日記2009年4月分


2009/4/30
GWの谷間
かるーく仕事をこなして打ち合わせをこなして終了
早めに帰宅して雑誌を探したりなどなど
翌日のゴルフに備えて早めに睡眠

2009/4/29
朝、起きて、打ちっ放しへ
ドライバを打ち込むぞっと
で気がついたんですが、体に近いより、遠めにおいた方がスイングしやすい
なんでかというと肘のでっぱりが体に当たるんだな
これはもう骨格のつくりだからどうしようもないと
背筋を伸ばして打つようにしたら、5Wもちゃんとあたるように
さすがプロに師事すると違うなぁ。一ヶ月でそこそこ形になってきた
これでGWのラウンドに望むとしましょう

ラウンドするコースのデータを収集してみたり
ミドルとロングで、ドライバー一辺倒じゃなくて、5Wでも混ぜてみるかなぁ
結局、ティーショットの調子次第なんだけどさ

10日ぶりにラン
10kmほど走ってみる
右足首の関節胞が傷がついているんじゃないかと
それで10日間安静にしていたんですけどね
久しぶりに走ってもやや違和感が残る
まだダメかな
今、無理しても何にもいいことないからまだしばらくは安静にしておこうかなぁ
ほかは、池の水交換とか、蟻んこ退治とか。そんなところ
安い白無地のTシャツと外にも使える短パンがほしいんだけどな

2009/4/28
幹部から翌日になってどうなった?と宿題が
えーと、宿題は、いつ返せば。。。連休明け
じゃぁ、7,8日ですね。
バカ。30日だ。だそうです
おーい、29日は連休じゃないぞーーー!
連休っていうのは複数の休みが続くことだぞー
ただし、大事にしないで乗り切ることができそうなので、無事に休日出勤はいらない

ゴルフのアドレスのときに重心位置をセンターにおけばいいんだな
前後左右に動くようにしてみようっと
さて素振り素振り

2009/4/27
さぁあと2日頑張ればGW突入
と思ったら、とってもとっても緊急案件が勃発
目の前で、すんごいトップコミュニケーションが展開されているのがびっくり
で、えー、もう面倒くさいなぁ
幹部への説明に入れ。と朝からバタバタ
急いで資料を書け。とかなんとか
だらだらと仕事をして、22時過ぎ

2009/4/26
早起きするベビーに付き合って散歩

もう初夏のつーか、夏の日差しですね
誰もいない公園だから好き勝手できました
本日もゴルフ
2日連続でゴルフなのは一回休んだ分の振り替えなのだ
集中的にレッスンできていいかも
で、本日の指摘は、猫背はいかん。だった
背筋を伸ばして縦にスイングしろだってさ
ようは右前に体重を集中しろってことなんですね
かかとに行けば、ダフる危険が多いと
確かにそうなんだよね
えーと注意点を整理すると
・足の母子球と踵の真ん中
・脇を締める
・背筋は伸ばす
・左小指側に力を。右腕は力をこめない
・腕を引かないで縦にスイング→そのとき右前に腰が来るはず
・腰の捻転も意識してスイング。急ぎすぎない。
こんだけを一瞬でこなさなくちゃならないんだからなぁ。
んで、ボールを当てるという
ランニングの方がとってもかんたんだな
しかし、新しいクラブにやっと慣れてきたけど
いいね。ちゃんと当てれば、まっすぐ飛んでいくし
重いから、無理な力入れなくてもちゃんと飛んでいくし
大枚払って、買いなおしたかいは、、、スコアの結果次第だな

午後は草むしりと池の掃除とか
茶毒蛾を捜索したんですが、一匹も見つからなかった
卵のうちに、椊木屋さんが始末してくれた。。。と思いたいんだが
逆に見つからないというのが一番上安だわ
ちゃんとちょくちょく見るか。。。。

2009/4/25
早朝からゴルフレッスン
本日はビデオ撮影
左肩が落ちているってさ
なんか日々、スイングが変わっています
右足を緊張させ、前に体重を残し
体全体を使ってとか
ビデオ見てオンプレーンかどうか見るだけでかなりわかるんですね

シングルモルトの贈り物を選択
アイラ島系が好き。と勝手に分析して
アイラ島の希少価値から伝説となったポートエレンを検索してみたのですが
今、2万円以下のものはないのね。
たかーい
おかしいだろまったく
6000円ぐらいで買ってストックしておいて転売したら儲かったかなぁ
希少価値は別として2万円も出して、はずれな味だったらどうなるんだろう。。。
さすがに酒にそこまでのカネは出せないや

2009/4/24
一週間たったか
朝からずーっと打ち合わせしっぱなし
今週もくたびれたなぁ。
という金曜日でした
夕方は同期と宴会
歌舞伎町のど真ん中の焼肉屋
金曜日の夜=いわゆる花金(って、死語?バブル頃になくなったのか?)
なんか身の危険を感じるようなチンピラばかりなのは、自分が年を食ったから?
韓国人の店員しかいない店で、食べ放題飲み放題5000円
けっこう旨かった
大量に食って、元はとったかな?
ちなみに3人の予定が1人来ないし
焼肉をリクエストした当の本人が来ないのは、うーん。なんだかな
お互い、忙しい身。ということか?

2009/4/23
面談をしたら、酒臭い部下。おい。まったくしょうがないなぁ
ロクでもないんですけど
とかなんとか思っていたら、草ナギ剛@SMAP@ジャニーズが逮捕ー
薬物かと思ったら、酔っ払ったってか。そうですか。そうですか
元気でよろしいとかいっている場合じゃないんだよな
気をつけよ
つーか、AVEXの小室哲也つぶし?
とか、そーいう邪推をしていてもねぇ
地デジ@総務省のキャラが、ジャニーズつながりで、桜井@嵐になったりして
年賀状がすでに、桜井@嵐=局長の息子だもんな
そうなったら癒着だーとか、誰か騒がないのかしらん

足の治療にいったら包帯はもういらないって
もう少し安静に放置しておいたほうが治りがよい。んだと
GWまでランニングは禁止だな

2009/4/22
金曜日
なんか、部下はまとまって飲みに行ったらしい
んで、マネージャは時間外で監視の残業
ま、いいけどさ
なにかあるとまずいから残っているよん
といって、カウンターのチームに誰かデータ頂戴
といったら、こちらも飲んでいるし
で送ってきたデータが一日前
それ目一杯使えないんですけど。。。
さすが酔っ払い。口調も軽やかにデータを送りなおしてきたのであった

2009/4/21
帰る途中大雨~
いままでが暑すぎだったんだよなぁ
って、ひょっとしてこれって、もう梅雨の準備?

2009/4/20
早々に帰宅する。。はずが大手町へ
だらだらと退屈に打ち合わせを聞いて、夜はまたまた宴会
5000円を取られたわけですが
お上品な料理で、豆腐でスタートして、揚げ物、焼き物をはさんで、鍋、そしてまた豆腐
腹空くわぁ。。。
足の治療があるので、早々に帰宅
足のぐらぐらを固定して湿布してというところ
なので、お酒は飲めないしねぇ
朝に比べると夜には楽になったんだけどね

2009/4/19
朝6時起床
鯵を食べてご飯と味噌汁ほかをたらふく
7時前に家を出発
電車を乗り継ぎ上野へ
常磐線は上野と日暮里に泊まるけど座るために始発駅の上野へ
8時発の勝田行きで座れた
一眠りして9時前に到着
時間の余裕はないなかトイレ行列
20分並んで着替えて荷物を預けたら10分前
気温は17度とマラソンには暑すぎ
号砲のあとは流しペースと思ったら4分30秒ほど
やや速い?けど無理してないからいーかとそのまま
前半は起伏があるし
何故か気合いはのらないし
4分45秒ペースのままなら20分と思いキープへ
この時点でかなり抜かれてた
中間点で1時間41分とまずまず
ここから起伏もないし頑張う
暑いしイッバイイッバイだけど
と思う矢先の27キロで左膝に違和感
一度止まり様子見して走りだしたら左フクラハギが痙攣
ついで右も痙攣
走ったり歩いたりの繰り返し
32キロまでそんな様子
つくばの悪夢ふたたび
水をかけたり
エアサロをかけたり騙し騙し
32キロで気持ちを切り替えるため一度休む
んでそこから10キロ走だ
と思いこませようとしても四肢は悲鳴を上げ続け
いつかは到着といい聞かせるも
マトモなフォームでは走れない
39キロでは人が泡を吹いて倒れていたみたい
やはり苛酷なレースだ
なんてかサブフォーと走り続けて
3時間53分でゴール
去年より30分以上も遅い

敗因は
疲労抜きができてない : ゴルフと両立は無理?
練習上足;仕事と育児と家事とで時間がない
荒川のあと25キロ走が最高
30キロ以上を2回はやるべき
暑さ:いやこれは結局練習上足なんだろう

来年は霞ケ浦は無しだな
今年も迷った訳で
2月の捻挫で荒川が低調に終わると思って急遽エントリー
それが無ければ走る予定はかった
もー東京のレースに限定しよう
フルは東京のエントリーと荒川のみで
どうせ東京は落選だろうし
環境変わるまではそれが精一杯だな
筋肉痛と左膝の違和感と右足首の踵の関節炎?をしっかり治すまでは大人しくしようー

行列の荷物を受け取り
速いと受け取りも楽チンなんだよなー
と自業自得なことを思いつつ土浦駅へ
食欲がないから座席で一眠りして目が醒めたら猛烈な空腹
日暮里でかけそばを食べ
池袋でラーメン
時間が変なタイミングだったのであまり長くない二郎へ
初めてだが雰囲気は二郎そのもの
スープもまぁイケる
脂っこいのは相変わらずだが
小豚食べて満腹
蕎麦を食べていたからやや苦しー

足を引きずりながら帰宅して、早速風呂に入って、汗と塩を流し
そのあと、整体で、包帯を巻いてもらったのでした

2009/4/18
朝、ゴルフへ
もうちょっと前のめりにといわれる
つま先立ちか?っていうぐらい前のめり
んで、ボールは遠めに、左太腿前に左手が来ると
オプションのバンカーショットでは、フェースを開いて、ボールを左足前
右太腿前にセットして、体重はかかとへ
足場を作るとき、かかとから沈めるようにするのが小技!なんだそうです
こういうミニスキルの積み重ねなんですよね
これでダフリが出るようにしてフルスイングなんだそうです
深く目玉になった場合には逆にフェースを立てて、右足前でエクスプロージョン
腕を遠目にセットしたら、5番ウッドはいけるかんじ
まともにヒットすると200yd超えだ
弾道がかなりあがっているんだけどいいのかな?
引っ掛けることもあるので油断はできませんけどね
ただ、ドライバーがまだ打てていない左肘を返す癖が抜けていないみたい
もう少し研究の余地あり。だな

2009/4/17
早上がりの日
早々に帰宅
雨だ。このまま週末まで涼しくしてほしいな
銃夢=おお。SFだ。生物兵器。正統おバカSFだなぁ。やっぱりいいわ。
しかし、主人公が出てこないし、ノヴァがでないのが残念

帰宅したらベビーがはしゃいでいた
おもちゃを階段の下に並べて、アンパンマンのタオルを巻き
三輪車に乗って、体を上下にゆすってそりゃもうハイに
だんだん賢くなってきて、トイレもちゃんとおまるでするし
日に日に賢くなるなぁ

2009/4/16
本日の昼も叙叙苑で焼肉ランチ
連日焼肉というのはどういう風の吹き回しなんだか
カーボじゃなくて、ファットローディング中。。。

2009/4/15
突然、夜、上野に焼肉といわれる
割り勘要員としていけ!
というわけのわからない理由で上野まで
酒はかなーり控えて、肉はガツガツ
出てくるペースが遅かったからもっと食べられたはずなんだけどな
若干もたれ気味ながら帰宅して素振りなんぞをしてみたり

2009/4/14
やっぱり暑いよ
夜、評価の資料を書く
部下の評価資料を添削して書き直して
次の部署では絶対やらないんだ
稼動ばっかりかかってしょうがないんだもん

2009/4/13
今週は体を休めて、一杯飯を食う
なぜならフルマラソンのために
と、思っていたのですが、暑いよ。なんかここんとこ
この暑さじゃ死ぬよ
もう夏だよ

2009/4/12
朝、早起きして、車にWAXをかけ、ランニングを5kmほど
また、ゴルフの練習へ
右足の使い方がポイント?
アイアンは抜群にいいんだけど、フェアウェイウッドがねぇ
ドライバーがまともに飛ばないとゴルフにならんぞ
100球ほど悩んで打ち込んで、とりあえず引き上げ

そのあとベビーを連れて、東武デパートで、うどん。その後、サンシャイン水族館
半年振りですが果たして
アシカショウを見て、ペンギンを見て、マイワシの大群を見て、などなど
やっぱり、ちょっと小さいよなぁ
これで1800円は悩ましいな
金券屋で1500円で入場料は浮かせましたけどね

ペリカンとペンギンの行進とか

2009/4/11
朝7時30分からゴルフのレッスン
朝早い~。7時には家を出るという
普段の仕事より早いじゃないか
ゴルフとなると人は早起きするってか

新しいクラブの初打ちと、プロに教わる初レッスン
アドレスがダメ~といわれて基本から崩される
いろいろ試しているうちにフォームが変わってそれなりに打てるようになってきた
やっぱり我流だと変な癖がついちゃうんだな。
アイアンまではなんとか。ウッドはこれから練習だな

車の社内に掃除機をかけて、6ヶ月点検
走行距離が半年で2000kmって乗らなさすぎ
点検の合間に25km走

ペースがあがらないので何で?暑いから?
たしかに昼間28度ですよ。暑いですよ
ただ、暑さよりも、ゴルフの疲れだった
やっぱりゴルフも練習すると疲れるんだな
そんな状態で、途中で、女性を追い抜い抜いた
後姿からするとそんなに速くなさそう。ただ、炎天下を走っているんだから、まじめかも
が!足元は、アシックスターサージャパン
おいらのレース用の勝負靴だよ
実力がないまま、軽くてクッションがよいと金に糸目をつけなかったか。。。
それとも、本当は実力を隠してあえて遅く走るLSD<これも立派な練習メニュー
LSDにターサー使うっていうのもある意味お金持ちなわけで
実力上相応な靴を履いているのか、レース用をLSDに使うほどなのか
どちらでもわからないけど、なんかなー。ランニングブームとはいえなぁ
そんなことを思いつつ、水分を補給し、ついでに晩酌用の一升瓶を買って
ヘロヘロになって帰宅。本日これで終了

2009/4/10
やっとこ金曜日
お引越しが隣の島らしいので、大掃除
便乗して、いらない資料を廃棄

本日はランニングはせず早めの就寝

2009/4/9 疲れていたけど、22時から帰宅ラン
もっと早く帰宅したかったのだが、帰宅できなかったんだな
ゴルフクラブが届いていたし
まぁ、仕方がない
まっすぐ最短のランニングルートで帰宅
しかし、アツいなぁ。もう半そで短パンだよ
来週のフルマラソンは地獄か?

2009/4/8
人事資料とか面談資料とか、年度初めのキックオフとか
だらだら
回りも人事が動いたばかりだからふわふわしている
もうしばらくすると過激に動き出すんだろうな
夜は飲み会
5月1日にコンペが決まって、教え魔と組まされるらしい。うざいなぁ

2009/4/7
朝、早起き。
前日、車の鍵を買い物の途中になくした!
というので、改めて探しに
案の定椊え込みに引っかかっていた
見つかってよかった。笑い話で済んだし

連日の20km超えの走りはそれなりにダメージ?
太腿の筋肉痛がひどい
箱根の下りが原因かな?
22時に帰宅。24時就寝

2009/4/6
朝から面談。バタバタ
午後は上司がいないのでのんびりお仕事
本日は、帰りにゴルフの下取り+セット購入
オーダしていた店員はいなくて、風邪?
16万円近く支払って購入
カネのかかるスポーツだなぁ
ランニングだったらシューズ4足買って、CX-Wを3本買ってもお釣りがくる値段じゃねーか
それをいったらできないんだけどさ

新宿のゴルフで支払った後、皇居ランへ
桜はどこも満開。千鳥が淵周辺も満開
人も多かった。腹減っていただから出店にとても惹かれる
江戸川橋から飯田橋(ここも桜はきれい)
目白どおりで学習院前(すごいきれい)
など、お花見ランを堪能しました
最後は目白を過ぎて力尽きたので、椎吊町から電車へ
21kmぐらい走ったかな?

2009/4/5
エアコンが暑かったせいか朝、3時半には目覚める
もう一眠りしてもよかったんだけど、それならと、4時前にランニングへ出発
真っ暗ななか、強羅から彫刻の森駅を過ぎて、国道一号線の強羅分岐へ
つまり、一度下ったわけ。そこから、芦ノ湖へ走り始め
文字通りの朝飯前なので、空腹状態で山登り
きついわぁ。
いわゆる箱根駅伝山登り5区の半分の行程ながらなかなかにハード
芦ノ湖に、5時15分ごろ到着し、そのまま引き返し
コンビニはないか?と探したけど、あるはずもなく
釣具屋が開いていたけど、食いモノがあるか?は聞かず
魚の餌を出されても困るし<そんなわけはなかろう
芦ノ湖と国道一号線の間の最高点は3~4kmほどあるので帰路でも大変
下りに入ってからも空腹でふらふら
なんとか2時間30分かけて、ホテルへ戻りました
行きが1時間15分。帰りが1時間15分っていったい。。。
下りならもう少し、効率よく走れるはずなんだけどねぇ。

帰宅してから、旅館の朝食バイキング
いやーもう食べる食べる。
旅館の朝のバイキングはどうしてこんなにおいしいのか?
その後、ガラスの森へ
関東随一のデートスポットらしい
たしかにおしゃれです
カップル向けの演出が多い
イタリアのカンツォーネの歌手の生演奏あるし
けっこうよかったので、営業のCDを買ってしまった。。
2009箱根スイーツを一皿いただいてみる
スイーツとドリンクセットで、1300円
コーヒーだけで、680円?
いったいどういう価格構造なんだか。。。

午後の早い時間に撤収したので、高速道路の渋滞にはまらずに帰宅
夕方は、近所の公園に買い物
そこでまたランニングしてみたり
我ながら頑張りすぎ?

2009/4/4
本日から、家族サービス&慰安旅行で箱根へ
朝、起きてすぐに箱根へ向かう
8時に出発して、東吊に乗ってから、平塚のイチゴ狩りへ
朝10時からの農園に10時15分ぐらいに到着
イチゴ!と聞くと目がないベビーのためにと思ったのですが
意外にベビーは怖がった?か、ぜんぜん食べない
大人1400円、子供800円で、歩いたらとられるんだよ。
とっと食べれ。普段は、人の分まで食べるくせに。。。
たぶん、人が多くて、人見知りだったんでしょうね。
結局、一つも食べずじまい
もいですぐ食べるイチゴはとてもおいしいのに。。。
特に、朝一番だと、大きくて熟したイチゴが食べれます
あとからきたらかすみたいな残り物だけだもんね
数え切れないほど食べたけど、15分もすると飽きた
一人で50個ぐらいは食べたかなあ?
元はとれたのかどうか上明。でも取れたてのイチゴは旨かったもんな

その後、順調に箱根路を上り芦ノ湖まで
風が強いので、海賊船への乗船は断念
うどんを食べて、船を見て
テレビでは、テポドンだか、北朝鮮からの飛翔物体について繰り返し報道
結局、誤報だったわけだけどさ

午後から、彫刻の森
いろいろシュールな彫刻が一杯
キッズエリアのシャボン玉の城は興味があるものの登らないのがベビー

人見知り+臆病だなぁ
ステンドグラスの塔があって中からはきれいだった

調子よく見ていたら、夕方から雨と風
風にあおられて傘が使い物にならない状態のままホテルへ

小さなホテルで、温泉にチャポン
ベビー用の浴衣があって早速着せてみる

ちょっとサイズが大きいかな?
夕食の会席料理は手が込んでいた
これで一泊一人1万円ならまぁ、十分堪能かな?と思って早々に就寝

2009/4/3
試打会の主催のゴルフ5にもいくべきかと思っていたんだけど
結局、いかないことに。だって、販売価格変わらないんだモノ
下取り用にクラブを5本担いで電車にのって出社
帰宅間際によって、フェアウェイウッドと、アイアンを試し打ち
テーラーメイドの最新モデルが実に打ちやすかった。
15万8000円の見積もりをもらって帰宅
試打計測だと、HS48で、281yd飛んだらしい
失敗してもぜんぜん許容範囲
このクラブならコースプレイが楽しそうだ
来週引き取ることにして、今週末は明日から、箱根へ上げ膳据え膳旅行

2009/4/2
20時に仕事をあがって、新宿のビクトリアゴルフへ
テーラーメイドを試打
ナイキも試打
試打データを見ると、テーラーメイドの方が結果が良いらしい
ぐぐぐぐっと気持ちが傾く
周りはみんなテーラーメイドだっていうしさぁ
値段の見積もりを出してもらって、ランニング帰宅
深夜にごそごそと比較してみたら、ゴルフ5もビクトリアも、ビックカメラも同額だった
結局、量販店は横並び価格なのね。。。
あとは下取り価格とかそーいう差みたい
kakaku.comまでみて調査している馬鹿者。早く寝ろ

2009/4/1
エイプリールフール
また新人を受け入れる
女子でしたが、モータースポーツ好きで、タバコ吸い
女子も逞しくなったもんだ
どうせならレースクイーンのお友達がいるほうが

またまた飲み会。内蔵の負担も気になりますが、財布の負担は大崩壊中
1次会に案の定だらだらの飲み会
2次会はカラオケ
3次会はスペインワイン
おー、久しぶりにつきあっちゃったよ。全部
でも、あんまり飲まずに済んだかな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]