荒川の戸田橋の大会本部はさすがに撤収作業中
商売している人なんか誰もいやしない。
まぁ、そりゃそうだよな
制朊を来た関係者っぽい人に声をかけてみたら、とっても申し訳なさそうな顔をしていた
で、チップを返しにきました。朝の天気だとしょうがないですよね。
と如才なく会話をしてとっととさらに下流へ
10人ぐらいのランナーがばらばらと走っていた
自主レースをしていたのかしら?
あと外の土手からの進入路はなぜかガードマンが
たぶん、車が入るのを静止するためだろうけどさ
別にいいじゃん。ランナーいないんだし
さて、走りは1kmほど先の、浮間:河口より24kmポスト。の表示のところで、折り返し
折り返したとたんに襲い掛かる向かい風の圧力
いや、これはすごいよ。走れなくはないけどさ
土はもうもうと舞うし、つぶてがたまに飛んでくるし
まー走っても、ベスト記録はでないんじゃないでしたかね?

風に抗いながら、笹目橋に戻って、そこからさらに自宅へ
ここは、アップダウンがあってそれも上り勾配基調だから厳しい
かつ向かい風と車が脇を過ぎるときの横風でよろよろ
なんとか乗り切って、30km強を2時間52分ぐらいで練習終了
まー、風の中、ジュース一本だけのペース走にしてはまぁまぁだったんじゃないでしょうか?
これなら、ちゃんとしたレースだったら、3時間30分以内での完走は楽勝だったなぁ
1,2月に練習していなくても、フルマラソンをそれなりに走る筋力はついているってことだね

2010/3/20
荒川マラソン前日
マラソンの前日なので、前日受付へ
B&Dのブースに人があふれていた
娘を連れて行って、大変だった
そりゃ普通の買い物でも大変なのに、河川敷じゃね
暑いのと、降水確率40%、風は?
このなかで一番の大敵は強風だな
というか、恒例な気もするけどな
覚悟しておこう
さきほど帰宅して、荷物のパッキング
今度はレースシューズを忘れないようにしなくちゃ

買い物に午前も午後も出ている家内の変わりに娘のお守り
まーいろいろしゃべるようになったこと
早々に布団引いて、風呂入って、就寝

2010/3/19
早上がりして、池袋でワインを3本
重いよ
グリーンポイントと、ロバートモンダヴィのプライベートセレクション
ピノノワールと、ソーヴィニオンブラン。つまり赤白
きたくしたら、娘が起きていた
お誕生日おめでとーーーー
三歳になったのね~♪

2010/3/18
本日は、夕方から、某所にて接待を受ける側の飲み会
遅れていったので、タクシーに乗って、5時間ぐらい酒飲み
なんかなぁ
相手方の方が盛り上がっていた
帰宅して、26時
眠いな

2010/3/17
水曜日で、この日はゴルフのレッスンへ
21時から22時30分までの練習
こんな夜遅い練習もあるんですねぇ。
教える先生も大変だわ
ドライバーを練習するつもりでしたが、、、
だめだねぇ。
やっぱり軽すぎるのかなぁ。ドライバーが
直ドラを練習したら?といわれてみましたが
やっぱり難しいな
もう少し、レベルにスイングする方法を練習しないと

2010/3/16
本日から時間外禁止ディ
なので、外で飲み会をすることに
隣のチームのマネージャーと担当で飲んでいて、
隣のチームのマネージャーは、ものすごい勢いで酒をあけて勝手につぶれていた
22時30分頃終わって終了

2010/3/15
荒川前最後の走り
と思って意地で走る
夜22時過ぎからでしたが
風が強くて、雨がポツポツ
ザーーーーっと強くなる前に家に帰り着いてセーフ

2010/3/14
ホワイトディかどうかはわかりませんが
朝起きたら、普通の春になりかけの日差しは暖かいが、風は冷たい今日この頃
おなかすいた~という娘の叫び声で目が覚めるさわやかな青空
そりゃそうですね。と布団を片付け、掃除をし、洗濯したりなどの朝
公園に娘を連れて行って、3時間ほど遊ばせる
3歳ー1週間ですが、自転車に乗れるか、というとまだまだかな

午後は、ゴルフレッスン
昨日のゴルフの疲れが正直抜けていない
背筋と、腰が重い重い
プロって4日連続でゴルフするわけで、考えてみりゃすげーなぁ
や、ゴルフのプロって、石川遼18歳は別として、だいたい30前後が絶頂
40歳でもまだまだ頑張れたりするわけだが
だとしても、4日連続でゴルフするプロっていうのはそれだけで対したもんだ
それってやっぱりアスリートなんだよな
もちろん、プロ野球だと、毎日だし、相撲だって、1年に6場所毎日真剣勝負なわけだが
瞬発力の必要な競技ほど寿命が短いのかも

ホワイトディのチョコ&クッキー、ママ作

ちなみに、後片付けは私がやりました
チョコレートはお湯をかけるとあっという間に片付きますな

帰宅してから、娘をあやしつつ、昨晩の栃木ゴルフ土産の餃子を食べてみる
うまい。味のまとまりがすごい
ただ材料をこねていりゃいい。って門じゃないのかもしれないな
チリ産のワインをあけて、お風呂にみんなで入って終了

2010/3/13
朝、5時に起きて、5時30分に出発
外環に乗って、東北から矢板まで
遠いわ
なんにをやっているかというとそれはゴルフなのだった
いや、まじで、苦行だな
到着したら、同伴プレイヤから、車のトラブルで大幅に遅れる
との連絡が
蓮田でうまく待ち合わせればよかったんだが

おかげで、1時間たっぷり練習をしてからゴルフ
アプローチ練習場が充実していた
ドライバーもそれなりで、なんとかなるかと思ってやっと10時52分からラウンド

前半こそドライバーがよく打てたものの、疲れとともに精度がばらついた
そうなると林の中からとか、ガケしたからとか
悪循環になるんだな
ドライバーの安定度を上げないと
アイアンはかなりいいショットが打てたものなぁ
で、115も叩いちまった
どうにもコントロールがきかない暴れ馬状態だな

2010/3/12
ホワイトディの前の営業日
お返しを昼休みにダッシュで買い物に
戻って、そのあと近くのビルへテクテク打ち合わせに移動
と、おもったら、打ち合わせ場所が違う~
という話だった
みっともないので、コーヒーでお茶して時間をつぶし
いや、すぐ帰ると、何しているんだか釈明するのが面倒だし

帰宅ラン
疲れがたまっている
明日はゴルフで早起きしなくちゃ

2010/3/11
朝から打ち合わせずーっと
前日の疲れと、妙なテンションが
体が疲れたかな

2010/3/10
朝、雪かきのための早起き
雨はもう上がっていたのが助かった
雪というか霙単体を家の前の脇によける
20分ぐらいで終了

午後医者にいって、買い物をふらふらしてランニングで帰宅
荷物が重くてくたびれた
革靴を2足も担いで、スーツを小脇に抱える
我ながらどう考えてもランニングの体制じゃないよな

2010/3/9
雨が降るという予報だったら、雪だった
いろいろとじっくりとメールを書いたり資料を書いたり
大風呂敷を広げろといってもなぁ
時間がかかるな。この仕事

帰りが、足元は雪で、上からは、強い雨風という最悪
また、リーガルの靴底がのっぺり革靴で滑る滑る
一歩歩いては、ツルンとけり足がほぼ無駄になるという
いつもの倊の時間がかかった
あちこちびしゃびしゃ
凍らなくちゃいいんだけどな

2010/3/8
週明けでいろいろと考えてだらだらとお仕事
ひたすら資料書き
夜はランニング
寒かったぁ
なんか強い疲労が残っている
荷物を運んだわけじゃないのに
寝上足か?

2010/3/7
朝、激しい雨音
当然寝坊の方向へ
買い物もいかずにお遊び
夕方、ほんの少しだけ、お使い+ランニング
20分ほど
ビデオ編集で夜更かしをしているのがなんだかな

2010/3/6
朝からゴルフレッスン
左手の位置を固定した
いままでアップライトに構えすぎ
サンドウェッジ以外は手のおき場所を全部見直すことにに。。。
が、やっぱりこっちの方がいいみたい
あとはゆっくり右腰を固定したままテイクバックすることだな。
自分でビデオを撮影して、じっくり見るとやっぱり右腰が流れている。
この固定が肝心なんだねぇ。
肩甲骨か、背筋の柔軟性が必要かも
打つより振りぬく。という感覚という言葉があるそうですが
なかなかできないな。
スイング完成の道はきわめて遠いのであった

急いで戻って、吉祥寺まで家人をお届け
そのあと戻って、今度は小平へ
遠方から来た親戚と墓参り
糖尿病って大変と、いう話を聞くと、走ろうと思うのであった

買い物して、ガソリン入れて、ビールとワインを飲んで終了
clos PegasのMitsuko vinyard Chardoneyは、あっさり味かな
冷たすぎるのかもしれないけど
野菜サラダにあう。。のか?
小泉首相の晩餐会に出た。ということで、いただきました
が、うーーーん。もっと甘味の感じられるお酒の方がいいかなぁ。
Ken dale Jacksonなどの方が美味しい気がする

2010/3/5
別の幹部向けの資料をコメントをもらいつつ、ほかの資料を書きつつ
電話をかけたら、メールを書いたり
来週の月曜日の幹部向け会議が、またも急転直下
二転三転の上、七転八倒か
ただ、そちらのフォーカスはわれわれじゃないので、あとで考えよう

夕方の別の幹部向けの資料を持って説明にいったら、、、
ダメだ。このオッサン。天然過ぎる
自分の自慢話(それもたいしたことない)をだらだらとお話になる
トーダイ卒業ってだけだな。
すげーストレスのたまる一週間だった

2010/3/4
さすがにふらふら
部内向けのプレゼンは、適当に乗り切る
準備しておいて良かった。良かった。
で、翌日の今度は別の幹部向けの資料を書け。と
それなりにやっつけて、終了
いや、眠いぜ。ボロボロだ。
でも、走って帰る。
ランニングの呼吸法は、適度な疲労回復につながるんだよね
睡眠上足は補えませんけどね。
少々の雨は、、、と思っていら、結構な大粒の雨に
我ながら酔狂だな

2010/3/3
本日はひな祭り
なので、早く帰ろうと思ったら、結局遅くまで
幹部向けの資料とは別線の資料も見なくちゃならない
若い女子と、今度、課長になる中堅に任せていたら、ひどいクオリティ
直前ですが、しょうがないので、自分で書き直すという体たらく
なんだかな。
そっちはいいんだけど、平行して幹部向けの資料があるわけだ。
そっちはそっち電話でやり取り
さらに、22時半すぎに電話がかかってきて資料よこせって
送って、しばらくして電話でお話して
最後は24時半過ぎに、かえっていいよ。といわれても
タクシーで帰ってふらふら

2010/3/2
仕事の追い込み
幹部への説明を開始し始めていますが、、、
いろいろと面倒くさいな

2010/3/1
3月に入ったので、気合をいれて、ランニング
ということで、月曜日だけど飛ばして帰ることにする
荷物を置いて、軽装へ
1時間30分を久しぶりにきった。

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]