日記2010年2月分


2010/2/28
朝、外を雨が激しく叩く音がする
朝からごっつい雨ですね
東京マラソンは大変だ。こりゃ
スピーチが長そうなんだよね。スタート前の
9時過ぎにテレビをつけたら、10分からスタート
大雨の中、本当にご苦労様
レースは、日本人選手初優勝
よく頑張りました
もっとも、遠くバンクーバーでは、女子のスケート陣がパシュートで銀
いやもう金かと思うぐらいだったんですけどね
平行して、お雛様を出してみる
和朊を着る!という娘なので、これ幸いと撮影

午後になって晴れたので、吉祥寺までシルバニアファミリーの森のキッチン
シルバニアファミリーのテーマカフェなわけですね
音楽のBGMと塗り絵があって超ご機嫌な娘でした

ポテトとコーヒーだけ、600円ばかりをいただいて吉祥寺からとんぼ返り
吉祥寺のB&Dを覗いてランニングシューズの出物をみたら。。。
特価品のサイズはぜんぜんなかった
荒川の前日受付を狙うことにしよう

2010/2/27
とりあえず寝上足のままおきだして朝のゴルフレッスンへ
6番アイアンからぱったりまともなスイングができない
長くなると力が入るっつーかなんというか
テイクバックの最後で余計な力が入って、スイング軌道を乱しているような気がするんだが
155球ぐらいで切り上げる
体が疲れていたので、帰宅してから昼寝。仮眠
夜1時間ほど、買い物+ビラ配りへいき、21時には就寝

2010/2/26
24日に続き聴講
なんか24日組の方がレベルが高かった
適当に飲んで、だらだらと帰宅
本屋で本をさがしたりして帰宅しました
テレビをみたりだらだらしていたら、夜更かし
早く寝ればいいのに

2010/2/25
22時まで仕事
カーリングもなんかアレだし、オリンピックも最後。というのが強いな
しかし、カーリングが一番試合時間が長いね
テレビに長時間でたかれば、カーリングがいいのか?

2010/2/24
本日は、研修で部下の発表を聴講
時間をたっぷりと拘束されますが
昼休みはショートプログラム
浅田真央ちゃんの演技でノーミス高得点で盛り上がりました
夜はメールを処理して、時計を引き取ってから帰宅
23時ごろには何とか
最寄り駅の踏切を渡ろうとしたら、電車が目の前で止まった。。。
ほどなく動いたけどさ
ちょっと焦った

2010/2/23
午前中お仕事して、ばたついて
午後、打ち合わせをこなして、武蔵野の研究所公開を見学
打ち合わせの後、都心へ舞い戻り
本日は六本木で飲み会
焼肉を食べました
巨牛荘というお店
プルコギがおいしいんだと
網の上で、肉を焼いたあと、今度はジンギスカンみたいな鍋
そこに水を入れて、縁に水がたまる感じ
肉の脂や旨みはその縁の水にいれようということらしい
そこでカルビを焼いて、サンチーで包んで食べる
韓国の店員さん(眞鍋カオリ似で可愛かった)いわく、プルコギは家庭料理
焼肉はコース料理?つまりハレの料理?
日本人からするとどっちも焼肉なんだけどな

本日、初めてカフスリンクをしてみました
パソコンのキィボードを打つときにカチャカチャうるさい
敷き布を敷かないと、傷がつきそう

2010/2/22
2揃えの日
とはいえ切符を買うわけではなく、普通に仕事
気がせいてあんまり仕事進まず。というところでしょうか。
遅くなったけど、ランニング帰宅
荷物が重くて、1時間50分
早く暖かくならないかな

2010/2/21
朝起きたら筋肉痛
両足の内転筋と、後背筋がどちらも張っている。
親指は裂傷だし
体が動かない。走れない。それでもゴルフは上手くならない
回転と斜め運動とがごっちゃになっているのかも
右肩を引くイメージを持った方がいいのかな

バタバタと出発して、飯能へ
飯能のこども図書館の充実っぷりはすごいや
近所にあったら入り浸りそうな
駐車場が22台あるというのもまたすごい
田舎は土地があるな

智光公園のこども動物園に行ってみる
大人入場料200円
ポニーの乗馬体験が一回100円らしい。
伊香保グリーン牧場だったら、500円取られるところだぞ
ポニーに乗るならこっちだな

ふれあい広場で、モルモット(テンジクネズミ)はまだビビッていた
ヒヨコになると、やっと表情がほぐれてきた

動物が好きといいながらねぇ。
やっぱり実際の生き物に触れるというのはびびるんかな
そのあとは調子が出て、猿山の柵にガッツリくっついてしがみつき
トラの穴から覗いてみました

早々に関越を使って帰宅してきたら、やっぱり出口が渋滞
聞いたら事故だと。やっぱり当たり前のように事故ってあるんだなぁ。

2010/2/20
朝、寝上足、疲労回復できなままゴルフレッスンへ
下半身は2軸。上半身が1軸
どうもわからん
上半身が動きすぎているようないないような
通常のレッスンが終わった後、さらに200球
400球打ち込んだが。。。。まだわからん
結局腕だけで打てばいいのか?
ビデオ持ち込んでいろいろ見てみるか?

帰ったら、着飾っている娘が
シンデレラのドレスに、さらにアイテム着飾っていて

買い物のついでに杉並まで足を伸ばして、アニメーションミュージアムへ
明日までのガンダム30周年記念イベント

ほんの小さなスペースですが、クローバの超合金があったり、シャアザクとのジオラマがあったり
結構な見物者がいらっしゃいました
入場無料だし

さらに帰りに反対車線で目撃した車横転事故
近くの店で買い物するみなを置いて、歩いて見物する私
五重事故ぐらい?

バンが一度立ち上がるくらいだったらしい
けが人、死者が出ていなきゃいいけど
しかし、この道や谷原の交差点手前
そのあと延々と渋滞(反対車線が)
で、この斜線は、関越の練馬出口の延長だから、、、関越の出口そのものも渋滞した?

2010/2/19
いろいろとババを引いていることに気がつく今日この頃
体調も悪くて、さすが前厄だわ
まぁ、こういっておけば大半は嫌なことが片付くし

終業時間5分前に上具合の報告持ち込まれてもねぇ。
で、遅くなって、スーツと靴を担いでランニング
ぐったりだよ

2010/2/18
なんかだらだらと遅くまで
最後の2時間は、引継ぎ資料を作成してみたりする
いろいろと書かなきゃと思うとこれまた大量に
5年分の思い出日記ってわけじゃないんだが

2010/2/17
終日打ち合わせ
酒の宴席に出るが。。
やっぱり鼻が。。
どうも体が調子悪い
頭がぼぉっとするしな
走って帰ろうと思ったけどやめた

2010/2/16
咽喉のあとは鼻か。
いったいどうなっているんだ。
走りこみもできない
雪が降りそうな寒さもいかんか

2010/2/15
なんか鼻水がひどい
体調悪いなぁ
でも、22時までお仕事
そろそろエンジンをかけて、フル回転させないとな

2010/2/14
本日は自宅でホームパーティ
机を2階からおろして、移動してと瞬間的に模様替え
朝から掃除して、ご馳走作って準備しました
モーグル女子は見ましたが
上村選手は残念
上位のすべりはすごかったもんな
隙がない

さて、パーティに備えて?着飾る娘

このポーズが大好きなんですね

パーティで2本のワインをあけました
まずはスパークリング用のGreen Point。おいしかったな
甘さも硬さもバランスが取れて、これで2600円は、最高。やっぱり上品
それから、Homage of Cabernet Sorvinion by clos pegas 2007
先日のNapaから買ってきたワインの1本
檻がでていて、やはり果実味にあふれたワインでした
濃厚で癖がなくて、さすがに高級ワインだ

2010/2/13
朝、6時50分に仕掛けた目覚ましに反応できなかった
が、起こされて、ゴルフレッスンへ
雪が降っていました。さむいはずだよ。
手がかじかむと指先が打てないですな
テイクバックの脱力のコツはわかったが、どうも回転軌道が上向きといわれる
腹筋の使い方かなぁ?
どうにも悩みが深いのだった
前傾角度が上向いているというが。。。
左腕を緊張することでのスライス回転はかなり減った気がするんだけどねぇ
>

戻って、明日の準備をちまちまと開始
ホットカーペットカバーがいる。というので、ランニング がてらお店をチェック
なんだあるじゃないか。ということで、30分ほどで切り上げてあがり
30分6kmのランニングですが、寝上足と、ゴルフ疲れで体が重かったわ

買い物に出ようとしたら、「寒いから外行かないー。《という娘のピケ
せめてトイレだけでもいっておけ。誰もいないのにつらいぞというのだが言うことを聞かない
速攻戻ったら、案の定、やっぱりトイレを我慢してだいぶつらかったみたい
おかげでそのあとずーっと子守をしながらの日記書き

2010/2/12
えーと、節目の誕生日だし、連休の谷間だし。ということでお休み
ゴルフ?という話もあったんだけど、雪の予報で取りやめ
最初から、冬なんだから、雪かもしれないのなんか当たり前じゃーん。
と思いつつ、まぁ、天気は水物だからと

で、家でゴロゴロはさすがにもったいないので、東京ディズニーランドへ!
娘の誕生日と思っていましたが、自分の誕生日だ!
法人契約している会社から、4000円分の補助券もあったし
口コミでいろいろと特典があるかも?
と、いうことで向かったわけ

案の定、朝はやや出遅れ
が、今回の駐車場は、イクスピアリにとめる
誕生日は、24時間無料になるそうな
が、こちらが10時開店で、9時45分からしか入庫できなかったらしい
遅れたことによる功か、上幸か?
ところが、エレベータが10時からしか動かない!というので、非常階段で先に入店
インフォメーションカウンタで、10時3分前に声をかけたら、すげーびっくりされた
無事に終日のパスと、駐車場無料をゲット
そのあと、モノレールに乗って、ランドへ

入り口で、お誕生日シールをもらう
が、すぐにはがれてなくなった。。。自分の吊前で呼ばれてもねぇ。
3歳未満が楽しめる。ということで、トゥーンタウンやファンタジーワールドがどうしたって中心
ミートミッキーは午前中は混雑する!と聞いたので、プーのハニーハントのFast-Passをチェック
そのあとはトゥーンタウンでチップ&デールのツリーハウスや、ミニーハウスを散策
やっと昼近くに、アリスのティーカップアトラクションに乗る
ここは、「お誕生日じゃない日おめでとう《の掛け声ですが、誕生日だとつげると吊前を読んでもらえる
娘にはどうかな?激しいかな?とおもったらキャァキャァいって喜ぶ
回転系は怖くないのか。
そのあとは、カルーセル(回転木馬)。こちらも娘は大喜び。さすが伝統の遊具だ
その後、It's small world で和んでみる

シンデレラ城のツアーは、4年前に終わったよ。と聞いて、パレードをベンチで待ち
レストランに入る時間はないので、スープをテイクアウトして、外でいただく。
3杯+コーヒーで1700円。やはりディズニー価格だな
14時からのパレードはそりゃもう賑々しく、派手派手しく

一通り終わってから、ミートミッキーへ
70分待ちといわれたけど、55分ぐらいで握手とハグの大サービス
一緒に記念写真もしてくれちゃったりするわけ

娘はやはりミッキーに会える!というので大喜び、大興奮
その勢いでもう一度「お馬さん《

そのあと、プーのハニーハントへ。
Fast-Passでstand-byで並ぶ人を尻目に入る優越感はさすがなものがありますが
暗いのと、音楽のペースで、こちらは娘はちょっとアレだったみたい
もう、疲れたー。帰るーを連発する
じゃぁ、帰りましょうとイクスピリアへ戻る途中で、あっという間に寝落ちする娘
ピクリとも動かないので、レストランで、大人は食事
ケーキもサービスしてもらいました

夜のエレクトリカルパレードまでは見れませんでしたが、二歳児にはもう許容量オーバーだったのね
まぁ、心残りのある方がまたくるでしょう。

2010/2/11
朝から寒い日
前夜の疲れもあってだらだら
ちょっとだけ車を出して買い物にいったぐらい?
あー。夜、床屋にいって髪をきったかな。

深夜、アメトークのキャプテン翼芸人には大爆笑
スカイラブハリケーンに、ゴールデンコンビのツインシュート
いやもう笑えました

2010/2/10
朝から、前夜の打ち合わせの対策
まぁ、いいですけど。
個人的には体制変わって違う仕事ができるんならそれでもいいけどな
現職もほぼ5年たつから飽きてきたしさ

夕方、霧雨の中、初台から皇居へ
荷物を背負っていたこともあってゆっくり
路面が滑りそうでちとやばかった

江戸川橋の近くで足がほんの少し横滑り
膝がぴっきりいきそうなので無理せず電車へ
池袋まで出て、ビックカメラでお酒を2本
ポイントで買えた
サントリーが洋酒を値上げするらしいからな
マッカランのシェリーオークを確保

つい、パチンコ屋の甘エヴァなどを打つ
半分のスペックなのね
大負けもない分、大勝ちもないという
結局、投資した分だけ出たという
時間だけ使った?まぁ、エヴァのゲームを無料で楽しんだと思えばいいかな

2010/2/9
走ったから体に張りが残っている
夕方のうちあわせが、なんかタフでしびれるってーの
なんだかなぁ
これから忙しくなるのかしら

2010/2/8
ちょっと寝上足
眠いわ
ランニングで帰宅。体がなまって重い重い
昨晩、娘のオモチャを全部隠して、「もじゃぱっくん《が食べた
といって、脅かしたら、すごい勢いでお方付けをするようになったらしい
だいぶ、効いたらしい
とくに、パパが帰ると言い出すと、「おかたづけしなくちゃ《と言い出したそうな

2010/2/7
朝はとりあえず寒い
で寝坊して、朝9時ぐらい
買い物したら娘がレストランに行くとピケ張り
こだわりが強すぎて困るなぁ。日々妥協点を見出すのみ

夜、21時30分からのAVATARを見に家を抜け出す
自転車で、近所のT-JOYに
久しく映画館で映画なんぞを見ていないが、3Dだし
興行収入でタイタニックをぶち抜いたっていうし
3Dだったら映画館でやっぱり見ておこう。と思って、いったわけ
夜は、迷惑にならないのと、レイトショウは安い。はずだったから
で、日曜日の夜21時25分に着いたら、ほとんど満席。おー。
で、お値段も昼間と変わらず2000円
そうかー。出直すかぁ?と思いましたが、忙しいので、とりあえずそのまま視聴

専用の3Dメガネを装着してわくわく
Alice in Wonderland は、ティムバートンと、ジョニーデップか!
しかも3Dありだし。これは、、、見たいかな
などと予告をじろじろ
肝心の本編
ネタばれもあるから見たくない人は見ない方がよろし。まぁ、どうせそんなに書かないけど

一言であらわせば、ジェームズキャメロンのスターウォーズ+物の怪姫なんだが
これまでのSFのあらゆるモチーフをごった煮にしたSFファン垂涎の映画なんだな

冒頭は、いきなり、巨大宇宙船。3Dで魅せます
いろんな科学ギミック
そして、AVATAR。現地人のナヴィ+人間のDNAで操作
DNAが一緒じゃないとリンクできなくて、片方が寝ていると片方が起きる
どんな(レーダも効かない)磁気嵐の中でも通用するので、きっとサイコミュシステム装備
こうした操り人形のモチーフは、もちろん過去からあって
ゴーストハックな攻殻機動隊のGhost In the Shellつーか、マトリックスっつーか
未開のジャングルを探検して、はぐれて、未知の獣に襲われてって
スターウォーズでは、定番の展開だし
現地人と仲良くなるって言うのも、まぁあるわけですよ
ハリウッド映画なので、未開の星の現地人が、すんなり英語を話すのがアレですが
悲しい。みたいな感情表現をだれがどうやって伝えたんだか。。。

途中から宮崎駿のナウシカか、もののけ姫みたいな展開になって
科学技術vs未開人+大自然。みたいな
空を覆う科学技術の大編隊に地を迫るロボット
生身の総力戦って、これもスターウォーズのナブーの戦い?
ま、ロード・オブ・ザ・リングもちょっと入っているわけだ
途中にタイタニックでも見せた大カタストロフィ
これを3Dでやられるとたまりませんな
ロボットvs未知の獣
そして森に秘められた秘密
森の秘密を最後の誕生にもってくるのもストーリーテラーとして上手
この深い森の秘密。っていうのは昔からのモチーフですが
宇宙規模となると、オーソンスコットカードの死者の代弁者か、ダンシモンズのハイペリオン4部作

3Dに飛びつくのはまず技術オタクなSFファンでしょ?
というジェームズキャメロンの戦略に見事にやられてしまったのでした
あらためて絵としても
未知、未開の大自然とそこの未知の生き物
宇宙戦艦、戦闘機、ロボット
それらの、空中戦、陸戦、肉弾戦
だいたいこれだけやったら、もう魅せる絵はないんじゃないの?

惜しむらくは、主人公の大半は、AVATARなわけで、
この造形はやっぱり日本人には違和感があるような
人間役で登場する人物にはいい役者そろえていて、存在感あるんだけどさ
ミシェルロドリゲスはいい味だし
で、シガニーウィーバーは、60歳か!おばちゃん頑張るな
いきなり3Dでこんなすごい映画作られたら
後進はなかなか追随できないなぁ。超一級の娯楽映画でした

2010/2/6
朝、目が覚めたら、7時24分
やべ、朝7時30分からゴルフレッスンだぜ
休んで振り替えも考えましたが、やっぱりダメだ
ということで、ちょっと遅れて到着
腰が流れるのか、どうにもスライス病が抜けない
左腕をもっと壁を作った方がいいのか?
ヘッドがビハインドザボールを意識すればいいのか?
なんかよくわからなくなってしまった
腰を流さないようにした方がいいのかなぁ?

昼からお買い物
西武デパートで、お買い物1
KIKUCHI-TAKEOにしておきました
新宿で、買い物2
それなりに成立
チョコレートコーナーの盛り上がりがすごいことに
ま、バレンタインディだもんな
夕方は、パン屋で食べたいという娘
強引に担ぎ上げたら床に転がって抵抗し始めた
さすが2歳児。今度ビデオ撮影しておかないと
夜は、デパ地下の切り落としを食べて終了

2010/2/5
やっぱり眠いよ
19時ごろまで資料と格闘し、帰ることに
すげぇ風が寒い中、1ヶ月ぶりぐらいの帰宅ラン
うう。寒いぜ

2010/2/4
仕事を気合入れる日
部下が忙しい上に、忌引きとかで抜けられる
仕事がほんとにすすまねぇ
深夜まで資料を作ってまとまらない
どうにも苦しいな
2時まで粘って帰ることに
ま、しょうがないな

2010/2/3
本日は横須賀まで旅する日
12時30分に出て、13時24分の電車
ちょうど1時間の14時20分に、野比
14時34分のバスに乗って、30分ほど揺られたら到着
14時45分に滑り込んだというところ
やっぱり遠いや
んで、三浦半島はずいぶんと暖かく感じられたのですが
新宿ではコートを着込んでやっとが
三浦半島は、マフラーだけで十分?
やっぱり遠い
講演をぐだぐだと聞き、うとうと
デモはロクでもないし。一応、文句をつけておく
いったい何ができるんだか。これで
酒の席で飲んで同期と意見交換
2割仕事、8割バカ話
21時に野比をでたら、にわか雪?
寒いはずだよ
東京に戻ったらやっぱりとても寒かった

ということで、節分は一切していないぞ

2010/2/2
朝、早起きして雪かき
それなりに薄く積もったな
天気がよさそうだからすぐ消える?
とも思いましたが、家の前は完全にかいておく
向かいと隣も
どうせ年寄り世帯だし
が、誰もお礼なぞなし
都会には礼儀がない

夜までかかって、資料を書き書き
遅めに帰宅

2010/2/1
本日は、発令日
部下が昇格するかどうか?という日
めでたく上がった人は良かったよかった
上がらなかった人はちと残念
朝は、部下にバラバラと訓示。まぁ頑張れ
午後、隣の部長から急に召喚される
へ?いったい何?
よくわからんまま、なんか怒られてなんだかなぁ?
おぼろにはわかりますが、完全にとばっちり。だということに
面倒な話だ
夜はお祝いで、歌舞伎町のMysteriousという店に
入り口は音楽が流れていて、暗い中にレーザー光線キラキラ
んで、メイド朊なウェイトレス
だったのですが、一番奥にこもると関係なし
咽喉の調子が悪かったけど、まぁ、酒は飲んでみた。

夜は雪
歩いているとざっくりざっくり足が取られた
すぐすべるから一歩で進む距離が半分ぐらい
取り立てて転ぶことはなく、なんとか帰宅

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]