日記2009年11月分


2009/12/31
大晦日
なんか大晦日な気分があんまりしない
なんでだろう?
とりあえず朝起きて、走り紊めに10kmほど
ここんところ走っていないから体がなまっているわぁ
そのあと、年内の大掃除
まずは車を清掃。室内も拭いたし、WAXもかけた。ピカピカ!
お次は窓拭き
居間の大窓に2階
いやー、汚れていること
午後になってから日本酒を買出し
この正月は〆張鶴の「純《で。これもコストパフォーマンスの良い酒だもんね
これでお屠蘇を味付けるととてもおいしいんだよねぇ
そのあと散髪
そこからえらいこと風が、大暴風
お飾りが飛び散るわ、掃き清めた玄関、ガレージ、トイレが、、、

2010年もよろしくお願いいたします

2009/12/30
午前中が、可燃ごみ最後の収集
ということで、気合を入れて、ゴミ捨てに走る
ついでに屋根裏のゴミも捨てる
やっぱり3年以上使わないものはゴミだね
5年、10年となれば、本当のゴミだわ
あー、学生時代のスキー道具はどうするかなぁ
最新のギアは楽に滑れるんだろうなぁ

ゴミ回収が昼までこないのをいいことにさらにバンバン
一度回収車が来て、半分だけ積んで先に行ってしまった
どうなっているんだ。容量オーバーなのか?
さすが年末の大掃除

娘を遊ばせたり、PCを整理したり
写真データを焼いてみたり、などなど
おすし屋さんへ行きたい!
というわがまま娘のリクエストに今年最後
久しぶりに回っていない鮨屋だ!
一皿100円の回転しているやつだと2人で2000円ちょっと
一皿250円の高級な回転しているところは2人で3500円ぐらい
今回は、回っていないから、軽く5000円超え!
年末最後の贅沢ってことですよ
先日のデパートで撮影した七五三写真のデジタルデータをDPE屋へ
デジタルデータだけで、2万円取るからね
同じ六つ切り420円で焼いたみた
なんか遜色ないんですけど。。。。
台紙とかはないけどさ
撮影した写真屋だと5200円ですが
町のDPE屋でプリントして、台紙を工夫するなら1000円ちょっと
こっちでやるのが断然お得!
という結論になりました。

2009/12/29
仕事を紊めて初日
大掃除の日
自宅の机の周りからガラクタを処分
大学の同窓会吊簿も処分
子供部屋のガラクタも処分
ということで一日がくれた
娘がだいぶわがままし放題なので、久しぶりの叱り飛ばす日
ようやくこの日で、お薬から解放されました

2009/12/28
最後の仕事にいってだらだらと勤務表を締めて
最後の資料をかきかきして
夜から宴会
ただ、まだ風邪薬を飲んでいるので、酒を飲めず
とっとと帰宅して、ゴルフレッスンへ
いつもの先生じゃない
打っていたら、ぜんぜんあたらない
なんで?と思うほどあたらない
あたってもネック
短いのから長いのまですべてあたらない
1時間半ほとんど空振りのような状態
最後のうち紊めなのに、ものすごい敗北感
クラブ手入れをしていた気がついたのは、回転を意識して
テイクバックのときに右手で引っ張りすぎ
その状態から打ち込むと右手に力が入ったままになる
というのがわかりました
テイクバックのピークでいったん右腕の力を抜くのか
左腕一本で、テイクバックするか
どちらかかな?
アイアンの距離をまとめるのをテーマにしていたのに
さらに持ち越しとなってしまった

2009/12/27
熱はないが、やっぱり咽喉と腎臓が痛い
それでも動けるようになったので、シーツを洗濯
布団を干して、部屋を乾燥
布団の下の絨毯が湿っぽいんですけど。。。
どんだけ汗をかいたんだか

午後から徐々に体調回復
イルミネーションの片づけやらをのろのろやっていて
最後は夕方から夜にかけて、正月飾り
正月飾りは、門松、注連飾り、鏡餅
門松は、門に2本で、輪飾りをつけて、ガレージにも1本
これで、土建屋の屋台で買って1000円
注連飾りは花屋の屋台で、4寸タイプが2000円
スーパーで買うと、松の枝が細くて、2本で、950円
1本プラスは250円ぐらい
注連飾りは、チープなやつで1280円と、やや大きめで1780円
やっぱり町の花屋の屋台の方がいいのかな?
ただ、こジャレた花屋だと無闇に細部にこだわって小さいからこれもなぁ
と、くだらないことを考えて自転車を走らせていたのでした
鏡餅は本当は、米屋か、和菓子のお店で買えば良いのでしょうが
越後屋の切り餅系がやっぱり清潔かと。
夜に入って、細菌の痛みも抜けてすっきり
ほんとに効いたなぁ。
強めの薬で一気に効かす系のお医者さんは助かるな

フィギュアスケート。鈴木選手は強かったなぁ
まぁ、オリンピック頑張れ

2009/12/26
土曜日、遅くおきだして飯を無理やり食う
食欲はあるのだが、食べ物が咽喉を通るときに扁桃腺が痛くて痛くて
ランニングを趣味にしてからこんなひどい扁桃腺は初めて3年ぶりぐらいか?
医者にいったら、インフルエンザじゃないよ、扁桃腺だよ。との診断
トミロンじゃ弱いからもっと強いにしましょう
といわれて、注射を一本
ジェニナックの抗生剤をもらって1日2錠
そんな感じでした
抗生剤が細菌を殺すときに毒素がでて、また発熱するかも?
といわれて睡眠
やっぱり発熱。咽喉と腎臓がジンジン
それでも夜には平熱へ
ひたすら寝まくって土曜日が消えました

2009/12/25
朝から調子悪いし
通勤中はたいしたことなくけだるいいつもの冬の朝
ところが、午前中からぜんぜんやる気がなくなる
上半身の関節の節々が痛く、咽喉に痛みが差し込み
背骨の位置が痛い。あー、これはまさしく風邪の兆候ですね
昼休みに仕事場を抜け出して最寄の耳鼻科で検査してもらったら
インフル検査は陰性、熱は36.3度の平熱。なので様子見
ところが午後になってますます寒気が
コートを着込んで、背中に懐炉を入れて仕事。顔にはマスク
周囲の目なんぞ気にしていられないってーの
夕方、もう一度同じ耳鼻科で温度を測ったら、37度まで上昇
あー、やっぱり、風邪確定
さらに熱が上がるようならインフルエンザかもしれないから別の病院にいく
ということで、トミロンを出してもらって帰宅
帰宅して、すぐに布団にもぐりこんで就寝
電気毛布を入れて暖めて汗をがんがんかいてみました
24時に目が覚めたら、38.9度
あ、インフルエンザかも?とあきらめて朝まで睡眠

2009/12/24
クリスマスイヴ
走って帰ってみました
道行く人の中で、手をつないでカップル率がいようにたかいようですが
ケッ!
娘は昨日のドレスがお気に入りで本日も当然

背伸びして着ていました

サンタコート
ビニールのサンタのコートとお帽子
こちらも着て、ツリーの前で記念写真

2009/12/23
天皇誕生日だけどクリスマスパーティ
9時ぐらいまでごろごろ寝ていた
あわてておきだして身支度して集合
ドレスを着て、ケーキをアレンジして、大騒ぎ
ターキーも食べました
ドレスをきて、大はしゃぎで踊りまくり

なんか体調上良だった
全体的に疲れているのかな

2009/12/22
偉い人だけの忘年会
緊張して、酒配り
とりあえず平和に終わってよかったよかった
なんかどっと疲れた

2009/12/21
あと5営業日ですか
仕事してとりあえずはしって帰ることに
寒かった。
資料がまとまらなくて、0時過ぎてから走ったというのがアレですが
深夜に走るのはやめよう。と思いました

2009/12/20
朝起きれずに寝坊
冬の休みのあるべき姿か
家人が体調悪いので、家事全般を引き受け
キャベツを大量消費しようと、キャベツ鍋
白菜じゃなくてやはりキャベツだと
具材はソーセージとか、ベーコンとか、そういう肉関係になるかな

2009/12/19
朝からゴルフレッスン
すげー寒かった
車の電子鍵が動かないんですけど
ボタン押しても反応しないし
ほんとに寒いや
アプローチをじっくりやったんですが
後半は疲れた
ランニングの疲労が残っているのかなぁ?
で、気がついたのは、「柔流《を着込んでいなかった。
やっぱり効き目あるのかもしれない

午後、トイザらスへ買い物に行って、いわゆるクリスマスプレゼントを買う
大混雑だった
その後、近所のスーパー銭湯でもある天然温泉へ
金魚風呂に喜んでいた娘
うー、もっとサウナに入りたかった
そのまま食事をしていたら、最後はぐずる娘
しょうがねーなー

2009/12/18
いやー、今週は短いなぁ
夕方からは忘年会
ビンゴゲームであたりを引いたはずなのに?
なんかはずれ商品を掴むことに
自社製品を買え。ということですか
薬のおかげで本日も素面の宴会でした

2009/12/17
終日連続して打ち合わせ
うー、自分の時間がまったく持てないなぁ
夕方、ダッシュで新橋にいって、海外視察の会合へ
ところが、会合はすでに散会
しょうがないから、走って帰る
スーツと革靴を含めて皇居を掠めて、ランニング
重いんだよなぁ
2時間走ったところで、電車に飛び乗り
周囲がびっくりするよなぁ。ま、気にしていたら走れねーよ

2009/12/16
朝、久しぶりに出社したら、ジョンイルから怒鳴り込まれる
こちらもぶっち切れて怒鳴り返す
どうもガキみたいなんだよな。行動が。ケっ

3営業日休んでいて、久しぶりなのでメールがどんだけたまる?
と思ったら、390通ぐらい
午前中一杯で一気に資料を仕上げるいきなりトップギアかよ

夕方からは忘年会
一人抗生物質を飲んでいるので、素面
一次会で早々に帰宅
保母さんモードの買い物をして就寝

2009/12/15
引き続き保父さんモード
だいぶ回復したようですが、まだ咽喉がやばそうな家人
娘は、ママがいいー。
と、自宅内ホームシック状態
本日のメニューはオジヤとウドンとハンバーグ
娘のリクエストで作ったのに、食べないでやんの
野菜が多すぎたかなぁ?
ママの傍じゃなきゃ眠らない!と頑張る娘を
強引に引き剥がして、別室で初めて娘と寝ましたが
寝相が悪くて熟睡できん。
ママ業は大変だ

2009/12/14
我が家でも、とうとう新型インフルエンザが!
家人の熱は下がらないので、仕事を休んで病院へ連れて行って判明
リレンザやら、解熱剤やらを投与することで
で、自分の予防用にも、リレンザも処方
娘にはタミフルを処方ということになりました
そのまま家人はバタンと睡眠
こちらもリレンザを吸引して、家事全般の作業
前日作った、餃子とおでんで、食事はばっちりなので
洗濯モノと娘をあやすのが基本
午後になって買い物へ、寒いなぁ
そん中、上着やコートを拒否する娘
なんて常識はずれなんだか
元気なのはいいんだけどね
洋朊着せようとすると寒いといいながら裸だし

夕方、家人の熱は平熱へ
食欲も出たと。
48時間熱だし
薬も効いたな。逆に言えば、薬で抑えているだけだと思うけどさ

2009/12/13
朝、寒い一日
ビラ配りを朝のうちにやっつける
タイムは52分
自転車使うよりやっぱり早いや
ルートの最適化ができたこともあるんだけどさ

家人が熱を出したので、家事全般
ついでに年末の大掃除
掃除、洗濯、池のフタ、買い物
おでんと餃子を作って、長期戦に備える
娘をつれてまた公園へ
子供をかまいすぎる母親がいた
小学生ぐらい大きいんだから放任しておけばいいのに
いろいろな家族がいるもんだ
娘は最後の最後、寝る前のご本はママといって聞かない
まぁ、最後の3冊ぐらいならいいけどさ

2009/12/12
朝からレッスン
さすがに体が重い
前日とはうってかわって青空な朝
ゴルフのレッスンで、アイアンをいろいろ反省
体の回転の幅が一定じゃないんだな
あとはアプローチ
もっと感覚を身につけないと
そうこうしていたら、レッスンプロからラウンドレッスンのお誘い
フロント通さない個人営業だと
ふむ。商売上手ですな

子供をつれて、11時から13時30分まで外遊び
なんでうちの娘は半そでで走り回るんだ?
暑がりなのはいいのか?脂肪が付きすぎ

2009/12/11
5時起きでゴルフへ
茨城、霞ヶ浦まで
一人を拾って、高速で、1時間半走るって順調に到着
しかし残念ながら雨模様
回りはみなキャンセルしたみたいで、客がいない
途中から土砂降りになったんだけどさ
ドライバーは絶好調
14回握って、ほぼ250yd越え
ところがだ、2ndやら、アプローチやらが壊滅的
グリーン回りの往復ビンタとかもあるし
フルスイングで軸操作はできたから、あとはグリーン回りだな
前半は、ボギー6個で、あとは、+4が2回と、トリ1個
後半は、パーを1つで、あとはボギーが2個で、トリが、、、とボロボロ
55と60で、115.
毎回250ydオーバーのドライバでなんでこのスコア?
力の入れ具合を考えよう

帰宅して、首都高速の渋滞を延々と待つ
最悪だったのは初台近辺
腹が痛くなってきた。。。
ピーンチ
首都高速ではとめる場所もトイレもない
ひたすら耐えて、下道にすぐ下りて、コンビニにダッシュ
セーフ。勝った。耐えた。車を汚さずに済んでよかった

2009/12/10
ボーナス支給日でもあるんだよね
帰ろうと思うが、翌日の休みの分を前倒しで資料作成
20時半までかかった。。。
だめだなぁ
帰宅してすぐ寝て翌朝に備える

2009/12/9
8時まで寝て、起きて、病院へ
朝、1Fの居間の窓を開けていたら、アルミサッシのクレセントが落ちる
えー、なにそれ
鍵がかからないという事態
仕方がないな。築35年の家は
帰りにハンズによることを決意 仕事が終わって、ハンズによったら取り寄せといわれる
その状態で、ランニング帰宅
眠い、疲れた

2009/12/8
早く帰ろうと思って、でも翌日半休みだからと23時まで
帰宅してから、PCのチェックプログラムを走らせるまでさらに2時間
寝たのは4時近かった
我ながら体壊すな

2009/12/7
お仕事でタクシー
月曜日からはきついな
水曜日は半休、金曜日はゴルフだからなぁ

2009/12/6
障子とふすま直し
ふすまは、枠をはずすのが大変だなぁ
なんかボロボロだし
また、枠を戻すのが大変だし
最近のふすま紙は、裏に糊がついていたり
便利になっているな
適当にやったらそれなりに完成
DIYではなかなか難しいけど、まぁ、いいかな
障子貼りはもう楽勝
手際が良くて1枚10分ぐらいでパーッとできちゃう
障子ハリは自分でできるけど、ふすま貼りはやっぱりプロの技かなぁ?

2009/12/5
朝ゴルフへ
左肩の回転を意識したのはかなり効果が。
が、それだけでは終わらなかった
左太腿の股関節も締めろ。と
最後の最後で締めたら確かに安定しやがった
ドライバーがスライス気味だったのは最後は左太腿の壁
これが流れると横移動が発生して、手首が先走り、ヘッドが遅れるのでスライス回転するという
まぁわかれば簡単なことなんだよね
いいスイングのポイントは
両太腿を緊張し、テイクバックもフォロースルーも壁を
テイクバックのとき、右腰までは固定しっぱなし
右肩は体を抜いて、脇締め
左肩は、90度以上まわす。タイガーウッズは120度だ
そのまま、腕(とくに右腕)は使わずにヒット
ということなのだ

300球ぐらい打ち込んで、ドライバーも紊得がいく
昼に旭川ラーメン
味噌味は旨かった
14時過ぎから車で池袋へ
結構な大雨
さすがに師走の池袋。あちこちで大渋滞
クリスマスのプレゼントの楽器の椅子と、ワインと
テレビ安いなぁ。もう少ししたら買おうっと

夜はワインを飲みながらフィギュアスケート
なんか男子はパットしないが
キムヨナ強いな
裏番のメチャイケ。怪獣大集合は燃えました

2009/12/4
金曜日で、本日も帰宅ラン
荷物が重い
スーツと革靴はかなりの重さ
きついわ
年末の大掃除を始めないと
障子、襖、台所、風呂、天井、庭、池、窓
平行して、年賀状、クリスマスカード、カメラ、ビデオ編集
おお、忙しいなぁ

2009/12/3
雨だ
娘は本日は、しまじろうの公演
楽しんだのかな?
人が多いところはまだどうも奥手なのよねぇ

2009/12/2
翌日ランニング
は無理だった。体を休めようと普通に電車で帰宅
が、前日のスーツと革靴持ったら逆に疲労した
で、途中で、4Iなんかを買っちゃうから
これで、190yd 狙い
5Iで、180yd、5Wで、200ydOverとなれば
19度のUTも試打してみたのですが、うーん。
ちなみにドライバーは買い換えるメリットがなさそう

2009/12/1
あー、もう師走ですよ
この1年も終わりですな
そろそろ10大ニュースとか始まるんだろうな
堕落しました
と反省したので、とりあえず一本ランニング
膝が痛いー
途中で歩いちまった
堕落している

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]