日記2009年1月分


2009/1/31
朝、走ろうかと思ったら、暴風雨
こんなん一歩も外に出られん。
と、思い、朝寝坊
昼過ぎに雨足が弱まったのを期にお出かけ
予想外に昼には雨が上がったのでした
風は強かったけど
サイボクハムへいき、豚さん「ぶーぶー《と遭遇
さすがにベビーは腰が引けていた
けど、豚のオブジェには「ぶーぶー《と食いつきまくり

実家で、ゴルフへ
2時間1500円500球だって
さすがに安いな。500球もあると思う存分
アプローチをいろいろ試してみる
足を固定して、手首を返さないだけで、50ヤードぐらいは飛ばせることが判明
なるほど
サンドウェッジの方が難しいや
帰りに、ランニングで帰ろうと思ったら、思いっきり山道で迷う
暗い山道は怖いや
風は強いけど、半袖で走れるのって、やっぱり暖かいのかな
5kmほどを流して終了
夜、豚肉しゃぶしゃぶと鍋を食って睡眠

2009/1/30
午前中は連続で打ち合わせ
午後は、三浦半島へ
10年ぶりの会合だった
ビールを飲んで戻るのに長い長い
電車の中で2時間30分ぐらいのっていたか?
寝ていけるかも?といえ、人生を無駄にしている気がする
帰宅したら、タモリクラブの特番だった
ハイライトより、もっとゆるいのをみたいなー
しかし、おいらもこの番組を見続けて何年だ?

2009/1/29
皇居ランの翌日でダメージは心配だったけど
意外にダメージは残らなかった
報道発表を久しぶりに行ってみる
いやー、よかったよかった
見届けて帰宅

2009/1/28
走りこみの日。ということで荷物を置いて、ランナーの聖地、皇居へ
早上がりの予定が、仕事がバタバタと積みあがって、20時
でも、いこう。と思って、皇居へ
新宿を過ぎ、御苑の脇を抜け、先日のアンパンマンショップの四谷を過ぎ
半蔵門で皇居へ
そのまま反時計回りに国立劇場を横目に周回へ
相当な数のランナーがいた
思わず燃えるじゃないか。ガツガツ飛ばして、前方のランナーを食う
結構早い人もいるが、テンションあがっているから突っ走り
なんか、お堀と皇居を左に、右手に、高層ビル
信号もなく、広い歩道。おー、さすが聖地と呼ばれるだけのことはある
平坦かと思ったら、結構なアップダウン
実に楽しめるコースでした。また来よう
半蔵門まで一周してから、夜も遅いので、そのまま千鳥が淵へ
北の丸公園を迂回して目白通りへ
ここから飯田橋を抜けて帰るのが遠かった
江戸川橋で牛めしをくったら、その後がつらい
逆に腹を冷やして、途中駅から電車に乗車してしまいました
平日の夜に30kmはやっぱり難しいのかなぁ

2009/1/27
結局、仕事を遅くまでかかった。。。
なんか能率が悪いなぁ

2009/1/26
朝起きて、5kmほど走れた
寒かった。零度ぐらいじゃないの?
しゃっきりした気分で仕事ができてよかった良かった

2009/1/25
6時におきたつもりが、もう少し、と思っていたら8時
そこから走り始めたので、ロングランをするつもりが、9km弱で打ち切り
うーむ、ぜんぜん1月は距離が踏めていないぞ
300kmすらたどり着かん
夕方走ろうと思ったけど、そんな時間とれないもんなぁ

11時ごろ、徒歩とベビーカーで出発
副都心線を利用して、丸の内に乗り換えて四谷三丁目駅へ
四谷三丁目の駅に12時降り立ったら、新宿シティマラソンの看板が
そうか、今日はそうだったんだっけ
天気が良くてランニング日和としては良かったんじゃないの?
とか思いつつテクテク
本日の目的はやなせたかしの店:アンパンマンショップへ
最近、アンパンマンに心を奪われまくっているアンパンマンのグッズを買おうという
目印は外にもちろん等身大?のアンパンマンでした

店内に入るとアンパンマングッズであふれ、子供たちがサンプルで遊びまくり

親も親でグッズ探索に余念がない
子供同士は最後は喧嘩する子もいるし
うーむ。子育ては大変
絵本とお風呂でのおもちゃとコップと、フォークとスプーンを購入

新宿へ出てQUOCAでケーキ材料を物色の時間をベンチで待つ
三越、客少なくないか?
などと余計な心配をしつつ、美々卯でお昼を食べる
散々歩いて、アンパンに囲まれ、うどんをたべたベビーは一瞬でまったりモードへ
池袋西武で、ネクタイを一本購入
なかなか人のネクタイは難しいな。自分の場合はファーストインプレッションで簡単なんだが
最寄駅まで戻って、ベビーとお散歩
13分かかるところに、40分かかりました
最後は路面の石まで拾い始め初めて大変
あとはビールを飲んで終了
明日、朝早く起きれたら、走ろう。と、考えて3日目ですが
まだ果たせていないあたり、弱い

2009/1/24
朝、起きれなかった
いやー、今週も寝上足だったんだよね
で、起きて、家事をこなして買い物に出たら、雪がぱらつき
つもりやしないけど、寒いぜよ
ゴルフの打ちっぱなしに行ったら、ウッド禁止だと
なので、バンカーショットの練習
1時間打ち込むとSWの使い方がちょっとはわかったかも
ボールよりも1個分手前じゃないじゃん
そのまま打ち込むとちょうど1個目になるようになっているじゃん
砂をすくい続けてくたびれました。

帰宅して、絵本を読み聞かせていたら、ところどころで記憶がフラッシュした
寝落ちしたんだよね
そのあと9kmほどラン
寝上足ではつらい
酒飲んで、テレビ見て終了

まとめてドラマ視聴
キイナの菅野美穂主演が面白かった
変人の女性、天才、刑事、恋人募集中
さえない男の鑑識
影のある上司
つまり、フジテレビのガリレオの構成を男女逆にしたわけで
似たような類似演出
2番煎じですが、2番煎じだけに、ガリレオの無理なところをカットしていた
これは視聴決定

「ありふれた奇跡《は仲間由紀恵ちゃんですから、そりゃ見ますけどね
山田太一のストーリーは引き込まれるけど、会話があざとい
まぁ、陣内孝則のスパイスがあるから、継続

「特命係長只野《これは無条件にみるのであった
まー、こんなもんかな、視聴するのは

2009/1/23
朝、起きれずに困った
2009年もバタバタってことかよ
朝、打ち合わせして、あー、なんとか平和に終わるかな
夕方は買い物に行こうとおもっていた
ところが、大事件が。
トラブルに巻き込まれて、そっちに影響はあるのか?
えーと、ないと思います
そっちのそっちの先に影響はないのか?
知らんがな。調べろー。へいへい
電話したら、飲んでいるし。ハァ?
というやり取りがあって、やっと正常化したのが21時ごろ
今週の山積みの仕事もついでに片付けて帰宅

2009/1/22
翌日の打ち合わせなんぞもあり、朝から晩までおお忙しい
もうほんとにねぇ
ある程度遅くなると思ったけど、だらだら打ち合わせもあり
こんなに偉い人集めても、結局、なーんにも決まらないし
となって、24時までお仕事
人事情報で部下に関してうれしい情報が
こーいうのが朗報っていうんだって

2009/1/21
午後は三浦半島の先っぽまで出張
と思って、おお、往復はたっぷり昼寝ができるな
などと考えていたら、、、でる直前に夜の打ち合わせに出ろ。だと
えー、、、、水曜日だからそもそも早く帰りたいのに
三浦半島トンボ帰りもさすがにつらいということで
で、結局、急遽取りやめ
ケーキな人からの召喚には逆らえないのであった
ランニングの準備をしておけばなぁ

2009/1/20
寝上足だとつらかった
でも、お給料日だしな
で、ランニング帰宅
ストレス発散にはいいやね

2009/1/19
仕事でくたくた
まず朝から夕方まで、セクハラ研修
いまどきそんなハードなセクハラがあるのかぁ?
のほほんとした研修を終えてからお仕事スタート
そりゃ、8時間も研修していたら、仕事がたまっているってーの
そのあとから打ち合わせ
その打ち合わせの後、いろいろと考えることがあってなかなか寝付けなかった
ふぅー。どう考えても解が迷路が困るな

2009/1/18
朝起きたら、雨だし
久しぶりのお湿りとおもったらあっという間にあがった
ただ、全体的に寒いのは変わらないな
なので、室内でベビーと遊び
最近、やっと、トイレトレーニングを始めました
本日、トレーニング中、もじもじしているので、強引におまるへ座らせたら
ほんの少しだけど、おまるにて用足し
おー、ちゃんとできたじゃないか!
まだまだオムツが取れるのには先が長そうですが
お昼にお買い物にいってまた午後に
2駅先の赤ちゃんホンポが閉店につきセール中というので、ランニングがてら一人で向かう
寒かったし、荷物もあったけど
行きは5分/kmで、後半は、4分30秒/kmで
往復で10kmほどですが、走れてよかった
今月は走りこみ月間なのでもっと頑張ろう

最近、お風呂を拒否するベビー
お風呂に強引に入れようとすると泣き叫ぶし
対策として、アンパンマンのタオルをちらつかせることに
「お風呂に入ったら、あげるよ~《というだけでお風呂に入ろうとするベビー
素直に喜んで入っていました

アンパンマンは偉大だ

2009/1/17

蓬莱泉:白菊
小夏さんから頂戴した純米吟醸
最初の飲み口にふんわりと香りが広がり、それが淡々と消える。はかない白菊のよう
そんなお酒をいただきました
鍋は鰤シャブ。脂に火が入りきってぼそぼそになる前にいただくのがコツ?
はじめてですが、酒も鍋もおいしかった

朝はまた、ビラまき
前回とほぼ同じ場所
極力違う場所と思ったけど、ノルマを果たそうとするとほぼ同じ家へ
ちょうどいい感じに設定されているのがなんか腹たった
寒さも緩んだので、買い物したり
夕方にはゴルフの練習
明日は走ろう

2009/1/16
4日しかないと一週間が早いな
やっと乗ってきたところ。
正月ボケも抜けて仕事集中力が高まっているかんじ
夜はランニング
ジムに寄ろうと思って、靴とか持っていたら邪魔だった
はじめてマクドナルドのクオーターパウンダーを食べて腹ごしらえ
重たい荷物のまま走り、あー、寝上足だと思い出して、結局ジムに寄らず
20kmを2時間かかったのはかかりすぎ
勧誘電話、本日もなし。いつも非通知で電話してくる知り合いをキャンセルしたかも

2009/1/15
一生懸命仕事して仕事してはやくも22時30分過ぎ
午後の打ち合わせのミーティングにでてレポート書いてなどなど
なんかバタバタしていたなぁ
あー、「ありふれた奇跡《を録画しそこねた
勧誘の電話はとくになし
まぁよかった

2009/1/14
新年会の開催
新人の女性の余興が抜群だった
帰宅して風呂に入っていたら上動産の勧誘がうざい
ワンルームマンション経営なんかやったって儲からんでしょう
借りてくれる客なんかいないんだからさ
早速「非通知《電話はキャンセルするように電話を設定しなおし

2009/1/13
火曜日。連休明けの仕事はじめ
最近は労働時間が長いのはダメー
というので、20時30分で追い返す
上司としては心苦しいけど。ヒールに徹するのであった
んで、ランニングで帰宅
寒かった。走っていて汗が出てこないんだもんなぁ

2009/1/12
成人の日に関係なく本日はIKEYAへ
新三郷に11月に開店したとかでいってみる
木馬も安いというし、行ってみることに
外から見てもデカイわ
大きな倉庫販売もしていてコストコと似ていますな
最初はショウルームでコマコマと混雑していて見掛け倒しか?
と思っていたらそのあとは巨大な倉庫だった
12時に到着したら、1Fから3Fまで満車だったのもうなずけるし
食事はカフェテリアで、まぁ、給食ぐらいの味でした
写真は早速組み立てた木馬と、買ってきたベビー用の椅子

正しくはトナカイですが
一日がかりのお買い物になりました

2009/1/11
谷川真理ハーフマラソン第10回参戦
今回は、Bコース
昨年は、男子上流Aコース、女子下流Bコースだったのですが
今年は、先着5000人は上流。あとは下流。ということだそうです
今回は申し込みが遅かったので、下流コースへ
10時10分でここのところ厳しい冷え込みで寒そう
と思いましたが、朝こそ冷えていたものの、思ったより寒くない
ウェアをロングタイツではなく、勝負のランシャツ+ランパンにしてみました
あと手袋とアームウォーマーといういつものスタイル
補給食を2個アームウォーマに忍ばせてレース開始
上流コースのあと下流コースで
なんか並んでいたら一番前だった
その前に、実業団の選手が入って、レーススタート
最初はくっついていたんだけどあっという間においていかれる。まぁ、当たり前だ
1kmを3分55秒で入って十分なスピード
ところが、ここからなぜか失速
5kmをなぜか22分30秒もかかってしまった
ここは20分台で行くべきだろう
原因は良くわからなかった。最初に飛ばしすぎてリズムがつかめないのか?
行きは追い風だし、体調も悪くない
汗がなかなか出てこないぐらいなんだけど
10kmを45分30秒。これもかかりすぎ
ここでヘアバンドを脱いでみたら、やっと調子が上がった
ヘアバンドが、こめかみの血流を押さえていたのかしら?
後半はペースを上げよう
と思ったら、ものすごい向かい風だった
でも負けん!と思って頑張った
結局、ゴールしたら1時間36分以上
自己最低に近い
ヘアバンドのせいかなぁ?うーん。テンションが全体的にあがっていないのかなぁ?
走るのに飽きたのかしら?なぞだ。
次回は荒川のフルマラソンだ
それまで鍛えておこう

走る前に、Air Pegasus 25 が5600円だったのでゲット
楽しくランニングするにはまぁ、いいんじゃないかと
大会だと靴が格安になるのがお得なんだよね

帰宅途中にあえて新宿へ寄って、三越のB2の買出しのお遣い
三連休の中日の日曜日なのに客がいない
大丈夫か?ここ?
池袋でラーメンでもと思ったら、二郎も、無敵家も、光麺もなんか大行列
適当に食べて帰宅
ハーフだからそんなにダメージがない?

隣の駅に、オオハクチョウの親子が来ていると報道があったので見物に
ところが、オオハクチョウはいなかった。。。
アヒルはいたけど
ボートで脅かされたらしく、逃げて行ったそうな。。。今は多摩川で目撃だって

眠りこけたベビーをベンチで寝かしてあやしながら、買い物
成人式向けの一匹の鯛が格安だったので、購入
オーブンで塩焼きにして食いました
さすがにベビーも旨い旨いと
身をほぐして、明日は鯛飯の予定

2009/1/10
結局、朝、ニチガン社のエルムシリーズをポチッとしてしまった
自作にちっとあこがれましたが。
ベランダの手すりのほうが先だ先
午後は周囲をちょこちょこ走り回ったり

2009/1/9
朝、3連休にやることリストを仕上げてでて
ベランダ工事と考えました
ついでに木馬も自作?とか考えていろいろと調査
木馬って高いんですよねー。ピンキリ
自作キットもあんまり安くないし
終日、仕事の合間(昼休みとか)、いろいろと調査
結局、結論でずじまい
ドイトもハンズもなかったし

あー、ちなみに、ゴルフの予定は、雪の予報でパス
雪はこちらはぜんぜん降らなかったけどめちゃくちゃ寒いから
手もかじかむってーはなしですよ

2009/1/8
ランニングした翌日のダメージはなかなかのもの
いやー、本当に寒いなぁ
お仕事して夕方は、社員の勤務管理とかめっちゃ細かいことやらされて
仕事なんか残業代をそもそも計算しないようにみんなフレックスにしちゃえばいいのに
さもなくば年棒制

2009/1/7
仕事3日目
朝は、明治神宮へ初詣
7日になってからですが、朝の神社は気持ちがいいですな
寒いけどランニングで
代々木のB&Dへいき、CW-Xのスタビライクスウィンドブロック
こちらを見てみたけどさ
定価17850円だった
デパートでも、ビクトリアでも定価だった
これならポイントがたまるところで買おうかな
どこかでバーゲンの情報ってないのかしら?
それともSKINSにしておくのかしら?
18kmほど走って帰宅

2009/1/6
仕事2日目
やっと全員そろったかな?と思ったけど
風邪も蔓延している
そうかそうか
夕方そっこうで新年会
連日宴会って、、、

2009/1/5
仕事はじめ
何もしていない気がするのになんかバタバタ
夜は神田明神でお払い
テレビでとりあげられたせいかすごい混雑だった
明治神宮の3が日の初詣で状態ですか?

2009/1/4
長かったはずの9日連続の年末年始や休みも最終日
明日の準備と通常運用に戻さなくちゃ
朝6時30分にランニングスタート
25kmを2時間で帰宅
気持ち良く走れました

昼、キッズプログラムのあるスポーツクラブをいくつか行脚
移動の間、アンパンマンの音楽ばかり
最近の頭の中にはアンパンマンの歌が響き渡っています

2009/1/3
新春3日目
まだお正月気分は抜けませんねぇ。ということでもう一軒の実家へ
今回は鶏料理を持参

下の野菜をミキサーで粉砕して濾してグレービーソース
塩を利かせたらおいしかった
うーむ。また太るぜ
行った先では、カニもご馳走になりました
タラバでした。太い足はおいしい

夜、帰省で混雑しているかもしれない羽田空港へ
飛行機が見れるかも?と思い見物に行きましたが、良くわからん
駐車場1時間400円とレストランでハヤシライスとラーメンを食って退散
風も強くて寒いし。もっと季節がよくなった昼間にこようと思いました
首都高を使って夜のドライブをして帰宅
高速と並行する下道を使うとトタンに混乱するカーナビ君の精度にがっくり
ジョギングで走ったことのあるエリアの場合は自分の記憶にかなうものはないな

箱根駅伝は予想外のデットヒートだった
早稲田が勝つと予想していたのになぁ
6区、7区が予想と違ったし
若い選手主体の東洋大がここまでの走りをして、完全優勝でしょ
来年も優勝最有力だな
しかし、今年は混戦でした。
3位以下の順位もめまぐるしく変わったし

2009/1/2
新春2日目
まずは、正月らしいことということで、池袋西武デパートへ福袋を買いに
正直、百貨店の初売りの福袋の買い物って初めて
狙いは評判が良いとされる、MIKI-HOUSE子供朊とワイシャツとか
9時30分の開店前で行列があり、4Fの屋外広場へ並べ。
ということまでは公式ページで事前チェック
結局、9時ごろに到着。MIKI-HOUSEの列には誰もいない
おー、先頭ジャン。と思って誘導されたら、すでに店内に先達が誘導済みでした
9時15分頃から販売を開始し始めて、MIKI-HOUSEとダブルBを1個づつ購入
合計2万円
そのあと紳士朊売り場で、ワイシャツ5点5000円で購入
10時前に無事に完了
開けるのは帰宅してからのお楽しみとして池袋アートスポーツへ

ダイレクトメールで、CW-Xの福袋があるというので向かったら11時開店
あーそーか、じゃぁ、トイザラスでも覗いてこようと思って一回り
10時40分にアートスポーツへ戻ったら、10人ぐらいが行列していた
で、開店直後に結構わーーとなってCW-Xの福袋はたぶん1個だけだったみたい
アシックスとナイキの福袋の入っているものに触手は動かず
結局、人寄せで1つCW-X作っただけなのね。癪なので、何も買わずに帰宅
CW-Xは今月買いたいと思っているが、アートでは買わないでおこう。
B&Dで買おうっと

帰宅して、各種福袋をチェック
MIKI-HOUSEは、結局、Tシャツ2枚、トレーナ2枚、ズボン2枚、ベスト、スカート
と、バランスの良い構成でした。トレーナー4枚とかだったら泣いちゃうもん

値札を信じて合計したら軽く5万円近く
来年も買ってみようと思ってしまった
ワイシャツはまぁまぁ無難なチョイス。HUGO製が入っていたけど、色が微妙だ

などと狩った成果を横目で見ながら、箱根駅伝
やはり箱根のハイライトは山の上りの5区でしょう。ドラマがねぇ
今年は東洋大のスーパールーキー柏原選手がすごかった
5分近い記録を逆転するって。
お前は、「奈緒子《の「壱岐雄介《か?っつーぐらいの8人抜き
スッゲー。東洋大は上祥事もあったけど箱根に参加できてよかったですな
山の神、2年前の順天堂大学の今井選手のコースレコードをぶち抜いたし
あの記録を破れる選手がいるとは。それも1年生が。早稲田の選手はかわいそう
まぁ、復路は頑張れ。
いつも復路は見るテンションが下がるんだよなぁ。復路優勝といわれてもピンと来ないし

冬型の気圧配置が強くて、すげぇ寒かったけど外へ
ベビーを疲れさせなければ、あとその他の買い物
丑年なので、小泉牧場へ牛に会いに
東京23区内で、10頭以上も牛がいました
羊は触っていたけど、子牛はさすがに遠巻きに見るベビー

公園で寒空の中30分ほど遊ばせて買い物

年賀状の返信を作成して、帰宅してからジョギング
たぶん8kmほど40分弱
おんな太閤記が予想外に面白い
やっぱり秀吉の出世英雄譚は面白いな

2009/1/1
新年明けましておめでとうございます
昨年は社会も個人的にもネズミ年らしくあわただしい一年でした
今年2009年は丑年
牛歩の歩みで、着実に一歩一歩野望(もとい)希望に近づけますように

早速早朝初日の出ランニング
近所の川の河口までとおもったら、荒川にぶち当たった
正しくは荒川に並行する新河岸川という人工川
荒川との合流点は、海のそば、隅田川との合流点まで先らしいのでそこで断念
荒川土手で引き返して、2時間。約24kmほどかしら?
初日の出の光を浴びながらランニングは楽しかった
空気も澄んでいて最高
9時のうるう秒が何事もなく終わったようでよかった良かった

昼に最寄の神社に初詣
風が冷たいためか、人出が少なかった。
駅前の神社には、政治家(国会議員が宣伝活動中)
平行して、民主党の宣伝カーが出てきたり
おー、正月の元旦からご苦労様ですな

夕方、実家へ
丑年のローストビーフと、正月の御節と、御屠蘇と豚シャブ
グレンファークラス105はさすがに鮮烈な後口でした
内臓が疲れているので、早々に帰宅
アンパンマンの歌がだんだん歌えるようになっている元旦でした
本年2009年もよろしくおねがいいたします

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]