日記2008年4月分


2008/4/30
GWの谷間の三連休ですが
なんか普段の仕事並みにみんな出ている
そんなものかもね
なんか妙に暑いんですけど
あっという間に季節は夏じゃないか?

4月の最後なので、走行距離を伸ばそうと帰宅することに
連日走っているからどうかと思ったけど
荷物をぜーんぶ会社において、定期とかそんなもんだけ持ってラン
自己ベストを塗り替える気で走ったら、ちゃんと自己ベストが出た
ただ、1時間15分34秒と、1分程度しか縮んでいない
まぁ、こんなもんでしょうか?

あんまり飛ばしたので、すぐに寝付けなかった
だらだらとテレビを見て、深夜1時
まぁ、走るのも夜更かしなのもGWらしくってことで

2008/4/29
天気のよい日が続くらしいゴールデンウィーク
寝坊してしまった
家の前で軽く棒振り
プラスチックのボールが砕け散りました
家の前で棒振りしていたら、隣の家の兄ちゃん(たぶん、社会人一年目)が車で帰ってきて
おもむろにゴルフバックをおろしていました
えーと、つまり、これは、ゴルフの練習場ですか
隣の兄ちゃんはお金使って練習場でやっているのに
あたしは、せこーく壊れたプラスチックボールですか?
うーむ。ちょっと悔しいぞ。
すねかじりに負けるとは よーし、プラスチックボールを買いなおすぞー!<って、そっち?

池の鯉を日の本にさらすべく覆いを取る
水を入れ替え
その他、庭の草むしりと洗車
家事に追われた昭和の日でした

2008/4/28
飛び石連休の合間の出社
さすがに休みが多い
ただ、幹部説明の資料があるってんで朝からバタバタっと大変
昼飯返上でかかりきりで行き着く間もなく
そのあとも打ち合わせ目白押し
資料の直しなんかもやってみて、結局、22時まで飯抜きでお仕事
なんの苦行をしているんだ。わたしゃ

明日が休みだからってんで、ジョギング
その前にさすがに腹ごしらえしないとっと、思って、池袋でラーメンを食す
えーと、走る前に汁物はやっぱりまずかった。。。
いきなり走り出しはできないので、歩いてそこからジョギング
終電と競争していました。
帰って、風呂入ったら、4時?
何しているんだか
でも、まだ目標走行距離に足りていないんだよなぁ

2008/4/27
おきれず9時起き
棒を持って素振り、左腕の使い方がつかめてきたかも
無茶な使い方しているためか、練習用のボールが粉々に割れました

午後はお買い物。トイザラスまで足を伸ばす
午後から急に暑くなってきたっすねー
いろいろ見ていて、トイザラスで、手押し車をテストさせたら押してよたよた歩いて喜んでいる
いまいち歩き出しがうまくいっていないので、手押し車を買うことに
ただ、すぐ使わなくなりそうだよなぁ。と思って積み木押し車を発見
積み木もあってお徳じゃない!とばかり購入
家に帰ったら早速、喜んで押していました

歩くための体内感覚もついてきた感じ。よしよし

帰宅してから、お仕事
4時間ぐらい資料書きをしてしまった
GW中の後半までにやっつけなきゃいけない仕事が山のように。。。
うーん。後半に持ち越さないように頑張れ。俺

2008/4/26
ベビーの食べっぷりが

放っておくと、顔中米粒まみれ
今は、おにぎりを食べさせたりしているところです
サリバン先生じゃないと手なづけられないような気も

本日は栃木へ
1歳になったベビーを曾祖母へあわせに
まだまだ元気ですな
GWの初日のはずですが、あんまり混雑していなかった
つーか、すーいすい
GW前半は飛び石だし、後半に金使うことにしておとなしくしているのか知らん?
眠かったけど、無事に運転〜

2008/4/25
金曜日まで結局終電かよ
って、今日は断固として走ろう!と思っていたので走って帰るのでした
帰宅したら1時すぎだよ
空腹だったのでラーメン屋の前を通るたびに誘惑された。。
けど、こらえて帰宅
血糖値が下がったので最後のほうはグダグダな走りでしたけどね
レースから5日空けて、1時間35分ぐらいか
ちょっとかかったな

2008/4/24
昨日の代わりに走れるかなぁ?
と思っていたんだけど、結局走ることできず
まぁ雨だったしね
22:30ごろ仕事を終えて帰宅
次から次へと息を抜く間がないんだよね

2008/4/23
水曜日なので、帰宅ラン
と思って装備/準備はしてきたんですが
終電
さすがにそこからランニングで帰宅する元気はなく
電車で帰宅したのでした
走った方が疲労しないような気がしてきた

2008/4/22
2日目ともなると回復傾向に
そういえば私フルマラソンを走ったんですよね。
というところ
打ち合わせx打ち合わせx打ち合わせx、、、資料作り
所掌範囲がどうにも広すぎるのかなぁ?

2008/4/21
マラソン明け
前回の荒川のときは足がガタガタになっていた
今回はそんなことはなく。3分の差がここまで出たんでしょうか?
なんかよくわかりません
早く帰ろうと思って、結局22時
ほんとに忙しいな

2008/4/20
かすみがうらマラソン
先日、凶行があった土浦駅へ行くことに
疲れが抜けていないこともあっていまひとつテンションがあがらず
そもそも、勢いでエントリーしちゃったんですが、
荒川マラソンでかなり燃え尽きているんですよね。今シーズンは
前回の疲れを抜くのに2週間
そこで、一応40km走をしたものの、それ以上はあんまり十分といえないし
週末もここのところ天候不順なので走っていないし
その上に、終電2回。そりゃテンションもあがらないってもんですよ

10時スタートと遅めですが、遠いので6時の電車へ
8:30には到着して、用も足して、もろもろ準備完了
カーボショッツを一個購入したぐらい
レーススタート。10マイル組みを見送ってからのレーススタート
天候は暑くなく曇りなかんじ
風がそれなりに強いけど、強風というほどではない
天気のコンディションはマラソンに適しているかんじ

3:30以内のところにちゃんと待っていたらあとからあとから横入り
お前ら、絶対そんなスピードで走れねーだろう?
というマナーの悪いのが相変わらず
号砲後、1分と立たずにスタートラインを通過
あんまり乗ってこないけど、さぁ、長い旅路のスタート
今回のテーマは、「守り」
荒川が「攻め」のレースで、後半地獄を見たので、今回は、3時間15分を狙ったイーブンペース
23分/5km、1km4分35秒程度を目標に走ることに
10kmほどではアップダウンが激しくて、ペースがつかみにくい
風も横風だったり、向かい風だったり。それでも、20kmを91分とほぼ理想的に通過
ちょっと早いかも?と
17km周辺でのぼりがある?というのが結局わからないまま、折り返しを迎える
さぁ、ここから加速だとおもったら思ったよりペースが上がらない
そんなに疲労していなかったのにねぇ。
平坦と聞いていたわりにはアップダウンがあった?
そもそも足を使い切っていた?
よくわからんが、20km〜35kmはやっぱりペースダウンしていたのでした
30km地点を2時間18分06秒と貯金を使い果たし
30〜35km地点がやっぱりつらかった
血糖値不足もあったのかなぁ?

そのまま37kmまでは、だらだらと惰性の走り
それまでに3本のPowerBarを使っていて、最後のカーボショッツ1本をこの地点で飲用
このおかげかどうかわからないのですが、38kmからロングスパート。力がちょっとみなぎった気がした
39km地点で、3時間04分と15分切り&自己ベスト更新はゼツボー
でも、スパートは意地で継続
40km付近で、「ブシッ!」と破裂音
左小指の血豆が加速していたので破裂していたらしい
痛かったけど、痛みをねじ伏せて走る
競技場のラスト100mは誰を抜かすでもないのに、全力疾走
足がガクガクっとなって、バンビな状態になりました
本当に限界を迎えると、足が痙攣して、まっすぐ走れないんですね
タイムは3時間20分17秒。自己ベストより3分遅れ
が、逆に言えば、そんな実力なんでしょう
1年たって、10分程度しか縮んでいないのか。。。
これで、今シーズンのフルマラソンは終了
6月か、7月にハーフに一本出て、あとは、10月までレース活動は終了
「芝刈り」に精を出すんですかね?

ゴールしてからよたよた
まっすぐに歩くことかなわず
何度も救護室行きを進められるが、頑として断って、着替えたあと早々に電車へ
着替えのときは、太ももとふくらはぎがありえないぐらい攣って、筋肉が変形しました
自宅に帰って、暑いお風呂に長時間浸かり、2週間ぶりのビールでとりあえず乾杯
また来シーズン頑張りましょう
で、血豆の破裂した後はどうするんだろう。。やっぱり乾燥させた方がいいんだよなぁ?
でも、革靴はいていると、、、うーむ。まぁ、なんとかなるかな?
あと、フル走る場合には指にワセリンを塗りこむしかないのかなぁ?

2008/4/19
ひたすら体力回復に努める
そういう日のはずですが、大田区まで結局野暮用でドライブ
渋滞するからそれなりに疲れた
風呂に入って、22時には就寝

今週のベビー

いつも爪先立ちで、何かないか探している姿がラブリー

2008/4/18
もうふらふらな金曜日
こんな状態で日曜日はレース?
我ながらちょっと信じられません
でも、エントリーしてしまったので走るつもり

雨でもあったので、早々に帰宅して、本屋をよったりして帰宅
お風呂に長ーく入らないと
お酒は当然禁止
タモリクラブも見ずに睡眠

2008/4/17
木曜日も打ち合わせに追われて、打ち合わせがたてこみ
平行して進めている中で上長説明をしようとしたら、それもNG
昼飯も抜いているのにどうなっているんだか
夜になってやっと自分の作業に
結局、そーいうわけで、深夜残業&終電コースなのであった
眠いよ。まったく

2008/4/16
仕事場でも引き続き絶賛雑用中
夜まで頑張ろうかとおもったけどギブアップ
水曜日なのでジョギングの日
何だけど、本日はウォーキングの日に切り替える
1時間半ほどテクテクテク歩いて半分ぐらいの駅を歩きで突破
日曜日に疲れを残さないようにちゃんと寝なくちゃ

2008/4/15
火曜日なのに終電
最近このパターンが多いなぁ
午後13時〜18時まで1時間ずつみっちりと打ち合わせ
予定表が見事な階段になりましたよ。ええ
雑用が多すぎ
さすがに頭がぼぉっとしてしまいました

2008/4/14
月曜日からオーバーワークしてたまるか!今度の日曜日はフルマラソンなんだから!
と思って、結局22時
帰宅したら、ベビーが風呂に入っていないって
寝たのは2時近くなったのでした

2008/4/13
すごい大雨で眼が覚める
もう10時かよ!
そりゃ、2時まで資料書いてりゃそうなるよな
本日はさすがに仕事もする気はないので、餃子を焼いてジムへ
外にでたら寒いなぁ。来週のレースもこのぐらい冷えていると走りやすいけど
ただ、あんまり寒すぎるのもなぁ
で、ジムにいったら、平日は23時までだから
と思い込んでいたら、19時で終わり?!えー?
走るのは1時間ちょっとしか時間ないじゃない
疲れているせいか、14km/Hで30分くらいですんごくばてる
スピードダウンだったりしてラストは15km/Hで締め
サウナにたっぷり入って帰宅
帰りにラーメンを買って作る
野菜をたっぷり入れたラーメン+餃子で夕飯終了

ベビーが椅子をくるくる回すの図
日々成長していますな

階段をよじ登っているらしいし

あー、日本沈没、地上波を視聴
パニックの特撮はいいんだけどね
でも、ストーリは、ちょっと
特撮を見せたいがための映画になっちゃったねー
やっぱり怪獣映画の方がよくないか?

2008/4/12
うー、4月ももう中旬か
この土曜日は久しぶりに暖かかったなぁ
来週の日曜日はかすみがうらマラソンだけど
この気温ではちょっと厳しいレースになりそうだ

平日の疲労が残りっぱなしなので、一日ごろごろ
ゴルフの素振りをくれたくらい
朝、昼、夜と飯食って、パソコンいじって本を読んで、ごろごろー
夕方になってから買い物にいき、夕飯の買出し
簡単に済まそうということで、塩胡椒したステーキを焼くぐらい
それだけではというので、餃子を作ってみたり
アンをこねて、包んで、焼くのは明日というなんかよくわからないことをしてしまったのでした

Legoブロックと戯れるベビー
まだ組み合わせるのはできませんが、散らかし魔だけにばらすのがお得意

2008/4/11
あと一日というところ
19時にはもう力の限界でした
人事評価と新年の計画策定だから、本当に厳しいや
部下に仕事を割ろうとしたら、入学式だ、入園式だで、年休率が高かったのが敗因だな
入学式に親父がついてきたことなんてあったかなぁ?
過保護な希ガス

一週間たったので、酒でも飲みたいところですが
レース前の禁酒モードなんで断念
速攻睡眠

2008/4/10
ふらふらになりながら仕事
帰宅しようとしたら、えーと、この仕事根底からやり直してもらわないと。。。って
カッチーン!
終電までまた頑張ってしまった
今週、平均睡眠時間が5時間を切っているんですけど。。。

2008/4/9
ジョギングで帰宅
途中で、荻窪のブックオフに入ってみた
すげーでかかった
駅前にこんな巨大な本屋があるとはねぇ。。。
新品の本屋は売れないんじゃないだろうか

荒川市民マラソンの記録証が届く
写真と5kmのスプリットタイム入り
一番情報量が多くて、有効かも
22分イーブンをたもてたのは、20kmまで
25kmまでは、22分30秒でやや失速
30kmまでは、23分30秒
35kmまでは25分
40kmまでが26分30秒
うーむ。後半の失速ぶりがひどいや
今度の霞ヶ浦は23分イーブンで走ってみることにしてみようっと
最後まで持てばこれでも自己ベスト更新だし

2008/4/8
寝不足ながら新年のキックオフ
飲んだけどいまひとつ体調が上がらず
帰りにジョジョを買ってしまう
おー、面白いなぁ

2008/4/7
月曜日から終電ってーのはどうかと
人事評価の季節は大変
次の仕事もイベントがあって大変

2008/4/6
告別式へ参加
記念?かと思って一眼を抱えていったのでした
当然、外付けストロボ付き
実父がなくなるというのはうーむ。と
息子が現役バリバリだと、式が豪華だった
一緒に参列した学生時代の友人は糖尿病をわずらったとか
生活習慣じゃないタイプだそうで、原因不明だって
こわかー

熊と私の写真の図

かわいい
突然ぬいぐるみが好きになりだしたみたい
なんでしょ?
かわいいからいーけど

2008/4/5
久しぶりに予定のない土日ダ!
のんびりすごそう
庭の草むしりして、ガーデニング(のつもり)をやって
買い物して、桜吹雪の中をジョギングして
スタジオアリスの写真を引き取って、トイザラスにいって
などと考えていました

ところが、友人の父親の訃報が飛び込む昼下がり
ご愁傷様です。ということで、連絡網をフル回転
普段なら、メーリングリストに流して終了
の、はずなんだけど、お通夜と告別式が土日だから電話連絡
面倒なこった。
ということで明日は告別式なのであった

ゴルフの素振りをちょっとくれてから、ジョギング
距離は20kmほど。スピードを出そう
とか、思っていたら、なんかスピードがあがらない
足にピリって来たので、18kmで早めに終了

今週のベビー
最近は、本をもって差し出します「読んで」
でも、その本を読んであげても興味を示さない。。こともある
えーと、本の内容がわかっていないのかなぁ?
ボールも頂戴というと投げてくれます。と、いうのも本当か?親ばかじゃないのか?

2008/4/4
やっちまったー
久しぶりに終電まで業務
土日にやろうかと思って結局やっちゃったんだけどさ
帰宅途中で、コンビニでJOJOの第一部を買ってしまう
で、読破して深夜3時
疲れているんだから早く寝ろよ。<俺

2008/4/3
木曜日は疲労が残るなー
資料を作らされるのはいいけど、またころころっと変わるのもなぁ

2008/4/2
睡眠不足と飲酒で内臓が荒れて荒れて
気分転換に走って帰ろうとおもう
くたびれていたけど、足を伸ばして神田川沿い
川を覆わんばかりに枝が伸びていて見事
幅の狭い川だから桜がフタしているみたいにも
下高井戸のグラウンド近辺は、桜のドームトンネルを走れて最高に気分がよかった
そのまま源流の井の頭公園へ
人大杉
最後は腹の空きすぎで、低血糖状態でふらふらと帰宅

2008/4/1
エイプリルフールですが
ネタを考えるのもなんかくたびれた
転入者がきて、若いにーちゃんとねーちゃんを受け入れ
ねーちゃんはとても国立女子大をご卒業の才媛に見えない
なんだかえらく逞しいのであった
カラオケにいって逆に疲労を感じる

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]