日記2008年9月分


2008/9/30
本日もだらだら~と23時までお仕事
いやもうね。資料が片付かないわけですよ

2008/9/29
月曜日から飛ばしすぎ
終電&2時就寝でした

2008/9/28
前夜寝かしつけるのが大変で、かつ、布団を占領されたので、目覚めが遅かった
9時過ぎになってから目が覚めて、30km走
10月4日の小金井マラソン前の最終練習
長距離の仕上げと思って、小金井公園を2周する合計30km走の計画
で、流すつもりでいたら、若い?若そう?な女性ランナーが別々の場所で遭遇
文字通り、後塵を拝するのも癪なので、加速
お二人ともかなり頑張るランナーなので、結果的にはレースペースで走ってしまった
もちろん、全コースではなくて、2km、5kmのそれぞれの区間なわけですが
結果的に30kmで、3時間切れた
レースになんとか間に合ったかな
なんとか大丈夫かな

午後、細かい作業をちまちまと
夕方、今後の防災も考え、炭火でバーベキュー
災害のときにこういうコンロがあったほうがいいし
炭もストックしておいてもいいし
新聞紙を井桁に組んで炭をおいたら煽がなくても着火した
水につけると水蒸気で焦げずにうまくできるというのだが、、、
これも今後の経験値次第かな

いないいないばぁ

ベビーがやりはじめるように

2008/9/27
3日しか仕事しないと楽だなー
もう土曜日でゆっくり
午前中にゴルフ
200球打ち込んでヘロヘロ
ただ、ヘロヘロになっただけのことはあった
より効率の良いスイングができて、右手の使い方がわかった
腕使わずに腰というのがやっとわかった
アイアンも安定したし、もうちょっと固めれば、というところかな

近所の公園でベビーを遊ばせたあと、ランニング
涼しくなったなー
10kmコース
ペースを上げる気はなかったけど、1km地点で、中学生ぐらいのガキが抜いていきやがった
いい気になってぽんぽん走らせるのも癪なので、300mほど追走
トップスピードで300mも走れば、ガキんちょはさすがにギブアップ
こちらはそのままのペースで、走りぬき。意に反してスピード練習をしてしまった
4周目の周回で、このコースのセカンドベスト
良く頑張りました

夜、ベビーを寝かしつけようとしたらものすごい夜泣き
いつも、ママなのでダメなのかしら?
もう大泣き
40分ぐらい泣いてから疲れて眠りました
ぬいぐるみ3個抱きしめて

2008/9/26
本日も午前中資料
午後への根回し
午後の打ち合わせが無事に終了してほっと
ただ、夕方、また、大きな宿題をもらう
あららそうですか
帰りにジムを寄ろうかと思っていたのに、資料があがったのは22時
ちょっとしたブレイクスルーが見えたのでよしとする
ただ、また、ジムには寄れなかったな

2008/9/25
午前中にしこしこ資料を書いて、午後は出張
昔の上司と酒を飲んで帰宅
炭水化物の量が少なくて酒の抜けが悪かった
むー

2008/9/24
連休明けでチーム全員ぼけているし
こちらも仕事が回り始めて助かる助かる
20時ぐらいまで仕事してからまたもラン
これで5日連続ラン
調整にしてはちょっとオーバーペースかな

2008/9/23
早朝起きて、小金井公園往復+園内一周の25km走。7割の力でロング=LSDへ
もう少し走れると思ったけど、故障明けだからセーブ
30km走まで引っ張っても良かったんだけどね
2時間22分ほどかかった
ちょっと時間かかりすぎではあるが、走りぬいたので、よしかな
20km超えは3週間ぶりだし
10月4日の、小金井、フルマラソンまでに間に合うかしら
なんとか途中棄権だけはしたくないんだけどな

天気が良いので、布団を干したり
昼から光が丘公園へ
おにぎりのお弁当を食べたり
シャボン玉を遊んでいて、ベビーは液の方を舐めてないていました
そりゃそうだよ
野原をヨチヨチ歩いてみたり

帰りは熟睡に

テレビ見て、早々に就寝
明日も帰宅ランで、距離を稼ぐことにしよう

2008/9/22
連休の谷間に仕事
だーれもいない
大掃除もかねて机の周り大清掃
いやー、すっきりした

帰宅ラン
怪我を恐れて慎重にジョギング
いつもより余計に時間がかかりました
15kmがくたびれた

200/9/21
朝起きたのですが、前夜の疲れが残っているのか。
6時30分に目が覚めたけど、7時を過ぎ、8時を過ぎやっとおきたのでした
食事を取って、ランニング
体が劣化している。。。
左足がえらいこと疲れて膝に痛みが
雨も降ってきたし、5kmで終了

あちこちに買い物に行ったら、ベビーは寝落ち
雨が土砂降りになって肌寒いからつい鍋に
腹いっぱい食べられて良かった
風呂にゆっくり入って静養モードへ

2008/9/20
前夜早く寝たので、5時に起床
7時間以上連続して眠れないらしい
年寄りか。あたしは
朝の台風がもってきた土砂降りの雨も起床したらやんでいた
ぜんぜん走っていないので、ランニングスタート
ジョギングで、ゆっくりペースで15kmほど
ちょっと怖いし、体も心も重かったけど、5km過ぎからだんだんよくなってきた
1時間10分ほどかけて終了
シャワーを浴びて、食事して、ゴルフの打ち放しへ
腰の回転を意図的に回すようにしているのですが
スムーズに鋭くまわすのと、大振りとの違いがなかなか
いい感覚で打てたときもあったから、この感覚を忘れないようにしないとねー
150球ぐらい。ほとんどドライバーばかり
さすがに疲れるな。

帰宅して、公園のブランコで遊んでみたり

滑り台はベビーにはスピードが出すぎるみたいでびっくりしていた
帰宅して夕方、沈没睡眠
やはり相当体に疲れが残っているらしい
風呂入って寝るしかないな

2008/9/19
さすがに眠いな
3時間ぐらいしか寝ていないし
それでも早朝におきて、別の資料書き
これはこれで片付かないし。。。
午後はだらだらと過ごしてしまった
どこにも寄り道せず、まっすぐ帰って睡眠
早く寝すぎたら、朝5時前に目が覚めちゃったよ。。。

2008/9/18
ダイレクトメールの文案をいじっていろいろと
いじるうちに、校正をかけたら結局、2時30分までかかった
あー、タクシー帰りかよ
くたびれたな

2008/9/17
朝から準備して、幹部説明して、10時までに燃え尽きた
もうちょっと要領を上げてもらわないとなー
水曜日だけど、過去の統計資料なんぞをだらだらと収集
あー、いつの間にか23時になっちゃったじゃないかー

2008/9/16
人手が足りない。連休の合間だからな
週明けから終電。。。

2008/9/15
ばあちゃんの49日+紊骨
線香の匂いや、寺の本堂は、どうにも怖がった娘っこですが
食事をしたお清めの席では大はしゃぎ
ママのかばんを提げて歩く、走る

紙袋やら、この手のハンドバックやら、やたらとほしがるからもう
買い物好きは、血なのか?

朝、遅刻しそうなので、高速を利用
やっぱり首都高速は走りにくいや
カーナビがなかったら私にはとても運転できませんわ
5号線から、銀座を経て、羽田へむかうなんざ、ムリポ
ただ、じかんどおりに到着したのはさすがに高速
下道だったらたぶん無理だもんな

ゴルフのスイングを試行錯誤していますが
左足の緊張感と、腰の回転がわかってきたかも
腰をうまく利用できていないから、回転の力が十分じゃない
で、それをカバーするため左手と肩甲骨でまわそうとして無理なスイングに
結果的に、肩甲骨の筋肉痛になるは、スライスするわなわけで。
もう少し腰の回転を意識して練習してみましょう

2008/9/14
朝目が覚めたら、やっぱり暑いな
午前中のうちに、ツナ炒飯とチキンライスを作る
どっちも似たようなものですが
あまりご飯は炒めるに限るわけで
5kmほど久しぶりに走ったら右足がいまひとつ
うーむ。あんまり無理するのはやめよう。
本格的に距離を伸ばすのは来週に入ってからかな
ともかくアイシングアイシング

午後、墓参り
夏の間にメンテナンスをしていないからものすごいことになっていた
雑草がぼうぼうと
周囲を見回すと、隣は工事しなおしているし、木も伸び放題
夏の間の椊物の勢いはものすごい

夜は、時期遅れの花火と、中秋の吊月
久しぶりに天体撮影なぞをして見ました
フル望遠で撮影したわけですが、明るい
F32で2秒も露出したら十分な撮影でした

2008/9/13
朝、仕事場近くの医者へ
捻挫治療の仕上げ
まだ少し腫れているから無理するな
動かすのも徐々にやれ。とのこと
でも2kmほど早速走って、代々木B&Dまで10分ほどだけど疲れた
型落ちのランニングコートをゲット。3000円
この冬はこれでしのぐ予定

クリスピードーナツの行列が20分ほどだったので、ならんで買ってみる
1個試食させてもらった
んーーーー、甘いな
箱買いもできて、12個のアラカルトと人気商品12個入りとあるそうな
1個160か180円は高いよ
5個選んでみて購入。まだ食べていないけど

池袋のアートスポーツにもよって、型落ちのカタナスターか、スパイダーか迷う
足をいれた瞬間にスパイダーのフィット感が気に入った
もう少したって、値段が落ちたら買おうっと<セコイねー

ゴルフの打ち放し
ネットのプロのクリニックなんかをつらつら読んでからドライバーのテスト
左足の使い方と、振り切るのがポイントだと判明
来週のコースではうまくいくといいんだけどな

2008/9/12
金曜日くらいは早く帰ろうということで早上がり
池袋で買い物に覗いて、1円パチンコなるものを発見
貸し球1円なんだって
1000円入れて、大当たり→1800玉として1800円か
飲まれて、1000円追加したら、また大当たり。確変した
したんだけど飲まれた
隣は13連荘していましたけど。ケ!
最近のパチンコってハイリスクハイリターンですが
1円パチンコだだと、ローリスクローリターンで気が楽ですね
通うほど暇じゃないけど

2008/9/11
えーと、えーとまた終電か
夕方、某メーカの部長とお茶
一気に急展開させたからなぁ
ううう。つらいぜ

2008/9/10
水曜日なので早く帰ろう
じゃなくて、集中して残業ができる
などというわけのわからないことに
結局ほぼ終電
体が休まりません

2008/9/9
仕事しました
睡眠時間が5時間ぐらいです。
月曜日が終電だったからです
そしてこの日も終電です。ひゃほーーーーい

2008/9/8
早朝からお仕事
部下があと2日で夏休みに入るとか言っていて大変
先週の宿題もあってなおさら大変
あー、なんでこう仕事が増えていくかなぁ
夕方医者に行って、また戻って
温浴治療を進められる
風呂で温めて、水で冷やしてだそうな
結局、捻挫っていうのは固定して、腫れをとるという
アイシングしていればいいんじゃね?

2008/9/7
えーと、サッカーの試合
朝3時は無理
そこまでのサッカーファンじゃないし

飲みすぎたので、9時ぐらいに起床
走れないから、家の仕事を
午前中にゴルフの打ちっ放し
寝上足なせいか、残暑が厳しかったせいか、すげー疲れた
力が入りすぎているのだろうか?
軽く打て、というのですが、どうしても力んじゃうんだよな

さらに、先週に続き、自転車のパンク直し
後輪の交換はやっぱり面倒だった
リムをはずすのに手間取るが、最終的に完了
自転車屋だとフレームを一時的にずらす道具があるから楽なんだけどね
ともかくなんとかなってよかった
夕立もあったけど、なんとかあまり被害がなくて日没までに作業完了

夜はサイボクハムのゴールデンポークとバラ肉のしゃぶしゃぶ
旨い!肉の臭みがなくてすばらしい
脂もさらさらしているかんじだし。

写真は、トイレトレーニング中?
兆候があると、おまるの上に載ってもらうんですが
そう簡単ではないんだよな

2008/9/6
前夜夜更かししたり、ベビーが布団にもぐりこんだり
結局9時過ぎに起床。6時間は睡眠とったはず
食事して、走れないから、そのまま買い物に
普段使わない2台目の自転車をチェックしたらパンクしているし
パンクして放置して、幾星霜という我が家の自転車環境が笑えますな
ランニングができる体調なら、自転車なんぞは使わなくてすむのに
自己診断では走れるんだけどな。医者の次回診察月曜日まで一応はまたないとなー

近所の新装開店の西友へ
西友らしくなく、ウォールマートっぽい内装でした
4Fが図書館で、1~3Fで、駅前で、つーか、駅と直結で
営業時間が9時~25時=終電まで
ということだと近隣のコンビニもふくめてごっそり客をゲットしていきそうなかんじ
パンを昼飯用に買っていったら旨かった

餃子を食べたくなって、餃子を作る
野菜たっぷりでフードプロセッサにかけかたら水が出まくり
これ、水ではなくてうまみといえばそのとおりだし
なかなか料理マスターの道へは遠いのであった

恵比寿ビールのあと、明鏡止水の純米吟醸を空けて、ロイヤルロッホナガへ
ロイヤルロッホナガは
ロイヤルとつくだけあって英国王室御用達らしい
口当たりが丸くて、後味の余韻も抜群で、、、
サイコー!
シーバスリーガルが、ブレンデッドでめざした味。という気もする
旨いんだけど、ブレンデッドでも真似のできそうな普遍的な味とも
Gren Livettよりもコクがあるから味わい深いんだけどな
酒の味はおくが深いのであった

ゴルフのアプローチを試行錯誤
うーむ、なかなか正解をつかめません

2008/9/5
金曜日は起きれないこともあって通常運用へ
足のほうも腫れは完全に引いたかんじ
でも、まだ、ちょっとぐらぐらする?
まぁ、今週末はもう少しおとなしくしていますか
夜は立食パーティ
おじさんたちばっかりだし
飯はそれなりに旨かった。
信濃町から電車にのったら、嵐のコンサート帰りともろにぶつかる
ええい。暑っ苦しい!

2008/9/4
早朝から厳しい打ち合わせ完了
でそのあと、午後も一杯一杯の打ち合わせ
もうぐったりですよ
医者にも行かないからさー
走ることもできないからストレスがたまるなぁ

2008/9/3
3日連続で、1時間前出社
すごーく眠いんですけど
午後の打ち合わせの合間に翌日の早朝打ち合わせのセッティング
4日連続1時間出社ですか。有難うございます
3日連続アイシング終了
うーん。これなら、自分でアイシングしても一緒なんだけどな

2008/9/2
2日目ともなるとだんだん足の腫れは引いているかんじ
1時間前出社は継続
17:00から打ち合わせといわれていたら遅れに遅れ
しょうがないので、医者に先にいって帰っても打ち合わせは未開催
そのまま、残業の打ち合わせをガシガシ
23時まで仕事
なんて人使いの荒い職場なんだ

2008/9/1
月曜日で足が痛いので医者にいく
で、夜早く帰るわけだから、いつもより1時間早くでる

で、医者にいったら、
腫れているねー。レントゲンとる。と言われ、テーピング、アイシング、包帯
20時を過ぎて、薬屋で買おうと思ったら、処方箋を処理する薬局は早くしまるのね
足が痛いのにあちこち歩き回る(涙)
結局、池袋の駅前の薬局でゲット
3日間、アイシングに通え
テーピングの上からでいいから湿布しろ
アルコール禁止。えーーー
ということになりました

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]