日記2008年4月分


2008/5/31
午前中は打ちっぱなし
午後から、先日誕生したベビーの従兄弟に会いに行く
まだ生後10日間

「遼《くんだそうです。一文字

男の子ですが、アレが小さいとか言われていたそうな
じゃぁ、「獠《ってつければ、、、
新宿の種馬=「冴羽《にあやかれってことですよ
と、品のないネタをかましてみたり

なんかほとんど寝ていました。んで、腹が減ったら、ギャーとないていました

当然、とても小さなベビーなわけですが、14ヶ月違うとかたや歩き出すわけで

我が家のベビーは
ハイハイの方がまだ移動速度が速いのですが、そのうち逆転するでしょう
泣き声の声量もぜんぜん違うよなー

2008/5/30
一日打ち合わせがまったくないという奇跡な一日
じっくりと資料作成に当てるのであった
相変わらず、流れに棹差しているんだか、流されているんだか
漂流状態なお仕事のまま週末へ続くのであった

帰宅してから、炒飯づくり
豚コマはそのままでは使い難いな
ミンチを使うほうがやっぱり楽だなー

2008/5/29
3本ラインのうち、2本を直轄して、1本を野放しにしていたら
野放しにしすぎた。
いや、いろいろと考えがあってあえて任せていたんだけど
あー、いろいろ面倒だなー

2008/5/28
部長説明にいって、また木っ端微塵
流れが速い上に、滝つぼを一つクリアするとまた次の滝つぼが。。。
いつになったらたどり着くんだろう。うーむ。
いつものように帰宅ラン
気合をいれて走りましたが、踏み切りと信号につかまりすぎ
自己ベストは更新できず
ただ、最後の3kmの上がりは過去最速だったと思うな
これで、今月は走行距離230kmをクリア
5月としてはまぁまぁだな

2008/5/27
新人の育成のための発表会に参加
夜は飲み会
投げやりにやっていると、やっぱり投げやりな結果でした
夜は飲み会。なんか大部長vs新人&若手なので、かみ合っていなかった
年寄りは年寄りで相手をするようにしないとなー。ということがよくわかりました
戻ってから仕事
翌日向けの資料打ち合わせへ
埋めなくちゃいけないピースが多すぎるな

ジョジョ3部リミックスの最終巻は?
と、調べたら、なんか出荷延期?停止?になっているし
なんだよ。イスラームへの無理解って
たかが漫画のことで、こんなに敏感にする必要があるのかねぇ?
ぜんぜん問題ないと思うけど、風刺漫画だったらもっと槍玉では?
なんかやな世の中
逆に、イスラームへの偏見と無理解を呼びそうな。。。

2008/5/26
なんかよくわからないけど、新宿で飲み会
偉い人と偉い人の声かけで始まったらしい
で一番下っ端な私めは、もろもろの幹事やら何やらを担うのであった

最後は、シングルモルト
ロングロー10年:うーむ男っぽい酒だ
グレンファークラス10年:おー、香り高い。これは旨い
カイラ:caol ila 樽だし生原酒。58度。さすがにインパクトのある味
これだけ飲んで5000円きるってーのは良心的だな
また通おうっと
月曜日からこんなに酒を飲んでいていいのか?

2008/5/25
すごい雨音で目が覚める
週末になると天気が悪くなっているような。。。
外回りは作業ができないので、家の中の整理 ともかくそういうことをして部屋を整理
ついでに、残りのご飯で、ツナ缶を使った炒飯を作成

雨があがりかけてきた11時頃からゴルフの練習場へ
変に力むとちゃんと飛ばないなぁ。
TalorMadeと、Lynkxのアイアンを試して、新しい方がイイ!と判定
カーボンシャフトの方がそりゃ楽だわ
練習場のショップを覗いたら古ぼけたパター練習マット
値段を聞いたら、2000円で持っていけ!といわれたので、早速購入
ちゃんと使えるっぽいのでヨシ

車を6ヶ月点検に出して、その間にジョギング
あっという間に点検は終わったらしいので、早めに切り上げて帰宅
12kmぐらい?
途中で、元の住まいの駅前を通ってみたら、すげー開発されていた
Dominoピザ、Misterドーナツ、そして、TSUTAYA!
駅前にTSUTAYAがあったら毎週末、必ず吸い込まれるじゃないか!?
離れてからどんどん便利になる元住まい

変貌した町を後に、帰宅してから、散髪
散髪の後、自宅前でベビーがベビーカーを押しているの図
押し車の要領で、やっぱり楽しいらしい

距離が物足りないので、さらに9kmほどジョギング
なんか2度に分けたら足がガクガク
ビール一本飲んだだけで足に来ている気が

大河ドラマの「篤姫《ようするに、NHKで、大奥がやりたかったということかね
大奥のおばさん方のコメディー描写が一番楽しんで制作側が作っているかんじ

2008/5/24

ベビーの歩き始め記念
ということで、連写モードで撮影してみました
バシャバシャバシャっと
これからはビデオカメラの方が出番が多くなるのかしら?

朝、一番に椊木の刈り込みと草むしり
朝一番でやっつけると燃えるごみの回収に間に合う
というのがうれしいわけ
薔薇と藤と梅などを伸びた分だけ切除。
部屋を掃除して衣替えして
ゴルフの素振りやらアプローチを練習していたら、雨だし
外の仕事を片付けておいてよかったよかった

雨が降ったけど、雨のレースもあるさ。と10kmラン
41分

2008/5/23
2つのビルの合間を行き来するのは面倒だ
30分ごとに、あっちにいったりこっちにいったり
一週間のお仕事メールを書き上げた直後に、バタバタと違う話が来るのはどうかと
ゴルフショップでパッティング練習マットを探したら、いろいろあるのね
新宿と池袋だとやっぱり新宿の方が充実しているのだった

ベビーが二足歩行が可能になってきた
3歩以上歩くと、やっぱり歩いたなーというかんじかな
まだ、ハイハイの方が早いけどさ
写真は別途

「ハイドゥナン《を読み始める
SFとオカルトの中間点かなぁ
日本のSFは、こーいう路線が好きなのかなぁ?
語り口、舞台設定は面白いからぐいぐい引っ張れるし、
シートパソコンに量子コンピュータと、ギミックは面白いんだけど
ちょっとねー。というかんじ
やっぱりスペースオペラが好きなんだ

2008/5/22
3本持っているプロジェクトの1本がやっと目途が見えてきた感じ
ただ、そうすると他のプロジェクトの巻きが入るわけだが
プレゼンして、説明して、プレゼンして、関係ない打ち合わせでは眠って<ぉい

2008/5/21
水曜日だからラン
セクハラの話題が出て、走って帰るときに女子社員の家の最寄駅前を通過する今のルートは
ストーカー行為じゃないか。などと馬鹿話
日曜日に同じルートを往復していることもあって、別ルート開拓へ
具体的には山手通を北上していくというルート
中野あたりを通過したら、道路工事で走りにくかった
空腹に耐えて、帰ったら、ありえないぐらい腹が引っ込んでいた
これだけ空腹に耐えればもう一段体型変更が可能だな

2008/5/20
朝っぱらは台風の影響でひどいことに
電車も乱れるし。天災はやっぱり怖いな

んで、昼間の仕事はばたばた
夜が給料日なので早く帰る
帰宅してから、ちょびっとラン
5kmほど
日曜日の30km走の疲労が少し残っているかんじ

2008/5/19
先週、先々週と金曜日にオフィスにいない状態から
通常営業に復帰する予定
大体今の階層は、 副社長*理事*部門長*部長というところ
この部長が2週間上在になるため、とりあえずやっとくことをだーっと
こちらのやることは変わらないんだけどね
今日だけの締め切りに間に合わせるのが大変なのだった
日々のレポートメールが面倒なぐらいかな

2008/5/18
朝、なんか肌寒かったせいか、目が覚めたら5時だった
おきちゃったらしょうがない 早起きは三文の得とばかり、起床
雑用をこなして、6時からジョギング
久々の30km走をやろうと思いつき
本日の目的地は仕事場である初台へ
朝の8時に到着し、金曜日、ゴルフで休んだ分のメールを消化
ついでに人事資料などを作成してみたり
周りに人がいないので気兼ねなく仕事できるのであった
汗だくなTシャツを脱いでいても誰も文句言わないし

8時から10時まで仕事してから帰りもラン
暑くなってきたけど頑張る
朝飯をちゃんと食わずに30km走ができたのでよし
12時までに帰宅できたのでした

ちょっと昼寝して、洗車して、掃除して、洗濯物を干して
ゴルフのピッチングでのアプローチを練習して
餃子を作って、カツオの刺身を食べて、ソラマメを食べて
ビールを3本も飲んでしまった。。。
明日はゴルフの表彰式で飲み会だというのに。ちょっ飲みすぎかな?

あー、あと自転車にベビー用のかごを買ったんだった
ヘルメットが届くまで写真はお預け
でも、とても喜ぶベビーでした
ちなみにベビーは最近は階段をよじ登るのがマイブーム
動きたくてしょうがないんだな

2008/5/17
久しぶりに写真のお蔵だし
一眼レフの写真の表現力に改めてビックリな写真
まずは、この5月にあちこちで撮影した花の写真

マクロ接写でどーんと撮影できました
おー
その他2枚

さて、天気がよいので、ベビーの情操教育ということで、動物園へ
吉祥寺の自然文化園へ行くことに
到着してみたら、開園66周年。とかで入場無料
なんかラッキー。それなりの人混みでしたが、入場料を気にしなくてすむのはラッキー
象の花子さん?とか

タンチョウとヤクシカとか

あと、リス園がありました

檻の外からリスを望遠でズームで狙いました
びしっとピントを合わせてみてたら、檻のフレームがほとんど見えない
おー。原理的にはわかるんですが、こうしてみるとすごいな
撮りたいものをばっちり撮影できるという一眼レフの表現力に改めてほれ込みました
ベビーばっかりスナップで撮影するから、広角系が多いけど
望遠系もちゃんと使いこなしてみたいなぁ

帰宅して、ゴルフのスイング
昨日の反省のため、アイアンを中心に素振り
更なるドライバーの飛距離アップのために、グリップを工夫
親指よりも小指というのは右も左も共通なのかもしれない
夕立が降りましたが、ランニング15km

2008/5/16
朝からゴルフ
7時からお迎えの車に乗ってしゅっぱーつ
1時間30分ほどで到着
チッパーとパターを丹念に練習する
けど、パターはどうしてもつかめないな
微妙な距離感が身についてこないんだよ
もう少し学習しないとだめなんかなー

さて、オープニングホール
ドライバーの距離はやはりそれなり
午前の最終ホールで調子を崩し、午後も3ホール分は最低
右手に力が入りすぎていたことがわかって修正
そのあとのドライバーは気持ちよいぐらいまっすぐ飛んで、距離も出た
ただ、全般を通じて、第2打のアイアンがねぇ
この精度をあげなくちゃスコアメイクはできないなー。
でだ、ちょっとずつ上達しているのはわかるのだが(スコアも縮まったし)
パワーと繊細さを要求されることはわかりましたが
どうもこう小技を繊細に当てるというのがねぇ
性格的に向いていないかもしれん

2008/5/15
睡眠時間3時間ぐらいで、9時からの打ち合わせ
いろいろとやかましく言われて終了
そのあと、面談
若いってーのは話していると疲れるなぁ
とくに若い女性は何を考えているのかよくわからん?
もっと考えを深くしてもらえないのか?うーむ。

午後は、打ち合わせ。ほとんど眠かった
大手町まで出張して、退屈な話を聞いて、また戻って打ち合わせ
きったはったして帰宅

今週は走っていないから、ジョギングへ
22時から開始
さすがに寝上足。おまけにエネルギー上足

2008/5/14
雨だねぇ
夜は、大大部長会議の飲み会に列席させられる
一方、もう異動するっぽいから、なんか脳天気だし
もう一方は、酒を飲めない性質だから、しらふだし
もうまったくすごいアンバランスなんですね
そのままよったままお仕事へ
酔った頭で計算式を作り直して、資料作成
えーと、朝3時までかかりました
タクシーで帰ろうかと思いましたが、経費削減
言われているので、始発まで寝て待つ
始発に帰宅したら、夜の仕事のお姐さんなんかがいろいろ乗っていた
けど、眠いので、沈没しながら帰宅
朝6時なのであった

2008/5/13
朝一からプレゼン
なんか趣旨が横滑りしまくっているでやんの
大部長と大課長が大集合しているコストの高い会議なのに
こんなに何も決まっていなくていいのだろうか?
時間返せ。暇なのか?
おまけによそのチームから、人の吊前はあちこち書かれているし

2008/5/12
月曜日でなにかしたっけ?
ともかく忙しかったような
あー、そうだ、プレゼン資料作れといわれて全面的に変更したのだった
日曜日の夜にやっていたお仕事はどうしてくれよう。まったく
午後一杯改変して。。。うーむ

2008/5/11
朝起きて、前日のゴルフビデオで見たアドレスをチェック
朝食もそこそこに打ちっぱなしへ
ドライバーもアイアンもおんなじ感覚で、ティーアップ分だけ考えればよいのね
100球借りたところが、50球でお腹一杯でした
P→9→7→5→3W→1Wを2セット
ドライバーのアドレス位置を変えたら、さらにいっそう飛ぶようになった

午後、職場のメールチェック
金曜日に大阪出張していた分を1時間半ほどで消化
おもったよりも早く終わったので、ランニング
雨だったからジムで走る予定が、雨が上がったので、普通に外へ
ジム用の靴が邪魔くさくて重たい
時間はあったので、吉祥寺経由で
さすがに井の頭公園のジョガーはとりあえずぶち抜く
いろんな人がいました

道すがら、母の日のカーネーションと、ケーキを買い求める
カーネーションは、花がおわったらつみとってしまえば、また咲くそうですね
四季咲きらしい。
楽しんでみましょう

2008/5/10
10時ごろまで寝る
ダメージでかし
吉祥寺で、義理の弟夫婦に子供が生まれそう
というので、ビデオカメラを物色
結局10万円で、パナソニックの、HDD+SDタイプを購入
1年以上たつと、フルハイがスタンダードなんですね
自分が使っているのよりも高額なものも人に贈ることにジレンマを感じつつ
まぁ、祝い事だしー

ゴルフの打ちっぱなしへ
うーむ。いろいろ癖があるんだなぁ
ドライバーはやっぱり難しいし
Yahoo!動画のゴルフビデオをみて、いろいろ欠点を確認
ドライバーのアドレスの場所がそもそも違うのね
また、明日チェックしてみよう

雨の中、10kmジョギング
やっぱり走るとさっぱりするな。いろいろと

今週のベビーの写真

スプーンを使って一応食事している?
どう考えても遊んでいるようにしか見えませんけど
本日のヒットは、ワッカを20cmぐらいつなげたものをコップへ入れるのが大変はまっているみたい
うまく入らないと癇癪を起こすし

2008/5/9
大阪へ
のぞみ速いなー
新大阪まで2時間40分?
午後一杯打ち合わせ
帰りにはビール3缶飲んで帰りへ
サラリーマンしているなーと思う瞬間なのであった
関西あたりもゆっくり回りたいな
新撰組ゆかりとか、やっぱり幕末の出来事は抑えたいなぁ
3日しか仕事していないのに、すげー疲れた一週間だった

2008/5/8
さすがに深夜のランニングは堪えた
ねむ~い
翌日の大阪出張準備とか、とか
なーんかだめだな
終電にて帰宅

2008/5/7
連休明け
しょっぱな大事なプレゼン
で、結果は散りました
夜はお小言
あー、そーですよ。私がすべて悪いんですよ
かなーりブルーになりながらあちこち
むしゃくしゃしたので、予定通りランニング
ただ、開始が24時からというのは、我ながらクレイジーだな
腹も減ったので、まともに走れなかった

2008/5/6
4連休もおしまいか
朝から、乾燥してよい天気なので、基本お洗濯など
4回まわして、旅行中の洗濯物を全部やっつけることができました
一応、ちょこっと仕事。といっても傍流のお仕事なので自宅仕事

昼間、天気もよいので、近くの公園へベビーを連れ出し
砂場遊びをするかとおもったら、泣き出し。
人が多すぎて緊張しているのかしら?

合間に、ゴルフビデオを視聴してみたり
そもそもグリップが間違っていた
インターロッキングはいいんですが、右手の親指の置く位置がおかしかった
右腕は本当に押し込むのみなのね。
アイアンやらピッチングやらのときには、右手の意識が強かったからなおさらアプローチで失敗していたのか
スコアがよくならないはずだよ
ということで、早速実践。
家にあった、アプローチ練習器具を利用して、ピッチングの練習
この器具、邪魔くさいことこの上ないんですが、
ちゃんとコースボールを打てるのはやっぱり違うかも
ただ、大掛かりなので、近所からみたら絶対、奇異な目で見られると思いますけど。

自宅周辺の周回コースを5周。12.5km
さっぱりと走れてよかった

5/5
昼間はごろごろして、午後は帰宅の日
朝6時に起床して、周回コースx3+おまけの公園を一周
1時間52分で19kmほどですか
起伏があるとやっぱりスピードが伸びないな

雨が降り出してしまいましたが、帰宅途中で温泉に立ち寄り
ベビーは初の温泉でした
おとなしく入っていたらしい

帰りの渋滞は2時間ほど
まぁまぁかな
22時30分に帰宅してから、洗濯をしたり
食事の買出しにいったり
ゴールデンウィークの深夜は人が少ないなぁ

5/4
本日はゴルフの日
朝、6時に起床して、勝手に周回コースを1周
アップダウンのある6kmコース
33分ちょっと
起伏が激しいとやっぱり記録はでないな

ゴルフ。やはり初心者を脱し切れていない。。。
最初の3ホール目までは集中していたこともありドライバーは快打が
しかし、アプローチとパターは練習していないからボロボロ
グリーン周りを走り回っていたら足が疲労してバネが効かなくなった
昼前は血糖値が下がって、集中するどころじゃない。手で投げた方が早いかも?状態
あー、SOYJOYをもってあるくべきかなぁ?

昼飯でカレーの大盛りで血糖値を補充して、元気は回復
ただ、いまひとつ、足のバネが効かない。ボールの横ではなく上をたたいているかんじ
ちゃんと飛ばなくなってしまったのでした。。。。
もう少し練習が必要ということですね
暑かったのと、待ち時間が必要だったこともあってなんか疲労した
下半身のバネをもっと使えるようにしましょう。
#これ以上、どうやって鍛えるんだ?っつーのもあるんだが

5/3
飲み会に拉致られ、幹事だけして帰宅した前夜
パッキングは完了せず、結局、寝てしまった
翌朝、7時30分に出発
すでに高速道路は所沢インターを乗った直後から渋滞なのであった
40km渋滞の中、ちんたらちんたら
高坂のPA渋滞を横目にかすめ、嵐山、花園あたりの勾配のある難所を乗り越え
なんとか渋滞を抜けたのでした
その後、渋川伊香保で降りて、40km走って草津温泉
12時30分に到着。まぁ、許せる範囲の渋滞というところでしょうか?
到着してからバーベキューの買出し
6km離れた麓のスーパーで買出しのあと、私だけジョギング
急勾配を上り、さらに、周囲を回りました
GoogleのMapで見ると、12kmちょっとですが、1時間17分かかった
やっぱり急勾配なんだよな
バーベキューの後、ビールのアルコールを抜きに温泉へ
酒飲んで、高熱のお風呂とサウナに入ったら動悸が激しくてやばかった
こんだけ強制的に血行を良くすると、あっという間に疲労は抜けますけどね

いつもと違う場所で遊んでご機嫌のベビー

2008/5/2
休み前の最後の日
ここを乗り切れば、4連休!
仕事しないぞ。オー
でも、結局、昼飯抜きな勢いになったのでした

運転してでかける予定が。。。
飲み会に拉致られる
しょうがないので、飲まずにひたすら幹事
前途多難な休み前だった
次回更新はたぶん4日後

2008/5/1
May-Day のはずだが、労働組合とは関係ないし
1年も1/3が終わり、新年度と考えても1ヶ月が早くもたったか
うーん。何にも進んでいないなぁ
幹部が2ついて、いちいち説明がかったるいんですけど
完全に分割搊だよなぁ。むかつく

資料を適当にぱちぱちっと打ち込んで、帰宅
観賞魚屋にいき、「エコリング《=紊豆菌を閉じ込めたリング
をチェックしてみる。本当に効果あるの?という感触らしい
うーーーーん。池に放り込んでみようかと思うんだけどどうだろ?

あと、ゴルフショップによって、プラスチックボールをちゃんと買う
ついでにカウンタも買ってみる
一杯、振り回すからねぇ

これで寝るのではなくて、資料書き
GW中も暇じゃないんだよなぁ。うーむ

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]