日記2009年3月分


2009/3/31
月末
人を送って新しい一年を迎えるわけだ
お引越しでバタバタでもあることだし
ゴルフクラブを買おうかどうか迷いに迷っている私
いろいろと諸先達にヒアリング中

2009/3/30
夜遅くなったけど、21時30分から、帰宅ラン
神田川沿いを走り、高井戸周辺の桜見物
5分~7分といったところか。満開の桜も歩けど
そのまま源流の井の頭公園に行ったら、むっせかえる安酒の匂い
井の頭公園の桜はそんなにきれいだと思わないんだけどなぁ
小金井公園の方が見事だと思うのだが。。。
21kmを2時間弱で走りきった。足の痛みはあるがたいしたことがない
早速帰宅して、アイシング

2009/3/29
早起きするつもりが寝坊して8時
ゴルフのサイトとか調べすぎ?
朝のうちに、家事一切を片付けて平和島へお墓参りへ
ベビーは1時間以上車にいるともうだめだ
退屈したとギャーギャー騒ぎまくり
来週の箱根旅行は大丈夫だろうか?
春休み+高速1000円のど真ん中で
お墓参りに到着して、砂場に連れ出したら何なり
帰りに環八が激しく混雑
帰宅してから9kmほどラン
右足の痛みがあまり気にならない
日々回復に向かっているかな?

2009/3/28
春うららかな。とはいかない土曜日
まだ寒々だなぁ
いきつけのゴルフ練習場が試打会ということで、参加
とりあえず、DUNLOP のXIXOとSrixsonをテストし、TalorMadeを打ち込む
今のアイテムが軽量しすぎなんだと
もっと、重く、硬くしないと安定しない!と言い切られてしまった。。。
で、確かに重く、硬いシャフトにすると安定するのよねぇ
ドライバとアイアンあわせれば、15万以上するわけで。。。うー。悩むぜ
最後、時間が余ったので、NIKEをテスト
これが一番しっくり来た。後一番安いし
めざせタイガーウッズ?
新品、最新型を買う必要は決してないと思うけど、コスト見合いだな

出身高校のよそのクラスが、同窓会を開催すると聞きつけてのぞきに
ベビーも一緒におめかし

人生初?かと思うスカートをはかせてみました
mikihouseの福袋でゲット
かわいい!が、同窓会面子とあった瞬間にガン泣き

夜、グラタンを作って終了
マカロニの茹でタイミングを間違えた
これは最後なんだなぁ。いわゆるパスタのように、ソースを完成させてからマカロニか

2009/3/27
本日も早朝から勤務に
幹部に説明して、土日は少なくとも仕事なしに落としきる
で、その後始末のために最後までいたり
来年度からの準備をしてみたり
はぁ、ぐったりだぜ
ランニングで帰宅
スーツと靴を持って走るのは重かった
右足のアキレス腱炎も気になるので、2時間かけて歩きながら帰宅
帰ったら、24時を回っていた。。。

2009/3/26
飲み会二発目
また遅刻だよ
ええい、仕事多すぎ
早朝から仕事しているのに理上尽だ
ちなみに、部の一番若い女の子の送別会
店の飲み代が4300円で、担当は4500円で、なんで管理職は1万だ?
いや、当事者はただで良いのだが。
当事者のプレゼント代と飲み代はみんな管理職持ち?
格差社会か!
送られる側が、一番若くなければ、寸志を置いていくもんだが
なかなか儀礼は難しい

2009/3/25
水曜日。飲み会一発目
ちょい遅れていったら、大盛り上がりだった
新宿都庁前を歩いたら、プチピケを張っている労働団体があった
冬に逆戻りしたような寒風の中、ご苦労様です
そのまま新宿の高層ビルの中で宴会終了でした

2009/3/24
前日のランニングでアキレス腱炎が
やっぱりちょっとやばいかな
安静にしていた方がいいのかなぁ?
で、結局、本日も走ってしまったりする
4kmほど走って、やっぱりあかん。と
難しいなぁ。ここで休むと結局走れないしなぁ

ベビーは朝ごはんが大好き
たっぷり寝ると超ご機嫌

2009/3/23
3連休明けの月曜日
電車は超混雑
強風で成田で飛行機が炎上するぐらいなので、首都圏の電車もダイヤ乱れまくり
混雑の中、早くも、次とその次の週末の予定を考えている私
お仕事はまじめにお仕事
そろそろ期末だからねぇ。と部下を叱咤激励。俺も頑張れ
でも、横目で、WBCの中継を見たり。気がついたら大勝していたけど
だから決勝には進ませてやれよ。アメリカを

今週は、飲み会だから、このままだと宴会続きでメタボる
と思い、例外的に月曜日だけどRUN
風が相変わらず強くて難渋
手袋していなかったからちとどうかと思ったけど、さすがに真冬とは違うな
いつもの帰宅コースを1時間30分ほどかけて帰宅
早速アイシングをして足首をケア
だましだましが続くなぁ

2009/3/22
パーティから一夜あけ。本日はゴルフのレッスン
と、思って8時30分にいそいそとゴルフ場へ
打席に入って、5番アイアンを5球ほど打って、さぁ、レッスンプロの巡回待ち
と、思ったら、「強風です。ネットおろします。営業終了でーす《
ってなんだそりゃ
信じられないことですが、ゴルフレッスンはまたも幻に終わったのでした

ゴルフレッスンができない。といっている裏で、
同日、同時間帯、東京マラソンが開催中だったわけで
ランナーは大変だったでしょう。特に沿岸/湾岸部は
ただ、女子の那須川選手はこの条件でも25分か
トップランナーは風雨は関係ないんだな
落選してテレビを見ていたほうが勝ち組といったら怒られそうだ
つっても、捻挫→リハビリ無しでフル→補強ミスで足故障→さらに走れず
という悪循環に陥っているからたとえ当選してもどっちもどっちだな
松村邦洋=デブタレは、一時心肺停止?後、快方
ハーフとか走っていたはずなんだけどなぁ
曙=元横綱は、さすがに無茶だろうよ

ゴルフもなしだし、後片付けして、ついでにドアや扉の修繕
油を射して、戸車を取り替えて。
あちこち快適になりました。戸車を取り替えればよいのはわかっちゃいたんだけどね

夕方、3kmほどランニング
ご馳走続きでおなか一杯だったので、つらかった
足がむずむずするから、慎重にケアしないと。

2009/3/21
誕生日パーティ
2歳のお誕生日おめでとう

ケーキ&アンパンマンのプレート付
特大のケーキでした。おいしい!

その前に、鯛の塩釜が主采か、前菜か


鯛を分割して、塩釜にしてオーブンで
一度やってみたかったのだ
鯛の塩釜焼き
豪華で、見栄えがする
そしてその味はとてもおいしかったのでした

当然この料理に負けないお酒は用意せねば

ということで、今回は3本をチョイス
まず一本目は、フランシス・コッポラ・ソフィア 2007 ブラン・ド・ブラン
かの映画監督フランシス・コッポラが、娘ソフィアの結婚式のために作ったといわれるスパークリング
お値段もとってもリーズナブルで、3000円前後といったところ
飲みやすく癖がない。抜群においしいスパークリングワインでした
今後、これにはまりそうなお味です

でも、やっぱり鯛には日本酒だろう。ということで、諏訪泉の「満天《純米吟醸
こちらもすばらしい旨さでした
ミティークまではさすがに行かなかった
おいしいチーズも買ったんだけどね
ま、それはおいおい、来週以降にでも

2009/3/20
三連休初日だ
ベビーのお誕生日パーティ準備のために片付けとか掃除とか
布団の虫干とかとかとか
客が来ると家がちっと見かけ上きれいになるのが効果だな

2009/3/19
午後一杯打ち合わせを行い、上長と膝詰め談判をしたりして定時上がり
池袋の三越が51年で閉めるとか。
セールを見に行ったけど、値打ちモノはなかなかね
刺身用の大皿はやっぱりないなぁ
跡地はヤマダ電機か
この上況でそこまで儲かるのかなぁ?家電って

右足が逆にやばいことに
前日、無理にジョギングをしたのがたたったか?
足に水がたまった感じがする。アキレス腱とかかとの辺りで傷がついたかな?
アイシングをして様子見へ

ベビーのお誕生日ですが、お祝いはまた別途

2009/3/18
花とケーキ


お祝い~
走ろうと思ったけど、走れなかった
右足のアキレス腱がどうにも痛い
アキレス腱の腱鞘炎?んなものあるのだろうか?
帰宅ランはあきらめて、買い物して帰宅したわけ
自宅に帰ってから6kmラン
風呂入って、アイシング中
最初の2kmは痛くて走れなかったが、そのあとからは走れた
アドレナリンが出たんだろうな
これで明日、痛みが引けば良し。引かなければ、ちょい安静かな?

2009/3/17
本日は早く帰れーという日だったりする
いまいち紊得がいかないのだが、ともかく帰れと
筋肉痛はだいぶ抜けたものの右足のかかとの腱だけは痛い
やっぱりフルのダメージは大きいな
お風呂に入って丹念にマッサージをして見たり
お酒を飲んだら血行よくなるかしら?
夜は早々に帰宅して、ビラ配り
「オードリーが出ている《という声が聞こえてきたりした
そうですか。オードリーはそんなに人気なのか。

2009/3/16
筋肉痛で体がこわばって動かない
さすがにフルマラソンの反動はすごい
限界まで振り絞ったわけだからなぁ
フルマラソンの後はいつもそうだし。<だからいつも救護室いきます?って言われる
鏡を見るとめっちゃ日焼けしているんですけど
サングラスも、日焼け止めも塗らないからだな
なんとか力が回復してくる気がするが。。。。
あと1、2日は体力回復に努めよう

2009/3/15
今年もやってきました荒川フルマラソン
1ヶ月前は捻挫で走れませんでしたからね
出走するだけでもまぁ、御の字?当然練習上足だ!
と言い訳は別として。。。
朝8時前に会場入り

9時からレース。出走ブロックは陸連の次の先頭ブロックなので上々
今回からレースに投入するランニングウォッチでこまめに記録
前半は追い風もあり、調子が良い
が、先日のつくばの反省(足を使いすぎ)のため、むしろ抑え気味
キロ4分30~45秒を目安にペース配分
中間点で1時間40分ほど。昨年は1時間32分ぐらいだから狙い通りに抑え目
折り返したらトタンに向かい風
折り返しのアップダウン(たいしたことないんだけど)で、確実に足を消耗
早くも落ち込み始め、5分を切れなくなってくる。
30kmあたりから、5分15秒と30秒を行ったりきたり
このばらつきはなに?
なんとか3時間30分は切りたかったけど、3~4分程度オーバーしてしまった
疲れたなぁ

途中のエピソード1
マ部長と遭遇。来週の東京に向けてペース走だって
10km地点で抜いて、32km地点で抜き返された
26分台だそうな
ちゃんとした格好でよかった。仮装とか、ましてや女装とか
しかし、調整走に勝てないとは、、、、我ながら情けない

エピソード2
35.5kmぐらいのシャーベットを初めて食べる
うまかー。もう半分ゾンビみたいな状態ですからね
本当にうまかー。
来年もこのシャーベットほしさに走ろう。って懲りないねぇ。

エピソード3
朝、公園前に焼きソバの屋台を出そうとしていた親父がいて、警官から注意
撤収させられたらしい。そうしたら、「北朝鮮か!ああ?《
と切れていた。そりゃぁ、無許可で屋台出すほうが悪いよ。

ぼろぼろになりながら池袋のお店をちょっと回る
刺身大皿。売っていないなー。
コーヒー豆。マンデリンをデパ地下などで200ほど
あとはもうぐったりですよ

2009/3/14
ホワイトディですが、ドーナツを前夜買っておいたぐらい
すでにベビーはパクパクと
オールドファッション系が好きなようですが、エンゼル系生クリームの方がもっと好き
生クリームを見つけるとそれまで食べていたドーナツを人にあげたがります
翌日の、荒川のフルマラソンに備え21時に就寝

2009/3/13
13日の金曜日
ジェイソン再び
先月は、皇居を走って捻挫だからなぁ
まっすぐ帰宅して、ミスタードーナッツと床屋
やっと髪が切れるよぉ
ミスタードーナッツ、最近なんでセールばかりやっているんだろう
1個100円フェアだったし
帰宅して、まとめて掃除、ベビーの本読みなどなど
ふぅ一週間終わりました

2009/3/12
ホワイトデイのお返しを買わねば~
とおもって、早く帰ろうと思ったんだけど結局、ずるずる仕事
なんとか新宿の駅ビルでお返しを買って帰宅
夜になると寒いなぁ
三寒四温

2009/3/11
水曜日なので早上がりと思いましたが仕事で待機
結局、何事もなく帰宅へ
いろいろ買い物があるんだけどなぁ

2009/3/10
多少寝上足ではありましたが早起き
まだ暗いうちからランニングスタート
新大阪の駅から御堂筋に沿って南下
新大阪駅*大阪駅*梅田*心斎橋ー道頓堀
大体45分ぐらいで到着
森之宮の大阪城へも考えましたが、たぶん仕事に行きたくなくなるので我慢
道頓堀のコンビニでトイレを借りて、ミネラルウォータでノドを潤す
隣のビルで、派手な姉ちゃんがうずくまり、3m離れて若い兄ちゃん
良く見ると兄ちゃんの腕から血がポタポタ
朝の6時半に痴話げんかで刃傷沙汰?
大阪道頓堀らしい風景と思って、黙って新大阪へ戻るのであった

新大阪へ戻って、サウナへ
4000円でもサウナがあるのが決め手
朝食はパンだけでしたが、さっぱりと温まって疲労抜き
着替えて、9時の集合に間に合ったのでした
そのあとは市内周遊へ

夜、めちゃくちゃ旨い酒を飲んで、いい気分で帰京
帰宅したらものすごく寒い風が吹いて、24時過ぎになりました
近いようで遠いんだなぁ。大阪

2009/3/9
10kmの疲れもなくお仕事
夜には大阪に出張
20:30東京発に飛び乗って弁当食べてホテルへ
23時30分
1泊4000円ですよ
風呂もシャワーもトイレも部屋にない
合宿所みたいな部屋。壁が薄くて眠れんかった

2009/3/8
日高かわせみマラソン
飯能市の大会へ参加してきました
もう30回を超える伝統の大会
アップダウンのあるコースを10km
故障明けの足ためしといったところ
来週の荒川の調整というほどの余裕はないもんね
前半は上りが厳しくてあんまりペースが上がらない。
前半温存、後半に粘る作戦で頑張る
5kmで21分20秒ぐらい。で、10kmトータルで、42分16秒ぐらい

まぁ、まぁ。かな。今のベストということでしょうか

10kmだとあんまり疲れなかった
飯能市の近くの市民体育館のそばに、ムーミン谷があるので遊びに
奇妙なお屋敷があっていろいろとギミックがあります
ベビーも気に入って、ずーっと遊び続けたい!とダダをコネまくり
またこようね

2009/3/7
やや寝上足気味
明日の10kmは走れるんだろうか。上安だ
2kmほどダッシュのランニング
なんかもう息が上がるし
これから、いろいろと寄り道しながら飯能へ
一晩とまって、飯能日高で10kmレースに参戦
故障明けだから、どこまで走れるか。。。
自己ベストは、昨年の正月に計った42分18秒
キロ4分13.8秒のペース。まぁまぁというところ。
ただ、これ一人で走った記録なんだよね
レースペースだとどこまでいくかわからないなぁ
このベストにどこまで近づくことができるか?かな
来週の荒川フルマラソンは完走すら怪しいし

2009/3/6
金曜日22時まで居残り仕事
そうしたら別のトラブル対応に巻き込まれる
んで、親切心から情報を投げておくったら、当事者は帰宅してやがった
どーいうこと?
ブーブー

2009/3/5
引き続きトラブル対応
なーんか寝上足だし
21時にあがって、帰宅ラン
水曜日の代わりに走る
とはいえ、故障明けなので、ゆっくりとランニング
1時間41分以上かかって終了

2009/3/4
水曜日なので帰宅ランと思ったら雨だった
そのままトラブル対応に巻き込まれ夜の22時
もうぐったり
だんだん今の仕事内容も飽きてきたなぁ
違うことをそろそろ始めたいもんだ

2009/3/3
ひな祭りの日だから早く帰ろう
とおもいつつ、資料を書き書きして結局22時
風が激しく強かった記憶が
疲労も2日目まで残るあたりもう若くないのだよ
ひな祭りよりも寝ろ。ということで早々に就寝

2009/3/2
土日の疲れがあったせいか、体調上良
ランニングのダメージ?
なんかよくわからん
疲労感の漂う中仕事して帰宅
疲労していると能率が落ちるなぁ

2009/3/1
朝、早めに起きて、車でお出かけ
おしゃれしましょう。ということで、私以外はなんかおめかし
友人の墓参りらしいのですが、そのための運転手
かわいく着飾ったので、写真をパチッと
窓によっかかったらモデル立ち風

本当は、雛人形と一緒にとりたかったのですが
なんかベビーは拒否だし

道路は空いているものの、案の定遅刻気味だし
カーナビはあさってのルートしか示さないし
ランニングしているエリアが中心だからまだ楽だけど
四谷から、明治記念館まで遅刻気味で途中で降ろしたら、友人たちとばったりあったらしい
私とベビーは一度明治記念館の駐車場にいき、ランニングができる格好に
ベビーが睡眠中だったので、そのまま待とうとしたら、おきるし
時間稼ぎに四谷三丁目のアンパンマンショップへ連れて行く
フォークとスプーンを買って、アンパンマングッズに囲まれて大満足なベビー
たぶん、頭の中の半分はアンパンマンであることをまたも助長してしまった

明治記念館に戻って、ベビーを引き渡し、四谷三丁目を経由して皇居、半蔵門へ
あとからちゃんと地図を見たら、外苑を抜けて、四谷見附に出たほうが良かった。。。
四谷あたりはほんとに良くわからないんだよね
病み上がりなので、ゆっくりとアップへ
なんて殊勝に考えていたのは、皇居周回のほんの少しまで
おばさん軍団に抜かれたのを気にペースアップ
なんで後塵を拝してられんだろ。と
そのまま2周
ただ、遅いなぁ。たぶん、23分ぐらいかかったんじゃないかなぁ
筋肉がぜんぜんついてこない感じ
三宅坂から、青山通りで明治記念館へ14時に戻り
これも、半蔵門から四谷見附経由の方が圧倒的に近かったのに

明治記念館へ帰ったら、ベビーはおお泣きでレストランで食事はできなかったんだと
その脇を、女子中学生?の謝恩会?なんじゃそりゃ。
早々に退散して、回転鮨なぞで食事。腹減ったよ
その後、医者にいって、もういいんじゃない?といわせて終了
足の筋肉はやっぱり張り気味なんだよな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]