日記2008年11月分


2008/11/30
青空は広がるものの寒風も吹きすさぶ中
つくばマラソンへ
正直マラソンする体調じゃないけど頑張っていくことに
仕事の疲れが抜けきらん。風呂に1時間入って早寝したのに

ともかく5時起き。丼飯を食べて秋葉原へ
昨年より30分早く647の準急で座るで即寝
肩凝りで肩甲骨当たりが酷いから

着替えて、小だけ済ませて荷物を預けて
20分前に並んでPowerbarのチョコをかじる血糖値が上がってちょいやる気に
3000番なので快調に抜く
5キロ 23分00秒
10キロ 45分00秒
15キロ 1時間07分57秒
と悪くない

途中で14キロ10352でザバスを飲むが腹がおかしくなる
ガスが溜まった感じ
温かいけど風が強く冷やされる
16キロで話しかける親父がいてウザったい
このあとリズムが狂ったかガス欠かガクンと速度か落ちる
補給食を取るか悩むが腹がおかしい
風で冷やされたか水で冷えたか、はたまたザバスのせいか?

そうこうするうちに腹に差し込みが
痛くて走れない
25キロ28キロと仮設トイレに駆け込み
鳥肌が立つほど冷えてエネルギーは全て出してしまった
自己ベストは無理だしこの状態では完走も怪しいと思い棄権と収容も考える
でもわざわざ来たのだからと走り続ける
時計と残り距離はぎりぎりサブフォーぐらい
手持ちの補給食は使わずエイドのみに切り替え
なんとか走り周囲のランナーを抜くが無理をしていたらしい
38キロで右脚フトモモが引き攣り一歩も動けなくなる
そのまま誘導スタッフに横にしてもらい放置
痛くて姿勢を変えられない3、4分じっとしてなんとか走れるように
普通はフルマラソンを走り終わり着替えの時になったりするんだけどね
なのに今日は走っている最中だった
そのまま早歩きというかジョギングというかかで大学構内コース
応援が増えるなか訳もなく涙が出る
サングラスしているからわからないはずだけどきっと無茶苦茶な形相だったろう
なんとか走りきって
4時間05分35秒
あー、サブフォーすら届かなかった
サブフォーは誰でも可能と思っていたからちょいショック
まぁ生きて走りきれたから良しか。もしかしたら突然死したかもしれないし
次で反省を生かそう

ということで反省
もっと厳しい状態で走り込む
マラソンのある週は仕事を手を抜く<ぉぃ
腹を壊さないようにする
ランパンを変えよう:マタズレするしポケットが前で補給食が冷えたのが腹を下した原因?
つーか古いランパンだったらきっと問題ないわけで

2008/11/29
朝起床。天気が良かったので、掃除やら洗濯やら布団干しやら
明日のレースに備えて軽く体を動かそうと近所のお買い物のついでにランニング
あー、肩も足も凝っている。明日のレースは大丈夫かなぁ。とかなり弱気になった
でも、わざわざ走るんだから、自己ベスト狙いたいしなぁ
オーダーしていたクリスマスリースが届いて、玄関先にも飾りつけ
だんだんクリスマスつーか、師走つーか、年の瀬になってきたわ

2008/11/28
なんとかまた一週間が過ぎたなぁ
と、燃え尽きた感が
最後の最後で、またビル中を駆け回ったけど
仕事が片付いたのにすぐに帰る気力がないというちょっと末期症状か?
一応23時前には帰れたけどね

2008/11/27
ぐったりとしているんですが打ち合わせもないなか淡々と処理
翌朝の打ち合わせに向けてやっぱり頑張らないと
結局、23時まで仕事
3日連続で同じ電車で帰宅していて、
ちょうど帰宅したらイルミネーションのタイマがプチ
っと、切れたわけですね
うーむ。普通に問題だなぁ

2008/11/26
午前中にダブルブッキングしているという打ち合わせ
その準備で前夜残っていたら、キャンセルキャンセルの嵐
昼から消防署再訪
1時間の予定が、、、延々と居続けることに
ほぼ一日分の仕事が終わってしまったので、夜また仕事
一人23時までいて最後やっとこ処理完了であった。
本来は水曜日だから早帰りの日なのに。。。
ちなみに、ジョギングはお休み。マラソンまで休足

2008/11/25
休み明けでぼぉっと
上司がいないから楽かと思ったんですが結構忙しい
早く帰るつもりが結局23時まで一人居残り。えー
今週は疲れを残したくないのに

2008/11/24
振り替え休日でしたが天気がよくない
寒いので、障子の張替えは見送り
もっと暖かいうちにやろう
お隣が釣りにいって、入れ食い、つーか、いわしが回遊していたのに遭遇
食べきれないほどの鰯をとったそうなので御裾分け
それが、昨晩の夜8時
午前中に、20匹弱を捌くためにチャレンジ
鰯の場合は、手開きっていうんですねー
知っている人は何をいまさらなのだが、やったことないんだから致し方なし
親指で背骨に沿って、開いて、肝を出して、骨をはがして、ヒレを毟る
そんなのを繰り返して20匹


5匹は刺身でいただき、あとはつみれ汁とハンバーグへ
刺身はすげー新鮮
つみれ汁も良い出しだった
が、ハンバーグの香ばしさは抜群だったな

鰯を捌いた後は、お散歩
ベビーは家の中だとどうもストレスがたまるらしい
寒冷前線で天気が悪くなりかけ、寒々した中、嬉々と遊ぶんだなー
滑り台、ブランコ、砂場、ボール遊びのエンドレス
さすがに寒かったので、引き上げ

平行して、XPressの後のビデオの取り込み
体験版だと、「XPress《とロゴが入ってしまうのであった
恒常的に使うのなら勝手も良かったけど 今回限りなので、結局テープのキャプチャに舞い戻り
うーむ、時間投資がもったいないのぉ
1本あたり、テープ走行に1時間
そのあとのシーン解析に1時間
計2時間かかっています、、、、

夕方、結構な雨の中、ランニング
13kmほどを1時間12分ほど
ビールが旨かった
30日のフルマラソンまでは、走りもしないし、酒も禁止。。。

2008/11/23

NHKスケート
30回記念大会らしく、西武デパートで記念展覧会
8分間のビデオ、往年の選手の写真、各選手の衣装
そんなのでした
日本の男子選手は意外に小さい。と思いました
大きいと回転に上利なのかな?

西武デパートでお買い物
電車でいくのより時間はかかるけど、荷物の運搬を考えると
子連れでは、とても楽だった
ゴールドだと駐車場が優待されるらしいのだが。。。。
意外にスムーズに車庫入れできたし
20%引きの会員特別セールでスーツを一本
西武ははじめてだから試してみましょう

映像編集に取り掛かってみれば、dvr-msというMicroSoftの独自形式の呪縛にはまる
Premiereに読み込めないじゃん。ということで、未整理のテープを取り込みつつ
既存取り込み済みコンテンツの扱いを試行錯誤
Core2Duoがブン回っていますが、どうにもいまいち
結局TMPGEnc最強っという至極当たり前の結論になったりならなかったり
先日ビデオカードを増やしてかなり快適だけど、メモリも増やそうかな
2GBで足りないって一体。。。

2008/11/22
年末の大掃除ミッションスタート!
な、三連休に突入
初日なので、まずは庭掃除へ
バラのアーチを立てて、ついでにイルミネーションを用意
ランにはビニールを、池にはフタをして、それぞれ冬対策
クリスマスツリーも引っ張り出して一気に年末気分を盛り上げ
買い物のついでにスピードランニングをしてみたり
夜は年賀状の準備
まずは年賀状のデータベースの移椊からスタートというのが
三連休のこのあとは、ビデオ編集へ突入予定?!

2008/11/21
午前中。某消防署へ訪問
火事の後ってすげーなー
ただ、興味深かったのは消防署の内部にいるといろいろやっていますねぇ
音楽隊の練習とか。ボランティアとか
あれだな、日々の訓練もあるけど、緊急出動がないと暇なんだろうな

午後、ランニングショップに駆け込んで、カーボショッツを買占め
エリート4が型落ちして、廉価販売していたので、あわせてみたら
エリート3がばっちりのサイズだったのになぁ
残念。練習用シューズを開拓しないと

2008/11/20
お給料が出る日なので早く帰れる。
はずでもあり、11月第三木曜日なので、ボージョレーヌーボーの解禁
ということなので、飲み会を急遽実施
の、はずが、2時間ぐらい缶詰で拘束されてしまった
常識で考えてくれよぉ。まったく
久しぶりの酒の宴席で部下のストレスはたまっているなぁ
私もたまっているんだけど。うーむ

2008/11/19
午前中アイデア会議とかなんとか
うーむ。なかなか奥が深い
考えは浅いような気がするなぁ。とか思いつつAM終了。
午後、某メーカの愚痴を聞くことに
いろいろ大変だよなぁ
夕方、淡々と打ち合わせに参加。本日は早帰りの日
ランニングで、ついつい気温が低くていい感じなので
吉祥寺経由で帰宅してしまった。20kmコース

2008/11/18
朝から、突発対応でバタバタ
あー、いい加減にしろやー
という状態
どういうつもりなんだかなぁ。本当
午前中にアツくなる西方面をなだめつつ、夕方に再戦
そのバタバタで夕方の宴会には参加できず
立食パーティだが、コンパニオンさんがつくけど、知らない人だけ。というトンでも宴会
結局パスして、20時30分に帰宅
「チームバチスタの栄光《がリアルタイムで見れた
ええい、もっと釈由美子を映せ

2008/11/17
前日の疲れか、すげーぐったり
翌日のプレゼン資料の計算を任せていたら時間内に終わらないので、
やっぱり、自分で担当することにする
で、結局終電かよー。
最近、終電はさすがに疲れてくるんだよなぁ
翌日にも響くし。いいことないぉ

2008/11/16
朝、目が覚めて起きようかな。早朝ランニングに行こうかなぁ。
と、思ったら、雨がバシャバシャ降ってきてた
早朝ランニングはこの時点でストップ
疲労が残っているから、ジムワークで、サウナで体をほぐすか。
ジム代高いけど
などと考えてともかく家の中を片付ける
掃除して、洗濯して、本棚を片付けて、絵本をベビーに読んであげて
昼過ぎに、東京国際女子マラソンの号砲を横目でにらんで、外出
雨も上がったし、池袋か新宿で用足しをと思って出発
荷物が多くて、雨なので、あんまりスピードは出なかったな
つくばの11月30日まであと2週間だから最後の長距離走と思ったわけですよ
池袋にいく予定が、もろもろあって、一度目白に出て、その後新宿へ
2時間ぐらい。荷物もあったからくたびれたなぁ
池袋で、ビデオカードと、年賀状ソフトと映像編集ソフト
年賀状ソフトは、Vista対応の一番安いやつ。どれもどうせ使い勝手はかわらねーだろ
映像編集ソフトは、いずれもMicroSoftのMovieMakerHDからの移椊は無理
といわれたので、ちょっと悩んで、Adobe にしてしまった
そのあと、東京ガスのショウルームに雨とランニングのぼろぼろの姿のまま突入
コンロは、えーと、買うの大変だなぁ
帰りは電車で帰宅したのでした

2008/11/15
たっぷり寝て睡眠上足解消
なんか肩凝りは残っているけど
右耳がなんかしびれるのよねぇ~
焼き芋イベントに行く途中でブランコのり

ベビーは楽しく一人で乗れるようになりました
4台あったら、4台とも乗らなきゃ気がすまないのは、いったい。。。
驚いたのは、自分の足で強引に止めること
成長しているんですなぁ
焼き芋イベントは焼き芋食わず

雨がポツポツ降ってきたのでダッシュで帰宅
ちなみに、ダッシュというのは私はジョギングなので本当にダッシュ
降ったりやんだりなので、こちらも棒降りに
アプローチのハーフショットを練習してからフルスイングしたら
なんかちゃんとヒットするようになった
ハーフショットで体の使い方を覚えてからの方がいいみたい

自宅で、ピザ

ピザ生地はパン焼き機で
当然、ガスオーブンで、焼きました
昭和57年設置なんだけどな。まだ動く。日本の住設装置はすごいな

2008/11/14
で、だらだらしながらと朝3時の報告
4時ぐらいに寝落ちして、1時間半ほどしたら真っ暗だった
報道発表対応も終わったらしい
翌朝、午前中はぐだぐだ
眠りながら、プログラムロジックを組む
やっとこなんとか完成して、リチェック依頼へ
そんなに大きな間違いはなくてよかった良かった

午後も半分眠りながら打ち合わせして、帰宅
ビール飲んで風呂入ってあっさり寝落ちした

2008/11/13
朝、無事に担当は戻ってきて、そのまま帰宅していった
深夜勤務は暇なんだよねぇ
21時ぐらいまで仕事して、そのまま夜勤モードへ
トレーナーとジャージに着替えて、夜食のお菓子をぼりぼり
やっていたら、隣で、上具合+報道発表だと
こちらは緊急体制とは言いながら、36時間過ぎても淡々と進んでいるのに
よくみたら、副社長までいるじゃん。やべー

2008/11/12
本日から48時間の緊急体制
今晩は担当者に任せて、帰宅
担当者はこの日のために、15時出社だからねー
ランニングで帰宅

帰宅ラン
ほとんど昼を食べていない状態だったので、ラーメン二郎に今日こそ
と、思ったら
機材の故障のため、夜の部休み。何だってー!
機材故障で緊急休みにぶつかったのは3度目だ!
結局、まだ一度も食べていないのであった
ハーフのレースで筋肉がさめたのか、スピードに乗れて走れた

2008/11/11
日々なんか四方山奈話が
またも寝上足なわけですが
昼飯もなんか遅れるし
部長が、2時には出るから、12時30分から前倒しで
と、昼飯抜きで会議スタート
で、2時過ぎてまで続くんですけど
おーい。どうなっているんだー。

2008/11/10
ハーフマラソンを頑張ったダメージは大きいかもしれない
筋肉痛も残っているし、内太腿のすれているのはひどいかさぶた
これ、出血していたはずだな
で、EXCELで数値ロジックを組んでいたら終電~

2008/11/9
光が丘ロードレース:ハーフマラソンの部へ参加
3年目となるこの大会
だいたい、シーズンインということで、調子はあんまりよくない
今年も、一昨日の飲みすぎのツケが、、、ということで内臓から疲労が抜けていないかんじ
あと、土曜日のゴルフの練習で肩が凝っている。
肩甲骨周辺の筋肉は腕の振りと推進力に必要なんだよね
とか、言い訳はいいから、というぐらいマラソンにはベストコンディション
肌寒いくらいなんだけど、風はなく、曇りで日差しもないという
雨だったりすると足元がおぼつかなくなるんだけどね

しっかりと15分前までにアップ完了
汗をかいて2列目に並んで、予定時刻より5分早く号砲
なんじゃそりゃ、と思いつつ、準備万端なのでレースへ
最初の5kmを4分15秒ぐらいとハーフとしては理想的
その後、リズムに早めに乗れたかんじで、後は周囲とつばぜり合い
序盤に抜いたやつの背中は忘れないぞっと
所沢走友会の選手はなぁ。負けん!と思ったんだが
そうやって目標を定めたせいか、一度も気を抜くことなく集中してレースを展開
途中で補給食をとったせいもあるけど、一度もあきらめることなく走り抜けました
結果、自己ベストで、1時間30分43秒ぐらい?
ただなぁ、1時間30分切りを狙ったのになぁ
途中まで絶対大丈夫!と思ったのにな
燃え尽きたし、周回コースで、折り返しが毎回あるようなコースでも
コンディションであれば、目標の1時間30分切りは達成してしかるべきだった
自己ベストと同じと思ったら、確認したら、1分縮めていたので、まぁ文句をいうべきではないんだけどね
うー、今シーズン、もう一本ハーフマラソンを走りたくなったなぁ

スーパー銭湯に入って、体をほぐす
1時間ぐらいだからもっと入れたかも
そういえば、ランパンを履いていて、内太腿がすれた
ランパン履いてすれるっていったい。太腿は太すぎ?

風呂のあと、車で池袋へ
家電量販店って最近はガラガラという話を聴いていたので偵察
そんなことはなく、大混雑
炊飯器を新たに購入して帰宅したのでした

デパ地下で、ローストビーフの特売の切り落としてをゲットして帰宅
30分ぐらいで帰れたのがびっくり
ローストビーフとおでんと、カンパチのカマと、ワインや、ビールで
写真は、YEBISUビールの長期熟成ビールと、ベビーのTwo-Shot

2008/11/8
朝、頭は痛くないけど、内蔵がつかれきっている二日酔い
悪い酒じゃないんだろう
Ancient clanだと思うけどあんまり覚えていない
最初に、IWハーパーと、スーパーニッカから選んで、ひたすらその水割り
決して旨くもないけど、まずくもない。ということですな。
やっとこ昼過ぎから復活して、ゴルフへ
アプローチを徹底練習
腕とひじを絞って、体全体でやわらかくもっていけばいいのか?というところかな
あとはひたすら体を休める。うー。これで明日ハーフマラソンのレースだからなぁ
体もつかなぁ

2008/11/7
取り掛からなくちゃならない仕事があるんだけど、取り掛かれない
で、昼飯も食えないかもな状況に陥る
午後はもうエネルギー切れでダウン
夜も更けて、新橋へ
新橋というか銀座というかというあたりで、宴会にお招き
食事と、田酒と浦霞の純米をいただく
なんかそのあと二次会は銀座のクラブだった
高級じゃないと思うけど、なんかママの吊刺を山のようにもらう
カラオケを唄えというので、小室容疑者追悼ということで
唄うと印税が入るんでしょう。たぶん
タクシーで帰るときに、同乗して送る。んだそうです。へー
朝2時半。ぐったりして帰宅
こういう世界もあるですねー。はぁ。という人生経験でした
自分からは二度と足を踏み入れることはないだろうしなぁ

そういや予定通り東京マラソンは落選
3倊、5倊、7倊と膨れ上がる参加者
そりゃ、抽選には通らないよなぁ
3年連続参加している人っているのかなぁ。
予定通り、荒川マラソンにエントリーしておいて良かった

2008/11/6
あっという間にたまるお仕事
翌日の新人どもの育成用のプレゼンテーションもみなくちゃいけないし
結局、終電で帰宅
ひどい生活しているなぁ。我ながら
アイシールド21の新刊を買ってみる
あー、インフレがいきつくところまで行ってしまったなー

2008/11/5
問題を大騒ぎにするか押さえ込むかぎりぎりの判断をバタバタと実施
めでたく大騒ぎにしなーい。ということで整理済み
せっかく早く帰れるので、帰宅ラン
ジムによるかどうか迷ったけど、まっすぐに帰宅して睡眠

2008/11/4
運転の疲れかしら
夕方になって、また面倒な上具合の報告が
えー、まともにいったら大騒ぎになっちゃうのー
翌日の大騒ぎに備えて、明日の分まで片付けようとお仕事
朝2時まで仕事をやっつけて帰宅
明日が思いやれて気分はブルー

2008/11/3
朝、6時に起きて、2時間ほどランニング
そのあと伊香保グリーン牧場へ
入場料1200円/人なところを100円割引
シープドックショウがすごいというので見物へ

広い土地に散らばった羊を牧羊犬があっという間に追いかけて、群れに
すげー。想像以上のスピード。人間じゃああはできないという
これは一見の価値あると思う
訓練された犬ってすごいな
逆に、羊というのが意外に敏捷に動くものだというのもわかった
人間だけじゃとてもまかなえないものね
羊に触って喜んでいる幼児の絵

他にもヤギや牛と遊べて楽しんだみたい

2008/11/2
ゴルフな日
紅葉の中をゴルフしました
青空で、白根山がきれいに見ました

スコアは、、、、ドライバーもアイアンもときおり上達しているのだが
変則ライとアプローチのハーフショットがやっぱり相変わらずダメ
あとはOBとラフと
冬場なのでグリーンが速かった。

3kmほどランニングしてサウナを浴びて終了

2008/11/1
朝5kmほどランニング
家の雑事を片付けて出発しようと思ったのですが、時間がかかる
結局、夜になってから移動
バーミアンで食事をして、忘れ物をとりにまた戻ることに
そんで、3kmほど
ドライブ中はDVDの映像再生ができないので、相棒の劇場版を聴きながら走ってみました

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]