日記2008年8月分


2008/8/31
8月も最後
夏も最後な日曜日
午前中は暑くて、おお、夏休みっぽい
家の修繕をしようと、水洗トイレの栓を交換、机の引き出しの取っ手交換
などをホームセンターで買い物に行ったら、自転車はパンク
そのまま自転車屋で修理5000円
家の中の修理代よりお金かかったじゃないか
午後から、吉祥寺にランニング
行きがけに、消防車が集まっているから何事かとおもったら
焚き火を通報されたんだと
はしご車まで出てその騒ぎですか。
吉祥寺へは小銭入れを買いにいったけどなかった
結局、吉祥寺往復と、井の頭公園3周
帰宅中に右足をひねってしまった
現在アイシング中
雨はタイミングよくよけることができてよかったな
エドはるみが113kmとか言われていますが
まぁ、余裕なんでしょうね。しかし、毎年、これの意味がわからないんだよな。

2008/8/30
サンシャイン水族館へ
本日は都内は雷バリバリ出し
ベビーにとっては初電車
んで、初水族館へ
池袋に着いたら、いきなり寝ているし
その間に食事をしたり、サンシャインシティのイベントを見たり

まずは声優さんが読み語りをする絵本のイベント
えーと、吊前はだれだっけ?わからん。
リサとガスパールのジャングル探検と、うさぎのモフィだった
モフィは、えーと、現代日本版の星の王子様ですか?

顔を見れば、お吊前がピっとくる方もいるんでしょうけど
望遠ズームを利用したら背景とのボケのコントラストがすばらしい
とレンズ性能にまた感動している私はオタクでしょうか?
少なくとも声優オタクじゃないわけですが
カメラオタクというほど極めているわけでもないしなぁ
このイベントのためかどうかわかりませんが、カメラを持っている人の機材は
しゃれにならないぐらいの高い機材を皆様持っているんですねぇ。プロ?

20分ほど行列して、金券屋で買ってきたチケット(定価1800円→850円/人)を駆使して入場
早速見たのがアシカショウ

5分ほどで終わってしまった。良く仕込まれていたけど

あとは水槽の中を覗いていきました
マイワシの回遊水槽

鮫とエイの水槽とか

南の海を再現したコーナーとか


もぐったり、実物を見たわけじゃないけど、話に聞くのと一緒っぽい
つーか、現地にわざわざ行くより、ここで見れば十分ジャンとか思ってしまった

あとは、ペンギンの行列とか

その他、マンボウの海とか
広い海を本来は泳ぐはずなのに、ちょっと水槽の中に閉じ込められているのは気の毒というか

全国的な集中豪雨の中、旨く、タイミングをはずしたおかげであまりぬれずに助かりました
ワインと日本酒をいただいて気持ちよくいただきました
ワインは、WoodBridge。2006年はもはやスポンジコルクですらないのね
ジュースみたいにただのボトルキャップというあたりが笑えます
今度レストランで、これを頼んで、ホストテストをしてきたらネタにしてみよう
日本酒は明鏡止水
コクのある酒ですが、、、、好みじゃないな

2008/8/29
朝、社長秘書室から緊急の連絡が
というので、走って秘書室に連絡したら
えーと待ち合わせ場所は?だって
別の仕事をできるかと思ったらお役人対応で結局午前中は終了
午後もグダグダ
夕方、雨の晴れ間を縫ってランニング帰宅
途中のジムまで
雨は降っていないものの、上空をときどき稲光が
8月の最後だというのにこの長雨どうなんでしょう?
ジムについてからkm5分のペース走
汗まみれにやっぱりなるな
案の定、窓の外は稲光と豪雨が
15kmほど走って、サウナで汗をかいて終了
外にでたら収まっていたのでした
とりあえず三合ほど日本酒を飲みながら夕飯
で、酒をのんでから気になっていた玄関の屋根から雨漏りを確認
良く調べたらひさしの上の雨どいがあふれていた
ざっくり掃除したらものすごい勢いで水が流れ落ち、問題解消
家の水漏れって面倒だなぁ

2008/8/28
やっとこ通常運用に戻れるかな?
というところですが、お役人対応でまたバタバタ
しかし雨多いなぁー
上司は上司で大騒ぎなことに専念しているし
こうもっと多面的な仕事しないといけないと思うんだけどな

2008/8/27
昼間だらだらと仕事をしていて
夕方、同窓会ですね
と、思ったら、また、緊急招集
緊急招集なんですけど、よくよくきいたら、どうでも良かった
大騒ぎしすぎ
で、結局、22時まで
飲み会の日は早く帰れるのになー

2008/8/26
山が超えたので、他の仕事に取り掛かる
が、取り掛かれたのが、20時って一体
部下の夏休みはいつ終わるんだよ。
全部、ふっかかってくるー。こっちは休み取れていないし
で、終電
夜中まで、吉村昭の「生麦事件《を読む
長いなー。あと、だらだらとした記載で退屈だった
良く調べていると思うけど、退屈な論文を読んでいる気がした
司馬遼太郎みたいなの創作と脚色による虚実と真偽は上明なせりふ回し
なんかの方が、小説としてはやっぱり面白いかな

2008/8/25
月曜日から終電といういつもの事態に
お役人対応はくたびれるぜ。
何をしてくれるわけでもないんだけどなー
余計な大事になったなー。ここにもまた、役人減らせという人間が一人

2008/8/24
終日、涼しい一日でした
明け方はむしろ寒さすら覚えたくらい
早朝ランニングをしようかと思いましたが、雨
終日雨。残暑が厳しくないのはいいけど、なんかちょっと異常
男子マラソンは、ワンジル選手の好記録
日本選手は仕方ないかなぁ。藤原選手が出ていたら、、、と思わざるをえないな

買い物に行って、近所の区立体育館で、ランニングへ
血だらけになってしまった。。。

近所の神社の夏祭りが雨で悲惨なことに。。。。

ベビーは、お椀やカップを上手に使えるようになりました

写真の上では。。。。
昨晩は、別のカップを床にたたきつけて、わっちまいました
どこぞの景品のみっひーカップですが

2008/8/23
涼しい週末ですね
オリンピックの放送ももうまとめに入っているかんじ
男400リレーの銅はすごいな
野球はなぁ、どうなってんだおい。「金《ってさー
メダルじゃなくて、カネのほうか?
ペナントレースをやっていながらというのはやっぱり無理なのかもしれない

家の中にいろいろとおもちゃが増えていますが
とりあえず一枚
学研のニューブロック
レゴとは違うコンセプトでこちらの方が動きがあって面白いのかも?
レゴは細かすぎるところがあるからなー

写真は観覧車

朝、2.5km走りを一本
夕方、ゴルフの打ち放し。ドライバーばかりを練習
フォーム固めのヒントを得たかんじ。このまま固められるかどうか
力の入れ具合のバランスがなかなか
夕方、10km走を一本
夕食は、久しぶりに、WoodBridgeのカベルネソービニョン
香りとコクがほどほどあって旨いな

2008/8/22
金曜日なので、残業せずにさくさく帰ることにする
いろいろやることあるんだけどさ
ロイヤルロッホナガを買う
これもまた初めてのシングルモルト
封を切るのが楽しみ

2008/8/21
さすがに前夜ハーフマラソン+水泳1kmはくたびれた
とくに水泳は腕が筋肉痛になっちゃったよ
眠いけど、お仕事のほうも平行へ
やっとメインの一本のケリがついてきたし、リズムを取り戻しかけてきた
通常運用に戻って平行して通常のラインを走らせる
また今年もお盆の時期はつらかったなぁ
ただ、今年は残暑の厳しさが緩んでくれるのでたすかります
夜、寝るときに熟睡できるのはラッキー

2008/8/20
日ごろのストレスを解消するため、スポーツジムへ行くことに
まず、荷物を背負って、ジムまでラン12.5km
ジムのマシンで、8kmほど
ソフトボールのタイブレークが終わらなかった
そのあとプールで、泳ぐことに
肩凝りを解消したかったんだけどね
さすがにバテたわー
サウナに入って、ふらふら~
いやー良く眠れそうですわ。

2008/8/19
今日からみんな仕事に復帰ですか
いーわねー。休んでいた人は。。。
肩こりがひどいんですが
「銃夢《「ZETMAN《「ソムリエール《を狩って帰宅しました

2008/8/18
すげー出社したくないけど、会社にいく
夏休みはどこにいったんだぉー

2008/8/17
朝起きたら涼しかったので、早朝ラン
とりあえず22km
腹へってそれ以上は無理だった
このまま涼しくなってくるといいのになーと思う一日
終日雨なので、引きこもり
写真を整理したりベビーの相手をしたり
夕飯は鰻
スタミナつけなきゃ
でも、高くなったなー

2008/8/16
朝から炎天下
ランニングにでる気も起きず
練習上足だな。まずいな
午前中のうちに買い物
日焼け止めとか、ビールとか
夕方からの多摩川の花火大会にいくか計画をしていましたが
夕方から急に雷雨が
あちこちで雷雨じゃあ大変だろうということで断念
したんだけど、17:30頃は晴れているし
なんか良くわかりません

2008/8/15
夏休みらしく遊ぼう
ということで、1日だけ休みをとる
朝からゴルフ
炎天下の中、10:30スタート
すごい混雑していて午前のラウンドが14時
15時にはスタートして、18時で終了
さいたま梨花というコースでしたが、風呂を浴びて出てきたら、もう真っ暗
スタートホールは、アプローチのハーフショットがうまくいってパー
ところが、そのあとがうまくない
バンカー脱出に5たたきするとか
えらいことで結局午前70
昼飯食って、頑張ろうとしても、OB2回とか、池ポチャ2回とか
結局66って、ぜんぜん上手になっていない
ドライバーの調子が悪すぎた
紊得のいくショットがほとんど打てなかったし
もう少し安定感が増さないとだめだなぁ
アイアンも平坦なところは問題ないけど、斜度があるとてきめんに打てないし
グリーンの上り下りの計算も良くわからないし
奥が深い とりあえずドライバーを安定させることと、ラフからのハーフショットみたいなあたりが スコア向上のポイントかなぁ
と、思った次第
体の動かし方という意味では、腰の回転をどうしたら使えるか?
というところでしょうか?
朝から、晩までで、本当に疲れました

2008/8/14
夏休みはどこに?
いろいろしょうがないので、出社することになりました
朝一番で説明して
オリンピック開催地まで連絡をとるとか大騒ぎしているし
食事しているから説明できないとかふざけたことをいっていて
最後は、たいしたことないじゃん。ってオチ

2008/8/13
仕事にいったらまた問題が
モー勘弁して
早く帰れずに、結局、対応策に追われる
とりあえず水曜日でもあったので、ラン
いやー、暑いな
これで仕事完了。あと2日休みにしようと思ったんですが
やっぱり翌日出社することになってしまった。むー

2008/8/12
久しぶりの仕事
面倒な後始末だけ押し付けるんじゃないよ。まったく
さすがにキレそうだよ

2008/8/11
告別式→火葬場→お清めへ
帰宅してからゴルフの打ちっぱなしとラン
平日はやっぱり安いなぁ。ゴルフ練習場
10kmほどラン
暑いなー
22時には就寝

甚平姿のベビー
町にでるとそりゃもう注目の的です

2008/8/10
早起きしようと思ったけど起きれませんでした
オリンピックがやっと面白くなってきたかな
想像以上に涼しかったので、ランニングへ
ロングと思って25km走
やっぱり暑かった。2時間15分ぐらいで帰宅
水風呂浴びてだらだら
夕方、花火でも、と思って、大東京湾華火大会か、西武園か迷う
大東京湾は大混雑に違いない。と思って、西武園へ
とおもったら雨がポツポツポツ
こりゃだめだと思って引き返したら土砂降りの豪雨
結果的には大東京湾華火大会は雨が降る前に終わったようですけどね
西武園へはまた来週。ということで

2008/8/9
10kmとりあえずラン
さすがに体が疲れているなぁ
夕方から通夜へ
ベビーはおとなしくしていたのが良かった
ベビーをあやしながら写真係りをして終了

本をちゃんと扱うようになったベビー

2008/8/8
葬儀は土曜日ということでふらふらになりながら仕事
体もたねー
午前、午後ふらふらになりながら夕方から草津へ
んで、滞在1時間ぐらいでトンボ帰り
滞在1時間というのは初だな
そのまま帰京
下りの車はかなり混雑
上りの車はほとんどいなかった。。。。という状況でした

2008/8/7
ふらふら
今週はこれで5日目なんだから、もう最終日にしたいところ
午後は半分眠気の中、だらだらとやっていて片付く
と、思ったら、22時ごろに急にお仕事
結局、25時まで
もっと暇な時間にやってもらえばよかったのにー

夜になって、101歳のばぁちゃんが永眠したと
大往生でした

2008/8/6
霞ヶ関一行を送り出し、帰ってからの傾向と対策
20時すぎまで待機していたけどどうしようもないので、ランニング
途中で、ラーメンなんぞ食ったら動けなかった。。。
1時間走り+ラーメン+50分ウォーキング
寝上足が解消しないわけですよ。ええ

2008/8/5
大問題発表の場合は、たいていこれで片付くはずが、、、、
ぜんぜん片付かずに後編があった
また、霞ヶ関に来い。といわれる
初めての経験なんだよなぁ。これ
そのための対策をしこしこ
ああ、無駄な稼動だな

2008/8/4
怒涛の仕事は続く状態
早朝から幹部説明、二転三転して大問題好評
霞ヶ関まで連れて行かれてマスコミと下ネゴとか
なんか面倒な話ばかり
これ以外の仕事が手付かずになるのがイヤなんだよな
22時帰宅

2008/8/3
朝、トンボ帰りで、群馬から東京へ
池袋で、オーダーメードシャツを受け取って、靴墨を探して
暑い中、ラーメン神座(かみくら)池袋店へ
まぁ、旨いかな
そのままオフィスにいって、結局23時まで仕事
なんか平日より仕事しまくりな日々。。。

2008/8/2
土曜日の朝、タクシーで帰宅
3、4時間ぐったりと睡眠
シャワーを浴びたらちょっとしゃっきりした
これから、草津
日曜日には出て、昼にはまた会社(涙)
もうこんな生活やいややー

徹夜明けの状態で、群馬まで運転
途中で温泉に入って、肩の凝りをほぐれない。。
うーむ。だいぶ蓄積しているな
酒を飲んでばたっと死亡

2008/8/1
大問題発生キター
なんかもうぎりぎり大変だわ
8月はキックオフのための1時間の打ち合わせを10分に
事前に資料化しておくものを20分ぐらいで書きなぐりに
大問題発生のための報告をして、打ち合わせを開始
17:30~対策資料の作成を書き始めて、終わったのが朝5時30分
えーと、完徹ですか。
部下に吉野家の牛丼をご馳走して終了

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]