日記2008年12月分


2008/12/31

お正月の買出し+歳末の買い物紊めとばかり入間のCOSTOCO+三井アウトレットモールへ
さすがに、31日に買い物な人はすくないみたいで空いていた
年明けの福袋の方の準備(1月1日より)に店も忙しくしているみたいだし
品そろえも、スポーツショップのはカジュアルのライトスポーツばかり
ランニング専門店でやはり買わないと
CW-Xのアンダーをほしくて、下着しか一見売っていなそうなワコールへ
やはり下着しか売っていないようだ。じろじろ見たわけじゃないけど。
NEXT-DOORで、キクチタケオブランドのネクタイ2本7000円を購入
シーズンをはずした柄ではありますがあんまり関係ないし
だいたいネクタイなんてーものは、スーツでもワイシャツでも着ないような色ならOK
赤とか青とか黄色とか。そーいうのなら面倒にはならんてことですよ。

午後から、COSTOCOへ、チケットを持っている妹夫婦に同伴
ほぉ、さすがにものすごい規模ですな
巨大な倉庫の空間で、天井まで積みあがった物資
飽食の時代だ。
お値段は確かに安いけど、最新型じゃないんだよね。
SHICKのシェービングクリーム(TITUNIUMじゃないやつ)の3缶パック1500円とか
ローストビーフ用のお肉を買ってみたり

で、UNIQLOに寄って、フリースを買い、帰宅してから年越し蕎麦+ローストビーフ
火加減が最後は難しい。ということで

小さいほうが国産。右がCOSTOCOの米国産
国産の方が味わいは深いけど、焼きすぎたか?固かった
米国産の方がやわらかくできた
ワサビ醤油が良く会いました
平行して、5時間煮込んだ黒豆に薄めの砂糖で味付け

以上で、忙しかった2008年ともさよなら
育児をしながら仕事も家事も正直大変でした
年も食って疲労が抜けないし
ともかく旧年中はお世話になりました
2009年もよろしくお願いいたします

2008/12/30
朝5時30分起床
ランニングに出たら、ハンガーノックで5kmで切り上げ
MXで放送していた頑張れタブチ君をみながら食事をとって、ゴルフへ
8時かららしく、オープン前に行列していた
150球=1200円と特別料金で打ち込み
まぁまぁの感触だった。フェアウェイウッド以外は
1月9日がコンペらしいので。ハーフマラソンの2日前だけどどうしよ?

そのあとはクリスマスの飾り付けをとうとうお片づけ
これでほぼお正月準備ができたかな。料理以外は
ということで、買い物にいき、福袋の準備
油揚げの裂きやすさで、油揚げの品質がわかる。ということをよくわかりました
破れた油揚げ部分は、かんぴょうでぐるぐる巻き
つまり一部は福袋じゃなくて、福包み化したわけですよ。アッハッハッハ

夜はちょっとおでかけしてロイヤルホストで、外食
ベビーは「しまじろう《のエプロンと小旗で大はしゃぎ
付け合せのポテトだけ食べて、キッズ用グラタンを食べないってどうよ?

2008/12/29
朝、2Fの窓を中心に掃除
1年ぶりに開けた窓とかあるし
たまってますね。ほこり
拭き掃除してボロ布をいい感じに消費
お昼からお散歩+公園+お買い物
穏やかな良い日でした
ベビーが昼寝に落ちた隙を狙って30分ほどジョギング
普段の生活より、練習距離が落ちている。。

夜はスキヤキ鍋

KIRINの懸賞であてた宮崎牛のスキヤキ肉
いやー、刺しが入っておいしいお肉でした
500gを4人(実質2人)でぺろり
あー、また、太るわ

2008/12/28
相方が風邪でダウンしたので、家事が全面的にこちらへ
朝昼晩の食事はもとより、ベビーの公園でのお遊び
買い物、掃除、風呂とあちこちを実施
台所磨きも実行してみたり
なるほど主婦の生活はこういうものか?
正月のお飾りを買って備え付け
なんですが、クリスマスの飾りつけをまだ片付けていなかったり
ま、いーじゃん欧米だったら正月まで残すでしょうが
日本だけですよ。正月の準備をしなくちゃならないから
と、自己正当化しておきます

おせち料理の準備もそろそろしなくちゃ

2008/12/27
二日酔いなので身動きができません
午前中は使い物にならず
内臓が疲れすぎ
午後になって仕事収めの後の最後のご奉公へ
ちょこちょこっと作業して問題ないことを確認して帰宅
まぁ、よかったよかった
一日棒にしてしまった

2008/12/26
仕事収めの日
今年は早いなー
挨拶周りばかりしていた気がする
夜は宴会
開始30分で記憶がなくなった
固形物を食った覚えがない
なんかほうほうの体で帰ったらしい
何回か転んだんだと思う
だめだなぁ

2008/12/25
サンタクロースは目撃できずに、でも、早起き
酒の河内屋で、グレンファークラス105を購入
いつも、池袋のビックカメラが品揃えもよいし、アクセスもよいので、ご贔屓ですが
#ポイントもたまるし
このグレンファークラスに関しては2000円以上の開きが
なかなか洋酒の流通経路はよくわからんなぁ
6時に起きて、手配をして、などとしていたら、すぐに出荷手配の完了メールが来た
固定客をつかんだネットショップは、この上景気だとますます伸びるかもね?

サンタクロースからのプレゼントのトトロのクッション
もらってご機嫌になっています
クッションというよりぬいぐるみ感覚

クリスマスの飾りつけももうこれで今年はさよなら。かな

2008/12/24
朝6時過ぎに起きて、5kmほどランニング
前夜の暴飲暴食の毒を抜くため
寒かったけど気持ちよかった
さすがにイブなので、夜になって町も混雑
イルミネーションは30%、50%引きですが、めぼしいものなし
ベビーのために、トトロの顔がプリントされたクッションなんぞを買う
サンタクロースを理解していると思えないけど
あちこち回って自宅してから、スパークリングワインを飲む
あと山崎のケーキも

気分良くなってお休みなさい

2008/12/23
ホームパーティへ出かけるので、早朝起床
朝5時30分におきだして、25km走へ
2時間10分ほどでペースを守って走れた
その間にクッキーが焼かれていました

そのあとはベビーにおめかしをして写真をパチリ

庭のイルミネーションをバックに
ちょっと大きめにしたからズボンがずり落ちているのがご愛嬌
ピアノと木馬にめちゃくちゃ興味を

おめかしでした

2008/12/22
年の瀬の飛び石連休の谷間
異常に温かい。
電車は空いているのか?と思ったら空いていなかった
いつもと同様に混雑していたなー
仕事しないで、大掃除しよ!と思っていたら結局、幹部説明して仕事
幹部が暇だって言うからじゃぁ前倒しで説明しましょう
ということに。あー、仕事しちゃったよ
夕方、とっとと帰ろうとしたら冷たい雨がざー
走るどころじゃないし、コートもないなか寒々と帰宅したのでした

2008/12/21
朝、起床したら、10時だった
早朝ランとか上可能にもほどがあるし
朝から引き続き大掃除
台所のちょこっとした模様替え
出窓の周辺をきれいにしました
それから1Fの窓掃除
車用のガラスクリーナーを使ってみたり
午後になって、風呂の大掃除
天井際までガシガシ掃除
カビキラーはすごいな
おかげでピッカピカ
だいぶ進んだけど、まだまだ先は長いな
2Fの窓と天井が最大の難関か?

写真は今年の庭のイルミネーション
窓ガラスに映りこんでいるのはご愛嬌

玄関にはアーチがあって、クリスマスツリーランタンが釣り下がっています

2008/12/20
朝一番でイルミネーションの配置を見直し
あー、だから、写真撮らなくちゃ
さすがにイルミネーションはもう半額セールしていますね
ストレートラインを買おうかな

ヒッポファミリーのクリスマスパーティに体験参加
んー、テンション高いな
どうなんだろ。ヒッポ
言語能力と、論理性とどちらが大事かな

午前中に網戸を掃除したら、ピカピカ
なんだけど、何枚か破れたので、網戸の張替え
1枚10分ぐらいで3枚を交換
ふふん。かなり簡単ジャン
台所の天井を掃除して終了

2008/12/19
ベビーが朝5時頃から布団にもぐりこんで起こされる
風邪気味らしい
寝かしつけようとしても落ち着かないし
やっとママに引渡して、早めに起床
そのまま朝ごはんをささっと食べて、ビラ配りの内職
ちょい早めの電車に乗って、メールをチェックしたりなどなど
20時ごろまで仕事をやっつけて、池袋を回って買い物を物色
とくになにもなく着替えてランニング
荷物が重かったー
アツいんですけど。半そでになって走りましたよ。グローブはしていたけど
CW-Xを買おうかな

帰宅したら、ベビーが泣き喚いて、ママも泣いていた
ママが泣き出すと、さすがにベビーもびっくりするみたい
子育ては大変だ。。。

2008/12/18
早めに出社と思ったけどあんまり早くなかった
朝一番で押し込みの打ち合わせをして、午後は厚木へ
通り一遍の見学を見て、その後、宴会
おー、なんか忘年会っぽいぞ。ほとんど遠足だもんな
ビールを飲んで、なんかガンダム談義に花が咲くオヤジ軍団
どうなんだいったいそれ
まぁ飲めればいいか

2008/12/17
今朝は通常通り
が、昼飯も抜くほどバタバタだった
外は雨なのでランニングで帰ることもできず
なので、本日は早々に早上がりして、ジムへ
20km走って、プールで500m
結構ふらふら
マッサージマシンでがーっと揉みこみ
左腰が張っているのがちょっと気になるな
うーむ。大丈夫かな

サウナの近くに水風呂がないっていったい。。。
いつものジムと違う駅のジムにしたんだけどさ。。。
空いているなぁと思ったらやっぱり理由はある気がする

2008/12/16
今朝も朝からビラ配り
早朝のほうが新聞と一緒に組めるから楽チンかな
夜も寒いなぁ
本格的に寒い冬ですな

2008/12/15
早朝から準備
寒い~
本日からビラ配りのアルバイト<というと語弊があるけど
会社の施策でビラを配れと
上景気だな
23時ごろにごそごそ投函しているのって、、、うーむ

2008/12/14
赤穂浪士が討ち入った?のか?
朝、目が覚めたら豪雨だった
イルミネーションの防雨対策をしておいてよかった
早朝ランを頑張ろうと思いましたが、雨音を聴いてそのまま布団から出ずに睡眠
8時前にもぞもぞとおきだして年賀状のコメント
おー、20日前に年賀状が仕上がったよ

しかし寒い
ようむきがあって、秋葉原に久しぶりにいく
ACアダプタを探しにいったのだが、必要なのはAC-ACアダプタだった
んなもの、普通ないよな
無駄足だった
しかし、ずいぶん変わったなぁ
雨のせいか、例の通り魔事件のせいか人が少ない
大型店が結構シャッターを下ろしているし
ヨドバシが客の流れを変えたのか?
なんかますます18歳禁止の店が増えたし
新宿の歌舞伎町が猥雑さを誇っていたのを西口、南口が開発されて雰囲気が違うけど
秋葉原もきっとそんな感じになるんだろうな
ヨドバシ側と昔のジャンク屋とオタク向けと
ジャンク屋も、なんかオヤジが次々とやめているみたいだし
そりゃ、ディープな店だものな
1時間ほど探索をして、池袋のデパートでスーツを引き取って帰宅
寒いなぁ。雨が上がったのが助かったけど

15時から、食料品とか郵便局とか、トイザラスとか
郵便局はまだ年賀はがきの投函コーナーがない?みたい
トイザラスはイルミネーションの売れ残りを30%オフで購入
来年用に買うのが正解か?

帰宅して、小夏さんからいただきもの
お酒とおつまみ。ありがとうございます

すっかり真っ暗になったところでランニングスタート
19時スタートで、20時36分まで
光が丘公園と中央公園の二箇所を回るというコース。寒かった。
足腰の筋肉痛とか痛みがあったけど、久しぶりに思いっきり長い時間を走れた

りんご食べています

ちょっとはお姉さんになったかな?
クリスマスの飾り付けをして、クリスマスソングが流れると体を左右に振って踊りだします
ついでに、パパも一緒にボックスをステップしてみたりします

2008/12/13
年末大掃除進行へ向けて、本日は最大の山場
障子貼りな日
2つある和室の雪見障子も加えると合計14枚の交換へ
まず、糊とハケを買いに最寄スーパーへランニング216円<安!
まず小さめの雪見障子のパーツをばらして水拭きしてはがして、タワシでゴシゴシ
狭い場所で張っては交換。とおもったら、生乾きで動かすと収拾つかないことを学習
4枚を四苦八苦して処理。2枚ほど失敗してしまった。。。
思うに糊の調合に失敗して水分が多すぎたってのもあるかも
そのあとはたたみに大きく新聞紙を敷いて2枚同時進行作戦を展開へ
1セットに糊を塗って、紙を張ったら、しばらく放置
その間に次の障子の古い紙はがしと、水洗い。
こうしてペースがあがって1室分は完了
さぁ、もう1室。というところで、ベビーを買い物に連れてってもらい開放
ところが、ここで障子紙のストックが尽きる
また最寄スーパーへランニング698円
夜のテレビのCMでは、プラスチックペーパー障子で、引っかいても破れないとか
アイロン障子はアイロンを押し当てるだけとか
この分野も地味に技術革新があるらしい
結局、夜18時ごろまでかかってしまった
半日仕事のはずが、一日仕事に。障子貼り侮れじ

もう一つ年末進行ミッションでのイルミネーションの防水加工
100円ショップまでランニングで買い物
プラスチックケースに入れて、ビニールにくるんで、コード類を下に向けて
かつ、下から浸水しないようにするだけー
今年の12月は例年より雨が多い気がするからなぁ
風呂入って、鍋食って、テレビ見て、体のあちこちがこわばっているなぁと思って終了

これで年末へ向けては、水場と、天井+壁と、ガラスの掃除か。拭き掃除メイン
それと、クリスマス料理とオセチ料理準備に正月の飾り付けか。
前倒し進行なので、年内はどこかにいきたいかな

2008/12/12
さすがに、2日連続で睡眠上足は堪えた
昼間は半分ぼぉっとしつつ、要所は締めてといういつもどおりの仕事
で、本日は、夜が停電なので、ケーキな人も散会
だけど、土曜日は停電でなくても、日曜日があるな。とか平気で話をしているし
どーいうことだよ。そりゃ
夜は夜で忘年会
さすがに眠い。ビールにウィスキーを混ぜられたときはさすがにあったまったけど
二日酔いにならず23時に帰宅

2008/12/11
会社の舵取りをつかさどるケーキな人はどうしてこう。。。
頭の痛い打ち合わせがありつつ
打ち合わせが23時スタートで散会して、2時に資料送付して終了
さすがに朦朧としてしまった
しょうがないので、久しぶりにタクシー帰宅
だいぶ景気が悪いらしい。お客がいないんだってさ

2008/12/10
忘年会一発目
地鶏のカウンターの席でだらだらと飲んで5時間
酒飲んでいるとほんとにあっという間だなぁ
久保田の万寿を飲んだのが収穫か
旨い日本酒はやっぱり格別に旨いのであった
24時まで飲んで終電で帰宅
だらだらやって寝たのは3時ちかいでやんの。我ながらおバカ

2008/12/9
朝、30分で昨日分のメールをガシガシと処理する
打ち合わせをサラサラとこなしつつ、夜へ
午後、雨ふっているじゃーん。とか
夕方やんだみたいだけどと思って、21時に着替えたら
大雨じゃん!えーーーー。
でも、悔しいし、忘年会の合間に帰宅ランニングは難しい
ということで、貴重品だけ抱えて決行
ラングコートは防水対策もしているはずだし
とか思っていたら、ダメだ。さすがに大雨は大雨だった
雨の中、暗い道を足場に気をつけながら無事に帰宅
うーん。これもまた経験!でしたが、やっぱり少し緊張したな

2008/12/8
開戦記念日であったか
ぜんぜん仕事していると気がつかないな
ただの8番目の12月の日だ
朝から打ち合わせ。腰が痛いので、もっと早く到着しなくちゃいけないのに
ずーっと打ち合わせをして、昼出発
時間がないなか、マクドナルドで昼食
Quater Pounderを試食したいと思ったが、なかった。

午後の打ち合わせはそのあと1時間待ち。うーむ
そのあと、大宮まで移動して、しょうもないジジイと打ち合わせ
なんだかなぁー。こういうジジイが、カネももらえているんだもんなぁ
ようするにだ、搊害保険会社ってのはやくざってことだよなー
一応の最低限の保障はしてもらえるけどさ
あいつらイカに保障金額の支払いを低くできるかが鍵だものな
ひどい話だ

そのまま帰宅して、ベビーと食事
一口食べるごとに、拍手してほめないと食べないって。。。疲れるぞ
かわいいから許しちゃうけど<親バカ

2008/12/7

手袋を買ってもらって大喜び!
熊の形をしたグローブ!
手の甲は目と鼻と耳つき
押すと、ぴゅーっと笛が鳴る
子供の心を奪うこと間違いなし!
な、手袋をやはり買ってしまいました。トイザラスで999円
ためしにしてみたら、めちゃめちゃ喜んでハイになった

朝から目が覚める
早朝ランニングと思っていましたが、昨日のランニングの後から腰痛が
一晩寝れば直るかな?とおもったけどやっぱりダメだ
疲労ならいいんだけどな。ヘルニアとかにはなっていないはずだけど
ということで、早朝ランニングは取りやめ。
適当に家事したり、絵本を読んだり
とりあえず、今週末のあとのイベントは、年賀状と実家訪問

ランニングを取りやめると時間のやりくりは楽なので、実家訪問へ
途中、二子玉川の高島屋のGAPでベビーのお洋朊
おめかし用と思ったら、上下で合計1万円もした
使い倒して、とっととオークションで売りに出すしかないな

これから写真を駆使して年賀状作成。そのあと近所のサウナでもいこうっと

2008/12/6
年末の大掃除に向けたウィークエンドミッションスタート
家事に追われる前に、ランニングをと思い、11kmほどを軽く55分で
そうしたらなんか腰に疲れが出たかも。体調はやっぱりどこか疲れているんだな
昼、公園でベビーを遊ばせ、昼を食べに帰宅したら、
麒麟麦酒から景品当たりましたぁ!
宮崎牛の500gスキヤキ肉冷凍をいただきました
あと、ビール6本も
恵比寿といい、キリンといい気前がいいなぁ。今年は

夕方、トイザラスへ
イルミネーションは結局見送り
帰りに近所のホームセンターによったらアクリルパネルを発見
2000円引きかとおもったら、2000円だった。ラッキー
が、ACアダプタがないし。。。どうしろと。

2008/12/5
なんとかたどり着いた金曜日
朝のラッシュでまた電車のダイヤが乱れているんですけど
今週、5日中4日間はダイヤが乱れるというすてきな状況
ここはどこでしたか?もっとも安全正確なトーキョーじゃないんでしたっけ?

とかぶつくさ言いながら、仕事。仕事
相対的にみれば、先週よりも今週のほうが暇だったはず
くそー、この状態でレースだったらなぁ
いってもしょうがないので、早々に帰宅してみる
久しぶりに24時前に就寝できたわ

2008/12/4
帰宅ランの疲れもあり
個別折衝を2度も連続した関係もありぐったり
21時に店しまいして帰宅しよー。としたら、ケーキという部署から待てと
えー、吊前と違って甘くないなぁ。しょうがないと部下一人と一緒に待機
とはいえやることないので、完璧に遊んでいました
部下は仕事していたみたいだけど
で、23時ごろになってまだぁ?と聞いてみたら、えーと、担当はかえりましたが何か?
ハァ。。。。?!
早く帰ればよかった。
ブリーチとクレイモアを狩って帰宅

2008/12/3
本日はランニングの日
その前に健康管理センタから、仕事しすぎ!と注意をうける
けど、ランニングしているんで、ダイジョブっす!
つくばの疲労も抜けないながら、再スタートだ!とばかりランニング帰宅
1時間30分で帰れた。よしよし
動いているうちに体が温まるせいか筋肉痛が落ち着く
やっぱり体は動かしたほうがいいんだな。無理のない範囲の中で

2008/12/2
数本平行してお仕事を絶賛実施中
今朝も電車のダイヤが乱れたり
私鉄とJRがコンボで乱れるって一体どういうことなのやら
寒いとダイヤは狂うのか?
それともそれが師走なのか?

2008/12/1
当然ながら、筋肉痛の残る足を引きずって、仕事へ
いきなり電車が遅刻したり上足な出足だったり
階段をのろのろあがっていたら、追い抜きざま文句言われたり
しょうがねーじゃん。うごかないんだから。
22時ぐらいで帰宅

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]