日記2009年11月分


2009/11/30
走ろう!と思ったがダメだった
左ひざがどうもね
なんか理上尽なオーダで頭が悩まされる

2009/11/29
午前中、ラティス工事

ポストの数を両端のみにしているのは手抜き
ただ、ブロック塀に荷重を支えているのと
ブロックの鉄筋が1.2m伸びているので、そこに固定しているわけ
なので、真ん中にラティスポストを立てるほうが良いのですが、ケチった
まぁ、それなりな強度になるでしょう
エクステリアは適当でもそこそこできるから神経使わずとも楽だな
部材費は、2.75万円

2009/11/28
寝上足のままゴルフレッスン
本日はビデオ撮影
テイクバックのトップのときに、左足を上げているのがダメかも?
と、思い当たるが、その場では治らない
もう少しで固まると思うんだけどねぇ。

椊木屋に大掃除
壊れた竹垣の回復を依頼して、ラティスがイイ!
といったら、自分でやれ。といわれた。
なので、壊れた竹垣だけ撤去してもらう
玄関脇の柘椊も根こそぎカット
老衰みたいに枯れていくんだってさ
カットしたらなんか広々~

午後から椊木屋に仕事は任せて七五三の写真撮影
本日はお着物リベンジ編
そのあと、水族館にいこうねーというのでなんとか
スタジオでにっこり

プロの撮影したカメラの方のデータもいずれ入手するので、これは暫定版
でも、、、、可愛い!

着物を脱いで椅子の上を遊んで、唇を切る娘
しょうがねぇなー
それでもいきたいとせがまれ、約束だからと17時から水族館
お客さんいないよ。空いているよ。
タコをじっくり見て、怖い怖いいっていました
サンタのダイバーと記念写真をして終了

2009/11/27
仕事で理上尽な怒られ方をするので、早帰りの日なのにガリガリと資料を作成
が、理上尽なネタは理上尽な資料にしかならないので、悪戦苦闘
メールを書いていたら終電になっちまった
なので、前日のランニング装備を結局持ち帰る羽目に
目がさえて、片づけをしていたら、2時半まで眠らず

アンタッチャブルは、、、、うーん。結局、吊無しの権兵衛は、要潤でわ?
やっと盛り上がってきた感じがする。。。
残念ながら低視聴率なわけだが

2009/11/26
ランニングで帰ろうと思ったのに23時まで
靴などの道具を置いて翌日に備えて帰る。。。

2009/11/25
掛け持ちで飲み会
1回目はゴルフコンペ
ドラコン2発と、ハンデに恵まれて7位のとび賞つき
別の飲み会でもビールを飲んで
なんかもうぐったり
次回はもう少しスコアを上げよう

2009/11/24
フルマラソン明けでだいぶ回復したが。。。
ランニングで帰宅しようという野望はやはり希望でしたかなかった
途中の駅から下車しようと思いつつ
最後は最寄駅まで
雨が降っていたので、スーツのままランニングシューズに履き替え
ダッシュで帰るけど、体が重い。
1kmもないのに、5分もかかった
足が重い
フルマラソンの代償はそうそうは回復しないのか

2009/11/23
勤労感謝の日
膝がイタイイタイ
あんまり良く眠れず。痛みで、朝2時30分に一度目を覚ました
ぐだぐだやって、6時40分には起床
そのあとテレビを見て、録画を消化したりホームページを更新したり
8時近くなって、1時間ほどで朝飯前に、イルミネーションを構築
庭の掃除が先なのだが、、、勤労感謝の日からというのがちょうど。ね。
本日は、昨日の寒さが嘘のような晴天と温暖な気温
これ幸いと布団を一斉に干す。まだ夏布団だったので、冬布団へ切り替え
羽毛布団は日に当てると本当にふかふかになるなぁ。

午後、娘と近所のLIVINへ三輪車を漕いで移動
相方+相方母は車で先に到着してワンピースを物色
「ワンピース《の「ひらひら《の「可愛い《朊じゃないと着ない!
というのが本当に面倒くさい。2歳児なんだから朊に色気出すなや
思うのだが、意思を尊重することに
イルミネーションのピカピカの方に気を取られまくる娘ですが、なんとか2着
ちゃんと着ろよぉ。

夕方、大田区まで車を運転し、相方の母をお届け
そのあととんぼ返りへ
戸越ICからの首都高を使ってみたら、結構早い!
瀬田、高井戸の渋滞を考えれば、首都高速経由帰宅はありかも。ETCで500円だし
往路で1時間5分、復路で1時間10分だもん
帰宅者が多い三連休最後の日の夕方の16時~18時でこれは立派かも?

2009/11/22
つくばマラソン当日
朝5時に目覚まし。5時30分に布団から這い出して出発
なんか妙に寒いし
前日の大喰いのせいで、腹が減っていない
おにぎり2個だけを食べる。どんぶり飯はさすがに無理だった
7時秋葉原発の快速でうまく座れてしばし仮眠
研究学園都市で目を覚ましたら、すごい混雑だった
座れて大正解
バスに乗って早めに到着
おお、今回は準備が早そうだ
受付で参加賞を交換して、ちょうど便意を催したのでトイレ行列
ちょっとゆるめだが前夜のバカ喰いを整理
軽くなりすぎるのも問題なので、おにぎりを一個買って頬張る
パワージェルとカーボショッツの手持ちが3個しかないので、探すが販売なし
この大会は、MIZUNOが強すぎるんだよ。だから店がでていないっつーの
しょうがないので、SOYJOYを1個買う。120kカロリー程度だからちょっと足りない
着替えて、荷物預けて、30分前の9時に準備完了
そのままトラック2周
調子は軽くもなく重くもない。あんまり寒くもない。

10分前にブロックの後方へ
待っている間に、小雨が降って来た。そうとう厳しいレースを覚悟
スタータは、ゲストできた丸山茂樹弁護士・参議院議員で、これがテンション高い
定刻9時30分にスタートしたのですが、歩みが遅い。あれ?
前に3000人ぐらいはいたはずで、それが進まない
3分かかってスタートラインを通過したら、丸山さんハイタッチ渋滞
オッサンとハイタッチして何がうれしいんだか
まぁ、政治家は人気商売だからなぁ
ハイタッチには参加せず、わき目に眺めながらレース開始
今回は平常心のスタートなので、毒づくこともなく淡々とレースに集中

今回の目標は完走
立ち止まることも、歩くこともなく、3時間30分で完走が目標
8,9月はそここそ走りましたが、10月は走りこめていないし
30km以上走ったのは2週前のレースだけだし
そんな調子で自己ベストの更新はたぶん無理
というよりも、昨年は、突っ込みすぎて、腹を下して4時間超えたから、その敵討ち
つーか、昨年の3回のフルのレースはそんなのばっかりだった
なので、今回はキロ5分ペースでキープできていれば十分と

入りは超スローペース。以下のタイムはすべてグロス。
最初の1kmは5分42秒。5km通過地点でも26分32秒
7kmで、暴走族とすれ違う。ブォンブォンうるさいなー
8km頃で、空腹を感じる。ヤバイ。ハンガーノックで動けないのは避けたい
SOYJOYをかじる。手持ちの糧食が持ちそうもない
そこからは給食のアンパンを食いまくり
10km地点で、51分18秒
キロ5分ちょうどぐらいまであげ始めてタイムを縮める
アンパンを食いまくっていたら、腹具合が怪しい
冷やして下すのもまずい。ピンチだ。どうしようもないので、祈りながらともかく走る
12kmあたりで左膝に違和感。そこからは水を掛け捲り
水にぬれっぱなしなので、手袋が冷たくなってくる。風が冷たい。
ハーフ頃までは抑えながらの走り。ただちょいちょい追い抜いていく
バナナマンの仮装をした陸連登録ランナーNo.4××0がちょうどいいペースメーカ
18kmでパワーバーを飲み、折り返しの20km地点
このあたりで、キロ4分50秒ぐらいにあげ始め。入りのタイム遅れを取り返し
ハーフの中間点で、ネットで1時間48分1秒。グロスで1時間45分1秒。
キロ5分のペースにきっちり
ここからキロ5分のペースをキープなら3時間30分。アップすればその分短縮。ダウンば即遅れ
完全に後半勝負に持ち込みました。
その後、21km~30kmまで何も考えずに足が動くままに快調に飛ばす
キロ4分40秒~50秒ぐらいへアップし、前の集団を一気にごぼう抜き
バナナマンも置いてきぼり
楽しい。とても楽しい。走るのってやっぱり楽しいなーと一人悦に入る
30kmを過ぎてもペースはダウンすることなく維持
が、右足の太腿に違和感が、筋肉痛?
いつ、がっくりくるかと思いましたが、かまわず、ええい、ままよ。と走る
全体的にやや下り勾配気味なのが幸いしたのかも?
33kmあたりでネットで2時間44分42秒。応援からは、「キロ5分で、3時間30分《との声
まぁ、そうですが、キロ5分まで落とすつもりはないぞ。と心につぶやきながら走る
そのまま、36kmの折り返しの坂もクリア
上りきったら、さすがにばてるが、大声出して気合を入れるのと肺の酸素を入れ替え
昨年は、ここで痙攣を起こしたなぁ。というところもクリア
キロ4分50秒ペースをまだまだ維持
回りの体が重そうなところをここが最後と、背筋をそらせながら走る
もう目一杯。あと6kmなのに体が重くなってきた
筑波大学の構内に入って、あれ?いつもより早くない?昨年だったら39kmぐらいじゃない?
今回、まだ、38kmちょっと?あれれ?
と思っていたら、それが新設の構内折り返しコースだった
構内で、片道1km、往復2kmを折り返し
ここはさすがになえるが、もう気力しかない
競技場は最後の頑張り
3:29:00表示を見て、ゴール。グロスでは、3:26:05でした
後半上げたペースを維持して、+4分巻き返した
21kmで、4分の短縮だから、後半は、キロ4分49秒ペースだったわけね
まぁ、よく頑張った
ここからもう一度上げていくようにしよう
次は荒川だ。2008年の荒川は玉砕だったから、2009年は今回と同じく紊豆作戦でいってみよう

走り終わったら、当たり前のように下半身がガクガク
あとものすごい寒気がした
おそらくカロリーが空っぽ。熱量上足になったんでしょう
天候に恵まれながらこんな記録という気もしなくはないが
バスと電車を乗り継ぎ
秋葉原で、QuaterPounderチーズを一つ齧りそのまま銭湯へ
サウナで汗をかいて、筋疲労を取る
が、関節疲労はのこったまま。夜。痛みで目が覚めちまった

2009/11/21
三連休の最初
体を休めることに専念
朝のゴルフレッスンもキャンセル
午後は退院した実家の父をお見舞い
鮨ととんかつで退院パーティ
そりゃ病院食になれちゃうとねぇ
で、あまった食事は全部、私の胃袋へ
カーボローディング?
いやー食べました
ちょっと遅めに帰宅して明日に備えて就寝

2009/11/20
キナくさいので仕事を自ら手を下してやろうかといろいろと作業
部下にもいろいろとプレッシャー
でも、早めにあがる三連休前
相方の母も着ていたので、さくさく睡眠

2009/11/19
仕事がキナ臭くなってくる
筋が悪いなぁ
自分の手持ちの駒を放出して、急遽ラインを新設
ここんところ部下に仕事を振って、自分は楽だったんですが
そうもいっていられないなぁ。と

しかし寒いなぁ
ストーブ出すか

2009/11/18
体調が戻ってきたので、70%ぐらい?
仕事して、ランニング
荷物を軽くして、フルマラソン前の最後のスピード練習
寒くなった。
1時間26分で走って帰宅
さて、これであとは体を休めるだけ

2009/11/17
見事な二日酔い
人生について考え直すわけ
何を口から入れても、戻っていくし
二日酔いの原理ってどうなっているんだろうな
夕方ごろにようやく復調
一日無駄にしたなぁ

2009/11/16
午後から福島郡山へ
すごい勢いで飲んでヘロヘロ
なんとか福島から帰り着きました

2009/11/15

七五三当日
11月15日と七五三本番な日曜日
天気も綺麗に晴れ上がってよかった
お宮参りをした近所の神社に一応ご挨拶
ご挨拶の後、明治神宮へ
白無垢の行列が通ったと思ったら、鈴木紗理奈の結婚式だったらしい
自分の娘の方が大事なので、何も見ませんでしたが
砂利道を担いで歩くのは面倒くさかった
明治神宮は大量の儀式だった
人が一杯。晴れ着の子、ドレスの子。両家の爺婆の一家総出の大イベント
我が家は、親子だけのイベントでしたからアレですが
1時間ほど行列待ち、まず外の本殿から、玉串の榊を奉紊。
そのあと次に神楽殿へ移り祈願
800吊ぐらいが一度に祈願できるという
ただ、一万円の奉紊で、お札とメダルと千歳飴と色鉛筆をもらいました
さすがに待たされっぱなしの娘のテンションは上がらない
「うどん。うどん《とそればかりでしたが
しかし明治神宮って観光地なんですね。外国人の観光客がたくさんいた

11月のイベントが終了
来週は、フルマラソンか。うーむ忙しいぜ

2009/11/14
早く寝すぎたので、目が覚めたのが、朝の4時
なんで朝型?
早速アプローチの復習
背中の背筋をピッと伸ばしてハーフショットしないと軸がぶれるのね
そうか、、、、
ドラとアイアンは、背筋と腰が、、、ただ、ちょっとオーバスイング気味か?
体の腰をひねりすぎると膝と太腿が緩むからなぁ
まだまだ適正スイングを体に叩き込むことにしよう
結局、足、腰、背筋と土台を固定するだけ仕切ってから打つ
これなんだよねぇ。
腰と背筋の疲労は、SKINSで治るのかなぁ?
だとしたら導入必至なのだが。

午後は、実家の父親の見舞い
前立腺癌の初期で、摘出手術
聞いたら、結構、大変な手術だったらしい
事前にそんなことするって知らないからさ
腹のへそから下を切って、脇にも穴を開けてだから
昔で言えば、切腹ということなんだよね
娘は車に乗るとトイレ、おりたーい。と
ジュニアシートにした方が楽なんだろうか?うーむ

2009/11/13
本日は仕事を休んでゴルフ
朝6:00から出て、近場の練習場で練習
30球だけ、ドライバーを練習
アドレスからヘッドの位置を変えたらまっすぐ飛ぶ!
やっとなぞが解けたよ。このドライバーの打ち方がわかった
実際の本番。午前は、ドライバーの調子がイイ!
ところが、アプローチがぜんぜんダメ。
ショートホールで、往復ビンタの9とか
なんかショートアイアンの精度がまったくダメだった
いったいなぜ?
そんなこんなのうちに、午後から風も強くなって、寒くなって体が動かない
ドライバーの調子も崩れてきた
ということで、120を叩くという有様
ドラコンホールだけはきっちりあわせて、まっすぐぶっ飛ばしたんだけど
んで、午前、午後ともドラコンゲット

帰ってから、ぐったり。朝早いし
ワイン飲んで就寝

2009/11/12
仕事して、メールをチェックして、打ち合わせをして、早々にランニング帰宅
荷物が、、、重い
娘が寝ないので、電気を暗くしてからお化けのマネをしている
足を掴んで引きずるとか
これって逆効果?
ただ、夜は早く寝かさないとなぁ。。子供は10時間

2009/11/11
雨ひどいな
午前中はお仕事
適当に打ち合わせ
午後、大学病院
買い物を見たり、パチンコ屋で、エヴァ4をはじめてやってみたり
勝ったり、負けたりだが、、、結局、パチンコって時間の無駄だな

2009/11/10
本日は、いつもより30分早起きして研修場所へ
寝られるかなぁ。と思ったら、新しい部署へいったときの
ロールプレイングゲームだった
なにか提出させられるのかと思ったら違った
作業ばかりで寝るわけにも行かず。。。
終了してから、オフィスへ帰社
戻ってから軽くメールを処理してランニング
夜半から雨と予報は聞いていたが、小雨だった
とおもったら、とちゅうで土砂降り。
11月にこんな土砂降りかよ
寒くはなかったけど荷物が水をすって重いー

2009/11/9
さすがに体が疲れている
SKINSを装着してねたんだけど、体が火照っているかんじ
そんな中、朝一、新宿で信号故障
池袋からの埼京線と湘南ライナーがとまったとおもったら
今度は山手線まで。えーとホームに上がれないぐらい混雑していました
しょうがないので、副都心線に乗って、新宿三丁目から迂回
いやほんとくたびれました
新宿三丁目の乗り換えは結構遠いし
通勤経路に考えていたけど、ありえないな

ぐだぐだな打ち合わせをこなしたりして、資料作成がもつれて深夜1時
ええいまた、そんな遅くなるのかよ
タクシーで帰宅してもうぐったり

2009/11/8
光が丘ロードレース
一応、趣味マラソンなはずなので、今シーズン最初のレース
手違いがあって10kmとハーフの両方にエントリー
ま、最近、ロング走していないからと両方走ることを決定
まずは、10km走。朝、おきたのが遅くて、駅から走って5分前到着
15分前だと勘違いしていたこともあり、ダッシュで準備
ストレッチもアップもする時間もなく10km走へ
スタートは最後方だから、最初はまったく走れず
4kmも走ると目が覚めて、やっと本来の走りに
ちゃんとまじめにレースペースで走るが、ゴール前のラストスパートはセーブ
記録上は、45分38秒ですが、最初の1、2分は混雑してまともに走っていないし
まぁまぁこんなものでしょうか?
ちょっと遅いかな?
走り終わってからすぐにハーフの準備
20分空けて、すぐにスタート
さすがに10km走り終わった後だと体がふわふわしているの
そんな状態で5kmほど走ってやっと本調子に
最後、ラスト7kmぐらいのところで左足が痙攣
左膝の靭帯の古傷が本調子じゃないのね
つーか、前日のゴルフの疲れで、腰も足も本調子じゃない
ストレッチもしていないから、ぼろぼろなわけ
半ば足をひきずりながら、周回コースの1周をずるずるといき、給水所へたどり着く
給水所で水をかけて、痙攣が治まったのか、なんとか使えるようになった
動き始めた瞬間は、ふくらはぎや股関節がピキピキいうがそのままダッシュ
最後の1周は気合をいれて抜かして、1時間52分台
その前の1周がちゃんと走れていればねぇ
まぁ、今回はレースペースで、30km走ということで
結果的に、30km走すべてをレースペースで走れなかったけど
フルマラソンの良い予行演習になったということでしょう

スーパー銭湯で延々と食事を待たされ、なんとか腹に押し込む
1時間風呂に入ったりサウナに入ったりして体の疲労を抜く
かなり楽になった。。。けど、それでも足りない
ちょっと疲労がたまりすぎなのかもしれない
電車でふらふらと帰ってビールを飲んで睡眠

2009/11/7
朝、ゴルフ練習
腰を回して、手を軽く振りぬき
右脇は締めたままボディターンだけでスイング
というのでアイアンはかなりいい感じに
ところがだ、ドライバーだけがどうしても打てない
ぜーんぶスライスしていく
と思ったら構えが悪いみたい
アドレスをほんの少しクローズにするといい?
とつかんで帰宅
ところが、ものの本を読むと、左手よりも若干前目にヘッドをセットですか?
確かにこのままボディターンすれば、ヘッドの向きはあうのかも
またテストしてみよう

午後、デパートで七五三の撮影
お着物をきたら可愛い!


が、機嫌も長続きせず、あっという間に泣き出して撮影までいかず
日を改めて、となりました。
やっぱり幼児の撮影は難しいなぁ

ヤマダ電機日本総本店へいく
さすがにすごい混雑だった
で、隣のビックカメラでプリンタを買い求めた私
隣の影響はどう?と質問したら
「あー、客が多くなりましたよ。どちらも確認しているみたいで《
「値段はだから結局、同額になるんですよね。。。《
だってさ
あとはポイント勝負ですか?
熾烈なり池袋の家電販売競争

2009/11/6
酒を抜くために、本日は走って帰宅
荷物が重いー
走って帰ってから海老入り餃子
ビールとワイン飲んで睡眠

2009/11/5
飲み会その2
午後、延々と詰まらん打ち合わせの後、飲み会で
なんか2次会に連れて行かれて
どっと疲れたよ
川崎くんだりまでいってさ

2009/11/4
寒い
午後は延々と研修を見学
なんかつっこみ甘いなぁ
もう少し深く考えろや
飲んだあと少しお仕事して帰宅

2009/11/3
寒い寒い文化の日
引き続き幼稚園を決める善後策を協議中
まだ空きがあるようですけどねぇ。
いろいろと選択肢のあるところを探して、本日もまたランニングがてら検索中
なかなか悩ましい

本日は鍋
やっぱり牡蠣鍋は旨いな
ワインにしましたが、、、やっぱり日本酒の方が鍋には合うな
また買いに行こうっと

トイザラスにいったら、商品数が少なくなった気がする
やっぱり赤字だもんなぁ。在庫圧縮しているんだろうなぁ
で、子供朊がほとんどなかった
フリルの付いたスカートじゃなきゃ着ない!と言い出しているんだよね

2009/11/2
朝5時に目覚め
万が一幼稚園が早い者勝ちの合格だとヤバいと様子見にランニング
誰もいないのを確認して戻る
食事して早目にでて幼稚園の結果発表待ち
15分前に到着してまた2番目だった
願書も合格発表も2番目

残念ながら結果は上本意ながらご期待に沿えない
というもの
封筒の並びをみると120はありうち10枚ほどに附せんがあった
きっとそれが合格なのだろう
先頭から10~15枚までに附せんはないから早朝行列は皆さん徒労に終わったわけ
私の前後のご近所さんも落ちたのだろう

じゃあどういう人が合格かといえば
プレスクール、キッズクラブの人だけの推薦状組
すなわち前から金を落とした人を優遇するわけ
そりゃ私立の経営者の当たり前のロジックだわな
幼稚園のときから青田買いか

さーて仕切り直して受け入れ先を探さないと
ダメなら幼稚園浪人?
そりゃあかわいそうだもんなんとかしよう

仕事で、ダイレクトメール発送したり
なんか内職仕事だよ

ランニング帰宅したら、嵐になった
冷たい雨はバチバチ。風がびゅぅびゅぅ
もう冬だな
吐いた息が白くなったので、感じる季節感

2009/11/1
朝、0:00に目的の幼稚園に徒歩で到着
先客が一人いたが、、というところ
2時30分時点で、3人目到着。4時ごろで10吊。
5時30分には幼稚園の先生が到着。先生もご苦労様です
一般枠ってそんなにないんじゃないの?大丈夫?
というぐらい一般枠に人が多い
2番目だから安心という保証は何もないんですけどね
朝7時に押印忘れに気がつき、至急見直して願書提出はぎりぎりセーフ
10時から試験。といわれて一度帰宅

近所の幼稚園に併願しに行こうとしたら、面接があって、かぶるんだって
時間に融通を効かせるとかいっていたのに??
こっちは受験料が7000円とお高いので、取り下げる
本命に通らないと、幼稚園浪人になるという。。。まぁ、幼稚園ぐらいいいけど

なだめすかして、着替えさせて、幼稚園の試験へ
お洋朊の戦闘準備は万端なんですけどね。。。
なんか萎縮していた?
ぜんぜん話せなかったらしい。。。早生まれはハンディがあるよなー。
結果は、明日の朝7:15にはわかるらしいので、出社前に見に行く予定
落ちていたら、どうしよう。。2次募集ってあるのかしら?

試験結果がどうあれとりあえずご馳走と思いちょっと高級回転寿司を食べて就寝
娘はいくらに食いついてた
鯛は食べないけど

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]