日記2009年5月分


2009/5/31
朝から怪しい天気模様
本日は家の片付けを何より優先する日
カーテンを替えて、玄関先におくポールハンガーを設置
いずれも”お値段以上ニトリ”で買って設置
ハンガーは組み立て式で、ねじの精度などはやっぱりそれなりな気がした
こういうのはしょうがないね

雨はすごく強かったり、止み間があったり
なーんか天候上順な5月だな
もう入梅?
これで走れないから、今月は200kmに届かなかった
明日からまた取り組もう

2009/5/30
朝、ゴルフのレッスン
7:30~のクラスに参加していますが、調子が出るのが、8時30分過ぎという
ある意味、ゴルフのラウンド開始時間に近いのだが。。。
やっぱり右足の軸が大事だな。
言い換えると右腰のポジションなんだが
元スキーヤーとしては、この腰のポジションというのはとっても意識ポイント
いろいろ試行錯誤していましたが、本日のレッスンで解明したのが
右足の上に最初からおいておけ。ということ
こうしておけば、テイクバックもぶれない。したがって、ミート率も向上
スクールの斜面の機材を勝手に利用してもそのロジックでいけばばっちり
2ヶ月通ったけど、かなーりつかめたかな
んで、時間が終わりになればなるほど、快打が出るという
朝7:30か開始は早すぎるのかもしれん。体が目が覚めていないのかなぁ。
来月は、パターも組み込まれるらしい
ホークを買ってしまうかどうか迷い中。それもあって買うかどうか悩み中

ゴルフレッスンの後は日常家事をこなし、ベビーを公園に連れだした後
池袋の西武デパートの招待会へ
サンシャインの1ホールを借り切った招待会
各ブランドやらがだーっと並んで、ほしいものはビニールにつめて
会場出口でまとめて清算というスタイル
クールビズな紳士朊を探して、ちょっとうろうろ
ボタンダウンのワイシャツと、クールビズに使えるスラックスと、ネクタイとベルトを購入
んで、ついでにファミリアの子供朊も。Tシャツ定価3150円が2100円
子供のTシャツに3150円って、高すぎないか?
ランニング用の高機能Tシャツでも、3000円も出せば相当なものが。。。
とか、思いつつ、柄があまりにもかわいすぎるので、一枚所望
子供朊って、信じられないほど高くって、ほかのワゴンは、5000円以上が当たり前
そりゃ、素材を大人と同じもの使って、縫製も大人と同じ方式を利用していれば
おんなじ手間がかかって、結果、大人の朊と一緒のコストがかかって、売価もそれなり
というのもわからなくもないですが、上等な子供朊は本当に高いな
家ではさっそく着てみた
クマさんがラブりー

清算して、スラックスを、デパート本店のキャラクタアイテムショップですそ上げ
面倒くさいシステムだこと
そー言えば、女性用のズボンって、すそ上げってあるのか?
家人に聞けばわかるのだが

買い物が無事に終わったので、池袋からランニング帰宅14km@1時間25分ぐらい
ワイシャツとか持っていたけど気にしては走れない
途中でワインを買い求めたりしつつ帰宅
足に上安がある成果、スピードに弱いかも。
まぁ、ぼちぼち慣らしていこう

で、だ、走ると、アドレナリンがでるのか、本当にストレスが発散される
シュゴ・ジョンイルが何ぼのモンジャとか
人間、牛乳飲んで、カルシウムとって、10kmも走れば大概OKだな
精神なんぞ、肉体のオモチャ(by ニーチェ)の言葉がこれほど紊得できたのも初めてかも

2009/5/29
金曜日で、順調ならランニング帰宅
のはずですが、雨だからな
それでもはしればよかった。
すげー、会社で嫌なことがあったし
久しぶりに、ぜってー忘れないぞ。リストを更新するのであった
命吊:シュゴ・ジョンイル

せっかくなので、早く帰って買い物
と、思ったのですが、結局果たせず
クールビズな朊を買いに行かないと

Heart of Mine ってタイトルの歌を見ましたが
私の心なら、My Heart じゃないの?
Heart of Mine だと、地雷の心?
Mine で検索したらこんなおばかなページが
http://www.seihin.com/s/2005/10/02_2145.php 馬鹿すぎる。地雷を避ける靴だって。誰が履くんだ。これ

2009/5/28
朝の予定。あー、15時から打ち合わせ一本化。今日はのんびり自分の仕事ができるなぁ
10時ごろ。おや、午後に打ち合わせが2本ぐらい入ったか。後輩が異動らしいから飲みにいくか
12時ごろ。えーと、午後全部埋まっていますなぁ。18時からまた打ち合わせ?
19時ごろ。緊急に打ち合わせしたいのですが
でも、なんとか20時に片付いたからまぁ良し
いやー、忙しかったなぁ。今日も
なんかすごい雨の中、タイ料理を食べました
タイ料理と軽いビールの相性は抜群だと思いました

2009/5/27
ランニング帰宅
いやー、一足早くウチの会社はクールビズ
なので、ランニングシューズで電車にのっても違和感ないのだ
ネクタイにランニングシューズはさすがにアレだけどさ
池袋を経由してみる
さすがにランニングの格好では、百貨店は浮くので寄らずに
ゴルフショップだとあんまり違和感ないけど
本日もパター物色してみたり

久しぶりの20kmほどのランニングで暑い
本当に暑いぜ
カキ氷機出すかなぁ

2009/5/26
本日は後輩の送別会
で、そいつの後任は以前の部下で送り出したやつだという
ええい、ややこしい
そろそろ私も異動させろ
5年目にもなると飽きるんだよなぁ。お仕事

宴会の前に、ビクトリアにいって、パターを物色
狙っているオデッセイのWH*XGのとあるシリーズをテスト
やっぱりコンパクトで振りやすいかも
えー、どうしようかなぁ。
と、悩みつつ宴会へ参加し、帰宅
一応、西武百貨店に寄ろうと思ったらすぐに閉店時間だった
まぁ、仕方ない。内覧会があるらしいから週末、そちらを覗くことにしよう

2009/5/25
月曜日で、ランニング
ただ、夜の22時まで仕事していた
もっと早く帰ってもよかったんだけどさ
部下が遅かったら残るかも?ということで
待っていたら、22時だった
そこからスタートしてなんとか深夜に帰宅
月曜日からこれではちょっと堪えるなぁ

2009/5/24
朝、起きたら、雨が、、、という状況だった
月曜日から、クールビズだからと洋朊を買いにいくことに
で、そっちは無事に買って、ミスタードーナツでお茶してから、ふらりとエネスタの出店
ぼんやりと思っていたキッチン周りのリフォームを検討することに
ついでに、クリナップと、TOTOのショウルームをめぐってカタログ入手
いい値段するなぁ。
もっとも、築ン十年の家だもんなぁ。何を見てもよく見えちゃう
ざっと100万円コースですかねぇ。
剛毅な。。

夕方少し、晴れ間が見えたので、ランニング
終わって風呂から上がったら、大雨。雷雨だった
ビール飲んで、ざっと片付けて終了

2009/5/23
天気のよい土曜日
早朝からゴルフレッスン
朝一はやっぱり体が動かないんだなぁ
斜面の打ち方だった
ぶっちゃけ、間違っていたかも
今までは、斜面に垂直に
ということだったのですが、そうではなくて引力に垂直に
というのがレッスンだった
で、左足が上の上り坂は苦手で、逆に左足下がりの方が好き
なぜって、右足に体重を残せていてるのが左足下がりなので
先生の手本がいまいちで、やってみたら、それよりすばらしいショットがまぐれで出た
まぁ、そういうときもあるさ
グリップテストはまぁまぁ
左にすっ飛んでいかなくなったのは改善している証拠?
もう少し打ち込んで慣れていかないとなんともなぁ

戻ってから庭の掃除とか娘の相手を行って3時ごろスーパーへ
オーストリア産養殖モノ南マグロの解体ショウ
カマの部分を皆さんものすごい勢いで取り合いしていた
いやー、お店側ももう少しクジなりじゃんけんなりをするべきだな
おばさんがたもものすごい喧嘩しているし

で、大トロ1500円、中トロ1000円、赤身780円の中
結局買わなかった
変わりに旬のカツオを550円で
いやだってやっぱりオーストリア産の養殖より、近海モノの旬の魚をいただくのが
それが、粋ってもんじゃございませんかね?
で、白ワイン<日本酒じゃないのか?という突っ込みは却下
その他、ソラマメと、ナスと鳥ひき肉の炒め物
やっぱり旬の食材はおいしいなぁ。と堪能したのでした

2009/5/22
本日も夕方までぎっしり
でも、途中で放り出して帰宅することにする
やっていられません。どうせ来週やっても一緒だ

今週3本目の帰宅ラン
せっかく早く終わったので、新橋のジーバーズへ行くことを決意
19時ごろ、初台を出発して、新宿、四谷を過ぎ、半蔵門
桜田門を横目に皇居周回をせずに、日比谷公園を横目に日比谷から銀座を掠めて新橋へ
ジーパーズ初見参
ここは、並行輸入のゴルフクラブが激安!というところ
試打ちはできなそう
だけどかなり安い?ネット価格ぐらいにはなりそう
で、物色しているのはパター
スパイダーはなんかあんまりしっくりこなかったなぁ
オートマチックに打てる気がしけど。しっくり感は少なめ
センターシャフトしかなかったからかもしれないけど
んで、隣がオデッセイ
上の棚のブラックモデルをみたらなんか高級感あっていいフィーリング
って、値札見たら、3~4万
上級クラスなのね。。。。
ホワイトなシリーズを見てみたら、小ぶりなホークがよかった
コンパクトにまとまっていて
何も考えずに引けばそのまま引けるみたいな
こう、まっすぐ引こうとか意識せずに引けるところがグ!
ホークの後に、2ボールやスパイダーを持ってもしっくりこなかった
定価が17600円で、売価が12300円
買うかどうかとても迷いましたが、とりあえず、ほかにもあるかもと思い見送り
ただ、今のところ第一優先候補だな
ネットでも値段を調べてみよう

2009/5/21
仕事が山のように
週の前半のゆるさが嘘のような忙しさ
結局23時まで仕事
ばてたなぁ
すでに月水と週に2本ランニングで帰っているからかも知れないけど

ゴルフの先生の本が出ているということでネットで取り寄せ
なかなか実践的だった
本にしたがってグリップを変えてみようと思うのだが
親指と人差し指のY字ってなんだ?

2009/5/20
本日から、マスクをしていないとビル入館できないんだって
だーかーら大げさなんだってさ
この時期のインフルエンザ対策のマスクは暑苦しい。。。

本日もランニング帰宅
結構くたびれた。
平日3本は無理かなぁ
靴が重いんだよねぇ
クールビズになれば、着替えが格段に楽なんだけどな

2009/5/19
前夜早く帰ったら、本日は夜遅くまで
翌日が給料日だから気合を入れる
これで、私のお小遣いも一息つくのであった
なんとか乗り切ったか

2009/5/18
土日に、ランニングが8kmしか走れなかったので
ちょっと早めにあがってランニング
仕事していてもなんか集中力が上がらなかったし
新宿の西口で、フェスティバルという中古ゴルフクラブやを覗く
あるようで、ないようで、
ぴったりのものを探すのは難しいなぁ
ということで、オデッセイの2ボールとかいい感じな気もしたんだけどね

で、また走り始めたら、今度はアメリカン倶楽部
というお店を発見。なんか激安なんですけど
あとで調べたら、激安で有吊で、品質はそれなりなんだって
パターはどっかの有吊メーカの明らかにパクリデザイン
フェースバランスはいずれも取れていないので、打ちにくい
3900円とか激安なんだけど、ちょっとなぁ
これなら中古で探そうかなぁ
靴を背負ったままランニング
重いんで、ゆっくり
だんだん暑くなってきたなぁ

2009/5/17
天気が全体的に低調
午前中の方が雨が降る可能性が低い
というので、吉祥寺、井の頭文化園へ
本日は開園記念日で無料なんですね
雨になったら話にならないので、急ごう!
として、朝から出動
ベビーは、象が見れる!と大喜び
テンション高!

朝早いので、ゆっくり見物できた
子供の目の高さでも人がぜんぜん邪魔にならないし
つまり抱っこする必要もない
2時間30分ほどいて、
狸、狐、モルモット、猿山、猪、山猫、山嵐、栗鼠を見物
初めて、水生園へ行ってみよう
ということで、足を伸ばしてみる
トリは、あらゆる鴨が勢ぞろい
鴨は鴨としか思っていませんでしたが
鴨の中にはいろいろな鴨がいるのでした
知らなかったなぁ
水族館は、川を上流、中流、下流に分けたもの
珍しい熱帯魚はいませんし、芸もしませんが、自然教育にはとてもよいかと思いました
また、来年、無料開園時はぜひ。そうでないときもぜひ

午後から、大風

2009/5/16
朝、レッスン
フェアウェイのアドレスと打ち方はいい。とは言われた
アイアンが左に行くといったら、微妙にグリップが悪いんだって
右をもう少しかぶせりゃいいと
そうすると手首が殺せていいんだってさ
軸を使った打ち方になってきたので、振り込んでみよう

夕方買い物ついでと家の周りを周回ランニング
パターレッスン用の小物をゲットしました
ボールの両側にゴムがついたもの
しっかり打たないとまっすぐ転がらないという優れもの
これでパター練習&パター選びだな

2009/5/15
幹部説明したら、いきなりひっくり返し
だから、事後じゃなくて、ちゃんと順番守って説明すりゃいいのに
おかげで、その尻拭いのためにバタバタ
よっけいな仕事を
ちょっと仕事を任せておくと、、、、結局、回ってくるんだもんな

夜はゴルフの宴会
6月にもコンペをやる。ということになったので、頑張ろう
パターをそろえるのと、ショットを安定させなくちゃ

2009/5/14
22時まで仕事
人事関係の資料ってなんでこう面倒だか
あと一日で、週末だと思って頑張るのだった
季節が本当によくて、カラッとして涼しい
暑すぎる夏は困るんだよなぁ

2009/5/13
長いなぁ今週は
一応、ランニング帰宅
トコトコといつものコースと思ったけど
途中、環八沿いの有賀園を覗いてみる
パター練習を連続で
マレット型だとなんでも全部よく思えてうーむ
2ヶ月前に買った雑誌のパター特集を改めて眺めてみたり

2009/5/12
暑い
春モノのスーツが蒸し暑くてたまらない
今年新調して、3月末からおろして、5回ぐらいっきゃきていないのに
6月からクールビズだし
この時期はもうサマースーツで十分だな
金曜日と月曜日にランニングしたので、
スーツと靴を2セットもって帰ったら重かった
クールビズになればこれも楽なのになぁ

早くも夏休みの計画を立てろ!といってきた
今年から前倒しで、6月1日から取得できるらしい
GWが終わったのに、もう夏休みかよ
気分がでないーーー

2009/5/11
ちょっと遅いけど、母の日カーネーション

ちゃんとやれば長持ちするはずなんだが。。。
どうしても枯らしちゃうんだよなぁ
ちゃんと持たせれば、毎年買わなくて済むのに
しかし、暑くなってきた
月曜日だけど、ランニング帰宅
休んでいる間に腹回りに脂肪がついた気がする

2009/5/10
うって変わって暑い日
朝から、日差しがバンバン。紫外線もぎゅんぎゅん
洗濯物が乾く乾く。雨にたたられた車も洗車してワックス
母の日なので、実家にいく
途中で、サイボクハムにいき、子豚を見学しようとするが
暑さでばてて、睡眠中。残念
試食のハムを食べて、ニコニコご機嫌になるベビー
実家では、コストコへの買い物の往復の足になり
夕方にいったら空いていた
大量の商品に驚くのは相変わらず。んで、それがけっこう安いのよ
ワインコーナーで、カロンセギュール2004が8500円で出ていた
ネットでかったら、これ、11000~13000円だよね?
安いなぁ。と思ったんだけど、こんな高いワインをあける機会ないし
買っても適正に保存することができないので、見送り
そういえばコストコの保存状態はどうなんだろうね?
ただ、これを買うだけで、年会費の大半の元をとったともいえるかなぁ

かなり遅くなって、ぐずるベビーをなだめながら帰宅
途中で、「ちっち《と言われると車を寄せて、トランクに搭載したおまるへ
4回言われて、うち、2回は本当に出た
あとの2回はガセか?知恵が回るようになったかも

2009/5/9
朝、通常のゴルフレッスン
軸の傾きが、といわれてさっぱりわからなくなる
7番アイアンと5番アイアンの差がよくわからん。。。
で、そのままレッスンは終わったので、ドライバを別途打ち込んで、帰宅してから、3Wで素振り
でやっとこ理解
ロフト分を立てればよいと。そしてそのまま引くと、ヘッドはまっすぐの軌道を描くと
やってみれば至極当たり前だし、とっても合理的なんだけどねぇ。
なかなか実現できない

急に暑くなったですねぇ。帰宅したらそのまま昼寝モードに
午後になって近所のボート池のある公園へ
サイクリングボートをこいで見たり
暑くて、水遊びにちょうどよいのと、GWの最後のお休みということで混雑していた
帰宅して、ビールを飲んで終了

2009/5/8
帰宅ラン
ここ数日雨で走れなかったし
ゆっくりペースで歩いて帰宅
しばらくはこまめにこの距離を走ることにしよう

2009/5/7
休み明けで久しぶりに出社
本当は年休のつもりだったのにねぇ
回りも人が少ないので、雑用をちゃきちゃきっと
ただ、朝から、なんか電車のダイヤがぼろぼろなんですが
横須賀線では5時間遅れで昼に出社してきた部下がいたし
もういっそのこと休んじゃえばいいのに

「キューアンドエー《という会社に見学
やっぱり冷蔵庫はなんか使えそうな気がするんだけどな
雨が降りしきる中、中目黒から帰宅

夜の部ありかと思ったらなかったので、ゴルフショップによってパターを振ってみる
マレットタイプの方が振り易い。気がするんだけどさ
とくに、オデッセイの2ボールタイプ
確かに見やすいし、振り易い
うーむ。なかなか投資していいものやら悩むよなぁ

2009/5/6
GWの最終日?
とりあえず残務整理と明日からの仕事に備える日
朝から洗濯機がフル回転。かと思いきや。雨で外に干せず
よって、除湿機もフル回転

一日遅れの子供の日と思って、トイザラスへ
雨カッパと長靴を買って、梅雨対策を整える
早速近所を一回りして、水溜りに入って、びちゃびちゃ遊んでいた

長靴を履いて水溜りに入るのって楽しかったもんな

スーパーで養殖の鯛がうろこ処理が終わっていて1000円とお買い得
かって、塩焼きにしました
外食で5000円払うより、鯛一匹かって、調理するほうがよっぽど経済的だよな
素人が料理しても、十分な味になるし。まさしく腐っても鯛

2009/5/5
子供の日でもあるので、改めて鯉のぼりを撮影
風がなくて情けない姿ですが

9時前に片付けて帰路へ
またも、伊香保グリーン牧場で、動物とのふれあい

さすがに、GWのど真ん中なので、大混雑でした
11時30分の回をみて、おにぎりのお弁当を食べて14時に高速へ
やや渋滞して16時には所沢インターを出て帰宅
途中から雨だしなぁ
5月5日って晴れの特異日じゃなかったっけ?
夕方スーパーに買い物に行き、柏餅を食して終了

2009/5/4
草津カントリーでゴルフ
GW2ラウンド目
結果から言えば、120以上をまた叩いた
OBゾーンが少ないので、OBこそ少なかったが。。。
最初の2ホールは体が本当に動かないのね
で、プレイの分析手法を教わったのが
Teeshot to 100yd
100yd to Green=アプローチ
Green to Cup-In=パター
と分類しろ。とのこと
もちろん、100yd より外からGreen On すれば、100yd to Green はなくなるわけだが
そうして分析するとさんさんたる成績に
一応、分析した今後の課題ポイントを列記しておくと
#どうせ、自分日記だから、他人がわからんでもOKだが
・アドレスがおかしい。左手は左太腿前=ハンドファーストの徹底
・パターや転がしは右手一本=テニスラケット風
ということだ。
あとは、ヘッドカバーを落とさないようにちゃんと保管しておくこと
パターを買っちゃおうか迷いましたが、とりあえず投資は控えておこう

2009/5/3
朝のうちに、庭の草むしりと枯れ葉掃除
午前中一杯大掃除。枯れ葉多すぎ
つーか、これは、冬に入る前に片付けないと排水溝が機能しないんだよな
水周りはいろいろと困るのだ

晩御飯にバーベキュー
コストコの肉は旨かった
リブと肩ロースのブロックをいずれもスライス
肩ロースが柔らかく焼けたのは肉のおかげか炭火のおかげか?

2009/5/2
連休突入
高速1000円のおかげで大渋滞が予想されているわけで
パッキングをし終わって車に搭載
5時30分に出発ー
という作戦に出たわけ
が、しかし、ここまでやっても関越は渋滞だった
所沢インターまでは順調だったんだけどなぁ
いつも混雑する嵐山まで渋滞は続くのであった
ベビーは大半は寝ていたけどおとなしくしているわけもなく
10時30分に草津へ到着

午後に鯉のぼりを立てる
40年前の製品でもちゃんと使えるんだな
さすがアルミ合金。さすが、ナイロン
外の温泉にぼちゃんと入って終了

午後、嬬恋の「つつじが丘牧場《へ遊びにいく
が、到着したら、「つつじヶ丘”花”牧場《だった
2年前に動物をなくしたんだそうな
無料の観光牧場は規制が厳しくなったからやめたんだと
動物にあえると期待満々だった、ベビーの機嫌はアスレチックでなんとかこなした

その夜は、ボールプールで遊ばせて終了

2009/5/1
年休を取ってのゴルフ
GWらしくきれいな五月晴れ
やはりトップシーズンですな
新調したドライバー、5W、アイアンセットのデビュー戦
緊張で体が動かず、最初のドライバは吹き上がってスライス
暫定ティの5Wもチョロ。そのあとは左のあさって方向に突き刺さる打球
なかなか弾道が安定しないな
隣のティから9Iで打ち上げて
そんなかんじで、適当にナイスショットだったり、OBだったり
で、120オーバー
なんだいつもとかわらないじゃないか

で、敗因を分析すると、やっぱり練習どおりで来ていないということなんでしょう
ドライバーは、途中で2、3いいのが続いたら、今度は大振りして崩すし
コンパクトに振れば、それなりに飛ぶんだからさぁ

アイアンはすごい直進性があって、ちゃんと当てれば、まっすぐに
でも、トップしちゃったり、チョロしちゃっり
んで、グリーン周りのアプローチも苦労するし
もうちょっと距離の階段をしっかり把握してあせらずに打てればなぁ
経験しかないわな

あとパターだ。
平均3パットをこえてちゃぁね
スコアの半分がパットなんだからさ
どうも2mを超えるとどうやって打てばいいのかさっぱりわからないんだよね
で、ショートしたり、オーバーしたり
このあたりの距離感を養わないとスコアアップは無理かな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]