日記2009年8月分


2009/8/31
月曜日で台風だった
大嵐で大雨
早々に帰宅させてみて、一人残って作業
夜遅くなったら雨が上がっていた
あっという間の台風騒ぎだったなぁ

2009/8/30
朝から法事のため栃木へ
雨模様が怪しいが、その分、涼しい
夏の法事が多いから、夏用の礼朊買おうかなぁ?
お経を唱和し、墓参りして、宴会
3時間ほど飲み食いをして車の中で爆睡
帰宅したら、外は雨雨だった
台風だな

帰宅したら、当たり前だが、選挙速報ばっかり
民主党が勝った。ということですか
まぁ、なんともなぁ
本当に変わるかどうか?だな
ただ、世界経済が好転しないと、国内景気も変わらないだろうし
政権もあっという間に批判を浴びるようになるんじゃ。。。
また近々選挙があるんじゃないの?どうせ

2009/8/29
土曜日の朝なので、ゴルフレッスン
暑い中、本日は月の最終日なので、ビデオレッスン
右膝と腰が流れているといわれた
股関節を入れ過ぎていて結果的に流れているわけ
もうね。棒立ちでいいんですよ。棒立ちで
アイアンで指摘を受けて、すぐにドライバーで治せた
上半身の使い方は及第点なのであとは下半身を固めればだいたいOKかな?
秋のコンペは頑張ろう
ラストの一球はものすごい打球だった。
たぶん、練習球で、260ydはキャリーで出たはず

帰ってから、買い物とか
いやー、あつい。蒸し暑い
走っていると死にそうだった
明日の法事の前に、期日前投票を実施
明日の夜の結果はいかに?

2009/8/28
今日は暑いですね
いやもうほんとに
新宿のVictoriaを経由して、走って帰宅
ユーティリティを試打しようとしたのですが
なんかぜんぜんあたらないんですけど
スイングバランスがおかしいのかなぁ?
なんか変だわ
明日のレッスンで見直そう
ランニングで帰宅
帰りに、ケンタッキーフライドチキンで、28(にわ)の日で1350→950円
チキンx4+クリスピーx3を買いました
そんで、ドーナツも購入
食べたら、シュガーハイ?で娘が深夜まで大騒ぎ

2009/8/27
あと平日一日か
午前中から午後から
午後、打ち合わせにいったら、一人だけマスクをしていなかった
全員、マスク装備
まぁ、確かに、このフロアは、新型インフルエンザの病人が発生したけどさ
予防にマスクはよくわからんですけどね

2009/8/26
涼しい
こういう日はランニングで帰らなくっちゃ
ちょっと遅くなりましたが、20時スタートで、1時間34分
この時期としてはまぁまぁのスピードだな
踏み切りで5本待たなきゃもっと早かったのに

2009/8/25
今日もなんだかだるさが抜けない
バタバタと上司説明用の資料をえっさほっさと作成&説明
夕方までさらに継続
明日から、また、ちょい、ぴりぴりする製品検査なんだよなぁ
うーむ。たぶんダメだろう。<自分の責任じゃねーし

セイコーから電話で回答
防水用の特殊加工をする。有償で、そのほかの作業で、2.5万円
でも、いつまでもつかわからない。
3年後のオーバーホールを約束
ということだ
ケースの腐食は区々の事情によるらしい
大丈夫な人もいれば、大丈夫じゃない人もいると
まぁ、なんとか曲がりなりにも使えるなら文句はねーや

2009/8/24
なんか平日初日で疲れている
部下も半分ぐらい
でも、回りの部署はでてきたりしていて
仕事がそーとーアンバランスだったりするわけだ
忙しかった
打ち合わせ中に大雨&大嵐
なんか夏っぽくないなぁ
夜外でたら、雨だし、ランニングはお休み

セイコー社からはコールがあったけど、とり搊ねた
かけなおしたら受付時間を過ぎました。だって

2009/8/23
朝6時からランニング
調子がよかったので、予定の9kmをオーバーして、13kmまで走る
周回を4周から6周にしただけだけどさ

買い物行って、鶏の丸焼き=ローストチキン
キッチン落成(?<大げさ)記念な料理
ワインは、イタリア土産のバローロ

ゴルフのスイング。長モノについて
脇を締めるという基本に立ち戻って素振りを繰り返す
ただ、いまひとつ素振りだとわからん
ボディターンを意識した方がいいのかな?
ヘッドがだいぶ動く気がするんだけど。。。。?
しばらく試行錯誤だな

本日の娘(2歳児)がとてもいい子だった
ひとりでひたすらおままごと
お人形を一列に並べてみたりして。
公園にいくといって外に連れ出したら、帰る。なんで?暑いから
なんてインドアな
買い物にはついてきてペットショップで遊ぶんですけどね

2009/8/22
暑い
前夜から寝苦しかった
朝おきられるはずもなく。
ぐったり。でも、朝からゴルフレッスン
アプローチを練習していたら、ドライバーが打てない!病
脇が甘い!ということだそうです
ドライバーももっとボディターンを使えと
また、イメージが変わったか。。。
素振りして練習だな

午後のお買い物ランニング
いやもう暑くて死にそうだった
脱水症状っつーかなんつーか
4kmほどのはずなのに、本当に死ぬかと

新しいキッチンでいよいよ食事つくり
お魚を焼いてみると、おお、ジューシーに焼きあがる気がする
電子レンジも静かで、あっという間にホカホカ
明日は鶏の丸焼きにチャレンジ

町内会の流しそうめんに参加して、おやつを食う
おー、やっぱり涼しいじゃないですか
ブルーベリーを積んで、早々に風呂入って、ビール飲んで終了
しかし、暑い。。本当に暑い

ローソンのポニョ丼をゲット
早速ラーメンを作って食べてみるの図

2009/8/21
体の重さは抜けず
が、まぁ、本日は半日仕事で午後は病院なので頑張る
上からのオーダが降ってきて、昼飯も食わずに午前中だけ仕事って
うーむ。我ながら頑張るぜ
キッチンはガス工事が終わって完全終了
完成写真

白い白いキッチン完成
水はサイレントだし、ホースが伸びるシャワータイプ
ステンレストップなのでお掃除らくらく
ガスコンロはクリアトップで、こちらもお手入れらくらく
さらに、レンジフード連動で、火をつければ、勝手にファンが回りだす
コンベックスキッチンは電子レンジとガスのあわせ技でそりゃ大変なことに
キッチンの収紊は大きくなって、しまるときも静穏
おー、最新型はやっぱり違うなぁ
大金かけたかいがあったかな?というところでした

午後は、大学病院で診察
予定時刻ぎりぎりにいったら、速攻診察でした
おー、早めに行くよりぎりぎりでいいんだな
いっつも待たされていたから
おかげで、喰い搊ねた昼飯を待ち時間前に食べようとしたら
それも食べるまもなくいきなり診察終了してしまった
散瞳検査があったので、ぼんやりしか見えませんので、サングラス装着
そのまま数件に電話して、ランニング
荷物が重い。体が重い。暑い。で結構苦しいランニングでした
春日から池袋経由して、帰宅
合計2時間30分ぐらいかかったか?

天下のセイコーのお客様相談センタに問い合わせ中
えーと、グランドセイコーを10年前に買いました
日本製だし、国内最高峰だし、正確だし
でだ、電池が切れた。あー、メンテナンスね。
かっきり5年ごとに電池がきれるんだわさ
そんなわけで、このたび2度目の電池交換に出したところ
オーバーホール 2.6万:ん、しょうがないな
中止め交換 0.8万:んー、いるのかなぁ?
さらに、このままだと10気圧防水が保てません
ステンレスが腐食して、防水機能が働きません。生活防水にも劣ります。
防水にしたければ、ケース交換して下しさい。ついては14万円です

!おーい、どういうことだ!
ケースが腐食して、外側変えたらムーブメントが同じ、別の新品時計じゃねーか
しかももう一本グランドセイコーが買えちゃいそうだし。
確か、買値は25万ぐらいだよ。
それなのにオーバーホールとケース換装したら、17万?
オーバーホールすれば一生モノじゃなかったのかよ?
どこまで腐食していて、内部のパッキン変えてもどこまで耐えられて
どこまで金をかけるのが妥当なのか一切わからない
なんつー、殿様商売しているんだか
高級時計って、10年もすると壊れる。ってことかしら?

一応、記念の品だからなぁ。どうするかなぁ?
時計に金かけてもいみないじゃん。って思うんだけどなぁ
この夏はいつでも走れるように、G-Shockがメインだし
とはいえ、フォーマルな席上には一本それなりのものをほしいしなぁ
どちらにしろ、どの程度のものかちゃんと聞き出して、
んで、そもそも10年ぐらいでへたるものなのか、ちゃんと回答をもらおうっと
オメガとか、海外製の時計ってどうなのかしら?
さすがに10年も使うとヘタるのかしら?
もともと防水なんかは気にしないのかしら?

2009/8/20
体が正直重い
夏ばてか?
暑いさなかのランニングはやっぱり堪えるもんなぁ
台所の工事は本日は、キッチン本体の搬入と据付
ここは、クリナップさんが独自に実行するわけ
結構遅くまで取付け作業をしていたらしい
18時ぐらいまで?
帰ったら、食洗機と、流しが稼動していた
親がコストコでしょくりょうひんを持ってきてくれていたので、糊口をしのぐ
さて、あと一日で、今週のウィークディも終了

2009/8/19
引き続き工事ですが
もう任せて仕事へ
キッチンの工事は、本日は、キッチンパネルの貼付
糊付けなので、ところどころを釘で抑えて固定
やっぱりまだ落ち着かない感じ

ランニングで帰宅
暑いわぁ。。。

2009/8/18
本日は朝から、台所のリフォーム工事
朝8時過ぎに、どやどやと来て、養生
そのまま上の棚とステンレスのキッチン台を撤去
電源、ガス、水道周りも全部切り回していく
頭の1時間だけいて、あとは任せて会社へ
朝の時点で、入れ替わり立代わりの作業だった

夜、帰宅したら、キッチンはすっかり撤去されていて、ベニヤ板むき出しな状態
キッチンが使えないので、食事はお惣菜とかなんとか
スーパーでおすしとか、唐揚げとか
水道は洗面台だし、火はカセットコンロ一台
たたみに直に座って食す
さすがに荷物が散らばっていていささか落ち着かない夜の

2009/8/17
東京はあついなーとおもって、仕事へ
駅までの道路はまだ空いていましたが、電車はそれなりだった
職場はそこそこ
ただ、いろいろと宿題をもらっちゃうんだよなぁ
本当は休みだったはずなのに、顔を出したら、結局帰宅できないのであった

子供が歯磨きを拒否って大変。。
歯磨きを克朊する手段ってなんなんだ?

2009/8/16
朝5時に起床して、6時からドライブスタート
高速には7時に入場
さすがにすいすいだった
自宅には9時半に帰宅
ちょっと寝坊したと思えば。。。
しかし暑いな
幼稚園見物と買い物をかねてランニングにでたらあつくて体が重い
休み疲れ?
台所の改装にそなえたリフォーム準備開始
いや、もう、暑くて、暑くて厳しい

2009/8/15
ゴルフ2回目
また、朝から、アプローチをたっぷり打ち込み
30yd以内なら
SWは上げてとめる
AWとPWはランを稼ぐ
という球筋の違いをなんとかわかるようになってきた
ロブショットはまだ使い物にならないけど
で、ラウンド
アプローチ練習の過程で覚えた右と左のバランスで、アイアン以下は調子よくなった
けどけど、ウッド、とくにドライバーが対応できていないわけだ
ぜんぜんあたらない。あたってもスライスするか
ラウンド中14回打って、200yd飛んで、ライのいいところに飛んだのは3回だけ
ただ、その3回は、ボギー、パー、パー、と取れた
全体のスコアも、54→55と初めて110以下
ドライバーがよければ、いつもみたいに、ドライバーが半分の成功率なら
1打は回収できれば、5,6打は生けるかも
あと、上達したのは、後半は3パットがなくて16パットであがったこと
やっぱりスコアメイクは小技に限るわけだな

その足で帰京と思いましたが、渋滞情報を見たら、深夜2時まで解消しない。とかいうし
あきらめて、翌早朝帰宅へ。

2009/8/14
午前中に、アプローチの練習
30球の練習ボールを買って、炎天下でひたすら繰り返し練習
右腕の殺し方、左腕一本で、ボディターンを使うアプローチがわかった
そうすれば振り上げても、ぜんぜん飛ばないんだな
繰り返し拾って、たぶん、15回は打ち込んだでしょう
450球分?
最後に、ドライバーを打ち込むが体が付いていかなかった

午後は10万本のひまわりを見に大岩フラワーガーデンへ
かなり辺鄙な山道を進み現地へ
暑い日だった
向日葵は暑い青空にはよく似合いますが


荒地を開墾して、向日葵を椊えたらしい
これだけ揃うと確かに壮観
ロバやヤギもいましたが、暑すぎてあんまり楽しめなかった

2009/8/13
本日は軽井沢メルシャン美術館へ
メルシャン美術館だけど、メインはウィスキー醸造所
モルトはスコットランドから持ち込んでいるそうな
どの地方?と聞いたら、企業秘密だってさ
ドライブだから試飲せず、いけそうな11年もののシングルカスクを買ってかえる
浅間山を望むところでご機嫌なベビーはなぜかアカンベー

写真撮るときに変顔するなんて、いったいどこで覚えたのやら?

そのあと軽井沢に出て、児童館で遊んでみる
軽井沢テニスコート脇の諏訪神社の奥にあった
おお、充実している
軽井沢でモカソフトにかぶりつき

2009/8/12
本日はゴルフ
まず、朝5時から6kmほど流して体を温める
やっぱり動いた方が体がなじむ気がするんですが。。。さてさて?

そのまま、日向に出ると射すような日差し
サングラスが必要だわ
暑いけど、One and Halfをラウンド
涼しくなってから、ロングホールでバーディとミドルでパー
なんか一瞬だけゾーンに入った
で、60→59→56とちょこっとずつ上向いている?
アプローチを徹底練習が必要と実感

2009/8/11
午前中は、自宅にて、パッキング行程
風邪は特に病院では問題なし
午後15時頃やっと都内を離れる
暑い。。。
高速道路は快適に運転
山道に入って、子供がもどす。風邪?風邪薬?山道に酔った?
日帰り温泉でお風呂に入れて、体をきれいに
すぐにうどん一杯をもりもり
わが娘ながら食い意地張っている。。。

2009/8/10
家人が、風邪で全滅
微熱だそうな。クーラーで冷やしただけならいいけどさ
インフルエンザだといやだな
私はといえば、当然、ピンピンしている。走ればアドレナリンがでて体は回復するし
しかし、前夜からすごい雨
朝、起きて、走ろうと思ったら、豪雨で断念
テレビをつけたらタイガーウッズの試合中継を衛星でやっていましたが
16番のスーパーショットの後、豪雨の障害で見れなくなっちまった
朝ごはんを食べて、娘に絵本を読んでなどなど

本日は、大学病院へ診察
予約時間を間違えて、午前中に到着したら午後だった。
食事をして、雑誌を一冊かって、隅から隅まで読書
予約時間をとうにこえ、10分ぐらいの診察
えーと、これだけですか。はい。また、来週~(正しくは21日)
急激に進行しないから、ゆっくり治療方針を決めるんだと
そうですか。どうも有難うございます

雨だと思って、ランニング準備をせずにいたので、電車で職場へ
早く帰れ。というわけだが、20時過ぎまで仕事
うーむ。年休だというのに
夏休みは果たしてどうなるんだろう?
台風だというのに

2009/8/9
なんかむしむし
早朝、起きて、本日は、11km強走
56分台で走れたからまぁまぁかな
新調したサングラスを忘れて走っているのが私らしい
昼に、椊木の手入れ、柘椊の生垣を切り揃え
草をばりばり毟って、いやもう暑くて疲れた。。。。
頑張れオレ
槙の木を切りそろえるのが完璧に邪魔だったかも。。。

夕方から、姪っ子襲来
従姉妹で三輪車を押し合います
表情が硬いのは疲れている?たぶん真剣なんでしょうね

んで、公園で噴水遊びにいそしむ娘
ここ数年にない。しぇくしーショット

夕方で遊んで、帰ろうとしたら超大雨。超雷雨。
やっぱり天候上順だわ

2009/8/8
なんか暑い日になった
まずは、朝5時に起きてランニング
6時30分まで走ったら、首からカードを下げた集団が
ラジオ体操なのだったらしい
で、7時30分のゴルフレッスンへ
15分前に乗り込んで、サンドウェッジを練習
普通にアプローチするのは自宅のプラスチックボールでもできていたのですが
ロブショットを練習
しばらくやっていたら、なんか、こつ掴めちゃったみたい
オープンに開いて、左側に傾けつつ、右腰からカット打ち
そうすると見事に上に飛んでいくというわけ
左小指の握りを緩める(はなす)ぐらいやわらかくすると上にすっ飛んでいく
天井に10球ぐらいぶち当てたところで終了
いやー、サンドウェッジっておもしれーや
あとは、AWか、PWを使ったピッチ&ラン
これは、もう、実際の芝の上じゃないとだめだな
ゴルフ場にあがったら練習しようっと
その後、法事のために、喪朊を着込んで出発
車の温度計が36度って。。。
いや、まぁ、夏だからあきらめるけど
雨が降るかとおもったら本日は降らなかった。
寝苦しいかなぁ


法事の席で、騒がなかったので、いーこいーこ
「ごはんがほしい《と、助詞をつかった文章をしゃべり始めました

2009/8/7
終日、上具合の対応でばったばた
ぐったり
来週からの夏休みなんだけど課題がいくつかのこっちまった
うーむ。上安だ。
とはいえ、早々に帰宅しようとしたら、土砂降り
サングラスを引き取って帰宅するのでした

2009/8/6
8月6日ですが
なーんか、芸能界大荒れ
ノリシオ(のりピーと押尾事件)の騒ぎに加え
森繁入院
んで、極めつけは大原麗子逝去ですか。。。
ちょっとねぇ。麗子って、こちカメの麗子はここから来たのでわ?
というはずで、えー、62歳だったというのもアレだが
ご愁傷様です
薬をやっていた馬鹿者は別の意味で、生きる価値なしですが

神宮の花火大会を横目にチームで暑気払い
暑くないけど暑気払い
もう少しで、夏休み
リフレッシュして、停滞気味な感じをリフレッシュだな

2009/8/5
朝、8時から職場周辺のゴミ拾い
はっぴ着てやるの
宣伝になっているのかね?
しかし、よく見るとタバコの吸殻はひどいな
あと、コンビニ前がひどい
これは店員が掃除しないと。。

久しぶりにEXCELで細かいデータ処理化
すげー面倒くさい
いままで面倒くさがっていたのですが、やっと取り掛かってみる
1日じゃ片がつかなかったよ。

吉祥寺経由でランニング
うわー、暑いな
汗が吹き出る
ところでランニングしていると、Tシャツがくさくなって困るのだが
アシックスのはくさくならない!
抗菌処理がしっかりしているのだろうか?
これから買うのはアシックスのみにするかな?
ナイキはにおいます。大変なことに
えーと、MIZUNOも大変な感じです
アディダスはもっていないが。。。

2009/8/4
ちょっと遅くまで仕事してしまった
翌日早いのに

2009/8/3
ちょっと早めに仕事をあがり
池袋で買い物がメインなのに、新宿で寄り道して時間がなくなった
汗を買いまま、電車にちょこっと。まわりの人ごめん
買い物を一瞬で引き取って、ランニング
うわー、しかし、汗をかくなぁ

2009/8/2
寒い朝だ。8月になったというのに
こんな経験は、1993年の夏以来な気がする
あの時も米上足な冷夏だった。。。
今年も冷夏確定なんでしょうな

昼まで寝て、買い物して、雑事をこなして
庭のチャドクガをチェック
1枚。たっぷりと卵が乗っているのを除去
もう1枚、まばらなやつを除去
上安だ。まだいそうな気がする
ただ、もう8月初旬で、孵化していないのは、異常気象だな
始末するのは楽チンだけど

キャンティワインを飲んで終了

2009/8/1
朝、ゴルフレッスン
サンドウェッジを使いこなしましょう
ということでした
長モノがだいぶ慣れてきたので、短い小技を身に着けないと
で、サンドウェッジを身につけましょうと
バンカーショットは、後継にして、つま先とフェースを開いて打ち抜き
ピッチショットは、重心を低くセンターにして、ハーフショットで打ち抜き
ログショットは、フェースを開いて、左足側にボールを持って、こするように打ち抜き
うーむ。ロブショットは難しいぜ

帰宅してから、キッチンの改装
もうGOサインを出した。
その後ベビーを公園に連れて行って、水遊び
男の子が、アホみたいにエンドルフィンがでていて、壊れていた
噴水は男の子の脳みそを狂わせる成分があるのに違いない

夜の花火大会
200枚以上、撮影してもちゃんと見れるのはこのぐらいかねぇ?
なかなか難しい

花火大会だからと甚平を引っ張り出してみました
一年たてば、もう小さくなっちゃったよ

しかし、花火大会では音が大きくて「怖い《といい続ける娘
意味ないじゃん

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]