日記2010年1月分


2010/01/31
朝7時に家を出て、代々木の国立競技場へ
新宿シティハーフマラソンに参加するため
久しぶりのレースですが
体調が回復していないのと、疲労が残るのと、風邪が抜けていないのと
練習もぜんぜんやっておらず腹に脂肪がつきまくり
とまぁ、テンションもあがらない
なので勝負朊もきることもなく、短パンとTシャツで
ところが、肝心のレース用のシューズを忘れちゃったのだ
急に買うわけにも行かないから、古い普段使いに使っている靴で急遽走る
当然、クッションもないわけ
かつ、朝、排泄したにもかかわらず、レース前にも下痢を
さらに、レース中に体が冷えて下痢。
うーーーーん。1月のレースはやっぱり鬼門だなぁ
谷川真理といい
いつもと違う経験といえば、スタート時に、土佐礼子選手とハイタッチ?
これをうれしいと思うかどうかは人それぞれ
千葉ちゃんは、大阪国際女子だもんな

さて、レース
1週目は四谷三丁目を過ぎて、外苑どおりを折り返し
四谷見附から、外堀どおりを経て靖国へはいって、御苑をかすめる
1周だけで10kmあるというアップダウンのあるルートだった
なまった体にはハードなレース
10km地点までにトイレ休憩も含めて55分かかった。最悪
それでも、気温が上がってきた8km~16kmぐらいは調子が上がる
給水のエネルギー補給のおかげかも知れないけど
17kmで給水しすぎたら今度はペースが上がらなくなった
太腿の筋肉痛だし
15kmを1時間16分で通過だから、キロ5分では走れていたわけ
最後は左ひざも痛んできた。水をかければ、動くはずですが
レース用の靴じゃなくて帰りもそのまま走ろうと思うと水もかけられない
まぁ、今回は、完走目的。となって、1時間50分
ネットタイムは30秒マイナス。という体たらくでした
また、鍛えなおそう
つーか、咽喉の痛みを何とかしないと
息と吸い込むときに一緒に唾も飲み込みますが
そのときが痛いんだよねぇ。
走る体調じゃないってことかなぁ。

着替えて、千駄ヶ谷のラーメン、ホープ軒へ
ニンニクをぶち込んで背脂補給
エネルギー的にはハーフマラソンよりも摂取したか?
ゴルフショップをいろいろ物色してあがり
なーんか気持ち悪くなっちゃった
ドーナツを買って、帰宅して風呂入ってともかく静養
散々なレースだったな。うーむ。

2010/1/30
朝からゴルフ
早朝は寒いなぁ
背筋のそらせ方を指導
脇の締め方を工夫するといい感じ
もう少し肩の回転が良くなってくれば、、
まだまだ水平にまわせていないんだよなぁ
今週は風邪のせいか疲労がひどい
走る元気がなかった
これで明日は、ハーフマラソンのレースだ
はぁ、はたしてどうなることやら

2010/1/29
上司は休みで、同僚は大阪
新幹線が止まって帰れるのか?
という状態したが
夕方は、某サンフランシスコの企業な人と英語でディスカッション
通訳が肝心なところはみんな省きやがる
意図的にガードしているだろ。こら
居残ってお仕事をこなして帰宅
風邪はだいぶ良くなったけど完治というわけでもないな

2010/1/28
ガンダムUCの文庫版を買ってみる
相変わらずディテールはいいんだけど
展開が遅いな福井氏は
2巻を使ってやって、ガンダム起動かよ
が、まぁ、なぜ少年がパイロットとかそういうのを
なんとか辻褄と整合を合わせているあたりは現代SFだな

2010/1/27
午後から目医者
午後の方がぜんぜん混雑しないのね
今度から遅めにしよう

時計修理やら、靴墨やら、プリンタインクやら
もろもろを購入した懸案を全部整理

2010/1/26
夜まで頑張る
重たい資料がようやくまとまるようになってきたのでほっと一息

2010/1/25
月曜日。風邪薬がないとやっぱり治らん
ということなので、医者に行くために18時から電車に飛び乗る
地元の医者にいくわけだ
50分でいけるか?
勝負。きっちり間に合いました
今回の薬はジスロマック
2錠を3日分飲むと1週間効き目が残留するらしい
これで一気に治すぞ!
眠気もなさそうだし

2010/1/24
本日は東京マラソンに参加する友人とランニング
風邪が抜けているのだかいないのだか
が、もう自律神経を活性化させて体力回復に努める作戦
13時の集合にあわせて、自宅から花小金井駅までランニング
荷物をロッカーに預けて、20kmランニングスタート
つまり30km走のつまりなわけ
キロ6分のペースでどこまでいけるか?という
最後の500mは足が攣った
鍛え方が足りないな

スーパー銭湯に入って体をほぐす
けど、途中から娘の世話
大きなお風呂はやっぱり楽しいらしい
終わったらジュースも飲めるしなぁ
で、友人を最寄駅まで降ろした後、回転鮨屋「ととや《でたらふく
娘は帰りの車で爆睡
外で遊んで楽しかったらしい
あとは風邪が治るといいんだがなぁ

2010/1/23
朝ゴルフ
右肩がなぜか下がる癖が抜けない
しゃくりあげにつながっている
もっと上から打ち込むぐらいのイメージでいいんだけど
#いや、本当に打ち込むと右手に力が入るから
ほんの少しの微妙なバランスなんだよな
膝を内膝に曲げないように伸ばして
高い位置を保ちつつ、股関節の間でだけ腰を回す
あー、難しい
疲れてくるとどうせバランス崩れるしなぁ
まだまだ固めるには時間がかかりそう

あとは家事手伝いとか
公園は暖かかくて気持ちがいい

2010/1/22
薬が終わったので、やっと一息
やっとこ仕事に打ち込める
金曜日の夜遅くにガッツりと仕事して
一週間分の遅れを挽回

2010/1/18~1/21
どうにも風邪と薬でぼぉっとしている
が、なんか根治しないんだよねぇ
トミロンじゃぁ、ダメなのかなぁ?
一応でも、咽喉のハレは引きつつあるしなぁ
スルガム、トラネキサムと飲んでいるのですが
これが鎮痛剤で眠くなることはないよ。というのに眠い眠い
能率が1/3ぐらいに落ちている気がするわけだ。。。
まぁ、海外からの疲れもあるということで。
走れもしないからなんか太ったし
最悪だ

2010/1/17
調子悪いし
薬で抑えているかんじ
とりあえず本日もゴルフへ
そのあとスーパー銭湯へ
まったりと温まって明日からの仕事に備えよう

2010/1/16
朝、起きれなかった
ゴルフレッスンをしたけど
風邪で体がふらふらです

2010/1/15
出張明けの1日
いやもう調子が悪くて
午前中で燃料切れ
午後、だらだらと仕事して、飲み会でふらふら
帰宅したのでした

2010/1/14
夕方、日本に到着
そのまま帰ろうとしたが、会社に来い。といわれる
えー、、、メールが360通程度たまっているしなぁ
とりあえずメールを見に行ったら、打ち合わせをみっちり
ああ、体調悪いのに

2010/1/13
朝、飛行機に搭乗。そのまま日本へ

2010/1/12
ツアーは、スタンフォード大学+インテル博物館
というはずなのだが、パスして、日本総領事へ
なんかしょぼい。ビルの一室だった
ここで、紛失した。渡航証明を依頼。24ドル
写真代も8ドル必要で、うーん。

CAL-TRAINに乗って、移動
3分おくれできちっと到着
タクシーで昼飯に追いついた
その後、IBMのラボ
クラウドの高尚な打ち合わせに参加
MAP/REDUCEの技術が引っかかるが。。
よく知らん。端末世界に飲み込まれすぎだな

夜は、clo pegas というNAPAのワイナリーへ
ワインを3本購入

サンフランシスコ市街に24時過ぎに到着してからワインショップを見学
ふらふら見たら、奥のセラーに通される
オーパスワンを筆頭に、高級ワインがゴロゴロと
それもかなり良心的なお値段
ルビコンと、ZDを買い足して、ワインは今回300ドル分

2010/1/11
ラスベガスからサンフランシスコへの移動日 白バイがパレードしていた
道路も封鎖して

GAPでドレスを買ってみたり。30ドル

サンフランシスコに到着したら、大変なことに
飛行機の中にパスポートを落とすというポカ
コートからすべり落ちたんだね。。。
リーバイスで気がつくという失態

2010/1/10
CES最終日へ
ツアーのメンバーは、グランドキャニオンいったり、ゴルフいったり
ええ、遊んでください。
そんなわけで私も夕方から夜にかけてはちらりと観光
ストラスフィアタワーの上の絶叫マシンとか

fantasyというショウガールショウへ
トップレスショウですが、すげー鍛えている
本場ラスベガスのホテルショウはやっぱり出ているダンサーの鍛え方も一流

2010/1/9
CES展示会
今回の出張の目的は、CESへの参加
3DTVの展示が目を引きますかね。
ネットブックはあちこち出ますが
液晶ハンドブックがうじゃうじゃ。
ipod-touch風で何が何やら。。。
夜、オーパスワンとシルバーオークを飲む
香りがあって、ビロードのような舌触りというのか
癖がなく、舌の上を滑らかにいろいろな味が流れていく
これが何万円もする酒なのか。。。
むー。むずかしいなぁ

2010/1/8
午前中スーツケースをごろごろ引っ張って仕事場へ
午前中の打ち合わせやらなんやらをバタバタと片付けて成田へ
ふぅー。なんで飯を食う暇もないんだ
結構、知り合いがいる旅と判明
まぁ、気楽にいくさ

飛行機の中は、SKINS着用
血行を促進してくれて、うっ血がなかった
これは買って正解だったかも

ロスに到着して、ラスベガスへ
到着して、早速、fashion-show モールまで軽くランニング
J&Mの靴を300ドルでゲット
日本じゃ500ドルといったら、2足買え!とうるさかった
最初のレストランは日本料理のハマダ
酒は自腹ですが、焼酎90ドルですって?!
ボトル9000円ってどこの高級ワインだよ

2010/1/7
出張準備がまったくできていない
なのに、23時まで仕事って一体
帰宅してからあわてて荷物をパッキング
衣類はあんまり持ち込まず洗濯することに

2010/1/6
水曜日なのでとりあえず走って帰宅
寒い。寒い寒い。
ほんとに風が寒い。

2010/1/5
火曜日
ぽつぽつ人がふえはじめ
火急の問題が!とまた吠え始め
もういいよ。まったく

2010/1/4
仕事はじめで朝のあいさつをして初詣
終わりに軽く飲み会
なんか調子悪いんだよねぇ。

2010/1/3
5時に咽喉の痛みで目が覚める
ヤバイ、また扁桃腺だ
治りきっていなかったのか。。うーむ
また発熱はしゃれにならんな
海外出張もあるというのに
3が日には、医者がやっていないので、とりあえず以前の薬を飲む
睡眠作用が合ったようで、10時まで寝てしまった
箱根の復路は結局、東洋大の独走か
駒沢の8位→2位は頑張ったなぁ
咽喉の痛みは小康状態

午後、ちょこちょこっと走ってみる
あわせて10km足らずというところかな
テレビ売り場でアクオスを覗くが、、、
来年の3Dを待つべきな気がするんだよなぁ。

2010/1/2
朝、目が覚めたので、ランニング
家の回りを5周
59分だった
まぁまぁ順調なランニングかな
年賀状で、東京マラソンに当選した報告とか来るし
じゃぁ、一緒に練習しましょう。という連絡を取ることにする
午前中は駅伝を見ながら、子供を公園で遊ばせる
1セグのおかげで、屋外でテレビが見れるのはいいなぁ
しかし、東洋大の柏原選手強いや
ここしばらくは、黄金時代が続くかも

午後、家人の実家へ
1.5歳の甥っ子が表情豊かになっていた

御節料理をまたまたいただきました
今年の正月はこれで終わりだな

2010/1/1
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

朝5時に目が覚めたので、そのまま電車で明治神宮へ
祈祷のための初穂料1万円を支払ってご祈祷
6時30分の回なので人はガラガラでした
そのまま日の出を背に西に向かってランニング
お酒やお菓子(ご神饌)があったのでのろのろとLSDで
途中で靴下の相性が悪そうなので、電車にのって帰宅したのでした
いちおう、これが走り初め

帰宅して、昼からお節料理をいただいて、近所の諏訪神社で初詣
恒例の破魔矢を買って実家へ
実家でまたも御節料理とか、お酒とか
ニューイヤーコンサートが始まったら、娘がその前でダンス
今年のニューイヤーコンサートはワルツなのもあって踊るには最適?

夜、さすがに帰宅するのは深夜になってしまった

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]