日記2009年7月分


2009/7/31
朝からバタバタ
いやもうさ、黒なんだからどうにはグレイにもっていって白?
一日ばたついた
久しぶりに昼飯抜きだった
一人で居残ってなんかブルー
面倒だな

2009/7/30
雨だ。
んで、仕事だ
走れるかと思ったのに
結構、致命的な事象が出た。
白を黒というのか?

2009/7/29
寝上足がたたって眠いなぁ
午後の15時過ぎはなんかわけのわからない打ち合わせ+飲み会だった
早めに帰宅して、時計修理
かって満10年。5年と1ヶ月立つととまる電池切れになる時計
まさしくセイコータイマーですな
また、オーバーホールで、3万円コースか。うーむ。しょうがない
一生モノだものな

分け合って、深夜、ぶつ切り待機
雷がおちなきゃいいんだけどね

早く帰ったので、ドーナツを買って帰ったら、ワーイワーイ喜ぶ娘

だんだん暴れん坊っぷりが手がつけられなくなってきましたよ。ええ

2009/7/28
なんか、ガンダム見ていてさ。ランバ・ラルが出ていたわけよ
ランバラルの年齢はと思ったら、35歳?
えー、あの貫禄はなに?階級は大尉?
大尉といえば、部隊は小隊?それとも大隊?
うーむ。ひげか、ひげが貫禄の鍵なのか!?

まぁ、そもそも漫画だからね。たぶん、年齢設定は若くしているんだろうけどね
物語上の設定はもっと上な気がするし
やっぱり、シャアの20歳で大佐はないよなぁ

ランニングして帰ったら、08のミラーズレポートと、83のダイジェストだった
あー、また夜更かししちゃったよ。。。

2009/7/27
暑い関東地方も嵐になりそう?
ちょっとは涼しくなるかしら?
ランニングで帰宅しようとしたら雨がぱらつく
雨の中強行突破
途中、一瞬だけ強くなったものの全体的には問題なし
帰宅したらBS2でガンダムがやっていた。30周年だからな
お台場でガンダムが立っているし
画質があんまりよくない。もうちょっといいマスターはないのか?
フレッツで放送していたやつはもっとクオリティが高かったのに
あー、このまま見ていると眠れん。。。

2009/7/26
暑かった。。。
ひたすら暑かった
本日は午前中に軽く買い物の後、昼前に家を出て、東○大学へ
なんで、こんな三流大学な○洋大学へというと、eco検定受験
会社で受験しろ。といわれて、管理職が合格しなくちゃ部下に強制できねーよな
というわけ
問題集を直前までパラパラみて、入って復習と思いましたが
駒込で降りたら一駅移動が必要らしい
ここは走るだろう。そりゃ。ってんで、炎天下の中、一駅をダッシュ
受験3分前に入室して、マークシートを書き書き
2時間のところ1時間15分ぐらいで退出したのでした
過去問と問題集をやっていれば、それなりに取れそうな気がする

その後、池袋までまずランニング
巣鴨→大塚→池袋と炎天下
きつかった。。。35分ぐらいでなんとか走りましたが
本当にきつかった
このあと、いくつかお店を回って、rudy project の度付きサングラスの購入へ
L-breathの兄ちゃんの手元が怪しいけど、まぁ、5万円をポイントつかって切ったので購入へ
在庫を確認して支払い予定なのでした

池袋の用が終わってから、自宅までサイドランニング
その前に1リットル分の水分補給とか
だって、暑いもん。ひたすら暑いもん
Tシャツからなんか、かぐわしい匂いがするし
なんとかバテバテの中帰宅したのでした

ちなみに 速報ベース で回答を確認したら80点
これからどんだけ動いてもまぁ、合格は間違いなさそう
よかったよかった

2009/7/25
朝一、ゴルフ練習
左手の位置をもっと下げたほうがいい
とのこと。
左手を目一杯下へ伸ばせば、右腕に力が入らなさ過ぎる
よくできているなぁ。
スイングメカニズムと、それにあわせてデザインされたクラブに
ドライバーがこれで相当安定した気がする
あとは、アプローチだよなぁ

明日のエコ検定
なんとかなるかなぁ。

2009/7/24
もう金曜日
さすがに一週間は早いな
夜、打ち合わせをして、お酒の席へ
うーむ。なんだかなぁ

2009/7/23
火曜日な気分な木曜日
雨がざーざー降っていたので、ランニングならず

2009/7/22
久しぶりの会社?
研修x2、3連休、年休ということでほぼ一週間ぶりだもののな
いやー、ペースがつかめなくて大変
仕事にまさしく振り回されているかんじ
主導権を握れないっていうのはやっぱりとてもやりにくいとおもった一日でした
メガネが壊れて鼻パットが取れていることもあり、終日いらつきっぱなし

池袋によって修理コースへ
10km程度は快調ですが、20kmを超えるとこの時期はつらいなぁ
つーか、修行上足か

2009/7/21
お休みをとって、ゴルフへ
出だしは、右に大きく曲げるも、返しのアイアンが決まって2ON
2パットで、パーをセーブ
おー、やるじゃん。とおもったら。。。結局、NTT営業番号申し込みかよ。。。
ドライバーの精度を上げようといろいろと模索して後半はなんとか安定
ただやっぱり成功率半分といったところか
せっかく、ドライバーが飛んでも、そのあとの寄せが下手すぎ
結局、AWと、パターの精度が上がらないとスコアメイクはないなぁ
もう少しすれば、ショットが安定しそうだから、しばらくAWを丁寧に練習するかねぇ
目標と距離を決めて打つ練習をつまないといけないということでしょう。

往復に電車を利用しましたが、平日のゴルフバックを抱えて電車に乗る
なんだかすごい罪悪感がありました

2009/7/20
朝は結局、ワトソンは崩れたねぇ。
シンク優勝。ラスト2ホールはもうがたがただった
さすがにメンタルが持たなかったんだろうな
しょうがない。最後は59歳という年齢が表に出てしまうのだろう

寝て起きて、本日は、小金井公園へ
わんぱく山の遊具は子供にはとても楽しそう
2時間弱いて、いろいろと遊んで満足そうでした
暑いけど、そんなに暑くなかったのが、幸いでした
ハンモックがあって、30分150円だって。
ハンモックって気持ちいいんだよなぁ。自分でも買おうかなぁ?

合間もみて、5km1周25分弱だった。。。
スピードが出ていないなぁ。この暑さじゃしょうがないのか、
そもそもスピードが落ちきったのか? なぞだ。

そのあと、久しぶりに、揚州商人でワンタンメン
が、なんかなー。すごく旨い!と、思えなくなった
ずいぶんと味の素くさくなったというか。。。
個性がなくなったというか、大量生産になったということか。。。

途中のコンビニでトイレを借りたベビー
店内のテクノポップ(いま、そういう言い方するのか?)系のBGMにノリノリ
自動ドアの出口でついてこないと思ったら、BGMが聞こえるぎりぎりのところでダンス中
そとから、見て、大爆笑だったのでした

2009/7/19
朝、久しぶりのビラ配り&ラン
自転車を使うと2時間かかるのが、ランだと1時間だった
ランの方が効率的なのかね?
その後、夏休みの自由課題としていた、ガンダム見物@お台場
車か電車か迷って、どうせ大渋滞だろうと電車へ
暑かった。けど、東京テレポートからテクテク歩いて潮風公園へ
いたー

すごい人だった
でかくて、格好いいなぁ。これ
やっぱりこのサイズにコアファイター入れて、人が操縦するのは無理がある気がする
あの中で操縦するってなぁ

ビーナスフォートまでいって、うどんとハニートースト食べる
涼しいのがうれしい。あと薄暗い建物の中が、どこにいるのか錯覚させますな
観覧車が空いていたので、とりあえず乗車
ガンダムもほのかに見えた

15時30分過ぎに退散して、帰宅
そこから5kmほどのビクトリアへアクセサリを買いにラン
グローブにするかボールにするか、いずれも消耗品だからなぁ
それぞれに安いやつを買う
走って帰ってから、餃子作り
鰻も食べて、夏ばて対策へ

全英オープン
59歳のトムワトソンすげーなぁ
成績もさることながら、59歳の飛距離じゃねーよ
どんな体しているんだろう。俺より飛ぶじゃん
現在、プレーオフ2H目まで視聴中

2009/7/18
3連休初日
いろいろとかたづけなきゃ
ということで、まずは、ゴルフのレッスン
下半身を固めて、左手一本でリード。というのがやっとわかったかも
そうしたらスイングスピードが上がったし、ダフることも少なくなった
距離もあがって、5I で 190yd 以上な気がする
本番で果たして打てるかなぁ?右肩の力をいかに抜けるかがポイント

戻って、家事をして、キッチンの見積もり
別の会社に聞いていたんだけど、勝てる見込みはないよ?
というのでおしかけて、事情を話してやっぱりダメかー。と退散していった
午後になって庭仕事
チャドクガ退治が目的だが、いっぴきも姿が見えない
おおすばらしい。もう一度産卵があるはずだから、気を抜かないように
むしろ、藤だ。隣の家の給湯器の食い込みかけているのはやばいって
思いっきり引っこ抜き
夕方は、墓参り
火がなくてやばかった。。。

2009/7/17
研修2日目にして最終日
朝、一番のグループ討議だけであとは流しだった
なんだなかなぁ。午後は仕事にいってもよかったジャン

走って帰宅
やっぱり暑い~
テレビをつけたら、全英オープン
タイガーが予選落ち?石川遼も予選落ち?
ついつい2時30分まで見てしまった。寝よう

2009/7/16
研修初日
タフな研修だよ
課題を読んだら、仕事を辞めたくなった
問題山積み。いい加減にしろってかんじだよ。。。
ただ、最後のプレゼンは拍手喝采モノだったので、一安心
よくも悪くも全力を出せたかな

帰りに職場によって、21時あがり
早く帰ろうとおもったら、代々木と原宿の間で逃げ回っている人がいたとのこと
アホか、早く帰らせろや
そんな迷惑なやつは、轢いてまえ
または捕まえて、多額の賠償金を請求してやれ。ぷんぷん

2009/7/15
翌日から研修に備えて早く帰ろう
帰っていいよ。と上司はいうが、結局一番最後じゃねーか
宿題メールを送って、帰宅。早く寝るのであった

2009/7/14
梅雨が明けちゃったよー
ランニングが暑い暑い
だんだん修行している気分
今週走れていないからなぁ

2009/7/13
朝刊が、キリンとサントリーの統合?のニュースだった
合併するとさ
「午後のBOSS《とか「プレミアム一番絞り《とかできるのだろうか?

大手町へ出張して、夜飲み会
飲み会多すぎ!

2009/7/12
朝、なんとか普通に起きる
つーか寝苦しい日はこれから続くよなぁ

午前中に買い物にいって、鯛がいっぴき880円
安!養殖とはいえ、安!
鱗をはいで、3枚おろしまでしてもらって持ってかえる
身の一枚は、カワハギ。逆手じゃないとできない。
ステンレスの打ち出しの文化包丁じゃなくて、鍛えた和包丁ならやりやすいのかなぁ
残りの一枚は塩焼き
美味でした
養殖モノは脂が多いから、刺身より、焼き物の方が、香ばしさがでていいのかも?

とりあえず都民として選挙へ
無党派層が結構のびるかな?

寝苦しくないように寝室としている和室の南側にすだれを装着
物置をあさったら出てきた年代物のすだれ
さて、これをどう取り付けるか?
まずは、接着剤式だよなぁ。釘はそこからいずれ腐るし
と、思って、走ってお店へいったら、マグネット式という選択肢が
そうか、それもありだな。ただ、ひさしは、ステンかな?鉄かな?磁石は効くのか?
わからないので、また戻って、磁石が効くことを確認
おー、それならマグネット式のとめ具を買おう!と改めてランニング
つまり同じ店に2往復
我ながらよくやるよ

七夕の笹
お盆と七夕って関係あるのかな?
墓参りは来週。草むしりをしないと。。。というのが危惧
除草剤をまいときゃいいのかなぁ?生けるもののない墓だし

2009/7/11
さすがに寝上足
朝のゴルフレッスンは午後に回してもらうようにとりあえず電話
そこから2時間寝るも、娘がまとわりついてきた
で、ママが起こしにきたら、その音を聞いて、パタパタっと自分の布団へ
おい、それはどういう行動だ?パパのところにもぐりこんでいるがばれたらなにか困るのか?
よくわからん。

ぼろぼろのまま食事して、工務店の訪問
キッチンのリフォーム計画
軒なみ100万オーバー
うーむ。工賃は妥当だとして、部材だよなぁ。。。悩むぜ

午後になんとかゴルフレッスン
右膝は突っ張って、右肩は緩めて、左手を自由に使えるようにする
というのが本日の開眼ポイント
しかし、下半身の粘りが使えるようになったら飛距離が伸びたかも
練習用の飛ばないボールなのに、
5I(190yd), 7I(160yd), 9I(125yd)ぐらいは行っているのではなかろうか?
ますます、100yd以下のショットが難しくなりそうだ

娘が怖がって見れなかったポニョをやっと視聴終了
えーと、これは童話アニメですな。
よくわからないけど、なんか感動するから、いいんじゃないですか?
物語の完成度、アイデアの奇抜さからすれば、千と千尋の神隠しの方がよかったけどさ

本日は早々に沈没予定。。。明日、早朝頑張ろうっと

2009/7/10
朝、休みをとって東大病院へ
完全予約制で大混雑でした
前夜が遅かったから眠い眠い
ネームバリューがやっぱり高いみたいで、一日で全体で3400人の予約だって
そりゃ、回らないよなぁ
しかし、医者と病院の関係、システムってよくわからないですね
午前中だけいたり、いなかったり。。。
雇用関係とかどうなっているんだろう?
別に人の懐みてどうこう思うわけじゃないけどさ
入り口付近で笑ったのは、専門医別に1台づつ駐車スペースがあるの
産婦人科とか、内科とか
で、おいてあるのが結構いい車だったりするわけ
察するに、その科のトップだけが止められる専用駐車場?
で、あっちが遠いとかそういうくだらない面子がありそうで
横並びで、一台ずつだけとめられるようにしてあるんでしょうねぇ。
ばかばかしい

10時前に入って、終わったのが12時10分
おもったより早かったじゃん。
もっと徹底的にいろんな機材で調査されるのかな?と思ったら
どうやら、そうでもないらしい。1ヶ月後に来いって。。。
その間に病状が進行したらどうしてくるんだ。一体。
支払いが、クレジットカードでできるのがグー!
ただし、その金額算出用の計算に30分かかるのはいただけない
カルテが電子化されていて、どんな治療したのか入れておけば
あっという間に自動計算できると思うんだけどなぁ

瞳孔が開いているから、まぶしいまぶしい
職場に行くべきか迷い、結局、職場に向かう
瞳孔のことがなければ、ついでに走ったのだが

職場にいって、仕事がぜんぜんはかどっていないことが判明
まさに手付かず。それを月曜日までに完成させろって。。。
お前らは、1から100まで指示しないと仕事できないのか?おい
年休のはずなのに、人が帰った時間から超本格的に作業開始
きっちり、綿密にやっていって、5年分のデータを整理するのに結構な時間投資
22時でやっと1年目。2年目が終わったのが24時
ここで切り上げてもよかったけど、3年目以降も形をつけようと、着手
ざっくりと形にして完了したのが、27時=朝3時
さすがに、もうふらっふらなので、タクシーで帰宅
年休とって、大学病院まで治療している人間なのに、なんで一人でこんなに仕事しているんだ?
治るものも治らんぞ。とひどく反省したのでした

2009/7/9
なんかバックオーダーが山のようにつみあがっている
捌けていない。とてもヤバイ
翌10日を休むからと最後まで粘っていろいろと雑務をこなしていたら
めちゃくちゃ遅くなった
途中であまりにも腹が減って、ラーメン屋でニンニクてんこ盛り
やっぱり翌朝まで相当におってしまったのだった

2009/7/8
なんやかやで一週間走れていない
そうなると体の血が腐ってくる
そういうときは走るしかない!ということでやっとこラン
夜遅くにとことことランニング

2009/7/7
七夕
早く帰宅するはずが、飲みにいって延々と
まぁ、半分はお説教、半分はご助言でしょうか
頑張ります。

2009/7/6
強い雨なのと、仕事が長引く
ランニングは無理と判断して帰宅
新人社員の研修資料作成に付き合ったからだよなぁ
人財育成って結局中間管理職に負荷が変わるわけだ

リトミックに夢中な娘写真

2009/7/5
朝、5時30分に覚醒
走ろうかと思ったが、体に疲労感が強く残るので、テレビの消化とか
インドアな方向性にいそしむ私
どうも前日のゴルフの打ち込みとかなんとかが相当疲れているみたい

そのおかげで、とりためていたテレビを消化できた
エヴァの破は、やっぱり格好いいなぁ
シンジにスポットを当ててストーリーをわかりやすく整理していたし
編集のカットも格好良かった。
なんかパチンコからの小ネタがいくつか入っていないか?
最近はぜんぜん行っていないから、よくわからないけど

前夜、手で捏ねて作った餃子を昼食べて、やっと元気に
スタミナ回復に。と、餃子を作っていたのだ
ニンニクを3カケも入れたからね。パワーフードよん
娘もパクパク食べてくれています。

買い物のついでに、8kmほどラン
3kmぐらい走ったところでやっと疲労回復
明日から、また、気合を入れなおそう。本日は疲労回復に専念だ。
七夕飾り用の笹を200円で
担ぎながら走って帰りましたが、きっと人目を引いたに違いない

そうだ、時間があるから秋のランニング大会をチェックしておこう
と、思っていたら、すでに小金井マラソンは締め切られているし
9月26日とまだ涼しくない可能性もあるからいいけどさ
なので、宣言を翻して、つくばにでるかな。
11月8日 練馬光が丘ロードレース<エントリーが始まったらすぐに
11月22日 つくばフルマラソン<3連休の真ん中が悩ましい
それとも10月11日の夢舞いで距離をだけ稼ぐかなぁ?うーむ。悩むぜ
それから、7月22日からは、東京マラソンの受付開始だ
ダメ元で忘れずにエントリーしよう

2009/7/4
朝、寝上足のままゴルフ
右足とテークバックの使い方を指導をうける
だからさー、2ヶ月前に膝と腰の位置をどうすればいいか聞いたじゃん
とは思わずに、やっとなんとか
腕の動きも加われば、そうとうかなりなところまで安定するかな
まぁ、次回ラウンドまでに身に着けるとしよう
別の意味で、全英オープンに間にあう?

テニスの全英オープン
ビーナス兄弟対決ですか
どーしても彼らは人類じゃなくて、類人猿にしか見えないんだよな

などと疲れて酔っ払ってひっくり返り
暑さかなぁ。ゴルフかなぁ。すげー疲れが抜けない

2009/7/3
前夜の疲れだと思いますが見事に、寝上足
緊急資料もなんかやっつけて
なんか釈然と市内どたばたな午前
午後は、逆にもう何もできず
ま、しょうがない
夜の飲み会前に気持ち悪くて困った。。。。

2009/7/2
人から依頼を受けたので、じゃぁ、決裁するべ
と思ったら、それだけじゃすまない事態に
こんなの忙しくないじゃん。と思っていたのが、このおかげで24時まで
部下2人に別の作業で、2時間を命じていて、かつ、タクシー券も出したのに
こんなことなら、部下1人して、十分が待機していれば、よかった
なんかすごーーーーく無駄した気分

2009/7/1
転入者がきた
気がつくと一番の古株
うーむ。コメントの仕様もないな
歓迎会を早速実施したので、お酒
当然走れず。

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]